ロクの日々を綴っていきます。

Jul 23, 2011
健康診断2011

去年から始めた健康診断、今年も行ってきました。
今年も異状なし!超健康♪
…って書く気満々だったけどそうはいかなかった(涙)

検査項目は去年と同じ血液、レントゲン、エコー、尿、便、目、それと心肺音など。
血液は全ての項目が基準値内、レントゲンも便も異状なしだったけど、
2年前の春に出てしまったストラバイト結晶がまた見つかりました。
前回の時は一時的に処方食をあげて結晶を溶かしてその後は水を多目にあげて
オシッコを出させるようにしてたんだけどまた出ちゃった…(-_\)
おまけに今回はエコーで膀胱壁の肥厚まで見つかりました。
去年は正常だったからこの1年で厚くなったということ。
どうやら水分の問題だけでもなさそうなのです。
とにかく今は結晶を溶かすことが先決なので処方食にしてるけど
今後も再発防止の為に続けるかなぁと思ってます。
今の段階では痛みもないそうで、
結晶以外の異状もないので投薬はなして食事療法だけです。
軽いうちに治してあげたいです。

それともうひとつ心配が。
白内障が出てきているそうです。
これに関しては心配だったので翌日別の病院でも診てもらったのですが、
白い線がうっすらと出ているか出ていないか程度だそうで経過観察となりました。
老化に伴うものなので珍しい事ではないし、
柴には多いと言われているので多少覚悟はしていたんだけどね…
きちんと管理していかないとね。

ちなみにロクの視力はまったく問題なく、見えずらいとかもないようです。

8歳ともなると何かしら出てくるのは仕方ないよね…
その為の健診なんだもん。
初期のうちに治してあげられるように、
進行を抑えてあげられるように、飼い主の努力次第ですな。
頑張ります( ^ー^)⌒ノθ
Jul 17, 2011
涼を求めて・・・

3連休の中日、いつものメンバーでたんばらラベンダーパークに行ってきました〜
ここ、2年前にも来たんだけど、とーっても涼しかった思い出があるので
少しでも涼しい時間が過ごせたら・・って思ってまた行ってみました。


しかしっ!この日は「夏〜〜っ!」って感じのピーカンのお天気で
高原でも結構な暑さ・・・(^▽^;)
半分くらいは木陰で休んでいたかも。。


それでも東京よりは遥かに涼しかったはず。
ラベンダーも早咲きが満開で、ニッコウキスゲもキレイでした。
このメンバー=大撮影会となるのは当然で(笑)
休憩を入れながらたくさんの写真を撮りまくったのでした。


ランチに立ち寄った水上で見つけた河原で少し水遊び・・・
させようにも断固として拒否するロクでした(爆)
こはちゃん、ぽっちゃんありがとね〜。また遊びに行こうね♪

Jul 10, 2011
フルコース☆

今週末はぽっちゃんがお泊りに来てくれたよ〜


暑くて昼間は表に出られないので
ぽちロクを連れてマッサージを受けに行ってきました。


ロクちゃんいつも以上にリラックス♪
全身フルコースでやってもらいました。
筋肉はバランス良くついているけど、
首と腰のあたりが少しこっているようです。
秋に元気にアジが再開できるように、
いつかアジをやめた後もずーっと元気でいられるように
ケアを続けないとね♪


ぽっちゃんが気持ちよさそうにうっとりしてる写真を撮りたかったんだけど、
カメラを手に取るまでのガサゴソ音で目が覚めちゃうのよね。
なので写真はないけどぽっちゃんも気持ちよさそうでした。
今夜はこれでぽっちゃんもロクもグッスリだね♪
いつもどうもありがとうございます!!

September, 2011
-
-
-
-
02
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
PROFILE
メールはこちらから!

2003年11月12日生*柴犬*オス

MYALBUM
ARCHIVES
PR