November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【夜うさぎ】

ういっしゅの主人(多分)。実家・新潟から遠く離れた岡山で遠距離飼い主中。今年は卒論やら就活やらに追われる予定…。

【うぃっしゅ】

10歳のゴールデン。愛称うぃ。現在リンパ腫寛解記録、1年11ヶ月!甲状腺機能低下症で投薬中。乳腺腫瘍、腎不全発病。

【りんく】

2歳のしっぽ付きコーギー。愛称りん・りん子。口蓋裂の手術・治療終了しました。避妊手術はいつになったらできるのだろうか。

【みん】

夜うさぎの双子の片割れ的存在の三毛猫。しっぽはカギ尻尾です。通称・化け猫みん様。2007年8月3日永眠。享年21歳。

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR




震撼?
ちょっと気を抜くとすぐ間があいてしまう…。
うぃはとても元気です。ネタがなくて更新が滞っているので、今日はあちこちで取り上げられているこの話題に食いついてみようと思います(?)


ガンに関わる人々に衝撃を与えたアガリクス製品の発ガン性ニュース。
商品回収とまでなっては、少なからずショックですね〜。
まぁそこの会社の製品だけの話ではありますが…。

で、アガリクスだけではなくサプリにまつわるヒトリゴト。

臨床医学各論という授業での事です。
先生は、隣県で開業医(人医です)をしているのですが、その先生の一言。
「アガリクスとかそんなのは信じちゃ駄目ですよ。効かないという事が実証されたわけではないけど、効果も実証されてないからね。そういうのにお金かけるより、治療のためにお金貯めたほうが有益ですよ」
え…マジ?
さらに話を聞くと、医学関係者の間ではやはりアガリクスの抗がん性は認められていない…とのこと。
ちなみに獣医療の話ではないのですが、獣医療においても同じと考えて良いと思います。


臨床家の卵としての立場からいえば、確かにアガリクスとかサプリ系の効果は胡散臭いものを感じる事は多々あります。確かに医学的に効果が実証されていない物が多いですし。

けど。けどね。
ガンを抱える犬の飼い主という立場からいったら、多少胡散臭くても、すがってしまうんですよね。
治療だけじゃ気がすまない、というか…もっともっと、何かしてやりたい。良いと言われている事全部したって足りないくらいなんですから。
そういう気持ちから言ったら、嘘でもいいからサプリを勧めてほしいくらい…。もちろん、害を隠して勧めるのは問題外、きちんと公表してほしいですけど。

獣医師に相談しても、サプリには関わりません・飼い主さんの自由です。という態度が多いですよね。
向こうとしては、下手に勧めて後々面倒な事になるのは嫌なんだと思いますが…。
すがった藁を全否定される家族の気持ち、もう少し考慮してほしいかもしれない…と思います。
効果は実証されてなくても、それにすがりたいんですから。
効果が全くないと実証されたわけでもないんだし。
害がないなら、すがっている物をわざわざ奪う事はないんじゃないか、と思うのです。
獣医療にしろ人医療にしろ、そういう思いやり?というか、介護する側の心のケアというものが必要なのでは?

そんな事を考えてしまったニュースでした。




blogランキング
ガンファイターを応援お願いしますm(_ _)m
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/dandelion707/rtb.php?no=1140020930602071



この記事への返信
う〜ん・・いろいろ考えてしまいますね。。。
確かに医者はサプリについては否定的な意見が多い気がします。
私も相談したとき、勧めるという感じではなく、でも、試してみたらいいと思うよ。って言葉を掛けてもらいました。
信じることで救われる部分もあるものね。気持ちが前向きになれたら、それだけで体の免疫アップしそうだし。
藁にすがりまくってる飼い主です(^_^;)
うぃちゃんの調子がよくて更新滞ってるなら安心です(^_-)-☆
Posted by ピーママ | 10:01:04, Feb 16, 2006
マペトモから飛んできました!
色々考えれる記事ありがとうございます。
これからもちょくちょくくるんでよろしくお願いします。
Posted by noche | 16:48:05, Feb 16, 2006
ピーママさん
確かに、気持ち次第で免疫力とか変わりそうですよね。
まず飼い主から前向きにならなくてはっていつも思います。
ピースケ君の調子はどうですか?うぃは元気すぎてまた体重が増えています…(^_^;)

nocheさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
こんな何が言いたいのか良く分からない記事ばかりですが…ぜひまたいらしてください!
こちらこそよろしくお願いします(^^)
Posted by 夜うさぎ | 23:09:30, Feb 16, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :