ロクの日々を綴っていきます。

Nov 30, 2005
危ない危ない
1133350232123896.jpg夕方の散歩中の出来事。風邪が強かったからかなぜだかやたらと引っ張ってにおいを嗅ぎたがるのでチョークを入れるべくカラー(ハーフチェーン)を喉元まで持っていった。ロクがそれを嫌がって振り払おうとした瞬間カラーが外れてしまった!!大通り沿いだったしすごいアセって取り押さえたものの、手が震えてしまってなかなかカラーを付けらない。それにイライラしたロクは暴れようとするし唸るし しっかりとロクを押さえたまましばし心を落ち着かせて装着成功。あーーーービックリした。こんなこともあるから気をゆるめちゃいけないよね。
(写真提供:小春ボス)
Nov 23, 2005
遅くてもいいの!
1132832045900663.jpg土曜に引き続き今日も競技会。今回はOPDESでエントリーはビギナー、ノービス1、ノービス2。ノービスクラスでも初アジのビギナーオープンよりは簡単なのだが問題はリードが使えないこと。(当たり前か) 
2走できるビギナーでとりあえずリードを付けて走ってみた。結構いいスピードで進んでたんだけど、途中で顔見知りの犬か人が見えたらしく尻尾を振りながらそっちへ行ってしまった(笑)その後リードを引っ張ってゴール。んーーーまだリードは抜けられないか(>_<) 2走目もリード付きでやったら遅かったけどノーミスでゴール。
次はノービス1。待てでスタートさせようとしたら合図に反応せず動かない(汗)。フラフラ〜っと動き出したと思ったらいきなり1台目のハードルを逆跳び!周りの「あ〜っ」というため息と共になぜかくるりと回って走り出したロク。「失格だっていいもんね〜」とそのままコースを走りゴール。上手に出来ました〜。失格だけど。
ノービス2の検分前にビギナーとノービス1の成績をチェックしに行った。そしたらなんと!ノービス1は失格ではなく、ノーミスで順位が付いてる!!まだスタートしてなかったってことで失格にはならなかったのね〜。でも厳密に言えばきっと失格だよな・・・まいっか。ラッキ〜〜!(動画はこちら
このラッキーCRで気を良くしたハンドラー、勢いでノービス2もスタート。今回はさっきの失敗を生かして同時スタートにしたものの、1台目のハードルを越えたらフラフラ〜とまた寄り道。あわててコースに戻すも、トンネルから出てきちゃった。そして今度も誰かを見つけたらしく尻尾を振って寄り道・・・・しかし脱走、逆跳び、誤跳びはなく、呼びもかろうじて効いてほとんど歩くスピードながらも完走。順位はダントツブッチギリのビリ!(爆)イヤイヤ、失格にならなかったんだからいいよね。上出来!楽しいのが一番だもん。お疲れ様!
(写真提供:小春ボス)
Nov 19, 2005
初CR at 初アジ
1132468277163915.jpg今日は千葉で初アジの競技会。ここのところ全く調子が上がらないけど近場での初アジということでエントリーすることに。種目はBOPとBAG。どちらも初アジの特別ルールでプラス5ポイントを条件にリードやオヤツの使用が許可されるので今回はそれを利用することにした。脱走しても捕まえやすいように長ーい紐をつけてオヤツのレバーをちらつかせながらBOPのスタート!気がつけば脱走もせず、ゴールしていた。そりゃあもう泣くほど嬉しかったよ。(動画はこちら
そしてBAG。直前まで迷ったけどオヤツは使わないことにした。それでもBOPよりスピードもあって無事にゴール。こんなに嬉しいことってないよ(動画はこちら
自分ではめちゃくちゃ早く走っているつもりだったけど結果見て遅!ビデオ見て激遅!(笑) でもそんなことはちーっとも気にならないもんね。うれしいことにリードを使ったけど実際には持っていないので使わなかったことにしてくれて更にリードが引っかかって落ちてしまったバーも失敗を取られずBAGはクリーンラン!初アジルールに感謝 そして順位はロクなだけに6位だったのでした。
Nov 17, 2005
日めくりカレンダー
1132234582692831.jpgペピイの日めくりカレンダーにロクの写真が採用されたとのことで今日そのカレンダーが届いていた。ロクの写真は3月1日。うーんあとの10ヶ月がツライかな・・・(^_^;)
来年はロクの写真がいっぱい登場するね〜
Nov 13, 2005
1年ぶりのアリス

今日は朝からとってもいいお天気。東京の紅葉も少し始まってきたし、こんな日はどこか近場の公園でも行ってのーんびりしたいなーと思ったけどこんな日に限って車の定期点検を入れてしまった(-_-;)
点検の間に自分の買物を済ませて一度帰宅。今度はロクを乗せてららぽーとへ。お友達のぽっちゃんと一緒に写真撮影の予約を入れておいたのだ。スタジオにはお洋服がいーっぱい並んでたけどどれも小型犬用ばっかりでロクサイズのって少ない。とりあえずもうすぐお正月だから袴を着せようとすると案の定の猛抵抗の後着せ終わると今度は動かない〜(笑) 動かないから撮影はとっても早く出来たんだけど決して笑うことはなく、終始目が死んでおりました。同じくお正月用に着物を着せられたぽちこも悲しそうな目だった。裸が一番いいんだよね〜。ぽっちゃんとロクの仲良し2ショットも撮ってもらってその後は裸でいろんなセットで撮影。昨日お誕生日だったからって誕生日セットでも撮ったし、ゴージャスなセットや風呂桶に入ったところなんかも撮ってもらったんだけどやっぱり一番気に入るのはシンプルなやつなんだよね。というわけでサービスで付いてきた4ツ切りには赤をバックにした立ち込み姿を選んでほかにもあれやこれやとグッツを注文してしまった。親馬鹿大発揮(爆)
1年ほど前に撮ったときはぜーんぜん落ち着かなくって止まらせるのに必死だったけど今回はそれに比べたら格段に大人になっていた。ただ、あんまり笑わなくなった(ただ単にハーハーやってるだけだけど)よね〜。だから今回は笑顔の写真が少ないのが残念。
1年に1度くらいなら成長の記録としてこうやって撮影するのもいいかなーと思ったのでした。
Nov 12, 2005
楽しい一日
         お誕生日おめでとう
1131804328315439.jpgロクは今日で2歳になりました。早いねぇ。この1年いろんなことをしたね。始めてしつけ教室に行って大きなショックを受けて訓練士さんに少し見てもらったり、アジリティを始めたり、旅行にもいっぱい行ったね。楽しいことが多かったけど辛いこともあったよね。まだ18年(目指せ20歳だから)もあるんだもん、これからだよ〜。
会社の上司が9歳になるゴールデンレトリバーを飼っていてこんなことを言っていた。「いやぁ犬ってね、いろんなことしゃべるんだよね。今の犬飼うまで知らなかったけどさ、すごいよねぇ」と。残念ながら私はまだロクが何を言いたいのか、何を伝えたいのか分からない時の方が格段に多いと思う。でもいつかこんなふうに言うことが出来たらステキだなって思った。

今日はちょうど土曜日だったので犬仲間の茜、ぽちこ、小春家と一緒にランチをすることにした。犬用のバースデーケーキも手伝ったもらいたかったし(去年それで痛い目にあったので)
詳しいことは小春のブログで紹介されているので割愛して(黄身さん、手抜きしてごめん&ありがとう)とにかく4柴たちの食べっぷりは様々でかなり笑わせてもらったよ。小春ブログの動画は必見です。

以下は写真ばかりなので気が向いたらどうぞ。
  [続きを読む]
Nov 06, 2005
まったり〜
1131275797669833.jpg今日は朝から曇り空。だけどシーツやらベットカバーにカーテン、ロクのクッションカバーなんかの大物を洗いたくて3回も洗濯機回しちゃった。さすがに乾かなくて近所のコインランドリーで乾かしてスッキリ〜。今週から寒くなるって言うので今さら扇風機しまって(笑)ストーブ出してホットカーペット敷いて羽毛布団も出した。ロクのベットもあったかいのに取り替えて準備は万端じゃ〜。その後はこれまた溜まったアジビデオの整理。脱走シーンばっかりで我ながら泣けてくるけど頑張って続けてればそのうちいいことあるさ〜
まだまだあと10年は一緒に走れるもんね。ゆっくりやろーね
今日は午後から雨降りだったので珍しく夕方の散歩もお休み。いつもは雨でも行くんだけど昨日一日動いたし、まったりの休日もたまにはいいよね。
Nov 04, 2005
わん検
1131104493763996.jpgわんわん検定というものができたらしい。
犬の名前から、犬に関する用語、ことわざ、映画、小説、学術的な知識まで、幅広い問題で、受験者の「犬好き」度がわかります。
と謳っているが果たしてどんなもんだろう?
趣味として楽しむ程度かな。履歴書に「わんわん検定2級取得」とかって書けるのかしら?ペット業界とかでは多少は有利なのかなぁ・・・

ロクちゃん、今日初めてオヤツなしで脚側の状態からスワレ→フセができた。いまさらだけどちょっとうれしい。
September, 2011
-
-
-
-
02
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
PROFILE
メールはこちらから!

2003年11月12日生*柴犬*オス

MYALBUM
ARCHIVES
PR