November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【夜うさぎ】

ういっしゅの主人(多分)。実家・新潟から遠く離れた岡山で遠距離飼い主中。今年は卒論やら就活やらに追われる予定…。

【うぃっしゅ】

10歳のゴールデン。愛称うぃ。現在リンパ腫寛解記録、1年11ヶ月!甲状腺機能低下症で投薬中。乳腺腫瘍、腎不全発病。

【りんく】

2歳のしっぽ付きコーギー。愛称りん・りん子。口蓋裂の手術・治療終了しました。避妊手術はいつになったらできるのだろうか。

【みん】

夜うさぎの双子の片割れ的存在の三毛猫。しっぽはカギ尻尾です。通称・化け猫みん様。2007年8月3日永眠。享年21歳。

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR




あと半年。



昨日、4月21日で、うぃが抗がん剤治療を終えてから1年半が経ちました。


副作用による皮膚炎から始まり、謎のリンパの腫れ、2度のリンパの排膿手術、後ろ足の弱り、そしてホルモン疾患疑惑…
と、何かと病気と縁が切れませんが、再発だけはせずに頑張ってくれています。


2年間、寛解状態をキープできたら、治ったと言ってもいいと先生が言いました。


あと半年、です。あとたった半年。
発病してからこれまでの時間と比べたら、短い時間です。

でも…これまでで一番長い時間でもあると思います。

あと半年。



うぃの体には、何個かしこりがあります。
リンパとは違う場所だし、ほとんどが脂肪のカタマリです。

ブラッシングの時や遊んでいる時、何気なくうぃに触った時に、そのしこりに手が触れるとドキっとします。

一瞬で、再発の2文字が頭を巡って。
心臓が冷えるような、あの感覚。


今でも時々、うぃが再発してしまった…という電話をもらう夢を見ます。
何ていう夢を見てるんだ、縁起でもない…と自分に憤慨しますが、
結局、どんなに前向きに過ごしていても、心の中には常に再発への恐怖が潜んでいるんだと思い知ります。


もし、このまま無事に半年を過ごせても…たとえ治ったと言える状態になったとしても、再発の不安は無くならないのでしょう。
きっと、何年経っても。


この不安がなくなるのは、うぃとさよならをする時です。

この不安を抱えてこれからの時間を過ごす事が、今うぃが生きている事の代償なら、それでいいって思えます。



いつかは必ずさよならをしなければいけないし、10歳を過ぎたうぃには、それは遠い未来の話ではありません。

いつかは後ろ足が動かなくなるかもしれないし、いつかは何かの病気になるかもしれないし、いつかは再発するかもしれない。

でも、せめて、私とうぃが一緒に暮らせる時までは、その『いつか』が来ないでほしい。
それが今の願いです。


だから、あと半年。
うぃには頑張ってもらおうと思います。




                      2〜3歳頃のうぃ。


こうして並んでいる姿を写真にとって、改めて見てみると…
うぃって大型犬なんですねぇ。大きいな〜。
普段は気にならないんですよね、この大きさが。

ちなみに…
背後でうっすらと笑みを浮かべて、うぃに向かって鼻を伸ばしているのはナウマン象の子供です。
私の背後にいる、でっかいのはナウマン母さん。
【ナウマン象の親子像】なんですよ(笑)

野尻湖に旅行に行った時の写真です。
ナウマン象よりも、オオツノシカの等身大模型が不気味だった事しか記憶にありません(笑)
すごく大きいのに、姿は普通の鹿と同じだったのが不気味でした…(-_-;)




半年後は盛大にお祝いをしましょう。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/dandelion707/rtb.php?no=1177236955222182



この記事への返信
改めてうぃちゃんの既往歴を見てみると、ありすぎるくらいいろんな事がありましたね。
きっと、壮絶な闘いをして一つ一つクリアしてきたんだろうけど、うぃちゃんには何故か「のほほん」という言葉がピッタリです。うぃちゃん、すごく頑張ってきたのに「のほほん」と思わせるなんて、本当に凄い子です☆
私は毎日ピースケの様子を見ているし、しこりチェックもできるけど(それでも不安だけど)、夜うさぎさんはうぃちゃんの側にいられない分、余計に不安や心配が大きかったでしょうね。だから「再発した」なんて夢見ちゃうのかもね。しかし、心臓に悪そうな夢だね(^_^;)
半年後は絶対に盛大なお祝いができると信じてます!
うぃちゃん、頑張ってね。
ところで夜うさぎさん。ピーちゃんの眉毛写真を見つけたのでブログにアップしました。お暇な時にでも覗いてね。
Posted by ピーママ | 07:43:11, Apr 24, 2007
お久しぶりです。

半年なんて過ぎてみれば本当に短いんだけど、これからの半年って思うとすごく先のように感じちゃいますね。
うぃちゃんとりんちゃんの事では、夜うさぎさん心配されること多かったですよね。でもピーママさんも書かれてるように、一つずつちゃんと対処してクリアされてきている。だからこれからも大丈夫って思えます。
しこりを触った時の恐怖、私も忘れません。本当に心臓が凍りつきました。

うぃちゃん、やっぱり大きい子ですね。写真のうぃちゃんはまだ赤ちゃん顔だけど、体はでかい…
Posted by marie | 10:46:44, Apr 25, 2007
ピーママさん

本当に、ここ数年のトラブルの数にはびっくりしますね(^^;)
おかげで、ブログの話題には困りません。(その割には更新が滞っている気が…)
確かに、うぃはどんな時でも、のほほーんとしてますね〜。
よく「また病気?大変だね」「かわいそう。。。」などと言われるのですが、当の本犬がのほほんとしているので、あまり大変な感じがしません。
離れているのは心配なんですが、のほほんさに助けられているので、あまり心配性にならずに済んでいます。
うぃがのほほんとしてなかったら、毎日3回は実家に電話をかけて様子を聞くくらい心配性になっていたかも(笑)
さすがに、再発の夢はキツイですけどね。

ピーちゃんの眉毛写真、見ました〜(^^)
次の帰省では、うぃに眉毛を書こうと企んでいます。りんと違って、うぃは手強そうです(笑
Posted by 夜うさぎ | 21:02:50, Apr 25, 2007
marieさん

お久しぶりです!お引っ越し、終わったのですね。
ぽっぽ君は新しいお家に慣れましたか?

この半年間は本当に色々あって、過ぎてみたらあっという間でした。でも、半年前は「半年後なんて遠い。想像できない」と思っていました(笑)
しこりを触ったときの感覚は、たぶん一生忘れることができないだろうなって思います。
でも、ずっと大丈夫でいられるように、頑張っていかなきゃですね。

やっぱり、うぃ大きいですよね…。
他のゴールデンよりは小柄なので、どうもうぃは小さいというイメージが植えつけられています(^^;)
Posted by 夜うさぎ | 21:40:17, Apr 25, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :