ロクの日々を綴っていきます。

Sep 25, 2005
十分、十分。

今日は九十九里の白子でオプデスの競技会。よりによって台風が近づいている。数日前から天気予報とにらめっこしながら反れることを願ったがそれも虚しく予報は暴風雨 海沿いだし、危険だし、中止になるかもと思いサイトをチェックしても中止の文字はどこにも見当たらない。あきらめて朝4時に出発。雨はほとんど降っていない。しかし海に近づくにつれて雨風は強くなり、6時前に現地に着いた頃には予報どおりの暴風雨。こんなときばっかり天気予報当たらなくてもいいのに・・・。
駐車場には数台しか車がない。そばに停まっていた車のスタッフの方に開催されるのか尋ねると「その方向です」と。これは腹をくくったほうが良さそうだ。  [続きを読む]
Sep 19, 2005
お久しぶりの茜さん
1127224406277884.jpg朝からぽちこ、小春チームと某公園で軽いアジ練とお遊びを兼ねて集まった。迷惑にならないようリードは引きずったままスラとハードルだけ出してちょこっと練習。でもすぐに野球少年たちのトレーニングが始まってしまい、結局朝ごはんを食べながらまったり。場所を変えてまた少し練習して遊んで解散。今日はぽっちゃんのスラの上達ぶりがとっても目立ってよかったね。(写真提供:はなさん)
午後からはロクを置き去りにしてちょうど3ヶ月前に膝の手術をした茜に会いに行ってきた。会うなり尻尾ブリブリでついでに嬉ションまでして大歓迎してくれた。あれ?茜ってこんなに愛想良かったっけ?ってよく考えたら茜と会うのはいつもロクと一緒でロクの見境のない激しい挨拶に押されて私に愛想振りまいてる暇なかったんだねぇ。茜っちかわいーーー。で、手術して3が月が経過した茜さん、剃った毛もほぼきれいに生え揃って元気そのもの。よく見ると傷口はわかるけど言われなきゃわかんないほど。運動制限もなくなったというし、本犬も痛かったことなんてすーっかり忘れてるみたい。新芸「しょんぼり」も披露してくれて私もご機嫌になって帰ってきた。しおさん、茜、良かったね。こりゃロクとのプロレス復活の日も早いな。1127224415246529.jpg
1127224426872182.jpg
Sep 18, 2005
初心に戻って
1127223845327882.jpgまたしても泣く結果に終わった競技会から1週間。今日はいつものセミナーに参加した。今日の課題は「リラックス」そして「楽しく」。先週中旬あたりからかなり涼しくなったので週末もラクチンだろうなって思ってたのに休みに入ったとたんまた暑くなった。どうして〜(-_-)
明日は草アジの競技会があるせいか参加者も少なめだ。先生からロクはハンドリングがどうとか、スイッチがどうとかいう技術的なことよりも前に、飽きずに楽しく最後まで走りきれる雰囲気を作るように言われる。何を考えているか分からない日本犬なだけに大きな課題だ。
練習が始まるとスピードはないけれど、テンション高いとは言えないけれど走ってくれる。ここのところそれすら危うかったのでちょっぴりうれしい。たまに障害を拒否したり、すっ飛ばしたり、コースとは全然違うところに行っちゃったりするけど気にせず走った。スタート地点でクルっと回れ右して帰っちゃったこともあったけどそれでも残念な顔は絶対しない。疲れてきたら休む。何回かに一度は少しだけスピードに乗ってくれる。楽し〜♪こうでなくっちゃね。
午後からは更に少ない頭数。スラロームもコースに加わった。ロクちゃん、Vスラならすごく上手にできるようになった(スピードはないけどね) どうやら今日はムース状になったレバーペーストがお気に入りのようでそれに釣られて走る感じ。オヤツで釣るのは本当は好ましくない。分かってるけど、それでも走らないよりはいいもんね。高望みはいけないもんね。
最後はちょっと長めのジャンピングのコースだったけど遅いながらもちゃんと走ってくれた。よく頑張ったね。ありがとう。楽しかったよ。
帰り道では中秋の名月が目の前に大きく見えてとてもきれいでした。
※写真提供:ちょびママさん
Sep 17, 2005
こいぬめくり
1126884808584285.jpg株式会社カミンから発売される「こいぬめくり」という週めくりのカレンダーにロクの写真が掲載されることになった。←の写真なんだけど、生後2ヶ月くらいのころ。本当は「いぬめくり」という成犬のカレンダーに載るのを期待していたんだけど。まっいっか。
今日そのカレンダーが5部届いていたが、5部もいらないので先着3名様にこのカレンダーを差し上げます。
barbeet@hotmail.com まで「カレンダー」がどーのっていう題名でメールください。
Sep 12, 2005
不気味ロクと嬉ロク

お耳をひっくり返して「ちょーカワイイロクちゃん」だったのに、フラッシュたいて写真撮ったらこんなに不気味になっちゃった。


お誕生日ケーキのおすそ分けをいただいた。ものすごくうれしそう。この後、あっというまに平らげた。ご馳走様でした。(ケーキは犬用です)
(写真提供:はなさん)
Sep 11, 2005
また、やっちまいました。

今日は千葉で初アジの競技会。朝からピーカンのお天気で暑い暑い。伸び放題の草刈りから始まった。今日のエントリーはBOPとBAG。ロクチーム、今回も泣きました。ハードル1、2台跳んで陣地へサヨーナラ〜〜(泣)ムリヤリコースへ戻してもやっぱり陣地へ直行・・・・結局両方ともそのパターンで終了。
昨日のセミナーでも1走やっただけであとは走らなかった。それがまだ続いてたみたい。先生曰く、「昨日から緊張してたからそれが犬に伝わったね」と。余計なところまで読み取らなくていいんだけどなぁ(汗) たしかに、緊張してた。前日どころか何日も前から。過去のコース図を見ながらイメージトレーニングして、自分のスタートを想像するだけで緊張する。なんとかならないもんかな。勝負弱すぎ。
クリーンランとは言いません。完走とも言いません。失格でもいいからまずは最後まで一緒に走りたい。もう何度目になるかわからないけどまた一からやり直しだね。
(写真提供:はなさん)
Sep 04, 2005
山男ロク Day 2nd

犬飼いの朝は旅行へ行っても早い。6時前には目が覚めた。昨日の夜から降り続いていた雨も止んでいる様子。目を覚ますために朝風呂に入り、みんなで近所をお散歩。途中広い駐車場で犬達のスイッチが入り、みんな楽しそうに走っていた。飼い主達はフレキシリードさばくにのに必死だったけどね(^_^;)
朝ごはんも美味しい♪黄身さんの具合も散歩に行ったら良くなったみたいでモリモリ食べてた。良かったよ〜。  [続きを読む]
Sep 03, 2005
山男ロク Day 1st

今週末はアジ柴仲間のぽちこ家、小春家と旅行です!小春もロクもこのところちょうどご機嫌斜め気味だったので良い気分転換になるといいけど。ジャンプ!とかアップ!とかこの土日は言わないからね〜。ぽちこ家、黄身家とはアジの競技会で2回お泊り遠征をしたけどアジ抜きの旅行は初めて。遠征でもいろんなハプニングがあって面白かったし、今回も楽しくなりそうだ!
場所は裏磐梯。さすがに福島は遠い。6時に家を出て2回の休憩を挟んだら裏磐梯に着いたのは11時を回っていた。事前に調べておいた美味しそうなパン屋さんで昼食を調達するはずだった。しかし、店頭には「臨時休業」の文字が・・・・(-_-;) そんなぁぁぁぁ・・・・事前に電話しておけばよかったんだけどね。残念。  [続きを読む]
Sep 02, 2005
気分の悪い朝
今朝土手の下を散歩しているとその土手の上でちょうど用を足しているイエローラブちゃんが居た。すかさず挨拶に行こうとするロクを静止しながら見上げたら飼い主さんは自分の犬が用を足しているのに拾おうとする準備をしない。私はいつも用を足し始めたらビニール袋やらペーパーやらを出して準備するからちょっとおかしいなと思って挨拶をしながら遠巻きにちょっと様子を伺っていた。すると明らかにそのまま帰ろうとする姿勢を取ったのでそのままじっと見続けたら視線に気が付いたらしくバックからビニールを出した。「あっ拾うのね」と思ってちょっと目を離したらやっぱりそのまま去ろうとした。でもこっちを気にしている様子。またちょっと目を離したらもう視界から消えていた。
初めて見た放置ウンコの現行犯。きっといつもだれか見ていれば拾うし、見てなければ拾わないんだろう。自分が悪いことをしているのを知っていてやっている。ある意味いつでもどこでも放置していく(悪いことだと思っていない)よりも始末が悪いかもしれない。しつけとかなんとか言ってる以前の問題。
そんなものを見てしまって朝から気分が悪かった。

さっ気を取り直してっと。週末だぁ

September, 2011
-
-
-
-
02
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
PROFILE
メールはこちらから!

2003年11月12日生*柴犬*オス

MYALBUM
ARCHIVES
PR