November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【夜うさぎ】

ういっしゅの主人(多分)。実家・新潟から遠く離れた岡山で遠距離飼い主中。今年は卒論やら就活やらに追われる予定…。

【うぃっしゅ】

10歳のゴールデン。愛称うぃ。現在リンパ腫寛解記録、1年11ヶ月!甲状腺機能低下症で投薬中。乳腺腫瘍、腎不全発病。

【りんく】

2歳のしっぽ付きコーギー。愛称りん・りん子。口蓋裂の手術・治療終了しました。避妊手術はいつになったらできるのだろうか。

【みん】

夜うさぎの双子の片割れ的存在の三毛猫。しっぽはカギ尻尾です。通称・化け猫みん様。2007年8月3日永眠。享年21歳。

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR




飼い犬に手を・・・
噛まれました。。。

もちろんうぃちゃんはそんな事しません。
りんくによる犯行です(^^;)

全然たいしたことない傷なんですけどね。
ちょっと歯が刺さった程度。
いやーしかし、びっくりしました。


なぜそんな事になったかというとですね。
昨日、うぃりんを病院に連れて行ったのです。

うぃの薬とフィラリアの薬、ノミダニ予防のフロントラインを貰うついでに、りんの爪きりをしてもらおうと思ったわけです。
もう鬼のように爪が伸びてたんですよ。

で、その爪切りの最中に。

恐怖で動き回るりんをなだめつつ押さえながらの爪切り。
突然りんくが「キャン!」と言って私の手に…!!
一瞬でしたが、しっかりガブリといきました。

原因はトリマーさん。。。深爪しちゃったんですね。
ちょっと血が出てしまいました。
そりゃ痛いしびっくりしたよね、りんく。でも人を噛んじゃいかんでしょーが。

この病院のトリミング、いまいち爪切りが上手じゃないような。
確かうぃも…過去2度ほど深爪をされてるんですよね(^^;)
うーん…それ以外はとてもいいのですが…3回目となるとちょっと。

でも病院を変える気はありませんけどね。
近いし。



えー、噛まれた経緯はこのくらいにして、うぃの診察記録。


2〜3日前から吐き戻しがあったので、検診ついでに診てもらいました。

まず体重。なんと26kg!!
かつてこんな体重を記録したことがあっただろうか。いや、ない。
びっくりです。さらにびっくりなことに、
痩 せ す ぎ で す!!!


どうも、甲状腺の薬が効きすぎているようなんですね。
今は限界まで減らした5錠しか飲んでいないのですが、それでも効きすぎかも。

このままだと、甲状腺ホルモンが出すぎた時の病気になってしまいます。
もう一度血液検査をして、甲状腺の数値を調べた方がいいとの事で。
来月中に血液検査をする方針になりました。

それから。吐き戻しの方は胃薬をもらいました。
昨日の夕飯・今日の朝食は完食で、今のところ吐き戻しはないです。


さらにリンパチェック。
いつもより長い触診に、飼い主ドッキドキ。

リンパには問題ありませんでした。


が、乳腺が腫れているとの事。。。
ええ、気付いていましたよ。でも先生に言うの忘れてた…りんに噛まれたショックで(笑

診察の結果、膿が出た跡があるので化膿しているのは間違いないと。
とりあえず消炎剤を飲ませてみましょうとの事です。


が。どうも、しこりのような物があるような感じなのです。
腫れてるので分かりにくいのですが、かすかに触れるしこり。

これがどういう物なのかは、まだ分かりません。
膿かもしれないですし。腫れた乳腺かもしれません。

消炎剤で様子を見て、しこりが消えなかったらその時は、検査をしなくてはいけないそうです。

というわけで、とりあえず乳腺炎は確実なので5日分の消炎剤をもらってきました。


・・・ほんとにこの犬は、次から次へと違う病気ばっかり…。
病犬です。やまいだれ犬です。
本犬がノー天気に明るく過ごしているのが救いなのですが。


嫌なものです。
一度何かの癌を知ってしまったら、他の癌にも詳しくなる。
しこりが乳腺炎じゃなかったら?その先の答えにも、簡単に見当が付いてしまう。
どれだけリンパ腫が経過良好でも、心配なんて尽きませんね。
飼い主、寿命削られまくりです。ついでに財布の中身も(笑


とにかく、消炎剤できれいに治ってくれることを祈って。
今度はうぃを太らせる食事メニューの作成に、頭を悩ませることにします(^^)

1188097872418879.jpg

















 病院に連れて行かれて、たそがれるうぃ。
    「次は5日後か…」







1179849972092366.jpg

リンパ腫は全く問題なしだったんですけどねぇ。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/dandelion707/rtb.php?no=1188099653615492



この記事への返信
いろいろあったね。
爪切り。ここまで嫌がられると切れないもんねぇ。りんちゃん痛かったね。でも噛む手間違えちゃったね。その手噛んでも爪切り終わらんでね。
うぃちゃん、早く炎症治まるといいね。んでもって甲状腺の薬、効きすぎてやせすぎることがあるんだね。私も飲んでみたいな。
Posted by ポンボク | 23:27:13, Aug 26, 2007
Oh,my god!りんちゃん、とんだ災難でしたね。
これでますます爪切り嫌い必至だぁ(^_^;)
トリマーさんもさー、ぎりぎりまで頑張らなくていいんだよ〜!
私も病院で切ってもらうとき、「適当な長さでいいから深爪だけはしないでぇ」って、口には出さないけど心で叫んでます(笑)
うぃちゃんはまたしても心配ですね・・・。
悪いものじゃありませんように。
Posted by ピーママ | 07:19:35, Aug 29, 2007
ポンボクさん

本当にいろいろありましたー(^^;)
りん、かなり痛かったみたいです。足さわると怒るんですよ〜。。。
うぃのあまりの痩せっぷりに、私も甲状腺の薬飲んでみたいと思いました(笑)さすがに犬の薬横取りはしませんけどね〜。
Posted by 夜うさぎ | 21:47:09, Aug 29, 2007
ピーママさん

ほんとに災難でした〜。これで家での爪切りは不可能に…。
深爪されたの、私がつい、散歩でも爪が磨り減らないって言ってしまったせいですかねぇ。
何も血が出るまで切らなくても…って感じです(^^;)
うぃ、明日また病院に行って診てもらいます。ただの乳腺炎ならいいのですが。。。
Posted by 夜うさぎ | 21:49:09, Aug 29, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :