ロクの日々を綴っていきます。

May 30, 2009
オヤツ解禁♪
うへへ♪

再び病院に行ってまいりました。もちろん尿検査。
先週は最低でも2週間は療法食で・・・なんて言われたけど来週末は行けないし、療法食なしで1週間で消えたというコのブログを読んで触発されたのと、この1週間で0.3キロも体重が増えたり便秘気味になったのとで今日診てもらって途中経過を知りたかったのです。
それに先日届いたphチェッカーで昨日夕方と今朝にチェックしてみたら完璧に酸性尿になってたから〜♪

結果は異常なし〜〜♪♪
phが6.2(酸性)なのでこの数値だとストラバイトは尿内に居られないんだって。
これなら療法食を食べなきゃならない理由もないって♪

療法食以外にこの1週間でやったこと。
・運動量を増やした。(水を多く飲むように)
・フードに水をかけたりして水分摂取を大幅に増やした。
・オシッコを我慢させないようにした。
オシッコを濃くさせないようにするのが重要です。
ちなみに療法食は普通のフードよりも塩分が多く含まれているので水を良く飲むようになります。それとカロリーが高いです。
それとそれと、これはロクに限ってかもしれないけど異常なほどに食い付きが良く、異常なほどウンチの量が減りました。
1週間で0.3キロも増えたのは水分摂取が多くなったせいもあるかもしれないけど、ウンチの量が減ったせいもあると思います。。

念のためあと1週間位は徐々に少なくしながら療法食を続けます。運動と水分はこれからも続けて、クランベリーのサプリメントを与えようと思います。
一度出ると消えてもまた出やすくなるということなので気を付けてあげないとね。
ともあれよかったわ〜♪

そういう訳で今日からオヤツも解禁♪
3週続けて中止になるかとほぼ諦めていたアジレッスンも今日は何とか曇ってくれて出来た♪
普段あまりまとわりついたりしないのに今日はやけにまとわりつく・・・
久しぶりのオヤツだったからかしら?(* ̄∇ ̄*)

今回のことでコメントやアドバイスをいただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m
May 24, 2009
たいくつな日曜
2週続けて雨の日曜日
レッスンも2週続けて中止(-_-メ)
たいくつーーーっ

先週は早々に中止を決めてその後晴れてきて失敗したので今日は時間をずらしてギリギリまでねばってみたけど結局だめだった・・・
中止を決めた途端に晴れてきたけど中止にしなかったらきっと降ってたんだろうな・・・

で、暇だったのでストラバイト結晶についていろいろ調べてみました。
いろんな事が書いてあって調べれば調べるほど頭が混乱(/≧◇≦\)
「運動不足の室内犬に多い」「水を多めに飲ませる」「生野菜は良くない」「生肉がいい」「一生療法食じゃないとだめ」「標準的なフードなら問題ないはず」「クランベリーが予防に効く」「体質だから治らない」「運動と水分を増やして生肉を与えれば治る」等々・・・
どれもきっと根拠があるんだろうけどどれを信じるかは飼い主次第なんだろうな。。
ある犬には当てはまる事でもロクには当てはまらないかもしれないし、その反対もあると思うし。
ネットが普及しているから情報は豊富だけど豊富すぎてかえって迷ってしまうわー。
とりあえずクランベリーのサプリとphを調べることができるテープをオーダーしてみました。
サプリは結晶がなくなったことを確認してから試してみようっと。

そんなことをしているうちに夕方。
運動不足なロクさんと長い散歩に行きました。


食に興味の薄いロクだから療法食を食べてくれるか心配したけどあっけなく完食。
オヤツがあげられない間はオビ練もやめようかと思ったけど試しにフードをご褒美に使ってみたらちゃんとやってくれた♪
まっ物珍しい最初だけかもしれませんが・・・
そんな感じでロクのご機嫌も少し良くなったようです。

来週末は晴れるといいね〜

雨犬を誰かさんから引き継いでしまったのかしらん?(笑)
May 23, 2009
再検査
オイラ、帰りたいですぅぅ

再検査の為、病院に行ってきました。
朝の散歩で採った尿を持参。
診察室で先生のお話を少し聞きました。
事前にネットで調べていたので知っていることもあったのですが(BUNとCREの両方の数値が高いと良くない等)知らないこともありました。
血液検査の数値で異常が認められた場合、その時にはすでに腎臓の4分の3は機能していないそうです。その前に水を多く飲む、尿の量が多い等の異常が見られた時には半分機能している状態だそうです。
それを聞いてびっくりしました。
血液の数値は高め・・・
尿の量にも気づいてないだけかもしれないし・・・
そんなことを思いながら採血。今回はおりこうさんでした。

結果は
BUN、CRE共に基準値以内♪♪♪
尿の比重も良好できちんと濃い尿が出ている♪♪♪
あーーーー良かった。

がっ、
別の問題が・・・
尿内にストラバイト結晶が多く見られるとのこと。
phの数値も7.0と高め。
結晶が固まると結石になってしまいます。
オスの場合、結石が尿道に詰まると尿が出にくくなるけど幸いまだそこまではなってないのでその前に結晶を溶かしてしまいましょうということで療法食になってしまいました。
とりあえず2週間療法食で様子をみます。
食事療法の効果を見極めるためにその間はトッピングもなし。おやつもなし。
結晶がなくなったらまた考えます。

腎臓は問題なかったけど、もし再検査にならなかったら尿検査もすることはなかったと思うので不幸中の幸いと受け止めることにします。
結石になってからでは辛い思いさせてただろうからね。
May 20, 2009
じんぞう?

     先日行った血液検査の結果が届きました。
     フィラリアの抗原は陰性。
     でも、腎臓疾患を表す数値BUNとCREが若干高めでした・・
     病院からのレポートでは再検査に加えて尿検査もするようにと。
     この数値が基準から大幅に高くなると腎不全の可能性が大きいそうです。
     ロクの場合は基準外といっても本当に若干。
     CREにおいては0.01オーバーしているだけ。
     ネットで調べたら食後はBUNの数値が上がるらしいのよね。
     検査当日の朝、忘れてごはん食べさせちゃったんだ。
     だから大丈夫かな?とは思いつつも
     やっぱり心配なので週末病院に行ってきます。
May 10, 2009
暑かったけど走ったヨ♪

千葉の佐原でJKC競技会でした〜
今日の目標は「楽しく元気に♪」
ピーカンのお天気で気温はグングン上がり真夏のような暑さ。
おまけに2度は1リンク進行でJPから・・・(゜O゜;
ちょっとブルーになりながらも出来るだけロクの体力を
消耗させないように気をつけてみました。

JP2:元気良くスタート。旋回部分で大回りになった部分はあったけど
ノーミスで完走。最後まで元気に走りました。
標準タイムは元々無理なスピードだったので満足。
AG2:午後の暑い時間で2走目だったけど元気いっぱい♪
DWとシーソー跳びましたぁ\(;゜∇゜)/
原因はもちろん私のせい♪ごめんね★

走った後は皆に褒めてもらってオヤツもらって
大好きなおじちゃんにはシュークリームまるごと(!)もらったりして
終始ゴキゲンなロクちゃんでした。

帰りにぽっちゃんと佐原の町並みを散歩して
おいしい食事をいただいて帰りました。
あー今日も楽しかった〜。お疲れ&ありがとー。

はなさんお写真ありがとう♪

May 08, 2009
虹が出たヨ

仕事帰りの電車内で虹が出てると聞こえてきた。
窓の外を見るときれいな虹♪しかも2重です。
みんな携帯で写真撮ってました。私も例に漏れず・・・(^。^)
残念ながら2重の部分は写せなかったけど。

家に帰るまで見えてたのでロクと虹を一緒に撮ろうと思って
急いで着替えて外に出るともう消えてた・・

でもなんだかとっても得した気分になった夕方でした♪

May 05, 2009
LADFでアジ練♪
黄身さんにハンドリングしてもらったヨ

GW最後のお楽しみはLADFで柴ズのみんなと練習会。
お昼ごろから雨の予報だから午前中はちょうど涼しくていいなー
と思っていたのに行きの高速から雨がポツポツ・・・
早めに着いて少し遊ぼうと海岸までは行ったものの
ちょこっと強くなった雨にゲンナリして車内で朝ごはんだけ食べて折り返してLAへ。
でもセッティングが終わって練習を始める頃には雨も止みましたC=(^◇^ ;

今回は4コース作って2走ずつ走りました。
ロクちゃん、最初のJPの2コースでテンション低くてどうしようかと思ったけど
AGでは元気良く走りました。
JKCのクネクネJPコースはお嫌いのようです(・・;)
8走ほど走った割には最後のほうまで元気でした。
「疲れやすくなっちゃって・・・」なんていうのはただの言い訳で、
飼い主の管理と気持ちとテンションの持っていき方次第で
どうにかなる部分も沢山あるんだろうなと実感。

途中こはちゃんをハンドリングさせてもらったり、
黄身さんにロクをハンドリングしてもらったりととっても楽しかった〜。
こはちゃんはすごーくハンドリングしやすくて走りやすかったです(^◇^)

練習後は店内でイタリアンランチ〜♪今回も美味しかったわヾ(@⌒¬⌒@)ノ
予報どおりお昼に雨が降り出してランチ中には本降りに。。

今回も段取りしてくれたなおちゃん、ありがとうございました。
柴ズの皆様、LADFの皆様、お世話になりました〜
また行こうねぇ〜〜♪

枯れてるふたり(笑) 黄身さん、お写真ありがとう♪

May 03, 2009
GWも後半です

いつもの場所でフィールドコンペでした。
結果はいつも通り(=ノーミスタイム減点)
そんなに暑かったわけではないし、2走目の方がスピードあったから
この場所に慣れすぎちゃってるんだろうな。。
次回はギャラリーが多そうだから期待しようっと。

空飛ぶロクちゃん(笑)
May 02, 2009
園内放送に遠吠え

可愛い写真が撮れました おもしろい動画も撮れました

20090502 園内放送に遠吠え

September, 2011
-
-
-
-
02
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
PROFILE
メールはこちらから!

2003年11月12日生*柴犬*オス

MYALBUM
ARCHIVES
PR