November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【夜うさぎ】

ういっしゅの主人(多分)。実家・新潟から遠く離れた岡山で遠距離飼い主中。今年は卒論やら就活やらに追われる予定…。

【うぃっしゅ】

10歳のゴールデン。愛称うぃ。現在リンパ腫寛解記録、1年11ヶ月!甲状腺機能低下症で投薬中。乳腺腫瘍、腎不全発病。

【りんく】

2歳のしっぽ付きコーギー。愛称りん・りん子。口蓋裂の手術・治療終了しました。避妊手術はいつになったらできるのだろうか。

【みん】

夜うさぎの双子の片割れ的存在の三毛猫。しっぽはカギ尻尾です。通称・化け猫みん様。2007年8月3日永眠。享年21歳。

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR




うぃの検査結果。
うぃの検査が終わりました。結果報告です。
今回もあまり良い報告はできませんが…

検査の結果、歯のトラブルではなく、歯茎に木片か何かが刺さり、それが奥の方まで入り込んで化膿している可能性が高い事が分かりました。
歯石もないうぃが、ここへ来て急に歯のトラブル?と疑問に思っていたのですが、やはり歯はトラブルのある歯には見えなかったそうで、もう一度色々調べたようで…以前、同じような症状の子が、歯茎に草の茎が食い込んで化膿していた事があったそうで。
うぃもそのパターンだろう、と。
しかし、こうもコロコロと診断が変わるとは…。

原因は違っていましたが、やはり手術は必要であるそうです。
口の内側から切開して、原因の異物を取り除く手術です。
レントゲンに異物が写らないため、場所を特定するのは難しく、もし内側の切開で見つからない場合は、口の外側からも切開するそうで…す(痛;)。
さらに、リンパに溜まった血膿も抜かなくてはなりません。
チューブを通して抜くそうで、2〜3日入院する必要がありそうです…(T_T)
もう1つオマケに。。。
手術のための毛刈りは、かなーり見た目が悪くなってしまう…そうです(涙)。なんせ、あご丸刈り…ですから。
あーぁ。せっかく毛が生えてきたのに…。

手術は18日を予定しています。これ以上は延ばせないそう。
うーん…色々不安ですが。
がんばれ、うぃっしゅ!!


で、りんの手術についても少し話したそうです。
具体的な手術方法は検査しないと分からないのですが、やはりとても難しい手術になるようです。
うぃ&りんの先生は、以前にも口蓋裂の手術をした事があるそうですが、その時の子はりんほど亀裂が大きくなかったらしく…
経験があるといっても、かなり不安なようです。
そんな事言われても、先生だけが頼りだよ。助けてやってください(^^;)
手術後は、3日ほどは口から物は食べさせられないそうです。
なので、数日間入院して点滴で栄養をとる事になるかと…
さすがに、これは不憫ですね…。

かわいそうに。
りんは何も悪い事してないのに、口蓋裂なんて障害を持って生まれてしまったがために、そんな苦しい思いをしなきゃいけないなんて。
動物の病気は、いつも理不尽。悔しいです。

負けちゃいけないな。
りんもがんばろう。リンパ腫をやっつけた、うぃ姉ちゃんを見習え!
なんだか、今年は大変な夏になりそうです。


あ、一応診察記録もアップしておきました。
記録記録。何かの役に…たつことが無い方がいいな(^^;)



blogランキング。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/dandelion707/rtb.php?no=1155225475423835



この記事への返信
18日は絶対にうぃちゃんの手術がうまくいくようにお祈りしてます。
異物がすぐに見つかりますように。
傷口もすぐに治りますように。
あご丸刈りは見た目も悪くて可哀相だけど、毛はまた生えてくるんだから、あまり気にしないでね。うぃちゃんは自分の見た目にコンプレックスなんて持たないから大丈夫よ!
うぃちゃん、ガンバ!!!
リンちゃんも今のうちにしっかり体力付けて手術に備えてね!
余計なことだったら、ごめんなさい。
先生、リンちゃんの手術に不安があるようだったら、大学病院とか紹介してくれないんですかねぇ・・・。
Posted by ピーママ | 08:26:32, Aug 11, 2006
うぃちゃん、手術の日にち決まったんですね。
1日も早く回復する事を祈ってるからね。
りんちゃん、口に何にも入ってなくて良かった。弟君が見間違ってくれて良かった。結果的に、母ちゃんと妹ちゃんが留守で良かった。
先生が不安がっちゃ、飼主はどんなに不安か。手術となれば、ピーママさんの言うように経験のある先生にしてもらうのが1番安心なんだけど、、、
先生!お願いしますね!!!!!
りんちゃんの手術が成功する事祈ってるから。
Posted by ポンボク | 10:47:15, Aug 11, 2006
来週の今日は、うぃちゃんの手術なんですね。すぐに異物が見つかりますように。毛刈りは、ピーママさんが書かれたように、すぐに生えてくるから。それにかんじんのうぃちゃんは気にしないし。ねっ、異物さえすぐに見つかればうぃちゃんすぐに元気になるから。

りんちゃんは、私もピーママさんやポンボクさんと同じ思いです。先生がそんなに不安をお持ちなら、経験のある先生を紹介していただけないのでしょうか。夜うさぎさんのご家族からそれを言い出しずらいかもしれないけど…。
まだ時間もあることだし、口蓋裂に強い先生が見つかればいいですね。
Posted by marie | 15:06:29, Aug 11, 2006
ちょっとご無沙汰している間の急展開に驚きました。
うぃちゃんもりんちゃんも手術が必要とは…。
二人(匹)とも無事に手術が成功するよう祈ってます。
うぃちゃんの毛刈りなんて皆さんおっしゃるように気にしない気にしない。
毛なんかよりも今の症状が治る事が1番大切なんだから。
うぃちゃんも手術の場所が場所だけに、すぐには口から食べられないのでは?
りんちゃんの手術、marieさんがおっしゃられてるように経験のある口蓋裂に強い先生が近くで見付かったらいいですね。
とにかく手術が成功しますように…。
Posted by ももり | 00:28:48, Aug 14, 2006
ピーママさん

ありがとうございます。
確かに、毛はまた生えてきますものね!実際、副作用でハゲた毛も生えてきたんですし。前向きに前向きにですね。
大学病院のこと、私も思いました…。やはり、先生のところでの手術が不安なら、大きくて設備の整った病院を紹介してほしいなぁ…と。
けど、通える距離に大きい病院があるのかどうか…なんせ田舎ですから(^^;)
検査結果次第で、先生に相談してみようと思います。
Posted by 夜うさぎ | 01:13:23, Aug 14, 2006
ポンボクさん

ありがとうございます。
いつも病院へ連れて行く母・妹が不在の時に、何とも素晴らしいタイミングでの弟の見間違い。このタイミングじゃなかったら、まだ病院に行ってなかったかもしれないと思うと、弟グッジョブ!!…という感じです(^^)b
先生が不安だと、本当に飼い主は気が気じゃなくなりますね。あまりに自信満々でも信頼できませんが…(^^;)
悪い先生では無いんですけどねぇ…本当に、頼みますよ先生!って感じです。
Posted by 夜うさぎ | 01:25:02, Aug 14, 2006
marieさん

ありがとうございます。
あっという間に、手術まであと4日となってしまいました。
そうですね、毛なんて気にするほどのもんじゃないですよね。うぃは見た目がどんなに変でも気にしないし(^^;)
1回で異物が見つかるといいのですが。。。

やはり、先生が不安を持っているというのは気にかかりますよね。素人から見てもかなり大きいりんの亀裂、専門家から見たら不安になるのも仕方ないのかもしれませんが…。せめて飼い主の前では出さないでほしいですね(^^;)
とりあえず検査をして、どれくらい難しい手術になるか分かってから、相談してみたいと思います。
Posted by 夜うさぎ | 01:34:36, Aug 14, 2006
ももりさん

ありがとうございます。
本当に、短い間にかなりの急展開でした。急すぎて、家族も私もあまり実感がありません(^^;)
毛刈りなんて、たいした事じゃないですよね!全身丸ハゲになるわけでもないし…さっさと治す事が大事ですよね。
うぃは、手術直後は口から食べれないかもしれませんが、次の日からは大丈夫だそうです(^^)うぃは切った所をまた縫うだけですが、りんはもともと何も無い所を無理やり縫って塞ぐので、状態によっては3日以上食べられないかもしれないそうです。
口蓋裂は、手術よりも手術後が大変なようで…やはり、できるなら経験の多い先生にお願いしたいと思います。
今の先生に紹介してもらえたら楽なんですが(^^;)
Posted by 夜うさぎ | 01:44:09, Aug 14, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :