November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【夜うさぎ】

ういっしゅの主人(多分)。実家・新潟から遠く離れた岡山で遠距離飼い主中。今年は卒論やら就活やらに追われる予定…。

【うぃっしゅ】

10歳のゴールデン。愛称うぃ。現在リンパ腫寛解記録、1年11ヶ月!甲状腺機能低下症で投薬中。乳腺腫瘍、腎不全発病。

【りんく】

2歳のしっぽ付きコーギー。愛称りん・りん子。口蓋裂の手術・治療終了しました。避妊手術はいつになったらできるのだろうか。

【みん】

夜うさぎの双子の片割れ的存在の三毛猫。しっぽはカギ尻尾です。通称・化け猫みん様。2007年8月3日永眠。享年21歳。

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR




短いメール
実は、りんの障害を疑いはじめた頃から、りんのブリーダーさんのサイトをずっとチェックしています。
といっても、週に1回くらい子犬情報や少ないコンテンツをさらっと見るだけなのですが…

先週か先々週くらいに、生後半年くらいの男の子がオーナー募集にだされているのを見つけました。
子犬たちの画像が並ぶページの、一番下。両親犬の名前と、大人しくて飼い易いと思います的なコメントのみの、地味な紹介でした。
それまでは子犬だけしか載ってなかったのに、どうしたんだろう?
最近急に載せられていたので、この子にも何か障害があって、厄介払いされたんじゃ…と疑ってしまいました。
りんとは(多分)血の繋がりはない子で、りんより体付きがしっかりしていて、ちょっとふっくらしていて、元気そうに見えるけど。
何もないといいなぁ。いい飼い主さんが見つかるといいなぁ。


りんの手術が終わった日に、ブリーダーさんにメールを出しました。
内容は、以下のもの。
・年末に亀裂に気付き、重度の口蓋裂と診断された事
・口蓋裂は、近親繁殖の子に多く見られる障害だという事
・手術をして、現在入院中であるという事
・手術後の様子と、再手術の可能性が高い障害だという事
・亀裂はかなり大きく、誰が見ても異常と分かるものだという事
・譲渡前の健康診断で、この亀裂を見落としたのか?
・育てている段階で、この亀裂に気付かなかったのか?
・りんの血縁に、同じ障害の子はいないか確認してほしい
・兄弟犬のオーナー様に、この事実を伝えて欲しい
・二度と障害犬が産まれない様に配慮してほしい

これらを、丁寧な口調で書きました。
手術後の様子を見た直後だったので、若干嫌味を含む言葉も入ってしまったかもしれません。
けど、最初のメールという事で、まず丁寧に…と心がけました。いきなり怒鳴り込むような事はしたくなかったので。

で、翌日。早々と返信が来ましたよ。
「ご連絡ありがとうございます。厳粛に受け止めさせていただきます」
という、実に短い返信が。

正直、腹立たしいです。こっちはそれなりの長さのメールを送ったのに、たった二言です。
こちらの質問に答える気はまるで無しです。
自分が産ませて、7ヵ月まで面倒を見ていた子なのに、心配する言葉すらありません。
「手がかかった分可愛くなって手放せず、七ヶ月になってしまった」「うちで飼ってもいいと思った」そう言っていたのに、手放したらもう心配すらしないんですか。
不愉快な思いをする事は覚悟の上でした。
けど、これじゃ、7ヵ月までそこの家族だったはずの、今辛い思いをしているりんくが…

こんな事なら、初めから怒りを表したメールで、手術代でも請求してしまえばよかった。
そのサイトの「キャンセル・返金について」の項目に、先天性疾患や遺伝的疾患はキャンセル・返金の対象になる、というような事が書かれています。
そこを指摘して、返金か手術代を求めるメールをもう一度送ろうか、という話も親としました。
けど、もうこのブリーダーとは関わりたくない…というのが正直な気持ちだったりします。
何を言っても無駄な相手のような気がするんです。
亀裂を見逃したのか?という質問には、絶対答えないだろうし…けど、気付いていた・気付くはずだと私達は確信しています。
気付いていたって、確実に白を切るでしょうね…
かといって、お金の請求に応じるとも思えません。
もう関わりは持たないようにしたい、けど、それじゃ何の解決にもならないし、また同じことが起こる…
難しいです。本当に。

ここで諦めたら、このブリーダーのいい加減さを見逃す事になってしまう。
それは嫌なんですが…どうしたら、同じ事が起こらなくなるのか分かりません。

所詮、1人の学生・許容量の少ない未熟な人間ですから…
うぃとりん、2匹の幸せだけ考えていよう。厄介な交渉は止めてりんを治す事だけに専念しよう、腹の立つブリーダーの事なんて忘れて。
そう思って切り替える方が、いいのかもしれません。


              変な顔ですが、ハウスでうとうとしているところ。




blogランキング。         
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/dandelion707/rtb.php?no=1158077432941953



この記事への返信
とっても憤りを感じます。そのブリーダーに。
ある程度予想していた対応だったとはいえ、「それだけかいっ!」って、言ってやりたい!
夜うさぎさん、本当に嫌な思いしたね・・・。
気持ち切り替えて、りんちゃん、うぃちゃんと幸せになってね。
心の底から応援してます(^_^)
Posted by ピーママ | 07:59:09, Sep 13, 2006
そのブリーダー、メッチャ腹立ちますね<ヘ´>
ホントに他の子たちがリンちゃんと同じ辛い想いをする事のないよう願うばかりです。この怒りを願いに変えて…。
とにかく夜うさぎさんは出来る事をされたんだから、あとはりんちゃん&うぃちゃんの事を守ってあげてくださいね。
ピーママさん同じく応援してます\(^o^)/
Posted by ももり | 18:48:41, Sep 13, 2006
初めまして。
ずっと読ませていただいていました。
私もコーギーを飼っているので手術がうまく行くように祈っていました。
今回のブーリーダーさんの対応とても悲しいです。
こういった方がこの世界にはたくさんいるんだと思います。
最近のペットブームでどれだけの遺伝的な疾患を持って生まれた子がいるか・・・。
想像すると悲しくなります。
りんちゃんが一日も早く元気になることを願い、影ながら応援しています。
Posted by pooh | 21:07:11, Sep 13, 2006
本当にむかつくブリーダーですね。
この短い返信で、やっぱりりんちゃんの口蓋裂の事も知ってたって感じですね。知らなかったら驚いて、いろいろ聞いてくるでしょう。良心があればね。
動物を商品としか見てない。そういうブリーダーの典型でしょうか。闇に葬られた子たちもいるんじゃないかって思えます。
悪質ブリーダーにはもうブリーダー業ができなくするとかの徹底した法規制が欲しいですね。

夜うさぎさん、とても不快な思いをされたことでしょう。でもブリーダーにも、何らかのメッセージは与えたと思いますよ。メールを出されて良かったって思います。
いやな思いをした分以上に、夜うさぎさん一家とりんちゃん、ういちゃんは幸せになるんです!
Posted by marie | 23:01:23, Sep 14, 2006
ピーママさん

このブリーダー、どういう神経をしているのか本気で疑いました。
予想はしていても、実際に言われてみると本当に腹が立ちますね。
りんがあのままブリーダーの所に居ずにすんで、本当によかったと思います。
傷が治ったら美味しいもの食べさせて、いっぱい遊んで、幸せな犬生にしてやりたいと思います!
Posted by 夜うさぎ | 23:09:10, Sep 14, 2006
ももりさん

これが直接命にかかわる障害だったら…と思うと、本当にブリーダーの対応に怒りを感じます。
できれば繁殖を止めてほしいところですね…他の子は、健康に生まれて良い飼い主さんに巡り合って、つらい事が1つもない幸せな犬になってほしいと思います。
辛い思いをしてしまったりんを幸せにしてやるのが、私たち家族の勤めですね。頑張って2匹を幸せな犬にします!
Posted by 夜うさぎ | 23:17:22, Sep 14, 2006
poohさん

はじめまして、夜うさぎです。
こんな拙い文章ばかりのブログを読んでくださってありがとうございます!
手術はうまくいったのに、ブリーダーからの対応は残念なものでした…。本当に悲しいです。
こういう人が多いペット業界の行く末を考えると、ぞっとします。
最近は本当に、遺伝的疾患をもつ子たちが多くて悲しくなりますね…
ようやく、犬雑誌にもブームの裏側が取り上げられてきましたが、これによって、少しでも早く不幸な犬がいなくなるといいですよね。

りんは順調に元気を取り戻しています。応援、ありがとうございます!
Posted by 夜うさぎ | 23:34:18, Sep 14, 2006
marieさん

絶対、このブリーダーは障害の事を知っていますよね。
知っていて、白を切りとおすつもりなのが見え見えですよね。良心のかけらも感じられないです…。
このブリーダーのサイトで、「オーナー様決定しました」の文字が出ないまま、オーナー募集ページから姿を消した子犬を何度も見ました。それがどういう事なのか、私の推測が外れている事を願うばかりです。
りんは恐らく、ケージに入れられっぱなしだったと思われます。犬舎にいた成犬も、とても躾が入っているとは思えなかったそうです。
そういうブリーダーなんでしょうね。どうしてこんな人が命を扱う仕事をしているのでしょうか…
動物に関する日本の法律は、本当に甘すぎますね。

不快な思いをした分、学んだ事もありました。メールを出したのもマイナスじゃないですよね。
この経験を生かして、2匹をもっと幸せにしてやりたいと思います!
Posted by 夜うさぎ | 23:44:45, Sep 14, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :