November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【夜うさぎ】

ういっしゅの主人(多分)。実家・新潟から遠く離れた岡山で遠距離飼い主中。今年は卒論やら就活やらに追われる予定…。

【うぃっしゅ】

10歳のゴールデン。愛称うぃ。現在リンパ腫寛解記録、1年11ヶ月!甲状腺機能低下症で投薬中。乳腺腫瘍、腎不全発病。

【りんく】

2歳のしっぽ付きコーギー。愛称りん・りん子。口蓋裂の手術・治療終了しました。避妊手術はいつになったらできるのだろうか。

【みん】

夜うさぎの双子の片割れ的存在の三毛猫。しっぽはカギ尻尾です。通称・化け猫みん様。2007年8月3日永眠。享年21歳。

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR




愛犬ダイエット〜歴史編〜
今日はうぃのダイエット記録のお話です。
まずは歴史編から!!


子犬の頃から、うぃはぽっちゃりしていました。
けど、体格自体は非常に小柄。その体格から、「この子のベスト体重は24〜25圈廚噺世錣譴泙靴拭


運命の日。
あれは、私が高校3年生の3月でした。あの日の衝撃は今も忘れられません。
大学も決まり、引越し準備の合間にうぃをトリミングへ連れて行きました。
いつもの通り、簡単な健康チェックと体重測定の結果をもらい、真っ先に体重をチェック。
見た瞬間、雷に打たれたような衝撃。

な、なんと46.8圈!

卒倒しそうになった……診断はついに肥満に。
肥満という2文字が、妙に強い筆圧で書かれているように見えたのは、きっと気のせいではありません…
トリミング室から大はしゃぎで出てきたうぃは、長毛という事を差し引いても丸々と巨大で、たぷんたぷんに脂の乗ったボディ…。
腹が揺れてるぜ、お嬢さん。波うっちゃってるよ…。

その日から数日、犬雑誌のダイエット特集を読み漁り、うぃのためのスペシャルダイエットメニューを作成。
そのメニューを妹に託し、私は岡山へ旅立ったのでした…

メニューに従い、うぃはスペシャルダイエットに励みました。
半年後、ついに10kgの減量に成功!!
47國36圓法
しかし、ここからが減らなかった…。
真夏になり、バテバテなうぃは散歩も満足に行けない状態に。
運動量が減り、体重が戻り始めたっ!
秋は秋で、食欲が戻って太り始め。
冬は脂肪を溜め込み。。。

そして迎えた次の夏、うぃはリンパ腫を発病しました。
抗がん剤を打ってしんどそうなうぃに、厳しいダイエットをさせることはできず…ダイエットは保留状態でした。

現在。
気が付けば、体重は40圓傍嫐瓩蝓がーん…

先生の嫌味もちくちくと胸に痛いし、もちょっとダイエットに励みましょうか、うぃっしゅさん。
私も一緒に、頑張るからさ…(^^;)
目標、33圈!
冬まで…来年のお正月までに、痩せる!!

うぃちゃん、ここで宣言しちゃったからね。
頑張るのよ!




blogランキング。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/dandelion707/rtb.php?no=1149606970376668



この記事への返信
え〜〜〜?!うぃちゃん、一時は46.8もあったの?(@_@;)
きっと家族みんなが「ここだけの秘密よ」なんて言ってこっそりおやつあげてたんじゃないの〜?
ダイエットはみんなの協力が必要ですね。
でも、闘病中なのにダイエットって・・厳しいな〜。
ゆっくり気長に頑張って!
Posted by ピーママ | 07:58:41, Jun 07, 2006
確かに、うぃちゃん46.8kgは重た過ぎかも(-_-;)
今が40kgかぁ…うぃちゃん元から小柄だから微妙なとこかなぁ。
リンパ腫が落ち着いてるなら、やっぱり心臓への負担を考えると少しダイエットした方がいいのかもね(^^ゞ
だけど大変だね。岡山で考えて実家で実行っていうのも。
夜うさぎさんも、はるばる岡山まで来る時には心配で仕方なかったでしょうに。
うぃちゃん、無理せず頑張ってね(^o^)丿
Posted by ももり | 13:17:12, Jun 08, 2006
46.8キロって人間じゃん!
まあ、私の足元にも及ばんけど。
しかも10キロの減量って。これまた人間じゃん。
私もやったことあるけど。
まぁ、なんて言うか、すごく言いにくいんだけど、
体重量って卒倒しそうになる前に気づけよ?!、ですか。
トリミング先での、うぃちゃんと夜うさぎさんの姿を想像すると笑えてくるんですけど。
Posted by ポンボク | 15:22:29, Jun 08, 2006
ピーママさん

実は、みんな「秘密だよ」っておやつあげてたんですよ〜(^^;)
父は晩酌の時に、弟は留守番の時に、妹はお風呂上りに、母はご飯を用意してる時に、私は散歩の時に……そりゃ太るわ!みんな自分しかあげてないと思っていたので、ついついあげちゃってました…反省。
今はみんなで協力して、おやつは1日お留守番の時以外あげてません。
ダイエットにしろ闘病にしろ、家族の協力体制って大事ですね〜。
Posted by 夜うさぎ | 21:43:22, Jun 08, 2006
ももりさん

レトリバー飼いの知人に聞いたら、大柄なゴールデンでも46.8圓發△觧劼呂い覆い修Δ任后帖粉
せめて、35圓らいでいてほしい所ですよね…毛を丸刈りにしたら2〜3垳困蕕覆いなぁと考え中です。
私が考えて実家で実行するの、なかなか大変です(^^;)
私はうぃの姿や様子を見ていないから、考えにくくて…病気関連も、実家にいたらこうできるのに…っていう事が多くて、歯がゆい思いです。
無理は絶対させないように、かつしっかり減量させていきたいです♪
Posted by 夜うさぎ | 21:53:39, Jun 08, 2006
ポンボクさん

人間級ですよね…(^^;)
気付かなかった理由としては、半年ほどトリミングに出していなかったのが5割・現実逃避が3割・ぽっちゃりしてて可愛いと言える親馬鹿精神が2割…です。
トリミング先での私とうぃの姿、看護師さんやトリマーさんにいつも爆笑されています…
置いていかれた不満と、シャンプーされた怒りと、私と再会できた喜びとで、うぃは滑稽なほどに狂乱状態なのであります。
Posted by 夜うさぎ | 21:59:16, Jun 08, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :