November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【夜うさぎ】

ういっしゅの主人(多分)。実家・新潟から遠く離れた岡山で遠距離飼い主中。今年は卒論やら就活やらに追われる予定…。

【うぃっしゅ】

10歳のゴールデン。愛称うぃ。現在リンパ腫寛解記録、1年11ヶ月!甲状腺機能低下症で投薬中。乳腺腫瘍、腎不全発病。

【りんく】

2歳のしっぽ付きコーギー。愛称りん・りん子。口蓋裂の手術・治療終了しました。避妊手術はいつになったらできるのだろうか。

【みん】

夜うさぎの双子の片割れ的存在の三毛猫。しっぽはカギ尻尾です。通称・化け猫みん様。2007年8月3日永眠。享年21歳。

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR




Oct 13, 2007
その後は
無事帰省しまして、何となくですが一息ついたので更新してます。


うぃは何というか・・・ものすごおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおく機嫌が悪かったです(^^;)
入院させられたのが死ぬほど嫌だったらしい・・・。

庭に出たまま、戻ってきません。
ぜーったいに病院は行きませんというスタイルですね、これは。
仕方ないので、今日はうぃ抜きで病院へ行ってきました。


もう、積極的な治療はやめることにしました。
といっても、治療できることももうほとんどないみたいです。
それなら、うぃは病院行きたくないみたいだし、また機嫌を悪化させるのもアレなんで(汗
とりあえず、腎不全なら必ずなるという口内炎の薬と、吐き気止めだけもらってきました。


うぃは今、ずーっと庭で寝ています。
一時間に1回くらいの割合で、嘔吐と下痢の発作みたいな時間があります。
うぃは庭でトイレする犬で、絶対家の中ではしないと決めているようで、それもあって庭に出たままなのだと思います。
飼い主的には家に入ってくれたほうが嬉しいんですが。。。

下痢も嘔吐も、出るものは入ってないんですがねぇ。
腎不全からくるものなので、普通の下痢止めは効かないのでどうすることもできません。


まだ自分で歩くこともできますが、水を飲まなくなりました。
口が渇いてしまうので、スポイトで水を流し込んだら超〜嫌そうな顔をされました。
・・・ごめんなさい。←思わず謝りました(^^;)


口の臭いがきつくなっています。
そう、例えるなら・・・沢庵のような(例えるな
BUNがとても高くて、血液中にたんぱく質が溢れ返っている状態で、唾液にもたんぱくが大量に出るので口内細菌のご馳走になってしまうのだそうです。

そういえば、やはり腎不全だったシーマも口内炎がひどくなって歯が抜けたんでした。
口がゆすげたら気持ちいいかなぁと思って何度かスポイトで水を入れたんですが・・・嫌ですかそうですか。
これ以上機嫌を損ねたくないので控えます(^^;)


吐き気止めはまだあげていません。
夜中に吐き気が酷くなるようなので、夜あげようと思います。
先生に薬の飲ませ方を伝授してもらいました。
頑張ります。嫌な顔をされても。。。
せめて吐き気だけでも抑えられたら楽になるので、なんとかこれだけは飲んでもらおうと思います。



心配なので30分おきに庭に出てうぃを構ってます。
うぃはほっといてよーって感じなのかもしれませんが。。。

では、そろそろ庭にご機嫌伺いに行ってきます。

Oct 12, 2007
これから帰ります。
コメントありがとうございます。
お返事できてなくてすみません。
温かい応援に、涙が出ました。うぃは本当に幸せものですね〜。

さて。
とりあえず、大雑把ですが報告&うぃの容態の補足を。



今日の夜行で実家へ帰ることになりました。
だいたい5日間くらいの滞在になると思います。

血液検査の結果はまだ出ていませんが、うぃは今すぐどうこうなるという状態ではありません。
油断はできませんが。。。


まず、腎不全ですが。
末期の末期である尿毒症にはなっていないそうです。
病院にも散歩がてら歩いていったくらいだし、途中でトイレもしたし、自分から水も飲んでいます。
血液の数値はかなり酷いですが、うぃの様子は絶望的な状態ではないようです。


ほんの3週間前、乳腺腫瘍の時にした血液検査とレントゲンでは、腎臓の不調も肺の影も全くありませんでした。
今の診断は慢性腎不全なのですが、それにしては3週間前の検査で腎臓の数値に何の異常もなかったのは不思議なことで。
肺のレントゲンも、びっくりするくらいきれいだったのに、今はくもの巣状の影がかかっている。
急に悪くなったので急性腎不全かと思いきや、急性の特徴である貧血にはあまりなっていない。。。

本当に何が原因でどうなってこうなったのか、これから一体どうなるのか全く予測できない状態です。


あまりにも急な変化で、本当に今後の容態は予測不可能だし、何よりもうぃが私を探しているようなので、無茶なスケジュールではありますが帰省することにしました。


うぃ本人は、比較的けろりとしています。
朝はささみを2本食べたそうです。結局戻してしまったそうですが。。。
(ていうかささみって!病院でも甘やかされている・・・)
水だけは本当に自分から飲んでいるし、トイレもまぁまぁしています。

ただし、ものすごおぉぉぉぉぉぉぉぉおく機嫌は悪い・・・です。
見舞いに行った父をほとんど無視。超怒ってる・・・。
あまりにも機嫌が悪いのと、入院しているとトイレをしない犬なので、今日の夜から家に戻す事にしました。


そろそろ迎えに行ってる頃かな。
明日からは、姉ちゃんも一緒に頑張ります。


うぃ・たべたいー
















ペル、シーマ、みん。
うぃを守って。
Oct 11, 2007
緊急入院
今日、血液検査をしに病院へ行って、そのままうぃっしゅは緊急入院となりました。
事態は思っていたよりもはるかに深刻でした。

えーと、深呼吸してから読んでくださいね。






血液検査の結果、まずは腎不全を起こしている事が分かりました。
それも、かなり末期的な状態。
激痩せはこれによるものが大きいと。


検査では、血液のあらゆる数値を測りました。
どの数値も、普通では考えられないような異常値のオンパレード。
よくこれで日常生活を送れていたというような状態の血液でした。


それから、レントゲン。

肺に、転移の可能性がかなり高い、あやしい影が見つかりました。
・・・乳腺腫瘍の時、転移はないって言ったのに。
調べなければ分かりませんが、おそらくは転移していると思います。


さらに、もしかすると腎臓のリンパ腫?ではないかとの事。
どういうリンパ腫なのか、聞いてきたのは若くて物覚えのいい妹ではなくて医療関係にうとい父だったので、よく分からないのですが・・・。
腎臓に針を刺して検査をすれば分かるそうですが、かなりリスクは高い検査になるらしいので検査はしません。

もしリンパ腫だったとしても、どうする事もできないそうです。
肺の転移も。


しかし、まず一刻を争うのは腎不全です。

腎臓の数値が3つあって、そのうちの1つが今している処置によって改善されれば、希望は無くはないそうです。
その数値の結果は明日分かります。

改善されなければ、もう手の施しようはないと。
もし改善されても・・・そう長くはない、と。


現在は緊急入院して、点滴等の処置を受けています。
もし治療をするとしても、点滴が主になるそうです。

治療する場合、入院させ続けるのはストレスにもなるし、先生は夜中もずっと付き添えるわけではないので不安だそうです。
なので、日中入院させて点滴をして、夜は家に戻す方法になると思います。

それはつまり、いつ何があってもおかしくない、ということで。

あと1ヵ月いけるかどうかも危ういところだそうです。
もし数値の改善が見られなかったら、それこそそう遠くないうちに・・・


絶望的な状況ですが、ひとつだけ良い事があるとすれば。
うぃは水を飲んでいました。今も自分で飲むそうです。
これは、悪い兆候ではないとのことです。
自分で水を飲めるなら、希望が全く無いわけではない、と。

何とか頑張ってもらいたい、です。


しばらくドタバタしそうなので、コメントのお返事はできないかもしれません。
いつも見に来てくださる皆様、応援してくださっている皆様、すみません。

あとどれくらい頑張れるか分かりませんが、できる限り頑張りたいと思います。