November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【夜うさぎ】

ういっしゅの主人(多分)。実家・新潟から遠く離れた岡山で遠距離飼い主中。今年は卒論やら就活やらに追われる予定…。

【うぃっしゅ】

10歳のゴールデン。愛称うぃ。現在リンパ腫寛解記録、1年11ヶ月!甲状腺機能低下症で投薬中。乳腺腫瘍、腎不全発病。

【りんく】

2歳のしっぽ付きコーギー。愛称りん・りん子。口蓋裂の手術・治療終了しました。避妊手術はいつになったらできるのだろうか。

【みん】

夜うさぎの双子の片割れ的存在の三毛猫。しっぽはカギ尻尾です。通称・化け猫みん様。2007年8月3日永眠。享年21歳。

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR




Aug 23, 2007
劇的…!?
毎日まいにち、暑いですねぇ〜。
こんなに暑くちゃ、散歩にも行けません。
熱中症にだけは気をつけなくては。


さて、今日は痩せたうぃちゃん、一挙大公開(というほど写真は撮れてないけど)です!


うぃトリミング後


















痩せる前の写真↑



アフター!↓
痩せた

















ちょっと比較しにくい感じですね(^^;)




ビフォー↓↓
ティッシュうぃ



















アフター↓↓
痩せたー



















ティッシュを並べた写真で比較。
どうでしょう?


いまひとつ分かりにくいですね;;
でも10堊蕕擦燭世韻△辰董▲▲丱藕とか背骨の感触がわかるんですよ〜!



さらに。
痩せただけではないんです。

なんと…
1187627720138488.jpg


















↑前足の飾り毛:通称エルビスが!!


長毛わんこ特有の、風になびく飾り毛・エルビス。
ずっと、ずーっと、うぃの前足にはエルビスがありませんでした…。
けど、それが生えてきたんです!

長毛種っぽいじゃん!
ゴールデンっぽいじゃん!!




…でも。


でも………


しっぽ・・・




















しっぽは寂しい状態のままでした…がーん。


毛は生えてるんですけど…
一時期はハゲあがってた事を思えば、かなりマシになってるんですけど…

でも、このしっぽ…
ゴールデンのしっぽじゃないよなぁ。
ラブのしっぽだよなぁ…。


スリムになって。
鼻のハゲもなくなって。
エルビスも生えてきて。

なのに。

いまひとつゴールデンになりきれない、うぃっしゅでした。

すねうぃ



















    「ほっといてー。」








1179849972092366.jpg

熱中症には気をつけましょう。。。
Jun 09, 2007
ついに!
えー、今日は報告があります。

なんと…

ダイエット成功




















うぃ、ダイエット成功しました!!

甲状腺治療のおかげなんですけどね。
この前の診察で体重測って、もうビックリです!


驚きの体重・・・


33kg!!



し、信じられません…一気に7垳此
ダイエット開始時の目標体重クリアですよ。
本当にビックリ…。夢じゃないですよね…。


急な減りにちょっと心配になりましたが、主治医によれば、これくらい減るのは想定内だったそうです。
甲状腺ってスゴイ…。

先生の話では、運動次第ではもう少し減るかもしれないとの事で。
まぁ、30堊宛紊泙任聾困蕕靴討いい修Δ任后
それ以上減ったら、少し薬を考えなきゃいけないようですが。


体が楽になったせいか、うぃ自身すこし活発になっています。
自分から父を河川敷散歩に誘い、行ったら行ったで結構走る。
普段家でも、寝てばかりではなくてたまに意味もなく走ったりしてるそうです(笑・一体なぜ走るのかは謎…)

運動しているおかげか、体重は減っていても筋肉は増えつつあり、理想的な体型に近づいてるといわれましたー。
嬉しい…。
30kgくらいになったら、今食べている肥満老犬用シニアライトのフードをやめて、普通のシニア用に戻そうかと相談中。



な・の・で・す・が。


相変わらず、フードの食いつきはイマイチなんですよね…。
野菜ばっかり食べて、フードは残し気味だそうです。
何でフード食べないんだろう?

も、もしかして・・・

うぃ




















そういう理由ではないのか。


主治医に相談したところ、急激に体が変わってきているので、少し味覚にも変化があるのかも…との事。
それなら、今あげているチキンベースのフードを、ビーフベースとかフィッシュベースにしてみてもいいかも。


まぁ、毎年この時期はフードより野菜を好むので、そんなに心配することでもないのかもしれません。

食欲自体はものすご―――――くあるので。



食欲といえば、最近はりんくもすごいです。
すごいというか…がっついてますね…。

あまりにがっついていて…

りん飯をこぼす





















最近よくこういう↑事になっているようです…。

がっつくあまり、勢い余って…


1181320562646457.jpg




















こういう風になって、ご飯をこぼしてしまうという…。

しかも、りんのご飯はフードを半日かけてドロドロにふやかした、ほとんど離乳食に近い状態のもの。
↑のようにこぼすと…大惨事なんですよね…。


なんてお行儀が悪いんだ。
そんな子に育てた覚えはありません!
そもそも私が育てたわけじゃありませんが。。。


うぃ姉ちゃんを見習って、お行儀よく食べてください。



・・・あ、でも・・・

うぃ飯をこぼす





















そんなところばっかり似なくても・・・。





と、とりあえず。
凸凹コンビは元気ですよーという報告でした。




あっ、うぃのリンパもりんの顎も問題なしで順調ですー。








1179849972092366.jpg

最近絵ばかりなのは写真がないから…です。
Mar 16, 2007
うぃの足とダイエット。。。
こんにちは。
とりあえず、無事新潟へ帰ることができました。

えーと、一応ブログ再開宣言はしたのですが。
実は…帰省した翌日に親知らずを抜き、今もまだ腫れているような状態で…
すみません。まだしばらく、更新やコメントが遅くなると思います。
早く回復して、うぃ&りんとお散歩に行きたいです!!



さて、親知らずを抜く前日に、うぃの診察へ行ってきました。

リンパ腫に関しては、まだ大丈夫…だと思う、という診断です。
具合も悪くなっていないし、腫れもないのですが、抗がん剤を切ってから長いので、少し先生は慎重になっているようです。

念入りにチェックをして頂いて、ワクチンを打ってもらいました。
近所(というほど近所ではないのですが)でパルボウイルスの子がいたらしく…
薬を切ってからだいぶ経つし、免疫力はかなり低下しているので、今のうちにワクチンを打った方がいいとの判断でした。
今まで打っていた8種?混合ではなく、5種混合を打ちました。


それから、足のチェックです。
こちらは…ちょっと深刻です。歳は重ねていくもので、決して良くはならないので仕方ないのですが…。

帰省してすぐの印象でも、ずいぶん足が弱っているという感じを受けました。
何もないところで、ただ歩いているだけでも、滑って転んでしまうのです。
座っていても、後ろ足が滑っていって、姿勢を維持するのも難しい様子。

そういった様子を伝え、チェックをしてもらいました。
やはり、神経の麻痺は進んでいるようです。
まだ完全に麻痺しているわけではありませんが、前回の診察時よりも確実に悪くなっています。
歩き方がおかしくなっているのは、股関節形成不全によるものですが、神経の麻痺は体重による脊椎への負担が原因です。

現在、うぃの体重は39kgをキープ。
この体重だと、神経の麻痺が進み、やがて排泄障害も出てくるとの事でした。
つまり、今のまま放置すると垂れ流しになるのです。
それを避けるには、最低でもあと4kg減らすこと。
せめて35kgになれば、排泄障害までは出ないだろう、と…。

今のうぃの食事量は、りんより若干少ないくらいです。
それだけ減らしても体重変動がない、ということは、現在の食事量と運動量のバランスが取れているということです。
普通ならそれでいいのですが、ダイエットするということは、食事量より運動量の方が多くなくてはいけません。
しかしうぃの後ろ足では、今の食事量を上回る運動量をとる事は不可能ですし、しない方がいい。
それならば、食事量を減らすしかない…

というわけで、ここ数日はかなり食事量を減らしています。
その分、野菜などを入れて水増ししてはいるのですが…

これだけやって、仮に4kg減に成功したとしても、歩けなくなる可能性は非常に大きいそうです。
体重制限は、神経麻痺には有効ですが、ここまで悪化した股関節と後ろ足の関節には、そこまで効果はないとの事。
寝たきりになるのは、ゴールデンの宿命なのかもしれませんね。

それでも、排泄障害だけは避けたいので、ダイエットは頑張ります。

ずいぶん長い間、ダイエットをしているうぃ。
元はといえば、こんなに太らせてしまった私が悪いのです。
私が太らせたせいで、うぃはダイエットを強いられ、おまけに神経の麻痺まで出てしまった。
飼い主失格、ですね。
それでも、こうなってしまった現実は変えられません。
後悔したって謝ったって何も変わりません。
それなら、私ができる事・すべき事をしようと思います。
私にできることは、うぃができるだけ辛くないようにダイエットをさせる事、
うぃが歩けなくなっても責任持って介護をする事
です。

それだけはきちんとしてやりたい。
これから、ダイエット方法を研究したいと思います。

ダイエット関連の記事も、また更新できたらいいなーと思います!




                      この立派なお尻。。。




Please Click Here
Jun 06, 2006
愛犬ダイエット〜歴史編〜
今日はうぃのダイエット記録のお話です。
まずは歴史編から!!


子犬の頃から、うぃはぽっちゃりしていました。
けど、体格自体は非常に小柄。その体格から、「この子のベスト体重は24〜25圈廚噺世錣譴泙靴拭


運命の日。
あれは、私が高校3年生の3月でした。あの日の衝撃は今も忘れられません。
大学も決まり、引越し準備の合間にうぃをトリミングへ連れて行きました。
いつもの通り、簡単な健康チェックと体重測定の結果をもらい、真っ先に体重をチェック。
見た瞬間、雷に打たれたような衝撃。

な、なんと46.8圈!

卒倒しそうになった……診断はついに肥満に。
肥満という2文字が、妙に強い筆圧で書かれているように見えたのは、きっと気のせいではありません…
トリミング室から大はしゃぎで出てきたうぃは、長毛という事を差し引いても丸々と巨大で、たぷんたぷんに脂の乗ったボディ…。
腹が揺れてるぜ、お嬢さん。波うっちゃってるよ…。

その日から数日、犬雑誌のダイエット特集を読み漁り、うぃのためのスペシャルダイエットメニューを作成。
そのメニューを妹に託し、私は岡山へ旅立ったのでした…

メニューに従い、うぃはスペシャルダイエットに励みました。
半年後、ついに10kgの減量に成功!!
47國36圓法
しかし、ここからが減らなかった…。
真夏になり、バテバテなうぃは散歩も満足に行けない状態に。
運動量が減り、体重が戻り始めたっ!
秋は秋で、食欲が戻って太り始め。
冬は脂肪を溜め込み。。。

そして迎えた次の夏、うぃはリンパ腫を発病しました。
抗がん剤を打ってしんどそうなうぃに、厳しいダイエットをさせることはできず…ダイエットは保留状態でした。

現在。
気が付けば、体重は40圓傍嫐瓩蝓がーん…

先生の嫌味もちくちくと胸に痛いし、もちょっとダイエットに励みましょうか、うぃっしゅさん。
私も一緒に、頑張るからさ…(^^;)
目標、33圈!
冬まで…来年のお正月までに、痩せる!!

うぃちゃん、ここで宣言しちゃったからね。
頑張るのよ!




blogランキング。
May 13, 2006
ダイエット。
すっかり春ですね。
最近では、天気のいい日は暑いくらいになりました。
うぃ&りんくは元気にしております。
元気すぎるくらいのうぃっしゅ、食欲ありすぎて体重が増えました。
病気持ちでも減らない食欲&増える体重、本来なら大変喜ばしい事なのですが…。

体重、増えすぎました。これ以上太ると、足腰にも心臓にも負担がかかると言われてしまいました…。
軽度の股関節形成不全だし、抗がん剤も心臓に負担をかける強い薬だったし。
これ以上うぃの体に負担はかけられない!!
という事で、ダイエットです。

思えば、2歳の時からリンパ腫になるまで、ずーっとダイエットの犬生だったねぇ、うぃちゃん。
せっかくたくさんのダイエット経験があることだし、うぃが今までにやったダイエットの歴史を、少しずつここに書こうかな〜と思います。
リンパ腫のブログなんですが…幸運な事に今はまだ、あまり書くことが無くて更新が滞っていますし。

そういえば。
そろそろ、モニターはどうなったんだ?という時期ですね…。
アニマル活力液…実はまだ始めていないんです…。
怒られそう(汗)
実家は飲食店で、GWは稼ぎ時。2週間休みなく働いた両親は今、燃え尽きていまして…
私が実家にいたらもっと早くに始められたのですが…仕方ないですね。
モニターレポートは気長にお待ちくださいませ。
あ、レメディの方は近々レポート書きます〜。



blogランキング。