
今日は朝からアジセミナー。ここのところの暑さで1日持つか心配だったのでとりあえず午前中だけ申し込んでおいた。今日のお仲間はぽちこちゃん。ぽっちゃんは黒いから余計に暑くてかわいそうだ。暑さ対策のために白いTシャツを着て登場。カッコイイよん。
午前中は初心者チームとうまい子チームに分かれて練習。初心者チームはトンネルとハードルを組み合わせた簡単なコースだ。前回練習してから丸2週間何もしていないから忘れちゃったのかロクの動きはしょっぱなからサイアク。ハードルもいやいや跳ぶし、トンネルに入ったかと思えばど真ん中で止まって出てこなかったり入り口に戻って脱走したり・・・・持ってきたいろんなおもちゃやおやつを使っても効果はイマイチでやっぱり脱走してお隣のコースの邪魔をする。挙句の果てにはお隣のコースで指導していた先生から「ロクちゃんがやる時は声をかけてね。そしたらこっちはやらないから」と言われてしまう。少しは脱走癖も改善されたと思ってたんだけどなぁ・・・
こんなんで来月のキャンプはどうなるんだろうと途方に暮れかけた頃、一緒に練習していたパピヨンのCちゃんがスタートしようとしても何度も戻ってきてしまう。どうやら私の持っているおもちゃが気になるようだ。どうせロクは反応ないからCちゃんに貸してあげるとものすごい食い付きで走る走る!代わりにCちゃんのおもちゃをお借りしてロクが走ってみるとこれがまた調子のいいこと!まるで犬が変わったように走る。ということでしばらくおもちゃを交換することにした。「人のもの」がいいのよねぇ・・・・「こんなに気に入ってるんなら」と同じものを買ってあげてもきっとこんなに食いつかないだろう。なんて贅沢なのっ!
やっと調子がでてきたところでお昼休み。お隣のコースで練習していたぽっちゃんはスピードはいつもよりないものの、確実に障害をこなしていた。さすがチーム柴の星!ロクの調子も良くなってきたし、ぽっちゃんも思ったよりはバテていないみたいなので午後も参加することに決めて食事を取った。
午後からは一つの配置で先生が数種類のコースを説明してくれた。この中のいくつかを自分のレベルに合わせて順番に練習。4回くらいは走れたかな。最初よりはかなりマシではあるけれどやっぱり障害間で止まってしまうことが多い。無謀だと思ったけどシーソーをコースの中に入れてみたらすんなり出来たのは良かった。これが終わると配置を組み直して超ビギナー、ビギナー、中級と3種類のコースを説明してくれた。さっきと同じように順番に走るだけかと思いきや先生がスコアをつけると言い出した。「ひえーーーーそんなぁ」と思って簡単な超ビギナーコースにしようと思ったけど短すぎてもったいないしせっかくなんだから失敗してもスコアがゼロになってもいいからとビギナーコースにしてみた。コースはハードル、トンネル、Aフレ、DW、タイヤの全部で12台。そんなに複雑なコースではない。スコアの付け方は50点満点で先生が個々のレベルに合わせてスコアをつけてそこから拒絶を1回につき5ポイントでマイナスし、2走した合計で順位までつけるというミニミニコンペ。
1走目ダメもとでやったので特に緊張はしなかったのが良かったのか調子よくスタートできた。障害間でも止まることはなく、登り物も上手に出来た。そしてゴールしてみればなんとクリーンランではないの。うれしい!うれしいけどそれよりもビックリ。(マイビデオにアップしました)
2走目は1走目の予想外な結果からやっぱり良い結果を求めてしまう。それが緊張につながったのか、止まってしまったり拒否もした。これが本来の姿かな。
結果はトータル79ポイント。なんと2位!そして1位はぽっちゃん!チーム柴大健闘だよ。もっともっとうまい子達から比べればスコアの付け方もきっと甘かったんだろうけどそれでもうれしい。先生からはスピードはなかったけれど全体的によく走れていたとのコメントをいただいた。
その後は個別に苦手な障害を練習した。このとき、私がよそ見をしていてトンネルに気づかず入り口を固定する金具(名前わかりません)に激突して転倒してしまった。痛かったけど怪我はなかったし、ロクを踏んづけたりすることもなかったのが不幸中の幸い。恥ずかしかったけど目撃者が少なくて良かった〜。ロクはその場にボーゼンと立ち尽くしていたっけ。脱走しなかったのがエライ!(違) 最後みんなが練習し終わった頃に今日5頭も参加していたパピヨンが集まってトンネルの前で写真撮影を始めた。チーム柴もまねっこしようと柴ミックスのちゃまめちゃんも誘って3頭で記念撮影。その後は「チームトライ」でキャバリアのCちゃんとパピヨンのMちゃんとぽっちゃんとで並んで撮ったりと和気藹々とした雰囲気で片付けに入った。


そんな感じで盛りだくさんの結構充実したセミナーだった。途中暑くて人間のほうがへばりそうになったけどなんとか持ったから一日にしてよかったと思う。ロクも最後まで走ってくれたしね。楽しかった!また頑張ろうね。
いつもセミナーやイベントで1日出ていると夕飯も食べずに寝てしまうロクだが、今日はキッチリ夕飯も食べてくれた。何かが変わってきてる!?
(怪我はないと思っていたぶつけたところは帰ると青アザができていました)