November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【夜うさぎ】

ういっしゅの主人(多分)。実家・新潟から遠く離れた岡山で遠距離飼い主中。今年は卒論やら就活やらに追われる予定…。

【うぃっしゅ】

10歳のゴールデン。愛称うぃ。現在リンパ腫寛解記録、1年11ヶ月!甲状腺機能低下症で投薬中。乳腺腫瘍、腎不全発病。

【りんく】

2歳のしっぽ付きコーギー。愛称りん・りん子。口蓋裂の手術・治療終了しました。避妊手術はいつになったらできるのだろうか。

【みん】

夜うさぎの双子の片割れ的存在の三毛猫。しっぽはカギ尻尾です。通称・化け猫みん様。2007年8月3日永眠。享年21歳。

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR




Oct 10, 2007
とほほ〜な始まり(^^;)
だんだん涼しくなってきて、街中に金木犀が香る季節になりました。
これからは過ごしやすい季節。食欲・運動・そして芸術!
動物たちも、気持ちの良い毎日が送れるのではないかと思います。


えー、そんな10月の始めは・・・

1191946238059775.jpg














最近のうぃのお気に入り、ウォルサムの値上げから始まりました(涙)
もともとご飯に何かスープ系のものをかけると喜んでいたうぃは、免疫サポートをお湯でといてご飯にかけるのが大好きになったようです。
で、前に買ったのが無くなったので注文しようとしたら・・・
上の絵の有様です。。。がっくり。

でも本日、再び入荷されてたのですかさず2箱買いました。
300円ほど値上がり。在庫はあと3箱、危ないところだった・・・。


さて、そんなスタートを切りました10月の、犬たちの様子。


まずは術後のうぃ。
先週の木曜日に抜糸をしました。
傷は全く化膿なし!キレイにくっついているし、このままキレイに消えそうです。

が。
そこで終わりにならないのが、病気・不調ばっかりの通称やまいだれ犬。


1191945999897448.jpg











長いこと飲み続けていた抗生剤のせいか、すっかり胃腸の調子を崩したらしい・・・
食べては戻し、徐々に好き嫌いが始まり(うぃは具合が悪いと好き嫌いするようになるんです)、食べなくなり。
先週末はほとんど断食状態だったそうです。
昨日今日は少し食べたのですが、あまりお腹の調子はよくなさそう。
すっかり上の絵のような状態ですわ・・・。

体重も減ってます。
現在23キロ台。おいおい、ちょっとそれはやばいんじゃないの。

何とか食べさせようと、家族一同必死です。
あまりの激痩せ、ホルモン剤の関係もあるかもしれないので、水曜か木曜に病院へ行って血液検査をしてきます。
結果が分かったら、また更新します。


さて一方、ダイエット中のりんくは。

1191946013249990.jpg












食欲の秋。天高く、りん肥ゆる秋。。。
だめだこりゃー。
すっかり後ろ足は美味しそうな鳥モモ状態です。
適度な筋肉がまた美味しそう・・・いや、食べませんけどね。

胴の長い犬は腰・股関節の関係で肥満は大敵!
もーちょっとダイエット頑張らなくてはいけません。

現在体重は6.8キロ。
りんの体格なら、多くても6.5キロに抑えるべきらしいです。
小さいな・・・本当にコーギーなのかしら。



何かと問題ありな我が家。

・・・ですが。



1191946033711479.jpg













一番問題ありなのは、姉ちゃんだったりして・・・。






しかもしかも、ブログ引っ越しなんて考えちゃってたりして・・・。




1179849972092366.jpg

絵を描く間に課題をやれというツッコミは無しで・・・
Aug 15, 2007
かえりました。
なかなか更新が滞っています。。。
実習やテストに追われ、10日の日付が変わる頃にようやく帰省しました。
帰省してからもなんとなく課題に追われていたのですっかりネットから遠ざかっていましたが…なんとか復活します。


さて、久々のうぃりんはとーっても元気でした。

まずうぃちゃん!
すごい!痩せてます!!本当に細いー!
うぃを見た人はみんな「痩せたねー!」と言うくらい痩せました。
恐るべし、甲状腺の薬。

ごわごわでボロボロだった毛皮も復活してました。
ただ、何と言うか…変でした。
ゴールデンはダブルコードなんですが、下毛ばかり増えていて、上毛は生えてないんですよ。
これじゃダブルコートじゃないじゃん、うぃちゃん…。

1187179538370520.jpg


















表情もすごく明るくなってます。
いつもニコニコ笑顔です♪


りんくも体重が増えてました。
増えすぎて…
ダイエットしろと言われてしまいました(^^;)
結局避妊手術はお預けのまま…痩せてからになってしまいました。

りんの避妊ができないので、夏の旅行も見送りに…
ヒート前後や最中の子はお泊りできないんです。
ちょっとがっかり…でもお出かけはします(^^)



さて、13日は我が家にしては珍しく、お盆らしいお盆でした。
(と言っても私だけなんですが)
お墓参りに行って、庭にある猫たちのお墓にもお線香とろうそくをたててきました。
みんのお墓にも。

みんのお墓はまだ新しくて、草も生えてなくて、きれいな白い石が置かれていました。
白くて、でも原石という感じのゴツゴツした石で、なんとなくみんにぴったりの石だと思いました。

帰省してすぐにみんに会いに行きました。
お墓を見たら、なんだか現実味がなくてふわふわ・もやもやしていた気持ちがすっきりしました。
自分なりに納得できたんだと思います。

定位置だったテーブルの下にみんが居ないのは寂しいけれど、後悔とかはありません。
私はみんの最期に間に合わなかったけど、それでも後悔はないんです。

家族もみんな、ああすればよかったとか、もっとこうしてやりたかった、という考えは全く持っていないみたいです。
みんなが納得できるような最期だったんですよね。
さすがみん様。

みんの事も、きちんと書きたいなーと思います。
また別記事で。
そのうち。。。

弟猫のことも書きたいし…


けど、けど。
まずは一番に、痩せたうぃちゃんのお披露目をしなくては!(笑

いい写真が撮れたら、アップしまーす。






1179849972092366.jpg

Jul 19, 2007
地震。無事です。
えーと。

またもや地元・新潟で地震がありましたが、我が家の方は特に被害らしい被害はありませんでした。

うぃ&りんも、みん様も、みんな元気です。
地震に対してのストレスも特になさそうです。
ご心配なく〜。




いや〜、大学の友人・先生・事務の人にまで会うたびに「実家大丈夫?」と聞かれまして…
あまりに聞かれるので、ここでも一応大丈夫ですと報告しておいた方がいいかな〜と思いまして。

というわけで、無事です報告でした(^^;)



ところで、犬って地震予知能力はないんですかね?
うちのイヌどもは、地震が起こってからあわあわしていたそうですよ(=_=;)

りんくなんて、揺れてる最中は硬直していて、治まってから「助けてくれ」とすがりついてきたらしいんですよ!
情けなさすぎ…

非難する程の地震が起こったら、我が家はまずイヌどもを抱えて逃げなきゃいけないんだという事が分かりました…。








1179849972092366.jpg

被災された方々にお見舞い申し上げます。
Jul 03, 2007
わがまま・うぃちゃん
7月になりました。

最寄の海水浴場が、今日海開きをしたそうです。
すっかり夏ですね。
毎日暑いです〜(^^;)

実家の犬たちも、こんな感じ…。
1183468078527394.jpg



















すっかりバテバテです。
それでも、食欲旺盛・河川敷散歩は欠かさないので、元気は元気です。



そして、ついにやってきた換毛フェスティバル…(笑
1183468106900022.jpg




















うぃが尻尾を振るたびに、りんが走り回るたびに、うぃ毛りん毛が飛び散ります。
まさにフェスティバル…。
こんなに抜けて、ハゲないんでしょうかね…。
どんなに抜けてもハゲないんですけどねぇ。毎年思います;



うぃは甲状腺の薬が6錠→5錠に減りました。
体重が減ったので、比率が変わったらしいです。
フィラリアの薬も、去年より量が減る予定♪
やっとお財布に優しい犬になってくれました〜。
(といっても、毎月病院に行くのは変わらないのでやっぱり優しくはないかも)



最近のうぃ、わがまま病が出てきています。
うぃは年に数回、どうにもわがままな時期があるんです(^^;)

何でかは分からないんですけどねぇ…言う事は一応聞くんですが。
ご飯よこせーの主張が強くなったり。
かといって、ご飯を出すとこんなん食えるかーと残したり。
散歩連れてけと騒ぐくせに、連れ出すと暑いから歩かないといったり。
トイレに行くから窓開けろというくせに、開けても出なかったり。
トイレ終わって家に入れろというくせに、窓を開けても入ってこなかったり。

ワガママというより、ひねくれ病ですね。
とにかく主張が強くなるくせに、してあげるとやっぱりやめるーという感じです。


家族は私が甘やかすからだーと言います。
でもこれ、私にはやらないんですよねぇ。

確かに私は甘い飼い主だと思うし、うぃはべったり甘えてきます。
けど、こんなひねくれた態度は取りません。
主張もそんなに強くないし…。
甘やかす人に対してワガママを言ってるわけじゃないんでしょうかね。


そもそも、私からしたら、家族の方がよっぽど甘やかしています(^^;)
すぐに要求に従ってしまうとか、多少のわがままはいつも許してしまうとか…。
ワガママ・要求を無視する事がないんですよね、家族は。
私はけっこう無視しちゃいます。

だからでしょうかね?
私に対してのひねくれ病にならないのは。
うーん。
本犬に聞いてみないと分からないですねー、こればかりは(^^;)


このひねくれ病、今までの傾向としては、季節の変わり目とか、私が帰省する1〜2ヶ月前に始まることが多いです。
前者の時は、10日くらいで治まります。

後者の方だと、私が帰省すると治まる…というか、甘えたがり病に変わります(^^;)
今回もこのパターンかなぁ。
だとすると、帰省はあと1ヵ月半は先…。


家族には、それまで頑張ってもらうことにしよう…(=_=;)




1179849972092366.jpg

please click here
Mar 29, 2007
眼鏡犬
すっかりご無沙汰しています。
いつの間にか、3月も終わりそうですね。

色々とアップしたい事はあったのですが…
何となくパソコンの前に座る時間が取れず、結局帰省期間が終了してしまいました…。

昨日の早朝、岡山に帰ってきました。
やはり中国地方は暖かいです!
実家と比べると、2歩くらい季節が先に進んでいる感じですね。
新潟もこのぐらい暖かかったら、うぃ&りんと河川敷散歩に行けたのになぁ…。

帰省していた間は、冬に逆戻りしたような寒い日が続きました。
少し晴れ間が出ても、すぐに吹雪になったり…
あまりお散歩ができませんでした。
最後の数日は少し暖かくなったので、2回ほど、うぃと2人でデートしました。
りんも連れ出したかったのですが…


何だか、今回の帰省中はうぃの機嫌が悪い日が多かったです。
なんでか良く分からないのですが。。。
いつもより、私の外出は少なくて、うぃのお留守番もほとんど無かったのに…
何ででしょう?歳のせいで偏屈になったとか…?

それとも、こんな事して遊んでたからでしょうか(笑)↓↓


                       メガネうぃっしゅ!


私のメガネなんですが。
私より似合ってるかもしれない…。



                     もちろん、りんくにも。


りんもなかなか…似合ってるような似合ってないような。
メガネをかけたまま、じーっと私の顔を見つめていました。
犬は近眼といいますが…メガネをかけたら、人間みたいに良く見えるようになるんでしょうか?
本犬達は嫌がっていなかったけど、結構度がきついのですぐ外しました(^^;)

ちなみに…みん様は小顔すぎて、メガネかけられませんでした。
残念。


…こんなイタズラばっかりされてたら、うぃの機嫌も悪くなりますね(^^;)





Please Click Here
Jan 13, 2007
すでに目標達成ならず。
1168624138145914.jpg
えーと。
まさか一週間足らずで、掲げた目標を破る羽目になるとは…
言葉もありませんね…(^^;)
3日は無理でした。短い短い。
目標を低めに設定しなおそうと思います。
今年は卒論やら何やらがある年なので…そうですね…
「ブログを10日以上放置しない」
にしたいと思います!今度こそ頑張ります!!




ちなみに、この写真は…
年末に洗われて、生乾きでTシャツを着せられたうぃと、Tシャツが珍しくて怖々近寄るりんです。
こんなに近寄っても、うぃは唸らなくなりました!
2匹の仲も少し進歩です。仲良くはないんですが…。



さて。それでは写真を少し。



                   ↑↑引き続きTシャツ姿のうぃ。↑↑
          うぃを可愛がってくれている人に見せたら、おっさんくさいと言われました…。



             ↑↑耳が裏返っているのを笑ったら不機嫌になったりん。↑↑



                ↑↑化け猫みん様もご健在でした。↑↑
           今年の秋で21歳になります。頑張って21歳になってほしいけど。。。


そうそう。プロフィールに、みん様を追加しました。
結構ここで彼女の話題も出しているので…

それにしても。
相変わらず、我が家のわんにゃんずは写真映りが悪いですねぇ…。
年末年始の帰省で、うぃ&りんとタップリ濃密な時間を過ごしてきました。
もちろん、写真もタップリ撮りましたので、少しずつアップしていこうと思います(^^)


今度こそ、目標頑張るぞー。




Please Click Here
Jan 07, 2007
新年。
新年、ですね。
ってもう一週間も経ってますが…(-_-;)
実家にいると、あまりパソコンができないのでブログも放置気味です…

うぃ&りんは元気にやっております!
パソコンの調子が悪くて写真はアップできないのですが(^^;)
2匹とも食欲いっぱい、元気もそこそこ。
お正月付近にしか出さないこたつ(犬立ち入り禁止)に、隙あらば入っています。
りんはともかく、うぃが入ると人間が入れないんですよねぇ…

一緒に入りたい気持ちは分かるけど。
うぃには新しいベッドがあるでしょ?それで寝てください。
りんだって、高価なサークルの家があるでしょーが。
だいたい、そんなに毛皮があるのに、こたつの中やらストーブの前やら行ってたらハゲますよ?


病院のほうも、今のところ行く予定はありません。
りんは元気だし、うぃのリンパの調子も良好です。
新年早々医者通い…にならなくて良かった…
気になることはうぃの足くらいです。
これはもう、諦めがついたというか…元通りに戻ることは年齢的にも有り得ないので、うまく付き合っていこうという心構えができました。

最近はネットでも犬介護用品をいろいろ見ています。
こういうアイテムがあると、やっぱり便利だなーと思います。
とりあえず、スロープは購入決定!
おそらく七千円くらいの物になります。高いなぁ…
平均よりは少し早すぎるうぃの老化に、ようやく家族全員が正面から向き合うことができました。
このままリンパ腫が落ち着いていてくれたら、このブログは介護の話中心になってしまいそうですねぇ(^^;)
でも、それはそれで幸せなことかもしれません。
介護ができることに感謝しなくては。


2006年は、病院尽くめの一年でした。
その中で多くの方に出会い、励まされ、頑張ってこれた年です。
そして、多くの別れもあった年…
2007年はどんな一年になるのでしょうか。
全ての動物にとって優しい一年になってほしいと思います。
我が家の、私の、そしてうぃの2007年は、きっと大きな変化が起こる年になるはずです。
私とうぃの行く末が決まる…といいなぁ…(^^;)

不安は大きいですが、とりあえず今年の目標として、
『ブログを3日以上放置しない』
を掲げておこうと思います!





Please Click Here
Nov 17, 2006
またもや間が・・・
なかなか更新が出来ませんでした(^^;)週末の学祭に向けて大忙しです。。。
岡山には月曜日に戻ってきました。

先週の日曜は犬2匹連れて、家族みんなで父の実家へ。祖父の法事だったので…。
うぃ&りんにとっては、ピクニック状態でした(^^;)
りんはすっかり車が平気になったようで、大人しく3時間半のドライブを楽しんでいたようです。
うぃはもう、完全にリラックス…3列シートの一番後ろで、隣の私の膝枕で爆睡でした(-_-;)

それにしても慌しい5日間でした…。
うぃ達に会えたので楽しかったのですけども。
次に会うのは年末です。
それまで2匹とも元気でね〜。


           この前の記事に載せた、キッチンでの2ショット・後姿バージョン。




          
それから。ご協力お願いします。。。
1163698616405035.jpgななちゃんというコーギーの女の子が、行方不明になっているそうです。
場所は福岡、いなくなったのは3ヶ月前だそうです。
本格的に寒くなり、季節は冬へと向かっています。
生まれつき心臓が弱いというななちゃん。一日も早く、飼い主さんの待つ暖かいお家へ帰れますように。
ななちゃんのブログ。
Nov 10, 2006
ようやく
更新できました〜(^^;)
なんだかバタバタしてしまって…。

今実家におります。
足元にうぃ、膝の上にりんがいます。うぃは私の右足を、りんは左腕を枕にして爆睡してやがります(-_-;)
足が痺れた…キーボードが片手でしか打てない…。

2匹とも元気そうです。
うぃは私のストーカーと化し、りんは遊べ遊べ抱っこしろとうるさいこと。。。

うぃは元気ですが耳の中がちょっと汚れていて、点耳薬を出されています。
けど、点耳薬を無くしてしまったので(爆)、今日の夕方にでも定期健診がてら貰いに行ってこようと思います。

りんは寒くなってきたせいか、何度かトイレに失敗する事がありましたが、こちらが気をつけるようにして回避しています。
顎のほうは、ちらっと傷跡を見ましたが、とてもきれいにくっついていました。固いものさえやらなければ大丈夫そうです。
ご飯はドロドロにふやかしたフードです。食欲はすごいのですが、体重は伸び悩み中…(^^;)


さて、そろそろ片手でキーを打つのが難儀になってきました(^^;)
手短ですが、今日はこの辺で(^^)/

最後に、2匹のツーショットを♪


                キッチンの入り口で、ご飯の催促中・・・




Please Click Here
Oct 28, 2006
その後の2匹
最近あまり更新してません…(^^;)週1の亀ペースです。。。
りんの治療も一段落ついたし、うぃも1年越せたけど、まだまだちゃんとした記録も残してないし、書きたいことは色々あるのですが。
11月いっぱいは週1更新でしょうか…。

というのも、三週間後に学祭がありまして、その準備に追われる毎日なのです(^^;)
もー、本当に間に合わない…(泣)
なかなかネットする時間がとれません。ネットが唯一?の楽しみなのに…ッ!
というわけで、りんの手術の記録やうぃのリンパ腫治療の記録などをアップするのは、しばらく先になりそうな感じです。

更新は滞っていますが、うぃ&りんは凄まじく元気です。



                    ぶっさいくですね〜(笑)
                    最近は食欲のカタマリ。


                  トリミングに行った直後なので不機嫌…


うぃ、トリミングで爪を短く切られすぎたようで、お散歩の時に削れて血が出てしまうというトラブルがあったようです(^^;)
うーん、うぃの爪は黒爪だからねぇ。プロでも加減が難しいのかなぁ。
しかも、最近のうぃは散歩後半に疲れてくると、足を引きずって歩くのです。
だから削れちゃったんでしょうね。普通に歩いていたら大丈夫だったと思います。
歳ですかねぇ。。。
そういえば、ここでトリミングをお願いしはじめた頃に、肉球を削られる事件がありました…。
足の裏の毛をバリカンで刈ったときに、肉球に当たったんでしょう。しばらく痛そうにしていました。
その件はさすがに腹が立って、違う所にお願いする話も出たのですが…
違う所というのが、昔からあるのにかなり評判の悪い所でして…結局、今も同じ所にお願いしています。
でも、また流血事件です。こことは足回りの相性が悪かったのかなぁ…

トリミングをお願いしているのは、うぃ&りんのお世話になっている病院。トリミングもやってるんです。
シャンプー後は、先生に健康チェックもしてもらえるし、獣医師のいる場所でのトリミングなら、少し安心です。
…って、それでも2度も流血事件起きてるんですけど(-_-;)
でも、今さら他の所に行くのも嫌だし、病院自体にはとてもお世話になっているので、この先もトリミングをお願いするでしょう。
すっかり顔を覚えられていて、診察券を出す前に「うぃっしゅちゃんですね!今日はどうされました?」と聞かれてしまうくらいだし。
カルテが出てくるのも早い!
病気になると、すっかり常連さんになってしまいますね。
これからもお世話になります。

けど、もう流血事件は起こさないでくださいね!3度目は怒りますよ!



Please Click Here
Oct 09, 2006
かの有名なお犬様。
犬好きでも嫌いでも、誰でも知ってる名犬。
犬飼いなら一度は憧れる犬。
その名は…

名犬ラッシー。
そういえば映画になったんですねぇ。
前から少し噂は聞いていたのですが…今日偶然公式ページを見ました。
あー、映画化って本当だったんだなぁ…

もちろん私もラッシーに憧れて犬を飼ったクチです(^^;)
一番最初に、どの犬がいいかと聞かれて即答したのは当然コリー。
絶対ぜったいコリーが飼いたかったんです。
そんな大きくて毛の長い犬はダメだと言われて、けっきょく諦めたのですが…。
コリーの次に希望したのは見た目がそっくりなシェルティー…
どんだけラッシーが好きだったんだ、当時の私は。
最終的にはゴールデンに決めたわけなんですが。
けど、考えてみれば、ゴールデンだって大きくて毛の長い犬なんですよね…

さて、ラッシーにそっくりな犬を飼う事は叶わなかったわけですが、当時の私はまだ夢を諦めてはいませんでした。
見た目はラッシーじゃなくたって、中身がラッシーみたいになれば私は満足!うぃっしゅ、ラッシーみたいな犬になってね!
そんな願いを押し付けられたゴールデンの子犬は、学校までお迎えに来るのは無理だけど、離ればなれになっても私の所へ戻ってきてくれるような、そんな犬に…

なりませんでした。


まぁ当然ですよね。ラッシーにもハチ公にもなりませんでしたわ。
じゃあどんな犬になったかといいますと。

一瞬でもリードが離れると、飼い主を振り返りもせずに田んぼへ飛び込み、呼んでも叫んでも追いかけても、決して戻ってこない…そんな犬になりました。

えぇ、分かっています…ラッシーみたいな犬なんて、そうそういるもんじゃない。
犬がみんなラッシーみたいだったら、ラッシーは名犬にならないもんね。
分かってるけど…呼んでも戻ってこないのは、さすがに悲しい…。こいつ、私の姿が見えないんじゃなかろうか…と疑うほどでしたね。
まぁそれも若い頃だけで、今はうぃとしっかり信頼関係が結べていると感じます。
ラッシーじゃなくても、離ればなれになって戻ってこなくても、いい。
うぃは大切な私の犬になりました。


とはいえ、ラッシーへの憧れは消えないし、やっぱりコリーは好きなんですけどね(^^;)
名犬ラッシーの映画は観るつもりです。
予告編を見た感じでは、確実に泣きますね…ラストがどうなるのか、原作通りなのか違うのかは分かりませんが…。

ただ一つ、心配なのは。
この映画がきっかけで、コリーブームが起きなければいいな…という事。
一番最初にラッシーが出た時もコリーブームになったのだから、今度もならないとは限らない。
漫画がきっかけでハスキーが流行る。盲導犬がきっかけでレトリバーが流行る。CMがきっかけでチワワが流行る。
そういう世の中だから。
そして不幸な犬ばかりが増えていく世の中だから…
ハスキーとかに比べれば、コリーは飼いやすいのかもしれない。
けど、牧羊犬だから吠えるし声は高くて大きい。今の住宅事情に適した犬とは思えません。
そう考えれば、コリーだって飼いにくい犬です。
そもそも、私は飼いやすい犬なんていないと思っています。

ラッシーが好き、コリーが好き。
だけど、名犬ラッシーの映画…素直に嬉しい・楽しみとは思えない私です。

どうかブームが起きませんように…。



blogランキング。
Sep 01, 2006
河川敷へ
新潟に帰ってきて早5日。ここ数日の新潟は、朝晩は寒いくらいに涼しいです。帰ってきてよかった…
どうも実家のパソの調子が悪く、あまりネットができませんが…。

2匹はとても元気にしています。
うぃは術後の傷も順調にふさがっています。ハゲは当分治りませんが…

さて、昨日は両親の仕事が休みだったので、河川敷に行ってきました。
私は初河川敷。2匹もずいぶん久しぶりに行ったようです。
車で15分くらい、本当に近くでした。
広くて、ずーっと原っぱなんですよ。ノーリードで好きなように遊ばせました。
あとは写真で様子をお伝えします(^^)

               
                   車中のうぃ。どこへ行くかわかってますね。嬉しそうです。
                  バンダナは、ハゲ隠し&皮膚の保護に。赤が似合うなぁ(飼い主馬鹿)



                原っぱで。唯一撮れたりんの写真。
                 弾丸のように走り回るので、写真が撮れない…



                 こちらはうぃ。なんだかとても楽しそうですねぇ。可愛いやつめ。


                 お家に帰ったあとのりん。
              満足そうに寝ています。まだまだ子供だなー


私も楽しかったです。ただぶらぶらと歩いてるだけなんですけどね。
りんは3月と比べて、ずいぶん表情が豊かになってきました。
良かった良かった。
うぃも、だいぶ走るようになりました。全力疾走はさすがにしませんが、ずっと小走り。
帰ってからも満足そうでしたよ。

来週の休みには、りんは入院中です。
手術前に来れてよかったね。

明日はうぃの抜糸に行ってきます!



blogランキング。
Aug 26, 2006
我が家のお盆休み
毎年、我が家のお盆休みは普通のお盆(13〜15)の一週間後。
飲食店なので普通のお盆時期は稼ぎ時。
私が物心ついた頃から、ずっとお盆は一週間遅れでした。
そして、一週間遅れのお盆休み恒例行事・父の実家、栃木県へ家族でお泊り。
ここ数年は日帰りですが、必ず犬連れで父の実家へお出かけしています。

今年、我が家のお盆休みの直前にうぃの手術がありました。
栃木へ行くのはどうするか…手術直後だし、今年は犬は留守番にしようか、との話もでたのですが。
うぃは、この栃木へのお出かけが大好き!
家族みんなで、長い時間車に乗っていくのが好きみたい。
毎年毎年、本当に嬉しそうにしているので、今年も頑張って連れて行くことになりました。
というわけで、22日に栃木までお出かけしたそうです。
一家揃って。
私以外ですが……(寂)

りんは、初めての長距離ドライブ。
栃木までは早くて二時間半、途中で犬のトイレ・人のご飯などなどに停まるので、三時間はかかる長旅です。
うぃほど車に慣れていないりんくは、400円の大きめのバッグに入って、車に乗せます。
こんな感じ。


不思議と、このバッグに入れると大人しくしているそうです。
トイレも座れもマテもできない困ったちゃん・りんく、ハウスだけは完璧にできるんですよね。
自分が入る場所が与えられている方が落ち着くみたい。

乗ってすぐはビビリっぱなしだったりんも、しばらく走るとリラックスしてきて、最後は爆睡だったそうです。
この調子で車に慣れていったら、いっぱいお出かけできるよ、りん。

さて一方、うぃはこんな感じ。


3列シートの一番後ろがうぃの場所です。
余裕の表情です。慣れたもんですね。実に楽しそう。
胸元のハゲが気になりますが…(^^;)

うぃは子犬の頃から頻繁に車に乗せていたため、車大好き犬になりました。
普段お留守番が多い家だから、なおさら。
車に乗れば一緒にいける、お留守番しなくていいと思っているんでしょうね。
車酔いも全くなし、途中サービスエリアで停まれば自分からトイレを済ませてお水を飲む、非常にお利口さんな奴です。
りんもこれくらいになってくれたら楽なのですが(^^;)

栃木の家についてからも、2匹はお利口にしていたようです。
うぃは部屋の窓のすぐ外につなぎ、りんは車の中(ドアは全開)。
家の中に入れてあげたいけど、さすがにそうはいかないので…(^^;)
けっこう、外も満喫しているみたいですけどね。

そんな2匹のツーショット。


さて、うぃはどこにいるでしょう(^^;)

うぃは手術直後、りんは初めてでしたが、楽しいお出かけになったようです。
良かったねぇ。



blogランキング。
Jun 02, 2006
便乗。。。
ティッシュboxの波に乗ってみました。






                    まずはうぃ。やっぱりでかいね…。
                これでもゴールデンにしては小柄な方なんですよ。



                       そしてりんく。
                 …にゃあすけ君とそんなに変わらないような…。






りんくの事をはっきりさせなきゃいけないのですが、まだ病院に行ってないようです。
時間がないらしい…きっと現実逃避もあるのでしょうね。
まぁ、命に関わるわけではないのですが。
まだ1歳、気長に障害に向き合って生きましょう。



blogランキング。
Mar 14, 2006
久更新。。。
なんだか細々とやる事が色々あって、しばらくパソコンから遠ざかっていました…。私も犬どもも元気にやっております。
現在、実家に帰省中です。やっとひと段落ついたので久々にブログ更新です。。。

帰省してすぐに、犬2匹を病院に連れて行きました。
しばらく連れて行ってなかったらしいので、ちょっと緊張…でしたが、まぁ結果から言えば2匹とも問題なしです。
詳しい報告は後日、まとめて書く予定です…まだ文章まとまっていなくて(^^;)
せっかくこういう場があるのだから、きちんと記録として残したいなぁと思っています。
ブログ始める前にノートに書いた記録も、もう少し詳しくこっちにアップしたいとは思うのですが…。
それはもう少し先にしよう。(先延ばし)

久々に会ったうぃはこんな感じでした。




せまいせまい。
なんだか膨らんだカップケーキを彷彿とさせるような。

今日うぃはトリミングに行っています。
今頃シャンプーされているはず。綺麗になって帰ってくるのが楽しみです。






blogランキング。
ぽちっとクリックでガンファイター応援お願いします。
Feb 03, 2006
ブームについて本気出して考えてみた。。。

若い頃のうぃ。部屋の掃除をしてたら、昔のうぃの写真が大量にでてきてちょっと嬉しい夜うさぎです(^^)

今日、久しぶりに若いゴールデンを見ました。
いや、ゴールデンを見るのは別に久しぶりでも珍しいことでもないんです。
が、若いゴールデンとなると、あんまり見かけないんですよね。
まだ毛の伸びきってない、若いゴールデン。かわいい〜…

普段見かけるゴールデンは、白髪交じりでうぃと同じくらいから年上の子がほとんどです。
子犬・若犬ってあんまりいない。この年齢層が何を意味するかというと。
何年か前のゴールデンブーム。なんですね…。
昔のハスキーブームや最近のチワワブームほどじゃないけど。
気立てのいいレトリバー、初心者でも飼いやすい・しつけやすい。盲導犬になる犬もレトリバー。遊び好きのレトリバーは愉快な家族の一員になります。
そんな感じのラブ・ゴールデンブームがありましたね。
うぃはその頃に飼った子です。ブームに乗ったわけではナイのですが…

ブームになった犬種は、当然たくさん繁殖されます。
たくさん繁殖される、ということは、言い方は悪いけれど大量生産みたいなもので…近親交配とか、遺伝病持ちなのに繁殖させるとか…そういう裏側は、いっぱいあったと思います。
その結果が、今はっきり出ています。
レトリバーのHD…股関節形成不全は有名。
ガンにおけるレトリバーの割合も、とても高いです。
ゴールデンは特に多いですね。二匹のうち一匹はガンになるってくらい…。
これは、ブームによる乱繁殖を繰り返された結果と言われます。

最近は小さい犬のブームが続き、気立てがよくても大型犬・食費も散歩量もたっぷりかかるレトリバーのブームは終わりを告げたようですね。
若いゴールデンに出会う事は少なくなりました。ラブは安定した人気を持っていますが…ゴルは毛の手入れが面倒ですしね。

去年の夏の事です。
たまに行くペットショップに、ゴールデンの子犬がいました。
初めて見た時にもう三ヶ月過ぎていて、割引になっていた子。
気になって、頻繁に通いましたが、いつ見てもいる。
3割引が半額になって、7割引になる頃には、ずいぶん大きくなっていました。
飼える立場じゃないくせに、長々とその子のケージの前に居座って、いい人がきっと君を迎えに来てくれるよってつぶやくしかなかった私。
ある日その子はお店から姿を消していました。
いい人が迎えに来てくれた…そういうことにしておきたい。そう思っておきたい。
神様。あの子は幸せになれましたか?

ブームの過ぎた犬種は、見向きもされないのですね…
どんな犬種だって、どんな子だって、犬はかけがえのない家族になるのに。
そもそも、なぜブームが起こるんでしょう。
ブームって何なんでしょうね。命なのに。

最近はMix犬がブームだとちらほら耳にします。
Mixといっても、意図的に純血種同士をかけあわせたハーフ犬。
わざわざ違う犬種をかける意味が分かりませんよ…
繁殖の裏側とか、危険性とか、もっとちゃんと考えてほしいです。日本人は、裏側とか隠れた危険とか、考えなさすぎです。

ガンだってそうですよ。動物を飼っていたら、他人事じゃないのに。
日本の、動物のガンに対する意識の低さ。
2〜3頭に1頭、ガンになっている時代なのに。

無知や無責任があまりにも多い、最近のペットブーム。
動物と一緒に暮らすという、その責任の重さ、重大さを、もっと考えてほしいですね…

そんな事を、こんな小さな小さなブログで語ってみても、世の中は変わらないんですけど…ね。



Dec 31, 2005
行く年。
10日もここを放置してしまった…。
実家のネット環境が悪い上に、パスワードを忘れてここにログインできない…という状態でした(言い訳^^;

うぃは元気にやっています。
元気すぎて体重まで増えました…先日病院ではかったら42kg…
ダイエットしてるのになぜ増える。
皮膚炎のほうは、だいぶ良くなってきました。
今までの週二回のシャンプーが、月二回くらいでいいです。と言われました^^
毛の方はかなり薄くなってます…外に出すと寒さで震えてしまうので、半纏やベストを着せています。

こちらはりんく。
やっと対面できました!
小さいと聞いていましたが、本当に小柄。まだ5kgくらいしかありません。
友達のコーギーよりちょっと毛足が長いような気がしますが…どうなんだろう。
なかなかのビビリちゃんです。ビビりんくです。
抱っこ大好きな甘ったれ。でもトイレは何とか覚えたようです。
トイレを覚えてくれれば、とりあえず楽にはなるので一安心。
あと一週間も滞在しないのですが、お座りくらいは覚えさせたいなぁ。


気がつけば今年も今日で終わりです。
うぃの事含めて全体的にあまりいいことのなかった2005年。
来年はいい年になるといいなぁ。
それでは皆様、良いお年を…
Dec 14, 2005
最近のうぃっしゅ&りんく
昨日・今日と寒い日が続いています。
私のいる岡山でも雪がちらつきました。めずらしい!!…らしい。
雪国・新潟育ちの私にとってはこの時期に雪が降らないのは妙な感じなのですが…こっちでこんな早い時期に雪が降るのは6年ぶりだとか。日本は広いなぁ。

最近のわんこ達。
うぃはリンパも落ち着いていて元気です。
皮膚炎は相変わらずだし、脱毛も激しくてハゲハゲ犬ですが…。
皮膚炎対策のシャンプーは、父が週二回やっています。
新しい家族、2匹目のリンクを迎えてからはヤキモチからか少し気難しくなったそうです…^^;

一方リンクの方は、だいぶ我が家に慣れてきた模様です。
その分困ったちゃんになってきていますが。
7ヵ月までブリーダーさんの元にいたので、トイレくらいは覚えているかと思ったら、そうでもなくて。
今は粗相しまくりだそうです;;
どうも、小さく生まれて手がかかった分甘やかされていたようで…しつけは全く入っていません。
気も強くて末っ子のわがまま全開って感じ。
仕方ないから、帰省したら根性叩き直してきたいと思います。

人気blogランキング
ランキング登録しています。よろしければぽちっと応援お願いしますm(_ _)m
Dec 12, 2005
くびが。
ネタがなくてブログ存続の危機。うぃの傍にいないから日記すら書けません。
まぁ大した事は書いてないのでいまさら消滅しても取るに足らんのですが。
いやいや弱気?になってはいけません。
何とかネタを振り絞らねば。

…というわけで妙な格好で爆睡するうぃっしゅ。
1134322638246787.jpg首、90°に曲がってますね…。
犬って何でこんな苦しい体勢で寝るのだろう?
呼吸はできているのでしょうか…
あぁ、本当にどうでもいいネタになってしまった…

人気blogランキング
ぽちっとクリックでこんな飼い主とガンファイターを応援してください(^^;
Nov 24, 2005
かゆいとき。

1132766872527463.jpg顔を掻くうぃっしゅ。

掻いてる時の顔ってすごく変・・・

よっぽど気持ちいいのか、「ぐ〜っ」なんて変な声も出します。

確かにかゆい所をおもうさま掻きむしったら気持ちいいけれど・・・

爪で傷つけないかと思うと掻いてるのをやめさせてしまいます^^;爪も伸びてるし・・・。

うぃの爪は黒爪で、血管が見えないので怖くて切れません;でかくて硬いし…

けど、あんまり掻くのをやめさせてると、スリッパにやつあたり。

やつあたりの被害者はいつも妹のスリッパです。

両親のスリッパもあるのに、いつも何故か妹の(笑)