ロクの日々を綴っていきます。

今日も脱走天国
1116706716652915.jpg今日は草アジの「超」初心者セミナーに参加した。初アジ競技会出場の経験が無い犬を対象としたセミナーだ。いつも上手なチームに混ざらせてもらっていたので申し訳ない気持ちと気後れする気持ちが少しあったのでこういう企画はありがたい。アジリティ初挑戦のふうりんチームも一緒だ。午前中は全く初めてのチームとそうではないチームに分かれて練習。短くて簡単な(ように見える)コースだったけどやっぱり今日も脱走の嵐(-_-;)他のチームに申し訳ないと思う気持ちはどっちでも同じだった。飽きっぽいロクの為に次々とおもちゃを取り替えてそれにうまくノッてくれればなんとか練習になるが、他の犬や人や物が気になってしまうと一目散にそちらへ〜。なんだか全然上達していないみたいでガックリきてしまった。コースが短かったのと参加犬が少なかったのもあってすぐに順番が回ってくるのでちょっと頑張りすぎたのかお昼前にはお疲れモードになったのでクレートに押し込んで日陰で休ませておいた。
その間に昼食を済ませ午後は過去の初アジで実際に使われたコースを作って実践練習。ビギナーAGとビギナーオープンの2コースで1チーム3走ずつ走らせてくれた。1走目でやっぱり脱走。途方に暮れてどうしたらいいかと相談するときっと悪いことをしたということがわかっていないので思いっきり怒ったほうがいいと言われた。やり直し後も脱走したので首吊り状態で端に連れて行き、裏返して首を押さえつけて「キーーーー」と言うまでシメてみた。打たれ強くていつでもハッピーなロクにはこのくらいやらないと理解できないかもしれない。それが通じたのか通じないのか次からはプチ脱走こそするもののなんとかコースに戻り最後まで走ることが出来るようになった。心なしか、ロクもこっちに集中しているように見えて嬉しかった。

スポンサード リンク
それとハンドラーがインコースにいるとどうしてもコースアウトしてしまうのであえてアウトコースを走ってみるとうまくいくことが多いこともわかってきた。
1116706724139995.jpgクリーンランはできなかったけどまっすぐじゃない、すこし曲がったコースでもある程度できるようになったことはロクにしてみれば大きな進歩。午後にはすっかりヤル気を失ってしまうことが多いけど今日は最後まで頑張ってくれた。誘導の為のおもちゃや脱走防止のための紐はまだ卒業できないけどゆっくりやろうね。
ロクよりも経験は浅いけど上手なチームは沢山いた。やっぱり比べてしまいがちだけど「比べても無駄」ってことをだんだん受け入れられるようになった気がする。
そんな感じで気持ちよく終わることの出来たセミナーだった。

それと今日は嬉しいことがもうひとつ。家に着いて駐車場で車から荷物を出していると裏に住んでいる奥さんと偶然会った。ロクの無駄吠え、要求吠えが酷かったころに一番迷惑をかけていたであろう家の人だ。「これから訓練して直すので少し待ってください」とお詫びの挨拶に行ってからかれこれ半年。だいぶ問題は解消されたものの留守中の真相は家族にはわからない。ずっとずっと「最近どうですか?」と聞きに行きたいと思っていたが100%の自信がなくて、もし「まだ酷いですよ」なんて言われたときにはショックで立ち直れないと思い躊躇していた。でもこんなふうに駐車場で会うことなんて滅多にあることではないので勇気を出して「あの〜まだうるさいですかね?」と聞いてみた。すると晴れ晴れとした顔で「いえ、全然!訓練か何かされたんですか?」との嬉しいお返事。「あーよかったぁ。ちょっと訓練したんです〜」なんて言いながら別れた。やっぱりあの時の努力は無駄じゃなかったね。
う〜ん、今日はいい日だっだね♪
この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/dayswithroku/rtb.php?no=1116710094588240


この記事への返信
二重におめでと〜!
我がことのように嬉しいよ♪
メールの返事、出してなくてスマヌ。
風邪引いちゃって、実家に住み着いてますわ(爆)
明日は何とか集まりに行けそうで、ほっ……。
Posted by 潮際 | 00:04:02, May 22, 2005
さっきコメントを入れて送信したら、なぜか全部消えてしまった・・・。
だぶってたらゴメンネ。もう一度。
昨日はありがとう〜。心強かったし、色々貸してもらったり教えてもらったりして
とても助かりました。
ロクちゃん午後からはどんどんいい感じになって、かっこよかった。
頑張って練習してるんだなあっていうのが伝わってきたよ。
あの後もまだ練習してたんだよね。そのスタミナを分けてほしい・・・。
昨日はさすがに疲れました(飼い主)。
腰痛+あらゆる所の筋肉痛で普通に歩けません。
また行く機会があったらよろしくお願いしま〜す。
Posted by ちょびママ | 08:25:31, May 22, 2005

◆潮際さん
わーい潮さん久しぶりの登場!
ありがとー。ロクちん、頑張ったの。今度あったら褒めてね(笑)
お風邪は大丈夫かいな?この時期に風邪引くと治りが悪いとか・・・
お大事にね。
今日の集まり、どんなんだったか教えてね〜

◆ちょびママさん
わたしもちょうどわらわら日記読んでコメント書いたところだよ〜
送信できなかった?このブログやっぱちょっとおかしい時があるんだよねぇ。スマヌ
こちらこそ昨日はありがとう。一緒に参加する仲間がいると楽しいしお互い慰めあったり(笑)できていいよね。
ロクね、ヤキを入れたのが良かったのかもしれない。でもお気楽能天気犬だからきっともう忘れて次回もまた同じこと繰り返すよ。
今度は朝の早いうちにやっておこうかしらん。
ふうりんちゃんも頑張ったね。最初はいろいろ葛藤もあると思うけど
きっとそのうち開き直れる(違)から一緒に頑張ろうね〜。
腰痛と筋肉痛、お大事にね。
Posted by バービー | 08:38:33, May 22, 2005
自分の犬でも意外と知らない癖とか傾向とかあるよね。
ロクを本気で叱ることがうまくいってよかったよ〜。そのコそのコで合うやり方やタイミングがあるだろうし、これからも手探りで頑張ろうね。
無駄吠えの件はブラボーーー!素晴らしい!おめでとう♪
いやあ、犬飼い人生も山あり谷ありですなあ。
Posted by 黄身 | 22:10:18, May 22, 2005

◆黄身さん
>自分の犬でも意外と知らない癖とか傾向とかあるよね。
そうなんだよ〜。でもこの癖も良くないからいずれは直していくように
努力しないといけないなー。
叱ったのはお気楽能天気ハッピー犬ロクには次回まで効果があるかどうか・・・
しばらくは毎回ガツンとやらないとダメかも(^_^;)
無駄吠えのことはね、嬉しかったよん。
最近すっかりお目見えしなくなったアボアストップなんだけど、
今度は車内のクレートの中に居る時に使ってみようと思ってま〜す。
Posted by バービー | 14:20:59, May 23, 2005
信頼関係が出来ている人からから「ガッン」といれられても、チャンと犬は理解して行動するらしいよ。
だから、問題犬を教育する時は、センセたちは2-3ヶ月遊びながら信頼関係を作るんだって、それから矯正していくのだそーだよ。
だから、気にすることなく言う事を聞かないときは、教育的指導を!うへ!
Posted by なおちゃん | 08:59:15, May 24, 2005

◆なおちゃんさん
よく言う「まず信頼関係をつくる」ってのはそういう意味も含まれているのね。
今までにもガツンと入れたことはあったつもりだったんだけど効き目が薄かったの。
1年半でやっと信頼関係できたかな?(おっ遅っ!)さっきも1階から2階に上がろうとしなくて
逃げて逃げてあったまきたからぬいぐるみ投げつけてやったら寄ってきたよ。
ロクは何事も覚えが遅いんだ〜。
Posted by バービー | 11:06:19, May 24, 2005
虐待は、いけませんぜ!
叱った後、言う事を聞かせて、出来たらよーく褒めあげるざんすー!
センセは、それが上手いんだよなー!
つい褒めるの忘れてしまうのだー。
Posted by なおちゃん | 12:17:05, May 24, 2005
言っておきますと、ぬいぐるみを投げつけて寄って来たときには褒めましたヽ(^。^)ノ
ぎゃくたい・・・・と言われればそうかもしれぬ・・・・(殴)
そういや、今日の雷にもビビっておりました。
Posted by バービー | 13:02:03, May 24, 2005
チーちゃんは、言う事を聞かないと鎖が飛んでいくよ!
センセは、「ぶつけろ!」と言うけど、あてられない!
チーちゃんは、ビビルだけでなく、チーしちゃうんだぞー。
Posted by なおちゃん | 13:25:55, May 24, 2005

◆なおちゃんさん
くっ鎖・・・・さすがにそれは私もできないかも・・・・
でもその位したほうが一発で効果大だろうなぁ。
Posted by バービー | 02:51:34, May 25, 2005
投鎖といって、ちゃんと販売しているよ。
リードが着いていれば、それでコントロールできるけど、アジ練などノーリードの時にコントロールが上手くいかないときに使用しまーす。
賛否両論、その犬に対して向き不向き、使う時期などあるみたいなのでセンセに聞いてみて!
チビは、うまくいったよ!
Posted by なおちゃん | 04:42:24, May 25, 2005
投鎖ですか。さっそく調べてみたら出てくる出てくる。
賛否両論なのも確かですね。
私が見る限りあまり凹むタイプではないロクには効果的かもしれません。
一方法として頭に入れておきますね。
勉強になります。ありがとうございまーす。
Posted by バービー | 05:40:52, May 25, 2005
小梅もこの前のセミナーで脱走した時に、先生にリードぶつけられました(T∀T)
でもさすが先生!見事にヒットして、その後は逃げるが戻ってくるようになりました。
でも投げるの難しいの〜〜〜って私が下手なだけかもしれないけど。
しかも遠く彼方を走られたらムリなんだよねぇぇ(笑)
Posted by ゆきこ | 13:33:21, May 25, 2005
投鎖って、たまに聞いたことがあったけど、れっきとしたイチ方法なんですね。
でもコントロール必要そう…。柔らかいボールとかじゃダメなのかな。
そういえば、ゆきこさんは確かリードを手に持って走ってましたよね?
あれは脱走したときに投げるためですか?(違ってたらごめんなさい〜)

脱走して欲しくない、それはいけないことなのよ〜と
伝えるのって、叱るタイミングとか、方法とか難しいですねえ。。。
Posted by 黄身 | 23:59:44, May 25, 2005

◆ゆきこさん
小梅ちゃんも投げられましたか!柴には効果的なのかな?
そうそう、投げるのはいいけど当たんなかったら逆効果になりそうですよね。
ってか犬によっては当たっても逆効果になる可能性もある・・・・

◆黄身さん
こはは何か投げられたら一気にテンション下がりそうじゃない?(笑)
犬にこっちの気持ちを伝えるのは本当に難しいよ・・・

全然関係ないけどこのコメントのフォームにメールとURLが記入できるように
なってるって気がついてた?ちなみに私はさっき気がついた(殴)
でもクッキーは相変わらず効かないみたい・・・
Posted by バービー | 22:35:30, May 26, 2005
黄身さん〜私リードは持って走ってないと思うけど〜〜〜何かで見ましたか??
でも何もない時はリードでもしかたないけど、リードを投げるのははあまり良くないかもしれないですねぇ。いいイメージじゃなくなるみたい、特に小梅の場合。
最近は10センチ位のチェーンを持って歩いてますよ。
でも出来れば使いたくないよねぇぇぇぇ、悲痛な願いだわ(笑)
Posted by ゆきこ | 22:54:52, May 26, 2005
ゆきこさーんごめんなさいー(><)
あれ〜なんで見たんだろう?
もう一人の某さんだたのかなあ?
動画だか写真だか忘れてしまったけど、どこかでそういう情報がインプットされてしまったようで…ううううううう(悩)

どうも最近脳みそが五月病みたいで、働かなくって(^^;
あちこちで謝ってる気が…もっとちゃんとしつけないと〜〜〜(泣)

ちなみにメールとURL入れられるようになってたんだ〜。
そのことにも言われてやっと気がついたよ…(号泣)
Posted by 黄身 | 08:36:26, May 27, 2005

◆ゆきこさん
>私リードは持って走ってないと思うけど〜〜
ですよね?私もあれって思ったんだけど・・・・黄身さん、残念!(笑)
10センチくらいのチェーンですか。いざというときの為に私も何か用意しておこうかしら。

◆黄身さん
おーーい。5月病・・・もうすぐ5月も終わりですゼ(爆)
メールとURLは言われないと気がつかないもんだよね〜。
でもね、URLは名前のところにリンクされてるんだけどメールのリンクがわかんないの。
Posted by バービー | 10:30:55, May 27, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



September, 2011
-
-
-
-
02
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
PROFILE
メールはこちらから!

2003年11月12日生*柴犬*オス

MYALBUM
ARCHIVES
PR