November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【夜うさぎ】

ういっしゅの主人(多分)。実家・新潟から遠く離れた岡山で遠距離飼い主中。今年は卒論やら就活やらに追われる予定…。

【うぃっしゅ】

10歳のゴールデン。愛称うぃ。現在リンパ腫寛解記録、1年11ヶ月!甲状腺機能低下症で投薬中。乳腺腫瘍、腎不全発病。

【りんく】

2歳のしっぽ付きコーギー。愛称りん・りん子。口蓋裂の手術・治療終了しました。避妊手術はいつになったらできるのだろうか。

【みん】

夜うさぎの双子の片割れ的存在の三毛猫。しっぽはカギ尻尾です。通称・化け猫みん様。2007年8月3日永眠。享年21歳。

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR




あれ?
ブログ内の記事を少し整理していて、ふと気がつきました。

りんの2回目のヒートがきてないぞ。。。



前回は、4月の初め〜中頃でした。
あれから、もう8ヶ月…
個体差はありますが、半年に一回ヒート(発情期)が来るのが平均…です。
あ、あれ?


前回、4月のヒートは1歳を少し超えた頃でした。
りんは体も小さいし、障害もあったし虫もいたし、ひ弱だったから、おそらくそれが最初のヒート。
トップヒートが遅い子は間隔も長めらしいので、あまり心配する事もないのかもしれませんが…

以前、うぃの子宮蓄膿症になかなか気付けなかった事があるので、ちょっとヒートに関しては過敏になってしまいます。。。
うーん。
でもまぁ、大きな手術もしたし、薬もいっぱい飲んだし、遅れるのは仕方ないのかも…
今年中にはこないでしょうね(^^;)1月中くらいにはきてくれると安心ですが。
あんまり遅いなら、病院に行って相談してみようか。

・・・・・・っていうか、避妊手術をしなきゃですよ!
口蓋裂の手術が入り、結局してないまま今に至るのですが。
何かもう、両親なんかは「もうしなくてもよくない?」的な雰囲気になっているのですが、私は絶対させようと思っています。
りんは私の犬ではないけど、これだけは譲れません!
避妊する事で避けられる病気はいっぱいあるし、統計的にも避妊してた方が長寿だし、何よりも、癌リスクが激減しますから。

りんは繁殖もしないし、両親が何と言おうと絶対避妊させる!
……とは言え、春頃にできたらいいなぁくらいの考えですが。
冬は体調管理も大変だし、そろそろヒートもくるだろうし…
2度目のヒートが終わったら、獣医師と相談する事にします。

口蓋裂の手術以来、すっかり病院大っ嫌いになってしまったりんく。
こいつを連れて行って、入院させるのは覚悟がいるな…
犬以上に、人間が頑張らねばならんようです。。。

1165689453046676.jpg
でも、絶対避妊手術はするからね。覚悟したまえ。


←椅子に座ってる妹の背中側に入り、そこで後ろ足で立っているりんく。
器用な…
というか、なんでそんなに誇らしげなのよ。







Please Click Here
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/dandelion707/rtb.php?no=1165690883425016



この記事への返信
りんちゃんも手術とかあったから、ちょっと体のリズムが狂っちゃったのかもしれないね。春頃に考えてる避妊手術まで、焦らずのんびり構えてたらいいんじゃないかな。
↓うぃちゃん、また大変そうですね。注射だけで済んでくれたらいいよね。切開となるとまた大変だもんね、うぃちゃんのストレスにもなるし。うぃちゃん、頑張れ!!
Posted by ももり | 11:28:41, Dec 10, 2006
あれ?ですね〜。
mukuなんて一度もヒートありませんでした。
去勢したのは3歳・・・男としての機能が発育していなく取り出した物も1円くらいの大きさでしたからヒート!?なにそれ〜状態でしたよ。

でも、りんちゃんの場合は薬のせいかもしれないですね。
病院嫌いとは・・・覚悟必要ですね。
mukuは大好きですよ・・・。それもどうかと思いますけどね!
でも、実家で飼っていたワンコ(老衰でなくなり天国に今はいます。)は、足を踏ん張り入ろうとしませんでしたよ。
でも、mukuは先生が好きみたいです・・・。
いやな思いでが、そうさせているのでしょうね!

