ロクの日々を綴っていきます。

Jun 26, 2005
脱走はしたけれど・・・
1119872193325595.jpg今日は朝からアジセミナー。ここのところの暑さで1日持つか心配だったのでとりあえず午前中だけ申し込んでおいた。今日のお仲間はぽちこちゃん。ぽっちゃんは黒いから余計に暑くてかわいそうだ。暑さ対策のために白いTシャツを着て登場。カッコイイよん。
午前中は初心者チームとうまい子チームに分かれて練習。初心者チームはトンネルとハードルを組み合わせた簡単なコースだ。前回練習してから丸2週間何もしていないから忘れちゃったのかロクの動きはしょっぱなからサイアク。ハードルもいやいや跳ぶし、トンネルに入ったかと思えばど真ん中で止まって出てこなかったり入り口に戻って脱走したり・・・・持ってきたいろんなおもちゃやおやつを使っても効果はイマイチでやっぱり脱走してお隣のコースの邪魔をする。挙句の果てにはお隣のコースで指導していた先生から「ロクちゃんがやる時は声をかけてね。そしたらこっちはやらないから」と言われてしまう。少しは脱走癖も改善されたと思ってたんだけどなぁ・・・
こんなんで来月のキャンプはどうなるんだろうと途方に暮れかけた頃、一緒に練習していたパピヨンのCちゃんがスタートしようとしても何度も戻ってきてしまう。どうやら私の持っているおもちゃが気になるようだ。どうせロクは反応ないからCちゃんに貸してあげるとものすごい食い付きで走る走る!代わりにCちゃんのおもちゃをお借りしてロクが走ってみるとこれがまた調子のいいこと!まるで犬が変わったように走る。ということでしばらくおもちゃを交換することにした。「人のもの」がいいのよねぇ・・・・「こんなに気に入ってるんなら」と同じものを買ってあげてもきっとこんなに食いつかないだろう。なんて贅沢なのっ!
  [続きを読む]
Jun 25, 2005
やっと敷いたわよ
1119699850681341.jpg1119699863065940.jpg1119699876270545.jpg
ずっとずっと考えていて後回しになっていた廊下と階段の滑り止め。お友達犬である茜の膝蓋骨脱臼とロクのびっこ騒ぎを受けてやっと重い腰を上げた。先週末に注文しておいたタイルカーペットをこのクソ暑い中せっせと敷いてみた。一見簡単そうに思える作業も実際やってみると微妙なズレがあったりして気がつくと曲がっていたり無理矢理はめた箇所が浮き出ていたりする
細かいところはO型の特徴を生かし(違)気にしないことにした。一番気になっていた玄関を上がったところから階段の曲がったところまでの場所(写真右)もカバーした。散歩から帰るとなぜが興奮するらしく玄関先から階段の曲がったところまでを行ったり来たりしてズルズル滑っていたのだ。そのたんびにヒヤヒヤすることもなくなる 夏だというのにわざわざ暑苦しくしなくても・・・とちょっとは思ったけどこれも愛犬の健康の為にはいた仕方ない。
肝心のロクはこのカーペットが怪しいものであるかのように避けながら階段の端を登って行った 使い方間違ってるってば

午後からは某スポーツメーカーのセールに出掛けた。さすがにセールなだけあってどれも安い。「これは散歩用にいいわね」「あっアジ練にちょうどいいわ」なんて考えながらあれもこれもとどんどん袋に詰め込んでいったらすごい量になった。少し冷静になって選別して購入。ふとこの夏は通勤用の洋服をほとんど買っていないことに気づく。うーーーー使いすぎちゃったよ我ながらバカだと思った
Jun 24, 2005
平日限定?
1119618889550358.jpgここ数週間ロクは食欲旺盛だ。しかし、以下の条件が揃う時のみ

・一回の量が少なめ
・周りに家族が居る、もしくはその気配がある
・食後に留守番、出掛ける等の予定がない
・規則正しい生活

ようするに条件が揃うのは平日限定。休みの日は散歩や食事の時間もまちまちだし、外出前の雰囲気を察するらしい。平日私が仕事に行くのはもう日課になって理解しているようで平気。でも家族が誰もいないのは駄目。先週3日間家族が旅行で留守にしていたときはいつもの半分以下しか食べなかったので体重も減ったが今週に入っていつもの生活に戻り体重もほぼ戻った。今日みたいに暑い日でも食欲は衰えない。しかしまた週末だ。きっと明日からまた食べなくなるのかな?
一度アジセミナーがあった休みの日に平日と同じ時間に起きて平日と同じように散歩して平日と同じように仕事にいく準備をするフリをしていたらまんまと引っかかり普通に食べてくれたことがある。それに味をしめてもう一度同じことをやってみたら引っかからなかった・・・どこでどう察するのだろうか不思議だ。
こんなんで今度のサマーキャンプはどうするのよっ。イベント続きで食べなきゃ体力持たないわよ。
Jun 21, 2005
ALOHA
1119353214806853.jpg今月ももう下旬なので今年初めての当選なし月かと思っていたら当たった!今回はアロハシャツ♪ 洋服が当たったのは2回目だ。服を着せるのは決して嫌いではないけれど「日本犬は裸が一番!」と一方では思っているので数枚持ってはいるが数えるほどしか着せたことがないものばっかり。それでもやっぱり当選は嬉しい。早速着せてみると・・・見事にテンション落ちまくり(^_^;)目は死んでるし。でもアロハはカッコイイよ! さて、これ着てどこ行こう?
Jun 19, 2005
メスに間違えられるってどうなの?
1119186046534673.jpg今朝の散歩中2匹のオス犬に会った。どちらも初めて会う犬で柴犬とジャックラッセルテリア。最初に会った柴は本当に柴犬らしい立派なコ。初めてなので「挨拶させても大丈夫ですか?」と聞くと「うーん、どうかな〜」と言う。ゆっくり近づけてみるとお互いの臭いを嗅いでいる。オス犬に対して吠えることがほとんどで特に柴のオスには必ずと言っていいほど吠えかかるらしいので飼い主さんは驚いたようだった。
オスとして認識されていないのか、柴として認識されていないのか・・・どっちにしろ複雑
次に会ったジャックラッセルテリア君もやっぱりオスと見れば吠え掛かり、飼い主さんも「悲しくなっちゃう」と愚痴をこぼすほど。しかしロクに対してはとっても友好的。「珍しいわね〜。ホント珍しいわ〜」と嬉しそう。しかししばらくするとそのジャックラッセル君、ロクに乗ろうとした しかも何度も何度も。
「あらっ女の子と間違えてるわ。違うわよ〜」と飼い主さんは困惑。
イヤイヤ、それよりもメスに間違われるロクってどうよ
Jun 18, 2005
薄情飼い主
1119098336098834.jpg木曜、金曜とロクは久しぶりに一人ぼっちで10時間半のお留守番だった。復活していた破壊癖もなく、オシッコもちゃんとシーツにしてたしいいコだった。それなのに薄情な飼い主は金曜の夕方仕事から帰ると散歩だけを済ませてさっさと出掛けてしまった。さらに約3時間のお留守番。そして週末は一緒に過ごすのかと思いきや散歩から帰ると買い物に出掛けてしまった。やっと帰ってきたと思ったら「疲れた〜」と言って昼寝を始めてしまう始末。夕方のそのそと起きだして「散歩に連れて行け」コールを始めたロクを横目にしばしボーっとする。あーなんてグータラなんだろう・・・
そして明日もロクを置き去りにして出掛ける予定。
ロクちゃん、グレないでね
Jun 17, 2005
これ以上可愛そうな子を出さない為に
1119019080502525.jpg今日はロクの親友で戦闘友達でもある茜の膝蓋骨脱臼の手術だった。(詳しくはこちら(手術前日)こちら(手術当日)こちら(日記全体))茜とはロクがまだ3ヵ月半の時に会って以来ずっと仲良くしてもらっている。遊ぶのが上手で走る事が大好きな活発なお嬢さん。ロクとのプロレスごっこも毎回の恒例になっている。そんな茜に膝蓋骨脱臼の症状が出たのは3ヶ月前。それから数箇所の病院で診てもらって今回の手術に踏み切ったわけだが、手術は無事に成功したそうだ。これから数ヶ月、治療とリハビリで少し辛い期間が続くけど頑張って欲しいと心から願っている。

膝蓋骨脱臼はほとんどが遺伝性だと言われているがそれはあまり知られていないようだ。(余談だが若年性白内障や先天性白内障、先天性緑内障等も遺伝と言われている)実際に獣医でも知らない人がいる。(飼い主に心配させないように言っているだけかもしれないが)ゴールデンの股関節形成不全やダックスのカラーによる先天性の異常は比較的知られているがそれでも知らない人は多い。無知のまま繁殖した結果が今の状態にあるわけだが、膝蓋骨脱臼についても同じだ。茜の発症の話を聞いて茜ももちろん心配だがロクを含めて血縁にある犬たち全てが心配になった。その犬たち自身とその血を受け継ぐ、これから生まれてくるかもしれない仔犬たちが・・・・・それを防げるのは私たち飼い主だけ。

不必要な苦しみを受ける子をもう見たくありません。
(写真提供:潮際さん)
Jun 13, 2005
充電完了した?
1118669199778513.jpg昨日練習から帰ったらロクはご飯も食べずに死亡。そのまま朝まで寝続けた。このブログにも書いたが金曜までの先週1週間、ロクはすごく良く食べた。しかし喜んでいたのも束の間土曜からまた食べなくなった。それまで良く食べたし、体重も増えたからきっと自分で調整しているんだと思っていた。結局土日の二日間で食べたのは1日分以下の量。そんなんで大丈夫かと思っていたら今朝胆汁を吐いた。なんだやっぱりお腹減ってるんじゃん。と思ったのと同時にそれをおしてでも寝たいほど疲れさせてしまった自分に反省した。吐いた後にまた寝てしまって私が起きてもそのまま。着替えを始めても寝ている。いつもなら散歩の準備に取り掛かると落ち着かないのに!よっぽど疲れているみたいなので散歩もやめようかと思ったが昼間に元気になられても困るのでいつもの半分くらいだけ行ってきた。散歩後にご飯をあげても食べたのは半分程度。少し心配したが昼間の様子はいつもと変わらず、夜もきちんと食べてくれた。暑いし、沢山運動したし、ちょっとリズムが崩れたのかもしれないね。
Jun 12, 2005
アジ柴練習会
1118665667437467.jpg今日はフィールドを1日お借りしてアジリティの練習会。しかも柴だけという贅沢さ。これを機会にと何人かの柴友達にもお声をかけたが皆さん都合がつかず結局朝から参加できたのはぽちこ、小春、ロクチームのいつものメンバー。1週間前から毎日の様にコロコロ変わる週間天気予報を横目にてるてる坊主を作りその甲斐あってか雨の心配はなさそうだ。しかも地面は湿っていて土埃もなさそう。みんなの日頃の行いがいいんだね♪
倉庫から機材を取り出し、セットする。この作業が以外に大変。いつものセミナーでもやっているけどある程度の人数がいるのであまり負担もないのだが今日は黄身さん、小春ボスさん、はなさんと私の4人だけなので結構な体力を使う。
午前中はハードルとトンネルだけでコースを作って練習。仲間内だけだから失敗も恥ずかしくないし、緊張も少ないのがいい。みんなの調子も上々だ。休憩とお昼をはさんで午後からはAフレームやドッグウォークも加えた。そのころに午後から参加のちゃまめちゃんご家族が到着。初めましてのちゃまめちゃんは柴系ミックスで8ヶ月の女の子。「元気爆発」という言葉がピッタリでとてもかわいい。元気が故にコントロールも大変。でも大好きなお姉さんと一緒に走る姿はとっても楽しそうだった。走るのがとても速いのでロクなんてあっという間に追い越されそうだ。ぽっちゃんのライバル登場か!?
午後になると暑さのせいか、ただのヤル気のせいかロクの動きがだんだん鈍くなってきた。スタート前におもちゃを使ってテンションを上げるとそれなりに食いつくのにいざスタートしようとするとピタっと止まってしまう・・障害間でも止まる・・トンネル内で、ドッグウォークの上で、Aフレームのてっぺんで止まる・・注意力も散漫で、フィールドの周りを行く人、外にいる子供の声にいちいち反応する。くーーーーー頼むよぉ。  [続きを読む]
Jun 11, 2005
わーいわーい♪
1118489126011336.jpg家に帰るとロクの肖像画が届いていた。2ヶ月ほど前に応募した懸賞に当たったのだ。当選のお知らせは1ヶ月前にあったがそれから写真を送って書いてもらって今日届いた。すばらしい出来栄えに思わずひとりで「きゃーーーーすごーーーい!」と叫んでしまった。これが色鉛筆だけで書かれているとは到底思えない。私は絵心が全くと言っていいほどないので本当にすごいと思う。
いいものを頂いた!
雨降らなくて良かったね。
1118488700054574.jpg今日は潮際さんとフードを分けるがてら会って遊んでもらった。小春家とお久しぶりのぱん吉家も一緒。途中ぽつぽつ雨も降ったがなんとか天気ももってみんな元気に走り回った。カフェで犬話に花を咲かせて飼い主たちも満足。ロクは来る人来る犬全てに「オレロク。ヨロシク。」と愛想を振りまいていた。今日もぐっすりだね。
Jun 10, 2005
元気元気
1118400256850993.jpgここ数日のロクはヒジョーに元気だ。まず良く食べる!ホントに!今週から新しいフードに切り替え中なのだが、それがお気に召したのかトッピングのヤギミルクが美味しいのか毎食完食中!1歳になったあたりからとても食が細くなって心配したが、この調子で食べてくれるといいな。
食べるようになったら元気が有り余るのか齧り癖が復活した。久々にスリッパを破壊。買わなきゃ良かったと思っていた「Fetch」をものすごい勢いで齧る。最近与えたゴムで出来た物体に固いオヤツをはめ込むとボール状になるおもちゃをずーーーーっと齧ってるなと思ったらゴム部分を破壊。今朝はなぜかそのおもちゃに向かって突進し、体制を低くしてお尻を上げて「遊ぼうよ」のポーズを取る。(アナタ、それおもちゃなんですけど・・・)散歩から帰ってきて靴を脱いでる私に向かって突進し、足に噛み付こうとしては離れる。(オイオイ、滑るからやめてくれよ)散歩中も走る走る走る!友達犬のボールを奪っては走る。なんだか1歳前の頃に戻ったようだ。やっぱり食べるようになったからかな。びっこ引いてたのはやっぱり仮病かも・・・
Jun 05, 2005
再び大騒ぎ
1117971236699416.jpg散歩中にまたびっこを引いた。今回もまたびっこで数歩歩くと座り込んでしまった。少ししてもう一度歩き出してもまだびっこのまま座り込む。抱っこして数メートル歩き恐る恐る下に下ろすと元通り。今度こそヤバいと思い、急いで家に帰ってお財布と診察券をつかんで病院へ直行した。症状を話して今回はレントゲンもお願いした。レントゲンを撮っている間私は待合室で待っていたのだが、奥でロクはすごく吠えていた。このままじゃ鎮静剤が麻酔が必要かな〜と思っていると無事に撮れたようで先生がロクを連れてきてくれた。現像されるのを待って診察室へ。触診ではやっぱり膝蓋骨に問題はなく、レントゲンでも異常なし。股関節を疑っていたがそれも異常なし。
それじゃああのびっこはいったい何だったんだ?仮病か?謎だ・・・・
Jun 04, 2005
好調好調♪
1117931565771700.jpg今日は2週間ぶりの草アジセミナー。小春チームと一緒に参加だ。前日までの雨で中止も心配したが天気は曇。気温もそこそこだし、雨のお陰でフィールドも程よく湿っていていつもの土埃の心配もなさそう。午後からの雷の予報を気にしながらも練習が始まった。
フィールド内に初心者チーム用とそうでないチーム2つの簡単なコースを作った。ロクチームはもちろん初心者コース。最初はハードルとトンネル、次にタイヤ、ロングジャンプ、Aフレームを徐々に増やしていった。ロクの調子は上々。最初は躊躇していたタイヤジャンプも回数を重ねるごとにだんだんできるようになった。途中褒め方がヘタクソな私を見て先生がロクをハンドリングするシーンが。普段はスタートでロクを待たせるとそれでテンションが下がってしまうので私はいつもロクと一緒にスタートする。だが先生はスタートでロクを待たせて2つ先のハードルでロクを呼ぶと勢い良くスタート!その後も勢いは止まらず短いコースながらもクリーンラン。そして一番驚いたのがゴールしたあとにロクが後方に居た先生の下に駆け寄ったこと。恥ずかしながらそんなこと私にはしてくれない(>_<)。それを見た私も周りも「すごい」の一言。これでヘタクソなのはロクじゃなくてハンドラーの私だということが完全にあかるみに出た。  [続きを読む]
September, 2011
-
-
-
-
02
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
PROFILE
メールはこちらから!

2003年11月12日生*柴犬*オス

MYALBUM
ARCHIVES
PR