ロクの日々を綴っていきます。

Dec 30, 2005
アジ収め
1136167862879263.jpg今日は今年最後の競技会「草アジファイナル」に参加してきた。こういう時だけは張り切って早起きの出来る私は場所取りのために朝3時前に出発。4時前に会場に到着した時にはすでに半分が埋まっていた。(前日入りした人たちが多かったみたい)それでもなかなかいい場所をキープして準備をした。
このファイナルは「お祭り」ということでいつもの種目に加えて遊びを取り入れた種目もある。ロクのエントリーはBOP、BAG、ぽっちゃんとペアのAGJPリレー、KO、米取りの5種目。結果から言えば惨敗 しかもハンドラーのミスが目立つ。

<BOP>
後半まではとーってもいいペースで進んでいたのに最後のトラップに引っかかって失格。でも後でビデオを見ると余計なところでスイッチを入れた私のミスだったと思う。

<AGJPリレー>
アジ柴仲間のはなぽちチームと組んでロクはAG担当。外周だけの素直なコースなので大丈夫だと思って油断してしまったのか滅多にミスしないDWを拒否、逆走して失格。ハンドリングが雑になってしまったせいだと思う。はなさん、ぽっちゃん、ゴメンネ

<KO>
KOとは左右に全く同じコースを作って同時にスタートし、先にゴールしたほうがトーナメント方式で勝ち進んでいくというもの。セミナーではしょっちゅう隣のコースを邪魔するロクチーム、これが一番心配だった。しかしこんな心配は全く必要なくすごく頑張ってくれた。なのにまた私がおかしな場所でスイッチを入れてしまったが為にロクを迷わせてしまって1回戦敗退。これも私のミスです。でもロクはとっても良かったよ〜(MCでも主催者のT氏が「脱走しないでよく頑張りました」と言ってくれたしね)

<米取り>
これはコース途中に5キロと2キロの米が置いてあり、ハンドリング中に米を取ってCRできればその米をゲットできるというもの。これでロクちん、久しぶりの大脱走〜 欲を出した私の心を見抜いたか?完全に脱走モードに入ってしまい、楽しそうに走り回って終了。

<BAG>
これが今年最後の出走。大脱走で終らせることだけは避けたかった。コースは最後にちょっとだけスイッチの入ったとても単純なもの。ものすごくいいスピードで進んでいたのにここで安心してハンドリングが疎かになってしまいハードルを拒否、呼び戻しに失敗して2度跳び失格。でもこの後もいい調子で走り続けて最後のスイッチも上手く出来てゴール。とりあえず脱走はしなかったので私としては満足。失格したけれども今後につながる走りだったと思う。

1136167872389617.jpgこれでロクの出走はおしまい。テーブルの下に用意してあげた特製高床式カイロ付きぬくぬくベットでおやすみ〜
その後飼い主はちょび家とはなさんがエントリーのコスプレパフォーマンスのお手伝い。お手伝いって言ってもラジカセのプレイボタンを押してビデオ撮っただけだけど(^_^;) この為にダンスの練習と準備を頑張ったちょび家とはなさんには脱帽です。周りのウケもとっても良くてすごく面白かったよん。お疲れ様でした。

最後の競技まで観戦して閉会式が終ったのが夜10時頃。フィールドに18時間も居たなんて思えないほどあっという間に過ぎた楽しい楽しい1日だった。さすがに帰りはすんごく眠かったけど(>_<) 
これで今年の競技会は終り。最後に自分では満足の行く走りができたので気分はいい。来年も頑張ろうって思えたしね。

今年1年お世話になった皆様ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
Dec 25, 2005
X'mas Cup!

今日は川越水上公園でOPDESの競技会。アジ柴Tを着るようになってからなんだか調子がいいので今回もしっかりと着込んでいざ出発。今回のエントリーは前回と同じくビギナー、ノービス1、2の3種目。
1走目のビギナーでは4番ハードルでコースアウト。押し過ぎだったみたいなので2走目はちょっと引いてみたら自己最高タイムでCR!(動画はこちら
ノービス1でもいい調子〜と思ったらトンネルを抜けたところで突然立ち止まりブルブルっと緊張をときほぐす仕草を。イタいタイムロスだったけど拒否は取られずに一応CR。(動画はこちら
最後のノービス2では「そんなにうまくはいきません〜♪」と言って逆走、逃走、ジャッジに足をかけて尻尾フリフリ、最後にはタイムアウトで退場〜という柴らしく、ロクらしい(?)結果・・・・・(動画はこちら
1135684138410684.jpgビギナーではロクなだけに6位(しつこい) 6位までに柴が3頭、知り合いが5頭という見事な成績。ヤッタネ〜。
このところドッブリと落ち込んでいた小春チームもクリーンランを連発して不調脱出だね♪ 皆で持ち寄ったお昼ご飯で宴会をしたり、競技の終わった犬たちと遊んだりあー今日も楽しかった。

←よく見えないけどサンタ帽をかぶっている。
写真提供:小春ボス
Dec 23, 2005
ご、ごめん!忘れてた。
今日は「ウチのコ記念日」!と思って当時の写真を掘り起こしていたら気がついた。今日じゃなくて21日だった ごめ〜ん、ロク。もうこれで来年からは忘れないよ〜
掘り起こしていた写真の中に2年前の今日に撮ったロクの初めての動画があった。カワイイ 公開しちゃおうっと(こちら

そして2年前の寝姿と今日の寝姿。すごい差
1135317793821692.jpg1135317800558646.jpg
Dec 18, 2005
初表彰台
1134990556318837.jpg今日は昭和記念公園で開催された「りぶ・らぶ・あにまるずフェスティバル2005」というドッグスポーツイベントに参加してきた。朝起きたらすごい風で気温は5度までしか上らないっていうし、遠いし、ちょっと憂鬱ながらも会場に到着。案の定強風でタープを張るのに一苦労。一時はタープが吹っ飛ばされるんじゃないかと心配したけどななんとか設営完了して中に入ると意外とあったかい。用意しておいたストーブや靴用カイロも必要ないくらい。
このイベントはアジリティをはじめ、レトリーブやギグレースなどのドッグスポーツに初心者でも気軽に参加できるように甘甘特別ルールを採用している。関西では毎年開催されているが東京では今回が初めてだそうだ。ロクのエントリーはアジリティのノービスクラス。一緒に参加したアジ仲間のぽちこチームも同じ。もう1つまでなら当日エントリーもできたけどどれも自信がないのとあまりの強風+寒さ+タープの快適さに負けてタープ内で二人でお菓子を食べまくっていた(笑) 
さて、競技のほうはノービスクラスだけど普段のオプデスのノービス1よりも簡単なコース。しかし侮ってはいけない。なにしろ柴犬ロクだから(爆) 検分ではテンション高と低の両パターンを考えておいた。スタートすると意外にテンション高い!なのに何を勘違いしたのかハンドラー、テンション低のときの為に考えておいたコースを取って余計なところでスイッチを入れてしまった。これが原因でコースアウト、逆跳びで失格。あーーーせっかくいいテンションだったのにゴメンよ〜。MCでも思いっきり「あーあそこでのスイッチはいらなかったですね〜」と言われてしまった(-_-;) しかしありがたいことにこのイベントでは2走できるのだ。2走目もいいテンションだったので今度はスイッチ入れずにクリーンラン!ってかロクちん、コース覚えてました。ハンドラー要りません(^_^;) 動画はこちら
1134990576995633.jpg結果はなんと優勝!!!!ひゃあ入賞はおろか、優勝なんて一生できないと思ってたのに。そしてぽちこチームは準優勝。ぽちこが本気を出したらロクなんか勝てるわけないんだけどきっと手加減してくれたのね。ありがと♪ 表彰台に柴犬が2頭。ん〜いい光景だわ。素敵。
会場では柴仲間、セミナー仲間等たくさんの知り合いワンコ&飼い主さんに会って普段セミナーや競技会では見ることのできないワンコたちの姿や飼い主さんとのお話も出来て良かった。
最後はじゃんけん大会。これがかなりの賞品数で参加者全員が何かしらをいただいた。参加賞でユニフォームとバンダナをいただいたし、優勝の賞状と立派なタテ、賞品のフード9キロもゲット。会場から駐車場までがめちゃ遠くて運ぶのがとても大変だったけどその辛さも寒さも忘れるくらい楽しい1日だった〜。
Dec 14, 2005
メガネケース
1134559896014831.jpg先日モニター募集で当選したペットの彫刻屋さんから品物が届いた。物はメガネケース。色がシルバーなので角度によっては目を光らせた猫のように見えるんだけど正確な角度から見ればちゃーんとロクなのだ。
私と会ったことのある人からは「メガネしてないじゃん!」ってツッコミが入りそうだがその辺は置いといて(笑)
サングラスでも入れようかしらん♪

1134559912970353.jpg1134559920163097.jpg
Dec 11, 2005
今日は走ったよ!
1134387105060734.jpg今日は千葉ポートパークで草アジスクランブルの競技会。昨日はあんなにポカポカのいいお天気だったのに今日はどんより〜。寒い!今日に間に合うように注文しておいたアウトドア用のストーブがめちゃくちゃ役に立った。買ってよかった!
実は今日は事前エントリーを忘れてしまった。何に出ようか考えに考えていた挙句に気がついたら締め切られていた(-_-;) で、当日エントリーしたんだけど割引はないわ、参加賞はないわ、もちろん出走表には載らないわでいいこと無し。こんな失敗は二度としないと誓ったのであった。
結局種目はBOPとJOP。どっちもジャンピングだから登りモノが無くてちょっぴりつまんないんだけど今回はBAGが無いので仕方がないね。
最初はBOP。リードを外してすぐにスタート。途中のハードルを拒否、逆飛びしてあえなく失格。その後は再度拒否と逆跳びをしながらも最後まで走れた。同じ失格でも過去に何度か経験した1台も跳ばずに自主退場してしまったのと今回の様に最後まで走れたのとでは雲泥の差だ。だから今回のは失格でも満足。ただ、ゴール後に場外へ出てなかなか捕まらなかったのはイタかったな・・・(汗)
動画はこちら
次にJOP。こちらは首輪付き、リード付きの練習走行で走らせてもらった。最初の一台跳んだら何故か本部席に向って愛想を振りまき始めた(笑) 急いで本部から引き離し再スタート。最初の寄り道で気が済んだのかすごい勢いで走り始めた。とにかく逃げないように叫びまくっていた気がする。そしたらそのままきちんとゴールしてくれた。きゃーーーーーーーすごいよロクちん!練習走行だけどね、寄り道しちゃったけどね、私からしたら満点以上だよ!
動画はこちら(最初の寄り道はカット!(爆))
表彰式のころにはもう真っ暗。帰りに途中のファミレスで一緒に参加した黄身家、ぽちこ家と夕食兼反省会兼雑談(これが一番長いんだけど) アジリティって人間一人、犬一匹の世界だけど、やっぱり仲間が居るっていうのは本当にいいなと思う。セミナーでもたくさん友達できたし、皆で意見出し合ったり励ましあったり・・・仲間がいなかったらここまで続けられていたかわからないもんな。改めて感謝感謝。
Dec 09, 2005
おやつナシの刑
1134206331574544.jpgロクが悪さをするのはいつも私の気がちょっと緩んだとき。例えばちょっと下に行って用を足したり、トイレやお風呂に入っている間とかの短時間。「ちょっとだから平気でしょ」って気持ちだからだ。逆に長時間の留守番になると準備万端で悪戯させる要因を作らないから。今まで「ちょっとの間」に壊されたもの・・・ボールペン(5本以上)、テレビのリモコン(5個以上)、図書館の本(2冊)、CDケース、携帯電話(2台)等々・・・・・
そして今日、一番イタイ事をされた。翌日のアジセミナーに備えて水やらオヤツやらおもちゃやらデジカメやらを入れたバッグを用意した。ちょうどイスの上にプラチックのケースが乗っていたのでその上にそのバッグを置いてお風呂に入った。まさか届くとは思っていなかった私が馬鹿だった。お風呂から上がって洗面所にいたら上からロクが走り回る音が聞こえた。普段ならこんな時間に走り回るわけないと急いで上に上がったが後の祭り。届くと思っていなかったバッグを引きずり下し、奥のほうに入っていたオヤツのケースを上手に取り出し、そして中身を全て平らげていた 当の本犬はといえば食べ物がなくなったので同じバッグに入っていたゴム製のおもちゃを別室に持って行き、そこでひたすらくちゃくちゃと破壊活動をしていた。 ケースの中は満杯ではなかったけど1週間分くらいの量のオヤツが入っていた。セロファンで包まれたチーズも上手にはがして食べていたし、ついでにケースのフタも破壊されて使い物にならなくなった。一緒に入れていた乾燥剤だが一度噛んだ様子はあったが中身がほとんどそのままの状態。一口舐めてマズイと分かったんだろうか・・・?ってそんなこと言っている場合ではない。
手の届くところに置いた私が悪いんだけど今回はオヤツってことで罰として1週間オヤツ抜き!!
オイ、明日セミナーだよ・・・明後日競技会だよ・・・これはロクに対する罰よりも私に対する罰かな(汗)どうすんべ〜
September, 2011
-
-
-
-
02
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
PROFILE
メールはこちらから!

2003年11月12日生*柴犬*オス

MYALBUM
ARCHIVES
PR