November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【夜うさぎ】

ういっしゅの主人(多分)。実家・新潟から遠く離れた岡山で遠距離飼い主中。今年は卒論やら就活やらに追われる予定…。

【うぃっしゅ】

10歳のゴールデン。愛称うぃ。現在リンパ腫寛解記録、1年11ヶ月!甲状腺機能低下症で投薬中。乳腺腫瘍、腎不全発病。

【りんく】

2歳のしっぽ付きコーギー。愛称りん・りん子。口蓋裂の手術・治療終了しました。避妊手術はいつになったらできるのだろうか。

【みん】

夜うさぎの双子の片割れ的存在の三毛猫。しっぽはカギ尻尾です。通称・化け猫みん様。2007年8月3日永眠。享年21歳。

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR




May 29, 2007
りんくの主張?
今日は何やらりんくが言いたいコトがあるようです。

どうしました?りん子さん。

りん忘れてない? illu



















いやいや、そんなコトありませんよ。





うぃ姉ちゃんばっかり illu


















まぁ…確かにそうかもね。
うぃ姉ちゃん、最近病院通いが多かったから。

それがどうかしたかい?



りんあたしも書いてillu


















あー、なるほど。
それが言いたかったのね。

でもね…私だって、りんのコト忘れてて記事書いてないわけじゃないの…

だって、りんは元気だから書くことがないんだもの…

それにほら、妹とか母ちゃんと電話した時でもね、
「りんくは最近どう?」って聞くと…




これだけ illu




















・・・これだけなんだもの(笑

これじゃ、記事なんて書けないよー。

まぁ、元気なのは良いことだよ。

便りがないのは元気な証拠って言うじゃないか!
記事がなくてもいいじゃない★




りん泣いてやるー



















泣くな泣くな。

うーん、りんのコト書けって言われてもねぇ…

書くことが全くないわけじゃないんだけど。

口蓋裂のその後とかさ。
けど、お前が顎の写真撮らせてくれないから…記事書けないんだよ。


それにほら、口蓋裂の時はりん子の記事ばっかりだったんだから、いいじゃないか。


…え?あの時くらい記事書いてほしいって?


うーん、わがままめ…。


りんの記事をいっぱいかぁ…


あぁ、それじゃあ…



りんそれは嫌 illu






















わがままっ子め!







1179849972092366.jpg

たまにはりんの話を。…って、りんの話じゃない?(^^;)
Apr 03, 2007
2歳!(若っ!)




りんく、2歳になりました〜♪♪


誕生日だからキレイにしなきゃ★という理由で、プレゼントは妹の心のこもったシャンプー&ブラッシングになりました(笑

おかげで、ふわふわピカピカいい匂いです。
フローラル系りんくです。


生まれてたった2年で、大きな手術をさせてしまったけど…
今、健康に毎日を過ごせることに感謝です。


我が家に来たばかりだった昨年の誕生日に比べると…

トイレも失敗しないようになったし
うぃ姉ちゃんとのケンカも減ったし
お座り・マテ・ふせができるようになったし
こちらの言う事を何となーく理解してる時もあるし。

ずいぶん一緒に暮らしやすくなりました。
我が家の生活にすっかり馴染んだ証拠ですね。


お利口さんになったりんく、もうすっかり大人かな?・・・と思ったら。



                     「眠くてたまらないでしゅ・・・」


夜10時を過ぎると、もう半分夢の中・・・
まだまだ夜更かしできない、お子ちゃまでした。

しまいにゃ、こんな格好まで・・・


                  人の腹の上で、へそ天で爆睡!


いびきまでかいて寝ていました。

我が家に馴染みすぎた・・・!?


以上、2歳になったりんくレポート(?)でした。






そんなりんくに愛の1くりっく→2歳おめでとう♪
Dec 10, 2006
あれ?
ブログ内の記事を少し整理していて、ふと気がつきました。

りんの2回目のヒートがきてないぞ。。。



前回は、4月の初め〜中頃でした。
あれから、もう8ヶ月…
個体差はありますが、半年に一回ヒート(発情期)が来るのが平均…です。
あ、あれ?


前回、4月のヒートは1歳を少し超えた頃でした。
りんは体も小さいし、障害もあったし虫もいたし、ひ弱だったから、おそらくそれが最初のヒート。
トップヒートが遅い子は間隔も長めらしいので、あまり心配する事もないのかもしれませんが…

以前、うぃの子宮蓄膿症になかなか気付けなかった事があるので、ちょっとヒートに関しては過敏になってしまいます。。。
うーん。
でもまぁ、大きな手術もしたし、薬もいっぱい飲んだし、遅れるのは仕方ないのかも…
今年中にはこないでしょうね(^^;)1月中くらいにはきてくれると安心ですが。
あんまり遅いなら、病院に行って相談してみようか。

・・・・・・っていうか、避妊手術をしなきゃですよ!
口蓋裂の手術が入り、結局してないまま今に至るのですが。
何かもう、両親なんかは「もうしなくてもよくない?」的な雰囲気になっているのですが、私は絶対させようと思っています。
りんは私の犬ではないけど、これだけは譲れません!
避妊する事で避けられる病気はいっぱいあるし、統計的にも避妊してた方が長寿だし、何よりも、癌リスクが激減しますから。

りんは繁殖もしないし、両親が何と言おうと絶対避妊させる!
……とは言え、春頃にできたらいいなぁくらいの考えですが。
冬は体調管理も大変だし、そろそろヒートもくるだろうし…
2度目のヒートが終わったら、獣医師と相談する事にします。

口蓋裂の手術以来、すっかり病院大っ嫌いになってしまったりんく。
こいつを連れて行って、入院させるのは覚悟がいるな…
犬以上に、人間が頑張らねばならんようです。。。

1165689453046676.jpg
でも、絶対避妊手術はするからね。覚悟したまえ。


←椅子に座ってる妹の背中側に入り、そこで後ろ足で立っているりんく。
器用な…
というか、なんでそんなに誇らしげなのよ。







Please Click Here
Dec 04, 2006
忘れてたわけじゃないんだけど・・・


ちょっと暗くて見えにくいのですが・・・
実家の方でも雪が積もりました。いいなぁ〜雪。
私は大の雪好きなので、羨ましいです。岡山は雪降らないから寂しい・・・。


さて、忘れていたわけではないのですが。

11月24日で、りんくが我が家に来てから1年になりました!
早いもんです。もう1年経つなんて。。。
来た時はすでに生後7ヵ月だったので、見た目は全く変わっておりませんが。
中身はちょっと変わったかな??
来たばかりの頃は、トイレすらまともにできない困ったちゃんで、おまけにジアルジア持ちだったね。
コップをテーブルに置く音にもビビって、この先一緒に暮らせるのか心配にもなったね。

でも、今は。
トイレは何とか失敗せずにできるようになった。ジアルジアも完治、口蓋裂の手術も乗り越えた。
あんなに音にビビってたのに、今じゃピアノが鳴ったって熟睡していられる。
変わったね、りんく。『うちの犬』になったんだね。
相変わらず、うぃと仲良くなれない困ったちゃんだけど。。。

まだまだ、りんくの事は分からない事も多いです。
うぃのような、お互い理解し合ってて、呼吸もピッタリな関係には程遠い。
これから何年もかけて歩み寄って、お互い心地良い関係になれたらいいな〜と思います。

とりあえず。
早くいい子になってね、りんく。あんまり悪さばかりだと、クール便で私の所に送られちゃうよ〜。


                   「クール便ってナニ?食べれる?」


それから、このブログも11月で1年経ちました。
飽きっぽい私が…よく続いてるもんです。。。
こまめとは言えないけど、そこそこ更新もしてる…ハズ、だし。
うぃの事となると、頑張れる(?)私です。

