ロクの日々を綴っていきます。

日々の成長
1145364922826538.jpgケージで寝てくれるようになって約1年。それでも扉を閉めると1分も経たないうちに扉をカリカリやりだして2,3分もすればフンフン言い出し、放っておけばギャンギャン騒いで最終的には嫌がらせ排泄。無理矢理閉めてケージ嫌いに戻られても困るのであえて扉を閉めることはめったにしていなかった。たまに一日中出掛けていて明らかに疲れて熟睡しているとわかる時だけ閉めてみたりしていた。
最近は昼間でも眠りたくなると自らケージに入ったりしているのでもしかしたら・・と思ってある日扉を閉めてお風呂に入ってみた。嫌がらせ排泄をされるのを覚悟で。騒いでいる様子はない。お風呂から上がって急いで確認しに行くと出たそうにはしているもののおとなしく待っていたようだ。嫌がらせ排泄もしていない。やっとココが安全な場所って理解してきたかな。ちょっとずつだけどこういう成長は嬉しい。
それからは毎日ちょっとずつ閉めるようにしている。
スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/dayswithroku/rtb.php?no=1145365515639722


この記事への返信
実はりゅうも嫌がらせで排泄するのよ。夜寝静まった時に
「ジョーーーーーーーーー」って、ほんまに参りまいたね。
でも今はなくなった。だけど排泄は本当に参るよね。
りゅうも入院して退院後からは、ゲージの意味は少しずつだけど分かっているみたいで、自分から入ったり、外出から帰ると中で寝ていたりとロクくんと同じように変化が見られたよ。
うちは夜には、あえて鍵は閉めていないんだ。
夜中勝手に出てきて寝ている時もあるし、朝まで寝ている時もあるし・・・今は5分5分。。。
ゲージが安全な場所って事が少しづづ分かってくれるだけでも嬉いよね。


Posted by ryuga | 13:35:02, Apr 19, 2006
ウチもだんだん好きになっているみたい。
昼間もたまに入って寝てるし、夜は出てこなくなったよ。
以前は明け方ベッドに来たがることもあったんだけどねー。
今のケージがドライブ用のソフトタイプで水を入れられないから閉めてないけど、
水さえ入れられたら夜は閉めても平気かもしれないなー。
色々と変化があるって楽しいね。
試してみないとわからないことって多いんだなぁ〜って感心しちゃうわ(^^)

Posted by 黄身 | 14:37:32, Apr 19, 2006

◆ryugaさん
ホントね〜嫌がらせの排泄だけは勘弁して欲しいわ。
ウチなんて大の方までやらかしておまけに喰っちゃうからね(汗)
ロクがケージに入るようになったのは2週間のお預けをした後からだから龍くんのパターンと似てるね。
ウチも夜に自分も寝るときは鍵閉めてないよ。理由は黄身さんも書いてるけど水が飲めないから。夜中に水飲みたくて起こされたくないからね。
本当はクレートとトイレと水が置けるサークルがあればいいんだけどそんなん置いたら自分の部屋がなくなる!

◆黄身さん
こはもケージ嫌だったんだよね〜
でもアジの時おとなしくクレートに入ってる姿からは想像できないんですけど・・・
ウチも黄身さんと同じ理由で夜は閉めてないんだ。
それと普段の留守番は居間なんだけど居間にはハウスがないの。今度黄身さんにもらったDog Bagを置いてみようかと思ってるんだ。それに慣れてくれれば外でもちょっとは大人しくなるかなぁ・・・
Posted by バービー | 22:43:53, Apr 19, 2006
そういやアジんときのクレートは、はじめから平気だったわ(笑)
それでも最初はちょっと抵抗してたんだけどね、無理矢理入れてた。
小春の抵抗はわかりにくいから、みんなにはわからなかったかもね(^^;;
まあ、あの頃にはすでに家で自主的にハウスに入るようになってたし、
入ってるうちに自分でも楽だって気づいたんじゃないかな。
ほら、小春はよその犬とコミュニケーションとりたくない犬だから(爆)
それこそケージ=安全ってやっとわかってくれたのかもよ。
ロクは逆だからねー。どうすればいいのかねぇ?
Dog Bagを置いてみるのはいいアイデアだと思うよー。
そうやってハコモノに慣れるって大事かもね。
Posted by 黄身 | 12:26:48, Apr 20, 2006

◆黄身さん
小春の抵抗する姿って見たことないんですけど・・・
いや実は抵抗してるけどそう見えないだけかな?
ロクがあまりにわかりやすいからねぇ(汗)
ロクだって家では自主的にハウスに入るのよ・・(^_^;)
相変わらず車でもうるさいしね〜(ーー;)
Dog Bag実験、やったらまた報告するね。
Posted by バービー | 20:48:48, Apr 20, 2006
ロクくん、ウンコすれば出してもらえるもんね〜♪って学習したんだ〜(笑)
で、排泄して、一拍おいて、ハタと「家汚しちゃった!」って
柴本能で大慌てして、嫌々自分でウンコをお片づけ。
けなげでかーーーあい〜〜い!! (>▽<)
最初に思い出せばいいのに思い出せないとこも、
>ロクがあまりにわかりやすい
とこも、一瞬一瞬を100%全開で生きてるロクくんらしくていーじゃないですか(笑)
そういや。茜のケージ閉めたのって、手術の頃が最後だわ……(爆)
Posted by しお | 13:08:04, Apr 21, 2006

◆しおさん
全然かわいくな〜〜〜い!!(爆)
そりゃロクらしいっちゃらしいけどさ〜こっちは直そうと必死なのよ!
もうそろそろ手術から1年?早いね〜
しばらく会ってないからな。今度会うのが楽しみだぞ茜!
Posted by バービー | 18:18:26, Apr 21, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



September, 2011
-
-
-
-
02
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
PROFILE
メールはこちらから!

2003年11月12日生*柴犬*オス

MYALBUM
ARCHIVES
PR