ロクの日々を綴っていきます。

Aug 30, 2005
盗み喰い
1125400142975415.jpg最近処方食になってしまったぽっちゃん。無駄になってしまうからと買い置きのオヤツを頂いた。なにやらハムみたいなソーセージみたいなパッケージに入っている。きっとニオイがいいに違いないと思い、競技会用のとっておきスペシャルオヤツにしようと大事に取っておいた。
今朝いつものように洗顔と歯磨きを終えて部屋に戻るとロクの手元に白いものが転がっている。また何かイタズラしてるのかと思って近寄るとなんと、その大切にとっておいたスペシャルオヤツのパッケージだった。中味は全てロクの胃の中・・・・コラーーーーっっと怒っても「うへへへ、おいしかった」と見上げるロク。罰として朝飯は抜きじゃぁぁ
ボロボロになってしまったパッケージからはカロリー表示などを見つけることが出来ず、仕方がないのでネットで検索してみるとなんと1本800キロカロリー近いでないの!こりゃ朝飯抜きどころじゃ済まされぬと思ったが載っている写真はどう見ても大きい。もう少し調べてみると小サイズもあるようで、一気喰いしたのはこっちだ。これならなんとか1食分の許容範囲。嗜好性が高いのでオヤツやしつけのご褒美にピッタリだけれど幸いバランス的にはドッグフードと同じらしい。
もとはと言えば届くところに置いた私が悪いんだけど、1週間以上前から同じ場所に置いてあったのに今ごろ気が付くな〜!
はなさん、ぽっちゃん無駄にしちゃってごめんね
Aug 29, 2005
お疲れ様でした。
1125318618357739.jpg週末の疲れを引きずっているのか今朝のロク、イマイチ元気がなかった。私が家を出るとき、「行ってらっしゃ〜い♪わ〜い♪今日はゆっくり休める♪」って顔してるように見えたりして・・・・
8月もあと2日。夜になるとだいぶ涼しくなってきた気がする。日も短くなったし虫の声がしたりしてもうすぐ秋だなぁ。8月だけでセミナーに9回も参加した。ここまでくるとキチガイです(笑) だって今年3月にセミナーに参加し始めてから7月までとほぼ同じ回数を8月だけで参加してるんだもん。何をするにも回数をこなせば何とかなってきたロクなのでアジも回数かなと思って8月はちょっと頑張ってみた。でも正直、こんなに頑張ってくれるとは思ってなかった。脱走癖だけはなんとかしたかった。あとはノーリードで走ること。その目標が今年中に達成できればいいと思っていた。それが8月中にほぼ達成できるとは全く思ってなかったよ〜(^_^) まっ競技会行って周りにフェンスがなくて、人が沢山居てって状態でどうなるかわかんないし、いつまた同じ癖が出てくるかもわかんないけどね。とにかく今月のロクさん、頑張りました、エライ!
とりあえず来月の初アジでこの強化練習の成果が出せるかどうか?不安だぁ〜。ガンバレロク、ガンバレ自分。

Aug 28, 2005
8月強化練習 Day 9th

8月のセミナーも今日でおしまい。ロクチームのナイターセミナー参加も今日でおしまい。ナイター納めじゃーと張り切って早めにフィールドに到着。目的は自主練ではなく草刈り。昨日みんなできれいにしたんだけど、奥のほうに気になる部分があったのでそこを中心に少しきれいにしてみた。でも一人でしかも手作業じゃ思うように進まなくて結局中途半端だったんだけどやらないよりかはよかったかなぁ?
今日も最初は簡単な足慣らしから。初めからリードを付けずにやってみたけど脱走の気配はなく、大丈夫そう。でも今日のロクさん、なんかスタート前でもキョロキョロしてて集中力がない感じ。前半はそれでも何とかまあまあの調子で走ってくれた。(ハンドリングミスでテンション下げてしまったけど)  [続きを読む]
Aug 27, 2005
8月強化練習 Day 8th
1125181159972114.jpg今日はセミナーの前に早めに行ってフィールド整備のお手伝い。長く伸びた草を刈ったら広くなったし、気持ち走りやすそうになった。さぁ今日も頑張るぞ。
最初は外周りだけのごく簡単なコース。・・・なんだけどこれができない。どうしても暴走しちゃうんだよな。でも、今までは暴走し始めたらもう誰にも止められず、それは楽しそうにフィールド中を駆け回って捕獲したところで終了〜というのがお決まりのパターンだった。それが今日は戻ってきてくれてまた途中からコースに入ることができた!きっと出来るコにとってはごく普通のこと。でもロクチームには些細なことがかなり嬉しかったりする。ちょっとずつ進歩してるもんね。
その後コースを変えて練習は続く。ロクの調子は上々なのに私のハンドリングがおかしいがために途中でテンションを下げてしまったり、止まらせてしまったり・・・やっぱりまだ私、暗いみたい。そして走るのが遅い。ロクが走るの早くなったのか私がいけないのか今日は1走するたんびにすんごく疲れるんだよね(-_-;)たまにフラっときちゃってヤバイと思いながら栄養補給してた。これでもだいーぶかなり声は出るようになったし、強弱も付けられるようになったと思うんだけどそれでも足りない。一度うまくいったからといっていつも同じ方法じゃなくて、その時の犬の様子を見ながら自分の声や動作も変えなくちゃならない。あーハンドリングってやればやるほど難しすぎる。課題の山がまた大きくなった。
ロクチームにとっての小さな進歩がもう一つ。脱走防止のための紐、やっと、やっと外すことができたこれ、私にとってかなり嬉しい。今まで「もう大丈夫かな〜?」って外したら大脱走ってことが何度かあったからすごく慎重になってた。けど何の違和感もなく走ってくれた!ホント、やっとこれで人並みだ。
Aug 25, 2005
冬仕度はバッチリ
1124968345921225.jpgちょっと前の話だけど「ワクワクわんわんフェスティバル」に参加した時にペット用品のホッタさんがカラー、リードのセットと秋冬の新作ウェアを名前の刺繍入りでプレゼントしてくれた。ウェアは少し時間がかかるとのことでそれまでリードも使わないでおいたのだが先日そのウェアが届いた。さすがにこの真夏に試着させるのは虐待に近いのでやめておいたがダウンベスト風でいい感じ。さあこれでまた服が増えたけど・・・どこへ行くのでしょうか
太っ腹なホッタさん、どうもありがとう
Aug 24, 2005
食事
1124881131317765.jpg昨日は久しぶりにクーラーなしで眠れた。窓を開けていたら明け方には寒いくらい。今晩も良く眠れそうだ〜♪
今週からロクのご飯を1日2回に戻すことにした。食欲がなかったときは1度にたくさん食べれないみたいだったので1日3回にしていたが、2回に戻した後も順調に食べてくれている。ところが昨晩だけは口をつけようともしなかった。またあの食べてくれない日々がやってくるのか、それともどこか具合が悪いのか?と思ったが今朝も今晩もものすごい食欲。思い当たる節は1つだけ。カミナリだ。雷が恐くてあまり動きたくなかったらしい。プププ男のくせに
ちなみにロクの体重、食欲がなかったときも今もほとんど変わらない。8.5キロ前後を行ったり来たり。相変わらず細い。食べる量によって燃費を調節しているのか?それだったら食べないほうが経済的に助かるんだけどな・・・・ってのは冗談だけど。でも食べるようになった今の方がスタミナは付いた気がするし、少しずつ食べることに執着するようになった気がする。いいぞー。その調子!
Aug 21, 2005
8月強化練習 Day 7th

今日もクソ暑いけどセミナーじゃ!(それしかやることないんかい、自分)
でももう日が短くなってきているせいかセミナー開始の5時にはフィールドのほとんどが日陰になるのはとてもありがたい。今日の参加は6組プラス学生さんと先生の黒ラブちゃんたち数頭。昨日の半分強くらいかな。まず先生の指示通りに機材を並べていく。気がつくと先生が「競技会レベルのコースになっちゃったな〜」と。よく見れば機材はほぼ全種類使ってるし、DWの下をトンネルが通っちゃったりしててしかもDWの上り口とトンネルの入り口がきれいに並んでる。単純そうに見える3台のハードルも実はトリッキーな並び。とにかくやってみるしかないでしょ。
  [続きを読む]
Aug 20, 2005
8月強化練習 Day 6th
1124582300429768.jpg1124582314285185.jpg

お盆休みもあと2日。あーーーーあっと言う間だ。
そーんなことを言っている場合ではなく、今日も張り切ってセミナーに参加。ここ数回はずっと少人数が続いていたけど今日は沢山のワンコが参加。もうすぐ競技会もあるしね。ぽっちゃん、お久しぶりの小春ちゃんに2回目参加のふうちゃんとりんちゃん、柴ミックスのちゃまめちゃんとなんと今日は6匹もの和犬が!先生、喜んでるかな。
最初は2つに分かれて練習。先生がロクはまず、簡単なコースをやってみて調子が良さそうだったら大きいほうに来なさいと言われる。最初の調子はイマイチ。でもコースからちょっとそれても呼べば戻ってくる〜♪そうしているうちに短いコースがクリア出来るようになったのでお隣のコースへ移動した。  [続きを読む]
Aug 19, 2005
休養日
1124452683834195.jpg
ロ:わ〜い♪バービーがアジ練頑張ったからってグリニーズ240本も買ってくれたよ♪
バ:ちっ違うよ!まとめ買いすると安いからみんなのぶんを代表して買っただけだよ!

1124452696434610.jpg
ロ:もうフセでもマテでもなんでもできちゃうもんねーだ。
バ:1本だけだよ。1本だけ!

1124452705876635.jpg
ロ:んーーーウマイ!グリニーズさいこー!
バ:ハイハイ、その1本を味わって食べなさい。

1124452716454965.jpg
ロ:もっとくれー。こんなに一杯あるじゃんケチケチすんなよ。
バ:だからー全部あんたのじゃないんだってば。

1124452724871303.jpg
ロ:くんないなら寝てやる〜
バ:おやすみ〜明日はまた練習よん♪
Aug 18, 2005
休養日

5日連チャンのセミナーじゃさすがにお疲れなので今日は休養〜。心ゆくまでのんびりダラダラしてくださいませ。でもその前にシャンプーだけはさせてね。なんせ、5日間も砂埃にまみれて地べたにどてーっと横たわり、一日は雨に濡れて汚くないわけがない。前は2回に1回くらいはトリミングに出してたんだけど、アジを始めてからはそんな余裕があるならセミナー代に回せってことでもっぱら自宅シャンプー。シャンプー大嫌いのロクもちょっとずつだけど慣れてきたみたいでだいぶ静かになってきた。無言でやらせてくれるにはあと1年くらいかかりそうだけど・・・・夏はドライヤーもほんの少しだけかけてあとは放置。だいぶコツもつかめてきたし楽になったわ〜。
シャンプーも済んで裏茶から裏白へと男前に変身したロクさん、あとは気の向くままゴロゴロと過ごしたのでした。
Aug 17, 2005
8月強化練習 Day 5th
1124290422476635.jpg私も物好きだなーとつくづく思う。(というより暇?)今日もセミナーなのだ。ギリギリまでロクと一緒に昼寝してたので充電バッチリ!
もうお盆休みも終わりなのか、やけにトラックが多くて運転しにくい。ちょっと時間かかってギリギリの時間に到着。
今日の参加は5組。昨日の調子を続けられるように今日も気合入れてテンション上げて!やっぱり連続練習の効果か今日も調子がいいぞ〜。脱走してもスワレとマテで止められるようになったし、苦手なターンも今日はなんなくクリアしていく。180度ターンの時のハンドラーの立ち位置や動きを教えてもらったら本当に楽に出来るようになった。1124290413066509.jpgでもやっぱり体力は続かない。だから休憩を多めに取ったり、テンション低くなりすぎたらコースの途中でもそこでスッパリやめて無理をさせないようにした。
一時短くなった脱走防止の紐、競技会の連続脱走失格でまた長くしてたんだけど、まただいぶ短くなって今は体高よりもちょっと長いくらい。最後のほうは短く結んでみたけど脱走はナシ。もうすぐ外せるかなァ?
連続練習も今日でひと段落。毎日やってるとさすがに効果を実感できた。これで間が空いちゃうのがちょっと不安なんだけどね、とりあえずご苦労様。明日はおやすみだよ〜
Aug 16, 2005
8月強化練習 Day 4th
1124201805799810.jpg1124201795883700.jpg

セミナー4日目〜。今日のフィールドは比較的涼しくて風も適度にあり、昼間の雨で地面も湿っていてとても快適。久しぶりに柴仲間のぽっちゃんが一緒でうれしいな♪
最初は短めのコースから練習。ロクちゃん、調子イイじゃ〜ん。お決まりの脱走は今日は一度だけ。いつもは追いかけながら止まった隙に捕まえるか、誰かに捕まえてもらうかだったけど今日は「スワレ」と「マテ」で止めることができた。脱走すること自体が話にならないんだけど、私にとっては嬉しいことなのだ。何走かするとスピードが落ちてきて止まったり、拒否をするようになる。ロクの性格をすっかり見抜いている先生にしばらく休ませるように言われる。
  [続きを読む]
Aug 15, 2005
8月強化練習 Day 3rd
1124113225113531.jpg←こーんな風に気持ち良さそうに寝ているロクを起こして練習に連れ出すのは少し罪悪感を感じだけどしょうがない。今日も練習だよ!昨日の失敗を教訓に今日は自主練はナシ。開始時間ギリギリに間に合うように家を出た。ビッグサイトのイベントは昨日で終ったみたいで渋滞無しのラクチンドライブ!
今日は更に少ない3組の参加。いつもは簡単なコースから始めるんだけど少ないからと単品の練習から始めた。あまり頭数が多いと単品練習しててもどこかでバッティングしちゃうんだよね。3頭ならその可能性も少ない。ロクは単品ならだいたい出来る。唯一できないスラロームを集中的に練習。最初はVのガード付から。これはスピードさえ乗ってしまえばほとんど一歩で出来るようになった。でも普通のスラになると途端に駄目。すると先生がリードを引っ張って首吊り状態になってもいいから速いスピードでスルーさせて褒めまくるように、ロクだったらそんなことじゃへこたれないからって。確かに!(笑)それから自分も犬と同じくらいの目線になって犬がよそ見できないようにする。クラッピングや声を出すのも忘れずに!(これだけで相当疲れる)  [続きを読む]
Aug 14, 2005
8月強化練習 Day 2nd  

今日はカンカン照りのいいお天気。思いっきりアジには向かない天気。でも夕方からは練習なのだ。今日もビッグサイトのイベントで大渋滞。きーーーーーっ
脱走対策のために今日も早めにフィールドに着いて自主練した。前回はこれでうまくいったから・・・・でも今日は違った。前半は一度の大脱走を除き、まあまあだった。中盤、苦手な障害の練習でスラロームを出すためにロクをつなぎに行くとその途中にいたワンちゃんにガウっとやられた。(噛まれた訳ではない)そんなことではへこたれないロク。のはずだったが何故か今日だけは妙にビビってしまい、それから尻尾は垂れる、オヤツにも反応しない、そのワンちゃんから遠く離れたがる・・・そんな精神状態のまま走れるわけも無く、ついでに始めの練習がひびいたのか疲れてしまってよけいに走らない。ってことで早めに終了〜。
2日連続じゃ疲れるよね。でもね、明日もあるんだ〜。明日は自主練やめておこうね。
Aug 13, 2005
8月強化練習 Day 1st  
今日からお盆休み♪9連休♪
だが、田舎というものを持っていない私、この時期どこへ行っても混んでるし暑いし・・・ということで普段の週末同様にアジセミナーに参加。でもね、今回のはちょっと違うんだよ〜。名付けて『8月強化練習』!
初日の今日はビッグサイトのイベントと東京湾の花火大会の影響で大渋滞。1時間以上かかってしまったので自主練は無し。思いのほか人数が多く、初心者とそれ以外に別れて練習することに。ロクは相変わらず初心者コース。少しはマシになったもののやっぱり隣のコースを邪魔する・・・すると先生が駐車場との仕切りのネットをずらしてフィールドを2つに仕切ってくれた。ほとんどロクだけのために・・・すみません。ホント、ありがたいです。
しばらくすると雷がゴロゴロ鳴って雨が降ってきた。雨の中でも走れるように練習するいい機会だ。雨が降り出したとたん、トンネルに入ったら出てこなくなった(-_-;) そういえば西湖で大雨の中走ったときもトンネルから出てこなかったっけ。出たと思ったら脱走したんだよなぁ。何度もやったら多少は良くなったけどスピードは遅い。  [続きを読む]
Aug 09, 2005
贅沢者め
1123583721185412.jpg友人からメロンが届いた。しかも夕張メロン。数日前に買った桃ももう食べなくては悪くなってしまうので両方切って豪華なデザートをいただいた。ロクにも少しおすそ分けしてあげようとわざわざ小さく切ってあげたのに、臭いをかいだきり、口をつけようともしない。それならばと餌に混ぜてみた。すると桃とメロンの部分だけよけて食いやがる。極めつけにメロンと桃の上にヤギミルクをかけてみたらミルクだけ舐めた・・・・こんなことなら口をつけなかった時点で自分で食べときゃよかった。あーもったいない。もう絶対やらん!!(って去年も同じことやったような・・・・)

Aug 08, 2005
草喰いすぎなんだよ!
1123579615283894.jpg今朝の散歩中の出来事。排泄が始まったと思ったらまだ終わってないのに排泄物をぶらさげたまま動き出してグルグル回り始めた。暑さでやられてしまったかと思って止めようとしたがすごく嫌がる。肛門を覗き込むとなんと大量の草がはみ出している。量が多すぎてうまく出せないらしい。嫌がるロクを押さえつけ、ビニール袋を手袋代わりにして草を取ってやると落ち着いた。
土曜日は牧場で、日曜日は山で、草食べ放題だった。何度もやめさせようとしたけどそれでもしつこく食べていたのでそのうち飽きるだろうと途中からは放っておいた。しばらくしたら飽きたらしく食べなくなったけどもうその時点で食べ過ぎていたらしい。この草好き、なんとかならないもんかな。
Aug 07, 2005
山は涼しい! Day 2nd

5時に起床。うぐいすの声で目が覚めるなんて幸せ〜♪ 宿の周りを1時間ほど散歩。あいにくの曇り空だけど空気はおいしいし、涼しいし、人間にも犬にも優しい。ロクも嬉しそうだ。宿に戻って朝食をとり、チェックアウトを済ませて今日の目的地へ。今日の目的地は御泉水自然園。 冬はスキー場になっている蓼科ファミリー牧場のゴンドラリフトを上ったところにある。始めて乗るゴンドラはちょっとビビり気味だったけど数分なので大丈夫。ゴンドラを降りてすぐに自然園への入り口がある。犬の入場は無料だけどノーリードにはしないこととフンは必ず持ち帰るように言われる。まだ早めの時間なので人はまばらだ。この頃には太陽も出てきたけど標高約1800メートルとあって本当にさわやかで涼しい。またここでもフレキシリードに付け替えるとロクは楽しそうにあっちこっちへ動き回る。1123505124690216.jpgちょっと奥へ行ったところに小さな滝があると地図にあったので行ってみることにした。0.8kmとあったのでたいしたことはないだろうと高をくくっていたらとんでもない。結構激しい山道でヘロヘロになっている人間達をよそにロクはスタスタと進む。そうだよね〜もともと山に入って狩してたんだもんね〜。そうえいばロクと山登り(といってもたいした山ではないが)をするのは初めて。なかなか楽しいじゃん!滝を見て、元の場所へ戻ってきたらグッタリだ。1123505142150390.jpgそばにあったビジターセンターで休憩。ここでもテラスがあるのはありがたい。その後は遊歩道を散策する。お花畑やちょっとした湿地帯などがあって飽きないし、ゴミも落ちていなくて気持ちがいい。途中何組かの犬連れとすれ違った。3時間ほど自然を楽しんで下に降りて帰路へ。帰りは渋滞もさほど酷くなく、明るいうちに帰ってくることができた。
たった1泊2日だけだったけど都会の暑さから逃れて自然を満喫できてリフレッシュできた気がする。ロクもとても楽しそうだった。
今度はもうちょっと本格的な山登りに挑戦しようか?
Aug 06, 2005
山は涼しい! Day 1st
ロクが「暑くてやってらんねー」と言うので(嘘)今週末は久しぶりにアジ練を休みにして涼しい高原へ行ってきた。場所は白樺湖方面。
「お盆前だから・・・」という甘い考えで出発したが夏休みの週末じゃ空いているわけもなく、八王子を抜けるまでに4時間近くかかってしまう。1123504364718522.jpgそれでも気を取り直して事前に調べておいた犬連れOKの長門牧場へ到着。ここのレストハウスはテラスなら犬OKなのだ。ここで牧場ではお決まりの牛乳と遅めの昼食をとる。やっぱり涼しい!都会とは比べ物にならない。空気もきれいだし、来て良かったなーと思う。食べ終わると果てし無く続く牧場の敷地内をお散歩。柵の中には牛も放されていて観光客が草をむしってあげている。初めて見る牛にロクはどんな反応を見せるかと近寄ってみた。すると吠える吠える!今まで見たこともないほど背中の毛を立たせて怒っている。一方の牛達は何事もなかったように草を食べ続けている。あまり吠えさせても可哀想なので一時その場を離れて散歩する。フッサフサの草の上を嬉しそうに走る。涼しいから余計かな。フレキシリード持ってきて良かったねぇ。そしてそれはそれは気持ち良さそうに野グ○(笑) しばらくしてもう一度牛に近づけてみる。少しは慣れたのか吠えることはなく、恐る恐る近づくが、牛がちょっとでも動くたびにビクっと反応して後退る。さすがのロクも牛と友達になるにはもう少し時間がかかりそうだった。散歩後はまたまたお決まりのソフトクリームを食して(ロクにはひと舐めだけおすそ分け)牧場を後に宿へ向った。
1123504374178694.jpg宿は姫木平にある犬連れ優先の宿。この日は他にラブラドール、ダックス、プードルなどを連れた人たちで満室だった。挨拶する人する人に「柴なのに大人しいですねぇ。ウチの子はいつも柴に吠えられてるから柴が苦手でね、でもこの子は大丈夫だわ」というようなことを言われた。やっぱり柴は「吠える、噛む、気が強い(特にオス)、触れない、近寄れない」ってイメージが強いらしい。実はそうでもないんですよーってことが分かってくれたかな。夜は雷雨があったこともあるけど肌寒いくらいに涼しい。クーラーなんて全然必要ない世界。
Aug 03, 2005
食欲旺盛
一時のあの食欲の無さは一体なんだったんだろうと思うくらい最近のロクはよく食べてくれるようになった。まだ出先だと食欲は落ちるが疲れて帰ってきてもごはんだけはきちんと食べてくれるようになったし、トッピングもいらなことがほとんど。
ご心配いただいた皆様ありがとうございました
ここで失敗がひとつ。先週末、朝寝坊の為に朝ごはんが10時ごろになってしまった。一日3食なのだがお昼はさすがに2時間しか空いてないから食べないかなーと思いながらもあげてみたら意外にペロリと完食。「エライね〜」などど能天気に喜んでいたがその数時間後の排泄物がかなりユルい。こんなにユルいのは珍しいのでよくよく考えてみた。理由は簡単。食べすぎ
「犬は一度に食べた量が多すぎると下痢になる」・・・・知識としては頭に入っていた。だが、ここ半年以上「食べ過ぎる」という状態からかけ離れていた為に「ロク=食が細い=食べ過ぎることなど有り得ない」となっていたのだ。いやー油断は禁物だ。

ヘンな顔
September, 2011
-
-
-
-
02
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
PROFILE
メールはこちらから!

2003年11月12日生*柴犬*オス

MYALBUM
ARCHIVES
PR