うぃちゃん&りんちゃんp(#^▽゜)q ファイトッだぁ!!
夜うさぎさんもp(#^▽゜)q ファイトッです。
Posted by りょう | 14:47:36, Dec 10, 2006
ももりさん

やっぱり、手術の影響は大きいですよね。考えてみれば、7ヵ月過ごした家から急にうちに連れてこられて、一年も経ってない時期にあんな大きな手術をしたわけで…。
そりゃ体のリズムも狂いますよね(^^;)
うぃの方も、またもや問題発生デス…さすがにもう何事も無く年を越せると思ったのですが。。。
10歳も間近だし、足腰の弱り等を考えると、切開して体に負担はかけたくないですね〜。
注射器だけで済んでくれればいいのですが。。。
Posted by 夜うさぎ | 01:46:30, Dec 11, 2006
りょうさん

もう、ホントにあれ?ですよー(-_-;)
やはり、薬と手術のせいなんでしょうね。大きな手術と大量の薬、どうしたって不具合が生じてしまうんですよね。。。

muku君、去勢手術遅かったんですね。りんは一体いつになるやら…何だか、春よりも先に延びそうな予感がします(^^;)
muku君病院が好きなんですか。珍しいですねぇ。でもおりこうさん〜(^^)
りんは元々、知らない犬・人・見慣れない物が怖いので、病院嫌いではあったのですが…手術以降は、診察台での暴れっぷりが半端じゃないです(汗)
気合入れて、りんを病院に連れて行きます(^^;)
Posted by 夜うさぎ | 01:59:28, Dec 11, 2006
りんちゃん、椅子の上で上手にタッチしてて、誇らしげ(?)で可愛い(*^_^*)
今まで小さな体でいっぱい頑張ってきたものね。
ちょっと体がお休みしてるのかもね。
やっぱりこれからのこと考えると避妊手術はしておきたいよね。
病院嫌いのりんちゃん、試練は続くけど、がんばれ〜!
Posted by ピーママ | 16:35:24, Dec 11, 2006
自分のおうちでおおいばりなりんちゃんがとってもカワイイ!
ポンタ、避妊手術は日帰りだったよ。
うぃちゃん、元気かー。
Posted by ポンボク | 02:53:04, Dec 13, 2006
ピーママさん

「これ、どうよ?」とでも言いたげな顔ですよね、りん…。りんは2本足で立つのが得意みたいです。足が短いから安定するのかも。。。
今はどちらかといえば、体が休みをとっててくれた方がいいなぁという気持ちがあります(^^)しっかり休んで、少しでも健康な体に近づいてほしいです。
休みすぎても、心配になっちゃうんですけどね(^^;)
とりあえず、避妊手術が終わればりんの試練は終わる…予定です(笑
Posted by 夜うさぎ | 23:15:52, Dec 13, 2006
ポンボクさん

これがまた、家から一歩出た途端に、尻尾巻き巻きでへっぴり腰になっちゃうんですよね(苦笑
うぃがいないと、ろくに散歩もできません。。。
避妊手術、日帰りで済むところも増えているみたいですね。うぃの時は、蓄膿症になっていたので一泊入院でした。
りんのビビリな性格を考えると、日帰りの方が良さそうですよね…
うぃ、元気は元気だったらしいですが、手術のため入院しています。まだ家族から詳しい連絡が来ていないので、状況が良く分からないのですが…
分かり次第、記事をアップしようと思います。
Posted by 夜うさぎ | 23:20:26, Dec 13, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :