November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【夜うさぎ】

ういっしゅの主人(多分)。実家・新潟から遠く離れた岡山で遠距離飼い主中。今年は卒論やら就活やらに追われる予定…。

【うぃっしゅ】

10歳のゴールデン。愛称うぃ。現在リンパ腫寛解記録、1年11ヶ月!甲状腺機能低下症で投薬中。乳腺腫瘍、腎不全発病。

【りんく】

2歳のしっぽ付きコーギー。愛称りん・りん子。口蓋裂の手術・治療終了しました。避妊手術はいつになったらできるのだろうか。

【みん】

夜うさぎの双子の片割れ的存在の三毛猫。しっぽはカギ尻尾です。通称・化け猫みん様。2007年8月3日永眠。享年21歳。

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR




1年!
7月の暑い日に、リンパ腫の宣告を受けた。
治療と通院で夏が終わり、秋が来て、冬が過ぎ、春になって。
また夏が終わって、発病してから2度目の秋。


今日で、うぃの治療を終了してから1年になりました。

リンパの腫れもなく、はげていた毛もすっかり元に戻って、発病前と変わりない日々を過ごす事ができています。
さすがに、何もかも元通りというわけにはいきません。
長い事かかった皮膚炎や先日の手術のように、抵抗力が落ちているため病院のお世話になる回数は多いし、健康体とはいえません。
LDのせいか治療の影響か、足腰の弱りもずいぶん早いです。そう遠くないうちに階段が登れなくなると思います。
治療後からめっきり老けてしまったため、ダイエットも停滞中です。
相変わらずりんとは仲良くならないし、問題は山積み。

とはいえ、私は今うぃっしゅがいる事だけで満足しています。
余命1ヵ月もないと言われたんだから、花丸満点合格です。
1年過ぎたので、うぃの治療の記録等をきちんとまとめてアップしたいと思っています。
最近はりんの事ばかりのブログだったけど、もともとはうぃのブログだもんね。
どのくらい記事が増えるかな。ずっとずっと、うぃの事を書いていけるように、頑張ります。


11月の初めに、法事があるので一度帰省します。
元気でいてくれるうぃと、元気になったりんに会ってきます。





blogランキング。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/dandelion707/rtb.php?no=1161411656056967



この記事への返信
うぃちゃん、治療終了から1年おめでとう〜〜〜♪♪♪
すごいな〜(*^_^*)ずっと、ずっとみんなの目標でいてよね、うぃちゃん。
ダイエットできなくても、りんちゃんと仲良くできなくても、うぃちゃんがこの世にいてくれるだけでみんな嬉しいのよ〜(^_-)-☆
夜うさぎさん、来月にはうぃちゃん、りんちゃんに会えるのね。楽しみだね(^_^)
この画像のうぃちゃん、すごくスリムさんに見えますよ。
Posted by ピーママ | 20:11:41, Oct 21, 2006
こんばんは、初めましてm(__)m

苦しんでる飼い主さん、私が思っていた以上にいた事にただただ驚きの毎日です。
うちのワンコ(コーギー)は、股関節形成不全です。
2歳になるまでに歩けなくなるかもと言われました。
毎日が不安です。いつ歩けなくなるかわからない・・・。
今はフードに4種類のサプリをあげています。お陰様で4歳になることが出来ました。
お役に立てればと思い、思い切って書き込みします。
ペットの健康を考える会はご存知ですか?
そこで、扱っている商品を食べています。そこの代表の方のワンコも・・確かリンパ腫だったと何かで読みました。
きっと力になってくれるはずです。
アドレス記載しますので、是非一度相談してみてはいかがでしょうか?突然の、こんな書き込みで大変失礼致しました。
また、拝見しに来ます。

ペットの健康を考える会 ソフィア
 http://www.sofia.co.jp/

スタッフの方も親切丁寧ですよ★
Posted by りょう | 20:58:15, Oct 21, 2006
うぃちゃん、スゴイスゴイ!
ホントにうれしいよ!
これからものんびりのんびり行こうね。
ポンタも頑張るでね〜
Posted by ポンボク | 23:26:30, Oct 21, 2006
うぃちゃん、1年おめでとぉ\(^o^)/
『1年』って一言で簡単に言っちゃっても、本当にスゴイ事なんだよね!
にゃあすけも、うぃちゃんの『1年』を追い掛けて頑張らなくちゃ(>_<)
今からうぃちゃん&りんちゃんに会える11月が待ち遠しいでしょ?
元気になった2人(匹)とシッカリあまあまラブラブして来てね♪
Posted by ももり | 11:22:27, Oct 22, 2006
ピーママさん

ありがとうございます(*^_^*)
同じ病気のわんにゃんと飼い主さんに、少しでも希望を持ってもらえたら嬉しいです。これからも頑張ります!!
できればダイエットも成功したいのですが(笑)
画像、スリムに見えますよね!そう見えるのが私だけじゃなくて良かった〜(笑)妹には、顔が細長くて可愛くないと言われてしまいました(^^;)
うぃ&りんに会う日が待ち遠しいです♪りんにはきっと吠えられると思いますが。。。(-_-;)
Posted by 夜うさぎ | 22:27:15, Oct 22, 2006
りょうさん

はじめまして、コメントありがとうございます!

わんちゃん、股関節形成不全なんですね。歩けなくなるかもなんて…大変な思いをされたのでしょうね。
我が家にもコーギーがいますし、うぃも軽度ですが股関節形成不全です。とても人事とは思えない病気です。
ペットの健康を考える会、ご紹介ありがとうございます!
ちょうど今、老化と形成不全で足腰が弱ってきたうぃにサプリを買おうと思い、色々サプリを探していたのです。
さっそく、相談してみようと思います!
ありがとうございます(^^)
Posted by 夜うさぎ | 22:58:24, Oct 22, 2006
ポンボクさん

ありがとうございます!(^^)
後ろ向きには決してならないように、ゆっくりゆっくり、今ある幸せを感じながらうぃと歩いていきたいです。
うぃにはのんびり歳をとってもらわないと!
ポンタちゃんも、ゆっくりゆっくり頑張って…応援してます!
Posted by 夜うさぎ | 23:03:15, Oct 22, 2006
ももりさん

ありがとうございます♪♪
ただただ必死でやってきて、気がついたらいつの間にか1年経ってしまいました。
にゃあすけ君も、このまま順調に1年が迎えられますよ(^^)
一緒に記録伸ばしましょう!
11月にうぃに会えると決ってから、もう待ち遠しくて仕方ありません。うぃ中毒?(^^;)
早く11月になってほしい!ラブラブして、写真もいっぱい撮ってきますね(^^)/
Posted by 夜うさぎ | 23:08:20, Oct 22, 2006
こんばんは!
股関節形成不全、以外と多いですよね。
大型犬は特に、多いようです。
散歩している、大型犬見かけるとお尻を振って散歩しているワンコ結構見ます。

もし良かったら、一度相談してみて下さい。
親身になって相談のってくれると思います。
出来れば、代表(池田氏)の方とお話した方がいいかと思います。ではまた遊びにきますね!

尻尾つきのコーギーちゃん珍しいですね〜。
うちは、尻尾なしです〜
Posted by りょう | 19:34:21, Oct 23, 2006
りょうさん、こんばんは(^^)

形成不全、本当に多いです。軽度の子や気付いていない子を含めたら、相当の数でしょうね…。
レトリバーは特に、股関節形成不全が完全に無い子の方が少ないと思います。
うちは軽度ですみましたが、老化が真っ先に現れるのはやはり足腰ですね…9歳とは思えないほど足が弱っています。
少しでも楽になるように、さっそくソフィアさんに関節のことを相談してみました(^^)

うちの尻尾つき子、未熟児で生まれたため断尾できなかったんだそうです。近所のコーギーはみんな尻尾なしで、うちの犬を見て、それって何犬?とよく聞かれます(^^;)コーギーと何かの雑種?とか…。断尾はあまり好きじゃないので、いいんですけどね(T_T)
でも、尻尾なしコーギーのお尻かわいいですよね。ぷりぷりしてて(*^_^*)
Posted by 夜うさぎ | 00:05:05, Oct 24, 2006
こんばんは〜。
尻尾つきいいですよね〜。最初、喜んでるのかなんなのかま〜ったく、理解不能でした〜。今でも、理解したくないときありますけどね〜。

ソフィアさん、どうでしたか?
mukuは、ソフィアさんに助けてもらったようなものです。それをいうなら、代理店のスタッフの方ですけどね〜。
札幌市内に一店舗だけあったんですよ〜。今は、保護犬が増えてしまい、引越ししてしまったんですけど・・・。
でも、その方にお会いできなかったら、間違いなく関節が甘いと言う事に気付かず、きっと歩けなくなっていたでしょう。それからです、その方を信じ、フードを信じ戦うって言ったら大げさですけど、mukuの為に、頑張ろうと心に決めたのは。だから、苦しんでいる飼い主さんがいたら、多くの方に、ソフィアさんのことを知っていただきたくて。そうすることが、恩返しにもなるだろうし・・・悲しんでる飼い主さんの気持ち、少しでもわかるから・・・。
疾患のある子や、病気の子を抱えていると、悲しんでばかりじゃダメですからね〜。
また遊びに来ま〜す(^_^)v
Posted by りょう | 21:42:40, Oct 24, 2006
りょうさん

こんばんは〜!
>理解したくないときありますけどね〜。
あはは、確かに(^^;)
尻尾つきでも、コーギーは他犬種と比べると尻尾の動きが少ない気がします。少ない…というか何というか、うまく表現できないのですが…。もともと尻尾は切ってしまうから、あまり発達していないのかな?

ソフィアさん、とても良かったようです。
実際に相談したのは実家の母なので、詳しくは聞いていないのですが、丁寧に対応して下さったとの事です。
やはり、足腰や関節の負担を減らすには、もう少し体重を減らさなきゃいけないようです(^^;)
本当に、悲しんでばかりじゃいけませんよね。犬は飼い主の悲しい顔が一番嫌いですものね。
笑顔で頑張っていきたいと思います(^^)
Posted by 夜うさぎ | 02:15:25, Oct 27, 2006
こんばんは!
そうですか〜、良かったです(^_^)v
勧めた以上、気になっていて。
体重減らすのも、人間も大変なように犬はもっと大変です。
mukuも経験していますが、アズミラとソリッドゴールドを混ぜ合わせてあげていました。なんと言っても、育ち盛りだったので、ゆっくりゆっくり、体重を減らしていくのに、半年?1年はかかったような気がします。今もダイエット中です(笑)今時点で10kgちょっとあるので、9kg台に・・、おやつの量を今までの半分近くにして、アズミラも今までは40g(1回)から30gへ減らしました。犬の為を思って・・・でも、やはり健康体だったら、関節さえ甘くなかったら体重気にしなくてよかったし、他の子と同じように、走らせてあげたり出来たのにって常々思います。私が出来る事、それはmukuが一日でも多く歩くことが出来る事です。私が頑張って支えなくては、いけません。犬は本当に飼い主・人間の気持ちを察することの出来る生き物ですから、悲しい感情も、嬉しい感情も受け止めます。
この前、志村けんのTV見ましたか?タイトルは忘れましたけど、白くなったソニア?元々黒いラブが、旦那さまの死をきっかけに白くなったそうです。動物の言葉がわかる人がアメリカから来日・・・白くなった理由が、奥さんが悲しい思いをしていたから・・・でした。本当に、人間より物凄く繊細でやさしい。そのやさしさに、私達飼い主は、どれだけ答えられるのだろう・・・って思いました。自分のまだまだ足りない愛情に、mukuは必死に答えようとしてくれて、お留守番もしてくれてます。いっそ、この子の為に仕事をやめようかとも考えました。悪化しないように、サプリはあげていますが、私はその痛みをわかってあげることが出来ない、いつ歩けなくなるかわからない・・・そう思うとずっと一緒にいたいって思う気持があります。まぁ、muku的にはいられると、ゆっくり出来ないみたいですけどね(苦笑)
長々とすみませんでした〜。また遊びにきますね★

Posted by りょう | 19:18:50, Oct 29, 2006
りょうさん、こんばんは(^^)
家族とも相談した結果、まずはアズミラの関節サポート用サプリを飲ませることになりました。今日さっそく注文しました〜。以前からサプリは気になっていて、買おうか買うまいか…と話していたのですが、決心するきっかけもなくて買えずにいたんです。今回ソフィアさんに相談した事に後押しされて、購入に踏み切ることができました。
ダイエット、本当に大変ですよね…。うぃも苦労しました。
以前やったダイエットは、病気する前だったのでかなり厳しいメニューでした。病気した後で、老化も進んできた今となっては、とても同じメニューは実行できません。。。
現在のうぃは、「太っている→関節が弱ってくる→ハードな運動はできない→ますます太る→ますます関節弱る→もっと運動できなくなる」…という悪循環の中にいます。健康体だったら…本当にそう思います。
白くなった黒ラブ・ソニアちゃん、以前雑誌で見たことがあります。本当に真っ白なんですよね。ソニアちゃんの話を読んで、あまりに深い愛に涙が出ました。
以前このブログにも書いたのですが、うぃを置いて遠くに来てしまった私に、うぃは一途な愛情を注いでくれています。私はまだそれに応える事ができていません。犬の愛はとても深くて、人間がそれに応えるのはとても難しいと思います。
それでも、しっかりとこの子達を支えられるように、頑張りたいです。
りょうさん、mukuちゃんの強い強い支えになってあげてください(^^)/私も頑張ります!
Posted by 夜うさぎ | 02:16:46, Oct 30, 2006
そうですか。アズミラのサプリを・・・。すぐに結果は出ないでしょうけど、まずは半年様子見がてらですね!
mukuに対しても、正直半信半疑でしたよ、最初は。でも、他の子と、まさに違うんです。
近所のラブちゃんも、軽い皮膚病でした、散歩ですれ違い少しお話する程度だったんです、最初は。けど散歩されてる方が、ふけがでて・・・困ってるっておっしゃるので、アズミラを勧めたんです。一緒にお店について行き、お店の方のアドバイスを聞き入れ、フードも少しずつアズミラに変えていき、サプリも選んだものを与えていました。mukuがいつも気になっていたのだそうです。毛艶がよくて・・なんで?と・・・。今じゃすっかりよくなり、ピッカピカです。アズミラのフードは吸収がいいのですぐ身になってしまいますから、少量で全然大丈夫ですし。

勿論です、この子には私しかいませんしmukuもきっとそう思ってくれているはず!?です。ただ、家を空ける時、ペットシッターさんのお迎えの時・・・かなり喜んでますけど。
大丈夫ですよ、愛情は伝わりますから。犬はちゃんと覚えてくれています。何年離れていても、ちゃんと覚えていてくれています。大事にされている事も、いつも気にかけてくれている事も、夜うさぎさんが、心に思っている事、ちゃんと通じていますよ!だから、うぃちゃん、病気に勝ったじゃないですか!油断は禁物かもしれないけど、飼い主の生きてと思う気持ちに、ちゃんとこたえてくれているじゃないですか!
私は、この子と一緒に頑張ります。関節が甘いとわかった日から、覚悟しています。どんなことがあっても、最後見届ける日まで、私が面倒を見る事を、再度誓ったんです。どうして私のところへ、この子が来たのか・・私だから会うことが出来たんだって。
だから、夜うさぎさんも頑張ってくださいね!
ワンコが苦しい時、飼い主も苦しいし、飼い主が苦しい時、ワンコも苦しい、一心同体ですよ〜。
何かあったら、ソフィアさんに電話相談してください。些細な事でも構わないです、折角知ることが出来たのですから、どんどんソフィアさんを使えばいいんですよ〜。
お互い頑張りまひょ〜ね★
Posted by りょう | 19:44:54, Oct 30, 2006
夜うさぎさん、そしてうぃちゃん、初めてブログを拝見させていただきました。横浜市内に住むマナ坊の弟です。いつの間にかマナ坊に年齢を越されていました☆
今年の1月18日、我が家の愛犬「マナ<♀>(犬種はビーグルです☆)」も悪性リンパ腫と診断されました。父が病院に連れて行ったのですが、診断結果を聞かされた時、私は絶望感で満たされました。このまま何の治療もしなければ4〜6週間、抗がん治療をしても運が良くて2年の延命だとお医者様に言われたそうです。その日の夜、精神の弱い私は3回夜中に目が覚め、その都度違う夢を見、全ての夢の中で泣いていました。父や母の前では泣けない分、夢の中で思いっきり泣いていました。
調子が良くて、すぐにお腹を見せたりして、甘えん坊で食いしん坊で、一人で留守番も出来なくて、そのくせ家族の誰かが落ち込んでいるとちょこちょこっと寄ってきてガラにもなく励ましてくれたりして。そんなマナ坊が目の前からいなくなるなんて想像できませんでした。いえ、想像したからこそこんなにも落ち込んでいるのかな…。その時初めて、私(たち家族)はマナを世話して支えているのではなく、マナにどれだけか支えてきてもらったかということに気付きました。
抗がん剤治療を今後はおこなっていくという事で、それ以外の道はないものか、手術で治る方法、何とか助ける、完治する術はないものかとパソコンを立ち上げ、必死で調べ、その途中でこのサイトにたどり着きました。
多くのサイトで悪性リンパ腫の治療が抗がん治療で治していくしかないということが分かりました。完治はありえない、と…。再び私は絶望のどん底に突き落とされたわけです。
それでも、夜うさぎさんとうぃちゃんの、病気に立ち向かう勇気と前向きな姿勢に見せられて、私もマナと一緒に病気に立ち向かう勇気が少しは持てるようになりました。泣いていてもはじまらない、これからをどう共に過ごしていくかを考えられるようになりました。ホントにありがとうございました。これからも私の支えになってください、頑張りましょう!!
Posted by マナ坊の弟 | 22:25:18, Jan 21, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :