November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【夜うさぎ】

ういっしゅの主人(多分)。実家・新潟から遠く離れた岡山で遠距離飼い主中。今年は卒論やら就活やらに追われる予定…。

【うぃっしゅ】

10歳のゴールデン。愛称うぃ。現在リンパ腫寛解記録、1年11ヶ月!甲状腺機能低下症で投薬中。乳腺腫瘍、腎不全発病。

【りんく】

2歳のしっぽ付きコーギー。愛称りん・りん子。口蓋裂の手術・治療終了しました。避妊手術はいつになったらできるのだろうか。

【みん】

夜うさぎの双子の片割れ的存在の三毛猫。しっぽはカギ尻尾です。通称・化け猫みん様。2007年8月3日永眠。享年21歳。

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR




細胞診・結果
なんだか最近、とってもこまめに更新しています(笑)

朝、病院からうぃの細胞診の結果が届きました。
病院の診察開始時間は確か9時なのですが、なんと9時半に電話がきました。
朝一番に連絡してくれたんですね。
その後、10時に妹から私の所に電話がありました。
(実はもう岡山に戻ってきているのです(^^;))


結果。

ほぼ間違いなく、『乳腺腫瘍』であるとの事でした。
そして、残念ながら悪性でした。
ですが、うぃは急激に痩せたためにお腹の皮にゆとりがある(笑)ので、キレイに切除できるとの事です。

リンパ腫である可能性はゼロ。
悪性腫瘍であることに変わりはないけど、とにかくリンパ腫再発じゃなくてよかった。
リンパ腫の方が厄介ですから。


で、これからの予定です。

まず明日の朝一で病院に預け、血液検査とレントゲンを撮り、他に転移がないか調べます。
乳腺腫瘍はほとんど転移しない癌らしいのですが、しこり発見からすでに1ヵ月経っているので念のため。
どうか転移もありませんように。。。

そして明後日・木曜日にトリミングです。
手術前にトリミングですか?という感じですが、細胞診する前から予約していたので(^^;)
それに、手術したらしばらく洗えないし、ここしばらく吐き戻しもあったし、庭に穴掘って涼んでたりしてて、そうとう汚いのでキレイにしたいと思います(笑)

それから手術の予定を決めて。
たぶん、金曜〜月曜くらいの間になると思います。
さっさと取って、不安の種はなくしちゃいましょう。
白バラ




関係ないけど、うちの庭の白バラ。品種不明・手入れ一切していないのに咲いてくれる健気な子。。。
キレイだなーと思って手に取ったら、勢い余ってぶっちぎってしまったので(爆)生けてみました。








実は昨日、何故かみんのことが頭から離れず、一晩中みんのことばかり考えて、少しめそめそしていたんです。
それが今日、朝起きるなりこの急展開。
うぃが治せると分かって、少し元気が出ました。
もしかしたら、みん様が何かしてくれたのかもなぁと思っています。

とにかく、悪性ではありましたが治療の見通しがたったので少し気持ちが落ち着きました。
もう、ワケの分からない癌だったらどうしようかと思ってたので…。
切除すれば治るわけだし、あまり落ち込まずに乗り切りたいと思います。

以上、報告でした。

1189494816214300.jpg




バラをむりやりうぃにつけてみる。
写っている足は私、手は弟です。うぃ、やる気ない顔してますね;









それにしても、次から次へと病気ばっかりの犬。
後々のために、病気辞典でもつくろうかな。。。


・・・・・・・・9月12日追記・・・・・・・・

レントゲンの結果、転移はありませんでした(^^)
血液検査では、ごく軽度の貧血がみられましたが、心臓も肝臓もよい状態です。

ただ、少し熱があり、腫瘍部分も熱を持っているようです。
庭に腹ばいで寝るせいでバイキンが入ったのかもしれません;このまま手術すると傷の治りが遅くなってしまうので、まずそこを改善させてからの手術になりそうです。
というわけで、数日は抗生物質で様子見になりました。

手術の日程が決まったら、今日の検査結果も含めて詳しく記事をアップしたいと思います。
とりあえず、転移なしの報告のみさせていただきました。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/dandelion707/rtb.php?no=1189495478681176



この記事への返信
どうか転移してませんように。
絶対転移してませんように。

今までどんな病気も乗り越えてきたうぃちゃんだから、絶対大丈夫!!!
手術の日が決まったら教えてね。
その日は神様、仏様、みん様 みーんなにお願いのお祈りしますから。
Posted by ピーママ | 07:31:41, Sep 12, 2007
まずは、リンパ腫でなかったことは良かったね。
あとは、絶対に転移してませんように。
悪いところが全部とれてすっきりしますように。

この前の冬、散歩してたらパンパンに太った小型犬に会いました。飼い主さんとお話をしました。太ったチワワかと思ったけど、違う犬種でした。(名前忘れた。(>_<))
飼い主さんによると、ワンちゃんは20歳近いお年寄り。2〜3年前に乳腺腫瘍の手術をしたんですって。でも今は元気で太っててコロコロしてました。
このワンちゃんよりも若くて体力のあるうぃちゃんだから、大丈夫だよね!

みん様、うぃちゃんを見ててね。
Posted by marie | 11:33:47, Sep 12, 2007
年齢的なものもあるんだろうね。
悪性だったのは残念だけど、手術で完全切除できるもんで良かったです。劇ヤセがこんなところで役立つとは!だね。
うぃちゃん、またしばらくしんどいけど、元気になったらおいしいもんいっぱい食べさせてもらうんだよ。
Posted by ポンボク | 01:57:58, Sep 13, 2007
ピーママさん

転移、してませんでした(^^)
あとは手術だけです。
そうですよね、今までも乗り越えられたんだから、今回も大丈夫ですよね。
うぃパワーを信じます。うぃは手術もベテランですから〜(苦笑)
手術はたぶん、来週中だと思います。決まったらお知らせしますね。
ありがとうございます(^^)
Posted by 夜うさぎ | 04:47:06, Sep 14, 2007
marieさん

とりあえず、手術で治るものでほっとしました。
どの癌も怖いけど、やっぱりリンパ腫の再発が一番怖いですから。。。

ワンコで20歳近いって、すごいですね〜!そうやって元気にしている子の話は、何よりも励みになります(^^)
うぃ、ご飯残す事はあるけど散歩ではかなり走るし、体力はたっぷり温存できてます。
先生の手術の腕前も良いですし。みん様もついてますし。
これなら絶対大丈夫って思えます(^^)
Posted by 夜うさぎ | 04:58:01, Sep 14, 2007
ポンボクさん

そうですね、ちょうどうぃくらいの年齢から乳腺腫瘍が多くなっていく頃ですね。うぃは避妊も遅かったですし。
激ヤセ、心配になるくらいでしたが、そのおかげでキレイに腫瘍を取れるとなると激ヤセ万歳です(笑
太ってたままなら、まずダイエットしないと今の先生は絶対手術してくれなかったし(^^;)
手術が終わったら、太らせ計画開始です。次の誕生日にはワンコ用ケーキでお祝いすることにします。
Posted by 夜うさぎ | 05:03:02, Sep 14, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :