ロクの日々を綴っていきます。

Dec 31, 2012
Have a good new year!


2012年も今日で終わりです。
今年もいろいろありました〜


まずは、今年も1年間家族が健康でいられたことに感謝。
アジリティも問題なく楽しめました。


飼い主は仕事面でちょっとした変化もありました。
忙しかったけど、それなりに充実してたかな〜


残念で悲しいこともありました。
お星様になったAちゃん、Rくん、Rちゃん、Jくん、安らかに。


来年はロクも10歳の大台!
何事にも無理せず楽しくやっていこうね〜
飼い主は年々甘くなる一方ですが・・・(笑)


今年お世話になった皆様、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を!!

May 04, 2012
生きてまーす♪
超久しぶりのアップになりました〜
なんだかんだと忙しいのと、スマホがあるお陰で
自宅のPCをあまり開かなくなってしまいました(^_^;)
ロクも飼い主も元気です♪



前回の記事から競技会が数回。半分くらいはドロドロでしたけど(笑)
棄権と失格の嵐の中、頑張って完走したらご褒美みたいに
ロゼッタ貰っちゃったりもしました(爆)
最近は3度のコースでもテンション下がらずに走ってくれるので
それが続くまでは3度で頑張ろうかなって思ってます。
昇格とかのプレッシャーがない今が一番純粋に楽しめているかも。

お出かけやお泊りも少し行きました。
宿の部屋でお留守番の間にリップクリーム破壊したり、
(残骸を組み立てたらほとんど食べてなかった)
車でお留守番の間に置きっぱなしにしていたパンを食べたり
(でも半分は手つかずで残っていたのがロクらしくて笑えた)
久しぶりに長時間のお留守番をさせて帰ってきたら
部屋がものすごいことになっていたり。
元気でなにより(違)

飼い主、もうちょっとこまめにアップしまーす!!

Dec 31, 2011
お世話になりました

今年もいろいろありました。
ロクが一年元気で過ごせたのは良かったね。
飼い主も年末の最後に風邪をひいたけど概ね元気でした。


3月の地震を筆頭に悲しいこともありました。
今年お星様になった
Cちゃん、Hちゃん、Nちゃん、Fちゃん、Mちゃん、Sちん
どうぞ安らかに。


今年お世話になった皆様、どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を・・・

Oct 08, 2011
サイコーの季節

何をするにも最高の季節ですね♪
朝寝坊も出来て散歩の時間を気にしなくてよい。
厚着もしなくていいし、長時間の散歩もOK。
明日は松本で競技会。その後蓼科でのんびりしてきます。
天気も良さそうだし、良い遠征になるといいな。
紅葉どうだろうな〜

Sep 15, 2011
犬めくりに載せてもらったよ〜

来年の「犬めくり」カレンダーにロクの写真が採用されました♪
ずーっと前に「こいぬめくり」に載せてもらったことはあったけど、
「犬めくり」は初めて。
このカレンダーは競争率が高いらしく、
過去に何度か応募したけどダメだった。
しかも応募の締め切りが早いので忘れたことも数回。
今年は何故か奇跡的に思い出して応募したんだけど
採用のお知らせが来るまで応募したこと忘れてたのよね(^▽^;)
うれしいサプライズでした。


ロクの掲載は5月23日。
正面向いてニッコリ〜の写真は
採用されにくいって話を聞いたことがあるんだけど
採用してくれてよかったです♪ カミンさんありがとう♪
5月23日から先はめくらなくなりそうだわ(笑)

Jul 10, 2011
フルコース☆

今週末はぽっちゃんがお泊りに来てくれたよ〜


暑くて昼間は表に出られないので
ぽちロクを連れてマッサージを受けに行ってきました。


ロクちゃんいつも以上にリラックス♪
全身フルコースでやってもらいました。
筋肉はバランス良くついているけど、
首と腰のあたりが少しこっているようです。
秋に元気にアジが再開できるように、
いつかアジをやめた後もずーっと元気でいられるように
ケアを続けないとね♪


ぽっちゃんが気持ちよさそうにうっとりしてる写真を撮りたかったんだけど、
カメラを手に取るまでのガサゴソ音で目が覚めちゃうのよね。
なので写真はないけどぽっちゃんも気持ちよさそうでした。
今夜はこれでぽっちゃんもロクもグッスリだね♪
いつもどうもありがとうございます!!

Jun 26, 2011
寝姿


寝姿は本当にカワイイ


だけど・・・


どうしてこんな格好で寝れるの?

May 28, 2011
噂の扇風機

買っちゃいました。噂の扇風機「greenfan2」
今まで使ってた扇風機はだいぶ年季が入ってたので思い切って買い替え。
GW明けに注文して今日やっと到着。
コレ、風がとっても自然なの。そして静か。そしてそして消費電力が少ない!
今年の夏はこれで乗り切ろう♪

Mar 13, 2011
無事です
金曜日の地震、私は都内にある職場でした。
24階建ての8階でかなり揺れました。怖かった・・・
とりあえず直後に家電に電話し、家族とロクの無事を確認。
その後は電話が繋がりにくくなりました。
電車は止まり、JRは当日中に復旧しないと。
調べてみると家まで歩いて2時間半。
一度は歩こうと決意したものの、
既に暗くなっており、同じペースで歩ける訳もなく、
方向音痴だし、トイレや寒さ等を考えたら不安が一杯。
幸いロクは一人じゃないので会社で一晩過ごすことに。
会社がホールを開放してくれてブルーシート上に
毛布を借りて少し仮眠も取れました。
翌朝電車が動き出して家に着いたのは9時過ぎ。
家は被害はありませんが、物が多く積み重なっている私の部屋は
大変なことになっており片づけるのが大変でした。

ロクは地震の時に父と一緒にコタツに入っていたそうで、
特に大きな混乱はなかったようです。
父が一緒に居てくれて本当に良かったです。
その後の余震に敏感になっていて不安のようで、
昨晩は珍しく私のベッドに上がってきました。

私もほかの家族も無事です。
東北地方は大変なことになってます。
少しでも早い復興を祈るばかりです・・・
Feb 15, 2011
雪が降ったよ〜♪

東京で珍しく雪が積もりました。
前日寝たのが1時半だったけど頑張って4時半に起床。
水分が多い雪だったので道路は既にベチャベチャだったけど
公園の広場はまだなんとか残ってたので少し遊んできました。


仕事から帰ったころには本当に降ったの?と思えるくらい跡形もなく溶けていました。
少しだけだったけど遊べて良かったね♪早起きした甲斐があったかな〜?

Jan 04, 2011
げんき♪

最近のロクちゃん、とっても元気なんです。
嬉しい限りなんだけど、ちょっと不気味で(^▽^;)
電池が切れるようにプツっと動かなくなったらどうしようとか
余計なことを思ってしまう。。。


昨日の自主練ではヘタクソハンドラーに付き合って
何度も同じコースを元気に走ってくれました。
いつもなら「えーっまだ走んの?さっき走ったしぃ〜、オイラ疲れたしぃ〜」
とチンタラ走りになるのに。。。
寒い季節は毎年元気なことは元気なんだけど、
どうも今年は輪をかけて元気。

どうかこのまま悪いことが起こりませんように。。

Jan 01, 2011
こんにちは2011年


Dec 30, 2010
さようなら2010年


Sep 23, 2010
やっと秋

長いなが〜〜〜〜〜い夏がやっと終わったみたいです(^O^)/
昨日まで暑かったけど中秋の名月がとってもキレイでしたね♪
ロクちゃんの長い夏休みも終わりっ。ぼちぼち練習も始めましたよ。
今週末は競技会。久しぶりだから楽しみです。


そうそう、夏休み中にボディケアをしていただきました。
アジリティのパフォーマンスチェックをしていただいたので
そこでのアドバイスを参考にケアを続けています。
ちょこっとだけ効果が見えてきたかも〜?


それと、それと、2週間ほど前に外耳炎になってしまいました。
病院で診てもらったところごくごく軽いものだったようで
その場で薬を塗ってもらっただけで簡単に治りました。
ちょうどその頃頂きもののウェットフードをあげていたので
もしかするとそれが合わなかったのかも?
その後はもとのごはんに戻して今は落ち着いてます。

黄身さんお写真ありがとう♪

ワンコ達にとってはこれからがいい季節。
たっくさん楽しいことが待ってるよ〜〜♪

Aug 21, 2010
似顔絵
先日の旅行で撮った写真が
とっても可愛く写っていたので
その写真で似顔絵を描いてもらいました。



写真同様、こちらもとっても可愛い♪
ほんの10分足らずで描いてしまうんです。
絵心がこれっぽちもないワタクシには信じられません(;´▽`A
和んこ堂さま、ありがとうございましたm(__)m

Aug 13, 2010
久しぶりに

夕方、少し涼しくなってきたので久しぶりに土手まで出てみました。
土手までは歩くと結構あるので自転車。
涼しい時期は走らせるんだけど今日は暑いのでロクはカゴ乗せ。
ペットカートは嫌がるのに自転車のカゴは大人しいのよね。不思議〜
8月いっぱいはアジリティはお休みって決めてるんだけど
訓練はちょっとやろうって思ってたのに暑さと忙しさにかまけて
結局サボっていたので今日はちょこっと練習しました。
すっかり忘れているんじゃないかと思ったけどそうでもなかったわ。
この分ならアジリティも忘れてないよね。きっと。。。
練習後は久々にボール遊びも。満足したかな。

Jan 01, 2010
謹賀新年

元気にお正月を迎えることができました♪
今年も健康で楽しい毎日が過ごせますように。。

昨年お世話になった方々、どうもありがとうございました。
今年もまたよろしくお願いしますm(__)m

サボりがちなこのブログもまたボチボチ再開したいです(^_^;)

Dec 18, 2009
ごぶさた♪

大変ご無沙汰いたしております〜〜(;´▽`A
書きたいこと、ネタは山ほどあったはずなのに
アップする時間と手間を惜しんでいる間にもう年末ではありませんかっ!!
遠征がひと段落したら遡ってアップしよう〜・・・
なーんて思っていたのですが、
先週、ギックリ腰ならぬギックリ首?ギックリ背中?
みたいなのをやってしまい、体質改善(?)のためPC作業を減らしております。。
仕事では使わざるをえないのでせめて自宅でぐらいはね・・・(-。−;)
とは思いつつも、いつまで続くかわからないけど。
もうちょっと更新は遅れると思いまーす。
ロクも飼い主も元気でございます♪

Sep 05, 2009
夏は終わりなの?

今週は涼しい日が多かったですね。
夏の間自転車散歩はお休みしていたけどボチボチ再開してみました。
台風でお散歩が短かったからその反動なのか、単に涼しいからか
とーっても元気に走ってました。(*^-゜)v
そういえば家の中での暴れっぷりも最近激しいわね。


夏前に少し体重が増えていて、
ストラバイト結晶が見つかって療法食にしたらもっと増えちゃって、
療法食が終わってから食事等を見直してきました。
ちょっとずつ減ってきて今週計ったらほぼベスト体重に戻りました♪
元気がいいのは涼しいことももちろん大きいけれど、
体調がいいのかもしれません。よかったネd(^-^)

Jun 05, 2009
体力作り

2週間前から夕方の散歩を自転車に切り替えました。
自転車で土手まで走って土手沿いのサイクリングロードを走る。
適当な広場に出たらオビ練してボール遊びをたっぷり。
その後はゆっくりめに来た道を戻ります。
きっかけは尿内にストロバイト結晶が見つかって
水を飲ませるために喉が渇くことをしたかったから。
でもよく考えたらこれから来る夏のために体力作りも必要かなー
と思ってしばらく続けることにしました。
体力がなくなってきたなと思い始めてから栄養面(食事)と
普段無駄な体力を使わないよう静養させることばかり考えてました。
その分週末の練習や競技会に備えてね。と。
1歳や2歳の頃のように外に連れ出して体力を消耗させないと
朝早く3時頃に起こされたり体力が余って悪さをしたりってことはなくなったし、
週末アジで運動してるから普段はいいよね。ってね。
でもこれって間違いだったみたい。そもそも基礎体力が落ちてしまっていたのかも。
普段から体を鍛えてないと体力が落ちるのは当たり前。
それは人間も犬も同じだよねー。
そんなわけで考えを改めましたー。
・・・って気がつくの遅い??(;´▽`A
May 08, 2009
虹が出たヨ

仕事帰りの電車内で虹が出てると聞こえてきた。
窓の外を見るときれいな虹♪しかも2重です。
みんな携帯で写真撮ってました。私も例に漏れず・・・(^。^)
残念ながら2重の部分は写せなかったけど。

家に帰るまで見えてたのでロクと虹を一緒に撮ろうと思って
急いで着替えて外に出るともう消えてた・・

でもなんだかとっても得した気分になった夕方でした♪

May 02, 2009
園内放送に遠吠え

可愛い写真が撮れました おもしろい動画も撮れました

20090502 園内放送に遠吠え

Apr 21, 2009
あれから5年
つつじが満開でした

今日はロクも一緒に大切な人に会ってきました。
ロクも覚えてるよね。かわいがってもらったもんね。
また一緒に会いに行こうね♪

Feb 24, 2009
さようなら冬毛ちゃん

先々週末、異常に暑い日がありました。
たしか最高気温が25度とか。
その日を境にロクの抜け毛がものすごーく増えました。。
週明けからはまた寒くなったので一時的よね〜
と思っていたけどロクの体はもう春と認識したらしく、
抜け毛は止まりませんでした。。。
まだ2月なのに換毛終了!?
ロクちゃん、まだ寒い日はあるのよ。
ただでさえ薄いのぃぃ。

ちょこん♪ (お写真提供:はなさん)

Aug 27, 2008
うれしい日♪

今日はちょっといいことがあったので
ケーキを買ってみました♪
チョーささやかなお祝い
ロクちんにもおすそ分けだよ〜

ブサイク〜(笑)
Aug 26, 2008
オリンピックとか

北京オリンピック終わっちゃいました。
ちょっと寂しい。
今回は前半がお盆休みと重なっていたことと、
時差が少ないので時間が良かったことと、
職場の人とメダルの数を予想していたこともあって今までになく堪能しました。
普段あまりテレビを見ないので、
オリンピック期間だけでいつもの半年分くらいテレビを見たような気がする(^_^;)
車内のテレビもワンセグも大活躍♪
毎晩オリンピック中継を見ながら寝てしまうというのが日課でした。
昨日も総集編やらを見ました(^^♪

金メダル10個と予想したワタシ。あと1個だった・・・
私が一番近い予想だったのにピッタリじゃなくちゃダメと言われ・・・納得いかねー(`・ω・´)
結局チャラになるらしい。。

お盆休みやら、オリンピックやら、その他やらで結構忙しく、
ブログ更新サボってました。oO((´゚∀゚)v)
ロクちゃんは元気です♪
沈静のあと特に体調を崩すこともなく良好でーっす。
今は涼しいけどまだ暑さはやってくるのかな??
でもそれが終われば楽しいよー
Jul 31, 2008
かみなり
今日で7月も終わりですね〜
今月は例年に比べて雷の回数が多かったとか。。

雷といえば、先週末のレッスンの最中にちょうど雷が鳴りだして雨がポツポツ降ってきました。
そのまま練習を続けていたのですが、
遠くの空がピカッと光ったらしばらくしてゴロゴロ・・・
家の中でのロクは雷が鳴ると急に落ち着かなくなってヒンヒン言ったり、
抱っこをせがんだりするのにこの日は何の反応もなく、
普通にレッスンを続けていました。
外にいる時に雷が鳴ってたというのが初めてだったからきっと別物だったのね〜
なんて思っていたのですが・・・

一昨日の夜の雷では家の中に居たのに無反応(@_@;)
どうやら怖くないものとして認識したようです・・
いいことなんだけど、
抱っこをせがんでくるのは雷の時だけだったのでちょっと寂しい・・・
Jul 06, 2008
暑かったね〜

この週末は暑かったですね〜
競技会が入ってなくてよかったわ。
涼しい時間帯を選んで土曜は自主練、日曜はレッスンでした。
それでも横ベロになっちゃって暑そうだったわ(^_^;)
どちらもぽっちゃんと一緒に頑張ってきたよ。
来週の仙台が楽しみ♪


さて、我が家のベランダにつながる窓にペットドアを取り付けました。
網戸を開けておくと蚊が入っちゃうからね〜
かと言って閉めておくとガリガリやっちゃってこの4年で網戸はボロボロに。
網戸の張替えを機に探してみたのです。


いろいろ物色したんだけど、あるのは小型犬用の小さいものばかり。
でも軟体ロクちゃんなら大丈夫だろうと購入に踏み切りました。
高さは25センチほどしかないんです。。。

で、どうなったかというと・・・


  [続きを読む]
Jun 29, 2008
キレイになったヨ
相変わらずヘンテコな姿勢で寝る(爆)

今日は一日中雨。
くちゃ〜いロクちゃんを洗いました。
今回はノミダニ予防のシャンプーにしたからちょっとクスリ(ハーブ)臭いけど
ツルツルのピカピカになったよ〜ん。

あとはずーーーーーーーーーっと寝てましたzzzzzz・・・

1、2歳の頃は雨でも1日2回の散歩には必ず行っていたけど
最近は1回サボっても全然平気になったよ(^_^;)


昨日の競技会で凛太郎ママさんからお写真をいただきました♪
どうもありがとうございました〜

ビミョーにタッチを踏んでる気が・・・(笑)


May 06, 2008
標準装備だヨ


うちのロクちゃん、

大をする時に小も一緒に出ちゃうんです。

「たまに」ではなく、結構「頻繁に」。

これって普通じゃないの?

Jan 05, 2008
はつもうでだヨ

小春家に誘われてぽっちゃんと富岡八幡宮へ初詣に行ってきました。
近くの公園に車を停めてお散歩がてらてくてく・・・
こんな時にしか着る機会はないであろうおニューのダウンと
よそ行きのリードとカラーで目一杯のおしゃれ(笑)
本犬はかなり迷惑そうで何度もブルブルしてたけどねー^_^;
三が日は過ぎたけど土日だけあってまだ人が多く、
ペット用のお守りと自分のお守りを買って、写真撮って帰ってきました。
3頭並べて写真を撮っていたら「カワイ〜〜♪」
って言ってモデル犬でもないのに軽く人だかりが(笑)

しかし、やっぱり柴はハダカが一番だわ。

Jan 01, 2008
新年だヨ

謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします

よい1年になりますように

2008年1月1日

ロク&バービー
Aug 16, 2007
あ”ーーつ”ーーい”ーー
暑い。シャレにならないくらい毎日暑い。
こんな時は涼しいオフィスで仕事してたほうがいいな〜って思っちゃう(嘘)
自宅で昼間からクーラーをつけると何故か罪悪感を感じてしまうワタシは40度近い室内で汗をかきながらこれを書いているのです・・^_^; ロクはそばで寝ています。隣の部屋に行けば涼しいのに馬鹿だねぇぇ。。。ってワタシも馬鹿か(爆)
こんなに暑くても元気いっぱいだったロクが昨日の朝ご飯を残した。さすがにバテたかな〜って思ってたらその夜は普通に食べて散歩も普通に行った。へんなの。
あーんもう早く涼しくならないかなぁ。
Aug 09, 2007
夏バテ知らず


お暑うございますぅ。。。
ホント、毎日暑いです。
夏バテ寸前です。飼い主が(笑)
そんな状態なのでブログもサボリ気味。
暑くてネタもそんなにないしね・・
でもロクちゃんはとーっても元気。
夏に強いらしい。伊達に毛が薄くない(爆)
たまにはお散歩拒否されてみたい・・・
Jul 15, 2007
つまんな〜い!

