ロクの日々を綴っていきます。

May 25, 2010
組織球腫 その後

ブログを読んでご心配いただいた皆様、どうもありがとうございました。

その後、残念ながらまだ腫瘍は小さくなりません。
完全に消滅するまでに3ヶ月くらいかかる場合もあるようなので長い目で見守るしかなさそうです。
夏の暑い盛り、お盆のころにはキレイになってるといいな〜

実は、先週あたりまでロクの元気がなかったんです。
12日に病理検査のため組織を採取したのですが、正気ではとてもとてもやらせてくれなかったので鎮静をかけて採取しました。
その時、血管が伸びてしまっていた爪を短く切ってもらいました。
その鎮静が精神的にショックだったのか、爪が短くなったことがショックだったのか、それとも大きな違和感があったのか・・・?
もっとも、検査結果が出るまでの約1週間は飼い主自身の元気がなかったのでそれがうつったのかもしれません。
良性腫瘍だとわかった後もなんだか元気がなく、散歩でも私の後を歩いたり、引っ張りがなかったり(ホントは引っ張っちゃダメです)、近所の大好きなオジサンに飛びつかなかったり(ホントは飛びついちゃダメです)、イタズラが一切なかったり(ホントはイタズラしちゃダメです)・・・・
あの検査結果は間違いなんじゃないか?やっぱり悪性なんじゃないの?
なんてことも考えたりしてちょっぴり憂鬱でした。

でも、やっと先週末あたりから本調子になってきたようで、
今朝は革製のブックカバーをやられました。(;´▽`A
いいんです、いいんです、これで。
イタズラも、盗み食いも、されないように飼い主が気をつければいいこと。
「いつもと同じ」がイチバンなんです。

May 18, 2010
組織球腫
ロクのお口の中に「組織球腫」と呼ばれる腫瘍ができてしまいました。
幸い良性の腫瘍です。よかったです。

先週の火曜夜、上顎の歯肉が腫れているのが見つかり、翌日病院に連れて行きました。見た感じ腫瘍の可能性が高いとのことで詳しく調べるために組織を採取して検査センターに病理検査をお願いしました。
今朝病院から電話があり良性との知らせを受けました。
夕方詳しい説明を聞きに行ったところ、「組織球腫」と呼ばれる良性腫瘍で、皮膚(特に上半身)に出来ることが多く、口腔内に出来るのは検査センターでも事例がなく、先生も初めてのケースだと言っていました。
通常は自然に消えていくことがほとんどで投薬もないとのこと。
今後大きくなるようだったらまた考えましょうとお話して帰ってきました。
ネットで調べてみると腫瘍と言うと老犬に発症する場合が多いけど、この組織球腫に限っては1〜2歳くらいの若犬によく発症するそうです。そして、普通なら腫瘍は大きくはなっても決して小さくはならないけど組織球腫は小さくなって消滅するという唯一の腫瘍だとか。再発は比較的少ないようです。
皮膚に出来た場合は診断もしやすかったのだろうけど、口の中だったことで少し厄介だったけど良性ということでホッとしました。

検査結果を待っていた間の1週間の長かったこと!
その間、いろんなことを調べていろんなことを思いました。
口腔内の腫瘍はいくつかあるけど一番多いのが良性だとエプリス、悪性だと黒色腫(メラノーマ)です。
それぞれの場合だったことを仮定してこれからの生活をシュミレーションしてみたり。。
エプリスの場合は掛かりつけで切除手術。再発しやすいからきちんと管理しなくちゃ。とか。
メラノーマだったら高度医療センターを紹介してもらおう。外科手術の後は放射線治療か抗がん剤治療。ロクは耐えられるかな。平均余命は半年。7歳になれるんだろうか。とか。
もしもの時のために冷静なうちに。と思ってペット霊園を探したり。。。
土日は検査結果のお知らせは来ないから週明けが待ち遠しくて仕方がありませんでした。あんなに週明けが待ち遠しい週末は初めてでした。本当はレッスンの予定が入っていたけれどどうしてもそんな気にはなれず、だからと言って家でじっとしているのも辛くて。スカイツリーを見に行ったのも気晴らしです。

結局今回調べた中に「組織球腫」の文字を見つけることは出来なかったので直接役にはたたなかったけど、それでも無駄ではなかったと思ってます。
たくさんの悪質な病気があること、それで苦しんでいるワンコとその家族がいること、少し痛みがわかった気がします。

健康であること(腫瘍があるから健康とは言えないかな)に心から感謝する気持ちでいっぱいです。


May 16, 2010
Go for Walk♪

特に用事のない日曜日。
ちょっと長めの散歩に行こうかとあてもなく家を出ました。
近所の土手を歩いているとスカイツリーが見えた。

♪♪そうだっ♪♪

  [続きを読む]
May 15, 2010
いつもありがとうございまーす

先週のコンペでまたリンメイママがたくさんお写真を撮ってくれました。
いつもありがとうございます♪
そのなかでとっても面白い写真が。。。

  [続きを読む]
May 09, 2010
ぽっちゃん、おめでとう♪

いつものところでフィールドコンペがありました。
とってもいいお天気で暑かった〜
そろそろドッグスポーツにはキツい時期になってきたねー。

JP2、AG2、AG3を走りました。
JP3も面白そうなコースで走りたかったけど
ロクの体力を考えて検分だけでガマンしときました。

JP2、AG3はハンドリングミスでどぼん(;´д`)
どうして検分でやってない動きをしてしまうんだろう・・orz
検分通りに走り直したらきちんと出来ました。
AG2はタイム減点が2秒弱あったけど気持ちよく走れました♪

今日のロクちゃん、指示をとっても良く聞いていたし、動きも良かったな〜
先週のOPDESが終わってから暑さと疲れのせいか、
なんとなく元気がなくてちょっぴり心配したけど、平日にバッチリ充電できたみたい。
この調子で月末も頼みますよー

今日はぽっちゃんの7歳のお誕生日♪
ステキなケーキでお祝いでした。
ロクもお裾分けを頂いて大興奮。普段は食べないリンゴやブロッコリーまで完食でした。
ぽっちゃん、オメデトウ♪ごちそうさま♪

リンメイママ、撮影ありがとうございましたm(__)m

May 08, 2010
お写真♪

先日のオプデスで撮っていただいたお写真をご紹介♪
ハルパパ、リンメイママ、いつもありがとうございますm(__)m

離せよぉぉ!

前より後ろ脚が伸びるようになった気が・・

うっひょ〜♪

おじちゃ〜ん♪♪・・って競技中ですから!耳ペッタンコにしてる場合じゃありませんから!(爆)

もひとつトンネル〜
またよろしくお願いしまーっす
May 04, 2010
連休も明日で終わり

レッスンに行ってきました。
一昨日の競技会から1日開けているので充電されたかと思ってたけど
ちょっと疲れが残っていた模様。
普段ならまったりするはずの月〜金に私がいるもんだから、
ゆっくり休めてないのかしら?
レッスンはロクちゃんが褒められ、私が注意される
といういつものパターンでした(笑)


練習後にリッチくんと遊んだよー

(おまけ)昨日の夕方、お散歩コースから

May 03, 2010
ついにこの日がぁ(涙)

先日、JKCから書留が届きました。
貢ぎに貢いでいる(笑)から少し還元してくれるのかしらん?
と思いながら開封してみるとチャンピオン登録とDNA登録の申請書でした。。


書留だなんてずいぶん慎重にしてくれるのねぇ。
なになに、まずお金を払い込んだら検体ブラシってのが送られてくるのね。
チャンピオン登録は別にクラブへ・・・と。結構面倒なのねぇ。
DNA登録と血統書の書き換えでまたまたお金が飛んでいきます。
アジチャンの20ポイントをもらうために大枚をはたき、
登録のためにまた喜んで大枚をはたくのです(爆)
種を残すわけではないのでDNA登録なんて必要ないけど、
でもでも、ロクと私が頑張った証だもんねV(○⌒∇⌒○)V
面倒でもお金かかっても喜んでやりますわよ〜


そしてDNA登録に必要な写真↑ これを使う時がついにやってきました♪
実はこの写真、もうだいぶ前に既に撮影済み。
緑のきれいな時期と場所でWママと黄身さんに協力してもらって撮ってもらいました。
「先に撮っておくとすぐにチャンピオンになれるのよ♪」
なーんていうウソだかホントだか良く分からないジンクス(笑)
にそそのかされて(爆)去年の夏ごろに撮ったのでした。
「チャンピオンになれますように・・・」と思って
しばらく自宅のパソコンの壁紙にしていだんだけど
途中、どうしようもない夢のような気がしてきて変えちゃったのよね。
「この写真、実際よりだいぶ若くない?」って見える前に使えて良かった。。(^▽^;)
同じ日に一緒に写真を撮ったMちゃんも少し前にチャンピオン完成♪
お互い良かったね〜ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
May 02, 2010
最大のトラップ

埼玉でOPDESの競技会でした。
ファイナルには出ないので今日がシーズン最後になります。
クリーンラン出来れば言うことないけどねぇぇ・・

エントリーはJP3とAG3。
JP3は大嫌いなスラロームが2回。
序盤で小回りさせすぎてその次のハードルが見えなくなってしまったようで拒絶。
スラロームはいいスピードだったのに私が邪魔してしまい、
集中を切らせてしまったのか次のハードルを素通りしてフラフラと。。。
2度目のスラ入りに失敗して失格orz
せっかく元気に意欲的に走ってくれてたのにごめんねぇ。
AG3は私がスイッチに失敗したのにもかかわらずテンション良く走っていたのに
スラを素通りしてフラフラと。。。原因は・・・??

ロクちゃん、とっても元気に可愛く走ってました。
昨日のケアが活きてるのかな〜〜?
スラロームは昔は苦手だったかもしれないけど、
今はロクが苦手なんじゃなくて私が苦手なのかなー。
ロクのスラが遅いのは私が邪魔しているからだって言われて
最近は邪魔しなくなってだいぶ速くなったって練習では言われてます。
でも本番になると「そんなに速く走ったら抜けちゃう〜〜!」
って怖くなって近づいて結局邪魔して抜けちゃう・・・(-。−;)
この苦手意識を克服しないとな〜〜!

May 01, 2010
やわらかロクちゃん

今日はお昼からロクのボディケアに行ってきました。
普段からケアはしているんだけど、それが正しくできているかのチェックがメインです。
向かう途中の道がめちゃくちゃ混んでて大遅刻(-。−;)
500メートルだかのトンネル抜けるのに小一時間ってどーゆーこと?
都会のGWを侮ってました。。。

今までやってきたケアは概ね間違ってはいなかったようで
良い状態だと言っていただけました♪
固くなっているところも少なく、筋肉も柔らかくっていい感じだって(○⌒∇⌒○)
あえて言うなら、、と言われたのは2か所。
一つは背骨周り。ここは私も固いかなーと思っていたんだけど確信が持てなかったのよね。
もう一つは右脚の裏側と骨盤周りが左に比べて固いと。
こちらは全然気がつかなかったけれど実際触ってみるとほんとに違ってた。
骨盤周りのケアをしようとするとすぐに寝っ転がってしまうのは
触られると痛いほどではないけど違和感があるからではないかとのこと。
ただ、固くなっているのは奥の方で、ひどい場合はその手前で引っかかって
こんな奥までは触ることができない場所なので、、、とも言われました。

明日からはこの2か所を少し気をつけてやっていこうね〜
さて、明日は元気にラク〜〜に走れるかな?
September, 2011
-
-
-
-
02
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
PROFILE
メールはこちらから!

2003年11月12日生*柴犬*オス

MYALBUM
ARCHIVES
PR