November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【夜うさぎ】

ういっしゅの主人(多分)。実家・新潟から遠く離れた岡山で遠距離飼い主中。今年は卒論やら就活やらに追われる予定…。

【うぃっしゅ】

10歳のゴールデン。愛称うぃ。現在リンパ腫寛解記録、1年11ヶ月!甲状腺機能低下症で投薬中。乳腺腫瘍、腎不全発病。

【りんく】

2歳のしっぽ付きコーギー。愛称りん・りん子。口蓋裂の手術・治療終了しました。避妊手術はいつになったらできるのだろうか。

【みん】

夜うさぎの双子の片割れ的存在の三毛猫。しっぽはカギ尻尾です。通称・化け猫みん様。2007年8月3日永眠。享年21歳。

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR




Jul 23, 2006
あの日から1年。
テストやらレポートやらに追われて更新が超滞ってます。。。
まだまだテスト期間真っ只中。もうしばらく更新が滞ると思われます(^^;)
でも今日は絶対更新しようと決めていました。
12時過ぎてしまったので日付が変わってしまったのですが…


1年前の7月22日。
うぃっしゅがリンパ腫と診断された日です。

あれから1年。あっという間だったのか、すごく長かったのか…良く分からないまま1年が過ぎました。
幸いにもうぃは薬がよく効いて、順調に寛解して今も元気に過ごしています。
本当に本当に幸運だった。けど、リンパ腫になった事自体が幸運な事ではないんですよね。

去年の7月14日、喉のリンパが腫れて吠える事もできなくなったうぃを病院に連れていって、リンパ腫の疑いがあると言われ、検査をして。
結果が分かるまでの一週間、ずーっともやもやドキドキしていました。
そして22日。検査結果は「悪性リンパ腫」
あの時、家族からの結果報告のメールを見た時の気持ちはずっと忘れられないんだろうなぁ。
もうあんな気持ちになるのは嫌だなぁ。

なんでうぃがリンパ腫に…と何度も何度も思いました。
けど…この1年、うぃのリンパ腫がきっかけで、今まで知らなかった・興味が無かった多くの物に出会いました。
同じ病気で闘っている、たくさんの人たちにも出会いました。
その闘いを見て、自分達が闘ってきて、動物と暮らすという事がどういうことなのか、少し考えが深くなったと思います。
そういう意味では、プラスになった部分も多いのかもしれません。

けど…やっぱり、うぃには病気になんてならずにずーっと健康でいてほしかった。
リンパ腫なんかになってほしくなかった。

なってしまったものは仕方ありません。
今、寛解して元気に過ごしているうぃがいるのだから、うぃが楽しく幸せに過ごせるようにしてあげる事が一番大事なことですよね。
うぃ、21日で寛解して8ヶ月になりました。
まずは寛解記録1年を目指しましょう(^_^)/



                  その笑顔を一生守ってあげるからね。




blogランキング。
Jul 05, 2006
す…すいません…
予告どおり、りんの病院へ行ってきました〜。
うぃの様子も話して、薬をもらってきました。
まずはうぃの方から。

リンパの腫れは、まだ少ーしあるかな?程度まで治まりました。
処方された薬はリンパ腫には効かない薬だそうで。
この薬で腫れが引いたという事は、完全にリンパ腫ではないという事です、と先生に言われました。
しかも、先生ちょっと嬉しそうだったらしいです(^^)
普段は体重についての皮肉やら嫌味やらばかりな先生なので、嬉しいかも…(笑)
うぃの薬は、今週くらいまでは続けるそうです。以上〜。

さて、りんです。

腰のハゲですが、これは蕁麻疹のようなものができて、それが痒くて舐めてしまい、ハゲて血が出たのではないか、との事でした。
蕁麻疹は、アトピーに近い物ではないか…と。
つまりアレルギー。。。
少し熱があったのですが、アレルギーからくる微熱か、風邪をひいていたのか…はっきりは分かりませんでした。
アレルギーについて思い当たることは1つあります。
ずばり原っぱ散歩!
ハゲは原っぱに行きだしてからだし、実はうぃも、原っぱに行き始めてから鼻の頭のハゲ部分(実はまだハゲている)が少しかぶれてしまったんです。
りんもうぃも健康で強い個体ではないし、原っぱの草か何かにかぶれてるのかも…と推測しました。
ですが…あれだけいい表情をする原っぱ散歩。この楽しみを奪うことはちょっとできません…
とりあえず、原っぱから帰ったら、濡れタオルで簡単に体を拭いてみたら?と提案しました。
あんまり意味ないかも(^^;)
これでも蕁麻疹が出たら、原っぱは見合わせですね…

ハゲについては以上です。
で…

口蓋裂について。ですが。
えーと。
す…すみませんっまた診てもらってないみたいです(汗)
言い訳…↓
実は今日、うちのお店に泥棒が入ったらしいんです。
とはいっても、たいした被害はありませんでした。
盗まれたのは、30年くらい前から店に置いてある、15圓呂△蹐Δという巨大で重たい金庫。しかも、その中身はどーでもいい書類が数枚…
金庫自体も捨てるのはお金かかるから、という理由で置いてあるだけで、処分できて良かったんじゃない?なんて言う程度。
これだけでも骨折り損な上、床にはばっちり足跡が付いていて、これで捕まったら泥棒がちょっと可哀相なくらい被害は軽かったんです。
が、それでも少なからずショックだったようで。
早朝からそんな騒ぎだったのに、この上りんの口蓋裂をしっかり判明させるのはショックが大きすぎる…とか何とか言ってまして。
要するに、また先延ばし…あーもう、最悪っ!

というわけで、口蓋裂の報告はまた今度……
今週中か遅くても来週には診せるように、きつーく言っておきました(>_<;)
気にかけて下さっている皆様、報告に至らなくてすみませんでした…。
Jul 03, 2006
大変だった…らしい。
7月になったので、またもやデザインを変えてみました。
本当に飽きっぽいです…(^^;)

ここしばらく、うぃの可愛い画像が送られてきた以外に何の便りも無かったので、2匹は平和に暮らしてるんだろうなぁ…と思っていたら。
先ほど母と電話で話したら、この一週間で2匹はなかなか大変な事になっていたことが判明!
何ですぐ知らせんのじゃ!!(怒)

というわけで、大変だったうぃ&りんの報告です。。。


まず、うぃっしゅから。
一週間ほど前、突然リンパが腫れだし、大騒ぎになっていたそうです(-_-;)
少しぷくっとしているのに気付いたのは弟でした。
リンパ自体は取ったりしてないんだから少し感触があるのは当たり前よ〜、とか何とか言っていた数日後、あっという間にリンパが腫れあがり、一同騒然!!
どうしよう、再発かも…と大騒ぎをして病院へ。

結果、「こんなに急に腫れるのはリンパ腫ではなく、何かばい菌が入ったせいでしょう」と言われ、抗生物質を処方されました。
その薬を飲んだらあっという間に腫れが引き、ほっと一安心したところです。
もうしばらく抗生剤を続けるそうです。
再発じゃなくてよかった…。


そして、りんく。
腰の辺りに、謎のハゲができてしまった模様。
かゆいらしく、しょっちゅう気にしてしまい、ちょっと血がにじんでいる状態です。
皮膚病かなぁ…早めに病院へ行くべきだったのですが、ちょうどうぃのリンパが腫れだしてしまい、とにかくうぃを優先したため、りんはまだ病院に診せてません(^^;)
ごめんよ、りんく。うぃはね…再発だったら、命に関わっちゃうからね。

土日は両親の仕事の休憩時間と病院の診察時間が合わず、明日は病院がお休み(-_-;)
火曜日に、りん連れて病院へ行くそうです。
上あごの亀裂も診せてきます(やっとかよ)。
これで、口蓋裂かどうか判決が下るわけです。
…九割確定だけど、何かの間違いであってほしいなぁ…と淡い期待を抱いて、ドキドキしています。

胃にも心臓にも悪〜い(>_<)こっちがハゲそうです(苦笑)


りんくの事、火曜日にはっきりさせて報告をしたいとおもいます〜。




blogランキング。