November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【夜うさぎ】

ういっしゅの主人(多分)。実家・新潟から遠く離れた岡山で遠距離飼い主中。今年は卒論やら就活やらに追われる予定…。

【うぃっしゅ】

10歳のゴールデン。愛称うぃ。現在リンパ腫寛解記録、1年11ヶ月!甲状腺機能低下症で投薬中。乳腺腫瘍、腎不全発病。

【りんく】

2歳のしっぽ付きコーギー。愛称りん・りん子。口蓋裂の手術・治療終了しました。避妊手術はいつになったらできるのだろうか。

【みん】

夜うさぎの双子の片割れ的存在の三毛猫。しっぽはカギ尻尾です。通称・化け猫みん様。2007年8月3日永眠。享年21歳。

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR




やっと口から…
19日はりんの術後の診察日でした。
本当は、先週の水曜日も診察してもらったのですが…ここに書かないまま次の診察を迎えてしまいました(汗)
どうも、ここ数日鼻と目の調子が悪くて…画面を見るのがしんどくて、パソコンから遠ざかっていました(^^;)
私も明日内科に行ってきます。。。

さて、先週の診察では、傷は順調だけどもうしばらくプロテクターとエリザベスカラーは外せないと言われました。
エリザベスは一回り小さいものになったんですけどね。
猫用のLサイズだそうです。そっかー、りんは猫用でも大丈夫なんだ…。
カラーが小さくなったので、少し動きやすくなったようです。
河川敷の散歩にも連れて行きました。
カラーもプロテクターもなんのその、大はしゃぎで走り回って、思う様手術とか治療とか通院とかのストレスを発散してきた模様です。。。

で、今回(19日)の診察の結果ですが。
今回は、プロテクターを一度外して掃除をしてもらいました。
プロテクターを外すと、やっぱり気にして舐めてしまうのですが、手術直後のように激しく舐めるような事はなく、少し気にしている程度です。
傷の方も、舐めて血が滲むような事もなくなりました。大分くっついているそうです。
抜糸はまだできませんが。。。

そうそう、先週の診察の時に、鼻から胃に通っていたチューブを外してもらいました!
少しずつ口から物を食べ始めています。始めは流動食みたいな液状のものから…
ここ数日では、一晩かけてふやかしたフードを食べれるようになりました!
本犬も、口から食べれる方が嬉しいらしく、猛烈な食欲を見せています。
が、やはり口から食べると、プロテクターにフードやら何やらが詰まってしまうんですね。
今回の診察では、プロテクターの取り外しを教わり、1日おきくらいにプロテクターを外して洗うように言われました。
流動食も大変だったけど、プロテクターの取り外しの方が大変そうデスネ…。
あと2週間くらいは、プロテクターは付けておく事になりました。

こんな調子で、だいたいは順調に進んでいます。
が、やはり不安の種はありますね…
抗生剤のせいで少し消化が悪くなっていたり。
プロテクターが当たる歯茎が、傷になってしまっていたり。この傷は、抗生剤を飲んでいるので化膿する心配はないのですが…
やはり、痛そうです。あと2週間もつけておいたら、えぐれちゃうんじゃないかと心配です…。
そして何より…体重が減ってしまったのが不憫です。
食欲も元気もすごーくあるのですが、環境の変化や通院ストレス、流動食の影響などで、ちょっとずつ体重は減っています。
現在、6.2圈
手術前は約7圓世辰燭里法△海鵑覆妨困辰討靴泙辰董
また骨っぽくなってしまって、とてもコーギーには見えません。というか、犬に見えません(^^;)うぃの肉を分けたいくらいです。
早くプロテクターが外れて、元の生活に戻れるといいのですが…
そうしたら、いっぱい美味しいものを食べさせて、太らせてやる!と心に決めております。

次回の診察は、来週の火曜日です。一週間では、目覚しい変化は期待できないですね(^^;)



                      エリザベスが小さくなった。
                    けど、あちこちぶつけてしまいます。



                      りんの話ばかりで不機嫌?
         新しいベッドを買ってもらった。前のよりサイズが大きくて、もうはみ出しません。




blogランキング。   
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/dandelion707/rtb.php?no=1158683792612673



この記事への返信
りんちゃん、順調な経過を辿っているようですね。(^_^)
口からごはんが食べられるって嬉しいよね。
エリザベスカラーもちょっと小さくなって少しは動きやすくなったかな?
流動食もプロテクターの取り外しも大変そうだけど、ご家族の皆さん、頑張ってください。
このまま順調に回復して、早く普通にごはんが食べられますように。
うぃちゃんも新しいベッドよかったね!
Posted by ピーママ | 07:09:12, Sep 20, 2006
うん、うん、順調な回復ぶりだ。良かった。りんちゃん、まだ若いから回復も早いよ、きっと。やっぱり口から食べたほうが、食べたって気がして楽しいだろうね。
早く、もっといろんなものが食べれるようになるといいね。

プロテクターの取り外し…。猫には考えられない。

歯茎の傷は、痛くないのかな?なかなかプロテクターを削ったりとかはできないんだろうね。すぐに取れるようになっても困るし。
Posted by marie | 15:16:06, Sep 20, 2006
りんちゃん、その調子\(^o^)/
たとえ流動食でも口から食べるってだけで栄養摂取が良さそうだよね!
もうちょっと頑張ってプロテクターを早く外そうね、リンちゃん♪そしたら美味しいモノい〜っぱい貰えるよ♪きっと体重なんてすぐに元通りさぁ(^_-)-☆
…うぃちゃん、顔がはみ出しているように見えるのは私の気のせい…?
Posted by ももり | 22:26:41, Sep 20, 2006
ピーママさん

順調すぎるくらい順調で、ほっと一安心しています(^^)
プロテクターの掃除は大変ですが、口からごはんを食べる姿がやっと見られて、なんだか家族も嬉しいです。
カラー、小さくなって動きやすいはずなのに、何でかぶつけまわってるんですよ(^^;)わざとなのか…?
うぃの新ベッド、実は大型衣料センターで890円だった、超安物なんです。気に入っているけど、前ベッドほどの執着を見せないのは、やはり安物だからでしょうか…(^^;)
Posted by 夜うさぎ | 00:28:03, Sep 21, 2006
marieさん

びっくりするほど順調で、驚異の回復力をみせています(^^)若いって…素晴らしいですねぇ…
流動食だと、食べた気がしないんでしょうね。胃は膨らんでるのに、食事の催促ばかりしていたのですが、口から食べれるようになったのでやっと落ち着きました。
プロテクター、猫さんにはおそらく使えないでしょうね。りんも大暴れはしますが、猫さんと違って犬は鼻っ面が長いので、まだいじりやすいんです。
歯茎は、特に痛がっている様子はないですねぇ。鈍いので…。りんの亀裂は前歯のすぐ後ろからだったので、歯茎に当たるのは仕方ないんだそうです。がっかり…
Posted by 夜うさぎ | 00:34:47, Sep 21, 2006
ももりさん

今回の事で、口から食べるって、やっぱりとても大事なことだって実感しました。口から食べはじめてから、みるみる表情に生気が戻ったんです!びっくり。
体重、家で測ったらギリギリ6圓任靴拭弔Δァ■境圓るのはさすがに避けたいです。コーギーとしてマズイです。。。
目標7圈ですが、今の食欲があれば本当にすぐ戻りそうです(^^)
うぃはどうやら、体の一部がはみだしてないと落ち着かないようです。この写真には写ってないのですが、お尻の方にまだ余裕があるんですよ(^^;)
Posted by 夜うさぎ | 00:44:16, Sep 21, 2006
早く直って欲しいのはやまやまだけど、バクバクご飯がたべられるようになるまで、りんちゃん、もうちょっとガマンしようね。プロテクターが口になじんで傷にならなくなるといいんだけど。でも、元気がでてきてうれしいよ。
うぃちゃん、前のベッドとおニューのベッドと並べておいたら、いったいどっちで寝るんだろう?なんて思ったりして。
Posted by ポンボク | 12:58:06, Sep 22, 2006
ポンボクさん

プロテクターの傷は本当になくなってほしいところですね…。プロテクター自体が不自然なものなので仕方ないのですが…。
元気と食欲があるのでまだ良いかな、と思います。
うぃは…たぶん前のベッドで寝ると思います(^^;)まだ前のベッド捨てていなくて、棚の下に押し込んであるのですが、たまにそれを引っ張り出そうとしていますから(笑)
Posted by 夜うさぎ | 23:01:36, Sep 22, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :