November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【夜うさぎ】

ういっしゅの主人(多分)。実家・新潟から遠く離れた岡山で遠距離飼い主中。今年は卒論やら就活やらに追われる予定…。

【うぃっしゅ】

10歳のゴールデン。愛称うぃ。現在リンパ腫寛解記録、1年11ヶ月!甲状腺機能低下症で投薬中。乳腺腫瘍、腎不全発病。

【りんく】

2歳のしっぽ付きコーギー。愛称りん・りん子。口蓋裂の手術・治療終了しました。避妊手術はいつになったらできるのだろうか。

【みん】

夜うさぎの双子の片割れ的存在の三毛猫。しっぽはカギ尻尾です。通称・化け猫みん様。2007年8月3日永眠。享年21歳。

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR




うぃの後ろ足
さて、予告どおり前掛け姿のうぃの写真をアップします。

まずはアップから。

                       前足も剃られたのー。

うーん、赤ちゃんのよだれかけ状態ですね。
嫌がったりしないところは、さすが無頓着王うぃ。
誰かが外さない限り、つけっぱなしですね。楽でいいんですけど。

では、今度は引きで。


                         見んなよー。

ぶーたれてますねぇ。。。
付けっぱなしとはいえ、嫌なようです(笑


さてさて、病院で気になった事の詳細を書こうと思います。

入院室から出された時から、うぃの歩き方が少し変だったそうです。
なんと言いますか…こう、後ろ足が妙な具合に外股になってるというか…言葉で説明するのは難しい具合の歩き方らしいのですが…。
とにかく、妙な歩き方をしたそうです。
うぃはもともとモンローウォーク(形成不全なので)なんですが、それを引いても変な歩き方で、先生も「おかしいですね」と言ったそうで。

家に帰ってきてから少しずつ元に戻り、今日はほとんど変な歩き方はしなかったらしいのですが…
入院中は狭いケージの中にずっといたから、そのせいで少しおかしかったのかも…という事ですが、ちょっと気になります。

実は、水曜に預けに行った時も後ろ足が変だったようなのです。
伏せたときに、やけに後ろ足が外側に広がっていたとか…
家でも、床で滑ることが多かったみたいです。


もう数日様子をみて、まだおかしいようだったら、次の診察日にレントゲンを撮るなりしてもらうように言っておきました。
明らかに、股関節の具合が悪くなっていると私は思います。
冬になって、天候が崩れがちな今、体も鈍っているのかもしれません。
単純に、寒さが悪い影響を与えているのかもしれません。
いずれにせよ、今後はもっと気をつけてやらなくてはいけないですね。

形成不全じゃなかったら、まだまだ階段も車の乗り降りも楽勝で、飛ぶように走ることもできたかもしれないのにね。
こればっかりは、どうにもできません。




Please Click Here
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/dandelion707/rtb.php?no=1166377369641962



この記事への返信
うぃちゃん、退院おめでとう。
ぶーたれながらも、前掛け(?)外さないとは、さすがうぃちゃん。
後ろ足、気になりますね。
読んでて、私も入院中に狭いケージにいたからじゃない?と思ったんだけど、その前にも疑わしいことがあったみたいだし・・・
ただ寒さが影響してるだけならいいですね。
ともかくお家でゆ〜っくり養生してね。
Posted by ピーママ | 11:45:29, Dec 18, 2006
うぃちゃん、早めに退院できて良かったね!おめでとぉ(^^)
前掛け姿も可愛いよ♪…と見た目云々より、たとえ嫌でも自分で無理やり外そうとしない無頓着な性格がいいんだよね♪
またすぐ腫れたりしないように、シッカリと膿を出し切ってしまえたらいいね。
後ろ足の調子はどうですか?
狭いゲージから解放されて、お家でゆったりのんびり過ごしてリラックスしてね、うぃちゃん♪
Posted by ももり | 17:21:16, Dec 19, 2006
ピーママさん

ありがとうございます(^^)
ぶーたれうぃ、前掛けもパラボラもレインコートも嫌いですが、自分では外せないのは知っているようで、端から諦めているみたいです。
後ろ足は、ここ数週間で急に変化があったので、家族もみんなとまどってしまっています…。
寒くなった時期と重なっているから、冷え込みとの関連はあるみたいですが…だからといって、暖かくなれば良くなるものでもないし…です。
とりあえず、あまり滑らせないように気をつけて養生させたいと思います。
Posted by 夜うさぎ | 00:24:39, Dec 20, 2006
ももりさん

ありがとうございます♪
何を着けられても無頓着で外そうとしないうぃと比べて、りんはレインコートにビビり・バンダナに抵抗して暴れ。。。ぶーたれてても、本当に楽で助かっています(^^;)
膿の方は、今日はもうほとんど出尽くしたような感じでした(^^)
後ろ足は…良くも悪くも…という感じです。。。家族の方も、あまり無理させたらいけないような気持ちらしく、腫れ物に触る…とまではいきませんが、戸惑っているようです。
今までが、けっこう粗忽な対応ばかりでしたから(^^;)
とにかく、家では足を思い切り伸ばして寝てもらいたいです。
Posted by 夜うさぎ | 00:29:57, Dec 20, 2006
なんでだろう?うぃちゃんに何か付いてても全然気にならないんだけど。なんていうか違和感が無いっていうか。
うぃちゃんの存在感がでか過ぎるせい?
足の方もなんともないといいんだけど。
Posted by ポンボク | 12:46:01, Dec 22, 2006
前掛け姿もかわいいね。うぃちゃんもそんなに気にしてない様子で良かった。いやがってたらストレスになっちゃうものね。これで膿が収まるといいね。
猫はエリザベスカラーってあるけど、大型犬にはどうなんだろう?(これよりも前掛けのが本人にとっては楽だろうけど)

足もなんともなければいいね。1度気にしちゃうと、すごく気になっちゃうんだよね。
Posted by marie | 21:59:09, Dec 23, 2006
ポンボクさん

確かに、あまり違和感がないですね…あ、付いてたの?みたいな。でも、服とかリボンが似合うかというと、そうではないという…(^^;)
確かに存在はでかいかもしれません。。。
足の方は、急変して歩けなくなる…って事はないですが、やはり悪くはなってるみたいです…
Posted by 夜うさぎ | 23:17:54, Dec 23, 2006
marieさん

かわいいですか?ありがとうございます(^^)
うぃはストレスに感じてないようなので、ほんと助かります。
エリザベスカラー、大型犬用のもありますよ〜。以前子宮蓄膿症で手術した時、付けられました。さすがに大型犬用のカラーは邪魔くさいですよ(^^;)

うぃの足、ほんとに気にしちゃいます。。。関節にいいものをネットで調べまくったり、1日1回親にメールして「うぃの足どう?」と聞いてしまったり。
気にしすぎですかね(汗)
Posted by 夜うさぎ | 23:23:19, Dec 23, 2006
気になりますね〜
サプリの量を増やしてみては??

やはりmukuも寒くなってきたら辛そうです。
うちは連節(漢方)をあげていますが、寒くなってきたら量を増やしてあげていますよ。

どうぞお大事にしてくださいね
Posted by りょう | 19:40:21, Dec 24, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :