November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【夜うさぎ】

ういっしゅの主人(多分)。実家・新潟から遠く離れた岡山で遠距離飼い主中。今年は卒論やら就活やらに追われる予定…。

【うぃっしゅ】

10歳のゴールデン。愛称うぃ。現在リンパ腫寛解記録、1年11ヶ月!甲状腺機能低下症で投薬中。乳腺腫瘍、腎不全発病。

【りんく】

2歳のしっぽ付きコーギー。愛称りん・りん子。口蓋裂の手術・治療終了しました。避妊手術はいつになったらできるのだろうか。

【みん】

夜うさぎの双子の片割れ的存在の三毛猫。しっぽはカギ尻尾です。通称・化け猫みん様。2007年8月3日永眠。享年21歳。

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR




Sep 25, 2007
アフターうぃちゃん。
その後のうぃっしゅ。

すごおぉぉぉぉぉぉおく元気です。
本当に手術したのかお前ーというくらい元気。。。
いや、良いことだとは思うのですけど(^^;)


傷は40センチどころじゃありませんでした。。。
先生の嘘つき〜これは60センチはあるぞ!って感じです。
本犬まったく気にしてませんけども。


うぃがパラボラ・・・いや、エリカラ無しでも傷・包帯まったく気にしないのを先生も知っているせいかなのか・・・
退院時にはエリカラなし・包帯もガーゼもなし!
傷丸出し状態でした!

・・・いいんですかこれ。ばいきんとか入るんじゃ・・・。

確かにうぃは傷を気にして舐める事のない子ですが。
逆にりんくが気にしてるくらいです(^^;)
さすがに舐めさせませんけどね、うぃ怒るから。

しばらくは傷が開くとまずいので、散歩は走らずゆっくりです。
・・・そんな状態なのにガーゼすら無しって・・・やっぱりいいのだろうか。。。

ちょっと不安なので、Tシャツ着せようかなぁと思っています。
男物Lサイズ(爆)
うぃは嫌だろうけど心配なんですー(>_<)
何なら腹巻きでも!


抜糸は様子を見ながら、たぶん一週間後です。



・・・それにしても。

何だか拍子抜けですー。
どうもリンパ腫になった時ほど絶望感とか悲壮感とか緊張感とか焦燥感がないというか・・・
あの時と比べたら、はるかに体調良いからですかねぇ。

あの時は、本当に病気だ!死んじゃう・・・っていう状態でしたから。
切除もできない、抗がん剤が効く保証もないー・・・って絶望しちゃったんですよね。

そんなリンパ腫も、寛解2年まであと1ヵ月を切りました。
なんか途中で違う癌になっちゃったわけですが・・・
それでもいいですよね、区切りですから。
ちょっと何かお祝いしたいなぁと思っていますが気持ちだけで終わりそうな予感です・・・(^^;)


最後にうぃの手術のあと。
そんなに生々しくない・・・はず。
痩せてから、へそ天で寝れるようになったうぃ。

1190660603462379.jpg


















祖母曰く「ぬいぐるみのチャックみたい。」
・・・・・・・・・確かに!(笑)




1179849972092366.jpg

そしてご立派なハゲ。
Sep 20, 2007
手術の結果
報告が遅くなりましたー(汗)

うぃ、無事に手術を終えました。
やっぱり傷口は大きくなって、20〜30センチくらいだそうです。
まぁ・・・乳腺全摘ですからねぇ。仕方ないです。

今日(というか…19日です)、妹と母が様子を見てきたそうです。
エリザベスカラー・・・通称パラボラアンテナ(違)はつけられていましたが、傷を気にする事もないので明日には外せるそうです。
お腹の傷には大きなガーゼ。
それから、包帯ではなくて・・・ネットをされてたそうです。
あの、人間が手首とか足首とか怪我した時につけるようなネット・・・の大きい版ですね。
ネットで腹巻き状態。
ちょっと可愛かったそうです(笑)
残念ながら写真はありませんが(>_<)


先生曰く、朝ごはんもしっかり食べて、すっごく元気・・・らしいです。
どんなに環境が変わろうともご飯は食べる、それがレトリバーですから。。。

特に暴れたり痛がったりすることもなく、すぐ傷はくっつくでしょうとの事。
明日か明後日には退院できそうです。
よかったー、うぃちゃん。


まぁ、嫌いな病院に連れて行かれただけじゃなく、置いていかれて手術されて2泊・・・だったので、そうとう機嫌は悪いですけど(汗)
しばらくはご機嫌取りかなー。

ともあれ、腫瘍もきっちり摘出できたので。
一段落です。


では最後に、病院行った時のうぃを。↓

1190217382780942.jpg



















「えっ・・・ここ、病院じゃないですか。お出かけかと思ったのに・・・」






1190217393351605.jpg



















「か、帰らせてくだサイ・・・(汗)」
うぃちゃん、お耳がぺったんこですよ(笑)






1179849972092366.jpg

お留守番りんくは少し元気がないそうです。寂しいのか?
Sep 15, 2007
手術日、決定。
うぃの手術の日が決まりました。

9月18日。来週の火曜日です。
たぶん時間は昼過ぎから。

昨日、再び病院へ行ってきました。
抗生剤を飲ませた結果、しこりの熱がとれて炎症が治まっていました。
やっと手術できる〜。。。

手術はおそらく、片側の乳腺全摘出になると思います。
実は今巨大化している腫瘍とは別に、小さなしこりが見つかったもので。
乳腺残しておいて再発しても嫌だし、傷は大きくなってしまうけど全摘出でお願いしました。

なのでうぃにはごめんね〜なのですが、たぶん2〜3泊は入院になると思います。


うぃの体重は相変わらず増えてませんでした。
けっこうご飯は食べているのだけど、やっぱり腫瘍に取られちゃうのかなー。
手術が終わったら、少し太らせたいです。
あと3キロ増くらいがベストかな。


切除した腫瘍は、検査にはまわすことができるのですが、うちは検査にまわさないことに決めました。
検査にまわして悪性か良性か調べるのが普通なのですが、うぃの場合は細胞診の段階で、かなりの確立で悪性と出ているので改めて調べる必要はないと思いまして。

そして、お金の事はあまり言いたくないんですが・・・・・・
この検査にも、1万円くらいかかるらしいのですよ。
私も家族もこの腫瘍は悪性だろうと思っているし、調べてやはり悪性だったと分かっても、する事はもうありませんし。
転移がないのは分かったし、今回の事でうぃがバリバリの腫瘍体質というのも認識できたし…
結果の予想できる検査にお金を使うより、いずれまた必要になるであろう治療費の貯金にまわそうと決めました。
りんの避妊手術もありますしねえぇ。

今回の事で、りんの避妊手術はまた先延ばしになりました。
本当はダメだよなぁと分かってはいるものの、正直うぃの治療費でいっぱいいっぱい。
りんにはごめんですが、今は避妊手術はできません。
・・・ま、りんは手術しないほうが嬉しいでしょうけどね(^^;)病院嫌いだから。


まー何はともあれ、あとは手術に臨むだけです。
何事もなく終わりますよーに。




1179849972092366.jpg

がんばりまーす。
Sep 11, 2007
細胞診・結果
なんだか最近、とってもこまめに更新しています(笑)

朝、病院からうぃの細胞診の結果が届きました。
病院の診察開始時間は確か9時なのですが、なんと9時半に電話がきました。
朝一番に連絡してくれたんですね。
その後、10時に妹から私の所に電話がありました。
(実はもう岡山に戻ってきているのです(^^;))


結果。

ほぼ間違いなく、『乳腺腫瘍』であるとの事でした。
そして、残念ながら悪性でした。
ですが、うぃは急激に痩せたためにお腹の皮にゆとりがある(笑)ので、キレイに切除できるとの事です。

リンパ腫である可能性はゼロ。
悪性腫瘍であることに変わりはないけど、とにかくリンパ腫再発じゃなくてよかった。
リンパ腫の方が厄介ですから。


で、これからの予定です。

まず明日の朝一で病院に預け、血液検査とレントゲンを撮り、他に転移がないか調べます。
乳腺腫瘍はほとんど転移しない癌らしいのですが、しこり発見からすでに1ヵ月経っているので念のため。
どうか転移もありませんように。。。

そして明後日・木曜日にトリミングです。
手術前にトリミングですか?という感じですが、細胞診する前から予約していたので(^^;)
それに、手術したらしばらく洗えないし、ここしばらく吐き戻しもあったし、庭に穴掘って涼んでたりしてて、そうとう汚いのでキレイにしたいと思います(笑)

それから手術の予定を決めて。
たぶん、金曜〜月曜くらいの間になると思います。
さっさと取って、不安の種はなくしちゃいましょう。
白バラ




関係ないけど、うちの庭の白バラ。品種不明・手入れ一切していないのに咲いてくれる健気な子。。。
キレイだなーと思って手に取ったら、勢い余ってぶっちぎってしまったので(爆)生けてみました。








実は昨日、何故かみんのことが頭から離れず、一晩中みんのことばかり考えて、少しめそめそしていたんです。
それが今日、朝起きるなりこの急展開。
うぃが治せると分かって、少し元気が出ました。
もしかしたら、みん様が何かしてくれたのかもなぁと思っています。

とにかく、悪性ではありましたが治療の見通しがたったので少し気持ちが落ち着きました。
もう、ワケの分からない癌だったらどうしようかと思ってたので…。
切除すれば治るわけだし、あまり落ち込まずに乗り切りたいと思います。

以上、報告でした。

1189494816214300.jpg




バラをむりやりうぃにつけてみる。
写っている足は私、手は弟です。うぃ、やる気ない顔してますね;









それにしても、次から次へと病気ばっかりの犬。
後々のために、病気辞典でもつくろうかな。。。


・・・・・・・・9月12日追記・・・・・・・・

レントゲンの結果、転移はありませんでした(^^)
血液検査では、ごく軽度の貧血がみられましたが、心臓も肝臓もよい状態です。

ただ、少し熱があり、腫瘍部分も熱を持っているようです。
庭に腹ばいで寝るせいでバイキンが入ったのかもしれません;このまま手術すると傷の治りが遅くなってしまうので、まずそこを改善させてからの手術になりそうです。
というわけで、数日は抗生物質で様子見になりました。

手術の日程が決まったら、今日の検査結果も含めて詳しく記事をアップしたいと思います。
とりあえず、転移なしの報告のみさせていただきました。
Sep 09, 2007
治療方針は
皆様、コメント&アドバイスありがとうございました。
しっかり栄養つけさせて、頑張って戦いたいとおもいます!


金曜日に病院へ行ってきました。
今度はうぃちゃんはお留守番で。
家族で話した治療方針を先生と相談しに。

私たち家族は、
細胞診の結果がでるかもしれない15日〜18日あたりにしこりを取る手術を予約しておいて、もし細胞診の結果が届いて全身性の癌と分かったら手術をキャンセル、切除して治る癌ならそのまま手術・・・
という流れでいきたいと考えていました。
細胞診の結果が来てなくても、とりあえず切除してもらうという事で。

そう思ってしまうくらい、しこりが大きくなってるように感じていたのですね(^^;)
実際はどうなんだろうというところですが。

で、先生の意見は
もし全身性の癌だったらと考えていくと、これだけ体重が減っている今に無駄かもしれない手術をするのは避けたいと。

先生は、リンパ腫の再発という可能性をかなり視野に入れているみたいです。
というのも、一度リンパ腫になって治療した子が、別の癌になる事はあまり無い事らしいので…。

お互いの意見は全く正反対で、私たち家族は不安と焦りをかなり感じていましたが、先生が細胞診の検査を急かしてくれると言うので、とりあえず先生の意見を取ることにしました。
本心は、手術して欲しいのですけども…消化器官の調子がとにかく悪いので、そんな状態で手術するのも不安ですし、今はこれでいいのだと思う事にしました。


というわけで、細胞診の結果が出るまでは、消化器官の調子を整えて栄養をつけることを優先させる方針でいきます。
で、前もらった物より1ランク上の胃薬を2種類もらってきました。


ここ2〜3日のうぃは、比較的よく食べてくれます。
今あげているのは、私が大量に作って冷凍してあるフープロご飯です。
キャベツ・じゃがいも・さつまいも・豚肉・バナナをフードプロセッサーでペーストにしたもの(おいしくなさそう…)です。
みんな火は通してあります。

散歩もよく歩くし走ってくれます。
体動かすのもしんどい…ってほど具合は悪くないみたいです。
ただ、やっぱり水は大量に飲んでいます。
これが一番大きい不安要因なんですよね…。
単に甲状腺の方の症状なのかもしれませんが(それはそれで心配;)


アドバイス頂いたものも、今のフープロご飯が無くなったら(早くあげないと痛みやすいんです;)あげてみます。

ネット注文のついでに、うぃが好きなアガリクスクッキーも大量買い。
これに含まれてる程度のアガリクスなんて、サプリにはならないと思うのですが…まぁ気休めと、うぃが好きだから。
近くに売ってないんですよね。
でも、このクッキーだけじゃ安くてネットで買う気にならないという困った代物です(^^;)

1189341231231339.jpg












 

 


食べたい食べたい〜という顔のうぃ。
こんなに食べたがるのに、あげてみると残すとは何事じゃ。


うぃにもっと太れと言う日が来るとは思いませんでした(笑






1179849972092366.jpg

うぃはおデブがアイデンティティーだったのにね。
Sep 05, 2007
お腹のしこりは・・・
ここ数日で、うぃの吐き戻し&食欲のムラが復活し、さらにお腹のしこりが大きくなってきたので再び病院へ行ってきました。
たった今帰ってきたところです。


先生が触っても、しこりは大きくなっているようで…とりあえず組織を取って簡単な検査をしてもらいました。

結果は・・・腫瘍。


疑う余地なく、癌でした。
ただし、今日の検査では何の癌かまでは分かりませんでした。
これから細胞診に出してもらいます。


何の癌なのか、先生も見当がつけ辛いようでした。
場所は乳腺なのですが、乳腺腫瘍の場合はしこりが丸い形になるところ、うぃのは横に長い板状のしこりなんです。
普通、乳腺腫瘍はこんな形にはならない…らしい。

かといって、リンパ腫の再発かというと…それも微妙なところで。
今しこりがある部分は、明らかにリンパ節じゃないんですよ。
で、体のどこのリンパも全く腫れていない…。
一応リンパ腫の再発も考えには入れるけど、可能性はかなり低いとの事です。


正体不明。
一体何なんでしょうか。私も見当がつきません。。。

見当がつかないから、治療方針も決められません。

もしリンパ腫のような全身性の癌なら、乳腺のしこりを切除しても、その手術は無駄になってしまいます。

けど、乳腺腫瘍のような癌だったら…細胞診の結果を待っている間に転移してしまったら、一生後悔しそうな気がします。

結果が出るのはだいたい10日後、その間にしこりが大きくなったら、切除するとしても傷が大きくなってしまうし…

でも、結果を待たずに手術して、全身性の癌だったら?
手術で余計な体力を奪ってしまうのでは…


どうしたらいいんでしょうか?
正解は存在しないと分かっていますが、どうしたらいいのか本当に分かりません。
うーん…とりあえず明日は家族会議ですが…。


悪性であるのは間違いないと思います。
体重の減少・食欲不振・消化不良・水を大量に飲む・いまひとつ元気がない…これだけ体に影響が出ているので。


体重は、前回26.8圓ら、今回は26.2圓任靴拭
食べないせいか腫瘍のせいか、減っている…。

食欲は…昨日は朝も夜もほとんど食べず。
今朝は食べましたが、さっきの散歩の時に出たのの感じだと、半分くらい消化できてません。
今日の夜は、いつものご飯をフードプロセッサーにかけて、消化しやすくしてみようと思いマス。

散歩は喜んで行くし、行ったら元気に歩くし走るのですが…。
やっぱり食欲のムラが一番何とかしたいところですね。

栄養付けさせたいので、バナナとか梨とかあげています。
とにかく、これからまた治療が始まるので、頑張って栄養蓄えてもらわないと!


何か体にいい食べ物・栄養たっぷりな物…ご存知でしたら、教えてくださいm(_ _)m




れいんこーと


















このレインコート、お気に入りです♪…飼い主の。(笑)
うぃは嫌いみたいですね、レインコート。





1179849972092366.jpg

みん様、うぃを守ってください。
Sep 03, 2007
うぃ、その後。
涼しくなったと思ったら、今日はまた夏の気温。
残暑ですかねぇ。。。

はっぴ。


















お祭の日に、はっぴを着せてみました(笑



うぃ、その後です。

乳腺の腫れは、ほんの少し引いていました。
相変わらずしこりは在りますが、もう少し薬を続けて腫れをとってから、もう一度よく診る事に。
というわけで、しばらく抗生剤が切れません。やれやれ。

胃薬も相変わらず続けています。
いまひとつスッキリしませんねぇ…。まだ少し吐き戻しもあります。
さらに、お腹も少しゆるくなった模様…ううう。
次に病院行ったら、お腹も診てもらおうかなぁ。
そしたら、また薬が増えるんだろうなぁ。それは嫌だなぁ。

法被、横。


















横から見るとこんな感じ。


体重は、200グラムほど増えてました。
それでも痩せすぎ。
ダイエットメニューなら任せて!ですが、太らせメニューってどうしたらいいか分かんないです(^^;)
食欲はあるんだけどなー。

うしろ

















        うしろ。


一方、りんくは。
一週間ほど前にヒートが来ました。現在ぱんつ装着中。
このヒートが終わったら、やっと避妊手術ができます。やれやれ。
そのためには、もう少し痩せないと。

ヒートのせいか、太ったせいか。。。りん、便秘気味です。
野菜ジュースを少しやってみたり、散歩で走らせたりしてるのですが…いまひとつ。


うぃは痩せすぎ軟便、りんは太りすぎ便秘。
同じ物食べさせてるのに、どうして正反対なのあんたたちは。


祭りだー


















     「まつりだー!」

どうしてそんなに嬉しそうなのよ?





1179849972092366.jpg

もうしばらく、お薬生活つづきます。