November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【夜うさぎ】

ういっしゅの主人(多分)。実家・新潟から遠く離れた岡山で遠距離飼い主中。今年は卒論やら就活やらに追われる予定…。

【うぃっしゅ】

10歳のゴールデン。愛称うぃ。現在リンパ腫寛解記録、1年11ヶ月!甲状腺機能低下症で投薬中。乳腺腫瘍、腎不全発病。

【りんく】

2歳のしっぽ付きコーギー。愛称りん・りん子。口蓋裂の手術・治療終了しました。避妊手術はいつになったらできるのだろうか。

【みん】

夜うさぎの双子の片割れ的存在の三毛猫。しっぽはカギ尻尾です。通称・化け猫みん様。2007年8月3日永眠。享年21歳。

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR




Aug 26, 2007
飼い犬に手を・・・
噛まれました。。。

もちろんうぃちゃんはそんな事しません。
りんくによる犯行です(^^;)

全然たいしたことない傷なんですけどね。
ちょっと歯が刺さった程度。
いやーしかし、びっくりしました。


なぜそんな事になったかというとですね。
昨日、うぃりんを病院に連れて行ったのです。

うぃの薬とフィラリアの薬、ノミダニ予防のフロントラインを貰うついでに、りんの爪きりをしてもらおうと思ったわけです。
もう鬼のように爪が伸びてたんですよ。

で、その爪切りの最中に。

恐怖で動き回るりんをなだめつつ押さえながらの爪切り。
突然りんくが「キャン!」と言って私の手に…!!
一瞬でしたが、しっかりガブリといきました。

原因はトリマーさん。。。深爪しちゃったんですね。
ちょっと血が出てしまいました。
そりゃ痛いしびっくりしたよね、りんく。でも人を噛んじゃいかんでしょーが。

この病院のトリミング、いまいち爪切りが上手じゃないような。
確かうぃも…過去2度ほど深爪をされてるんですよね(^^;)
うーん…それ以外はとてもいいのですが…3回目となるとちょっと。

でも病院を変える気はありませんけどね。
近いし。



えー、噛まれた経緯はこのくらいにして、うぃの診察記録。


2〜3日前から吐き戻しがあったので、検診ついでに診てもらいました。

まず体重。なんと26kg!!
かつてこんな体重を記録したことがあっただろうか。いや、ない。
びっくりです。さらにびっくりなことに、
痩 せ す ぎ で す!!!


どうも、甲状腺の薬が効きすぎているようなんですね。
今は限界まで減らした5錠しか飲んでいないのですが、それでも効きすぎかも。

このままだと、甲状腺ホルモンが出すぎた時の病気になってしまいます。
もう一度血液検査をして、甲状腺の数値を調べた方がいいとの事で。
来月中に血液検査をする方針になりました。

それから。吐き戻しの方は胃薬をもらいました。
昨日の夕飯・今日の朝食は完食で、今のところ吐き戻しはないです。


さらにリンパチェック。
いつもより長い触診に、飼い主ドッキドキ。

リンパには問題ありませんでした。


が、乳腺が腫れているとの事。。。
ええ、気付いていましたよ。でも先生に言うの忘れてた…りんに噛まれたショックで(笑

診察の結果、膿が出た跡があるので化膿しているのは間違いないと。
とりあえず消炎剤を飲ませてみましょうとの事です。


が。どうも、しこりのような物があるような感じなのです。
腫れてるので分かりにくいのですが、かすかに触れるしこり。

これがどういう物なのかは、まだ分かりません。
膿かもしれないですし。腫れた乳腺かもしれません。

消炎剤で様子を見て、しこりが消えなかったらその時は、検査をしなくてはいけないそうです。

というわけで、とりあえず乳腺炎は確実なので5日分の消炎剤をもらってきました。


・・・ほんとにこの犬は、次から次へと違う病気ばっかり…。
病犬です。やまいだれ犬です。
本犬がノー天気に明るく過ごしているのが救いなのですが。


嫌なものです。
一度何かの癌を知ってしまったら、他の癌にも詳しくなる。
しこりが乳腺炎じゃなかったら?その先の答えにも、簡単に見当が付いてしまう。
どれだけリンパ腫が経過良好でも、心配なんて尽きませんね。
飼い主、寿命削られまくりです。ついでに財布の中身も(笑


とにかく、消炎剤できれいに治ってくれることを祈って。
今度はうぃを太らせる食事メニューの作成に、頭を悩ませることにします(^^)

1188097872418879.jpg

















 病院に連れて行かれて、たそがれるうぃ。
    「次は5日後か…」







1179849972092366.jpg

リンパ腫は全く問題なしだったんですけどねぇ。
Aug 23, 2007
劇的…!?
毎日まいにち、暑いですねぇ〜。
こんなに暑くちゃ、散歩にも行けません。
熱中症にだけは気をつけなくては。


さて、今日は痩せたうぃちゃん、一挙大公開(というほど写真は撮れてないけど)です!


うぃトリミング後


















痩せる前の写真↑



アフター!↓
痩せた

















ちょっと比較しにくい感じですね(^^;)




ビフォー↓↓
ティッシュうぃ



















アフター↓↓
痩せたー



















ティッシュを並べた写真で比較。
どうでしょう?


いまひとつ分かりにくいですね;;
でも10堊蕕擦燭世韻△辰董▲▲丱藕とか背骨の感触がわかるんですよ〜!



さらに。
痩せただけではないんです。

なんと…
1187627720138488.jpg


















↑前足の飾り毛:通称エルビスが!!


長毛わんこ特有の、風になびく飾り毛・エルビス。
ずっと、ずーっと、うぃの前足にはエルビスがありませんでした…。
けど、それが生えてきたんです!

長毛種っぽいじゃん!
ゴールデンっぽいじゃん!!




…でも。


でも………


しっぽ・・・




















しっぽは寂しい状態のままでした…がーん。


毛は生えてるんですけど…
一時期はハゲあがってた事を思えば、かなりマシになってるんですけど…

でも、このしっぽ…
ゴールデンのしっぽじゃないよなぁ。
ラブのしっぽだよなぁ…。


スリムになって。
鼻のハゲもなくなって。
エルビスも生えてきて。

なのに。

いまひとつゴールデンになりきれない、うぃっしゅでした。

すねうぃ



















    「ほっといてー。」








1179849972092366.jpg

熱中症には気をつけましょう。。。
Aug 15, 2007
かえりました。
なかなか更新が滞っています。。。
実習やテストに追われ、10日の日付が変わる頃にようやく帰省しました。
帰省してからもなんとなく課題に追われていたのですっかりネットから遠ざかっていましたが…なんとか復活します。


さて、久々のうぃりんはとーっても元気でした。

まずうぃちゃん!
すごい!痩せてます!!本当に細いー!
うぃを見た人はみんな「痩せたねー!」と言うくらい痩せました。
恐るべし、甲状腺の薬。

ごわごわでボロボロだった毛皮も復活してました。
ただ、何と言うか…変でした。
ゴールデンはダブルコードなんですが、下毛ばかり増えていて、上毛は生えてないんですよ。
これじゃダブルコートじゃないじゃん、うぃちゃん…。

1187179538370520.jpg


















表情もすごく明るくなってます。
いつもニコニコ笑顔です♪


りんくも体重が増えてました。
増えすぎて…
ダイエットしろと言われてしまいました(^^;)
結局避妊手術はお預けのまま…痩せてからになってしまいました。

りんの避妊ができないので、夏の旅行も見送りに…
ヒート前後や最中の子はお泊りできないんです。
ちょっとがっかり…でもお出かけはします(^^)



さて、13日は我が家にしては珍しく、お盆らしいお盆でした。
(と言っても私だけなんですが)
お墓参りに行って、庭にある猫たちのお墓にもお線香とろうそくをたててきました。
みんのお墓にも。

みんのお墓はまだ新しくて、草も生えてなくて、きれいな白い石が置かれていました。
白くて、でも原石という感じのゴツゴツした石で、なんとなくみんにぴったりの石だと思いました。

帰省してすぐにみんに会いに行きました。
お墓を見たら、なんだか現実味がなくてふわふわ・もやもやしていた気持ちがすっきりしました。
自分なりに納得できたんだと思います。

定位置だったテーブルの下にみんが居ないのは寂しいけれど、後悔とかはありません。
私はみんの最期に間に合わなかったけど、それでも後悔はないんです。

家族もみんな、ああすればよかったとか、もっとこうしてやりたかった、という考えは全く持っていないみたいです。
みんなが納得できるような最期だったんですよね。
さすがみん様。

みんの事も、きちんと書きたいなーと思います。
また別記事で。
そのうち。。。

弟猫のことも書きたいし…


けど、けど。
まずは一番に、痩せたうぃちゃんのお披露目をしなくては!(笑

いい写真が撮れたら、アップしまーす。






1179849972092366.jpg

Aug 03, 2007
お別れです
本日、8月3日午後19時30分頃。
みん永眠しました。

21歳になったばかり。
病気も怪我も無い、純粋な老衰でした。

本当に眠ったまま呼吸がとまったみたいな旅立ちだったそうです。



今週の頭から、何となく衰弱している感じで。
飲まず食わずになったので、水曜に病院へ行きました。

もう、どこがどう悪いとうわけではなく。補液くらいしかする事もなく。
飲まず食わずになって、4日目でした。

台風の影響で、ここ2日ほど実家の方はとても暑く、その暑さが弱った体には堪えたんだと思います。



それでも、弱ってはいたけど、きちんと21歳の誕生日を迎えてくれました。
(私、以前秋が誕生日と書いたような気がするんですが…実は7月生まれだったらしいです;すいません〜(^^;))

21年間、病気らしい病気も大きな怪我もせずにいてくれました。

最期まで苦しまず、眠ったままのような旅立ちでした。

文句の付けようのない、いう事なしの猫生でした。



眠り猫


















ありがとうございました。








1179849972092366.jpg

文章がまとまっていませんが…すいません。精一杯でした。