November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【夜うさぎ】

ういっしゅの主人(多分)。実家・新潟から遠く離れた岡山で遠距離飼い主中。今年は卒論やら就活やらに追われる予定…。

【うぃっしゅ】

10歳のゴールデン。愛称うぃ。現在リンパ腫寛解記録、1年11ヶ月!甲状腺機能低下症で投薬中。乳腺腫瘍、腎不全発病。

【りんく】

2歳のしっぽ付きコーギー。愛称りん・りん子。口蓋裂の手術・治療終了しました。避妊手術はいつになったらできるのだろうか。

【みん】

夜うさぎの双子の片割れ的存在の三毛猫。しっぽはカギ尻尾です。通称・化け猫みん様。2007年8月3日永眠。享年21歳。

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR




みん様の災難
みん様、先週はちょっと大変だった模様でした。



水曜日、みんの右前足がぷらぷらカクカクしているのを発見。
こう、正座しすぎて足が痺れて麻痺したような感じだったそうです。

時間をおいても戻らないので、翌日病院へ。
脳や神経に何か起こったか、ついに寝たきりになってしまうのか…と思ったそうです。

が、原因は意外なところに。

みんの前足の爪が伸びすぎて肉球に食い込み、神経を圧迫していたせいで麻痺状態になっていたのです。


猫は普通、爪を自由に出し入れし、普段はしまっているのですが、年をとってくると爪が出しっぱなしになってしまうんです。
そして、足腰の弱ったみんは爪とぎができず、出しっぱなしの爪が伸びて曲がってしまった。

みんは普段から体、特に手足を触られるのを嫌う猫で、唯一全身を触れるのは私だけ。
私が帰省して気付いた時には、すでに曲がった爪は肉球に食い込んでいました。

切ろうと思っても、犬猫用の爪切りでは切れず。
素人がいじるのは危なそうでしたが、病院に行くのも大きなストレスになると思い…
とりあえず、化膿・出血・痛みはなく、普通に歩いていたので様子を見ようと判断したのでした。

その爪が、ついに神経を圧迫するまでになってしまった。
やっぱり気付いた時に切ってもらうべきだったかな…。

1180808306353073.jpg



















とにかく、食い込んだ爪を短く切ってもらいました。
これで神経の圧迫はなくなったので、前足は元のように戻るかもしれないし、歳が歳だからもう麻痺したままかもしれない。
そう言われて、化膿止めの薬をもらって帰ってきました。

治るかどうかは五分五分、しかも時間がかかるとの事。
ついに介護か…?と覚悟をしました。

し・か・し…

その晩、妹が様子を見に行ったところ・・・

1180808317343103.jpg


















あー、なんかもう治ったみたいです(爆

さすが、化け猫みん様…驚異の回復力…。神通力?(笑

でも、その日はフードを残したようですが。
が…祖母曰く、チーズとかまぼことケーキは食べたらしい…。

チーズ・かまぼこ・ケーキ!…ばーちゃん…ちょっと甘やかしてないか…?
まぁそれだけ食べれば大丈夫ですよねー。

ちなみに、傷は化膿もしてなくて、順調に治っているようです。
長いこと邪魔だった爪が短くなって、歩きやすくなったみたい。
今は食欲も戻りました。



余談ですが。

みん様のお気に入りのフードは『銀のスプ○ン』。
…これしか召し上がらないそうで。

このフードに行き着くまでに、かなり色々なメーカーのフードを試したようです。
証拠に、祖父母の家の台所には、少ししか減っていないフードが山ほど…。
やっぱり甘やかしてるような…。


祖父母は、抜け毛が汚いとかダニの元・ノミの元とか、本当は動物なんて嫌いなのよ私達は。と普段から言っています。


しかし…実際は超動物好きだと思いますよ、あれは。

みんの様子が少しでも違うと、心配・悪い想像しまくり。
病院に行った方がいいとアドバイスすると、即連れて行ってくれる。
食欲がないと言ってはチーズやら甘い物やら魚(それもしょっぱくないやつ!)やら与えちゃう。

おまけに、我が家に来るたびに(家が隣なので^^;)うぃはお利口だとべた可愛がり。
りんの事を追いかけ回して遊んだり(愛情表現)、椅子に座って抱っこしたり。
これはもう、動物好き以外の何者でもないような…

まぁ、私の母の両親ですからね。
動物好きでも当然という気がしますが…。


そんな祖父母、みんは今療養中だからと、普段のカリカリではなく缶詰をあげているようです。
もちろん銀のス○ーン、高齢猫用。

・・・やっぱり甘やかしてるよ、じーちゃんばーちゃん。


そうそう。
銀の○プーン、今日スーパーで見たら、11歳以上の猫用が出てました。
い、いつの間に?以前見た時は7歳以上までしかなかった気がしますが。

でも、みん様にはちょうどイイですね。7歳以上を買うのも疑問があったので(笑
だって7歳って、13年も前のことだし…。

11歳用がでるくらい、ペットも高齢化が進んでるのだとリアルに感じました。


病院で、猫は認知症にならないと先生が言っていました。

そうなのかな…?
犬は認知症になって、人間と同じような症状が出ますが…。
でも、言われてみれば認知症のねこって聞いた事ないかも…?

みん様、正確な誕生日はわかりませんが、あと約4ヵ月で21歳です。
認知症っぽいところは全くないですね…

本当に猫はならないのかな…?

どうなんでしょうね。



1179849972092366.jpg

やっぱり、りんの話題はなかった(笑
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/dandelion707/rtb.php?no=1180811622986527



この記事への返信
みん様、災難だったね・・・。
読んでいてドキドキしたけど、そこはさすがみん様!
あっさり治っちゃってたのね♪
この驚異の回復力こそが長生きの秘訣かしらね。

お爺様にお祖母様、素直じゃないんだから〜(^◇^)
どこの家も祖父母軍団が甘やかすのよね(^_^;)
Posted by ピーママ | 07:18:36, Jun 07, 2007
ピーママさん

私も結果を妹から聞くまではドキドキしたんですが…予想外の回復に爆笑です(^^)
笑い話(?)ですんだのは幸せですよね。
みん様はかなり野生的なおネコ様なので、回復力も半端ないという…(笑
それにしても、祖父母って言うのは甘やかしたい性質を持ってるんですかね…?気がつくとおやつをあげてたり…!
うぃがおデブな原因のひとつは、祖父母かも…(^^;)
Posted by 夜うさぎ | 03:05:24, Jun 08, 2007
カクカクしてるみん様を想像するのも、ケロッとしてるみん様を想像するのも、あれこれあげてるじいちゃんばあちゃん想像するのも楽しい。ごめんね、みん様。
Posted by ポンボク | 11:21:16, Jun 08, 2007
ポンボクさん

カクカクしてるみんを発見した弟は、最初は足の異常と気付かなくて、何を妙な動きをしてるんだと爆笑していたそうです(笑)それくらい妙な動きだったみたいですよ〜。
じいちゃんばあちゃんも、端から見ると面白いくらいお猫様に尽くしてるんですよね〜(笑
Posted by 夜うさぎ | 23:22:24, Jun 08, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :