ロクの日々を綴っていきます。

Jul 31, 2005
なんとか・・・
1123075704760537.jpgボロボロだった先週のセミナーから1週間。ずっとなんであんなに調子が悪かったのか考えたけど結局答えは見つからなかった。不安な気持ちで迎えた今日のセミナー。
暑さの為か夏休みに入っている為か参加者は4組と少なめ。でも見学に来ていた学生さんが先生の黒ラブちゃん達と走ったので結局は8組分くらいにはなってたのかな。
今日は先週のような難しいテクニックはほとんどなく、「沢山走りましょう」という感じ。ロクは多少の脱走はするものの先週に比べたらはるかに少ない。実は今日は少し早めに到着して自主練させてもらっていたのだ。作戦が成功したみたい。自主練の時は逃げられたけど誰にも迷惑がかからないのでしばらく放っておいたりあえて追いかけて捕まえようとせずに自然に近づいて遊んでいる感覚で捕まえるようにしたのが良かったのかな?それに先週は呼んでも呼んでも逃げられていた180度ターンも今日は戻ってきてくれた。あーーーーよかった。これでちょっと自分の気持ちも落ち着いた。出来ないわけじゃないのよね。こうやって行ったり来たりしてほんの少しずつ進歩していくのかな。グングン吸収していく洋犬ちゃんたちに比べると時間もお金も根気も必要だけどその分楽しみも長く続くって事で納得しておこう!
調子がいいと疲れも半減する気がするなぁ
Jul 30, 2005
ロクちんのセレブな一日

本日、私は誠心誠意をもってロク様をもてなしました。

まずは愛犬用泥パックでマッサージ



仕上げにシャンプー。

シャンプー後は緊張をほぐすためのマッサージ。

そして真新しいベットでお昼寝



お昼寝後は爪切りと肛門絞り。

ご褒美にお散歩。

そして隅田川の花火大会見学・・・をしたつもりで浴衣。




なんだよっ。泥パックっつったって懸賞で当たったやつじゃん。柴にパックなんているかっ!シャンプー大嫌いなんだよ!しかもご褒美のヨーグルト買い忘れたくせに。このベットだってバーゲンで激安だろーが!おまけになんなんだよこの浴衣。500円だったの知ってんだよ。
このクソ暑いのにやってられるかっ!

Jul 28, 2005
また揺れた
1122548617475145.jpgさっきまた地震があった。震度3で、先週末の地震の余震ではないみたい。関東地方、いよいよヤバいんじゃないの?
ウトウトしかけていたロクは揺れが始まるなりムクっと立ち上がり1メートルほど歩いた後尻尾タレタレでその場に立ち尽くしていた。きっと恐かったんだろうな。
今年になって花火や爆竹の音にもいちいち反応するようになって年齢とともにビビリになってきている気がする。

あっ!!!コメント欄の名前にデフォルトで「guest」って入らなくなった!これでguestさんともおさらばだわっ。そしてクッキーも効くようになってる!
Jul 24, 2005
お話になりません
なんか最近アジのことしか話題がありません・・・
と言いながら今日もセミナー。
今日は酷かった。ビックリするぐらい私もロクも。
酷すぎてお話にならないのでこれも書きたくなかったんだけど、
とりあえず日々の記録として残しておきたいので。
今日はなかったことにしてとっとと忘れよう。
また明日からセミナー代を稼ぐのだ。  [続きを読む]
Jul 18, 2005
やっぱり「バカズ」でしょうか?
1121671611370592.jpg今日のロクさん、朝から寝っぱなし。このクソ暑いのに締め切った部屋(クーラータイマーかけて寝たので)で9時まで、その後も場所を変え結局夕方5時半過ぎに散歩に出るまでほとんど寝てた。昨日は遅くまで動いてたし、今日は今日でこの暑さじゃあ寝るしかないよねぇ・・・散歩から帰ってきてもずっと寝てるし、一日のうち22時間くらい寝てるんじゃない?

午後の時間を利用して溜まっていたアジ関連のビデオを整理した。今まで整理してきたものも含めて改めて観てみたけど最近のロクは走るの速くなってる気がする。(脱走するときは前から速いけど)それと曲がれるようになった。こんな小さな変化でも嬉しいもんだ。ロクの場合逃げるからその時点でマイナスからのスタートだと昨日先生に言われた。そんでもってアジには向いてないと言われる柴だからさらにマイナス。だからきっと時間も練習も他のチームの何倍も必要。ハンドラーの努力と根気も必要。考えてみれば今までも何でもロクは時間がかかった。おとなしく留守番すること、ケージに入って寝ること、車に乗るときはクレートに入ること、クレート内では静かにすること。みんな時間はかかったけどきちんと理解してきたもんね。呼び戻しも、いつか絶対理解できるはず。何事も「バカズ」だよね。
Jul 17, 2005
初ナイターセミナー
1121671592170312.jpg今日は初めてナイターセミナーに参加。
先週の西湖の競技会前までは競技会が終ったら夏の間は少しお休みしてセミナーも月1回程度にしようと思っていた。しかし、思うところがありやっぱり夏の間も練習を続けることにした。
昼間の暑さでどうなることかと心配したがフィールドに着くと都会とは思えないほど快適な風が吹いていて特に心配はなさそうだ。セミナー開始前に先生から「西湖ではロクはよく逃げたねー」と言われてしまった。確かによく逃げたのでただ笑うだけ・・・・そして今日もよく逃げた。先週の後遺症か?みんながどんどん複雑なコースをやっていくなか、ロクはひたすら外回りだけの簡単なコースを走り続けるとだんだん逃げなくなってきた。ロクも私もやっと思い出してきたみたい。すると先生から褒め方についての注意を受ける。ゴールしてすぐにオヤツをあげて「ハイ、ご苦労さん」では愛情を感じられない。スキンシップもない。ゴールしたらまず自分がしゃがんで褒める。抱き上げて向き合って十分褒めてからオヤツでも全然遅くない。と。そっか、犬は褒めて欲しいんだよね。それで次もまた褒めて欲しいから頑張る。頭ではわかっていても実際行動するのって簡単じゃない。これから気をつけよう。  [続きを読む]
Jul 14, 2005
放置ウンコ
1121340071789152.jpg今朝は少し寝坊してしまったので足早に散歩をしていた。土手沿いをフレキシリードを使っていたのでロクが私の数メートル後ろを歩いていた時もあった。向かいから犬が来た時に引き寄せた時の弾みでリードが足に絡まった。それを外してやったら手の平に土が付いた。特に気にもせずまた歩き始めるとなんだか妙にクサイ。「今日の川は臭いなー」と思っていたが川を離れても臭い。顔のそばに手をやったらキョーレツな臭いが。
手の平にはさっき付いた土がウンコがぁぁ!
目を離した時に落ちていたウンコを踏んだみたいだ。足早に家に帰り外の水道で自分の手とロクの足を洗う。だけどまだ臭い。鼻に臭いが付いているだけかもしれないけどチョー気持ち悪い!結局そのままお風呂場行き〜。ロクの朝シャン初体験でした。

       ウンコ放置すんなよっ

※写真と日記の内容は無関係です(あたりまえじゃっ)
Jul 10, 2005
Summer Camp in 西湖 Day 2nd
1121172978128066.jpgキャンプ2日目。5時の目覚ましでみんな起床。ロクは結局私のベッドから降りることはなく一晩中狭いところで寝ていた。お陰で私もあまり寝た気がしない。おまけに夜中に暑くて何度も目が覚めた。毛布いらなかったな。でもまだキャビンで寝れた私たちはいいほうで、テントサイトで寝た人たちはテントの雨漏りや寒くて寝られなかったりと大変だったみたいだ。頑張って予約してよかったね。心配していた雨も止んでフィールドは水はけも良くて問題はなさそう。
今日のエントリーはJOP、AGOP、BOPの3種目。JOPとAGOPはかなり無謀なエントリーで「お祭りですから♪」を合言葉にしていた。昨日よりも余裕を持って用意が出来たので開始前にみんなでコーヒーを飲む余裕もあった。  [続きを読む]
Jul 09, 2005
Summer Camp in 西湖 Day 1st
1121164098054473.jpg初めて泊りがけで競技会参加。場所は西湖のキャンプ場。昨日一日中お仕事していたロクはちょっとお疲れ気味だったので排泄散歩だけ済ませて7時過ぎに出発した。2,3日前からちょっとずつ用意していた荷物はものすごい量になって車内はロクのクレートと荷物だけでいっぱいだ。首都高で少し渋滞にはまったがあとは順調で途中のSAで小春チームと合流。その後ぽちこチームの待つ河口湖へと向かった。ところがナビよりも方向音痴の私の威力の方が勝るらしく散々迷ってしまいぽちこチームを待たせてしまった。スミマセン。チーム柴が揃ったところで近くのパン屋さんでお昼ごはんと翌日の朝食を調達し、いざキャンプ場へ!会場へ到着してびっくり!何にビックリかってそのテントとタープの群れに・・・・確か開場は11時半のはず。私たちが到着したのは12時過ぎ。わずか30分程度でこんなになるわけないじゃ〜ん!あとから聞いたらもっと前から入場できたらしい。ちっ!急いで駐車して受付を済ませて必要最低限の荷物だけ出して入り口近くにスペースが空いていたのでそこに無理矢理タープを張って準備した。落ち着く暇もなく、競技開始。しかも最初の種目BOPに出場なので動揺と緊張でわけがわからないまま検分してあっという間にロクの番に。動揺しきったままスタート。しかも早い!追いつかない!必死で走ったけど4台目のハードルを拒否して遙か彼方へ・・・  [続きを読む]
Jul 08, 2005
初ボランティア@ワクワクわんわんフェスティバル
1121089103540090.jpg今日から3日間東京ドームで開催されている「ワクワクわんわんフェスティバル」にボランティアとして参加してきた。ロクのお仕事は来場者のお相手をする「ふれあいドッグ」と希望者と一緒にお散歩する「お散歩ドッグ」。朝はNHKの番組で生中継があり、ほんのちょこ〜っとだけ映った模様。開場前に記念撮影をしていてデジカメのSDカードを忘れたことに気がつく。幸い本体に少量だけどメモリーがあるので最小画像で写すことに。もう1人同伴者が来れるからとお誘いしたしおさんが到着するとロクは大興奮。
1121089121958503.jpgその後開場すると尻尾を振ってご挨拶。会話はだいたい「かわいいですね〜」「触ってもいいですか?」「何歳ですか?」「まだ子供ですか?」「痩せてますね〜」の5パターン。お散歩コーナーにお客さんが来ると学生スタッフさんが「お散歩お願いしまーす」とやって来てその場に行き、その辺を1周する。小さい子の場合はダブルリードで散歩させた。金曜日なので来場者は少なく午前中はさほど忙しくもなかったが午後になると人も増えた上にこの日はお散歩ドッグの参加が5頭しかいなかったらしく、ひっきりなしにお散歩しなければならなかった。なかには「この犬じゃイヤ」という人がいたりして基本的には選べないらしいが嫌だと言ってる人に引いてもらっても引くほうも引かれる方も楽しくないのでこちらからお断りした。それでも子供がうれしそうにリードを引くのを見たり、「癒されますね〜」とか言われたりすると嬉しかったし、当のロクもまんざらでもないらしく、嬉しそうにルンルン歩いていた。もちろん「やっぱり柴はいいわー」「日本犬いいよね〜」って言ってくれる人も居ました!1121089133063611.jpg  [続きを読む]
Jul 07, 2005
飼い主のひとりごと
今日は忙しかった。会議の資料をいつもの5倍くらい出力した。電話がいつもの3倍くらい鳴った。お昼時間なのに仕事を頼まれた。お昼時間終ってないのに仕事を頼まれた。極めつけに終業5分前にちょっとしたミスが発覚した。たぶん私が90%悪いんだけど100%悪いように言い切られてムカついた。お陰で滅多にない残業をした。ムカムカしたけど帰りの電車の中で過去の競技会のコースを見ながらイメージトレーニングしてたらムカムカしてたのが阿保らしくなった。明日はイベント、土日は競技会。ムカムカしてたらもったいないもん。
Jul 03, 2005
オフ会〜♪
1120564162538918.jpg
今日は久しぶりにオフ会に参加してきた。アジ練以外のお出かけは久しぶり。汚れる心配も少ないので張り切っておニューのリードとカラーを着けて行った。会場は世田谷の砧公園。慣れない首都高ドライブは緊張して肩が凝ったけど渋滞しなかったので思ったよりも早く着いた。
待ち合わせ場所には既にたくさんの柴ちゃんたちが。ちょくちょく会うコ、久しぶりのコ、初めましてのコと総勢20柴弱が集まり、犬同士の挨拶や飼い主さん同士の情報交換、自己紹介などをした。ロクはあっちへ行っては愛想を振りまき、こっちへ行っては他の飼い主さんにベロベロ攻撃をしてそこの家のコに怒られ、色んなコに挨拶してときどきガウガウされながらも「いいじゃーん、仲良くしようゼ」としつこく付きまとっていた。いつもの戦闘相手茜が今回は欠席だったので途中少し物足りなさそうだったが、半ば無理矢理ふうちゃんを相手に戦って(写真)少し満足したようだった。ふうちゃん、付き合わせちゃってゴメンネ。1120564172538939.jpg
その後は近くのカフェに移動してお茶をした。世田谷というオシャレな町並みならきっと浮くことはないだろうと出番のなかったアロハシャツを着せてみたがやっぱり浮いていた・・・(^_^;)1120564181944437.jpg帰りの首都高もほとんど渋滞はなく、無事に家路に着いた。死にそうにお仕事が忙しかったにも関わらず幹事を買って出ていただいたモモねねさん、ありがとうございました。そして参加の皆様、ロク共々お世話になりました。おかげさまで充実した日曜日を過ごすことが出来ました。またお会いできる日を楽しみにしていま〜す。
そういや、最近車内のクレートに入れても騒ぐ時間が短くなってきた。疲れているときはまったく騒がないことも。場数って大切ネ。
Jul 02, 2005
忘れているのはロクじゃなくて・・・
1120477003539424.jpg先週に引き続き今日もアジセミナー。来週末の競技会まで2週間あいてしまったら忘れてしまいそうなのでちょっと無理してがんばってみた。明日はプチコンペとバーベキューがあるせいか今日の参加はたったの5頭。午前中は短いコースを何度も練習した。相変わらず脱走命のロク。でも先生がハンドリングすると逃げない。やっぱりヘタクソなのはワタシね・・・「失敗を犬のせいにしちゃいけない、怒っちゃいけない」って何度も言われててもちろん頭では分かってるのに態度ににじみでちゃうのかな。それでもおもちゃやおやつを使いながらだんだん逃げなくなってきた。思い出してきたかな?イヤ、思い出してきたのはロクじゃなくて私だ。そうだ私だ。忘れているのは私なんだ!
午後からは3組帰ってしまったのでなんとロクチームとトイプードルのKちゃんチームのみ!お互い初心者(といってもKちゃんの方が上手だし上達もめっちゃ早いけど)なのでコース設定は同じ。午後の調子は上々だ。さすがに2チームだけでフルでは出来ないので長めの休憩を取りながらやった。休憩の途中で先生の黒ラブちゃんたちの話になり、その流れで足跡追求(っていうのかな?)を見せてもらえることに。  [続きを読む]
Jul 01, 2005
手抜きがバレた?
1120216858014946.jpg昨晩、私がネットサーフィンをしていたら後ろで寝ていると思っていたロクが自分の左足を舐め始めた。少しの間方放っておいたのだがずーっと舐め続ける。なにかおかしいのかと見てみると舐めた部分が赤くなってちょっと禿げている。もっと詳しく見ようとすると嫌がって余計舐めようとする。
ノミ?ダニ?アレルギー?ストレス?
ノミダニの予防薬はやっているし、発見したこともない。舐めているところを見てもそれらしきものはみあたらない。最近フードを変えたことは変えたけど今までにも食べている素材だ。とすると残るはストレスか?原因が思い当たらないわけではない。月火は暑くて暑くて朝の散歩はいつもの半分くらいだった。そして水曜は寝坊、木曜は大雨で私は散歩に行かなかった。夕方の散歩は普段どおり行っているはずだ。もしかして私の手抜きが不満なの?散歩以外はいつもと変わらないんだけどよく考えてみれば平日は散歩だけが唯一私とコミュニケーションをとれる時間なのかもしれない。「明日の朝はたっぷり散歩に行こう」そう思いながらベットに入った。
そして今朝。幸い眠れないほど痒いとか痛いとかではないらしく、普通に寝てくれたようだ。でも起きるとやっぱり舐めている。「病院連れて行こうかな」と思いながら散歩に出た。ボール遊びなどを入れながらタップリ1時間散歩して帰ってきて私が家を出るまでの約30分舐めることはなかった。やっぱりストレスか?
職場から電話して様子を聞いたが舐めていないという。帰ってからもその気配はないし、赤くなっていた箇所もまだ少し赤みが残っているけれども朝よりはかなりマシだ。やっぱりストレスか?
手抜きは駄目ってことですかい
September, 2011
-
-
-
-
02
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
PROFILE
メールはこちらから!

2003年11月12日生*柴犬*オス

MYALBUM
ARCHIVES
PR