November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【夜うさぎ】

ういっしゅの主人(多分)。実家・新潟から遠く離れた岡山で遠距離飼い主中。今年は卒論やら就活やらに追われる予定…。

【うぃっしゅ】

10歳のゴールデン。愛称うぃ。現在リンパ腫寛解記録、1年11ヶ月!甲状腺機能低下症で投薬中。乳腺腫瘍、腎不全発病。

【りんく】

2歳のしっぽ付きコーギー。愛称りん・りん子。口蓋裂の手術・治療終了しました。避妊手術はいつになったらできるのだろうか。

【みん】

夜うさぎの双子の片割れ的存在の三毛猫。しっぽはカギ尻尾です。通称・化け猫みん様。2007年8月3日永眠。享年21歳。

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR




Mar 29, 2007
眼鏡犬
すっかりご無沙汰しています。
いつの間にか、3月も終わりそうですね。

色々とアップしたい事はあったのですが…
何となくパソコンの前に座る時間が取れず、結局帰省期間が終了してしまいました…。

昨日の早朝、岡山に帰ってきました。
やはり中国地方は暖かいです!
実家と比べると、2歩くらい季節が先に進んでいる感じですね。
新潟もこのぐらい暖かかったら、うぃ&りんと河川敷散歩に行けたのになぁ…。

帰省していた間は、冬に逆戻りしたような寒い日が続きました。
少し晴れ間が出ても、すぐに吹雪になったり…
あまりお散歩ができませんでした。
最後の数日は少し暖かくなったので、2回ほど、うぃと2人でデートしました。
りんも連れ出したかったのですが…


何だか、今回の帰省中はうぃの機嫌が悪い日が多かったです。
なんでか良く分からないのですが。。。
いつもより、私の外出は少なくて、うぃのお留守番もほとんど無かったのに…
何ででしょう?歳のせいで偏屈になったとか…?

それとも、こんな事して遊んでたからでしょうか(笑)↓↓


                       メガネうぃっしゅ!


私のメガネなんですが。
私より似合ってるかもしれない…。



                     もちろん、りんくにも。


りんもなかなか…似合ってるような似合ってないような。
メガネをかけたまま、じーっと私の顔を見つめていました。
犬は近眼といいますが…メガネをかけたら、人間みたいに良く見えるようになるんでしょうか?
本犬達は嫌がっていなかったけど、結構度がきついのですぐ外しました(^^;)

ちなみに…みん様は小顔すぎて、メガネかけられませんでした。
残念。


…こんなイタズラばっかりされてたら、うぃの機嫌も悪くなりますね(^^;)





Please Click Here
Mar 16, 2007
うぃの足とダイエット。。。
こんにちは。
とりあえず、無事新潟へ帰ることができました。

えーと、一応ブログ再開宣言はしたのですが。
実は…帰省した翌日に親知らずを抜き、今もまだ腫れているような状態で…
すみません。まだしばらく、更新やコメントが遅くなると思います。
早く回復して、うぃ&りんとお散歩に行きたいです!!



さて、親知らずを抜く前日に、うぃの診察へ行ってきました。

リンパ腫に関しては、まだ大丈夫…だと思う、という診断です。
具合も悪くなっていないし、腫れもないのですが、抗がん剤を切ってから長いので、少し先生は慎重になっているようです。

念入りにチェックをして頂いて、ワクチンを打ってもらいました。
近所(というほど近所ではないのですが)でパルボウイルスの子がいたらしく…
薬を切ってからだいぶ経つし、免疫力はかなり低下しているので、今のうちにワクチンを打った方がいいとの判断でした。
今まで打っていた8種?混合ではなく、5種混合を打ちました。


それから、足のチェックです。
こちらは…ちょっと深刻です。歳は重ねていくもので、決して良くはならないので仕方ないのですが…。

帰省してすぐの印象でも、ずいぶん足が弱っているという感じを受けました。
何もないところで、ただ歩いているだけでも、滑って転んでしまうのです。
座っていても、後ろ足が滑っていって、姿勢を維持するのも難しい様子。

そういった様子を伝え、チェックをしてもらいました。
やはり、神経の麻痺は進んでいるようです。
まだ完全に麻痺しているわけではありませんが、前回の診察時よりも確実に悪くなっています。
歩き方がおかしくなっているのは、股関節形成不全によるものですが、神経の麻痺は体重による脊椎への負担が原因です。

現在、うぃの体重は39kgをキープ。
この体重だと、神経の麻痺が進み、やがて排泄障害も出てくるとの事でした。
つまり、今のまま放置すると垂れ流しになるのです。
それを避けるには、最低でもあと4kg減らすこと。
せめて35kgになれば、排泄障害までは出ないだろう、と…。

今のうぃの食事量は、りんより若干少ないくらいです。
それだけ減らしても体重変動がない、ということは、現在の食事量と運動量のバランスが取れているということです。
普通ならそれでいいのですが、ダイエットするということは、食事量より運動量の方が多くなくてはいけません。
しかしうぃの後ろ足では、今の食事量を上回る運動量をとる事は不可能ですし、しない方がいい。
それならば、食事量を減らすしかない…

というわけで、ここ数日はかなり食事量を減らしています。
その分、野菜などを入れて水増ししてはいるのですが…

これだけやって、仮に4kg減に成功したとしても、歩けなくなる可能性は非常に大きいそうです。
体重制限は、神経麻痺には有効ですが、ここまで悪化した股関節と後ろ足の関節には、そこまで効果はないとの事。
寝たきりになるのは、ゴールデンの宿命なのかもしれませんね。

それでも、排泄障害だけは避けたいので、ダイエットは頑張ります。

ずいぶん長い間、ダイエットをしているうぃ。
元はといえば、こんなに太らせてしまった私が悪いのです。
私が太らせたせいで、うぃはダイエットを強いられ、おまけに神経の麻痺まで出てしまった。
飼い主失格、ですね。
それでも、こうなってしまった現実は変えられません。
後悔したって謝ったって何も変わりません。
それなら、私ができる事・すべき事をしようと思います。
私にできることは、うぃができるだけ辛くないようにダイエットをさせる事、
うぃが歩けなくなっても責任持って介護をする事
です。

それだけはきちんとしてやりたい。
これから、ダイエット方法を研究したいと思います。

ダイエット関連の記事も、また更新できたらいいなーと思います!




                      この立派なお尻。。。




Please Click Here
Mar 12, 2007
演奏会終了しました。
お久しぶりです。

無事、10日に演奏会を終える事ができました。

天気もまぁまぁ、気温も比較的高めで、雨で寒かった昨年よりもたくさんのお客様に来て頂けました。
自分達も、とても楽しめたと思います。

忙しかったけど、本当に充実した時間を過ごせました。
最後の青春って感じですね。

これからまた、ぼちぼちとブログ更新ができたらな〜…と思います。


とはいえ、やはり就活・卒論などがあり、「10日以上放置しない」という目標は守れるか分かりませんが…
せめて、10日以上消える場合は何かしら一言残していこうと思います。

このような亀ペース更新(亀に失礼かも)での再開ですが、改めてこれからもよろしくお願いいたします。

また皆様のブログにもお邪魔させて頂きます(^^)/




さて、演奏会終了直後ですが、今日の夜行で実家へ帰ります。
帰り…たい、です。

いや、実は北陸方面、天気大荒れなんですよね。
同じ路線の長距離列車は次々と運休になっているのですが…
私の乗る「きたぐに」は、かろうじて生き残っている…??
何とか持ちこたえてほしいです。。。




実はすでに過去2回、運休に出くわしているんですよね…。
それも、今年度になってから2回です。おまけに連続で。
何故か今年度は、帰省する度に天気が大荒れになるんです…

今回も大荒れですよ…。私、雨女を通り越して暴風雨雪女かもしれません。。。
よく演奏会の日は晴れたものです(曇りでしたが)。

無事に帰省できたら、うぃ&りん&みん様の近況や写真をアップしていきたいと思います。

では!






Please Click Here