November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【夜うさぎ】

ういっしゅの主人(多分)。実家・新潟から遠く離れた岡山で遠距離飼い主中。今年は卒論やら就活やらに追われる予定…。

【うぃっしゅ】

10歳のゴールデン。愛称うぃ。現在リンパ腫寛解記録、1年11ヶ月!甲状腺機能低下症で投薬中。乳腺腫瘍、腎不全発病。

【りんく】

2歳のしっぽ付きコーギー。愛称りん・りん子。口蓋裂の手術・治療終了しました。避妊手術はいつになったらできるのだろうか。

【みん】

夜うさぎの双子の片割れ的存在の三毛猫。しっぽはカギ尻尾です。通称・化け猫みん様。2007年8月3日永眠。享年21歳。

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR




空へ
昨日記事を書いたのに、更新されてませんでした。
なので書き直し…。
本当にブログ引っ越ししようかなぁ。。。





17日にうぃ火葬しました。

行ったところはとても小さくて質素な葬祭センターでしたが、とても丁寧で温かい対応の雰囲気の良いところでした。
たくさんの動物たちの、小さい墓碑が並んでいて。
どれもみんなキレイにされていて、愛されている子たちばかり。
すぐ隣の敷地には人間の霊園もありました。


小さいけどちゃんとした祭壇があって、そこでお経をあげてもらえました。
手短だったけど、本物のしっかりしたお経でした。焼香もさせてもらいました。


うぃちゃんは眠っているような顔でした。
トリミングから帰ってきて爆睡している時みたいでした。
最後のお別れの時まで、穏やかな顔をしていました。


行った時はざーざーの雨だったのに、うぃの火葬が始まってから急に雨がやんで、青空が広がりました。
漫画みたいなタイミングの良さでしたが、晴れ間はうぃの火葬中ずっと続きました。


センターのおじさんが、煙突と松の木が重なって見える所まで連れて行ってくれました。
煙突からゆらゆらと陽炎が出ていて。
うぃが空へ帰っていくのが見えました。


                      うぃは右側の煙突。



うぃはキレイな骨になって出てきました。
牙も歯も爪も背骨もゆるかった股関節も、きれいに残っていました。
分骨はしないつもりで毛を少しとってあったのですが、あまりキレイに歯が残っていたので、牙をふたつもらうことにしました。
ひとつは私のお守りにします。


骨を全部拾ってから、もう一度焼香をさせてくれました。
なんだか本当にしっかりしたお葬式という感じでした。

火葬が終わったとたん、また雨が降ってきました。
なんだかこうタイミングがいいのも凄いです。


うぃはこれから、居間の出窓のところに居ます。


  
                     これからはここがうぃの場所。
                       おかえり、うぃちゃん。



お世話になった病院の先生にも電話で報告しました。
月曜日に逝ったと伝えたとたん、先生の声がしゅんとなってしまいました。
開院した頃から通っていて、古株なうえに超常連だったもんね。
ほんとに色々お世話になりました。
色々と違う癌にはなったけど、最初にかかったリンパ腫は完治したと言えますよ、と言ってもらえました。


そうかな、そうなのかな。
完治なのかな。
どっちにしろ、うぃはとても良く頑張ってくれました。

ありがとうね。
兄ちゃんズとみん様と一緒に、みんなのこと見守っててね。



スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/dandelion707/rtb.php?no=1192718505113562



この記事への返信
うぃちゃん戻ってきたんですね。
居間の一等席がうぃちゃんの場所なんですね。
きっと、ここでみんなを見守ってくれるのでしょう。

リンパ腫は完治だったのですね。
やっぱりうぃちゃんはリンパ腫の子の希望の星です。
Posted by marie | 11:09:41, Oct 20, 2007
ザーザー降りの雨だったのに、火葬中は青空が広がるなんて、うぃちゃんったらにくい演出だわ。
夜うさぎさん。これからはずっとうぃちゃんと一緒だね。
marieさんと同意見。うぃちゃんはリンパ腫の子達の希望の星です。
Posted by ピーママ | 11:51:54, Oct 20, 2007
うぃちゃんが青空に昇っていっているようです。
夜うさぎさん、お疲れ様。
Posted by ポンボク | 12:45:30, Oct 21, 2007
夜うさぎさん、はじめまして
うぃっしゅちゃんお空に飛んで行ったんですね。ご冥福をお祈りいたします。

実は我が家にも10歳のゴールデンが二匹(♂チャンプ・♀キャンディー兄妹犬)が居りましたが、今年の5月に♂チャンプがリンパ腫と診断されて二ヶ月の抗がん剤治療の最中7月29日に旅立ってしまいました。岡山というご縁もあってこちらのホムペを5月末ごろから毎日拝見させて頂いておりました。
辛い気持ちや後悔の気持ちも沢山あるかもしれないですが、最後の二日間は゛うぃっしゅちゃん゛も夜うさぎさんと過ごせて幸せだったと思いますよ。元気を出して頑張ってくださいね。
自分も残されたうぃちゃんそっくりの♀キャンディーと頑張って行こうと思ってます。
Posted by キャンディーパパ | 22:56:40, Oct 21, 2007
marieさん

置いてから気付きましたが、うぃの場所、本当に一番いい場所です。
テレビの後ろだから家族の目がいつも向いていて、パソコンの場所からも見えて、我が家で一番日当たりのいい場所です。
いつもそこで、うぃが笑っていてくれたらいいなと思います。

リンパ腫完治は、もしかしたら慰めなのかもしれません。
それでも、完治と信じて胸をはっていきたいです。
ありがとうございます。
Posted by 夜うさぎ | 23:28:17, Oct 21, 2007
ピーママさん

うぃがこんな素敵な演出ができるような、気の利く子だとは思いませんでした。
最後までいいプレゼントをもらえたような気持ちです。
完治というプレゼントももらえましたし…
うぃが残してくれたこの記録を胸に、私もがんばっていこうと思います。
嬉しい言葉をありがとうございます。
Posted by 夜うさぎ | 23:33:26, Oct 21, 2007
ポンボクさん

本当に、雨上がりの青空に昇っていくようでした。
こんな青空なら、方向音痴のうぃでも迷わずに虹の橋へいけたと思います。
一年中、雨降り・曇り空の多い新潟で、しかも1日雨だったこの日この時間にだけこんな青空になって嬉しかったです。
Posted by 夜うさぎ | 23:36:24, Oct 21, 2007
キャンディーパパさん

はじめまして。
このような小さなブログにお越し下さりありがとうございます。
それも、5月から毎日だなんて!嬉しい限りです。

チャンプ君もリンパ腫で頑張ったのですね。
リンパ腫の多さ、その治療の厳しさ、考えると本当に切ないです。
大変だったのでしょうね。チャンプ君、お疲れ様でした。
同じゴールデン、同じ10歳、同じ病気。なんだかご縁を感じますね。
うぃそっくりのキャンディーちゃんも、見てみたいです。
私も、今はまだ気持ちの整理はつきませんが、残ったりんくやうぃの思い出やこのブログと一緒に、頑張っていこうと思います。
Posted by 夜うさぎ | 23:48:13, Oct 21, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :