November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【夜うさぎ】

ういっしゅの主人(多分)。実家・新潟から遠く離れた岡山で遠距離飼い主中。今年は卒論やら就活やらに追われる予定…。

【うぃっしゅ】

10歳のゴールデン。愛称うぃ。現在リンパ腫寛解記録、1年11ヶ月!甲状腺機能低下症で投薬中。乳腺腫瘍、腎不全発病。

【りんく】

2歳のしっぽ付きコーギー。愛称りん・りん子。口蓋裂の手術・治療終了しました。避妊手術はいつになったらできるのだろうか。

【みん】

夜うさぎの双子の片割れ的存在の三毛猫。しっぽはカギ尻尾です。通称・化け猫みん様。2007年8月3日永眠。享年21歳。

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR




May 20, 2006
久々、レメディレポ。
ようやく登場。レメディレポートです。

かなり…久しぶりです。
レメディ自体は飲んでました。ほ、本当です。
もう少しで無くなるくらいまで飲みました。
が、蓋の閉め方がゆるい状態で日向に放置してしまったため、わずかな残りは蒸発した模様…。
次からは冷蔵庫に入れておこう…。

で、効果は。
やっぱり、あまりよく分からないんですよね。
けど、それなりに精神面が変わったような気もします。

私は緊張・ストレスがすぐ胃腸に現れる体質で、しょっちゅうお腹を壊しているし、何かの本番前は必ずお腹が痛くなります。
さすがにそれが治るとまではいきませんが。
少し、緊張の度合いがマシになったんです。…なった気がします(弱気)。
緊張はするし、腹痛も起こるのですが。
失敗したらどうしよう…とか、あそこでミスしたら・悪い状況になったら・頭が真っ白になったら…などなど、不安材料をいちいち思い浮かべる事はなくなりました。
緊張の中にも余裕ができて、緊張感を楽しむ事ができるようになり、なんとかなる!的なプラス思考も働き始めました。
これは、私の中ではなかなかの進歩かな、と思います。
捉え方にもよるし、確証はないけど、この進歩はレメディの効果かな…と私は思いました。


さて、自分で試してレメディを信用しても大丈夫そうだと感じたので、第二段階へ進みましょう。
『犬たちに与える!』
これが、本来の目的だったんですよね。
うぃ&りんに与えたいレメディは、こんな感じです。

【うぃっしゅ】
「ホリー」
ヤキモチを妬いているときに。
りんに対してヤキモチを妬くので。
「ビーチ」
寛容性や柔軟性を引き出し、相手を受け入れる。
りんの事をもっと受け入れられるように。

【りんく】
「ミムラス」
花火、雷、掃除機や散歩途中の川、自販機などなど原因が分かっている特定の事物に対する恐怖心に。恐がりで内気、臆病な性格に。
りんのためにあるのかと思うほどに当てはまる…(笑)
「ホリー」
ヤキモチを妬いているときに。
うぃに対してヤキモチを妬くので。


とりあえず、あげてみたいのは以上のものです。
基本的に、うぃはりんを認め良いリーダーになる事、りんはビビリの改善が課題ですね。
あとはヤキモチ対策です。

実家の家族とも相談して、夏までには始めたいなーと思います。
亀の歩みと言ったら亀に失礼になるくらい進行の遅いレメディ計画でした(^^;)




blogランキング。
Feb 18, 2006
レメディのその後。
はっ!気が付けばとっくに3週間過ぎている!?

何のこっちゃという感じですね。
えーと。はい、レメディです。いつの間にやら3週間以上…です。
サプリの話続きになりますが(レメディはサプリではないけれど)レメディの感想を書きたいと思いまーす。

えー、正直よく分かりませんで…し・・・た・・・
3週間引っ張っといてそんな感想…自分サイテー。
メンタル面に作用する代物なだけに、効果を判断しにくいですね。
でも、悪い結果ではないかなぁという感じです。
つまらない事や小さい事を気にして不安になってたり、うじうじしたりする事はかなり減ったように思います。
偶然かもしれませんが…。
うぃが健康診断で病院に行く日とか、今までは家族から大丈夫だったというメールをもらうまで、不安でたまらず上の空だったのですが。そういうことも無かったです。
偶然かもしれませんが…。

いまひとつ、レメディ効果と確信できない(汗)
うぃが元気だからとか、偶然とかかもしれません…。
けど、それなりに効果があるような気がします。
というわけで、もうしばらくレメディを続けてみようと思います。
飲むのもそんなに面倒ではなかったですよ。
必ず目に入るところに置いてあるので、お茶を飲むときとかにレメディを入れて飲んでます。
4回だったり少なかったり多かったり、回数はまちまちですが・・・。

うぃ&りんくにも、それぞれに合うレメディをあげてみようかなぁと思っています。
お金に余裕ができたら…(できるのか?)








blogランキング。
ぽちっとクリック、ガンファイター応援お願いします。
Feb 16, 2006
震撼?
ちょっと気を抜くとすぐ間があいてしまう…。
うぃはとても元気です。ネタがなくて更新が滞っているので、今日はあちこちで取り上げられているこの話題に食いついてみようと思います(?)


ガンに関わる人々に衝撃を与えたアガリクス製品の発ガン性ニュース。
商品回収とまでなっては、少なからずショックですね〜。
まぁそこの会社の製品だけの話ではありますが…。

で、アガリクスだけではなくサプリにまつわるヒトリゴト。

臨床医学各論という授業での事です。
先生は、隣県で開業医(人医です)をしているのですが、その先生の一言。
「アガリクスとかそんなのは信じちゃ駄目ですよ。効かないという事が実証されたわけではないけど、効果も実証されてないからね。そういうのにお金かけるより、治療のためにお金貯めたほうが有益ですよ」
え…マジ?
さらに話を聞くと、医学関係者の間ではやはりアガリクスの抗がん性は認められていない…とのこと。
ちなみに獣医療の話ではないのですが、獣医療においても同じと考えて良いと思います。


臨床家の卵としての立場からいえば、確かにアガリクスとかサプリ系の効果は胡散臭いものを感じる事は多々あります。確かに医学的に効果が実証されていない物が多いですし。

けど。けどね。
ガンを抱える犬の飼い主という立場からいったら、多少胡散臭くても、すがってしまうんですよね。
治療だけじゃ気がすまない、というか…もっともっと、何かしてやりたい。良いと言われている事全部したって足りないくらいなんですから。
そういう気持ちから言ったら、嘘でもいいからサプリを勧めてほしいくらい…。もちろん、害を隠して勧めるのは問題外、きちんと公表してほしいですけど。

獣医師に相談しても、サプリには関わりません・飼い主さんの自由です。という態度が多いですよね。
向こうとしては、下手に勧めて後々面倒な事になるのは嫌なんだと思いますが…。
すがった藁を全否定される家族の気持ち、もう少し考慮してほしいかもしれない…と思います。
効果は実証されてなくても、それにすがりたいんですから。
効果が全くないと実証されたわけでもないんだし。
害がないなら、すがっている物をわざわざ奪う事はないんじゃないか、と思うのです。
獣医療にしろ人医療にしろ、そういう思いやり?というか、介護する側の心のケアというものが必要なのでは?

そんな事を考えてしまったニュースでした。




blogランキング
ガンファイターを応援お願いしますm(_ _)m
Jan 23, 2006
バッチフラワーレメディ、届く。
本日、レメディが届きました。じゃーん。



内容量は10ml。小さくて可愛いんですよ〜。
1137949492608878.jpg飼ってるハムスター(体重40グラム)と比較してみました。
あんまりいい比較対象じゃない…(^^;)


今回買ったのは、〈ミムラス〉という種類。
「原因が分かっている恐れや不安を静かな勇気に変える」と書いてあります。
まぁうぃの事で不安になるのは明らかに原因リンパ腫ですからね…原因分かりきってますからね。
「愛する者への過度の心配と懸念を平静や安心感に導く」という〈レッドチェストナット〉というのも気になったのですが…。
まぁ〈ミムラス〉なら日常の他の面にも良さそうなので、とりあえずこちらのみで。


で。さっそく開封。
香りは…すっぱい。まぁ保存のためにビネガー入ってるから当然ですか(^^;)
直接口に垂らしてもいいらしいのですが…なんか酸っぱそうなので、とりあえずお茶に入れてみる。
まぁ…味は変わりませんね。すっぱい後味があるような気がしましたが、たぶん自意識過剰。
効果も…まぁすぐにはでませんね(^^;)もっと続けないと。

ここでやっと使い方をちゃんと読む。
1日4回以上飲めと書いてあります。朝起きたときと寝る前と、他2回。
ち、ちゃんと飲むかな…自分(汗)
そして三週間ほど飲んで様子をみる…らしい。三週間かぁ…
がんばって続けます。
三週間後、また何かしら感想を書こうと思います〜





blogランキング登録しています。ぽちっとお願いします
こちらは検索サイト
Jan 20, 2006
バッチフラワーレメディ。
うぃがリンパ腫と診断された頃から、気になっていたものがあります。

バッチフラワーレメディという、花のエネルギーを飲んで心の平安とバランスを取り戻すというもの。
肉体ではなく、精神や感情面に働きかけるものなんですね。
薬じゃないから、副作用も害もない。
そこまで高いというほどでもない…ような。
基本は人間用ですが、動物用もあるようです。
ですが、私が気になっていたのは人間のほう。

うぃのリンパ腫を宣告されたとき、母がすごく落ち込んでしまったんですね。
これから治療を始めていくのに、という時にかなり後ろ向き・悲観的で。何かいいものはないかな…と探していたときに見つけたのがバッチフラワーレメディでした。
結局そのときは購入に踏み切れず、そのうちにうぃの状態が回復して母も元気になったのですが…。

どの飼い主さんもそうだと思いますが、私も時々すごく不安になります。
うぃの病気に対してひどく後ろ向きで、悲観的になって、不安に押しつぶされそうになります。
そういう気持ちは、うぃにも伝わってしまうと思います。
飼い主を信頼している動物は、飼い主が不安なら動物も不安になってしまう。
闘病中のうぃにとって、それってあんまり良いことじゃないよなぁ…と思うのです。

うぃのためには、まず私が前向きでいなくてはいけないと思います。
だから。不安で悲観的になった時、それを前向きな気持ちに変えてくれるというレメディを試してみようかな、と思っています。
藁にもすがる思いというか(^^;

近々、購入する予定です。
効果の程は、またここで報告したいと思います。



blogランキング
ブログ検索