拙い文&絵しかないブログですが、訪れてくださる皆様、ありがとうございます。
そして、うぃ&りんを見守り励まし一緒に心配してくださる皆様には、感謝してもし足りないです。
あまり放置せずに、続けていけるように頑張ります。
これからも、うぃ&りん&夜うさぎの織り成すDandelionを宜しくお願い致しますm(_ _)m





Please Click Here
Jun 11, 2006
抱っこちゃん。
りんくは抱っこ大好き犬です。
家族の誰かが椅子に座ると、抱っこして〜♪とやってきます。
抱っこされれば、とたんにご機嫌。膝の上で大人しくしています。
りんは放っておくと、うぃにちょっかい出したり、うろちょろして非常に…邪魔…。
なので、ついつい家族も抱っこしてしまいます。抱っこしてれば大人しいから。。。

一日の中で、だいたいこの時間帯はこの人に抱っこ…というリズムがあるようです。
昼間はだいたい私(私が帰省するのは夏冬春休みで、そういう時期の日中は私しか家にいないためだと思われる)。
おやつ時間頃は弟(おやつを狙っている)。
夕方は抱っこなし時間。
夕ご飯後は、私・妹・弟・母(平日のみ)の四人にローテーションで抱っこ。
抱っこしてる人が、足が痺れたり重くなってきたり、トイレに行きたくなると他の人に押し付けるので(^^;)
晩酌の時は、父。ご機嫌な父がりんくを抱きたがるので。
そして、りんくが眠たくなったら母。
眠くなったら、他の人に抱かれていても母の所へ行きたがります。
本格的に寝るのは母の膝の上と決めているみたいなんです。
面白いなぁ。


りんの抱っこに対して、うぃは少しヤキモチ焼き気味。
特に私が帰省して数日間は、うぃが怒るので私はりんく抱っこ禁止です。
私も抱っこしたいのに…
抱っこされてるりん子は、いつになくらぶりー♪全体重を預けてくる姿が何だかかわいいんです(*^_^*)

りんを抱いていた時、うぃがそっぽ向いて不貞腐れていたので「うぃちゃんも抱っこしてあげる♪」と無理やり抱っこした(上半身を引きずり上げた)ら、この上なく嫌な顔をされました…。
どうしろっちゅーねん…と傍にしゃがんだら、体当たりをかまして尻餅をつかせ、無理やりその上に乗って膝枕。
この方がいいってか?はいはい、あんたが一番かわいいからね。

今日の写真は抱っこりんく特集。

                      姉ちゃん抱っこ。

                        満足そうデスね。
                 もうちょっと肉がつくと抱き心地が良くなる。

                        父ちゃん抱っこ。

                         へ、変な顔。
                    もしかして、笑っているのか?




blogランキング。
May 15, 2006
困ったちゃんの無駄吠えレポ★
つい数日前に背景デザインを変えたばっかりだけど…
新デザインが追加されていたので、またまた模様替えしちゃいました(^^;)
飽きっぽいなー!

さてさて、今日はりん子の無駄吠えのその後デス。


前回の無駄吠えレポートで、使い始めてすぐに効果が現れ始め、ナメてかかっていた飼い主を驚かせた「アボアストップ」。
その効果により、無駄吠えりんくはどう変わったのか!?



結論から言うと、全く変わりませんでした・・・。
相変わらず、庭に出ると吠えまくりんくです(^^;)

えーと。
どうも、アボアストップに慣れてしまったようなのです。
嫌な匂いがしようと、かまわずに吠えまくっているようです…。
ああぁぁあ、最悪だぁ。いちまんごせんえん…。


はぁ、無駄吠えとの闘いは当分終わりそうもありません。。。
新しい無駄吠え防止グッズを買えるほど予算もありません…。
もうすぐ狂犬病の注射しにいかなきゃだし。
6月からフィラリアの薬も飲ませなきゃだし。
できれば本格的に暑くなる前に、避妊手術もしなきゃだし。


そんなわけで、お金のかからない無駄吠えのしつけ方法、募集中(^^;)


                 お座りなんてして、おりこうぶってもダメ。
                 しかし、こうして見ると本当に足短いね。




blogランキング。
Apr 16, 2006
無駄吠えレポート
先週、りんくの無駄吠えがあまりにひどいので、急遽無駄吠え防止グッズを購入したと母から電話がありました。
せっかく色々ショップを見て調べてたのに…(-_-)

無駄吠え防止グッズ、色んな種類がありました。
吠えると微弱な電気(静電気程度らしい)が流れるもの、振動を与えるもの…。
その中で、うちが購入したのは「アボアストップ」。
センサーがついていて、吠えると犬が嫌いな臭いが噴射されるタイプのものです。
お値段は、15,000円強。
外見は、首輪に小さな箱が付いている感じです。
この箱にセンサーと嫌な臭いの液が入ってます。

このアボアストップを、庭に出す時に装着します。
装着した姿はこんな感じ。

1145119952853185.jpgさて、効果の程は…。

なんと、吠え続ける事がなくなったそうです。
最初はやっぱり吠えてしまうのですが。
アボアストップが作動すると、吠えるのは止めるそうです。
なんだか小声で文句は言ってるようですが…。
吠えると嫌な臭いがする、吠えなければしない…という事を学習したようです。
意外と学習能力があったのね、りん子…。

これを続けていると、アボアストップを付けている時は吠えなくなるそうです。


しかし。
嫌な臭いの出る変な首輪を付けられたり、生理ぱんつをはかされたり、ぱんつ姿を笑われたり。
りんくの機嫌はすこぶる悪いです(^^;)
ヒートが終わったら嫌いな病院で狂犬病の注射をして。
落ち着いたら避妊手術をしなきゃ。
りんくの災難は、まだまだ続く…(笑)





blogランキング。
災難続きのりんくに愛の1クリックを。
Apr 11, 2006
初!
今日の中国地方、天気は大荒れ。
私の住んでいるところは警報出てませんが、昼間はすごい雨風でした。
天気は最悪なのに気温は高いから、やっと咲いた桜も散ってしまいそうです。
まだお花見してないのに…。


さて、今日もりんくネタです。

りんく、ヒートが来ました。
実は、初ヒートか分かりません…。
うちに来た時、7ヵ月だったりんく。
ヒートが来ていてもおかしくない月齢だけど、ブリーダーさんからはそんな話も聞いてなく。
1歳になるまで何もなかったから、もう初ヒートは終わったのかと思っていたけど…。
体も小さかったし、遅かったのかな?
ともあれ、これでりんも大人ですね(体だけ…)。

さて、これで必要になるのが生理用品です。
しかし、今まで犬の生理用品とは縁がなかった我が家。
うぃはキレイに自分で処理していたし、大型犬の生理用品ってあんまり売っていないので、使った事はありません。
蓄膿症で手術したから、うぃにはもうヒートは来ませんし。
というわけで、初です。
よく分からないまま、Mサイズを買ってきました。
コーギーくらいなら、Mで十分って店員さんにも言われたそうです。

しかし、困った事が…。
普通のコーギーは尻尾がないので、あまり知られていないらしいのですが、コーギーの尻尾ってすごく太い。
その太い尻尾が、尻尾穴に通らない。
Mサイズの尻尾穴は、コーギーの尻尾を想定して作られてはいない模様。
そりゃ、普通コーギーは尻尾ないし。
コーギーと同じサイズの他犬種は、こんなに尻尾太くないもんね…。
そりゃ通らんわ。
仕方なく、尻尾穴をハサミで広げて使っているそうです(笑)


                    そんなりんくのパンツ姿。

                    目からビームが出てますよ。


ヒートが終わったら、避妊手術の相談をしなきゃねぇ。




blogランキング。
吠えるいぬ。
今日の昼、携帯に見知らぬ番号から電話が。
動揺のあまり無言で携帯を友人に差し出す私…自分の携帯だっちゅーに。
お優しい(?)友人は、何も言わず代わりに出てくれました。
話すうちに怪しい電話ではないと判断した友人、私にバトンタッチ。ひぃっ!

…で、何の電話だったかと言いますと(前振り長っ)。
この前がんとものMLで紹介されていた、「アニマル活力液」のモニターに採用された、というお知らせ。

実は、2〜3日前に駄目もとで応募していたのです。
10名だけだというし、うぃは寛解中なので迷ったのですが…
まだ若干皮膚炎も残っているし、持病の外耳炎も出ているし…まぁ、10名だけなら採用されないよね。
と気軽に応募して…しまい、ました…。
ど、動揺。今さら動揺。
ていうか、そんな大事な電話を、不審電話扱いで別人に出てもらうってアンタ…。
す、すいませんすいません。
モニターは真面目にやります(汗)


えー、話は変わって。


最近、りんくの無駄吠えが深刻な悩みであります。
我が家では、トイレは庭に出しているのですが、出している間中吠えっぱなしなのです。
うぃも猫とかに向かって吠える事はありましたが、無駄吠えではなかったし。
りんくは小型犬、声が高くて良く響いてしまうので、かなりご近所迷惑になっていると思われ…。
叱るとか、呼びかけて吠えるのをやめたら褒めるとか、色々試したのですが、ほとんど無駄。
むしろ、飼い主が呼びかける声がりんの声と混ざり合って近所中にこだましている…余計迷惑!!

そこで、家族は思い切りました。
無駄吠え防止グッズ購入!…する予定(まだ注文していない)。
あの、吠えた時に犬が嫌な臭いが出る首輪あるじゃないですか。
あれを買おうという話になっています。
うぃにも被害が及ぶのでは…と心配もあるのですが。
基本的に、うぃとは入れ違いで庭に出すので大丈夫かな…と。


効果のほどは、いずれまた。


                    早くおりこうになってくれ。





blogランキング。

Apr 03, 2006
祝1歳
本日、4月3日はりんくのお誕生日です。
りんく1歳になりました。おめでとう〜(^^)

りんくとの出会いは、オーナー募集掲示板でした。
二ヶ月ほど前に投稿されていた記事に、
「5ヵ月の女の子、生まれた時小さすぎて断尾できなかったため尻尾があります」
とありました。

これだ――――――!!!

…と思ったらしいです。
7ヵ月になっていたけど、うちは誰も気にしません。
その後写真を見て、即決。尻尾が気に入ったらしい…。

そしてやって来たりんくは、凄まじいまでのビビリでした…。
いきなり知らない家に連れてこられて、そこにはでっかい犬までいて、ビビるなという方が無理ですが。
それにしたって、すごいビビリでした。
グラスをテーブルに置く音にすらビビる。
目の前に差し出された物にはとりあえず怯える。
首輪もリードもダメ。したがって、サンポにも行けず。
うぃは何にでも近寄って行ったし、ビビるという事が無かった犬。
初めての事に、家族も戸惑い心配しました。
この子はこの先大丈夫なんだろうか…と思っていました。

そんなりんくも、今では少しビビリが改善されてきました。
我が家での生活にも慣れたようで、うちの犬っていう顔になってきました。
(どんな顔だっていうツッコミはナシで。)
お正月に帰省したときは見られなかった笑顔も、3月の帰省では何度も見れましたよ。
あまり可愛い顔じゃなかったけど…(笑)

1歳になったと言っても、まだまだ頭の中はお子ちゃまなりんく。
未だにスワレもマテも完璧にはできない…。
7ヵ月まで躾ナシは伊達じゃないですね。
まぁ気長に行こうか、りん。


                 とりあえず、病気しないで長生きしてね。



blogランキング。
困ったちゃんに愛の1クリックを。
Jan 14, 2006
困ったちゃん・その後
先日からちょくちょくブログの背景を変えていましたが。
この空のデザインが気に入ったのでしばらくこれでいこうかなぁ。
季節感ナシ&えらい爽やかですが^^;


たまにはリンクで。母に抱っこされて爆睡のりんく^^;
ジアルジアが見つかって、駆虫をしていたりんくですが。
とりあえず、無事駆虫を終了できました。
もうしばらく様子を見て、下痢しなかったら完治ですね。
これでもう少し太ってくれるといいのですが…うぃと正反対で痩せっぽちなリンクなのです。
腎臓障害の疑いのほうは、まだはっきりさせていません^^;
きちんと尿・血液検査をすればはっきりするのですが…うぃと違って、りんくは病院に連れて行くのが大変なので先延ばしに;;
まぁ症状とかは出ていないので、予防接種なんかの時でもいいかな…^^;
私が帰省していた間に、なんとなくお座りを覚えたりんく。
三月に帰省する時は、伏せができるようになっていたらいいなぁ^^

うぃの方は元気にしております。
しこりも目立って腫れてきてはいないようです。




blogランキングへ
よろしかったら1クリックで応援お願いします。
Dec 17, 2005
こまったちゃん
1134750749224776.jpg約一ヶ月前に家族になったリンク、コーギー♀8ヵ月。
まだお座りもトイレもできない我が家の困ったちゃんですが。
さらに困ったちゃんな事が判明…。

先日、リンクの健康診断に行ったそうです。
困ったちゃんな事その 
なんと、ジアルジア持ちと発覚!
ジアルジアとは原虫の一種で、症状は下痢・食べているのに体重が増えないetc…犬猫には多い原虫で、特に子犬がかかりやすいとの事。
一体どこでかかったんだろう?
ブリーダーさんの所…だとしたら、ちょっと面倒な事が色々と出てくるような。
まぁ我が家の庭には近所の猫がよく訪問してトイレとかしてるので、そこからかかった可能性もありますが。
うぃからの感染ではないでしょう。うぃは頻繁に病院に行ってるので、もし原虫持ちならとっくに気付いているはず。
感染経路はともかく、見つけたからには駆虫をする事に。
ジアルジアは人獣共通感染するので、家族も注意が必要です。
何より、うぃにうつすのだけは避けなくては!
という事で駆虫を始めました。

そして困ったちゃんな事その◆
腎臓病の疑いあり。らしいです。
8ヵ月にしては歯石の付き方がひどいリンク。腎臓が悪いと、そうなりやすいとか。
あいたたた…マジですか?虫持ちだけでも困ったちゃんなのに、この上腎臓障害疑惑?
ご勘弁願いたい。
両親なんて「長生きできないかもね…」なんて弱気発言。
そんな弱気でどうする!気合が足りん!!
今後どうするかは私が年末に帰省してから話し合う予定です。
頭が痛いなぁ…

人気blogランキング
ランキング登録しています。1クリックでガンファイター&困ったちゃんを応援お願いしますm(_ _)m
Nov 25, 2005
ニューフェイスニューファミリー

1132930537332397.jpg11月24日、新しい家族がやってきました。


コーギーの女の子、現在7ヵ月強。


名前は「リンク」です。


六匹兄弟の末っ子のリンクは、産まれた時とても小さくて断尾できなかったそうで、立派な尻尾がついてます。


この子は、弟の犬としてやってきました。


自分の言う事を聞いてくれる、自分の犬がほしかったみたいです。


うぃは私の犬だもんね。うぃにとって弟は面倒見る対象のようで、言う事は聞くけど服従はしてません。

  [続きを読む]