土曜も日曜も雨雨雨・・・・・
今日予定していたレッスンも中止。
散歩も最短コースで排泄のみだし。
あ〜あつまんないの〜〜〜

と思いながら、最近遅くてどうしようもなくなってきたパソコンの買い替えを考えている飼い主はせっせとネットで情報集め。その情報を元に某家電量販店へゴー!
そこには調べた値段とは程遠い値札があった。
自信満々の飼い主、早速店員さんを捕まえて「あのぉ、コレ、××××では○○○○○○円だったんですけどぉぉぉ」と強気に出てみた。するとすんなりその値段にしてくれるという。ラッキー♪
しかし、取り寄せに3週間ほどかかるって。「そんなに待たせるならもっとポイントオマケして♪」という言葉にすんなり従う店員さん。ラッキー♪
さらに、クレジットカードでの支払いは割り増しになると言われ、「だったらもっとポイントオマケして♪3週間も待たせるんだから!(`○´)」という言葉にもすんなり従ってくれた店員さん。
支払いを済ませ、ポイントで少し買い物をしてルンルンで帰宅した。
また出掛ける用事があって気がついた。
「ポイントカードがないぃぃぃ!」
どこを探してもない。サイフもバッグも何度も見直したけれどない。
帰りに立ち寄ったガソリンスタンドかどっかで落としたかな。
あぁぁぁ。まだ2万円近く残ってたのに。
値切り倒して店員をいぢめた罰かしら・・・(;´ДA
May 12, 2007
ボール遊び♪

最近ちょっとボール遊びが出来るようになってきた。
前はリードを外してボール投げなんて考えられなかったのにね

今のお気に入りは拾った野球の軟式ボール。
前のお気に入りは拾ったテニスボール。
その前のお気に入りは拾った野球ボール。
って拾ったものばっかりじゃん(^。^;)
紐付きのとか、光るのとか、鳴るのとかいろいろ買ってあげても
拾ったものが勝つってどうなの。。
Apr 24, 2007
知らなかった・・・

ロクとは全く関係ないけど、
今年から4月29日は「みどりの日」じゃなくて
「昭和の日」になった事をつい先日知った。
そして5月4日が「みどりの日」になったこと今日知った。
最初はカレンダーのプリントミスかと思ったよ
皆さん、知ってましたか〜?
Feb 14, 2007
安全運転でねっ
1171456555652102.jpg今朝、いつものように土手に散歩に行った帰りそんなに交通量は多くない道の歩道を歩いていたらロクがウンコをした。ちょっとユルくて「あ〜あコンクリートの間に入っちゃうんだよね〜」とかブツブツ独り言を言いながら道路に背を向けて拾っていたら後ろで「ガシャッ、ザザザーッ」という音がした。ビックリして振り向くとスクーターが横になって転がり、人が車の下に居た。駐車場に入ろうと右折しようとした車に後ろから来たスクーターがスピードを落とし切れずに衝突してしまったのだ。しばし呆然とその場に立ち尽くしていた。車の運転手はすぐに救急車を呼んでいた。バイクのお兄さんはヘルメットをしていたし少し動いていたから命に別状はないと思う。
仕事もあるしとりあえずその場を去って自宅に戻った。ふと冷静になって考えてみたらもしロクがあと5メートル早く排泄をしていたら・・・・もしかしたら事故に巻き込まれていたかもしれない。あー恐ろしい。
そしてよくよく考えたら私は第一発見者だということに気がついた。実際は背中を向けていたから事故の瞬間は見ていないけど。
念のために仕事に行きがてら事故現場に立ち寄って警察に事情を話し、連絡先を伝えてきた。
安全運転を心がけなくてはと思い知らされた出来事だった。

<写真提供:小春ボス>
Jan 27, 2007
お気に入り♪

ロクの一番のお気に入りはこのベッド。一昨年の夏にDOG DEPTのセールで2000円という激安価格で購入したもの。
このベッドへの執着度が最近激しい。去年の冬はペットヒーターを置いたケージ内のカドラーで寝ていたのにこの冬は寝室にこのベッドがあればケージには絶対に入らない。使わないときは邪魔なので壁に立てかけておくと自分で床に引きずり下ろす。届かないようにその前に何か別のものを置いておくと怒って吠える。
先日たまにはケージにも入って欲しかったのでこのベッドを廊下に出しておいた。寝室に入ると全然落ち着かず、うろうろしている。吠えてみたり、ドアをカリカリやったり、ケージに入ってまたすぐに出てきてみたり・・・ためしに廊下に出しておいたこのベッドを入れてみたら迷わずその上に横になりすぐに寝てしまった。
ん〜〜〜落ち着ける場所があるのはいいけどね、ケージにも入って欲しいのよ・・(^_^;)
これが入るサイズのケージを置くしかないのか?

あまりに落ち着くようなので旅行にも持って行きます。↓

でも・・・前はぽっちゃんに取られてました(笑)↓
ぽっちゃん、古い写真引っぱり出してきてゴメンネ(^_^;)

そしてこの上で軟体動物になります(爆)



Jan 01, 2007
謹賀新年

昨年はこのブログに足を運んで頂きありがとうございました。

あまり更新頻度は高くありませんが

今年もちょっとずつロクとの生活をアップしていきます。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

今年一年が皆様にとって最高のものになりますように。

ロク&バービー
Nov 20, 2006
ふくろづめ♪

気がつけばブログをサボっていた・・・
なにかと忙しい今日この頃。

という訳で(どういう訳?)
久しぶりにキャリーバックに入れてみた♪
ロクの3分の2くらいの大きさの茜のだからちっちゃいんだけどこの通り
まさしく「ロクの袋詰め」状態
頭を除いたロクの体にピッタリピチピチサイズ
オヤツに釣られて嫌がることもなく大人しかった
さすがにこの状態でお出かけはできないけどね
飼い主達の遊びに付き合ってくれてありがとう

Aug 15, 2006
ヘソ天と竹マット
1155626870913059.jpg1155626880820311.jpg

 お暑うございます 

昨晩、珍しい格好をして寝ていたので思わず撮影。(左)
ひっくり返って寝ていることはしょっちゅうだけどここまでのヘソ天は珍しい。しかもこの軟体さ(笑)
右は今年買ってあげた竹マットを遂に使ってくれた写真
2年前に頂いたアルミのマットはたまに乗るけど寝ることはまずない。
よくある水を入れるひんやりマットに魅かれたけどまだたまに出る破壊癖が恐いので使えない。
自分が使っているスリッパが竹敷きなんだけどこれがけっこう快適なのでロクにも竹マットを買ってあげた。
がっ 使ってくれなかった・・・・
絨毯の上にアルミマットとこの竹マットを並べて置いても
わざわざこの二つを避けて絨毯の上で寝る・・・
室内気温35度でも絨毯の上で寝る・・・
あ〜また無駄遣いしちゃったよ。と思っていたら今日遂に使ってくれた!
この上の方がいくらか涼しいと理解したのか?
えっ?マットが小さいんじゃないかって?
まぁ細かいことは置いといて
Aug 12, 2006
休息日
1155384743658837.jpgお盆休みの始まり〜。
高速道路は100キロ以上の渋滞だって。
行くわけじゃないけど聞いただけでゲッソリするわぁ。
我が家は今日は完全休養日。
ロクと共に久しぶりに11時近くまで寝てた。
朝の散歩もサボって夕方も30分くらいでお勉強もなし。
たまにはこういう日があったほうがメリハリつくかなー・・・
な〜んてそう簡単にはいかないと思うけど(^。^;)


Aug 07, 2006
元気いっぱい

1154869968178175.jpg長らくサボっておりました。

ネタもないもんで(爆)

ロクはこのクソ暑いのに元気モリモリです。

家の中ではダラーっと過ごしているもののお散歩拒否など皆無。朝晩元気に出掛けます。

食はもともと細いのでいつもと変化はないし、健康そのもの。

 

でもやっぱり涼しいほうがいいな〜

 

タイトル部分を写真にしてみました。

また小春ボスの使わせてもらったよ〜〜

アリガト

 

Jul 16, 2006
ロク?
1153055266470949.jpgアジ柴友達の黄身さんに古本屋で見つけたという日本犬の本を見せてもらった。35年ほど前に出版されたもので相当年季が入っている。展覧会入賞犬の写真が載っていたのだがその中にロクとそっくりな柴を発見!
←似てませんか?
しかし、この犬は柴犬保存会のメスなのでした・・・
ロクの血統書はJKC。そして先祖をさかのぼれば全て日本犬保存会。
前々からロクは柴保系だと思っていたけどこれで確信したわ。
ロクちゃん、35年前なら展覧会1席も夢じゃなかったかもよ?
・・・柴保ならね(爆)
Jul 09, 2006
久しぶりにラクしてみた
1152532423656063.jpgロクのシャンプーは基本的に月1回。もうそろそろやらなくちゃならない時期だけどこの暑さじゃ考えただけで疲れる。ロクのシャンプーはじっとしてくれないから本当に疲れるのだ。それにシャンプー後に飛び散った毛の掃除なんかを考えたらもう・・・・・ということで今回は久しぶりにトリマーさんにお願いした。
いつもどおり大騒ぎ。でも家でやるよりはマシな気がする。緊張してるのとあとは上手だからかなぁ?
戻ってきたロクはすんごくいい香りでツルツルのサラサラ〜♪ ついでに耳の内側がチョーキレイなピンク色♪
耳はシャンプー時や雨で濡れた時にタオルで拭く程度だったんだけどタオルもあんまり汚れないしきれいなんだと思ってた。だって自分じゃ怖くて耳掃除できないんだもん(爆)
中型犬4725円也。安くはないけどたまの贅沢と思って・・・・だけどこのラクチンさは一度やると癖になるんだよなぁ。
Jul 02, 2006
なんだかなぁ
1151828759215493.jpg犬にとって嫌な季節になってきた。
最近のロクは常にダラーっとしている。
日々のお勉強でも集中力に欠けていて出来ることも出来なくなってしまう。
こういうときは思い切って長期休暇にしたほうがいいのか、それとも時間を短くするのがいいのか・・・?
こんな季節があと2ヶ月以上も続くのかと思うとウンザリ。

←オイラ、暑くてやってられませ〜ん。
Jun 23, 2006
18,000歩
1151068624815739.jpg久しぶりに朝から丸一日万歩計を付けてみた。

朝の散歩:約4000歩
通勤往復:約6000歩
職場内 :約3000歩
夜の散歩:約4000歩
家の中 :約1000歩
合計:約18000歩!

