November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【夜うさぎ】

ういっしゅの主人(多分)。実家・新潟から遠く離れた岡山で遠距離飼い主中。今年は卒論やら就活やらに追われる予定…。

【うぃっしゅ】

10歳のゴールデン。愛称うぃ。現在リンパ腫寛解記録、1年11ヶ月!甲状腺機能低下症で投薬中。乳腺腫瘍、腎不全発病。

【りんく】

2歳のしっぽ付きコーギー。愛称りん・りん子。口蓋裂の手術・治療終了しました。避妊手術はいつになったらできるのだろうか。

【みん】

夜うさぎの双子の片割れ的存在の三毛猫。しっぽはカギ尻尾です。通称・化け猫みん様。2007年8月3日永眠。享年21歳。

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR




分からないだらけ。
りんとうぃの手術に、暖かい励ましの言葉をありがとうございます。
きっとうぃ&りんにも伝わったと思います(*^_^*)


さて。
わりと深刻な状態にあるにも関わらず、2匹はとても元気にしております。
この調子なら、ぱぱっと手術してさっさと治るはず!
…ですが、りんの事で、少し悩みが出てきました。

と言っても、りん本犬のことではなく、人間側の悩みです。

その悩みとは。りんのブリーダーさんに口蓋裂の事を連絡するかどうか、です。

今さら、返金を希望したりするつもりは無いし、りんを返すなんて全く考えていません。
が、口蓋裂が先天性障害である以上、こういう子が生まれたのだという事を繁殖者には知っておいてほしい…。
しかし、七ヶ月まで育てていたのだから、気付いているはずなんですよね。これだけ大きい亀裂なんだから…。

気付いていなかったのなら管理不行き届き、プロの繁殖者失格です。
気付いていたとしても、また問題が。
りんを売りに出していた時、うちに渡す時、少し食が細く、体も小さいが健康には全く問題が無い、と言っていたのです。
気付いていたなら、その言葉は完全に嘘。お金のやり取りがあるのだから、詐欺ともいえます。
気付いていたけど、障害だと知らなかったのなら…?それも、ブリーダー失格ですね。
お金を貰っているのだから、勉強不足なんて問題外です。しかも口蓋裂は、先天性障害としてはそこまで稀なものじゃない。
知っていなきゃいけない障害です。

…どの場合にせよ、ブリーダーさんに問題があるという事になります。
それを指摘して、どうしてもらうかは考えていないのですが…。


できるなら、りんの両親・兄弟犬での繁殖はしないでほしいです。
いや、本当は繁殖自体をやめてほしい。
障害のある子を生み出し、障害の事は全く言わずに売ったのですから。
悪気の有る無しじゃなくて、命を扱っているんです。
もしこれが口蓋裂じゃなくて、もっと命に直接関わるような重大な障害だったら?
健康と保証されて迎えたんだから、障害があるなんてまず思わない。そして、障害に気付く事もできないうちにりんくは死んでいたかもしれない。
そういう事態を引き起こすような事をしたんです。無責任にも程があります…。

それをきちんと分かってほしい。
けど…どう伝えたら分かってもらえるかな…。
分かってもらえるのかな…。

りんだけじゃなく、うぃの手術もある事だし、あまり問題は増やしたくないのが本音です。
けど、ブリーダーさんにはちゃんと知って欲しい。
どうしたらいいんでしょうか…

連絡をしたとして、その後ブリーダーさんにどういう対応を望むのか、それも分かりません。
謝ってほしいのか、辞めてほしいのか。手術代でも払ってほしいのか。
…どうしてほしいのか、自分たちでもよく分からない。
ここに文章として書くことで、少しは自分の頭の中を整理できるかな…と思ったのですが。
うーん、余計にわけが分からなくなりました。
どうしよう…

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/dandelion707/rtb.php?no=1155493323877499



