ロクの日々を綴っていきます。

Apr 30, 2005
草アジセミナー(4回目)
今日は草アジのセミナー。今日は連休中で精神的にも体力的にも余裕があるので1日の参加だ。
まずは簡単なコースで足慣らし。といってもロクチームにとっては十分難しい。場所の関係で初めてハードルを跳ぶような超初心者以外は同じコースを使うので仕方がない。失敗するのはいいんだけど、その分他に人たちに迷惑をかけてしまうことが気にかかるけどこれも仕方がない。しょっぱなからうまくいかず、どうしても同じところで同じ方向にそれてしまう。ハンドラーの位置を変えてやってみるとなんとか出来るようになった。しかし「どうせ最後まで行けないんだから」と最後の方のコースはよく見ていなかったので案の定ハンドリングに失敗。あまりの下手くそさに見るに見かねたのか先生がロクをハンドリングしてみるとそれなりにうまくいった。「犬は出来るんだから!ハンドリングをきちんとしてあげないと」とお叱りを受けてちょっぴり泣きそうになった(:_;)。1114954544855725.jpgその後コースはどんどん複雑になってきて、同じ配置でコースを初級者と上級者向けに分けて説明してくれた。ロクは始めのほうに何度か脱走してからはあまり暴走しなくなったのでドッグウォークやAフレームはリードがひっかかってしまうことがよくあるということもあってアジタブに変えてやってみるとまるで「待ってました。ここはもらったゼ」と言わんばかりに大脱走。それからは「もうこの犬とハンドラーはムリ」と思われてしまったのか「好きなところに好きなだけ疲れるまで走らせていいから」と言われ、その通りにさせてもらった。最後は個別にAフレーム、シーソー、ドッグウォーク、スラロームの練習をして今日は終わり。シーソーは何度かやるうちに押さえてあげなくても出来るようになったし、スラも超ゆっくりだけど声をかけながらだいたい出来るようになった。今までのセミナーでは隅っこの初心者コースでひたすら走っているだけだったので先生の目に留まることもほとんどなかったが、今日のような状況ではそういうわけにもいかず、悪い意味で目立ったのはロクチームにとっては良かったと思っている。ただ周りの人には申し訳ないと思っている。これからも迷惑かけると思うが、「あーあの犬ね、あれは仕方ないよ。脱走大魔王だからどうしようもないよ〜」くらいに思ってくれればいいが、「またあの犬かよっ。ちっ」って思われていたらどうしようと考えてしまう。そんなこと考えてもどうしようもなんだけど・・・・
午後からの強風で犬も人も持ち物もすべて砂だらけ。日焼け止めを塗るのを忘れてしまった腕は見事に半そで焼け。今日もくったくたになって帰ったのでありました。

「MY ALBUM」にムービーを載せました。
良ければ超初心者コースのロクチームの走りを見てやってください。
Apr 27, 2005
ネタなし
特に書くようなネタもないんだが、先日のアジ練で小春ボスが撮ってくれた
いい写真があるのでアップしよう。
小春ボス様、いつもお世話になっております〜
スラが「出来る」ように見えるロクと1114634510384416.jpg

ハイジャンプ練習中のロク1114634522112949.jpg
Apr 24, 2005
朝練
1114366892244366.jpg今日は黄身さんに誘われて早朝散歩&アジ練に出掛けた。パン屋で朝食を買って公園へ。緑が多くて大きな広場もある立派な公園だ。ベンチで朝食を取った後は早速アジの練習だ。公園の一角に丸く仕切られた場所があり、真ん中には花壇があり敷地の周りには木が植えられていて他の犬にも迷惑がかからなそうないい場所だ。黄身さんが持ってきてくれたお手製のハードルとうちのアジセットを出して並べてみたらなかなかそれらしくなった。1114366920263554.jpg小春チームは今日もいい調子で軽々とこなしていくがロクは・・・・調子がよかったのは最初だけであとはあっちへフラフラ、こっちでクンクン(^_^;)まっこんなもんよ。
少したつとあったかくなってきて、小春ちゃんとロクもお疲れモードになってきたので撤収して篠崎緑地へ向かった。お目当てはJKCの訓練競技会見学。私は初めて見る競技会だ。会場に到着するとものすごい車だ。天気も良いので競技会やら、野球の試合、釣り、凧揚げと周辺はにぎわっていた。競技会のフィールドではクラス別にあちこちで競技が行われていた。アジに比べると本当に地味。でもまっすぐに飼い主を見つめる犬たちはとってもおりこうだ。前回は柴も参加していたということで見てみたかったのだが残念ながら今回は参加していないらしい。
散歩してアジ練して競技会を見ても時間はまだ11時。早起きはいいね〜。
Apr 23, 2005
お注射
1114288491611338.jpg今日は狂犬病の注射をしてもらいに獣医さんへ行ってきた。ついでに食が細いことの相談と、検便、膝蓋骨のチェック、レントゲンの必要性なんかも聞こうと思っていた。朝一で行ったので病院は空いていた。診察台の上に乗せて注射しようとするがロクが吠えて暴れたので私が押さえることに。注射自体は数秒で終わった。そしてロクと血縁関係にある犬が何頭か膝蓋骨脱臼を発症している。遺伝する病気なので念のためにロクも見てもらいたいと言う旨を伝えると「膝蓋骨脱臼は遺伝しない」とキッパリ。一瞬頭の中が?マークで一杯になった。「えっ?遺伝しないんですか?」と確認すると「股関節形成不全は遺伝するけど膝蓋骨は遺伝しないよ」と再度キッパリ。そして「だから気にすることないよ」と鼻で笑われた。医者に言い張っても仕方ないと思い「でも一応触診だけ・・・」と下手に出てみると半分あきれたような顔でロクの膝をちょこっとだけ触り「大丈夫だよ」と。しかし、その時のロクの状態と言えば、注射の余韻で完全に先生を威嚇していて全身に力が入っていたはず。そんな状態で本当にわかるのか??「スポーツ始めたんで心配なんです」と言うと「スポーツ?日本犬にはやらせないほうがいいよ。あーゆーのはボーダーコリーとかに任せておけばいいんだ。それよりも診察台の上に乗せて暴れないようにしつけたほうがいいよ」とまで言われた。
1114288457169425.jpgこれで一気に気力を失い、レントゲンの話も食欲不振の相談も採取したウン○も全部持ち帰ることにした。そりゃ確かに診察台の上で暴れるのはしつけの問題かもしれないけどあそこまで言われるとは・・・・
家に帰ってネットで調べたり犬友達に聞いたりしたがやっぱり膝蓋骨脱臼は先天性なら遺伝する!
早速新しい病院を探すことにした。
Apr 17, 2005
OPDES in お台場
今日はお台場でオプデスのアジリティ競技会。この春最後の関東での大会なのでなるべくいい結果で終わらせたいと思っていた。
場所取りの為に6時に会場に到着。既に来ていたぽちこチームの話によればタープが許可されているのは一部分のリングから遠い場所のみ。仕方なくリング近くにイスとシートだけで場所を確保した。ところがその後どんどん状況が変わりほとんどの場所で設営可能になりチーム・柴もはなさん提供のタープを張って競技開始にに備えた。
ロクのエントリーは一番下のビギナークラスのみ。今回で3回目の挑戦だ。前回は2走とも失格という結果に終わってしまったので今回はたとえずっとリードを持ちっぱなしでも完走したいと思っていた。今までの競技会と練習からロクの場合はスタート前に座らせて待たせてしまうとテンションが下がって動かなくなり果てには脱走というパターンが多いということがわかってきたのでそれを教訓に今回は座らせずに遊んでいる興奮状態のままスタートしてみることに。1113746538429874.jpg
すると無事に一代目のハードルを跳んでくれた。セミナーの時に教わった「常に褒めて持ち上げる」ということも忘れずに走りながらも「よ〜し、上手だ〜ジャンプ!ロク〜いい子だね〜トンネル!」と褒めちぎって必死に走った。結果はクリーンラン!嬉しすぎる!!抱っこして褒めちぎっているといろんな人が「おめでとー!」と言いに来てくれた。その時のロクはサイコーに幸せそうだった。1113746519033398.jpg
その調子で2走目もクリーンラン。スタートの方法を変えたのが良かったみたいだ。最初の大会の時もクリーンランしたけどその時はたまたま爆走していた先に障害があっただけという感じで私が全くついて行ってなかった。でも今回はきちんと全部の障害にコマンドを出すことが出来た。大きな収穫だ。タイムは前々回の方が早かったけど嬉しさは倍以上。ロク、本当によくやってくれたよ。ありがとう!
出番が終わるとロクを休ませて次は仲間の応援。競技会に行く度にお友達が増えて応援のしがいがある。
1113746497756522.jpg←俊足ぽちこ!1113746475008429.jpg↓小春、楽しそう!
ぽちこチームも小春チームも完走、クリーンランとすごかったよ。

スパークとチビもかっこよかったよ〜1113746553727696.jpg1113746567830672.jpg











今回は土曜日だったので次の日が休みという精神的な余裕とほんの少しは競技会慣れしてきたこともあり、出番終了後も余力があり、アジリティ3度やスティープルチェイスの競技も見れてとてもいい刺激になった。1113751392100475.jpg競技観戦後は残った仲間とパレットタウンでお茶をした。同じお台場でも競技会場では普通だった私たちも「おしゃれなお台場」に入ったとたん犬連れ(しかも全部柴)にジャージ、スニーカー(サッカーシューズの人も!)姿の軍団はかなり浮いていた(^_^;)
応援に来てくれた龍牙家、ゆきみ家、ミリ家、そら家、茜家どうもありがとう。写真撮影やら、ロクのお守やらしてもらったのに自分ではあまりお相手できなくてごめんね。自分と仲間の撮影で忙しくて!(言い訳です)
みんなの写真も撮れなくてスミマセン・・・
←これは数少ないうちの一枚でラブラブ茜&ロクです。
今シーズン最後の大会がいい形で終れて本当に良かった。でもこれからも課題はいっぱい!暑くなって練習があんまりできなくなりそうで忘れられそうなのが心配。でもやっぱり焦らずにのんびりやろうね。チーム・柴は今日も頑張った!お疲れさん。
Apr 14, 2005
なんとなく
1113517747390401.jpg
ブログデビューです!
周りがどんどん日記からブログへ変更していくなか、ずっと日記で頑張ってきた。今までの日記はシンプルで見やすいし、動作も軽いので気に入ってはいたが、1年分しか保存できないこと、写真が2枚しか貼れない事、1度に書けるバイト数が制限されていることなどが少し不満でもあった。
本当はCGIでブログが作れれば一番いいのだが、あいにくそんな知識は持ち合わせていないし、勉強する気にもなれない。それにプロバイダーがCGIを許可してないし!というのが最大の言い訳。
1113517516248073.jpgブログ比較サイトでいろいろ調べていたがどれにしようか決めかねていたところへペット専用ブログなるものを発見。早速サインアップしてみることにした。イマイチまだ使い方が分かっていないので戸惑う部分も多い。みんな器用にきれいに作ってるよなぁ。ブログが面倒になったり評判が悪かったらすぐにもとの日記に戻れるようにこちらはまだ試行中です。みなさんどうかご意見ご感想を。
September, 2011
-
-
-
-
02
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
PROFILE
メールはこちらから!

2003年11月12日生*柴犬*オス

MYALBUM
ARCHIVES
PR