結構歩いてるよね〜。1歩60センチとしても10キロ以上。散歩がなかったら約半分になっちゃう。ロクの散歩をするようになってから約6キロ一気に体重が減った。夕方の散歩もやるようになってからは更に2キロ。ありがたい
自分の健康のためにも散歩は大事ね〜

<写真提供:黄身さん>
Jun 18, 2006
ゆったりの日曜日
1150629732494627.jpg1150629742649368.jpg

1150629437555048.jpg久しぶりに何の予定もない一日。
天気が良ければどっか行こうかな〜なんてなるけど
雨も降ってるし一日ゆっくり過ごすことにした。
お散歩も昼前に一回だけ。
超久しぶりにHPのアルバムを追加したり、
撮りためた写真の整理やお気に入りを印刷したり。
久しぶりに映画なんかも見たりしてゆったり〜。
ロクはちょっとつまんなかったかな?
って思ったりもしたけど
平日はいつもこんな感じなんだよね〜きっと。
さぁ今晩はW杯!頼むよニッポン!
Jun 14, 2006
安心できる場所
1150367469370605.jpg2ヶ月ほど前から居間にハウスを置くようにした。夜寝るときはケージに入るので居間で留守番の時とかにも入るようになるかなーと思って。久しぶりに登場の「Dog Bag」 中にはロク用にザブトンを買って入れてみた。だけど全く入ってくれないのでまずはザブトンだけを外に出して臭いをつけて慣れさせておいた。その状態で約1ヶ月。ハウスは使わないけどそのまま放置。「ハウスがあるのが普通」って状態にしないといけないからね。
次の段階では半日おきくらいにザブトンを中に入れたり外に出したりしてみた。するとある日ロクがハウス内で寝ていた!
作戦成功♪ それからは寝たくなると入っている模様。
だけどこれから暑くなるときっと入らないだろうな。手足を投げ出してダラ〜と寝られるほど大きくないからね。まーいっか。
黄身さ〜ん、ようやく役に立ったよ!サンキュ。
Jun 08, 2006
順調に回復中
1149767282414001.jpg傷めた首と足は順調に回復中です。
ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。

今日は風向きのせいか東京ディズニーランドの花火の音が良く聞こえた。いつも聞こえるはずなのに、なのにロクさん、「ヒーヒー」とビビりだしてケージにこもってそのまま寝てしまった。この間ポスターに向かって吠えていた時といい、今日といい、もう2年半も一緒に暮らしているのに理解不能なことが多い。でもこれが楽しいのかな?
ビビってケージに入ったってことはケージが「安全な場所」と認識している証拠。ヨカッタヨカッタ。
(写真は先日の菖蒲園にて茜嬢と大あくびのロク)
Jun 05, 2006
理不尽だ〜
1149514267663198.jpg今日になっても首も足も良くなっている気配はない。足首にいたっては良くなるどころか酷くなっているような気さえする。気は乗らなかったけど仕事帰りに整骨院に行った。
軽い捻挫とむちうち。全治2週間。やっぱり・・・
もう少しで首にコルセットみたいのを巻かれそうになったけどそれは勘弁してもらってテーピングに湿布、足には湿布に包帯。なんか一気に怪我人になってしまった。
クソーっ治療費請求したいよっ!

ドッグランなんて、ドッグランなんてぇぇぇ・・・・
Jun 01, 2006
何が気に入らない!?
1149167396400462.jpg夕方の散歩で突然ロクがある「家」に向かってものすごい勢いで吠え出した。散歩中に犬や人に向かって吠えることはまずないが、たま〜に暗闇から突然現れた人や犬にビックリして吠えることがある。だから今日もその家の窓かどこかから人が現れたのかな?と思って見渡したがだれも居ない。
まだ吠え続けているロク。視線の先にあったものは・・・・

ある女性議員のポスター

なんでなんで?ココはほぼ毎日通ってる道だよ?このポスターも前から貼ってあるよ??
その場を去っても後ろを何度も何度も振り返る。
何が気に入らなかったんだろう。
帰り道、同じ道を通ったら今度は吠えなかったもののチラチラとポスターを見ていた。
謎だ・・・
(写真は先日の散歩中に何故か「東京都指定ゴミ袋」にビビるロク)
May 31, 2006
簡単に奪われた・・・
1149167889045010.jpg最近手作りオヤツにハマっている。
って言ってもごく簡単なものしか作らないんだけど、それがすごく食いつきよくて効果てきめん!
「やっぱり愛情のこもったものはわかるのね〜
な〜んて自己満足に浸っていた。

ところが。

先日ペットショップでレジ待ちをしていたら横に「焼ささみ(チーズ味)」というものを見つけた。値段も手ごろだったし興味本位で買ってみた。ついでにそばにあった「チーズ入りちくわ」も一緒に。
家に帰って早速小さくカットしてお散歩へ。
あらあら、それはそれは見事な食いつき!
こうしてあっさりと1位の座を奪われたのでした。
ちゃんちゃん
May 27, 2006
気が済みましたかぁ?
玄関まで連れてこられながら「雨降ってる・・・やめやめ!」の一言でお留守番になってしまったロクさん。相当ご不満だったらしく、しばらく吠え続けていた。
千葉であった初アジの見学をして夕方帰ってきた飼い主。出迎えてくれたロクは大興奮。そりゃそーだ、連れてくつもりだったから朝の散歩もショートコースだったもんね。公園行ってロングリードで遊んだ時も狂ったように走ってたよ。これで気が済んだかと思いきやそうではなかったらしい。夕飯を食べていたら2階からロクが走り回っている音が聞こえてきた。最近では珍しい。「あら〜まだ足りてなかったのね〜」と思っていた。食後に2階に上がったら普段は「ロク禁」の部屋のドアが開いてる・・・それを見た瞬間理由がわかった。完全に閉まっていなかったドアを開けて普段入れない部屋に忍び込み、ゴミ箱のティッシュをあさって大騒ぎしていたのだ。ロクさん、何故かティッシュが大好きで、散歩中も落ちているティッシュに飛びついてしまう。それでも最近はだいぶ良くなってきているんだけど・・・
しかし、荒らされたのはゴミ箱だけで容易に手の届くところにあったクッキー(人間用)は手付かずってのもすごいよね。1148732028007818.jpg1148732037434745.jpg
May 23, 2006
やられた〜
1148390047933757.jpg今朝、公園でボール遊びをしていたら興奮したロクがボールを持った私に飛び掛ってきて腕を噛まれた!
悪気はないのはわかっているし、興奮させたのは私だけど痛かったよ・・・
後で傷を見たら流血まではいかなかったけど擦り剥いたみたいになってた。こんな傷、小学生以来だってば!(笑)
でも、興奮して飛びついてくるなんてこと数ヶ月前まではなかったからそれはそれで成長か?

※本文と写真は関係ありません
May 12, 2006
今更ですが、
1147439391904785.jpgケージの扉を閉めても大丈夫ってなんてラクチンなんでしょうか!
2歳半になろうというのに未だに悪戯が耐えないロク。部屋をちょっとでも空けるときには手の届く位置にあるものは全て非難させなければならなかった。時々忘れてトイレやお風呂に入ってしまったときには大変。テレビのリモコンなんてもう10個目くらいかもしれない・・・携帯電話も破壊されかかったし、1週間分位のオヤツを一気食いされたり。
でもケージに入れても騒がなくなった今、全てが解決〜。
でもまだ長時間のお留守番のときは心配なんだよね・・・
ケージも寝られるだけのスペースしかないし。やっぱり大き目のケージかサークルが必要かなぁ・・・うぅぅまた「買いたい病」が(爆)
May 10, 2006
キャノンプリンターをお使いの方
以前使っていたキャノンプリンターのインクの買い置きが余っています。
対応する機種をお使いの方、あげます!(すべて新品未使用です)
先着1名様。
(何らかの形で面識のある方のみとさせていただきます)

BCI-6BK(ブラック)×1
BCI-6PC(フォトシアン)×1
BCI-6PM(フォトマゼンダ)×1
BCI-6C(シアン)×1
BCI-6Y(イエロー)×1
BCI-6R(レッド)×9

レッドだけなぜが9つも・・・(笑)
だれか持ってるといいなぁ〜
Apr 30, 2006
ぽっちゃんとロク

                ぽっちゃんと一緒にカートに乗ってお買い物〜


Apr 23, 2006
似てる〜?
今日はJKCの訓練競技会を見学しに行った。
みんなとっても良く頑張っていた。お知り合いにも何人か会えて色々お話できたし有意義な一日だった。
イヌグッズのお店が出ているんだけどその中でこんなものを購入しちゃったよ。



周りでしおさんとちょびママが「ロクに似てる〜♪買っちゃえ買っちゃえ〜♪」と言うもんだからついつい無駄遣い(^_^;)
家に帰って家族に「見て見て」とだけ言って見せたら「あっロクじゃない!」だって。やっぱり買って良かったかも。

1145790434434655.jpg1145790442774902.jpg

スリッパにしてはちょっとお高かった。
ロク、絶対かじっちゃだめだよ!(スリッパ破壊歴数知れず・・・)
Apr 22, 2006
お勉強中です

以前、アジリティをしばらくお休みすると書きました。コメントを書いてくださったり、メールをいただいたりして本当にありがたいです。この場を借りてお礼いたします。
ロクと私は今、色々なことを勉強中です。既に頭に入っていたことでも実践したり見直したりするとまた新たな発見があったりします。もうすぐ2歳半という年齢なので覚えは決して早くはないと思いますが少しずつ頑張っています。
復帰までにはまだまだ時間がかかりそうですが、ロクも私も元気です!
Apr 18, 2006
日々の成長
1145364922826538.jpgケージで寝てくれるようになって約1年。それでも扉を閉めると1分も経たないうちに扉をカリカリやりだして2,3分もすればフンフン言い出し、放っておけばギャンギャン騒いで最終的には嫌がらせ排泄。無理矢理閉めてケージ嫌いに戻られても困るのであえて扉を閉めることはめったにしていなかった。たまに一日中出掛けていて明らかに疲れて熟睡しているとわかる時だけ閉めてみたりしていた。
最近は昼間でも眠りたくなると自らケージに入ったりしているのでもしかしたら・・と思ってある日扉を閉めてお風呂に入ってみた。嫌がらせ排泄をされるのを覚悟で。騒いでいる様子はない。お風呂から上がって急いで確認しに行くと出たそうにはしているもののおとなしく待っていたようだ。嫌がらせ排泄もしていない。やっとココが安全な場所って理解してきたかな。ちょっとずつだけどこういう成長は嬉しい。
それからは毎日ちょっとずつ閉めるようにしている。
Apr 17, 2006
ほとんどビョーキ
1145274600865011.jpg先日法事があって今年90歳になる祖母の付き添いをしていた。
もう足が思うように動かず、杖と手摺を使ってやっとゆっくり歩ける程度。
なので段差は禁物。
でもどうしても階段を登らなければいけないところがあり、隣で体を支えながら一段一段ゆっくりと上っていった。
その時
「ハイ、ゆっくり〜、もうちょっと、そうだ〜、もうちょっと、ガンバレ〜、もうちょっと!そうだ〜」
と声をかけながら

『ん?何かに似てない?』
『普段もこういうことしょっちゅう言ってない?』

と思っていた。
やっとこさ登りついた時、
「ヤッター!」
という言葉の次に思わず

「上手〜イイコ〜♪」

と言いそうになった自分がいた。
もうビョーキです(爆)
Apr 09, 2006
あっいけない!
1144581081589172.jpg今日の散歩中の出来事。天気も良かったしほとんど葉桜になってしまったけど最後のお花見客で近所の大きな公園は大賑わいであった。
そこで大学生らしき若者のグループがキャッチボールをしていた。
キャッチボールをするのは勝手だが場所を考えようよ・・・
彼らは公園入り口でまさに入り口を塞ぐようにやっていた。
この辺はお年寄りの宝庫(笑)だし、子供も来るんだし、こんな場所でやられては大迷惑と思い軽く
「入り口だから危ないですよ〜」
と言って通り過ぎた。しかしやめる様子はなかった。
で、帰り道も同じところを通ったらまだやっていた。
「もうこいつらに何を言っても無駄だ」
と判断して端っこのほうを通って帰ろうとしたその時、取り損ねたボールが私とロクのすぐ後ろを転がって行った。かなりの勢いだった。もう一歩遅ければ私かロクに当たっていた。そこで一度飲み込んだはずの言葉が・・・・
危ないって言ってんだろ!
(ーー;)(ーー;)(ーー;)(ーー;)

本当は
危ないって言ってんでしょ!
のはずだったのについ・・・
いけない、いけない。
Apr 07, 2006
ごめんよぉ・・・
1144408743500318.jpg先週末の競技会の疲れが取れないうちに体調を崩してしまいその結果ロクの散歩が犠牲になった。
ごめんよぉ
朝気がつけばロクが私の足元で眠っている。
小さな抵抗だろうか。
普段なら追い払うんだけどその元気もなかった。

今週末は少しゆっくりできそう。
しっかり治しておかないとね。
Apr 04, 2006
Catch!
先日の散歩中におもしろい写真が撮れたので公開します。

1144070822415774.jpgキャッチ!

1144070837671581.jpgキャ〜ッチ!  [続きを読む]
Apr 03, 2006
ぽっちゃんとロク
1144064046962929.jpg1144064036361978.jpg
ぽっちゃんとロクちゃん、よく会うようになって約1年。
やっとここまで近寄れるようになりました。
寄り添って眠る日も近い?
ぽっちゃん、毛布占領しちゃってゴメンネ。
Mar 26, 2006
シャンプー疲れ
1143377547220245.jpg今日はお昼過ぎまでアジ練して帰ってきて即シャンプー。シャンプーって体力使うって言うけどロクの場合シャンプーの間中ギャンギャン騒いでるし、ドライヤーの間中ひたすら狭い洗面所内をグルグル回ってるし余計体力使ってるみたい。だからシャンプー後は必ず食事を除いて朝までグッスリ。私も体力使ってシャンプー後はグッタリなんだよ〜。
それにしても今回の汚れは酷かった。首輪のあたる部分が黒くなってて落ちるのか心配だったけどきれいに落ちた。でも毛切れが激しい。首輪がもうだいぶくたびれてきたからそろそろ新しいの買ってあげないとかな。首輪やリードってけっこう持ってるのに使ってて気に入るのって少ない。だからいつも同じの使っちゃうんだよね。ちょっと高くても長持ちしていいやつないかな〜。
Mar 08, 2006
リセット
5日間パソコンに触れていなくて
アジ仲間のブログを覗きに行ったら
みーーーーんな競技会の話題が満載。
うーーーむ。たった1回の競技会をお休みしただけなのに
なんだか物凄く取り残された気分だ。(勝手な思い込み)
よーーーし、頑張らねば!
・・・っと意気込んでしまうとろくなことが起きないので
力まずに楽しくやろーっと。
旅先で会った犬たち
外出先では野良犬(もしくは放し飼いの犬)がそこらじゅうに居た。1141816270170872.jpg
1141816261242961.jpg


1141816246255031.jpg1141816253055587.jpg
そのほとんどが大型の雑種。
どのコもだいたいおとなしい。(ちょっと吠えられた犬もいたけど)
道路もキチンと車が来ないときに渡る。
みんなかわいくて思わず触りたくなっちゃったけど
狂犬病もノミダニの予防もしてないだろうから
ちょっと恐くて触れなかった。
自由気ままに生きている犬たち。
ロクがここへ来たらちゃんと生きていけるのかなぁ?
なんて思いながら見ていたのでした。
ただいま〜

ちょいと長期外出して今日帰ってきました。
久しぶりにあうロクちゃん、大興奮でお迎え〜
留守の間、ちょっと大変だったみたいです。
でも食欲も便も普通どおりだったということで安心。
夕方時間があったので長めのお散歩に行った。ふだんは滅多に会わないようなお友達と久しぶりに会えて嬉しかったね。
また明日から普通の生活に戻るよ〜
Feb 22, 2006
元気になったね
1140558766673715.jpg今月頭にあった地震からなんだか様子がおかしかったロクちゃん。
ここ最近でやっと元通りになりつつある。
意味もなくヒーヒー言うこともなくなったし、
ちょっと落ちていた食欲もだいたい元通り。
夜もケージで朝まで起きることなく
しっかり寝てくれるようになったし、
リハビリにはもう少し時間がかかると思ってたけど
意外に早く元気になったね。
よかったよかった!
(写真提供:黄身さん)
Feb 06, 2006
珍しいこと
2,3日前からロクの様子がおかしい。家の中限定で。人がいなくなると、暗くなると不安な様子。思い起こしてみたら先週にあった小さな地震後からかもしれないと思っていたら今日もまた小さな地震が。震えが止まらないロク。あまりに不安げだったので抱っこして膝の上に乗せたらなんとそのまま寝てしまった。これ、本当に珍しい。ロクくらいのサイズになると私の膝では小さすぎてはみ出すし、犬の方も居心地が悪いようですぐに降りたがるんだけど。前は地震があってもそのときだけビックリしてその後はへっちゃらだったのに今はどうして?そういえば去年の冬はいきなりファンヒーターを恐がるようになったっけ。また少し時間かかるかなぁ。今も膝の上で寝てる。かわいいんだけど・・・重っ
Feb 03, 2006
福豆

              今日は節分ですね!歳の数だけ豆を食べましょう!

1138972780567581.jpgマテ〜

ヨシ!

1138972804596503.jpgパクッ

1138972814331505.jpgパクッ

ちぇっこれだけかよ

〜おしまい〜

※与えているのはフリーズドライの納豆です。同じ大豆でしょっ(^_^)
Jan 24, 2006
勝負じゃ
いつもウンコを放置するオバサン、今朝久しぶりに会った。
いつかはちょっと目を離した隙に放置したまま逃げちゃったんだよな。
よしっ今日は逃がすもんか!
と意気込んで数十メートル後ろを歩く。
タイミング良く踏ん張り始めたワンコ。
今日はまだ周りに雪があったので足で雪をかぶせようとするオバサン。
そこでわざと大声で
「ロク〜こっちだよ!おいで〜」
と言ってみた。
足を止めて「ヤバっ」という顔のオバサン。
その横を通り過ぎてちょっと目を離すとやっぱり雪をかけようとしてる!
頭に来たから後ろ歩きのまま(←すごく不自然)凝視してやった。
そしたら観念したように拾うオバサン。

      勝ったvv

でもなぁ。角を曲がったら捨ててるかもしれないし、
明日はまた放置するんだろうな・・・・ちっ
Jan 20, 2006
雪予報で大騒ぎ
今週頭から週末は曇時々雨か雪と予報されていた。
それがいつの間にやら曇時々雪か雨となり、
気がついたら曇も雨も消えて「雪」になっていた。
「予報なんてどーせ変わるでしょ」と気長に構えていたが
悪い方向へ変わってしまった。なのに明日は競技会 
秋は台風と厳しい残暑、年末は氷点下。
これだけ経験すればもう十分と思ったけどまだ雪があったか・・・ 
雪の中で走るのか?寒くて凍えるんじゃ?ってことももちろん心配なんだけど
それより何より心配なのが運転 
スタッドレスもチェーンも持っていない。

という訳で急いでカー用品のお店へ。
何がなんだかさっぱり分からないので店員さんに
車を見てもらって対応しているものを探すが全て売り切れ。
無理を言って他の店舗へ電話して確認してもらったら
一つだけ在庫があるって!
でも値段を聞いたら予算の約倍。
でももう選択の余地はないので急いで移動してお買い上げ〜。