この記事への返信
人間同士の方がやっかいですよね、こういう場合って。
そのブリーダーの人がどういうタイプの人か判らないんで何とも難しいんだけど…。
だけど、これから先の生命に関わる事だし、りんちゃんの口蓋裂は先天性障害だから、りんちゃんの血筋では繁殖させないで欲しいって事だけは伝えるだけでも伝えた方がいいのかも…。
そこから先どう対処するかは、そのブリーダーさんの問題であり責任だと思うし。
後々、夜うさぎさん(一家)は判ってたはずなのに何も言わなかった、申告されなかった、なんてもしも逆に言われるような事態になったら、今以上にもっともっと腹立つし<ヘ´>
だから伝えるだけ伝えて、後はうぃちゃんやりんちゃんの手術の事だけ考えたらどうかな(・・;)
…う〜ん…だけど、こう↑は書いてみたけど、やっぱり難しい問題で悩んじゃうわ(-_-;)
Posted by ももり | 09:34:13, Aug 14, 2006
う〜ん、、、夜うさぎさんの気持ち解るような気がする。
仰るとおり、そのブリーダーさんは無責任すぎます。
言葉は悪いけど「売ってしまえばこっちのもの」みたいな思惑が見え隠れするような・・・。
たしか、りんちゃんが夜うさぎ家に来た時、まだ7ヶ月だというのに歯石だらけでしたよね。そういう事実からも環境が想像できるというか・・・
悲しいかな、今の日本のペット産業界の現状は酷すぎますね。不幸な動物達が少しでも減って欲しいと思うけど、現実は逆になってきてるように思うし。
夜うさぎさんも、もどかしいんだよね。そんな現実が。
私も、ももりさんと同じで、相手の対応はどうであれ、りんちゃんの身に起きている事実と、りんちゃんの血筋は繁殖させないで欲しい意向は伝えた方がいいと思います。
その思いが果たして相手に伝わるかどうかは別として、身近なところから訴えかけていくしかないものね。
Posted by ピーママ | 07:57:07, Aug 15, 2006
ももりさん

本当に、人間同士のことは色々問題があって嫌になってしまいます(^^;)
私もブリーダーさんに直接お会いしていないので、どういうタイプの人なのかは分からないのですが…
そのブリーダーさんのHPは、出産情報と、在舎犬とその賞暦しか書かれていないので、人間性は全く伝わってきませんでした…。
口では聞き入れたように言って、実際はりんの血統での繁殖をやめない…とか、ありそうな雰囲気です(^^;)
けど、それはこちらの想像でしかない…ので、とりあえず一度メールで事実を伝えようと思います!
Posted by 夜うさぎ | 00:31:59, Aug 16, 2006
ピーママさん

売ってしまえば…的な思惑、私も感じました…。
りんの体の大きさでは、売らずにいても繁殖には使えない、ただ飯食いになるから売ってしまえ…というような雰囲気がありました。
小さかったから大切にしすぎて甘やかしてしまった、と言っていたそうですが、躾が全くされていなかったこと・異常な歯石・散歩の経験が無かったこと・虫がいた事…などから、その言葉が真実かどうか疑ってしまいます。
言わなきゃバレない、という考えが、ペット業界の裏に蔓延している気がします。本当にもどかしいです…
けど、自分の身近でこんな事が起きた以上、何も言わずにはいられませんね。
きちんとブリーダーさんに話したいと思います!
Posted by 夜うさぎ | 00:40:38, Aug 16, 2006
ブリーダー業も単なる金儲けの手段なのかも。
やってることに誇りも何もないんだろうか。
黙ってる事はない、でも、逆に嫌な思いをするってこともありうるんだから。ちっとばかし覚悟しとこうね。
Posted by ポンボク | 01:47:21, Aug 16, 2006
ポンボクさん

単なる金儲けの手段だとしたら、本当に悲しいです。
犬が好きという気持ちすらないんでしょうか…
まだ連絡をとってはいませんが、実はこのブリーダーさんにはすでに嫌な思いにさせられたりしました(^^;)なので、きちんと覚悟を決めて連絡を取りたいと思います!
Posted by 夜うさぎ | 23:01:36, Aug 17, 2006
いよいよ、今日うぃちゃんの手術ですね。
無事に異物が見つかってうまくいきますように。
うぃちゃん、ファイト〜!
Posted by ピーママ | 07:10:08, Aug 18, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :