November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【夜うさぎ】

ういっしゅの主人(多分)。実家・新潟から遠く離れた岡山で遠距離飼い主中。今年は卒論やら就活やらに追われる予定…。

【うぃっしゅ】

10歳のゴールデン。愛称うぃ。現在リンパ腫寛解記録、1年11ヶ月!甲状腺機能低下症で投薬中。乳腺腫瘍、腎不全発病。

【りんく】

2歳のしっぽ付きコーギー。愛称りん・りん子。口蓋裂の手術・治療終了しました。避妊手術はいつになったらできるのだろうか。

【みん】

夜うさぎの双子の片割れ的存在の三毛猫。しっぽはカギ尻尾です。通称・化け猫みん様。2007年8月3日永眠。享年21歳。

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR




Jan 29, 2007
うぃの治療記録。
22日で、うぃがリンパ腫宣告を受けてから1年半が経ちました。
本当に今さらですが、うぃの治療記録をアップしたいと思います。1年半なんて中途半端なんですが、キリのいい記念日は半年先ですし(^^;)
このブログにはうぃの治療時の事はひとつも書いていません。
リンパ腫のために始めたブログなので、大雑把な記述ですがここに記録として残しておきたいと思います。
うぃが体調を崩して来院してから、私がこのブログを開くまでの間、ノートに書いた記録です。



2005年7月14日
首のリンパが腫れているので来院。後足のリンパも腫れている。
大きい病院に検査に回してもらう。
wish→食欲アリ、少し元気ない 体重40堊宛


7月22日
涙、鼻水が良く出ているのと元気がないのとで来院。
検査結果は電話連絡の予定だったが、結果が早めに出たので口頭で聞く。
「悪性リンパ腫」でほぼ間違いないとの診断。おそらくステージ供銑
主治医は大型犬のリンパ腫は診た事がないとの事。転院も考える。
wish→食欲アリ、あまり元気ない 40堊宛


7月23日
昨夜からネットでリンパ腫の事を調べる。調べた事は色々まとめて妹にメールを送る。
妹からTEL、火曜に病院に行って色々相談してくるとの事。
秋頃に計画していた旅行を断念、旅費を治療費にあてる。
wish→リンパの腫れのため声が出ない。ご飯も飲み込みにくいらしく、お湯かけフードか肉と野菜を煮た物をやる。


7月24日
妹が病院まで行って話を聞いてくる。思ったよりうぃの癌は進行しているようで、何もしなければ余命は1ヶ月もない。治療を選択しないなら、できるだけ家族と過ごす時間をとるように言われる。
当然治療を選択する。まずステロイドを少しの期間投与してから抗癌剤治療に入りたいとの事。
抗癌剤はアドリアマイシン。
wish→少し熱がある。散歩は行きたがるが、トイレが済むとすぐ帰りたがる。呼吸が荒い。食欲はあるが飲み込みにくい様子。


7月27日
29日から本格的な抗癌剤治療に入ると決る。現在は病院からもらった薬(プレドニゾロン?)をやっている。
wish→少し元気が回復している、吠える事もできるようになった。食欲アリ、40


7月29日
抗癌剤第一回目。半日入院、アドリアマイシンを点滴で入れる。
帰宅後は落ち着かない。夜になってやっと一段落つく。
wish→夕食は抜き、呼吸が荒く落ち着かない。胸焼けのような様子

8月17日 夜うさぎ、新潟へ帰省。


8月19日
抗癌剤第二回目。朝9:30病院へ。
帰宅後ずっと落ち着かず、ウロウロしては座り、座っては立ちあがり、立っては横になり、また立ち上がってはウロウロ…を繰り返す。
トイレの回数が多い。柵が壊れて庭に出せないので、いちいちリードをつけて外に連れ出す。
23:00過ぎ、ようやく落ち着く。と思いきや、0:30頃立て続けにトイレ。風呂上りのジャージ姿で外へ連れ出す。
wish→食欲アリ、嘔吐なし。胸焼けのような状態で草を食べる。水を大量に飲み、トイレ多。白血球が少なめだった。40.5


8月30日
落ち着いているのでトリミングへ。耳が汚れていて、肩と腹にしこりのようなものがあり、ついでに診て貰う。
耳はダニ検査をしたが何もいなかった。外耳炎の悪化との事。
季節柄と、治療で抵抗力が落ちたため。
しこりは何か分からず。脂肪かもしれないし、腫瘍だとしても抗癌剤を入れている最中なので特にする処置はないと言われる。
リンパ腫で腫れるような場所ではないので脂肪なのかも。


8月31日
賞味期限の過ぎたデンタボーンを掘り返して食べていた。
そのせいか、夜少し吐くような動作をした。もしかしたら副作用かも。

9月3日 夜うさぎ岡山へ戻る。


9月9日
抗癌剤第三回目。今回はとても落ち着いている。トイレも普通。
医師曰く、副作用も無く良く薬が効いているとの事。


9月20日
皮膚に黒い蕁麻疹のようなものができる。痒がっていて毛も抜ける。耳も汚れている。


9月21日
蕁麻疹の原因は、細菌性の皮膚炎だった。免疫が落ちているので、最近に負けたようだ。耳も同じ理由で外耳炎が悪化していた。
脱毛は副作用だろうとの事。
次回の抗癌剤までに、少し耳の薬をあたえる。


9月30日
四回目。すっかり慣れた様子で、特に問題はなし。落ち着いている。
皮膚炎の方はあまり回復せず、自宅で薬液シャンプーをすることに。
wish→元気も食欲もあり。散歩も行く。体重も少し増えている…


10月21日
五回目、最後の抗癌剤。リンパは小さくなって、触っても分からない状態になった。
寛解と言える状態だ。余命1ヵ月未満と言われたのが夢のよう。
皮膚は良くなっていない。毛も抜けている。


11月5日
治療終了後、初めての診察。しばらくは頻繁に通院しなくてはいけない。
リンパは良好、皮膚は良くも悪くもならず。シャンプーを続ける。
毛はますます少なくなった。完全に副作用だといわれる。


11月11日
ブログを始める。今後の記録はブログに書くことにする。


1137430656548896.jpg1169996709070642.jpg
写真は最も抜け毛がひどかった頃(左)と、1年半経って毛が生え揃った姿(右)
非常に長くなってしまいましたが、うぃの治療当時はこんな様子でした。
長い上に、読みにくいですね…すいません。。。
この後は、ブログでちまちまと語っているはずです。


というか…このブログ始まった日って、ポッキー&プリッツの日だったんですね(笑



Please Click Here
Jan 23, 2007
ギリギリセーフ?
あぶなーい!!

……危うく10日以上放置するところでした…。
目標を再設定した矢先に、再び目標を破りそうに…なんて、あり得ないですよねぇ…
今週はちゃんと更新します!毎日は無理ですが。
実はテスト期間中で、課題も山積みなのですが。。。
…息抜きは必要ですよね〜。

さて、実生活の方でも、この土日に息抜きをしていました。
金〜日にかけて、友達4人と九州へ旅行に行ってきました!
行き先は長崎と博多です。
目立った観光地には行ってないのですが、長崎では1000万ドルの夜景を、博多では水族館に行きました。
その模様を少しお届けです。

1169490743902696.jpg
長崎・稲佐山の展望台から見た夜景です。
携帯での撮影なので、あまり大した事ない夜景に見えますが…
実際は、なかなかの物でした。
坂の街・長崎。どこを見渡しても光の群れです。
キレイキレイと大騒ぎして、結局何もない展望台に2時間近くいたでしょうか…
展望台へは、ロープウェイで行きました。
さすがに山の上は寒かったです…(^^;)










1169490306850854.jpgこちらは、水族館。
ペンギンが特別展示中とかで、水槽から外に出して、お客の目の前に出すというイベント中でした。
本当に、目の前なんです。こんなに間近でペンギンを見たのは初めてでした。
写真は、ホースで遊んでいるペンギンです。
咥えたり離したり、何だか可愛かったので…
水族館では、いるか&アシカショーも観ました。
そちらは、ショーに夢中になっていて撮影ナシです(^^;)
もういい大人なのに。。。





こんな具合で、旅を満喫して参りました。
美味しい物もたくさん食べたし。
これで、忙しい日々も頑張れる!……かもしれない。


夜うさぎが遊びほうけている間も、うぃ&りんは元気でした。
うぃのリンパも、今のところ問題なしです。
りんは、遅れていた2回目のヒートがやっと始まりました。
平均より3ヶ月遅れですね。まぁ、来たのならいいや、という感じですが(^^)
そんな感じの犬たちでした。

1169490382901451.jpg

最後に、今さらながらお正月の写真を。
夜うさぎ家では、お正月に着物を着て過ごします。母と妹が着物狂で、私も父も着物好きだから。。。
着物で過ごすと言っても、かしこまっているわけではなくて、着物姿でこたつでごろ寝したり、ご飯の支度や皿洗いをしたり、犬の散歩にも行きます。
この写真も、犬の散歩中ですねー。
お正月の着物散歩は、我が家の恒例行事となりつつあるのでした。






Please Click Here
Jan 13, 2007
すでに目標達成ならず。
1168624138145914.jpg
えーと。
まさか一週間足らずで、掲げた目標を破る羽目になるとは…
言葉もありませんね…(^^;)
3日は無理でした。短い短い。
目標を低めに設定しなおそうと思います。
今年は卒論やら何やらがある年なので…そうですね…
「ブログを10日以上放置しない」
にしたいと思います!今度こそ頑張ります!!




ちなみに、この写真は…
年末に洗われて、生乾きでTシャツを着せられたうぃと、Tシャツが珍しくて怖々近寄るりんです。
こんなに近寄っても、うぃは唸らなくなりました!
2匹の仲も少し進歩です。仲良くはないんですが…。



さて。それでは写真を少し。



                   ↑↑引き続きTシャツ姿のうぃ。↑↑
          うぃを可愛がってくれている人に見せたら、おっさんくさいと言われました…。



             ↑↑耳が裏返っているのを笑ったら不機嫌になったりん。↑↑



                ↑↑化け猫みん様もご健在でした。↑↑
           今年の秋で21歳になります。頑張って21歳になってほしいけど。。。


そうそう。プロフィールに、みん様を追加しました。
結構ここで彼女の話題も出しているので…

それにしても。
相変わらず、我が家のわんにゃんずは写真映りが悪いですねぇ…。
年末年始の帰省で、うぃ&りんとタップリ濃密な時間を過ごしてきました。
もちろん、写真もタップリ撮りましたので、少しずつアップしていこうと思います(^^)


今度こそ、目標頑張るぞー。




Please Click Here
Jan 07, 2007
新年。
新年、ですね。
ってもう一週間も経ってますが…(-_-;)
実家にいると、あまりパソコンができないのでブログも放置気味です…

うぃ&りんは元気にやっております!
パソコンの調子が悪くて写真はアップできないのですが(^^;)
2匹とも食欲いっぱい、元気もそこそこ。
お正月付近にしか出さないこたつ(犬立ち入り禁止)に、隙あらば入っています。
りんはともかく、うぃが入ると人間が入れないんですよねぇ…

一緒に入りたい気持ちは分かるけど。
うぃには新しいベッドがあるでしょ?それで寝てください。
りんだって、高価なサークルの家があるでしょーが。
だいたい、そんなに毛皮があるのに、こたつの中やらストーブの前やら行ってたらハゲますよ?


病院のほうも、今のところ行く予定はありません。
りんは元気だし、うぃのリンパの調子も良好です。
新年早々医者通い…にならなくて良かった…
気になることはうぃの足くらいです。
これはもう、諦めがついたというか…元通りに戻ることは年齢的にも有り得ないので、うまく付き合っていこうという心構えができました。

最近はネットでも犬介護用品をいろいろ見ています。
こういうアイテムがあると、やっぱり便利だなーと思います。
とりあえず、スロープは購入決定!
おそらく七千円くらいの物になります。高いなぁ…
平均よりは少し早すぎるうぃの老化に、ようやく家族全員が正面から向き合うことができました。
このままリンパ腫が落ち着いていてくれたら、このブログは介護の話中心になってしまいそうですねぇ(^^;)
でも、それはそれで幸せなことかもしれません。
介護ができることに感謝しなくては。


2006年は、病院尽くめの一年でした。
その中で多くの方に出会い、励まされ、頑張ってこれた年です。
そして、多くの別れもあった年…
2007年はどんな一年になるのでしょうか。
全ての動物にとって優しい一年になってほしいと思います。
我が家の、私の、そしてうぃの2007年は、きっと大きな変化が起こる年になるはずです。
私とうぃの行く末が決まる…といいなぁ…(^^;)

不安は大きいですが、とりあえず今年の目標として、
『ブログを3日以上放置しない』
を掲げておこうと思います!





Please Click Here