今日はいつもセミナーに参加している草アジが主催の初アジ競技会に小春チームとぽちこチームの応援へ行ってきた。ロクも出場させようかとほんの少しだけ考えたが、草アジのコースはオプデスと違って複雑で、まだロクには早いと思い今日は応援だけ。たまには犬無しで思う存分競技会見学をしたかったのでかわいそうだけどロクは留守番させることにした。
草アジの競技会は初めてだったけど、機材の設営からMC、タイム、バー上げまで全て参加者が手分けをして行うというとてもアットホームな雰囲気。セミナーでよくお会いするチームも沢山参加していた。

自分も参加するときは自分のことだけで精一杯なのでこういう機会でもなければじっくり見ることはできないだろう。
小春チームは3走、ぽちこチームは2走。一番下のBOPでさえ私には十分難しいコースに見えた。そのコースでぽちこチームが走っているときに周りからは「早え〜」という声が聞こえてきてなんだか自分のことのように誇らしく思えてしまった。その結果見事に
優勝!すごいよ。すごいよぽっちゃん!すごいよはなさん!これで「日本犬もやればできるんだ」ってところを見せられたようでまたまた誇らしかった。

小春チームは結果は残念だったけど今までが調子良かったからね。こんな時もあるように出来てるんだよ〜。ぽちこチームもロクチームにもそういう日はあったし、これからも沢山ぶち当たると思うけどね、それが次につながればいいよね。私も偉そうなことは言えないけどさ、また一緒に頑張ろう!
始めはロクなしで結構気楽だったが、小春っちやぽっちゃんをかまっているうちにちょっとだけロクが恋しくなった飼い主。次回近くで開催される時は参加できるよう頑張ろうと心に誓ったのであった。