さ〜て明日はどうなることやら。
Jan 06, 2006
福袋♪
1136555052047381.jpg今年は戌年っていうこともあってクリスマスプレゼントとお年玉を兼ねて愛犬用福袋を買ってあげた。ネットでいろいろ探したんだけど一番多いのは洋服。次にベットやキャリーバックなどのグッツが入ったもの、その次にオヤツやおもちゃの詰め合わせと言った感じ。洋服はもういらないし、ベットやキャリーも増えても困るのでオヤツ中心の物を買ってみた。それが今日届いたんだけど福袋を開ける時のワクワク感ってたまらない!小さいころからそれが好きで毎年おやつやら文房具やらの福袋を買っていたっけ。大人になってからはアクセサリーとか洋服とか・・・・でも当たったためしはほとんど無くてがっかりすることが多いんだけどそれでもあのワクワク感が欲しくてまた買ってしまう。まっ年に一度のことですから!で、今回の福袋。おもちゃが一つにケア用品が数点、シーツが数十枚とあとはぜ〜んぶオヤツ!15袋くらいありそう。しかもどれも良さそうなものばかり。私だけかもしれないけど愛犬の為にオヤツを買うのって大好き。あれこれ悩みながら喜ぶかな?どんな顔して食べるかな?いつあげようかな?なんて考えながら選んでいるとついつい多く買っちゃうんだよね。イベントなんか行ったら特に(笑) でもそんなに大量にあげられるわけじゃなくてなかなか減らないのが現実(^_^;) できることならお散歩で会うコたちにおすそ分けしたいくらいだよ。
今日はさっそくその中から鳥の手羽元を乾燥させた骨まで食べられるものをあげてみた。初めて見る物体に最初は戸惑いながらもすぐにおいしいと分かったのかバリバリと音を立ててあっという間に完食。食べ終わった後の床までペロペロ舐めてたよ(^.^)
こんなに喜んでくれるなら次から次へとあげたくなっちゃう世の中のおじさま、おばさま達の気持ちが分からなくもないよな〜
Jan 02, 2006
お正月写真
              お正月用にぽっちゃんと一緒に撮った写真を載せます。


                        ロクちん、全くヤル気なし


                  なんとか形になりました(全然笑ってないけど)
Jan 01, 2006
新年あけましておめでとうございます


              2006年です。今年は戌年。また1年よろしくね。
Dec 09, 2005
おやつナシの刑
1134206331574544.jpgロクが悪さをするのはいつも私の気がちょっと緩んだとき。例えばちょっと下に行って用を足したり、トイレやお風呂に入っている間とかの短時間。「ちょっとだから平気でしょ」って気持ちだからだ。逆に長時間の留守番になると準備万端で悪戯させる要因を作らないから。今まで「ちょっとの間」に壊されたもの・・・ボールペン(5本以上)、テレビのリモコン(5個以上)、図書館の本(2冊)、CDケース、携帯電話(2台)等々・・・・・
そして今日、一番イタイ事をされた。翌日のアジセミナーに備えて水やらオヤツやらおもちゃやらデジカメやらを入れたバッグを用意した。ちょうどイスの上にプラチックのケースが乗っていたのでその上にそのバッグを置いてお風呂に入った。まさか届くとは思っていなかった私が馬鹿だった。お風呂から上がって洗面所にいたら上からロクが走り回る音が聞こえた。普段ならこんな時間に走り回るわけないと急いで上に上がったが後の祭り。届くと思っていなかったバッグを引きずり下し、奥のほうに入っていたオヤツのケースを上手に取り出し、そして中身を全て平らげていた 当の本犬はといえば食べ物がなくなったので同じバッグに入っていたゴム製のおもちゃを別室に持って行き、そこでひたすらくちゃくちゃと破壊活動をしていた。 ケースの中は満杯ではなかったけど1週間分くらいの量のオヤツが入っていた。セロファンで包まれたチーズも上手にはがして食べていたし、ついでにケースのフタも破壊されて使い物にならなくなった。一緒に入れていた乾燥剤だが一度噛んだ様子はあったが中身がほとんどそのままの状態。一口舐めてマズイと分かったんだろうか・・・?ってそんなこと言っている場合ではない。
手の届くところに置いた私が悪いんだけど今回はオヤツってことで罰として1週間オヤツ抜き!!
オイ、明日セミナーだよ・・・明後日競技会だよ・・・これはロクに対する罰よりも私に対する罰かな(汗)どうすんべ〜
Nov 06, 2005
まったり〜
1131275797669833.jpg今日は朝から曇り空。だけどシーツやらベットカバーにカーテン、ロクのクッションカバーなんかの大物を洗いたくて3回も洗濯機回しちゃった。さすがに乾かなくて近所のコインランドリーで乾かしてスッキリ〜。今週から寒くなるって言うので今さら扇風機しまって(笑)ストーブ出してホットカーペット敷いて羽毛布団も出した。ロクのベットもあったかいのに取り替えて準備は万端じゃ〜。その後はこれまた溜まったアジビデオの整理。脱走シーンばっかりで我ながら泣けてくるけど頑張って続けてればそのうちいいことあるさ〜
まだまだあと10年は一緒に走れるもんね。ゆっくりやろーね
今日は午後から雨降りだったので珍しく夕方の散歩もお休み。いつもは雨でも行くんだけど昨日一日動いたし、まったりの休日もたまにはいいよね。
Nov 04, 2005
わん検
1131104493763996.jpgわんわん検定というものができたらしい。
犬の名前から、犬に関する用語、ことわざ、映画、小説、学術的な知識まで、幅広い問題で、受験者の「犬好き」度がわかります。
と謳っているが果たしてどんなもんだろう?
趣味として楽しむ程度かな。履歴書に「わんわん検定2級取得」とかって書けるのかしら?ペット業界とかでは多少は有利なのかなぁ・・・

ロクちゃん、今日初めてオヤツなしで脚側の状態からスワレ→フセができた。いまさらだけどちょっとうれしい。
Oct 27, 2005
カレンダー
1130412500606647.jpg

 

犬友達の黄身さんのところでカレンダーの話題が出ていたのでウチも真似してカレンダーネタ(笑)

左側は「あなたの愛犬が載ってますよ♪」という甘い言葉に乗せられて注文してしまったアニコムのカレンダー。月ごとに1〜3犬種が載っている。柴犬はミックスと合わせて12月に。ロクの写真は25日のクリスマス。なんだかちょっぴりうれしい。それに12月ってのもいい。愛犬の写真が1月とかで終ってしまったら残りの11ヶ月がつまんないもんね。

右側は懸賞で当たったもの。アルバムにも載せている写真なんだけど大きくしてもらうとまた感じが変わってイイ。

先日届いた「こいぬめくり」も合わせると来年のカレンダーが既に3つ。年甲斐もなくまた「しばわんこ」の手帳も買ってしまったし、岩合さんのニッポンの犬カレンダーも欲しいし・・・・・また来年もトイレにまでワンコが登場しそうだ。

Oct 08, 2005
のんびり?
1128765777373234.jpg今日は久しぶりにおうちでのんびり〜・・・のはずだったのにちょっと掃除を始めたら止まらなくなって結局家中を掃除して大量に洗濯をした。干し終わったと思ったらにわか雨であわてて取り込んだのにすぐに止んでるし
もう一回干して散歩に行ってロクをシャンプーしたらまた雨
きーーーってなりながらまた取り込んだけどまたすぐに止んだ
気がつけば暗くなり始めて夕食の支度をしたらもう一日が終わり。結局ちっともゆっくり出来なかった

さて、明日はロクちゃん大事なお仕事の日。
シャンプーしてキレイになったし、準備はバッチリだね。
Sep 19, 2005
お久しぶりの茜さん
1127224406277884.jpg朝からぽちこ、小春チームと某公園で軽いアジ練とお遊びを兼ねて集まった。迷惑にならないようリードは引きずったままスラとハードルだけ出してちょこっと練習。でもすぐに野球少年たちのトレーニングが始まってしまい、結局朝ごはんを食べながらまったり。場所を変えてまた少し練習して遊んで解散。今日はぽっちゃんのスラの上達ぶりがとっても目立ってよかったね。(写真提供:はなさん)
午後からはロクを置き去りにしてちょうど3ヶ月前に膝の手術をした茜に会いに行ってきた。会うなり尻尾ブリブリでついでに嬉ションまでして大歓迎してくれた。あれ?茜ってこんなに愛想良かったっけ?ってよく考えたら茜と会うのはいつもロクと一緒でロクの見境のない激しい挨拶に押されて私に愛想振りまいてる暇なかったんだねぇ。茜っちかわいーーー。で、手術して3が月が経過した茜さん、剃った毛もほぼきれいに生え揃って元気そのもの。よく見ると傷口はわかるけど言われなきゃわかんないほど。運動制限もなくなったというし、本犬も痛かったことなんてすーっかり忘れてるみたい。新芸「しょんぼり」も披露してくれて私もご機嫌になって帰ってきた。しおさん、茜、良かったね。こりゃロクとのプロレス復活の日も早いな。1127224415246529.jpg
1127224426872182.jpg
Sep 17, 2005
こいぬめくり
1126884808584285.jpg株式会社カミンから発売される「こいぬめくり」という週めくりのカレンダーにロクの写真が掲載されることになった。←の写真なんだけど、生後2ヶ月くらいのころ。本当は「いぬめくり」という成犬のカレンダーに載るのを期待していたんだけど。まっいっか。
今日そのカレンダーが5部届いていたが、5部もいらないので先着3名様にこのカレンダーを差し上げます。
barbeet@hotmail.com まで「カレンダー」がどーのっていう題名でメールください。
Sep 12, 2005
不気味ロクと嬉ロク

お耳をひっくり返して「ちょーカワイイロクちゃん」だったのに、フラッシュたいて写真撮ったらこんなに不気味になっちゃった。


お誕生日ケーキのおすそ分けをいただいた。ものすごくうれしそう。この後、あっというまに平らげた。ご馳走様でした。(ケーキは犬用です)
(写真提供:はなさん)
Sep 02, 2005
気分の悪い朝
今朝土手の下を散歩しているとその土手の上でちょうど用を足しているイエローラブちゃんが居た。すかさず挨拶に行こうとするロクを静止しながら見上げたら飼い主さんは自分の犬が用を足しているのに拾おうとする準備をしない。私はいつも用を足し始めたらビニール袋やらペーパーやらを出して準備するからちょっとおかしいなと思って挨拶をしながら遠巻きにちょっと様子を伺っていた。すると明らかにそのまま帰ろうとする姿勢を取ったのでそのままじっと見続けたら視線に気が付いたらしくバックからビニールを出した。「あっ拾うのね」と思ってちょっと目を離したらやっぱりそのまま去ろうとした。でもこっちを気にしている様子。またちょっと目を離したらもう視界から消えていた。
初めて見た放置ウンコの現行犯。きっといつもだれか見ていれば拾うし、見てなければ拾わないんだろう。自分が悪いことをしているのを知っていてやっている。ある意味いつでもどこでも放置していく(悪いことだと思っていない)よりも始末が悪いかもしれない。しつけとかなんとか言ってる以前の問題。
そんなものを見てしまって朝から気分が悪かった。

さっ気を取り直してっと。週末だぁ

Aug 30, 2005
盗み喰い
1125400142975415.jpg最近処方食になってしまったぽっちゃん。無駄になってしまうからと買い置きのオヤツを頂いた。なにやらハムみたいなソーセージみたいなパッケージに入っている。きっとニオイがいいに違いないと思い、競技会用のとっておきスペシャルオヤツにしようと大事に取っておいた。
今朝いつものように洗顔と歯磨きを終えて部屋に戻るとロクの手元に白いものが転がっている。また何かイタズラしてるのかと思って近寄るとなんと、その大切にとっておいたスペシャルオヤツのパッケージだった。中味は全てロクの胃の中・・・・コラーーーーっっと怒っても「うへへへ、おいしかった」と見上げるロク。罰として朝飯は抜きじゃぁぁ
ボロボロになってしまったパッケージからはカロリー表示などを見つけることが出来ず、仕方がないのでネットで検索してみるとなんと1本800キロカロリー近いでないの!こりゃ朝飯抜きどころじゃ済まされぬと思ったが載っている写真はどう見ても大きい。もう少し調べてみると小サイズもあるようで、一気喰いしたのはこっちだ。これならなんとか1食分の許容範囲。嗜好性が高いのでオヤツやしつけのご褒美にピッタリだけれど幸いバランス的にはドッグフードと同じらしい。
もとはと言えば届くところに置いた私が悪いんだけど、1週間以上前から同じ場所に置いてあったのに今ごろ気が付くな〜!
はなさん、ぽっちゃん無駄にしちゃってごめんね
Aug 19, 2005
休養日
1124452683834195.jpg
ロ:わ〜い♪バービーがアジ練頑張ったからってグリニーズ240本も買ってくれたよ♪
バ:ちっ違うよ!まとめ買いすると安いからみんなのぶんを代表して買っただけだよ!

1124452696434610.jpg
ロ:もうフセでもマテでもなんでもできちゃうもんねーだ。
バ:1本だけだよ。1本だけ!

1124452705876635.jpg
ロ:んーーーウマイ!グリニーズさいこー!
バ:ハイハイ、その1本を味わって食べなさい。

1124452716454965.jpg
ロ:もっとくれー。こんなに一杯あるじゃんケチケチすんなよ。
バ:だからー全部あんたのじゃないんだってば。

1124452724871303.jpg
ロ:くんないなら寝てやる〜
バ:おやすみ〜明日はまた練習よん♪
Aug 18, 2005
休養日

5日連チャンのセミナーじゃさすがにお疲れなので今日は休養〜。心ゆくまでのんびりダラダラしてくださいませ。でもその前にシャンプーだけはさせてね。なんせ、5日間も砂埃にまみれて地べたにどてーっと横たわり、一日は雨に濡れて汚くないわけがない。前は2回に1回くらいはトリミングに出してたんだけど、アジを始めてからはそんな余裕があるならセミナー代に回せってことでもっぱら自宅シャンプー。シャンプー大嫌いのロクもちょっとずつだけど慣れてきたみたいでだいぶ静かになってきた。無言でやらせてくれるにはあと1年くらいかかりそうだけど・・・・夏はドライヤーもほんの少しだけかけてあとは放置。だいぶコツもつかめてきたし楽になったわ〜。
シャンプーも済んで裏茶から裏白へと男前に変身したロクさん、あとは気の向くままゴロゴロと過ごしたのでした。
Aug 09, 2005
贅沢者め
1123583721185412.jpg友人からメロンが届いた。しかも夕張メロン。数日前に買った桃ももう食べなくては悪くなってしまうので両方切って豪華なデザートをいただいた。ロクにも少しおすそ分けしてあげようとわざわざ小さく切ってあげたのに、臭いをかいだきり、口をつけようともしない。それならばと餌に混ぜてみた。すると桃とメロンの部分だけよけて食いやがる。極めつけにメロンと桃の上にヤギミルクをかけてみたらミルクだけ舐めた・・・・こんなことなら口をつけなかった時点で自分で食べときゃよかった。あーもったいない。もう絶対やらん!!(って去年も同じことやったような・・・・)

Aug 08, 2005
草喰いすぎなんだよ!
1123579615283894.jpg今朝の散歩中の出来事。排泄が始まったと思ったらまだ終わってないのに排泄物をぶらさげたまま動き出してグルグル回り始めた。暑さでやられてしまったかと思って止めようとしたがすごく嫌がる。肛門を覗き込むとなんと大量の草がはみ出している。量が多すぎてうまく出せないらしい。嫌がるロクを押さえつけ、ビニール袋を手袋代わりにして草を取ってやると落ち着いた。
土曜日は牧場で、日曜日は山で、草食べ放題だった。何度もやめさせようとしたけどそれでもしつこく食べていたのでそのうち飽きるだろうと途中からは放っておいた。しばらくしたら飽きたらしく食べなくなったけどもうその時点で食べ過ぎていたらしい。この草好き、なんとかならないもんかな。
Jul 30, 2005
ロクちんのセレブな一日

本日、私は誠心誠意をもってロク様をもてなしました。

まずは愛犬用泥パックでマッサージ



仕上げにシャンプー。

シャンプー後は緊張をほぐすためのマッサージ。

そして真新しいベットでお昼寝



お昼寝後は爪切りと肛門絞り。

ご褒美にお散歩。

そして隅田川の花火大会見学・・・をしたつもりで浴衣。




なんだよっ。泥パックっつったって懸賞で当たったやつじゃん。柴にパックなんているかっ!シャンプー大嫌いなんだよ!しかもご褒美のヨーグルト買い忘れたくせに。このベットだってバーゲンで激安だろーが!おまけになんなんだよこの浴衣。500円だったの知ってんだよ。
このクソ暑いのにやってられるかっ!

Jul 28, 2005
また揺れた
1122548617475145.jpgさっきまた地震があった。震度3で、先週末の地震の余震ではないみたい。関東地方、いよいよヤバいんじゃないの?
ウトウトしかけていたロクは揺れが始まるなりムクっと立ち上がり1メートルほど歩いた後尻尾タレタレでその場に立ち尽くしていた。きっと恐かったんだろうな。
今年になって花火や爆竹の音にもいちいち反応するようになって年齢とともにビビリになってきている気がする。

あっ!!!コメント欄の名前にデフォルトで「guest」って入らなくなった!これでguestさんともおさらばだわっ。そしてクッキーも効くようになってる!
Jul 18, 2005
やっぱり「バカズ」でしょうか?
1121671611370592.jpg今日のロクさん、朝から寝っぱなし。このクソ暑いのに締め切った部屋(クーラータイマーかけて寝たので)で9時まで、その後も場所を変え結局夕方5時半過ぎに散歩に出るまでほとんど寝てた。昨日は遅くまで動いてたし、今日は今日でこの暑さじゃあ寝るしかないよねぇ・・・散歩から帰ってきてもずっと寝てるし、一日のうち22時間くらい寝てるんじゃない?

午後の時間を利用して溜まっていたアジ関連のビデオを整理した。今まで整理してきたものも含めて改めて観てみたけど最近のロクは走るの速くなってる気がする。(脱走するときは前から速いけど)それと曲がれるようになった。こんな小さな変化でも嬉しいもんだ。ロクの場合逃げるからその時点でマイナスからのスタートだと昨日先生に言われた。そんでもってアジには向いてないと言われる柴だからさらにマイナス。だからきっと時間も練習も他のチームの何倍も必要。ハンドラーの努力と根気も必要。考えてみれば今までも何でもロクは時間がかかった。おとなしく留守番すること、ケージに入って寝ること、車に乗るときはクレートに入ること、クレート内では静かにすること。みんな時間はかかったけどきちんと理解してきたもんね。呼び戻しも、いつか絶対理解できるはず。何事も「バカズ」だよね。
Jul 14, 2005
放置ウンコ
1121340071789152.jpg今朝は少し寝坊してしまったので足早に散歩をしていた。土手沿いをフレキシリードを使っていたのでロクが私の数メートル後ろを歩いていた時もあった。向かいから犬が来た時に引き寄せた時の弾みでリードが足に絡まった。それを外してやったら手の平に土が付いた。特に気にもせずまた歩き始めるとなんだか妙にクサイ。「今日の川は臭いなー」と思っていたが川を離れても臭い。顔のそばに手をやったらキョーレツな臭いが。
手の平にはさっき付いた土がウンコがぁぁ!
目を離した時に落ちていたウンコを踏んだみたいだ。足早に家に帰り外の水道で自分の手とロクの足を洗う。だけどまだ臭い。鼻に臭いが付いているだけかもしれないけどチョー気持ち悪い!結局そのままお風呂場行き〜。ロクの朝シャン初体験でした。

       ウンコ放置すんなよっ

※写真と日記の内容は無関係です(あたりまえじゃっ)
Jul 07, 2005
飼い主のひとりごと
今日は忙しかった。会議の資料をいつもの5倍くらい出力した。電話がいつもの3倍くらい鳴った。お昼時間なのに仕事を頼まれた。お昼時間終ってないのに仕事を頼まれた。極めつけに終業5分前にちょっとしたミスが発覚した。たぶん私が90%悪いんだけど100%悪いように言い切られてムカついた。お陰で滅多にない残業をした。ムカムカしたけど帰りの電車の中で過去の競技会のコースを見ながらイメージトレーニングしてたらムカムカしてたのが阿保らしくなった。明日はイベント、土日は競技会。ムカムカしてたらもったいないもん。
Jul 01, 2005
手抜きがバレた?
1120216858014946.jpg昨晩、私がネットサーフィンをしていたら後ろで寝ていると思っていたロクが自分の左足を舐め始めた。少しの間方放っておいたのだがずーっと舐め続ける。なにかおかしいのかと見てみると舐めた部分が赤くなってちょっと禿げている。もっと詳しく見ようとすると嫌がって余計舐めようとする。
ノミ?ダニ?アレルギー?ストレス?
ノミダニの予防薬はやっているし、発見したこともない。舐めているところを見てもそれらしきものはみあたらない。最近フードを変えたことは変えたけど今までにも食べている素材だ。とすると残るはストレスか?原因が思い当たらないわけではない。月火は暑くて暑くて朝の散歩はいつもの半分くらいだった。そして水曜は寝坊、木曜は大雨で私は散歩に行かなかった。夕方の散歩は普段どおり行っているはずだ。もしかして私の手抜きが不満なの?散歩以外はいつもと変わらないんだけどよく考えてみれば平日は散歩だけが唯一私とコミュニケーションをとれる時間なのかもしれない。「明日の朝はたっぷり散歩に行こう」そう思いながらベットに入った。
そして今朝。幸い眠れないほど痒いとか痛いとかではないらしく、普通に寝てくれたようだ。でも起きるとやっぱり舐めている。「病院連れて行こうかな」と思いながら散歩に出た。ボール遊びなどを入れながらタップリ1時間散歩して帰ってきて私が家を出るまでの約30分舐めることはなかった。やっぱりストレスか?
職場から電話して様子を聞いたが舐めていないという。帰ってからもその気配はないし、赤くなっていた箇所もまだ少し赤みが残っているけれども朝よりはかなりマシだ。やっぱりストレスか?
手抜きは駄目ってことですかい
Jun 19, 2005
メスに間違えられるってどうなの?
1119186046534673.jpg今朝の散歩中2匹のオス犬に会った。どちらも初めて会う犬で柴犬とジャックラッセルテリア。最初に会った柴は本当に柴犬らしい立派なコ。初めてなので「挨拶させても大丈夫ですか?」と聞くと「うーん、どうかな〜」と言う。ゆっくり近づけてみるとお互いの臭いを嗅いでいる。オス犬に対して吠えることがほとんどで特に柴のオスには必ずと言っていいほど吠えかかるらしいので飼い主さんは驚いたようだった。
オスとして認識されていないのか、柴として認識されていないのか・・・どっちにしろ複雑
次に会ったジャックラッセルテリア君もやっぱりオスと見れば吠え掛かり、飼い主さんも「悲しくなっちゃう」と愚痴をこぼすほど。しかしロクに対してはとっても友好的。「珍しいわね〜。ホント珍しいわ〜」と嬉しそう。しかししばらくするとそのジャックラッセル君、ロクに乗ろうとした しかも何度も何度も。
「あらっ女の子と間違えてるわ。違うわよ〜」と飼い主さんは困惑。
イヤイヤ、それよりもメスに間違われるロクってどうよ
Jun 18, 2005
薄情飼い主
1119098336098834.jpg木曜、金曜とロクは久しぶりに一人ぼっちで10時間半のお留守番だった。復活していた破壊癖もなく、オシッコもちゃんとシーツにしてたしいいコだった。それなのに薄情な飼い主は金曜の夕方仕事から帰ると散歩だけを済ませてさっさと出掛けてしまった。さらに約3時間のお留守番。そして週末は一緒に過ごすのかと思いきや散歩から帰ると買い物に出掛けてしまった。やっと帰ってきたと思ったら「疲れた〜」と言って昼寝を始めてしまう始末。夕方のそのそと起きだして「散歩に連れて行け」コールを始めたロクを横目にしばしボーっとする。あーなんてグータラなんだろう・・・
そして明日もロクを置き去りにして出掛ける予定。
ロクちゃん、グレないでね
Jun 13, 2005
充電完了した?
1118669199778513.jpg昨日練習から帰ったらロクはご飯も食べずに死亡。そのまま朝まで寝続けた。このブログにも書いたが金曜までの先週1週間、ロクはすごく良く食べた。しかし喜んでいたのも束の間土曜からまた食べなくなった。それまで良く食べたし、体重も増えたからきっと自分で調整しているんだと思っていた。結局土日の二日間で食べたのは1日分以下の量。そんなんで大丈夫かと思っていたら今朝胆汁を吐いた。なんだやっぱりお腹減ってるんじゃん。と思ったのと同時にそれをおしてでも寝たいほど疲れさせてしまった自分に反省した。吐いた後にまた寝てしまって私が起きてもそのまま。着替えを始めても寝ている。いつもなら散歩の準備に取り掛かると落ち着かないのに!よっぽど疲れているみたいなので散歩もやめようかと思ったが昼間に元気になられても困るのでいつもの半分くらいだけ行ってきた。散歩後にご飯をあげても食べたのは半分程度。少し心配したが昼間の様子はいつもと変わらず、夜もきちんと食べてくれた。暑いし、沢山運動したし、ちょっとリズムが崩れたのかもしれないね。
May 31, 2005
ショック・・・
1117539798820503.jpgいつの日か公開しようと書いていたロクの裏日記。
久しぶりに書き込もうと開いたら
「日記はありません」と言われてしまった。
そんなバカな〜
しばらく更新していなかったので消されてしまったらしい。ワーニングのメールくらいくれたっていいのに!
フンっ。タダで使ってた私が悪うございました!
May 28, 2005
アニコムさん
1117454756837301.jpgロクが加入している動物保険のアニコムから封筒が2通届いた。ひとつは更新のお知らせ。年齢が上がっているので基本の保険料は上がるけれど、等級とやらが上がったので前年とほぼ変わらない金額。一緒にこの1年間のサマリーが付いていたが保険金給付は5000円程度で払った保険料のほうがはるかに多い。一瞬「この分を貯金に回したほうがいいかな」とも思ったが、飼い主が精神的に保険に入っていたほうが安心できる性格なのでこのまま継続することにした。
もう一つはなんだろう?と思って開けてみると保険証用に提出したロクの写真を来年度のカレンダーに使わせて欲しいとのうれしいお知らせ。
この写真だが、まだ6ヶ月くらいの時でまだ子供っぽい。かわいいんだけど、舌が横にベローンと出ているので保険証を見るたびに「なーんだかだらしなく見えるな。なんでこんなの選んだんだろう?」と思っていた。よくあるペット写真のコンテストでは自信満々で応募するけど選ばれた試しはないし、懸賞も当たると思って応募したものは全然当たらないけど「どーせ無理でしょ」と思って応募したものはけっこう当たっている。人生そんなもの\(-o-)/
しかし、その案内にはどんなカレンダーなのか、そのカレンダーは買うのか、くれるのか等の詳細は一切書いていない。きっとプリクラ並の大きさに違いない!

今日は朝の散歩1時間半以上、爪切りの為に行ったペットショップまで往復約30分、夕方の散歩1時間半以上と合計4時間近くも歩かされたロクはお疲れのご様子。
ちなみに約1年ぶりくらいに爪切りに挑戦したがやっぱり断念。爪切りをしきりに舐めようとするので舌を切ってしまいそうで恐い。それでも1年前よりはだいぶおとなしい。ブラッシングもおとなしくなってきたし、あと1年位すれば出来るようになるかな?大人になってきたんだなぁ。
May 15, 2005
びびりんぼロクちん
1116188254221654.jpg超久しぶりにサイトの更新をしてそろそろ夕方の散歩にでも行こうかなと思っていたらすごい雷が鳴って雨が降ってきた。通り雨っぽかったので止むまで待とうと思っているとロクの様子がおかしい。さっきまで私が座っているソファーの横で昼寝をしていたのに雷が鳴り始めるとムクっと起きだし、ソファーから降りてあっちへウロウロこっちへウロウロ・・・・良く見るとかすかに震えている。なぁんだロク、雷恐いの?男でしょー。そういえば一年前くらいに雷が鳴ったときビビりションをしたので今回もされては大変と抱きかかえてなだめてあげた。しばらくすると落ち着いたようだったが、普段なら「散歩に行こうよ!行こうよ!行こうったら!」としつこいはずの時間なのにおとなーしく寝そべっている姿はなんだかおかしかった。
May 06, 2005
ケージ克服中
1115411328635496.jpgいつの日からかケージ嫌いになっていたロク。これはいけないと数ヶ月前からケージ内で寝させるようにした。その結果、今は「本寝」の体制になると自らケージに入るようにまでなってくれた。しかし未だに扉を閉めるとパニック状態に。今はロックしないで閉める練習中。少しずつ克服しないとね。
1ヶ月ほど前からは車に乗せるときもクレートに入れることにした。始めはものすごい抵抗で入れるにも二人ががり。入れたら入れたで今度は吠え続け無駄な抵抗をする。それでも10分程度で吠え止むとドライブボックスに入れている時よりもはるかに楽だ。必要上に毛も散らばらないし、ヨダレが付くこともない。このゴールデンウィークで何度も乗り降りをしているうちに抵抗しても無駄だということに気がついたのか、入れるときの抵抗はほとんどなくなった。しかし「吠えても無駄」ということにはまだ気がついていないらしい(^_^;)これも時間が必要だね。
GWもあと2日。いつもの週末なら金曜の夜はウキウキなはずなのに一昨日あたりから月曜のことを考えてブルーになっている飼い主。あと2日何しようかねぇロク?
Apr 27, 2005
ネタなし
特に書くようなネタもないんだが、先日のアジ練で小春ボスが撮ってくれた
いい写真があるのでアップしよう。
小春ボス様、いつもお世話になっております〜
スラが「出来る」ように見えるロクと1114634510384416.jpg

ハイジャンプ練習中のロク1114634522112949.jpg
Apr 14, 2005
なんとなく
1113517747390401.jpg
ブログデビューです!
周りがどんどん日記からブログへ変更していくなか、ずっと日記で頑張ってきた。今までの日記はシンプルで見やすいし、動作も軽いので気に入ってはいたが、1年分しか保存できないこと、写真が2枚しか貼れない事、1度に書けるバイト数が制限されていることなどが少し不満でもあった。
本当はCGIでブログが作れれば一番いいのだが、あいにくそんな知識は持ち合わせていないし、勉強する気にもなれない。それにプロバイダーがCGIを許可してないし!というのが最大の言い訳。
1113517516248073.jpgブログ比較サイトでいろいろ調べていたがどれにしようか決めかねていたところへペット専用ブログなるものを発見。早速サインアップしてみることにした。イマイチまだ使い方が分かっていないので戸惑う部分も多い。みんな器用にきれいに作ってるよなぁ。ブログが面倒になったり評判が悪かったらすぐにもとの日記に戻れるようにこちらはまだ試行中です。みなさんどうかご意見ご感想を。
December, 2012
-
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
PROFILE
メールはこちらから!

2003年11月12日生*柴犬*オス

MYALBUM
ARCHIVES
PR