November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【夜うさぎ】

ういっしゅの主人(多分)。実家・新潟から遠く離れた岡山で遠距離飼い主中。今年は卒論やら就活やらに追われる予定…。

【うぃっしゅ】

10歳のゴールデン。愛称うぃ。現在リンパ腫寛解記録、1年11ヶ月!甲状腺機能低下症で投薬中。乳腺腫瘍、腎不全発病。

【りんく】

2歳のしっぽ付きコーギー。愛称りん・りん子。口蓋裂の手術・治療終了しました。避妊手術はいつになったらできるのだろうか。

【みん】

夜うさぎの双子の片割れ的存在の三毛猫。しっぽはカギ尻尾です。通称・化け猫みん様。2007年8月3日永眠。享年21歳。

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR




かの有名なお犬様。
犬好きでも嫌いでも、誰でも知ってる名犬。
犬飼いなら一度は憧れる犬。
その名は…

名犬ラッシー。
そういえば映画になったんですねぇ。
前から少し噂は聞いていたのですが…今日偶然公式ページを見ました。
あー、映画化って本当だったんだなぁ…

もちろん私もラッシーに憧れて犬を飼ったクチです(^^;)
一番最初に、どの犬がいいかと聞かれて即答したのは当然コリー。
絶対ぜったいコリーが飼いたかったんです。
そんな大きくて毛の長い犬はダメだと言われて、けっきょく諦めたのですが…。
コリーの次に希望したのは見た目がそっくりなシェルティー…
どんだけラッシーが好きだったんだ、当時の私は。
最終的にはゴールデンに決めたわけなんですが。
けど、考えてみれば、ゴールデンだって大きくて毛の長い犬なんですよね…

さて、ラッシーにそっくりな犬を飼う事は叶わなかったわけですが、当時の私はまだ夢を諦めてはいませんでした。
見た目はラッシーじゃなくたって、中身がラッシーみたいになれば私は満足!うぃっしゅ、ラッシーみたいな犬になってね!
そんな願いを押し付けられたゴールデンの子犬は、学校までお迎えに来るのは無理だけど、離ればなれになっても私の所へ戻ってきてくれるような、そんな犬に…

なりませんでした。


まぁ当然ですよね。ラッシーにもハチ公にもなりませんでしたわ。
じゃあどんな犬になったかといいますと。

一瞬でもリードが離れると、飼い主を振り返りもせずに田んぼへ飛び込み、呼んでも叫んでも追いかけても、決して戻ってこない…そんな犬になりました。

えぇ、分かっています…ラッシーみたいな犬なんて、そうそういるもんじゃない。
犬がみんなラッシーみたいだったら、ラッシーは名犬にならないもんね。
分かってるけど…呼んでも戻ってこないのは、さすがに悲しい…。こいつ、私の姿が見えないんじゃなかろうか…と疑うほどでしたね。
まぁそれも若い頃だけで、今はうぃとしっかり信頼関係が結べていると感じます。
ラッシーじゃなくても、離ればなれになって戻ってこなくても、いい。
うぃは大切な私の犬になりました。


とはいえ、ラッシーへの憧れは消えないし、やっぱりコリーは好きなんですけどね(^^;)
名犬ラッシーの映画は観るつもりです。
予告編を見た感じでは、確実に泣きますね…ラストがどうなるのか、原作通りなのか違うのかは分かりませんが…。

ただ一つ、心配なのは。
この映画がきっかけで、コリーブームが起きなければいいな…という事。
一番最初にラッシーが出た時もコリーブームになったのだから、今度もならないとは限らない。
漫画がきっかけでハスキーが流行る。盲導犬がきっかけでレトリバーが流行る。CMがきっかけでチワワが流行る。
そういう世の中だから。
そして不幸な犬ばかりが増えていく世の中だから…
ハスキーとかに比べれば、コリーは飼いやすいのかもしれない。
けど、牧羊犬だから吠えるし声は高くて大きい。今の住宅事情に適した犬とは思えません。
そう考えれば、コリーだって飼いにくい犬です。
そもそも、私は飼いやすい犬なんていないと思っています。

ラッシーが好き、コリーが好き。
だけど、名犬ラッシーの映画…素直に嬉しい・楽しみとは思えない私です。

どうかブームが起きませんように…。



blogランキング。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/dandelion707/rtb.php?no=1160331375082604



この記事への返信
うぃちゃん、サイコー!
夜ウサギさんの心配には、、、、、
結局、自分がそうしないってことでしか対処できないのかも。
Posted by ポンボク | 23:37:20, Oct 09, 2006
へぇ〜ラッシーが映画化なんだ!全く知らなかった(^_^;)
私もラッシー好きですよ♪でもってコリーも好きです♪…というか嫌いな犬はいないけど。
コリーブーム、あり得るかも…。最近はなんでもすぐブームになっちゃうからなぁ。だけど(犬の)命をブームにしちゃホントにいけませんよね。ハスキーみたいな事になりませんように。
振り返らず逃走するうぃちゃんならまだいいよぉ。ウチで以前飼ってたワンコが逃げた時なんか、ちょこっと逃げては振り返って、またつかまりそうになったら逃げて、また振り返る…というような人をおちょくった態度だったよ(T_T)
ところでお尋ねしたいんだけど、うぃちゃんとりんちゃんて『WISH』『LINK』でいいの?
Posted by ももり | 09:24:50, Oct 11, 2006
ポンボクさん

この後、田んぼの持ち主にめっちゃ怒られたんですよ(^_^;)
当時はうぃもそこそこ毛が長かったので、泥にまみれて大変な事になってました…
結局のところ、ブームにしてもペット問題にしても、個人個人の意識がしっかりしていれば起こらない問題なんですよね。一時期よりもずいぶん、飼い主の意識は高まってきていますが…
ハスキーブームのきっかけの漫画が数年前にドラマ化された時は、「ハスキーは非常に飼いにくい犬種です、飼ったら責任を持ちましょう」みたいなテロップが流れていました。
そういう製作側のちょっとした配慮も大切かな、と思いますね。
Posted by 夜うさぎ | 08:37:06, Oct 12, 2006
ももりさん

ラッシー映画、12月公開らしいです。私も、偶然たどり着いたコリー専門ブリーダーさんのHPで見て、初めて知りました。あまり宣伝はされていないのかも…
ラッシー好きとしては、非常に嬉しいのですが。。。
そのブリーダーさんも、コリーブームを心配されていました。ラッシーがほしい人には譲渡しない的な発言もされていました。安易に売ってしまうより、その位の方がいいと思いました…。
うぃも何度か、おちょくった態度で逃げた事ありますよ〜。あれは本当に腹が立ちますね(^^;)しかも絶対捕まえられない…
あ、うぃとりんは『WISH』『LINK』です(^^)そういえばいつも平仮名表記ですね;;
Posted by 夜うさぎ | 08:45:09, Oct 12, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :