ロクの日々を綴っていきます。

Feb 21, 2007
もう大丈夫だね
今朝からご飯をあげていますが戻すことも下すこともなく、順調なようです。
今日一日、ウンチが出ていないのは回復している証拠だよね?
ようやく穏やかな一日を過ごすことができました。
しばらく消化の良いフードを与えてパピー用も混ぜながら体重増加に励みたいと思います。。
ご心配頂いた皆様、ありがとうございましたm(__)m

やっと日曜の記事をアップできる〜(笑)
Feb 20, 2007
今日も
今朝の散歩でのウンチはユルいものの量も少なかったし、普通に元気もあるようなので特に心配していなかった。
でもやっぱり昼間にまた下痢したらしい。丸1日以上食べてないのに出るものがあるんだ・・・
仕事から帰ってから病院へ直行。便を持っていけなかったので詳しいことは調べられなかったけどお腹がグルグル言っていて腸の活動が活発になりすぎているとのこと。吐き気止めと抗生物質の注射を打って薬をもらってきた。これでちょっと安心。
本犬、相当お腹が空いているらしく、フードの置いてある場所を見上げては情けない顔をしている。ごめんよ〜
明日には普通に食べていいって言われてるから今晩まで我慢してね。
今回の体調不良でまたまた体重が一気にダウン。恐ろしくてこの場には書けない。簡単には戻らなそう・・

そんな訳で日曜の記事を書く気力は今日もなし。
昨日の記事にコメントいただいた皆様、ありがとうございますm(__)m
後日改めてレスを付けさせていただきます。
Feb 19, 2007
またやってしまった・・
ロクちゃん、今日は何ヶ月ぶりかで丸一日のお留守番。昨日は競技会で一日中外にいて疲れただろうからゆっくりできていいよね。
なんて思っていたのはとんだ間違いだった。

帰宅すると部屋が下痢と嘔吐でものすごいことになっていた。
(お食事中の方すみません)
昨日冷えたのかな?
疲れすぎたかな?
昨晩は労をねぎらうつもりで夕飯を大盤振る舞いしてしたのが拍車をかけたかな?
慣れない長時間のお留守番でストレスだったかな?
多分全部。
完全に飼い主の管理不足。

部屋を掃除して、ロクを洗って、洗面所の片づけをして部屋に戻ったら棚の上に置いてあったオヤツを盗み食いしていた。衝動的に首根っこをとっ捕まえて叱っていた。現行犯だったこともあったけど自分自身、昨日の疲れも取れないまま仕事に行き、帰ってきた途端掃除に追われ、その原因が自分にあったことにイライラしていたのもあった。でも全て自分が悪くて私がきちんと管理していればこの盗み食いだって起こらなかったはず。あー飼い主失格。

去年の夏、旅行後に同じようなことがあってあれだけ反省したのにまた同じことしてしまった。全然学習してないじゃん。
今回こそ学習しよう。
ごめんね。辛い思いさせたね。
明日の様子を見てまだおかしいようだったら病院行こうね。

そんな訳で昨日のことは書く気力もありません。
Feb 18, 2007
ドロドロとんねる
1172149566656821.jpg今日はオプデスの競技会。土砂降りの雨+ドロドロなグラウンド。
時間が経てば経つほど状態は最悪に。
そんな中、1走目のノービス2はクリーンラン3席入賞♪
しかしっ・・・2走目は「ドロドロトンネルはイヤだろ〜く(どっかで聞いたようなフレーズ・・爆)」とトンネルを断固拒否。時間切れで失格。
3走目も同じトンネルを拒否。もうダメだと判断し途中退場。
4走目は棄権。
1172149669399275.jpgあ〜あ、1走だけして帰ればよかった・・・

ドロドロになったロクと荷物と自分を片付けるのは大変でした。
お風呂場泥だらけ〜(-_-;)
雨はイヤじゃ〜〜〜1172149584143145.jpg
さくママ、写真ありがとうございました。
Feb 15, 2007
バランスドッグマッサージ
1171632886312402.jpg前々から興味があったドッグマッサージ。一度教えてもらいたいなーと思いつつ、予定が合わなくて延び延びになっていました。そして今日やっと体験することができました♪

施術をお願いしたのは「ぱれっと」さん。アジ柴仲間の小春も一緒で場所は小春家をお借りしました。
現地に着くなりぱれっとさんや黄身さんに飛びついて大興奮のロク。到着時の車の中からもワンワン吠えていたのでその興奮を抑えるために体にバンデージ(包帯のようなもの?)を巻きつけてボディラップをしてもらいました。すると・・・・あら、まったりと落ち着いたわ〜。不思議。バンデージで巻かれることで体を意識して正気を取り戻すそうです。(説明合ってるかな・・ボディラップについての詳細はぱれっとさんのブログ記事をご覧下さい )

落ち着いたところで家の中へ。小春家には何度か遊びに来たことがあるので慣れている様子。ここではマッサージを中心にしていただきました。ロクの場合、首はコっていないけど腰に近い背骨の周りがコっているそうです。胴が長いことと、腰を振って歩くことで少し負担がかかってるのではないかとのことでした。
あとは爪切りを嫌がるので家ではやったことがないと言うと、指先にTタッチを施した後、1日1本ずつでもいいので慣れさせてみてはとのアドバイスもいただきました。(Tタッチについては
ぱれっとさんのHPで説明しています。1171632935990035.jpg

最後に飼い主がマッサージする際の方法や注意点を教えていただきました。
大切なのは自分の気持ちが落ち着いているときにやること。気持ちが全て伝わってしまうのでイライラしている時にやっても意味がないそうです。
そして犬を無理矢理座らせたりひっくり返したりしないこと。「オスワリ」や「コイ」などのコマンドも厳禁。犬が寝転がってリラックスしている時などにそーっと近寄ってやさしくやさしくマッサージしてあげる。もし嫌がったら無理強いはしない。「ヨ〜ッシ!これからマッサージするぞ!オリャ〜〜」という気合いは必要ないそうです(笑)

最初にやっていただいたボディラップ(これもTタッチの1つだそうです)は車に乗っているときやアジで走る前など興奮する(しそうな)場面でやってあげると有効かもしれないとのことでした。これをうまく応用すれば苦手なケージも少しずつ慣れてもらえるかなーなんて思いました。

1171632920098871.jpgロクの後は小春の番だったので邪魔にならないように当初は車の中でお留守番してもらう予定でしたが予想以上にリラックスしていて大人しかったのでそのまま居させてもらいました。全く邪魔にはならず、ベッドの隅で気持ち良さそうにお昼寝していました。人様のお宅だって言うのにこのリラックス加減はなんなんでしょう・・・(^_^;)

お天気も良く、日当たりのいいぽかぽかのお部屋の中でとても良い時間を過ごすことができました。きっと犬たちにとっても良い時間だったでしょう。
お忙しい中時間を作ってくださったぱれっとさん、快く場所を提供してくださった黄身さん、我が物顔のロクを許してくれたこはちゃん、ありがとうございました。
Feb 14, 2007
安全運転でねっ
1171456555652102.jpg今朝、いつものように土手に散歩に行った帰りそんなに交通量は多くない道の歩道を歩いていたらロクがウンコをした。ちょっとユルくて「あ〜あコンクリートの間に入っちゃうんだよね〜」とかブツブツ独り言を言いながら道路に背を向けて拾っていたら後ろで「ガシャッ、ザザザーッ」という音がした。ビックリして振り向くとスクーターが横になって転がり、人が車の下に居た。駐車場に入ろうと右折しようとした車に後ろから来たスクーターがスピードを落とし切れずに衝突してしまったのだ。しばし呆然とその場に立ち尽くしていた。車の運転手はすぐに救急車を呼んでいた。バイクのお兄さんはヘルメットをしていたし少し動いていたから命に別状はないと思う。
仕事もあるしとりあえずその場を去って自宅に戻った。ふと冷静になって考えてみたらもしロクがあと5メートル早く排泄をしていたら・・・・もしかしたら事故に巻き込まれていたかもしれない。あー恐ろしい。
そしてよくよく考えたら私は第一発見者だということに気がついた。実際は背中を向けていたから事故の瞬間は見ていないけど。
念のために仕事に行きがてら事故現場に立ち寄って警察に事情を話し、連絡先を伝えてきた。
安全運転を心がけなくてはと思い知らされた出来事だった。

<写真提供:小春ボス>
Feb 11, 2007
ワクチン&健康チェック
1171373085775298.jpg今日はワクチン接種に行ってきた。いつもこの時期になると無料でやってくれる歯科検診と簡単な健康チェックも一緒に。体温、皮膚、眼、耳、心臓、消化器全て正常♪ただ体重だけはちょっと痩せすぎと言われてしまった・・・
歯は奥歯に歯石、犬歯に歯垢が少し付着している。これ以上増やさないようにケアをしてくださいとのこと。これは去年と同じ・・ってことは1年間で増えてないってことよね。この1年はそれまでよりきちんとケアしたもーん。
それといつも心配している膝は大変良好♪去年までは心配ない範囲ではあるが左足のほうが若干緩いと言われていたが今回はそんなこともなく、両足共にがっちりはまっているのでまず心配はないでしょうと。ヨカッタ〜。いっぱい運動したから筋肉付いたんだね。ダテに逃げてばっかりいないわ〜(爆)
今回ウワサを聞いてお願いしたのが「体脂肪測定」試験的に動物病院に置かれているらしい。ダイエット効果を目的に作られたフードのPRの一環かな。太りすぎの心配は全くしてないけど面白そうだから計ってもらった。ロクちんの体脂肪は「17%」でした〜。いただいたパンフレットのグラフによるとちょうど適正と痩せ気味の中間あたり。先生は「うーん、これでもうちょっと体重があればアスリート体型の理想なんだけどね〜ちょっと体重が軽いからね〜」と言っていた。
最後にワクチン接種。今回も6種。ワンともキャンとも言わずおりこうさんでした。おつかれ〜
Feb 04, 2007
待てたヨ

今日は某所でフィールド主催のコンペ♪
とってもキレイないいところで、天気も良くてサイコー。

ロクちゃんのエントリーはS字コース、アトラクションJP、AGの3つ。
目標はもちろん「スタートで待つ、まつ、マツ!!!」
最初のS字コースで勝手スタート。
缶をガラガラやってもらってやり直したら待てました。
あっもちろん失格(^▽^;) その後は無難にゴール。
あとのJPとAGはキッチリ待てました♪
私の指示があるまできちんと待ってました♪
JPはCRだったけど途中失速してタイムロス。
AGはDWで飛んで失敗1。
でもいいんだ〜。だって目標は達成できたもん。
速さはこれから出していけばいいし、
タッチで止まるのは教えてないからこれから教えるんだもーん。
最後の全員参加直線コースリレーはすごく盛り上がってすごーく楽しかった♪




★競技中の写真は黄身さん&小春ボス提供★
♪いつもありがとう♪
September, 2011
-
-
-
-
02
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
PROFILE
メールはこちらから!

2003年11月12日生*柴犬*オス

MYALBUM
ARCHIVES
PR