ロクの日々を綴っていきます。

Apr 21, 2013
もうちょっと・・・?

お久しぶりです。
相変わらず放置し放題のブログです(;´▽`A
ブログは放置だけど、ロクちゃんは放置してませんよ(笑)
9歳半のおじちゃんは元気で〜〜す♪


アジリティも相変わらず続けているわけなんだけれど、
最近は会場に着くだけで尻尾をブンブン振りまくり、
誰かに会うたびに飛びついて(ホントはいけません)喜び、
上手に走れば皆に褒めてもらって尻尾をブンブン♪
そんな姿を見て、「あーやってて良かったな〜
こんな姿を見られる限りは続けていきたい」と思うのです。


でもね、年齢的にはもうりっぱなシニアなのです。
だから無理はさせられないよな〜と思っています。
今も無理をさせてるつもりはないです。
だって、見る限り健康そのもの。


ハードル跳ぶのもきちんと足が伸びていることが多いし、


ダブルバーもこの通り余裕。
バーを落とすこともほぼゼロです。。。


だからってねぇ、全然無理をさせてないかと言われれば自信はありません。
来シーズンからは少し頻度を減らそうかなぁなんて考えてます。


こーんな姿をみると嬉しくなっちゃって、
ついつい沢山走りたくなっちゃうけどね。
まだまだ頑張れると思うけど、ほどほどに。

メイママ、ウィルママ、黄身さん、お写真ありがとうございますm(__)m

Dec 24, 2012
ロクちゃんの季節♪

クリスマスイブ、今年最後の競技会でした。
2日前に専属マッサージ師より「今までで一番いい状態!」との
お墨付きをもらって臨んだ競技会。
気温も低く、絶好のロクちゃん日和〜〜♪
結果、なんとAG3で夢のクリーンラン!!
いくつかの怪しい点はありましたけど・・(笑)
JP3はタイム減点ついたけどノーミス。
ロクちゃん、クリスマスプレゼントをありがとう!!
寒い中、表彰まで残ってくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m


May 20, 2012
ノリノリ♪


今日はOPDESの競技会でした。
久しぶりにこはちゃんも参加♪
しょっちゅう会ってるメンバーだけど
競技会でご一緒するのは何年振りかしらん♪


ちょっと気温も高くなってきたので
成績にはあまり期待せずに楽しく♪が今日の目標
それにもう無理は出来ないお歳にもなって来てるもんね


1走目のAFCS AGはなんだかとんでもなく
おかしなおかしなハンドリングをしてしまいましたorz
ロクは「もぉ〜〜どっちだよぉ〜〜、えーっこっちー?、ちぇっ」
と言いながらも(?)さほどテンションも下がらずに
ノーミスでゴールしてくれました
ホントに偉いよ。キミは。ありがとう♪


気温もだいぶ上がってきた頃のAG3。
元気良すぎてシーソー跳んじゃったよ。
でもタッチのコマンド言ってなかったのかも・・・
ロク的にテンションの下がるような箇所もなく、
一番の問題であるハンドリングも(たぶん)おかしいところはなく
良いスピードのままゴール出来ました。
シーソーのタッチは悔やまれるものの、
ひっさしぶりに気持ちのいい走りができたので大満足♪
この気候と、ロクの年齢を考えたら上出来です。


お写真はすべて小春ボスが撮ってくれました。
良いのがたくさん撮れてて嬉しくてたくさん載せちゃった
どうもありがとうでした♪


こはちゃんもぽっちゃんも元気に走って
楽しい一日だったね♪
また秋には元気で3頭揃って走ろうね〜〜♪

May 05, 2012
ぐらんぷり〜
小鉄くんのパパさん、お写真いただきました。ありがとうございます♪

4月の終わりにOPDESのジャパングランプリに出てきました。
エントリーはJP3とセミファイナル。願わくばファイナルも・・・
で、最初のJP3、途中ラインがおかしくなったけどロクが自ら
修正してくれて、最後のシーケンスでスピードがグーンと上がって
いい感じで気持ちよーくクリーンラン!ヤッタ〜〜!!
・・・・と思いきや・・・・?
最後から2番目のハードルをすっ飛ばしてゴールしてた orz
検分の時から危ないなと思ってたのよね。
あんなに気持ちのいい失格は初めてだったわ(笑)
ビデオを見たら最後にギャラリーの「違う違う〜〜!」って声に笑っちゃった

ハルパパ、お写真ありがとう♪ それにしても、ロクが不思議な位置にいる・・(笑)

そして運命の(?)セミファイナル。
Aフレ後に無理な位置から曲げたからかロクのスピードが一気にダウン。
一度落ちてしまうとなかなか上がらない上にブルブルまで出てしまったので
ノーミスでゴールしたもののタイムが届かずにファイナル進出ならず。。
JP3もセミファイナルもハンドラーの責任ですな〜(いつも言ってる)
また来年に向けて頑張りましょう!♪


久しぶりにりんりんと会ったよ〜
相変わらずロクを覚えていてくれてお耳ペッタンしてくれてありがとう♪
ロクがそっけなくてごめんね〜 そしてリード引っ張ってごめんね〜(笑)

Jan 21, 2012
寒い寒〜〜い一日

今年初めての競技会に参加してきました〜
予報通り天気は悪く、みぞれ交じりの雨が降り続いてました。
朝起きた時に降っていたら欠席しようと思ってたんだけど
朝は止んでたのよね〜(^▽^;)

今日のエントリーはスヌーカー&ギャンブラーとAFCSのAG。
スヌーカーは最後の障害で時間切れになっちゃった。
確か去年も同じだったわ・・・
次に走ったIFCSの頃にはリンクはぐちゃぐちゃ。
仙台の苦ーい思い出があるので走るかどうか悩んだんだけど、
一応出してみて動かなかったら即棄権することにして出てみました。
時折歩きながら、ブルブルしながらはあったけど、大丈夫でした♪
最後はタイムオーバーで失格になっちゃったけど沢山褒めたよ〜
きっと私が滑って転ばないようにゆっくり走ってくれたんだ!(笑)
最後のギャンブラーはリンクをきれいな場所に移してくれたので
雨の中でも快適に走れて予定通りのコースでタイム内でした♪

寒くて寒くてストーブが大活躍の長い一日でした。
そんな中でも頑張ってくれたロクに感謝♪ 今日もありがとね。
こんな寒くて雨の中、ドロドロになりながら遊んでる私たちって
ある意味狂ってるよね〜とも思うんだけど、
こんな日でも犬と楽しく屋外で遊べるなんて幸せでもあるわ
と思えた一日でした。
帰ってからロクをマッサージしたけどどこも固くなってなかった。
さすがロクちゃん、きちんと自己管理出来てます!!

Dec 30, 2011
師走の競技会

気がつけば今年もあと1日。
ブログ更新もサボってました(^▽^;)
12月はコンペと競技会が2回。
相変わらず練習よりも本番が多いというロクぺアです・・


結果から言うと、クリーンランはひとつもなかった。
そしていつも通りすべてのミスはハンドラーの責任。
23日のSTではAG3でタイム減点0.3秒という悔しい結果。
あそこでタイムロスがなければ3度では夢のポイントだったのに!
だけど、2度でタイムが厳しくて・・・と嘆いていたんだから立派だよね。


悔しかったけど、どの日もとってもとっても楽しくて、
そんな楽しい時間をロクと過ごせることがとっても幸せです。


また来年も楽しい時間を過ごそうねっ♪

WBママ、LMママ、ハルパパ、黄身さん、お写真ありがとうございます

Nov 26, 2011
赤♪


今日は平塚でクラブ競技会。
関西の2daysと重なったせいか出陳数は少なめ。
なので失格しても最後まで走らせてもらえました。
今回は2度にエントリー。
会う人会う人になんで?と聞かれましたが、
申し込んだ時が4失格in仙台の後だったので。
と言うと、皆に納得してもらえました(笑)


AGはほぼ検分通りに走れて、ロクを邪魔することもなく
気持ちよくクリーンラン♪ 
これだけ気持ちよく走れることは滅多にない!!!

薄いの得意〜〜♪

JPはロクちゃん得意のE先生のコース。
こちらも気持ちよーく走ってたと思うのよね・・・
なのにスラ前でクルクルを披露・・・orz
また何度も続くかと思ったけど回ったのは1回だけで
あとは気持ちよさそうに走ってた。
あれはなんだったんだろう。。。。
拒絶は付かなかったのでタイム減点のみ。
でも回ってなければ多分クリーンだったのになぁ。


気持ちよく走ってたところを
急に曲げられたから気に入らなかったのか、
お尻になにかくっついてたのか・・・
ロクちゃん、理由を教えて・・・


沢山の柴ちゃん達に会ったよ。
相変わらず黒柴率高し。(ごんちゃん、入ってなくてゴメンネ)
みんな頑張ってます。これからもよろしくでーす♪


AGはなんと2席入賞!!!うれしーーーーっ♪
この場所初めてなんです。
8歳になって赤いの貰えるなんて夢みたい。


おリボンともしっかり撮っておかないとね。
ロクちゃん今日も楽しく遊んだね。ありがとう♪

競技中のお写真はすべてLMママより。いつもありがとうございます

Nov 20, 2011
キレキレ♪

LMママより。出走前の打ち合わせ?

フィールドコンペでした。
前日まで雨だったけどこの日は晴れ。季節外れに暖かかったね〜
暑いの苦手なロクちゃん、心配だったけどそんな心配は不要でした(^O^)/

LMママより いつになく高速なスラでした

1走目のJP2ではキレキレな走り♪
しかし、そんなに速いことを予測していなかったハンドラーの
ダメダメハンドリングで拒絶多数(;´▽`A

WBママより 後脚が何故かセクシー?(笑)

次のAG2はハンドリングできる速さではあったんだけど
何となく息が合ってなかったような・・・
スラも途中で抜けちゃったしね。

WBママより タッチちゃんと踏むよね?♪

最後は世界大会のAGコース。
タイムはともかく、すっごいいい調子で走ってたのに
最後から2番目のスラで・・・・抜けちゃった
イケるかも?って思っちゃったのよねー(笑)
でもロクはご機嫌で走っていたので満足♪
この日は精神的にも体力的にもすごく調子がよかったみたい。
楽しかったね〜〜〜。今日もありがとう

LMママ、WBママ、いつもお写真ありがとうございますm(__)m

Nov 12, 2011
フィギュアスケートの季節です


今日は秋が瀬でOPDESの競技会。
そしてロクの8歳のお誕生日。
せっかくだからいい走りをしたいよね?
・・・なのに・・・
・・・しょっぱなのJP3で・・・


何の前触れもなく、突然クルクルクル〜〜〜♪
障害を越えてはクルクルクル〜〜〜♪
・・・・ってorz
結局これを4〜5回繰り返したかなぁ。
それでも何故か手は上がらなかった(笑)
けど集中力もクソもなくなりコース間違えた(言い訳)


次のAG3は途中詰まりながらも、
シーソーで横乗りしながらも
なんとかクリーンラン。
これで来年もセミファイナルに出れる〜〜♪
関東でやるといいな♪♪

お写真はすべてハルパパより。いつもありがとう♪

Oct 29, 2011
今日は走れたよ〜♪


先週末、あんなだったのに、今週末も競技会です。
しかも3度にエントリーしちゃったし(-。−;)
だけど今日は晴れてるから足場はいいはず!!


先週の競技会で嫌な思いをさせてしまったので、
今日は内容なんてどうでもいいからとにかく元気に走ってほしい!
そう思って走りました。走り出すまで不安だったぁ。
もう二度と走ってくれないんじゃないかと思ってたから。


そんな私の不安をよそに、ロクは元気一杯で走ってくれました♪
AGではタッチ跳んだけど(何も言わなかったもんね・・)
JPではスラ入り失敗したけど、
タイム減点も付いたけど、
そんなのぜーんぜん気にならないほど私は大満足。
ロクも満足そうに尻尾を振ってました。


あー良かった。本当に良かった。
今日の結果によっては引退も考えてたし。
無理しなければまだ頑張れるかな。と思えました。

写真はすべてメイちゃんママより。いつもありがとうございますm(__)m

Oct 23, 2011
ドロドーロな仙台遠征

今年も行ってきました、秋の仙台。
土曜は予報通りの雨でリンクはドロドロ。
日曜は降らなかったけど引き続きリンクはドロドロ。
4走して3失格1棄権。
ロクちゃん、ドロドロのせいで全然走れませんでしたぁ(; ̄ー ̄川

土曜の1走目のAGはタイムオーバーながらも
一応最後まで走った(歩いた?)ので次もなんとか・・・
と思ったけどその印象がよっぽど悪かったのか、
更に状態の悪いJPリンクでは1本目すら飛ばず・・・
それでも無理やり跳ばすとその後自主退場なさいました。
日曜日、AGはドロドロポイント突入前の前半だけでタイムオーバー失格。
JPはリンク状態最悪の為、棄権しました。

オイラ、こんなとこ走れませんから。だって柴だもん。

土曜の夜に食べた牛タン屋さんがとっても美味しかったのがこの遠征の唯一の救い。
ロクは相当お疲れの様子。もう2日連荘は無理だなぁ。

Oct 09, 2011
おまけの競技会
メイちゃんママ、お写真ありがとうございます♪

シーズン始めの競技会は松本へ。
場所はとっても気持ちのいいところなんだけどねぇ。。。

シーズン始めだけど無謀にも3度にエントリー。AGからです。
最初のシーケンスがすんごく心配で、そこばっかりに気を取られていました。
ところがロクちゃん、とってもコンパクトにキレイに回って来てくれました。
そんなにスムーズにいくことを想定していなかったので慌てまくってしまったハンドラーは
酷いハンドリングでロクを無駄に回らせ、せっかく気持ちよく走っていたロクを止めてしまいました。
挙句の果てにクルクルと回って方向感覚を失ったアホハンドラーはコースを間違えてドボンorz
こんな感じのミスって初めてじゃない。馬鹿だ。馬鹿だぁぁぁ!

メイちゃんママ、お写真ありがとうございます♪

JPはタイム減点たっぷりついた(制限タイムギリギリ)けどなんとか完走。
途中集中力に欠けてた部分もあったけど気持ちよーく走れた部分もアリ。
AGがあんなだったので、ロクがヤル気をなくしても仕方ない。
全部ハンドラーの責任です。あーごめんなさい・・・
今さらながらわかったこと。ロクは競技会が一番いい走りをする。


Jun 27, 2011
ストレッチボード


先日ストレッチボードを購入しました。
ロクのじゃなくて飼い主の。
最近ふくらはぎのむくみが本当に酷くて夕方には痛いほど。
マッサージとか体操とか着圧ソックスとかも実践してるけど
ふくらはぎのストレッチがいいと聞いて買ってみました。
だいぶ軽減された気がするし、気持ちいい!
リラックス効果もあるようです。

Jun 25, 2011
ファイナルの写真♪
ずいぶん時間が経ってしまったけれど、
ファイナルの時にたくさんの写真を撮っていただいたのでご紹介♪
どれもみーんなお気に入り♪
☆皆様、本当にありがとうございます☆





来週に届くであろうDVDも楽しみだにゃぁ〜

Jun 19, 2011
シーズン終了〜


フィールドコンペでした。


前日が遅かったので参加を諦めようと思ったけど
ロクちゃんはお留守番だったからそんなこと言ってられません。


湿度が高くて蒸し暑かったけど頑張りました。


ハンドラーの集中力が切れて(疲れが出て?)
最後の1走がチンタラになってしまったのが残念だったけど
今日も一日楽しかった〜〜♪


これで今シーズンのアジは終了。
9月か10月まで長い夏休みです。
アジ犬生も終わりに近づいてきている?ので
来シーズンは3度中心に走ろうかな〜〜


垂直跳び?(笑)

ウィルママ、メイママ、いつもお写真ありがとうございます♪

Jun 05, 2011
ファイナリスト♪

大磯で行われたOPDESの競技会に参加してきました。
世界大会への日本代表を決めるグランプリファイナルです。
今年は関東での開催だし、セミファイナルにも出ることができるので初参加。
会場のサッカー場は暑くならなければ最高の人工芝。
幸いにもこの日はお昼前くらいから曇ってくれたので助かりました。
ランチとか、駐車場とか、待機場所とかについては・・・・(-。−;)


ロクのエントリーはAGセミファイナルに加えてJP3

JP3:「ココで止まって呼ぶ!」って検分時に何度も確認したはずなのに
前に走っていたペアが止まらずにキレイに走っているのを見て
「イケるんじゃん?」って思ってしまい、案の上オーバーランorz
トンネル直前で戻って来てくれたのでなんとかCRできたのものの
そこ以外のハンドリングもボロボロで恥ずかしい走りでした。

AGセミファイナル:他のペアに惑わされることなく(?)
ほぼ検分通りに走れてクリーンラン♪
なんとファイナリストに!!!


GPファイナル:とにかく楽しく走ることが目標。
欲も何もなかったのが良かったのかな?
元気のいい走りでCR出来ました♪
こんな風にロクとファイナルを走れただけで幸せです。
ロクちゃん、どうもありがとう♪
見ていただいた皆様、どうもありがとうございました。

オイラ今回も頑張ったぜ〜v

今回はたくさんのアジ柴ちゃんとお会いできました。
そしていろんな角度からいろんな方にお写真を撮って頂きました。
本当にありがたいです。どうもありがとうございます。
まだ全部DL出来ていないのでそのご紹介はまた今度。
とりあえずMuffyさん、ハルパパ、お写真いただきましたm(__)m
それからRUNさん、当日は場所を提供していただきありがとうございましたm(__)
お友達の方にもよろしくお伝えください。

【ご連絡】
なっちさん、ちょびママ:いつものところにお写真入ってるから持っていってね〜
RUNさん:後ほどメールいたします。
ないろちゃん、麦ちゃん、凛ちゃん:お写真あるので良かったら→にある
                       「メールはこちらから!」よりメールください。

May 29, 2011
ロクちゃんは超冷静

久しぶりのJKC競技会だというのに一日雨でした。
でも足場は良くてグチャドロじゃなかったし、
気温も低めだったのでロクとしては助かったのかも。

3度目の3度挑戦です。
JPは鬼門だった最初の2つのシーケンスが上手にこなせたとたん
頭が真っ白になりハンドリングを間違えてレンガを逆飛びさせそうに。
慌てて止めたためにゴタゴタになって接触と拒否(-。−;)
その後のスラロームが2本目から入ってしまったので
呼び戻したら前足ビッコ引いていたので即途中棄権。
接触した時の衝撃が強かったみたい。
幸いちょっと痺れた程度だったのかすぐに普通に戻りました。

私だけが一人で勝手にテンパってせっかくテンション良かった
ロクの走りを台無しにしてしまいましたorz
ロクちゃんごめんね。痛かったね。イタいハンドラーですわ。。。

AGはスラロームで慎重になり過ぎてスピードが落ちたけど
あとは上手に走ってくれてタイム減点だけのノーミスでした♪

「絶対あっち行っちゃうよ」「絶対ムリ」って思ってたポイントは
私の予想とは反対に全部上手にこなしてくれたロクちゃん。
もっと信じてあげないとだめだね〜
7歳半、まだまだ進化中!?

オイラ頑張ったぜーv

雨の中走ったけどほとんど汚れず、
玄関でブルブルってやってもらって、タオルで軽く拭いただけ。
かえってキレイになったくらい? ビバ柴犬ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

May 15, 2011
楽しい楽しいコンペ♪

フィールドコンペに参加してきました〜
だいぶ気温が高くなってロクの苦手な季節がやってきました(-。−;)


体力を考えて最低限のエントリーで。
欲張るといけないからね・・・


今日のロクちゃん、機嫌が良かったのか?体調が良かったのか?
予想に大きく反して頑張ってくれました♪
写真も楽しそうでしょう?


正直、ここまで頑張って走ってくれると思ってなかったので嬉しくなっちゃいました。
あっ、コース間違いとか、スラ入り失敗とか記録的には大したことないけど(爆)


でもね〜、楽しいのが一番だから♪
こんな風に楽しめることがとっても幸せです。


コンペ後はビーノくんとボール遊び〜


ここでも大はしゃぎでした。


ボール取れてませんけど(笑)


メイママ、ウィルママ、お写真いつもありがとうございます♪

May 08, 2011
豪華ケーキを堪能♪

GW最終日はOPDESの競技会に参加してきました。久しぶりの競技会です♪
なのにロクちゃん、待機中からとーってもイイコすぎて逆に心配なんですけど。。。
気温も上がってしまって走るかどうかわからない。。(; ̄ー ̄)


結果はスティープルがスラロームで拒否してタイムロス、
ロングジャンプを倒して減点。AG3は失格でした〜
ハンドラー、ショボすぎ
ロクは待機中のションボリ加減からすれば良く走った方かな。
でもやっぱり暑かったよね〜


競技後は明日がお誕生日の
ぽっちゃんのバースデーケーキを頂いたよ〜
主役でもないのに「早く食わせろ〜」と吠えまくってゴメンネ。
とってもおいしかったみたいでペロリと完食♪
今年もごちそうさまでした(^。^)
♪♪ぽっちゃんお誕生日おめでとう♪♪

ハルパパ、お写真ありがとうですm(__)m

Feb 26, 2011
ロクちゃんは超上手

久しぶりにJKCの競技会がありました。
今回もAGからでした。見た目そんなに難しそうではないんだけど・・・


スラ入りで失敗するコが多く、心配だったけど
そこはロクちゃんとっても上手にクリア。スピードも十分
「うわ〜〜ロクちゃん上手〜〜♪すっご〜〜い♪」
と走りながらとっても嬉しくなってしまったアホアホハンドラー、
DW後の特に難しくもない180度のハードルを拒絶させてしまいましたorz
いつでも悪いのは私でございます。


JPは・・・・アハハ〜(;´▽`A
トラップトンネルにドボン。検分ミスです。
競技会はやっぱり楽しいよね〜
ロクちゃん今日もお疲れ様&ありがとう

リンパパ、メイママ、たくさんのお写真ありがとうございました

Jan 22, 2011
すぬぎやん

今日は埼玉でOPDESの競技会。
初めてスヌーカー&ギャンブラーに挑戦しました。
だいぶ前に一度講習を受けたきり練習もなし。
10日くらい前から当時の資料を引っ張り出して来て
必死に復習したけど不明点多々・・・
でもまぁいつものアジとは違った感じでそれもまた楽しいでしょう♪
とお気楽に出かけたのでした。

Muffyさん、お写真いただきました。どうもありがとう♪

多少場違い?な事に気付きながらも(笑)
ジャッジの方やお友達にルールを確認しながら競技開始。
最初のスヌーカーでは前に走ったぽっちゃんがタイムオーバーになったのを受けて
考えておいた3パターン目の一番短いコースに変更。
それでも最後の障害でタイムオーバーになっちゃった。
そんなに遅くなかったのにおっかしいなぁ〜?とよく思い出してみたら
1パターン目の真ん中と3パターン目の最後が同じコースで、
そこに差し掛かった時に無意識に1パターン目に切り替えてました(^▽^;)
まぁ同じ赤障害飛ばなかったので良しとしましょう。
ロクちゃんはテンション良くすべて指示通りこなしてくれたしね♪

これもMuffyさん提供 謝謝m(__)m

間にAG3が入ってこちらは久しぶりのクリーンラン♪
スピードもロク的には文句なし。ハンドリングも検分通り
スラロームもスピードあってとってもいい走りでした(^○^)

次はギャンブラー。スヌーカーではタイムオーバーしてしまったけど
今度は余裕を取り過ぎてオープニングで時間が余ってしまった(>_<)
時間つぶしに近くのハードルを2,3個飛ばせていたら
せっかくのスピードが落ちてしまい、ギャンブルゾーンの
トンネルで勢いがつかず次のハードル(遠隔)を飛ばずにハンドラーの足元へ。。。
そこから一生懸命遠くにあるハードルを飛ばそうとしたけど
ロクちゃん、私の足元でウロウロするだけ(笑)
結局タイムオーバーでクロージングはゼロ点でした。
遠隔なんて教えてないもんねー。そりゃウロウロするわな。
混乱させちゃってごめんね。ロクちゃんは上手だったよ♪
意味がわからず足元でウロウロするロクも可愛かったけど(爆)

そんな感じで初めてのスヌギャンは大した成績じゃなかったけど
違った楽しみ方ができて面白かった〜〜
また機会があったら出ようっと。
ルール忘れないうちにやってくれるといいんだけど・・・(笑)


そして夜は専属マッサージ師(?)の施術を受け、
至福の時を過ごしたのでした。
お世話になりました〜♪

Dec 29, 2010
今年最後の抵抗?
今日は今年最後のレッスンで走り納めてきました。
去年までは30日にアジってたんだけど、
ロクちゃんもう若くないのと、先日の競技会でCRできたので
そのイメージのまま終わらせたかったので(笑)

なのにー、ロクちゃん1走目でなんか走りがおかしい。
ハードル前で止まったり、避けたり、近寄りたがらなかったり。。
どこか痛めたのかなーと歩き方や走り方を見てもらったけど
とくに目立つような動きはなく・・・
触ってみても痛がるところはなく・・・
レッスンが一緒だったママさんには尻尾フリフリで飛びつくし・・・
原因が分からなかったのでひとまず休憩。

休憩後、同じコースをもう一度走ってみると
・・・・・・・・・・・・・・
。。。。フツーだった。。。。
??なぜ??

念のためにとバーを低くしてもらったからか
むしろ普段よりもスピード出てるし。
スラなんて最初から最後までピョンピョンやってるし。

仮病ですかー?

まっ大事にならなくてよかったわ

Dec 22, 2010
一生に一度?
ST連合会東日本の競技会でした
家を出るときは土砂降りだった雨も会場に着くころには止みました。
しかしっ! 駐車場がものすごいことになっており、
スタックしないかヒヤヒヤでした・・・会場内も場所によっては水没。
グチャドロでひどいリンクもありました。

ロクペア今日は2度で午後からの出番。
良くあることだけど待ちくたびれた。
そして季節外れの暖かさでロクの体力が心配。。。

そんな心配をよそに、ロクちゃん大健闘♪
終わってみればダブルクリーンランにAGは3席でお立ち台♪
何年もアジやってますが、ダブルクリーンは初めてなんです。


こんなことってきっともうないだろうから余韻に浸ろうと思います。
しばらく競技会がなくてよかった〜(^O^)/

Dec 19, 2010
JKCカップ♪

今日は東京ビッグサイトでJKCカップに参加してきました。
これはジャパンドッグフェスティバルのイベントの一つ。
3度の犬しか出られないのよーん。
ロクペア、一応3度出場の資格だけはあるので図々しく出陳。

JPは失格だったけどAGはタイム減点のみで完走♪
室内、人工芝、近い観客と慣れない環境だったけど
ロクちゃんよく頑張ってくれました。

空き時間にはお買い物を楽しんであっという間の一日でした。
気がつけば写真を一枚も撮っていなかったのがざんねん。

Nov 28, 2010
時々混ざらせてもらいまーす

ドラハだよーん。
1日目は3度でびゅ〜〜〜〜!
こんなんで3度走ってスミマセーンな感じのデビューでしたけど
たまには混ざらせてもらうと思いまっす。
2日目は2度で楽しく〜〜〜!
この日は良いロクちゃんが出てくれましたよ。
元気も良いし聞いてるし。
でもね〜ハンドラーがねぇぇ。
2日連荘の近江牛で贅沢しちゃったわ♪


すーちゃんママ、バロンママ、リンメイママ、Special Thanks!!
Nov 23, 2010
そういえば

すっかり記憶から欠落していたけれど
いろいろ競技会もあったんだっけ(笑)


JKCとか、オプデスとか、訓練とか。。。
仙台にも行ったような・・?
もちろん大した結果ではなかったわけで(;´▽`A


元気はいいけど聞いてない。
聞いてるけど元気がない。
元気もなければ聞いてもいない。
みたいなどうすりゃいいの的な感じで。


それでも直近のコンペでは
なんとかロクペアなりのいい走りができたんじゃないかしら。


でも、次もいいとは限らないのが柴ちゃん!

すーちゃんママ、ウィルママ、リンメイママ、黄身さん、お写真ありがとうございます♪

Jun 26, 2010
終業式♪
リンメイママ、パパ、いつもお写真ありがとうございます♪

大凧揚げ会場での競技会でした。
朝から蒸し暑かったぁ。。。
ロクちゃん、朝から笑顔全開大安売り。
・・・ということはヤバい訳で(-。−;)
でも、この時期は覚悟していたことです。
前月末の本部や2週間前の朝霧がむしろラッキーだった訳で。
曇りの天気だっただけでも良しとしなくてはいけません。

AG2:同時スタートも板についてきた(?)感じ。
中盤でフロントスイッチにしたかったところが出来ずに
バックになってしまってスピードダウン。
スラロームとその後でスピードダウン。
全体的には落ち着いて走れました。
タイム減点3秒ちょっと。
私のハンドリング次第でもうちょっと縮められた感じかな。
いつも通りロクはよく聞いてくれました♪
CRが少なかったために4席♪

JP2:最初から最後まで低いテンションのままゴール。
山ほどのタイム減点。もう限界だったみたい。
必要以上に頑張らないところがロクのいいところでもあります。
必要以上に頑張ってあとから具合悪くなるよりいいよね。

ということで、ロクちゃん明日から長い夏休みに入ります。宿題はナシ〜〜
ハンドラーは宿題あるけど、ロクちゃんなしには出来ないのでハンドラーもナシ!
楽しい楽しいシーズンでした。
来シーズンもほとんど2度で楽しみますよ〜♪
ロクちゃんありがとね。ゆっくり休んでまた秋からヨロシク〜〜〜(●⌒∇⌒●)


Jun 13, 2010
富士山は拝めず

競技会で静岡の朝霧高原まで行ってきました。
晴れると富士山がきれいに見えるらしいけど、終日曇っていて富士山はまったく見えず。
だけど、晴れたら暑かっただろうから曇りの天気はめっちゃありがたかったわぁ〜

JP:秒殺でした(-o-;
来い!って呼びながら動いてた私も悪いし、呼びを無視したロクも悪い!
ついでに言うならスパイク履いてなかったし〜、レメ忘れたし〜、出走前のブルブル忘れたし〜
という事にしておきます(爆)

AG:スパイクもレメもブルブルもバッチリ〜!
同時スタートがきつかったけどなんとかクリアしてその後は確実に!
標準タイムギリギリでクリーン出来ました♪
ハンドリングも検分通りに出来たし、ロクも良く聞いてくれました。
クラブでのクリーンは初めてだよん( v ̄▽ ̄)

帰りは例に漏れず渋滞にハマった訳で。
黄色い紙きれのお陰でなんとか乗り切れたけどね〜
ロクちゃん、今日もお疲れ様でした

May 15, 2010
いつもありがとうございまーす

先週のコンペでまたリンメイママがたくさんお写真を撮ってくれました。
いつもありがとうございます♪
そのなかでとっても面白い写真が。。。

  [続きを読む]
May 09, 2010
ぽっちゃん、おめでとう♪

いつものところでフィールドコンペがありました。
とってもいいお天気で暑かった〜
そろそろドッグスポーツにはキツい時期になってきたねー。

JP2、AG2、AG3を走りました。
JP3も面白そうなコースで走りたかったけど
ロクの体力を考えて検分だけでガマンしときました。

JP2、AG3はハンドリングミスでどぼん(;´д`)
どうして検分でやってない動きをしてしまうんだろう・・orz
検分通りに走り直したらきちんと出来ました。
AG2はタイム減点が2秒弱あったけど気持ちよく走れました♪

今日のロクちゃん、指示をとっても良く聞いていたし、動きも良かったな〜
先週のOPDESが終わってから暑さと疲れのせいか、
なんとなく元気がなくてちょっぴり心配したけど、平日にバッチリ充電できたみたい。
この調子で月末も頼みますよー

今日はぽっちゃんの7歳のお誕生日♪
ステキなケーキでお祝いでした。
ロクもお裾分けを頂いて大興奮。普段は食べないリンゴやブロッコリーまで完食でした。
ぽっちゃん、オメデトウ♪ごちそうさま♪

リンメイママ、撮影ありがとうございましたm(__)m

May 08, 2010
お写真♪

先日のオプデスで撮っていただいたお写真をご紹介♪
ハルパパ、リンメイママ、いつもありがとうございますm(__)m

離せよぉぉ!

前より後ろ脚が伸びるようになった気が・・

うっひょ〜♪

おじちゃ〜ん♪♪・・って競技中ですから!耳ペッタンコにしてる場合じゃありませんから!(爆)

もひとつトンネル〜
またよろしくお願いしまーっす
May 04, 2010
連休も明日で終わり

レッスンに行ってきました。
一昨日の競技会から1日開けているので充電されたかと思ってたけど
ちょっと疲れが残っていた模様。
普段ならまったりするはずの月〜金に私がいるもんだから、
ゆっくり休めてないのかしら?
レッスンはロクちゃんが褒められ、私が注意される
といういつものパターンでした(笑)


練習後にリッチくんと遊んだよー

(おまけ)昨日の夕方、お散歩コースから

May 03, 2010
ついにこの日がぁ(涙)

先日、JKCから書留が届きました。
貢ぎに貢いでいる(笑)から少し還元してくれるのかしらん?
と思いながら開封してみるとチャンピオン登録とDNA登録の申請書でした。。


書留だなんてずいぶん慎重にしてくれるのねぇ。
なになに、まずお金を払い込んだら検体ブラシってのが送られてくるのね。
チャンピオン登録は別にクラブへ・・・と。結構面倒なのねぇ。
DNA登録と血統書の書き換えでまたまたお金が飛んでいきます。
アジチャンの20ポイントをもらうために大枚をはたき、
登録のためにまた喜んで大枚をはたくのです(爆)
種を残すわけではないのでDNA登録なんて必要ないけど、
でもでも、ロクと私が頑張った証だもんねV(○⌒∇⌒○)V
面倒でもお金かかっても喜んでやりますわよ〜


そしてDNA登録に必要な写真↑ これを使う時がついにやってきました♪
実はこの写真、もうだいぶ前に既に撮影済み。
緑のきれいな時期と場所でWママと黄身さんに協力してもらって撮ってもらいました。
「先に撮っておくとすぐにチャンピオンになれるのよ♪」
なーんていうウソだかホントだか良く分からないジンクス(笑)
にそそのかされて(爆)去年の夏ごろに撮ったのでした。
「チャンピオンになれますように・・・」と思って
しばらく自宅のパソコンの壁紙にしていだんだけど
途中、どうしようもない夢のような気がしてきて変えちゃったのよね。
「この写真、実際よりだいぶ若くない?」って見える前に使えて良かった。。(^▽^;)
同じ日に一緒に写真を撮ったMちゃんも少し前にチャンピオン完成♪
お互い良かったね〜ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
May 02, 2010
最大のトラップ

埼玉でOPDESの競技会でした。
ファイナルには出ないので今日がシーズン最後になります。
クリーンラン出来れば言うことないけどねぇぇ・・

エントリーはJP3とAG3。
JP3は大嫌いなスラロームが2回。
序盤で小回りさせすぎてその次のハードルが見えなくなってしまったようで拒絶。
スラロームはいいスピードだったのに私が邪魔してしまい、
集中を切らせてしまったのか次のハードルを素通りしてフラフラと。。。
2度目のスラ入りに失敗して失格orz
せっかく元気に意欲的に走ってくれてたのにごめんねぇ。
AG3は私がスイッチに失敗したのにもかかわらずテンション良く走っていたのに
スラを素通りしてフラフラと。。。原因は・・・??

ロクちゃん、とっても元気に可愛く走ってました。
昨日のケアが活きてるのかな〜〜?
スラロームは昔は苦手だったかもしれないけど、
今はロクが苦手なんじゃなくて私が苦手なのかなー。
ロクのスラが遅いのは私が邪魔しているからだって言われて
最近は邪魔しなくなってだいぶ速くなったって練習では言われてます。
でも本番になると「そんなに速く走ったら抜けちゃう〜〜!」
って怖くなって近づいて結局邪魔して抜けちゃう・・・(-。−;)
この苦手意識を克服しないとな〜〜!

Apr 25, 2010
半年に一度のお楽しみ

本部訓練競技会です。
半年の1度のロクと私の大切な日。

2回目のCD2で出陳です。
場所は大凧上げ会場。
砂嵐でもドログチャでもない良いコンディションでした♪


結果は91.2点でポイントには程遠い成績。
招呼で離れた瞬間に体を掻き始めて立ってしまったことと
くわえて歩くで大幅に遅れて声をかけながら歩いたのが一番の減点かな。
要所要所も雑になってたし、当然の結果です。
ポイントに関しては特にこだわっていないのでいいんだけど、
前回に比べて良くなった部分が一つもなかったところが残念。
これは全部指導手の責任だね。次は頑張るよ。
一番ちっこいダンベルを重そ〜〜〜に持つロクは健気で可愛かったけど(笑)

やっぱり半年の一度のこの日はやめられない〜〜


Apr 18, 2010
ぽっちゃん、喜び大爆発

今日はフィールドコンペ。
ぽっちゃんはコンペ会場ではなさんのお迎えを待ちます。
昨晩、ぽっちゃんは私が寝る間際にベッドに上がってきて
足元やら手元やらで一晩過ごしました。
夜中にふとんの中に入ってきたけど1時間ほどで出ちゃった。
寝相が悪かったかしらん(。・_・。)
ロクはさっさと自分のケージに入って朝までグッスリ。
起きてきたのも一番最後で一番マイペースだったかな。

RMママ、お写真ありがとうございます♪

はなさんのお迎えの前にぽっちゃんとビギナーコースを2走させてもらいました。
スタートでぶっちぎられそうになったけど仕切りなおしたらキチッと待ってくれて
よく見てよく聞いてくれてクリーンラン。アリガトー♪
はなさん曰く、「”この人の家のコになるなら言うこと聞いておいたほうがいいかも”
なーんて思ったんじゃない?」って。あはは(⌒▽⌒)
その後はなさん登場でぽっちゃん大喜び〜〜〜
ちょっと喜びすぎた?感じもあったけど最後には元気で帰れたみたいです。
ロクもいい経験させてもらったわ。ぽっちゃん、はなさんありがとね。
ぽっちゃんはもうコリゴリかもしれなけど何かの機会にはまた来てね〜

ぽっちゃん、楽しかったよ〜♪

コンペの方はいつもの通り、私がダメダメでした(爆)
ロクちゃんはよく出来てるのにね〜(っていっつも言われる)

柴っぽい(笑)


WBママが素敵な写真をたくさん撮ってくれました。いつもありがとうございます♪

Apr 04, 2010
満足♪

久しぶりにオプデスの競技会に参加してきました。
お天気は終日曇りで寒いくらい。
予報では晴れて暖かくなるって言ってたから
満開の桜をバックにいいお写真が撮れそうと楽しみにしてたんだけどな。
曇り空と色が薄めのさくらが同化してあんまり良い写真は撮れなかったわ。残念。
でもワンコたちにはこの位のほうがいいはずよね。

今日のエントリーはJP3とAG3。
スティープルは外しといて良かったわ。
大嫌いなスラが2回。しかも嫌いなトンネルを挟んだだけで続いてるんだもん。
今まで数回走ったスティープルだけどスラが2回のコースは1度も当たってないの。
これってかなりラッキーだったわよね。

JP3はスラの最後で抜けそうになったから押しこんだら触っちゃった。
触らなかったら抜けてたから結局同じだわね。
終盤のタイヤでオーバーターンさせちゃって戻す時に逆跳びで失格。
反対から回すべきだった。。検分ミスです。
AG3は全然意識してなかったハードルへ一直線・・orz
スラ入りで体が開いてしまってたのかなー。こちらも検分ミス。

結果はショボいけど、ロクはどちらも元気いっぱい走ってくれました。
特にAGのスラはロク史上最速と思われます(*^_^*)
失格でも最後まで走らせてくれると満足感がぜーんぜん違うわぁ〜♪

ハルパパお写真ありがとうございます♪

Mar 22, 2010
私たちってラッキ〜♪♪遠征3日目

この日のお天気は快晴
多少風があって冷たかったものの、前日に比べたら遥かにマシだったでしょう。

AG2:スタートの処理がおかしくなったけどなんとか耐えた。
ノーミスタイム減点で完走。
ロク的には悪くないスピードだったんだけど標準タイムが厳しすぎ(>_<)
JP2:遠征最後の1走にしてはスピードもあり、ノーミスで完走。
こちらもタイムが厳しかった。けどだいぶ満足感あり♪
ぽっちゃんはクリーンだったよ(●⌒∇⌒●)

すごいスピード進行で競技終了後に片づけて会場を出たのが2時半。
明るいうちに高速を何時間も走ったのって遠征では初めてじゃないかしら。
連休の最終日で高速は大渋滞。
全部合わせたら7〜80キロは渋滞してたんじゃないかな。
でもぽっちゃんもロクも最後に納得の走りができていたし、
前日にゆっくりできたからさほど疲れてもいなかったので
穏やかな気持ちで大渋滞もやり過ごせたのでした。
ちなみにこの日の夕食は静岡名産の桜えびのかき揚げとしらすご飯の定食。
3日間おいしいものを食べて大満喫しました。
ぽっちゃん、はなさん、3日間ありがとね〜

Mar 20, 2010
私たちってラッキ〜♪♪遠征1日目

3連休はアジ遠征です♪

3連休のためか、真夜中に東名が10キロ以上も渋滞してたりで
ドラハに到着したのは7時半になってました。
1,2度は出陳が少なかったなー。

JP2:スタートで失敗してハードル拒絶。
当然跳ぶだろうと思って目を離したところであらぬ方向へ行かせてしまい失格。
AG2:タッチがかなり怪しかったもののクリーンラン♪
お決まりのロク席でポイントゲット♪アジチャン完成♪
元祖ダッソーズチャンピオンもアジリティチャンピオンになれるんです(爆)


夕飯に近江牛の鉄火丼をいただいて幸せな気分になりながら宿泊地の土岐へ移動。
お世話になった旅籠屋さんはとっても快適なお宿でした。

Mar 13, 2010
重症です・・・

埼玉の吉見で競技会でした。
埼玉の朝は寒いっ!そして昼間は暑かった!

今回のAGもタイムが優しかったのにまたまた失格(>_<)
まったく疲れないうちに終わってしまいました・・・

その後のJPではシャレにならなことが。
またもや回りました。しかも何度も。
前回、あまりに面白かったのでみんなで笑ってしまったことが
ロクにとって楽しいことだったのか、それとも競技会へのストレスなのか??
前回よりも派手に何度も回ったので結局タイムオーバーで失格。
もう笑えない・・・


反対も回れまっせー・・・って違うだろ

そんな訳で皆さまにお願いです。
競技会でロクが回っているのを見かけてもどうか笑わないでください。。

さくパパ、ハルパパ、ウィルママ、お写真ありがとうございましたm(__)m

Feb 20, 2010
加点はなしですか?

秋ヶ瀬公園で埼玉ブロックの競技会でした。
そろそろあったかくなってきそうなのでロクのシーズンも終わりに近づいてきそうです。。

AGはタイムも優しく、チャンスだったはずなのに活かしきれず…(-。-;)
またまた長い道のりが始まってしまった感じです

そしてJP。
華麗なドーナツスピンを披露し、レベル4を獲得!

  [続きを読む]
Jan 30, 2010
13か月ぶり
珍しくトンネルでテンション落ちなかったよー〜♪

JKC千葉ブロックの競技会でした。
会場は河川敷。地面のコンディションも良く、良いところでした。

1走目はJP。
ワンツードボン(; ̄ー ̄川
年明け1発目から幸先悪すぎ。。
原因は押しすぎとコマンド間違え。馬鹿だー。

そしてAG。
コマンド間違いを気をつけて、、、
スラ入りは慎重に、、、
タッチもきちんと踏んで、、、
やっと、やっと、やっとクリーンラン出来ました♪
一昨年12月以来のAGクリーン。
緑のおリボンも頂けました。
あー久しぶり。この感覚。

さくパパ、お写真ありがとうございます♪

会場そばの河原にまるで海のような砂浜があり、
そこでビーノくんとぽっちゃんと走りまわって遊びました。
めちゃくちゃ楽しそうで見てるこっちもとっても楽しかったわ〜
ぜひまた来たい場所です。


Nov 08, 2009
良い関係♪

本部の訓練競技会に出てきました。
初めての中等科で出陳。にもかかわらず、
とても近場での開催であることと、笑っちゃうほどの練習不足で
まったく緊張せず、とってもリラックスして臨めました。

それが良かったのか、今のロクと私にできることが100%全部出せた♪
もしかしたら120%かも??
練習でもおやつなしだったらあそこまで出来る自信はない。

競技中もすっごくすっごく楽しくて自然と笑顔が出たし、
招呼で危うく脱走しかけても笑ってられた。
こんなふうにロクと競技が出来たことを心から幸せに思います♪
そしてロクに心の底から感謝♪ ロクちゃんありがとね(^○^)

減点ポイントは山ほどあったので80点いけばいい方と思っていたけど
なんと驚きの93点。
大幅な柴加点か、もしくは計算間違いかと思われます。。(^_^;)

すこし(だいぶ?)崩れていたロクとの関係が修復できたかな?

応援に来てくれたぽっちゃんとビーノと一緒にお散歩。どうもありがとね♪

Oct 04, 2009
ふうぅぅぅ。。
ヨコスカマリンブルーの競技会でした。
昨日の豪雨により地面はどろぐちょ。
旋回4mで絶対無理だと思っていたJPでなんとクリーンラン。
次に走るAGがかなりプレッシャーで。。。
テンパってしまいました。
人様にお見せしたのが恥ずかしいくらいの内容で
穴があったら入りたい。。
はやくロクに謝らなくて済むような楽しいアジリティがしたい。

話は変わって(とっとと変えよう)
ロクのお腹に出来たデキモノはほぼなくなりました♪
今は最初のほうに出来ていた大きいものの跡が少し残っている程度。
舐めることもなくなりました。
いつものことながらロクも私も大げさでしたかね・・(笑)
でも肌に異常があったことは確かです。
これから遠征も続くので抵抗力が落ちないようにしないと。
ってことで免疫力を高めるサプリをあげようと思います。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m
Sep 27, 2009
チーバくん♪
今日は動物愛護週間のイベントでアジリティのデモに参加してきました。
今年で4回目の参加になります。
普段の競技会とは全く異なる雰囲気と観客。
見に来ていただいた方に楽しめてもらえたかな?
これ以上不幸な動物たちが増えませんように。。。


チーバくんと記念撮影。ビビるあやや(笑)

Sep 23, 2009
会心の!!

今日はOPDESの競技会♪
一昨日のもやもやを吹き飛ばしたいわぁ。


スティープル:スピードもあってハンドリングも検分通り♪
ひっさびさに満足の走りでクリーンラン♪♪
そして夢の予選通過タイム内!!わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
AG3:スティープルに続きCRか?と思ったところで
DWのタッチをびよ〜〜ん。目を離しすぎましたぁ(-。−;)
でも元気が良くて◎

競技中のお写真はMuffyさんとWママよりいただきました。いつもどうもありがとう♪

Sep 21, 2009
完了してなかった・・

シーズンの始まり!!
気持ちよく始めたかったけどそうはいかなかった・・・
AG2:ハンドラーの動きすぎによりあっと言う間にチーンorz


JP2:記録上はミスなしだけど、
例により下手くそハンドリングでロクを迷わせる・・・
ブルブルがあって大幅タイムロス。
いつまでも学習しないハンドラーでごめんよ〜。

お写真はWママ、Sパパ提供。どうもありがとう♪


Sep 13, 2009
リハビリ完了?

フィールドコンペでした。
涼しい日が続いていたのにこの日だけ暑いし。。(-。−;)

JP2:またハンドラーがダメダメで失格。
何度もやり直してやっと走れたけどロクはついてきてくれました。
AG2:暑さのピークだったけど頑張ってクリーンラン♪
タイムも標準に入って満足の走り♪
最後のお楽しみコースはバテバテだったけどCRできました。

慣れすぎてしまったこのフィールドとこの暑さの中でとっても良く頑張ってくれました。
夏の間、練習はサボったけど体力作りはサボらなかったからねd(^-^)!


Wママ、お写真ありがとう♪

Aug 30, 2009
誰のリハビリ?

8月最後の日曜日、フィールドの練習会に参加してきました。
夏の間はほとんど練習していないので今日はリハビリのつもり。
まだ8月で暑いだろうし、走らなくても仕方ない〜♪
・・・と思いながら参加を決めたんだけど、、、
台風上陸前の不安定なお天気のため気温は低め。
雨の止み間を見ながらの練習となりました。

ロクちゃんの調子は上々♪涼しいってステキ。
・・・ってことはハンドラーはダメダメなのがお決まりなわけで(; ̄ー ̄川
だれのリハビリだったのかねー(爆)

Wママ、お写真ありがとう♪

もうすぐシーズンが始まります。
このシーズンも怪我なく元気で楽しく走れますように。

Aug 13, 2009
夏休みな一日

今年の夏もLADFさんにお邪魔してきました♪
恒例となってきた柴ズのみんなで練習会。


涼しい時間から始めたけどやっぱり夏は夏。
ムシムシの暑さにロクちゃんのやる気は落ちる一方(笑)
無理をさせても仕方ないので練習は程々にして・・・


プールで泳いだり(泳がされたとも言う)


ポポちゃんと遊んでもらったりして楽しい夏休みの一日を過ごしました。


ランチは近くの海鮮のお店へ〜
刺身盛定食美味しかったですぅ♪

なおちゃん、今回も段取りありがとうございましたm(__)m
皆様お疲れ様でした〜

解散後はフィールドに寄って整備のお手伝いに合流。
皆さん朝から頑張ってらしたようです。お疲れ様です。
夕方にはキレイになったフィールドを後にして帰宅。
いい汗かいた一日でした。

Jul 20, 2009
エクってきたヨ

長野でエクストリームの地区予選に参加してきました〜☆
スタートのマテやタッチなどの問題からエクストリームはやめていたのですが、
今回思うところがあり参加してみました(^.^)

下は草地で、車はタープの真後ろに停められて、朝はめっちゃ涼しくて
昼間はそれなりに暑かったけど風は爽やか。
トイレが遠いことを除けばとってもよかった♪


体験会には何度か参加したことがあるものの、本番機材は全くの初めて。
それで練習会の参加もなしに出ようとする事自体が無謀・・・^_^;
でもロクちゃんは頑張って総合とハイスピードと練習含めて4走全てノーミス♪
10メートル以上もあるトンネルも、16本あるスラロームも、高い高いマウンテンも
全く躊躇することなく走ったことにビックリ。
でも何故か出口にのれんのようなビラビラがくっついたトンネルだけは
入り口で一瞬止まって「なんじゃコレ?」って言ってたけど(笑)
ロクの速さなので結果は平凡だったけど暑い中楽しそうに頑張ってくれました。
それでも私は全力疾走で最後はヘロヘロ。
私の速さに合わせてくれたのかな?って気もします。


柵のないエクストリーム。
スタートしてコースアウトして終わりになるかと
ちょっぴりビクビクしていたけど大丈夫でした。
きっとこの恐怖が完全に消えることは一生ないと思うけど(爆)
それでも小さく薄くなっていってます(^^♪

こてつ家をはじめ、場所取りやタープ設営等お世話になった皆様
ありがとうございました<(_ _)>
帰りはもちろん大渋滞♪覚悟はしていたのでそんなにイライラしなかったわ。
ロクちゃん、長い一日お疲れ様でした(*⌒∇⌒*)

Jul 11, 2009
チェイスフォーカス掲載?抗載?搭載な仙台

今年も仙台行ってきましたぁ。
約5時間で到着。近いと思えるようになってきた病気な自分(爆)
今年もやっぱり暑かったけどこの時期だから仕方ないよねー。

1日目
AG2:秒殺。久しぶりにヤラれました(≧◯≦)
JP2:いつものノーミスタイム減点。待てたヨ♪

2日目
AG2:タイム減点1.7秒。記録では失敗1。私的にはノーミス。
DW下りで手が上がってるしビデオ見ても微妙なところだけど
この目でタッチを踏んでいるのを確認しているので全く問題なし。
(ロクの場合、キッチリと踏むことは目標としていません)
JP2:タイムオーバー失格。かなりお疲れの模様(T▽T)

1日目のAG以外は満足です♪

そしてお楽しみのチーム戦!
今年は1日目にプードルのウィル君とぽっちゃんと組んでもらいました。
ウィル君は公式戦2年ぶりとは思えない走りでキッチリCR♪
2番手のロクもクリーンして一安心♪♪
ラストのぽっちゃんはすんばらしい速さでCR♪♪♪
ミディアム9チーム中3走ともCRを揃えたのは我がチームのみ。
・・・ってことでまさかの1席〜〜〜〜♪♪♪♪
1席なんて個人戦では恐らく不可能と思われるロクチームでも
チーム戦なら可能になっちゃうのね〜〜
初めての表彰台のてっぺんに青いロゼッタ。サイコーに嬉しかったです。
ウィル君、ぽっちゃん本当にありがとう(*≧∇≦)/
特にウィル君、私達の強引な(?)お誘いに乗ってくれてありがとね♪
競技後はカキ氷で乾杯(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )
夜はビールでカンパイ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )
特別に美味しいかき氷とビールでした♪


そんな訳で今年も仙台遠征めいっぱい楽しんできました。
ご一緒してくれた皆様ありがとうございました。
ロクちゃんもありがとう。お疲れ様でした。


  [続きを読む]
Jul 05, 2009
こはちんおめでとう

長らくサーバーダウンしておりましたぁ。
このままさよ〜なら〜〜かと思ったけど一応復帰したみたいです。
またいつダウンするかわからないから引っ越そうかと思ったけど
なかなか踏み切れないのであります。。。

フィールドコンペでした。
この時期蒸し暑いのは仕方ない。ピーカンでないだけマシ。
夕方近くになったらだいぶ涼しくなりました。。走り終わってたけどね。

今回は思うところがあり、1度にエントリー。
きっちりCRして気持ち良〜く走れました♪♪
ロクが遅いのは気温とか、場所とか、ロク自身の足が遅いからとか
そんなことばっかり思ってたのが恥ずかしい。
ぜーんぶワタシのせいでした。
ワタシの工夫と努力が足りなかったのよね。
ロクちゃん、まだまだ走れる!!

今日はこはちんのお誕生日。
ケーキをおすそわけでいただきました。ご馳走様でした。
♪♪8歳おめでとう〜〜♪♪

TOYさん、撮影ありがとう♪

Jun 27, 2009
オレンジ♪
はなさん撮影ありがとう♪

平塚で競技会♪
季節柄、雨か猛暑かのどっちかに違いない
と思ってたけど予感的中〜σ(^◇^;)。。。
そしてまた今日もJPから。


JP:スラローム後に位置感覚が分からなくなって
危うく裏からハードルを跳びそうに…
体で阻止(笑)して拒絶1。
ここでもたついたのとブルブルやっちゃったのとでタイム減点も。
AG:約3ヵ月ぶりに標準タイムに入ったぁぁ!
んがっ…タッチ飛んだ(-"-;)
まっこんなもんでしょ
この暑さの中でも標準で走れたってだけで十分価値はアリ★
また頑張れる自信になりました〜
8席でレアカラーのオレンジロゼッタゲットよ〜



Jun 21, 2009
ゴキゲンな日
これは先週のコンペ

せっかくの日曜なのに朝から雨。。。
また今日のレッスンも中止だーと思ってダラダラと過ごす。
夕方近くになったらだいぶ弱くなって止み間も出てきたので
急遽フィールドへ〜〜♪

練習(特に夏場)では毎回テンションが低くて
ほとんど歩く状態なんだけど今日のロクちゃんはご機嫌(〃⌒ー⌒〃)ゞ
毎回最初の2、3台目で失敗して何度もやり直すけど
今日は初めて1回目から成功して気持ちよく走れたのかな〜?
この時期の練習としては稀に見る好調っぷりでした。
雨がやんでよかったね♪

Jun 13, 2009
今日も暑かったぁ
Muffyさん、使ってみたよ♪ありがとう(^。^)

フィールドコンペでした。
お天気良すぎ(^_^;)
雨とか快晴とかばっかり。たまには曇ってくれ〜

JP2は早々に失格。某氏の罠にスッポリハマった・・
AG2は試したいことがあったので途中でやり直して失格。
全力疾走したら疲れてフラフラになっちゃった。
最後のAG1はぐてんぐてんでしたorz

今日は調整があまりうまくいかなかった感じ。
この反省を次回に生かせますように。
Jun 07, 2009
今年も同じお天気(^▽^;)
さくらパパ、はなさん、お写真ありがとうございます♪

JKCの本部競技会。
今年も川崎の東扇島東公園でした。
1日目は雨、2日目は快晴。去年と同じじゃーん。

1日目はチーちゃん、ぽっちゃんとチーム戦に出陳。
「チーム48ズ関東」です。(JPでは「シバズ」と呼んでもらえなかったわ)
JPはボロボロながらも完走。ぽっちゃん、チーちゃんは残念ながら・・・
「JPの結果が振るわなかった順」で2番目の出走になった我チーム。
「皆でCRすれば入賞できるかも〜〜♪」なんてほざいていたら
3頭揃って残念な結果に・・・
うきゃきゃ〜〜
あー楽しかった。なおちゃん、はなさん、ありがとうございました。

ふくまま、ハルパパ、お写真ありがとうございます♪

2日目は個人戦。
JPもAGも前日のチーム戦と似てたな〜。特にJP。
そのせいかJPはちょっと安心して走れたかな。
いつものタイム減点はあったけどミスなく頑張ってくれました。
AGは・・・あと数センチ動いてたら鼻がトンネルに入ってた・・
スラ入りも失敗してボロボロの完走。
なぜかJP5席のAG7席ダブル入賞
立派なロゼッタいただきました。

ロゼッタの数は増えてるけどCRの数は増えないね〜〜(爆)
2日間で駐車場と会場の往復を10回はしたんじゃなかろうか・・・
めちゃくちゃ疲れたけど充実した週末でした♪

はなさん、お写真ありがとうございます♪

May 10, 2009
暑かったけど走ったヨ♪

千葉の佐原でJKC競技会でした〜
今日の目標は「楽しく元気に♪」
ピーカンのお天気で気温はグングン上がり真夏のような暑さ。
おまけに2度は1リンク進行でJPから・・・(゜O゜;
ちょっとブルーになりながらも出来るだけロクの体力を
消耗させないように気をつけてみました。

JP2:元気良くスタート。旋回部分で大回りになった部分はあったけど
ノーミスで完走。最後まで元気に走りました。
標準タイムは元々無理なスピードだったので満足。
AG2:午後の暑い時間で2走目だったけど元気いっぱい♪
DWとシーソー跳びましたぁ\(;゜∇゜)/
原因はもちろん私のせい♪ごめんね★

走った後は皆に褒めてもらってオヤツもらって
大好きなおじちゃんにはシュークリームまるごと(!)もらったりして
終始ゴキゲンなロクちゃんでした。

帰りにぽっちゃんと佐原の町並みを散歩して
おいしい食事をいただいて帰りました。
あー今日も楽しかった〜。お疲れ&ありがとー。

はなさんお写真ありがとう♪

May 05, 2009
LADFでアジ練♪
黄身さんにハンドリングしてもらったヨ

GW最後のお楽しみはLADFで柴ズのみんなと練習会。
お昼ごろから雨の予報だから午前中はちょうど涼しくていいなー
と思っていたのに行きの高速から雨がポツポツ・・・
早めに着いて少し遊ぼうと海岸までは行ったものの
ちょこっと強くなった雨にゲンナリして車内で朝ごはんだけ食べて折り返してLAへ。
でもセッティングが終わって練習を始める頃には雨も止みましたC=(^◇^ ;

今回は4コース作って2走ずつ走りました。
ロクちゃん、最初のJPの2コースでテンション低くてどうしようかと思ったけど
AGでは元気良く走りました。
JKCのクネクネJPコースはお嫌いのようです(・・;)
8走ほど走った割には最後のほうまで元気でした。
「疲れやすくなっちゃって・・・」なんていうのはただの言い訳で、
飼い主の管理と気持ちとテンションの持っていき方次第で
どうにかなる部分も沢山あるんだろうなと実感。

途中こはちゃんをハンドリングさせてもらったり、
黄身さんにロクをハンドリングしてもらったりととっても楽しかった〜。
こはちゃんはすごーくハンドリングしやすくて走りやすかったです(^◇^)

練習後は店内でイタリアンランチ〜♪今回も美味しかったわヾ(@⌒¬⌒@)ノ
予報どおりお昼に雨が降り出してランチ中には本降りに。。

今回も段取りしてくれたなおちゃん、ありがとうございました。
柴ズの皆様、LADFの皆様、お世話になりました〜
また行こうねぇ〜〜♪

枯れてるふたり(笑) 黄身さん、お写真ありがとう♪

May 03, 2009
GWも後半です

いつもの場所でフィールドコンペでした。
結果はいつも通り(=ノーミスタイム減点)
そんなに暑かったわけではないし、2走目の方がスピードあったから
この場所に慣れすぎちゃってるんだろうな。。
次回はギャラリーが多そうだから期待しようっと。

空飛ぶロクちゃん(笑)
Apr 29, 2009
元気に走ったヨ

今日は今シーズン最後のOPDES競技会
今日の目標は「最後まで元気に走ること」
アジコンの様子を受けていろいろ考えて工夫しました。

スティープル:2番ハードルを大きくそれたけどなんとか復帰。
ハンドリングはメチャクチャながらもノーミス
残念ながら予選通過に2秒半足りず。。
AG3 :久しぶりにタッチ跳んだorz
もうちょっと先に出てあげればよかったね。
AG2 :途中寄り道しかけたけど元気よく復帰
CRで2席でした♪

ハンドリングがおかしかったりタッチ跳んだりしたけど
最後まで元気に走れたので今日は満足♪
工夫したことが成功したかな?
気をつけてあげればまだまだ元気に走れそうだね♪

ロクちゃん今日もお疲れ様。ありがとね。
Apr 26, 2009
だって掻きたいんだもん

今日は訓練競技会に参加してきました。
泣いても笑っても最後のCD機

前日からの寒くて冷たい雨とは打って変わり、今日は快晴♪
しかし!!!ものすごい風風風ぇぇぇ!!!
今まで経験した中で一番強かったかも。大凧砂嵐の時よりも・・・
いつタープがぶっ飛ぶのではないかとヒヤヒヤしながら過ごしたので
自分の競技が終わっても心が休まらなかったわ・・・(-o-;
皆さん相当警戒してペグとロープでキッチリ止めていたので
ぶっ飛んだタープはなかったみたい。壊れたタープはあったけどね・・・

競技のほうは・・・
またまた紐なし脚側で撃ちーんo( _ _ )o
競技中だろうが何だろうが、「掻きたい時が掻く時。それが柴だよーん(`ー´)」
と言わんばかりに脚側真っ最中にピタッと止まってカイカイカイ・・・( ̄_ ̄)
それ以外にも脚側は終始集中力に欠けてました。
審査員の先生にも「脚側以外は良く出来てる(『CD気離譽戰襪任蓮戮世隼廚Δ韻鼻砲里法ΑΑΑ
と言われた通り、称呼、伏臥、立止に大きな崩れはなかった♪
紐付きもまあまあだったかな。

またまた納得のいく内容にはならなかったけど
事前に決めたとおり次回からはCD兇膨戦します。
まずは80点越えを目標にねd(^-^)

ふくまま、お写真ありがとう♪

Apr 21, 2009
お気に入り♪


先日の訓練コンペでの動画

頑張ってまぁす

Apr 12, 2009
疲れちゃったね・・・

久しぶりにつくばのアジコンに参加してきました。
エントリーは3走。
昨日のような暑さではないから大丈夫かな?
って思ったんだけどダメだったみたい(>_<)
元気だったのは最初の1走だけ。
2走めはトロトロ、3走目はほとんど歩いてました。

季節的にもうセーブしていったほうがいいのかもね。
ロクは体力の消耗が激しいのかな?
最後はちょっと寂しくなっちゃうような走りだったけど
きちんと管理できなかった私のせいだね。
ごめんねー。今度から気をつけるよ。。

黄身さん、ボス、写真撮影ありがとう♪

Apr 05, 2009
お花見日和♪

今日は秋ヶ瀬でオプアジ〜
桜は満開〜〜♪

スティープル:スタートで前を横切った途端に行かれてしまった・・・orz
あとちょっとで誤跳びしそうだったところを何とか止めて再開。
後半で1箇所スイッチ忘れてもたついちゃった。。
拒否は取られないのでミスはつかなかったけど大幅タイムロスで予選通過ならず。


AG3:こちらも勝手にスタートされたヾ(*`Д´*)ノ"
前半は上手くいってたんだけど、後半でスイッチを忘れてそこからズタボロ。
ハードル拒否して、スラに入れなくて、最後のハードル拒否して失格。
スラの角度が難しかったのよね〜
最後のハードルはもっと呼ばなきゃいけないのに全然気にしてなかった。
トリプルバーでウィングが3つも置いてあったから飛びにくかったのかな。。
(ミディアムまではダブルバーだけどウィングは3つ置いてあったのです)

AG2:スタートがソフトだったから待たせるのや〜めた。
煽ってスタートしたけどそのわりにスピードはなかったな。
AG3と似た部分がたくさんあるコースだったので
AG3での反省を生かせるように丁寧に、丁寧に。
無事にCRできました。最後の最後でよかったわ。
3度走ってるけど実はAGのCRは初めてだったりする(^。^;)
チョー久しぶりに表彰台のてっぺん♪ ロクちゃんありがと♪


競技の合間に満開の桜をバックに写真撮りまくり〜
でもロクちゃん、ちーっとも笑ってくれず、
草を食べまくり、終いには吐いてました(爆)

帰りに不二家のケーキバイキングに寄ってみた。
勢いで行ってはみたものの4つも食べられなかった・・・3個半くらいかな?
やっと元が取れた感じでしょうか。
あー今週末も遊んだー。


Mar 22, 2009
岐阜遠征2日目 やっぱり2日目?
凛太郎パパさん、ママさんお写真ありがとうございます♪

朝方から雨の予報があったのと、暗いうちにロクを出しておきたかったので4時に起きて散歩に行きました。
今回は大変なことになってなかった〜C=(^◇^ ; ホッ!
周辺をしばらく散歩してまた車に戻して私は部屋に戻って準備。
そのうち雨が降ってきてすぐに本降り(-_-;) 先週に続いて泥ぐちょ覚悟。
ホテルで朝食を食べて会場へ。
今日は更に遠い遠い駐車場。。。まっ遅く来たから仕方ないよね。
会場で朝ごはんをあげたら食べた〜〜。珍しい(^^♪

お昼ごろから雨はやんだものの地面は既にグチャグチャ。
検分しただけでツルツル滑るし走りにくーーーい!スパイク重っ!
そして珍しくJPから。AGが先でいいんですけど・・・

JP2:スタート待てた〜〜っっ!2日目だもんねー(笑)
しかも速い〜〜っっ!2日目なのに。
薄さを生かして(笑)結構スムーズに走れたかな。
ノーミスのまま残りあと2台ってところで!
コケた・・・( ̄▽ ̄;)!!
しかし、奇跡的にバランスを取り直しゴール。
走り終わった後はしばらく足が笑ってました(^-^;
JP2初のクリーンラン♪4席でした。
AG2:やんでいた雨がミディアムが始まる前にまた振り出した。
この雨でロクちゃん一気にテンションダウン↓↓↓
スタートこそ勢い良かったものの、時折歩きながらのノーミス完走。
ロクだけに6席(爆)
2日目だし、2走目だし、こんなもんかなー。
むしろJPの速さが信じられないくらい。

4走して1CR、2完走、1失格。良かったんじゃないでしょーか。
遠征してヨカッタ〜。やっぱり遠征は楽しいな〜♪

競技会終了後、一人で帰る自信がなかったので途中で1泊してきました。
会場から100キロほど走った浜名湖へ。途中ものすごい雨で怖かった・・
美味しい鰻が食べたかったけど到着した時にはお店が閉まってて食べられず残念。
今晩のホテルは犬OK。
一通り部屋のチェックを済ませたロクはすぐに寝ちゃいましたzzzz


Mar 21, 2009
岐阜遠征1日目 また逃す・・・
ようやく笑う季節になりました

岐阜まで遠征してきました。
遠征の時はいつもぽっちゃんと一緒だったけど今回は単独。運転にちょっぴり不安はあるけど、前日の金曜が祭日なので早めに出てゆっくり、眠ければ途中で仮眠しようと思って金曜夜10時過ぎに出発。渋滞もなく快適に飛ばしていたけどやっぱり眠くて途中2時間ほど仮眠して5時過ぎに現地に到着〜
開場までの間ロクを出して散歩してたら早めに開場したようで既に渋滞。。。駐車場は遠かった。。。

この日の天気は快晴♪気持ちのいい河川敷でした。
2度は午後から。関東ならいつもお友達の出走を見たりしてあっという間に時間が過ぎるんだけど、今回は2リンクなのでゆったりだし、知り合いも少なかったので途中ちょっと暇でした^_^;

AG2:トンネルで逆に行きそうになったところを阻止したら触っちゃった。バッティングを取られてしまいました。
あとはきちんと走れたし、タイムはなんと5秒以上も余裕があったのにぃぃぃ・・・・
またもや1ミスでCRを逃しました。
JP2:180度の後の中抜きで私が動きすぎて逆跳びしてチーンorz
もうちょっと止まってなきゃねー。外側を回したほうがよかったのかも。。
スタートはどっちもダメでした(T∇T )

午後から少し風が強かったけど快適に過ごせた1日でした。
この日の宿泊はビジネスホテル。ロクちゃんは車中泊です。
以前1度だけ車中泊させた時にケージに入れておいたら大変なことになっていてかわいそうな事をしてしまったので今回はフリーにして夜遅めの散歩と朝早い散歩をしてなるべく気がまぎれるようにしてみました。
恐らく前回よりは落ち着いて眠れたんじゃないかと・・・思う。
外泊先では食欲なくてごはんをあまり食べないけど今回は缶フードを2缶完食してたしねー。
ホテルは新しくて大浴場もあって快適でした〜

凛太郎君と。お写真ありがとうございます♪

Mar 14, 2009
病み上がりだしぃ〜
さくママ、パパお写真ありがとうございます♪

埼玉でアジでした。
練習中におかしな跳び方をしてから今日まで一度も練習なし。
1台目からいきなり拒否したらどうしよう〜と心配だったけど大丈夫でした♪
待てなかったけど(/≧◇≦\)
AGは拒否1とタイム減点たんまり。
JPはノーミスタイム減点ちょっと。
今回も完走止まりでした〜。まっ病み上がりだからぁ(;^_^A
まだまだ続く2度の長〜〜い道

朝のうちは弱かった雨と風は予報に反してどんどん強くなり大変なことに・・・
午前中に走り終えて良かったわ。
でも強風でタープが壊れました; ̄ロ ̄)!!
マジでそのまま捨てて帰りたかった・・・
帰ってからドロドロスパイクを洗ってタープを干して
翌日タープを修理してきれいにして片付けるのが一番疲れました。。

40センチだったけどこれだけ高く跳べれば大丈夫だね♪

Feb 26, 2009
ちょっと変・・・?
気がつけばこの写真1枚しか撮ってなかった・・(^_^;)

今日はLADFさんにお邪魔してこはちゃん、ぽっちゃん、ミリちゃん、杏ちゃんと一緒に自主練してきました〜

自主練の前にぽっちゃんと「スヌーカー」と「ギャンブラー」の講習も受けてきました♪
来月のOPDES競技会から関東でもやるようで、見てたらやりたくなっちゃうかもしれないし、ルールも知らないしってことで。
ルールは結構複雑・・・スヌーカーとギャンブラーどっちのルールかわかんなくなって頭がこんがらがりそうだわ。予定通りに走れればいいけど、失敗があったときに次はどうするのが正解かなんて本番では真っ白になっちゃうかもー。ローカルルールもいろいろあるみたいだし。
でもロクみたいにそんなに速くない犬でも十分に楽しめそうなのでいつか競技会でも挑戦してみようと思いまーっす。

で、今日のロクはなんだか変でした。
まず朝一でウン○脱走。(排泄させてなかったのも悪いけど)
コースを走っててもフラフラと離脱したり、
走り終わっても戻ってこなかったり・・・
後半はハードルを拒否するようになり、戻して跳ばせると跳び方がおかしい。。後ろ足の動きが変。
でもビッコも引かないし、歩様もおかしくない。走ったり、前足を上げたりするのも問題なし。
触っても痛がるところはないし。
念のためにそこで練習は中止。
あとはぽっちゃんやこはちんと走らせてもらったり、人間だけでハンドリングの練習をさせてもらいました。
家に帰って来ても特に変わった様子はなく、階段の昇り降りも普通。
朝からの練習で疲れちゃったのか、サボりたかったのか、本当にどこか痛いのか??
明日一日様子を見て、週末病院に行ってきます。

Feb 21, 2009
イス失くしちゃった〜

今年初のJKC競技会。
今日こそ泥グチャは覚悟と思っていたけど、想像よりも遥かにマシでした。
2リンクでゆったり〜
おまけに失格しても走っていいって♪

AG2:ソフトから180度のハードルでバー落とし。。。(ノ◇≦。)
私が鋭角に曲がりすぎたせいでロクもまっすぐに飛ぼうとムリをしたみたい。
競技会初のバー落としでCRを逃しました。ぐやじー((“o(>ω<)o”))

JP2:1箇所ハンドリングミスでちょっとアタフタしてしまったけど
それ以外はだいたい検分どおりでノーミス完走。
タイム減点7秒以上もついたけど今までのJPでは良かったほうです。
CRが少なく、5席で緑のロゼッタいただきました♪
JPでのロゼッタは初めてなのでCRじゃないけどうれしいな〜

CR出来なかったけど、ロクはとっても頑張っていたし、
ちょっとだけロクとの差が縮まったような気がする充実した競技会でした♪
ロクちゃんお疲れ様。楽しかったね♪今日もありがとうね。

はなさん、撮影ありがとう♪

Feb 15, 2009
うまくいかないなぁ。。

秋が瀬でOPDESの競技会に参加してきました。
前回の競技会から少し間が開いてしまったので
また待てなくなってるかと思ったけどまあまあ落ち着いてた。
勝手スタートはあったけどねー(;´ДA

みんなで記念撮影

JP3:クリーンラン でも検分どおりに走れなかった。。
AG3:疑問の残る拒否1。こちらも検分どおりにはいかず。。
AG2:スラ抜け失敗1。検分どおりではあったけどスラでせかしすぎた。。

こんな感じで納得のいく走りは出来ず(≧д≦)

帰りの車内ではグッスリzzz
Feb 10, 2009
元気どえす

だいぶサボりました〜Σ(; ̄□ ̄A
ロクも飼い主も元気でーっす♪
風邪予防の為に飼い主は散歩後の手洗いうがいを欠かしません。
今年は何年ぶりかでインフルエンザの予防接種もしてるし、
来月いっぱいくらいまでこの調子で乗り切りたいものです。

さくパパお写真ありがとうございます

1月と先週末にフィールドコンペに参加しました。
失格こそなかったものの、内容的にはどれもとほほな感じ(;´д`)
練習不足を痛感したけど、解決は難しい・・

今週末からまた競技会が目白押し。
ちょっとずつでも調子が上がっていくといいな。。
欲張っちゃあいけません。

黄身さん撮影ありがとう♪

Dec 30, 2008
今年最後だヨ

競技会ラッシュ最後はアジコンです。
1リンクなのでゆっくりのんびり〜
年末はやっぱりコレだよね〜

今日は欲張って4つのエントリー
JP1:スラ入り失敗。押してた。。。(−−〆)
JP2:トラップのトンネルに鼻だけちょこっと入っちゃった。失格。
でもすごく難しいコースで、残りはよく走れてた♪
AG1:スラ入り失敗。JP1と同じパターンだった。。。(-_-メ)
AG2:タイム減点いっぱいついちゃったけどノーミス完走♪
こちらもすごく難しいコースだったので大満足♪

背面跳びですか?(笑)

今日はみんながいろんな物を持ち寄ってくれたので、
テーブルは食べ物でいっぱい。
次から次へとお腹に入っていく入っていく・・・
食べに食べ続けた後は〆のファミレス(爆)
食べに行ったのか走りに行ったのか・・・(^_^;)


とってもとっても楽しい1日でした♪
ご一緒してくれた皆様ありがとうございました。

Dec 14, 2008
座っちゃいけない日
今日は昨日と同じ場所で訓練競技会。
よくもまぁ毎週毎週・・・と思われていることでしょう(爆)

お天気は雨(-_-;) 風もあり、メチャ寒い・・・(ーー;)
厚着の上からレインスーツと長靴で完全防備
グランドはドロドロのグチャグチャ・・・
こんなんじゃ座れませーん。伏せませーん。と言われました。。
立止だけはチョー早かったわ(笑)

結果だけ見ると残念な感じだけど、
この状況下でロクが一生懸命応えようと頑張っていた事は十分伝わりました。
称呼は走ってきたし、脚側は本部よりも良かったと思うし。
何より逃げ出さなかったしね。今日も良く頑張りました。
どうもありがとう♪

写真など撮る気も起らなかったためこの写真は本部の時のもの

Dec 13, 2008
ぽいんとかーどだヨ
今年最後のJKCアジです。場所は埼玉の大凧あげ会場。
前回ここで駐車場が遥か彼方の遠くになったので早めに行きました。
近いほうの駐車場ではあったけど、その中で奥から入れられるので少し遠かった。
もうちょっと遅く来れば良かったけどその辺の調節が難しいのよね・・・
お天気はくもり。程よく寒くてベストなコンディションでした。
ふくまま、お写真ありがとう♪

AG2:2度で初クリーンラン♪&4席入賞♪♪
やっと出来ました。クリーンラン。う、うれしい・・・(涙)
JP2:ノーミス完走♪ほとんど歩いてけど(笑)
走る前に遊ばせすぎたのか疲れちゃってたみたい。

「マテ」は相変わらず見切り発車してしまうのでもうちょっと。
出走前にどうやってうまく調整するかが今後の課題です。

でもとりあえず今日はロクちゃんとっても良く頑張りました。
どうもありがとう♪

やっぱり笑わない犬

Dec 06, 2008
御殿場より近い滋賀
とうとう行って来ちゃいましたよ。ドラゴンハットへ。
今回もぽっちゃんと一緒。12時に出発して6時には到着〜
駐車場に入るための渋滞にちょっとびっくり(*_*)

この週末は寒くなるとの予想通りに本当に寒かった・・・
しかもせっかく晴れてるのに屋根付だから更に寒い・・・
でも、地面は走りやすく、犬が音にビビる様子もなく、
トイレは常設だし、寒さ対策さえしてれば快適でした♪


で、結果のほうは・・・
6日(日)JKC
JP2:エアプレーンに失敗、フロントスイッチに失敗して拒絶2の完走。
AG2:初のクリーンラン・・・かと思ったけどタイムが届かず(;_;)

7日(日)OPDES
スティープル:クリーンラン・・・と思ったら上位のタイムがすごーく良くてタイム減点。
         (上位3頭のタイムによって標準タイムが変わるのです・・)
AG2:コース間違えたぁぁ(-_-;) わざわざ難しいほうのトンネルにいれてしまって失格。
AG3:スラ入りに失敗。あとは良かった。失敗1の完走。

クリーンランは出来なかったけれど、2度でのクリーンランにちょっと近づけた気がします。
OPDESでは初めて走ったスティープルと3度で完走できたので満足♪
拒絶、失敗の原因は全部ハンドラーのせい。ロクちん、ごめんよ〜

待ってるロクちん♪ RUNさん、お写真ありがとうございます

土曜の晩はちょっと贅沢して近江牛の石焼きディナー♪
こんなにおいしい牛肉は初めてかもってくらい美味しかったぁ(*^_^*)
宿泊はビジネスホテル。今回はシングルで別々にしてみました。
普通の旅行ならみんなでワイワイのほうが楽しいけど、
寝るだけなら洗面所やお風呂の順番待ちもなくて良かったかも。

帰りは浜名湖でうなぎを食べてゆっくりしました。
早く帰りたいから深夜割引はいいや〜って思ってたけど結局12時過ぎてた^_^;
竜王インターのそばでガソリンは激安(103円!)だったし、
今回の交通費はだいぶ安く抑えられました。

ずーっとネットだけのお付き合いだったRUNさんのところの舞ちゃんと心ちゃんにも会えて
北からやってきたりんりんとロクちゃんをラブラブさせてあげられたし、
美味しいものも食べて楽しい遠征でした〜〜

2日間、場所取りをしてくれたなおちゃん、くみちゃん、ありがとうございました<(_ _)>

みんなで記念撮影

一番うれしかったのはOPDESの参加賞が
ロクちゃん大好物のトレーニングチーズだった事!!(笑)

Nov 30, 2008
楽しかったし楽チンだったヨ

今日はお台場の潮風公園でOPDESの競技会♪
ここは4年前にエクストリームの体験会に参加して
アジ地獄(笑)のきっかけをもらったところ。
そしてその数ヵ月後にアジデビューした思い出の場所なのであります。
自宅から下道で30分と近いので楽チン〜(*^_^*)

今回はタープの使用か禁止とのことで風が強かったり
天気が悪かったりしたら最悪だなーと思っていたけど、
お天気も良く、風もなくて、かえってタープなしでよかったと思えるほど快適でした。
リンク周りもタープがないせいかピクニックみたいで楽しかったぁ。
たまたま通りかかった人も見学しやすかっただろうな。


今日のエントリーは3つ。
JP2:スタートも成功してクリーンラン♪気持ちよかった〜。2席。
AG2:ロクには難しいかなと思っていたスラ入りで失敗。あとは良くできました。6席。
AG1:思っていたハンドリングと違ってしまった部分もあったけどクリーンラン。2席。

久しぶりに表彰台に乗れたし、どれも気持ちよく終れていい日でしたー。
4年前、エクストリームのフラッグ(スラローム)を首吊り状態で引っ張りまわしたり、
アジリティーで長〜いリードをつけてコントロールしきれずにウィングに激突したり。。。
そんな場所で今日はきちんと走れたんだーとしみじみしてしまいました(*^。^*)

てんでバラバラな3頭(笑)

帰りは渋滞もなく、5時過ぎには帰宅。
先週散々な思いをしたからその分今日は楽してもいいよねー。

さくら家の皆様、差し入れありがとうございました♪
黄身さん、差し入れとビデオ、写真撮影ありがとうございました♪
ハルパパ、写真ありがとうございました。勝手に(笑)いただきました♪

Nov 23, 2008
仙台より遠い御殿場
冬になると決して笑わない犬

御殿場までFCI西日本の競技会に行って来ました。
いいお天気で富士山がとっても綺麗に見えました。

今日も出番はAGから。
待てはほぼ成功♪しょっぱなからの成功はすんごく久しぶりです。
難しいスラ入りも成功してあとちょっとだったのにストレートトンネルで追いつかず、
その次のロングジャンプを拒否してしまいました。
前進欲がもっとあると思ってたんだけど・・・^_^; 
最後のハードルも拒否してしまって拒否2とタイム減点が5秒ほど。
走りにくい砂地でなければ何とかなってたかと思うとちょっぴり残念だけど
このコースが完走できて、待てスタートも出来たんだからロクチームとしては上出来です。

ミーティング中♪

だいぶ間があいてJP。他のリンクは全部終わっていて最後でした。
1走目で待てたからこっちも待てると思ったけど待てなかった・・・
同時スタートの想定をしていなかったのであっという間にドボン。
苦手な中抜きがないコースだったのに・・・もっと走りたかった。

AGでは私の戦略勝ち。JPではロクの勝ち。
こんなことでへこたれるハンドラーではございませんことよ。オ〜ホッホ

ふくまま、お写真ありがとうございます♪

帰りは「どうせ混んでるし〜」と会場のそばでゆっくり夕食を食べたけど
それでも高速乗るまでに大渋滞。
乗ったと思ったらすぐに渋滞。しかも45キロ(-_-;)。。。
渋滞解消を期待してパーキングで仮眠を取っても解消されず。
やっと首都高に乗れたと思ったら工事渋滞・・・
家に着いたのは1時半をまわっていました。
御殿場って仙台よりも遠かったのね。知らなかったわん

Nov 15, 2008
記録ストップ?

仙台遠征です。
1年に2回も仙台行くとは思わなかったわ〜
今回もぽっちゃんと一緒。家で少し寝てから夜中の2時に出発〜。
4時間半ほどで到着。

競技会1日目
AG2:3歩くらい待ったけど勝手スタート。
タッチを跳んで、スラ入り2回拒絶してギリギリ完走。
JP2:全然待てずにスタート。
思惑と反対方向に行ってしまったので焦ったハンドラーが動いてしまって3番ハードル誤跳び。ちーん。

競技会2日目
AG2:待てました♪途中でハードルを拒絶させてしまってそこでネット際で見ていた誰かさんを見つけてしまいキョロキョロ、フラフラ・・・
なんとかその場を切り抜けてゴール。タイム減点いっぱい付きました。
JP2:待てました♪トンネルの拒絶が一つとタイム減点。ビデオで見ると大回りで無駄走りが多すぎ〜。

効かなくなってきたと思っていた呼びもコマンドを変えたら(戻したら)効くようになったみたい。
スタートの待てはもうちょっと・・・な感じ。1走目から出来るようにならないとね。
でもだいぶ良くなりました♪

土曜の夜はみんなで宴会♪
日曜の帰りにおいしい牛タン食べて帰宅。
今回の遠征は体調も崩さずに快適でした。
もちろんロクちゃんも元気です。月曜はずーーーーーっと寝てたけど(笑)

お顔が大変なことにぃ〜(@_@;)
(ふくまま、お写真いつもどうもありがとう♪)

Nov 02, 2008
頑張ったよーん

出てきちゃったよ。本部訓練。
近いから〜って思ったのに平塚だし(−−〆)
まぁ、江戸川より開けた感じはないからかえって良かったのかな。。


ロクペア、がんばりました♪
紐なし脚側がちょっぴり残念な感じだったけど。
決して美しくはないけれど、ロクと私に「今」出来ることを練習通りに出せたと思う♪
まだまだいっぱい直すところは満載。頑張ろうね〜


お写真はふくままが撮ってくれました。
どうもありがとう♪
こうやって見上げてくれることが数年前からしたら奇跡に近い(^。^)
Oct 26, 2008
記録更新中。。。
またです。タブル失格。
連続失格記録更新中〜
この記録、いつまで続くでしょう?

でもしつこく頑張るもんねーだ

ここは関係ない写真でごまかしておこう♪
1225800535899424.jpg
Oct 11, 2008
待てたのに。
大凧でJKCの競技会でした。
またダブル失格
失格なんて珍しいことではないのに
なんだか今回はとってもズッシリきました・・・
JPではせっかく待てたのにきちんと褒めてあげられなかったし。

もっともっといい関係にならないとね。

フィールドの皆様、ありがとうございましたm(__)m
Oct 05, 2008
ダブルシッカク

シーズン最初の競技会。秋が瀬でOPDESに参加して来ました。
JP2とAG2にエントリー。
朝一のJP。トラップには引っかからなかったけどスラ入りで失敗。
その後のストレートトンネルを外して、戻そうとしたところでトンネル逆走〜
絶対入ると思ってたから特に注意してなかったのよね〜(^_^;)
少し時間が空いてAG。Aフレとトンネルが並んでいて
トンネルが正解なところをAフレ登っちゃいました。
トンネルには一度踏み入れたのにぃぃぃ。
しっかりと入ったことを確認しなかったハンドラーのミス(ーー;)

ダブル失格ではあったけれど、前シーズンよりもまともに2度のコースを
走れるようになった気がします。(自画自賛)
それでもやっぱり足を引っ張るのは今シーズンもハンドラー・・・?

写真は先日行ったLADFで。黄身さんありがと♪

Sep 28, 2008
ちゃらお

9月とは思えない涼しくていい環境のなか、フィールドのコンペに参加してきました。
涼しくなってきてロクちゃんとっても元気♪
だけどやっぱり今回も私のダメダメハンドリングでJP2は拒絶の嵐で失格。
AG2は既に3走していたためかあまりスピードはなかったけど、
ハンドリングも検分どおりに出来てもうちょっとでCRだったのに・・・
最後から2番目の障害のシーソーに登った時
ちょうど誰かがフィールドに入ってきたのに気付き、
そちらを気にしてシーソー上で尻尾フリフリ。。。。
やっと降りてきたと思ったら目の前にある最後のハードルをシカトして急旋回。
「ご挨拶するだろ〜〜く♪」と入り口へ行って愛想を振りまく。。。。。
「ご挨拶済んだだろ〜く♪」とご機嫌で戻ってきた後は・・???
ご想像にお任せします♪♪
その後練習で走ったAG1と最後のアトラクションは真面目に走っておりました。
最近ちょっと調子に乗っているようね・・・ふっふっふ。

ロクと走ったのが6走、検分は8走分やったのでクタクタになりました。
最後にみんなで記念撮影。一番待てなかったのは・・・・


ロクちゃん。
やっぱり調子に乗ってる・・・ふっふっふ。
Sep 21, 2008
ウワサのところだヨ

行って参りましたぁ〜〜! ウワサのLADFさん
噂通り、イヤ、それ以上にとーーーーっても素敵な所でした。

柴仲間なおちゃんの声かけて集まった柴ズ+αでなんちゃってコンペをしました。
まずは柴ズには到底似合わない(爆)オシャレなカフェでイタリアンランチ。
味もボリュームも言うことなしで、走る前から満腹(笑)

JPとAGのコースを作って皆で走りました。
1走目、ロクはふっかふかの芝生に大興奮。勝手スタートであっというまにドボン(-_-;)
その後フィールド内をものすごい速さで爆走。久しぶりにやってくれました。。
仕切りなおして再度走ったもののボロボロでしたぁぁぁ(涙)
でも、練習はもちろん、競技会でも見たことのないようなすばらしいスピードでした。
あの速さでキチンと走れれば3度の旋回スピードも問題ないはず・・・(^_^;)
昨日の疲れを引きずっているんじゃないかと心配してましたが、
そんな心配は一切無用だったようです(爆)
よっぽど気持ちよかったんだろうなぁ〜〜


一通り走った後は、メイン(?)である水遊び♪
お水大嫌い♪なロクちゃん、笑顔の飼い主たちにプールに連れ込まれ、
遂に泳ぎました!!
そんなロクちゃんの華麗(?)な泳ぎを見たい方はコチラ

お目めがぁぁぁ・・・

段取りしてくれたなおちゃん、美味しいお料理と場所を提供してくれたLADFさん、
大変お世話になりました!
また是非行きたいでーっす♪

Jul 12, 2008
今年も仙台行ってきたヨ

シーズン最後は今年も仙台遠征♪
今回もぽっちゃんと一緒にGO〜♪
到着直前にものすごい豪雨でびっくり。
会場に着いたらすぐにやんだけど地面は水浸し(-_-;)
・・・と思ったら気温はどんどん上がり、湿気もものすごいことに。
2日間とも快晴&猛暑で犬にも人間にも辛い気候でした。
それでも皆さん頑張ってました(^u^)

ロクちゃん、6走して2クリーンラン、1完走、3失格でした。
2つのクリーンランはどちらも団体戦。
個人戦は惨敗でした〜(^_^;)

でもね、2日目のJPと団体戦は「マテ」が出来たのです♪
大きな大会でマテが出来たのは何ヶ月ぶりでしょうか?
ビックリしてJPではコース間違えちゃいました(苦しい言い訳)

待ってるロクちん♪クリックすると大きくなるよ★

初めて参加した団体戦はとーっても盛り上がって楽しかった〜
2日目は4席入賞!代表でロゼッタもらっちゃった♪
個人戦にはない楽しさでした。また参加したいな。
ハルパパ、みっくパパ、はなさん、ご一緒してくれてありがとうございました。

今回も仙台の人たちには親切にしていただいて感謝☆
柴ズも大集合だったし、みんなとのおしゃべりもたのしかった〜[o゚∀゚o]
暑くて辛かったし、道中長くて疲れたけどそれ以上に楽しい楽しい2日間でした。
みなさん、どうもありがとうございました。また来年も会いましょう〜゚.+ヽ(´∀`)ノ+.゚

Jun 28, 2008
2度な6月

御殿場で競技会でした。
季節的にも暑いか雨かのどちらかは覚悟していたけど
どちらもまぬがれてこの時期にしては超快適〜♪
でもやっぱり御殿場は遠いし、この場所は走りにくいな(^_^;)

JP2:フロントスイッチしようかどうしようか迷っていたところで
スイッチはしないって決めたのになぜかスイッチしようとしてしまった。
そしてそのタイミングが早すぎて逆跳びさせちゃったよ・・・(-_-;)


AG2:DWの上りとトンネルの入り口がキレーに並んでいて、
1回目はDW、2回目はトンネルを通らないといけなかった。
他にもトラップ満載。CRはおろか、完走も出来る気がしなかった。
でも、トラップには引っかからなかった〜♪
ただし、いろんなところで拒否して
最後のハードルを拒否したところで失格になっちゃった。
それでも最後まで走っちゃったけど。

気が付けば6月は3回も2度を走ったのよね。
いっぱい課題をもらいました。
来月の仙台でも課題いっぱいもらってこようね♪

<写真提供:ふくままさん いつもありがとう♪ とってもイキイキしてます(^o^)/>
Jun 14, 2008
完走だよ〜〜ん

FCI東日本インターナショナルアジリティに参加してきました。
去年のこの大会で1度デビューしたんだよね。
30度超の猛暑&風邪で体調最悪ながらもなんとか完走したっけなー(^_^;)
今年は2度走ってるなんて考えてもみなかったわ。
今日も暑かったけど去年より相当マシ。体調も良かったしね。

JP2:失敗1、タイム減点
トンネルを逆走しそうになったところで完全に動きを止めてしまった。
スラロームに入ったところで何故か止まった。ここで失敗になっちゃったみたい。
でもロクは私の指示を驚くほどとっても良く聞いてたからいいヨ(〃^∇^)o_彡☆

AG2:失敗2、タイム減点
DWとAフレのタッチぶっ飛び(-_-;)
途中コースアウトしてシーソーに登りそうになったところを絶叫で呼び戻したーっ(il・ω・´;)
タイムには入ったと思ってたけどスモールのタイムでした(^_^;)
ゴールの前が偶然チビスパ家のタープだったのでそりゃあもう大喜びの大大大興奮でした(爆)
きっとこれでゴールがもっともっと「うれしいもの」になったね♪
ありがとうございました゚.+:。(´∀`)゚.+:。

着実に2度犬になってきているロクちゃんに対し、
1度ハンドラー(またはそれ以下)なままのワタクシ・・・(>_<)
今後の課題が明確になった有意義な競技会でありました。
ロクちゃん、今日もありがとう♪たのしかったね♪

<写真提供:ふくまま>
Jun 01, 2008
2度でびゅーだヨ

今日はロクチームJKC2度デビューの日。
ロクちゃん(私?)、ホントに2度なんて走れるのかなぁ?走っていいのかなぁ?
とここ数日はとっても不安な日々でした。
幸いお天気は見方してくれたようで・・・昨日の方々に申し訳ない(^_^;)

コースは2度にしては比較的易しかったようです。。。
AG:危ないところが2箇所あったけどノーミス!
3秒弱のタイム減点がついてしまいました。
きちんとハンドリングしてあげていればクリーンランできたかな・・
JP:ハンドラー出すぎ?でハードルを一つ拒絶。
戻すのに手間取ったのとタイム設定もキツかったのとで大幅なタイム減点。

でも、今回は完走が目標だったからとっても満足♪
2度が走れないのはロクじゃなくて私だったみたい・・・(またかよっ)
ロクちゃんの負担にならないように頑張るからまた付き合ってね〜

AGJP共に13席で「優良犬」のおリボンいただきました♪
May 11, 2008
卒業したけど・・・

アップアップクラブアジリティ〜〜♪
せっかくの競技会なのに朝から雨(>_<)
今日で1度は最後なので気持ちよく終わりたかったんだけど・・・・
アハハハハァァ〜・・・

JP1:みんながドッボンドッボンはまっていく逆トンネルのトラップに
漏れることなく吸い込まれて行った・・・・
十分呼んだし止まったつもりだったけど
何が原因かわからない。やっぱり待てないと無理なのかなぁ。

AG1:DWで跳んだ。Aフレはギリギリ。
270度旋回の途中でブルブル。
あのブルブルは何が原因なんだろう?
CRが少なかったので5席入賞で緑のロゼッタ頂きました。

こんな結果で次から2度なんて走っていいんでしょうか・・・(-_-;)
とても不安の残る競技会となってしまいました。(でも走るけど)

今年もフィールドのお仲間入賞多数の大活躍の一日でした。
皆様お疲れ様でした♪

Apr 29, 2008
黄色だヨ

先週に引き続きJKC競技会。今週は茨城のひたちなかでした。
ドッグショーと併催で時間があったら覗きに行こーなんて思ってたけど
結局そんな時間はなかったわぁ。お店も落ち着いて見れなかったし。

今日もJPからでした。
結果から言うとまたしても撃沈です。。。(-_-;)
とてもコンパクトなコースで障害間も短く・・・と言うのは言い訳で。
止まるべき場所で私は思いっきり動いてトラップのトンネルに誘導してました。
ちーん(←だれかさんのマネ)

気を取り直してAG。
AGには珍しく180度が4箇所もある〜〜。
最近練習を始めた中抜きにならないように。
・・・なぁ〜〜んて注意は必要なかったようで(爆)
スピードなかったけどクリーンランできました♪
そしてCRが3頭しかいなかったから3席入賞〜〜♪
うっほ〜〜い。ちょっと高い場所に乗れました♪
あっ、ちなみにまだ1度です。。。

写真提供:はなさん

Apr 20, 2008
頑張ったヨー♪


今日は御殿場でJKCの競技会。遠い〜〜〜〜!!
最後まで富士山頂が見えなかったのが残念でした。

場所は馬術場で下は砂。「ビーチアジ」との噂は聞いていました。
ロクちん、会場入りするなり
「ひゃっほ〜〜い♪ 海、海、うみぃ〜〜〜♪ いぇ〜〜い♪」
となっておりました。
そうです。犬って砂浜行くと妙にテンション上がるじゃないですか。
忘れてましたよ。それを・・・・(-_-;)

珍しくJPから。苦手のグルグルコース。最近こればっか。
相変わらず待てないので同時スタートしたら
「うっほ〜〜い♪」と嬉しそうに飛び出したロクに全く追いつけず。
必死のコマンドには反応してくれたので誤跳びは防げたのに
スラで押しちゃった・・・悔しちーーーー拒否1

AGは割とシンプル。
やっぱり待てる雰囲気はみじんもないので同時スタート。
JPよりテンションは低かった。
タッチは全部確実に止めたつもりだったけどビデオ見るとDWがあやしい。
でも肉眼できちんと踏んだのは見たのよ〜〜!
スラ前で一瞬ラインがそれたのにはヒヤッとしたけど
クリーンランできたよー♪♪ヤッター

帰りの東名20キロ渋滞には参りました。
やっぱり御殿場遠い・・・

Mar 09, 2008
ボロボロハンドラーだヨ

今日はフィールドのコンペ。
金曜までは仕事、昨日は私用で動き回っていたハンドラーに対し、
1週間散歩だけで充電率200%のロクちゃん。

何かやらかすのではないかと思ってたけどやっぱりやっちゃった。
私がコースど忘れ。。。
私がトラップに引っかかる。。。

ロクは余力があるはずだからリトライとか単品練習とかさせたけど、
私には余力なんてなかったんだよね〜〜。
それをロクにはちゃーんと読まれてた(-_-;)
勉強になりました。反省しまーす。

写真はふくままからいただきました。
いつもありがとうございます。
とっても楽しそうでしょ♪ アジ大好きなんだね〜♪





私がボロボロでもこの姿を見ると救われます(*^_^*)

Feb 23, 2008
ハンドラーをハンドリングしたヨ
いっい湯だ〜な♪ photo by のりぞーさん

2ヶ月ぶりのJKCアジ〜♪
力まず焦らずリラックス〜
待てスタートを一度封印したこともあってかそんなに興奮もせず
比較的落ち着いて走ってくれました。
初めてのAGクリーンラン&7席入賞♪♪\(^o^)/♪♪

で・も・ね
噂では私がハンドリングされてたらしいよ・・・

Feb 17, 2008
チャラけなかったヨ

JKC訓練競技会デビュ〜〜♪
5科目選択のアトラクションの部に出陳しました。
科目はCD気汎韻犬砲靴燭韻謬啾Δ魯海了じゃなかったー(^_^;)

オプデスのオビでやっちまった経験のあるロクさんですが・・・
出陳直前に大型犬にガウられてしまったり・・・
招呼直前に後ろでなにやら乱闘染みたものがあったりしたようですが・・・

なんとか5科目1声符でこなしました〜〜!拍手!!!!2席だよ。
イヤ、もちろん、内容はたいしたもんじゃあありませんよぉ^_^;
脚側なんてびよーーーんって離れちゃったもんね。
それでも今日はこれで満足なんです。
ロクちゃんお疲れ〜〜。ありがとね♪

      左から福ちゃん、ロク、こはちゃん、莉莉ちゃん。みんな頑張ったよ〜。お疲れ様♪
Jan 27, 2008
おいちくてたのちー競技会♪

見もののオプ当日でございます。
5時に現地入り。相当狂ってます(笑)
タープ設営手伝ってくれたイブちゃんパパ、どうもありがとうございまーす♪

本日のエントリーは朝一のJP1と午後からのAG1、AG2の3つ。
JP1:右付けのスラ入りに2回も失敗しちゃった(>_<)
おまけにコースを途中で忘れてロクに「こっちだよー」って教えてもらう始末(-_-;)
AG1:シーソーがちょっぴり危なかったけどクリーンラン♪
AG2:変な角度に置いてあったウィングレスハードルで押しすぎて拒否1

3回目の2度挑戦にしてなんとか見れる走りができるようになりました(^_^;)
それにしても、どーーーーしてもCRできないJP1・・・・どーしてくれよう。

ちなみにスタートは・・・ご想像にお任せします♪うっふふ〜♪

ミリママが用意してくれたおいちーーーチーズフォンデュと
皆さんとのたのちーーーおしゃべりのお陰で長い長い空き時間も
楽しく過ごせました。皆さんどうもありがとう♪

Jan 20, 2008
待てたけど止まれないヨ

今日は某所にてフィールドのコンペ♪
今回はお友達のミリちゃんと杏ちゃんが通っているフィールドとの合同コンペでした。
予報に反して昼間は太陽も出て真冬にしては快適でした。

ロクのエントリーは
全員参加のS字、急遽参加のビギナー3、それにJP1、AG1です。


S字、ビギナー3、JP1はクリーンラン♪
今回からタッチ障害の特別ルールがあってきちんと止まらなければならなく、
AG1ではAフレで止まれくてやり直したので失格でした。
最近多かったスラ抜けもなく、
そしてなんとマテスタートはほぼ成功。
ちょっぴりフライングはあったけど全然許容範囲でした♪
ロクちゃん、これがコンペだってことちゃーんとわかってます(笑)
日曜のオプが見ものだわ。うふふ。(人事か?)


写真はふくままからいただきました。いつもありがとー♪
Dec 30, 2007
来年もよろしくだヨ

年末だというのに今年も走ってきちゃいました〜。
つくばでアジコンに参加です。

しばらく待てスタートにはこだわらないことにしたので少し気が楽になったのと
今年最後なのでとにかく楽しく♪が目標です。

<AクラスJP>失格
90度曲がったソフトに呼び込んだつもりだったんだけど
まっすぐのトンネルに吸い込まれて行った・・・
良く考えたらコマンドは同じ「トンネル」だし(^_^;)

<JP1> 拒否1
スラに入れなかった・・・
でもちょっとだけ待てたヨ♪

<AクラスAG> クリーンラン♪
DWで止まってましたけど・・・(笑)

<AG1> 拒否1 タイム減点
スイマセン・・・

空き時間には主催者側で用意してくださったうどんをご馳走になったり
みんなで持ち寄ったするめやお餅やお菓子を食べたり美味しくて楽しかった〜♪

まーAG1は皆様に笑いもご提供できたということで!
今年最後の走りはとーーーーっても楽しく終わらせることが出来ました。

今年いろいろあったけど良い1年だったと思います。
お世話になっている先生方、お仲間の皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!良いお年を!

そしてロクチちん、いろんな課題をありがとう(爆)
来年もよろしくだヨ!

Dec 02, 2007
ごめんちゃい!
エクストリーム体験してきたよ。で・も・ね。

待つことも

止まることも出来なかった・・・

だって

すっごく

すっごく

楽しかったんだも〜ん

しょうがないじゃん

ねぇ?

ごめんちゃい!

今週末から頑張りま〜っす

<写真提供、撮影:ミリママさん、黄身さん(ありがとう!)>

Nov 25, 2007
ビミョーだヨ

小春日和な予報の日曜日。
朝出るときも比較的暖かかったのに埼玉の会場に着いたら気温は3度。
霜降りてるし。寒っ。
それでも昼間はポカポカのとってもいいお天気でした♪

珍しく朝の出番はなく、11時過ぎのJP1が最初の出走。
またやられました。勝手スタート(涙)
ちーとも待てない。もちろん撃沈どえす

少し空いてAG1。
さっきよりは待てたけどー、勝手は勝手だな。
AフレとDWはタッチ踏んだから油断したらシーソーで飛んだ。。。
コマンド言い忘れ。ごめんよぉぉぉぉ。
こんなショボい結果なのにCRいなかったからなんと1席。
あんまりカッコ良くないけど一応ゴールドメダリスト♪

はなさん、写真ありがと♪
Nov 10, 2007
久しぶりに雨
写真提供:ハルパパ

今日は平塚の河川敷でJKCの競技会。
今シーズンはお天気に恵まれていたのに久しぶりに雨。
レインスーツが活躍しました〜。
一日中降ってはいたけど雨も風もそれほど強くはなかったのに
ロクのAGのときだけなぜか本降りに(-_-;)
いや、雨を言い訳にするわけではありませんけどね、
結果は今回もだめでしたよ。
失格だしぃ、その前のタッチも飛んでるしぃ。

ちなみにその後のJPではクリーンラン。
JKC1度で初です。うれしいから動画
ロクにしては十分速かったけど高速シェルティちゃん達とぽっちゃんにはおよばず9席。
今回もおりぼんには届きませんでした。残念。
AGクリーンランとおりぼんまでのみちのりは長く険しいっす
Oct 20, 2007
またもや・・・
あーあ。
ホントはアップもしたくないんだけどね。

1日目AG1:焦りすぎてAフレ飛ぶ。失敗1で完走。6席。
1日目JP1:動いてはいけない場所で動いて余計な誘導。失格。
2日目AG1:近づきすぎてスラに入れず。失敗1で完走。11席。
2日目JP1:即死。

これ以上書きたくないから写真アップしよーっと。(だれかさんのマネ)
黄身さん、ボス、どうもありがと!






Oct 07, 2007
長野遠征(競技編)

さてさて、メインの競技会です。
いつものとおり最初はAGから。
ワンツースリードッボ〜〜ン!!!
以上。

ぜつぼー感たっぷりのままJPへ。
急遽立てた対策が良かったようで
クリーンラン♪
・・・と思いきや0.23秒のタイム減点でした。ガックリ。
でもロクちゃんはソフトトンネルに引っかかって転びながらも頑張ってたね。

そして帰りも大渋滞にはまり、クタクタになりました。
仙台より遠く感じたわ・・

Sep 22, 2007
なかよし動物フェスティバル

富里で開催されたなかよし動物フェスティバルに行ってきました。
ここでアジリティのデモに参加させてもらいました。

あれだけ練習してきたタッチだけど止まれなかった・・・
踏んではいたけれど減速もできなかったのでいつ飛んでもおかしくない(-_-;)
やっぱり練習とはわけが違うんだね・・・
こんなんで明日はどうなるんでしょうか・・・
Sep 17, 2007
暑いね〜
なんか歪んでるわ・・(笑)

今日は久しぶりに自主練!
コース練習はせずに地味にひたすらタッチとスラの練習。
タッチでは前足が地面に着いた状態で自ら止まるようになってきたし、スラも少し角度があっても自分で入り口を見つけられるようになってきた。練習ではね(笑)
週末、どうかな〜〜?
ってかその前に暑さは大丈夫か?
一緒に練習してくれたKママ、Wママ、ありがとうございました

その帰りにぽっちゃんとこはちゃんと合流してランチ〜
柴犬に良く似合うおっされ〜なレストランでランチしながらしゃべりまくる3人(^o^)/
お料理もおしゃべりもおいしゅうございました

1190013306053034.jpgてんでバラバラな方向を向く3頭。でもね、これ良く見るとみんなそれぞれ飼い主さんのほうをちゃんと見てるの。ステキ〜♪





狂った犬
Aug 25, 2007
練習会だヨ
1188390487725113.jpg暑いのにアジってきました。
しかも土日連荘。
普段のレッスンとは違うフィールドでの練習会です。
ひたすら基本練習。
ロクちゃん、コマンドだけで前に進むのは2本のハードルが限界でした。これから練習しようね。
今回は出来ないことを把握するための練習会でもありました。

こんなに長時間フィールドでちょこちょこと練習するのは最近はないことだったので飽きちゃうんじゃないかとか疲れちゃうんじゃないかとか心配はあったけど最後まで比較的元気に走っていたことに正直驚いたな。
土曜は練習会と川遊びで一日中外に居たから日曜は走らないだろうと覚悟していたけど走れなかったのは飼い主だった・・・(爆)
ロクちん、ここ最近ずいぶん体力がついたような気がするわ♪

最後に2日間一緒にがんばったさくらちゃんとぽっちゃんとパチリ。ロク、笑え〜
参加の皆様、先生方、暑い中お疲れ様でした&ありがとうございました。

Jul 07, 2007
えんせいだヨ
1183973033729962.jpg1183973043147265.jpg

とうとう遠征に行ってきちゃいました〜。場所は仙台。
2日間1度にエントリー。
仙台まで行って・・・・
3失格1完走という結果。

唯一成果があったといえば・・
ケージ内で寝ることが出来るようになった事(爆)

Jul 01, 2007
がっかりだヨ

今日は某所でフィールドコンペ
ロクのエントリーはS字スペシャル、JP1、AG1、KO戦。
昨日のレッスンではダレダレのトロトロだったくせに
今日はヤル気満々でスタート前に吠えてたくらい。
スラのエントリーもタッチ障害もきちんとこなしてくれて
オールクリーンラン♪
KO線では黒弾丸ぽっちゃんに負けちゃったけどね(^O^)/


最後の表彰式と記念撮影も終わり、
さあ帰ろうかって時に
ロクさん、大失態をやらかしてくれました。
よって頑張った日に奮発するご馳走もナシッ!!
ざんね〜〜〜ん!(*≧m≦*)ププッ
Jun 16, 2007
気合いと緊張

栃木県壬生町でJKCのアジリティ競技会に参加。
JKC1度デビューです♪
週間予報は見事にハズレ。梅雨に入ったばかりなのに雲ひとつない快晴。梅雨明け?って思うくらいの晴れっぷり。

今回はちょっと遠いので交通費を浮かせるために小春号に同乗させてもらいました。

競技前は緊張のせいで顔が引きつって上手く笑えなかった・・・(爆)
競技はAGが最初。トラップもなく、一見簡単そうに見えたけど・・そんなわけはなく(笑)
このクソ暑いのに異常にテンションの高かったロクは全然待てずに勝手スタート。あろうことかDWの登りタッチを踏まなかったらしい・・・(>_<") そしてスラの入りでもたつき2拒否。でも一応結果は残りました♪

次はJP。こちらは見た目も難しそう・・・
180度曲げてスラロームに入れるところをうまく入れられず、途中でスタッフのおにーさんに「オレ、ロク。ヨロシク」と尻尾フリフリで挨拶をしに行き、勢い良く戻ってきたと思ったらトンネルに吸い込まれそうになり諦めたところで戻ってきてグッチャグチャながらもこちらも結果は残りました♪

AGは完走中ビリ2。
JPは完走中ビリ1。

あんまりパッとしない結果だったけど今回の目標だった「完走」ができたので満足満足
数日前から風邪気味で体調は最悪
でもロクに弱みを見せたくなかったので薬と気合いで頑張ってなんとか競技は終えたものの、その後は廃人・・(^_^;)
小春号に乗っけてもらって本当に助かりました♪
フィールドのお仲間もお友達もみんなそれぞれ頑張っていました。
楽しかった〜。これで体調万全ならもっと楽しめたのになぁ。。。


写真提供:ウィルママさん(ありがとうございました!)
Jun 10, 2007
コンペの写真♪
chaabohさんからこの間のコンペの写真をいただきました。
ステキな写真をありがとうございますm(__)m
一部をコメント付きで紹介しまーす(^O^)/





Jun 03, 2007
お受験だヨ
1180859798020744.jpg今日はOPDESのチームテスト(TT)を受けてきました。TT2が絶対に受かるという自信がなかったので念のために1も一緒にお受験です。

最初にTT1から。休止はバッチリ。脚側の集中も良く、据座も伏臥も上手に出来たのにまたまた招呼が・・・( ̄Д ̄;;
すごいトロトロ歩きで途中で3回呼んでやっと辿り着きました(>_<)

問題のTT2。2回目だからか、暑くなってきたからか、単に実力不足か(多分コレがいちばんの原因)最初から最後までずーっとトボトボでした。
それでも逃げたり極端に離れたりはしなかたのでギリギリで合格ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

とてもとても競技会で通用するレベルではありませんが、テストなのでこれでヨシ\( ̄▽ ̄)/

Bセクションは首輪を外して犬を自由にさせて呼ぶというロクにとっては何よりも恐ろしいものでしたが問題なく合格できました。

1180859825276488.jpgご褒美にオヤツでも買ってあげようかと(またかよ!)立ち寄ったホームセンターで商品リニューアルの為に処分価格になっていたワイドサイズ50枚で500円のペットシーツを見つけたので思い切って10袋大人買い♪ラッキーだわ。これで1年は持つかな。お陰でロクのスペースがこんなにちっちゃくなっちゃった(笑)→

いつもそうだけどホームセンターに行くといろんな人に「カワイ〜〜♪」って言って触ってもらえるのでロクちんご満悦(^O^)
つい先日16歳になる柴犬を看取ったというお年寄りに話しかけられたり、お姉ちゃんが触って行ったと思ったら今度はその妹ちゃんがわざわざ追いかけて触りに来てくれたりと今回も満足げでした。

今日は暑い中お疲れ様&ありがとうねっ!
2回目のお受験までまた頑張ろうね〜〜
May 27, 2007
今日もコンペ

今日はつくばでコンペに参加〜
うだるような暑さで犬も人間もキツかったけど楽しい1日でした。

ロクの結果は
AクラスJP : クリーンラン 1席♪
ノービスAG : クリーンラン 1席♪
AクラスAG : ノーミス完走(タイム減点付き) でもなぜか1席♪
という夢みたいな成績でした。

まっ走りの内容は色々反省がありますが、今日のところは100点♪

写真提供:ふくまま(どうもありがとう)
May 19, 2007
フィールドコンペ

今日はフィールド主催のコンペに参加
エントリーはS字スペシャル、JP1、AG1

結果は・・・
S字:クリーンラン
JP1:クリーンラン(♪)
AG1:失格(ハードル逆跳び)
AG1リベンジ:完走(激遅でタイム減点)

脱走に泣かされ、脱走に怯えていた頃を思えば
今は夢のようでございます・・ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

心配していた雨も降らず、とても楽しい1日でした。
♪お疲れ様でした♪


<写真提供:黄身さん>
May 05, 2007
こどもの日だヨ

GW最後のイベントはくきざきアジコン♪
張り切って5走もエントリーしてみたけど予想以上に暑かった
それでもロクは頑張って走ってくれて
2クリーンラン、1完走、2失格。
失格はあるものの爆走もチンタラ走りもなく、
今までのアジコンで一番満足のいく成績だった。
ちょっとずつだけどいい走りができるようになってうれしいな♪


写真提供:小春ボス(上)、ふくまま(下)
Apr 29, 2007
アップアップだヨ

1177913712584378.jpg
今日はつくばのJKCアジ競技会に出陳してきた。
ロクのエントリーはアトラクション。
初めてのJKCで検分から緊張してしまったよ(^_^;)

最初のAGでは今回も私のミスにより失格。
その反省を生かしてJPではクリーンラン♪
そして2席という結果でした。

お仲間もたくさん入賞してとても良い一日だったね♪
Apr 15, 2007
いちどだヨ
<写真提供:ふくまま>

今日は長生フットボールパークでオプデスの競技会。
相変わらず美しい芝生でウキウキだわ〜♪

ウキウキだったのは犬も同じだったらしい。
初めてのJP1、ハンドラーの押しすぎでハードルを跳べなくてその後逆跳びで失格。それでもいいスピードで楽しそうに最後まで走れたので満足。
ノービス2、ハンドリングミスでトンネル逆走で失格。その後脱走(-_-;) 調子に乗るなよ〜!
AG1、これまたハンドラーの押しすぎでスラに入れず。でもその後はちゃんと走れた!(ちょっと歩いたけど)拒否1で完走。

3走とも待てスタートは出来たし、失格したけど初めての1度であれだけ走れたし、ノービスの脱走さえなければ私的には満足だったんだけどね・・・

このサッカー場、9月で閉鎖になるらしい。
とっても残念。管理が大変なのかなぁ。
跡地はどうなるんだろう・・・

Mar 25, 2007
逃げたのに・・・(^_^;)
1174913421153986.jpgむぼーにもオプデスのOB1に出てきちゃった。
やっぱり本当に無謀だったらしく、招呼でプッツン切れちゃいました(泣)
まだまだ集中力が続きません。
修行が足りませんな。
でもなぜか2席になっちゃったのでとりあえず写真だけ撮ってみた。
1席はロクちんの大好きなりんりん♪
同率で2席はロクの親戚さんで龍牙君でした。
(表彰式に間に合わなくて写真がありません。ごめんね)
柴で表彰台独占〜♪
Mar 21, 2007
今度は埃まみれ

先月泥んこまみれになった秋が瀬公園。今日は埃まみれ。
ノービス1と2を走って1は完走、2は失格という結果。
でも内容的には2の方が何倍も良い走りでトンネルを逆走させてしまった私のミス。
1は・・・よくわかりません。
今日撮ってもらった写真、どれもエライ楽しそうなので載せてみました。お暇な方は見てちょ。
(ふくまま、ちょびパパ、小春ボス、黄身さんありがとう!)

  [続きを読む]
Mar 10, 2007
じゅうじつのいちにち

今朝はゆったりと散歩に行ってみた。
桜のつぼみが大きくなっていて、杏の花が開花していた。
春だね〜。だいぶ日も伸びたしうれしいな〜

その後はフィールドに行ってこはちんと一緒に自主練。
久しぶりのアジだったので私もとっても楽しかったし
ロクも終始楽しそうだった。
こういう気持ちって大事よね。

練習後はドッグカフェでランチ。
アジ練頑張った小春とロクにもヨーグルトのご褒美があったよ〜。

自宅に戻って夕方のお散歩。
自転車で大きな土手まで出てみた。
薄暗かったので人も居なくてたっぷり遊んだ。

今は疲れて爆睡中。充実した一日だったね!
明日は雨らしいよ・・・

Feb 18, 2007
ドロドロとんねる
1172149566656821.jpg今日はオプデスの競技会。土砂降りの雨+ドロドロなグラウンド。
時間が経てば経つほど状態は最悪に。
そんな中、1走目のノービス2はクリーンラン3席入賞♪
しかしっ・・・2走目は「ドロドロトンネルはイヤだろ〜く(どっかで聞いたようなフレーズ・・爆)」とトンネルを断固拒否。時間切れで失格。
3走目も同じトンネルを拒否。もうダメだと判断し途中退場。
4走目は棄権。
1172149669399275.jpgあ〜あ、1走だけして帰ればよかった・・・

ドロドロになったロクと荷物と自分を片付けるのは大変でした。
お風呂場泥だらけ〜(-_-;)
雨はイヤじゃ〜〜〜1172149584143145.jpg
さくママ、写真ありがとうございました。
Feb 04, 2007
待てたヨ

今日は某所でフィールド主催のコンペ♪
とってもキレイないいところで、天気も良くてサイコー。

ロクちゃんのエントリーはS字コース、アトラクションJP、AGの3つ。
目標はもちろん「スタートで待つ、まつ、マツ!!!」
最初のS字コースで勝手スタート。
缶をガラガラやってもらってやり直したら待てました。
あっもちろん失格(^▽^;) その後は無難にゴール。
あとのJPとAGはキッチリ待てました♪
私の指示があるまできちんと待ってました♪
JPはCRだったけど途中失速してタイムロス。
AGはDWで飛んで失敗1。
でもいいんだ〜。だって目標は達成できたもん。
速さはこれから出していけばいいし、
タッチで止まるのは教えてないからこれから教えるんだもーん。
最後の全員参加直線コースリレーはすごく盛り上がってすごーく楽しかった♪




★競技中の写真は黄身さん&小春ボス提供★
♪いつもありがとう♪
Dec 30, 2006
走り納め2006

つくばでアジリティコンペに参加。今年の走り納めだ〜
ノービスクラスが4種目あるというロクチームにとってありがた〜いコンペ。
張り切って4種目にエントリー。
結果、3失格1完走でした。
最後の1走でなんとか失格にならずに済んだのが唯一の救いだったわ〜。
内容的にはたいしたもんじゃなかったけど・・・

競技の合間にははなさんが作ってきてくれたおでんを食べまくったり、
みんなとおしゃべりしたりしてとっても楽しい時間を過ごしました。
ご一緒してくれた小春家、ぽちこ家、ミリ家、ゆきみ家の皆様ありがとうございました。

こーんなに遠くから跳んでるのね
<写真提供:小春ボス>
Dec 24, 2006
沈んだり浮いたり
草アジファイナル〜〜!
お天気も良く、風もなく、12月とてしてはとっても快適♪

ロクチームのエントリーはJOPとAGOP。

JOP:イケるかも・・・と思ってしまったのが間違いか。
「そこで外れるか〜〜!」という場所で脱線、そして復帰。
また脱線、そして復帰・・・を繰り返し、最終的には場外へ。
テンション激落ち。ドヨヨ〜〜ン。

AGOP:ん?間違えてる?って思うくらい難しいコース。
絶対「さよ〜なり〜」コースだと思った。
ところが、途中でタッチを飛んだものの完走できちゃった。
まぐれだわ。きっと。

草アジで記録が残ったのは実に1年ぶりでありました。

1167054266007020.jpg1167054279200695.jpg
提供:小春ボス

皆で持ち寄ったお料理で楽しく美味しくクリスマスを過ごしました。
犬達はワンコ用クリスマスケーキで大喜び。
皆さん、どうもありがとうございました。

Merry Christmas1167054291933108.jpg1167054312338977.jpg
Dec 16, 2006
出来すぎ
今日は寒川でOPDESの競技会に参加してきた。
前回と同じビギナー、ノービス1、ノービス2のエントリー。
今日はビギナー種目、明日は1度以上の種目に分けての
開催だからかいつもより人もタープも少なめ。
競技会になると大興奮のロクにとってはいい環境かも。

な〜んと!3種目全部クリーンランできちゃいました♪
そしてもっと驚いたことにビギナーが2位、ノービス1が優勝、
ノービス2が3位と全部入賞できちゃった♪
今年、いや、来年分まで運を使い果たしたか・・・?

1166361451104553.jpg1166361474097157.jpg1166361481910080.jpg
はなさん、アリスママさん、写真ありがとうございました。

Dec 10, 2006
逃げる気マンマン♪
今日は犬友達ののふうちゃん、りんちゃん、ミリちゃん、杏ちゃん、ゆきみちゃんと一緒につくばで行われたエクストリームの講習会に参加してきた。

午前中の練習ではロクさん、マーキング&ウンコ脱走しまくり(-_-;)
脱走されて凹みたくなかったので午後のタイムトライアルではリードつけてルンルン♪と走ってみたら3等賞というオマケがついてきた

ハイスピードではちょびママが見ているだけで嬉しくなるようないい写真を撮ってくれて感激。

とってもとっても楽しい一日だった。
ちょびママ、写真ありがとね〜〜


Dec 09, 2006
皇児号、健闘
今日はJKCの家庭犬訓練試験を受けてきた
初めて血統書名(皇児号)で何かに参加だよ
冷たい雨の中、ロクちゃん良く頑張ってくれて無事CD気帽膤福
内容的には決して良くなかったけどこれが今のロクチームだからね
合格は今まで頑張ってきたご褒美だね
次はCD狭膤覆里緩美に向けて頑張ろうね〜皇児号!

1165843672418679.jpg1165843719132517.jpg
Nov 23, 2006
逃げなかったヨ
1164546068872095.jpg九十九里でOPDESの競技会に参加。
今日の会場はサッカー場で噂には聞いていたけれどと〜ってもきれいな芝生。
こんなにふっかふかないい所で毎回走れたらいいのにな〜

エントリーはいつものノービス1、ノービス2に加えてビギナーも。
ノービス1、2はいつも通り(爆)失格(・_・;)
でもね、今回の失格は全部私のせいでロクは悪くないのよ。
スイッチし忘れたり、押しすぎたり、スイッチが早かったりしたダメダメハンドリングのせい。
ビデオで見るとロクはそのダメハンドリングにきちんと反応している。
とってもいいスピードで走っていたのに残念だけどちょっぴり成長した感じでうれしい。

ビギナーは弾けたように元気に走って2走ともCR。
いっぱい褒めてあげました。

1164546086459415.jpg1164546078477777.jpg

写真提供:さくパパ、ちょびパパ ありがとうございます。
Nov 12, 2006
お誕生日スペシャル!
<写真提供:小春ボス>

今日はつくばで草アジスクランブル!
そしてロクの3歳のお誕生日!
お誕生日スペシャルで無駄にエントリーしてみた(笑)

JOP:コース脱線。途中戻るもハンドリングミスで失格。でも最後までいけたよん。
AGOP:待てずに爆走。リンク外へ脱走後空き地で脱糞。トイレ行きたかったのねぇ。
     公衆の面前で脱糞姿は見せられなかったのよね。気がついてあげられなくてごめんね。
BOP:全く待てず。ハードル1、2台跳ぶの忘れて気持ちよくゴール。まっいっか。

JOPはね、私のミスだから。
AGOPはね、お誕生日のおまけだから。
BOPはね、・・・・・ま〜いっか!

ガラガラ缶にご協力いただいた皆様、ありがとうございましたm(__)



ロクちん、お誕生日おめでとう。
ステキな毎日をありがとう。
これからもゆっくりすすんでいこうね



Nov 11, 2006
アジコン
1163511486613511.jpgアジリティ練習会に参加してきた。
パピヨンのココちゃんとご一緒させてもらいました。
(タープどうもありがとうでした)

レベル1:クリーンラン
レベル2:場外大脱走→マーキング→捕獲→最初からやり直し→クリーンラン
レベル3:クリーンラン
レベル5:プチ脱走→誤跳び失格→途中からやり直してゴール

といった結果。
内容的にはレベル2のやり直しが待てたし一番良かったけど脱走してますからねぇ(汗)

せっかくプロのカメラマンさんが来てくれてたのに雨降っちゃって残念。
でも夏に買ったレインスーツが初めて活躍!
チョー快適でした。これでもう雨も怖くないわ
Oct 22, 2006
またまたまたまたまたまた・・・
久しぶりにオプの競技会にエントリー。
また逃げて全失格でした。
周りの方々のフォローのお陰で先週のようなことにはならなかったけど。
練習ではほぼ問題ない待てスタートがどーーーーしても出来ない。
それができれば逃げるのも阻止できそうな気がする(あくまでも気がするだけ)

※先週の記事を読んでご心配していただいた皆様、ご心配ありがとうございました。
気持ちは何とか持ち直しました。ゆっくりやっていきます。


写真提供:ちょびパパさん(ありがと〜!)
Oct 15, 2006
半年間の意味
草アジスクランブルに出てきたんだけどまた出てないことになっちゃった。
半年オビもアジも頑張ったのにその成果を全く出せなかった。
どうしたらいいんでしょうか・・・
Oct 08, 2006
アジコンペ
1160313744037549.jpg1160313755130735.jpg1160313763053863.jpg

今日はいつものフィールドでコンペに参加した。
ロクのエントリーはS字コースのアトラクションとビギナーAGの2走。
いつも練習しているところだから脱走の心配はあんまりなかったけど
やっぱり緊張しちゃってそれが伝わったのか待てなかったね・・・(汗)
でも結果はクリーンラン♪やったー!
今日も楽しい一日でした。

Oct 01, 2006
アジリティデモ
1159703341922054.jpg今日はどうぶつフェスティバルの中で行われたアジリティのデモンストレーションに参加させてもらいました。
競技会をお休みして約半年。それ以来初めての競技会形式です。
「逃げたらどうしよう」という大きな不安はあったのですが先生が「せっかくの機会だから、練習と思って」と言ってくださったのでお言葉に甘えることにしました。
スペースの関係で少し障害間が狭いコンパクトなコースでした。

結果はと申しますと。
競技会なら即失格です(笑)
私はウィングを倒してしまうし、スラは何度もやり直したし、押しすぎてロクを邪魔してしまったし、コマンドきちんと出せなかったし、寄り道はさせるし、シーソーは思いっきりダイブしたし・・・とてもとても「デモ」と言えるような走りではありませんでした(爆)

でも。
脱走せずに最後まで走れただけで今日は満足です。
ちょっとは訓練の成果が出ているみたいでうれしい
いつかちゃんと「デモ」と呼べる走りができるようこれからも頑張ります!
Aug 19, 2006
やった〜( ̄▽ ̄)V
1156054261289788.jpgいやいやいや・・・
とうとう受けてきちゃいました。チームテストってやつを。

当日はナイター
・・・・・なはずだったのに予想以上のエントリー数の為、
ロクの開始時間は3:45。
しかもピーカンの超いい天気でただでさえぶっ倒れそうなくらいの暑さ。
それでもロクちゃん、頑張ってくれてなんとか合格できました〜〜
内容的にはかな〜〜りショボいものだったけど
目標は「合格」だったので今日はこれでヨシ!
とすることにしました(笑)
暑い中、付き合ってくれたロクに感謝しなくちゃね。
Jul 22, 2006
途中報告(笑)
1153549158739517.jpg
今月から来月にかけては
アジもオフシーズンでしょうか・・・

競技会をお休みしてから約4ヶ月。
その後のお勉強はなかなか順調です。

なによりもロクが楽しそうにやってくれる。
それが一番の励みになります。

いろいろ葛藤はあったけれど
こういう時間を取れたことは
とてもよかったと今は思っています。

これからが夏本番。
犬、飼い主共に体調管理に気をつけて
元気に過ごしたいです。
秋には元気良く復活・・・・できるかな?

Have a great summer!
Jul 05, 2006
スタジオ小春ボス&黄身
1152098463691896.jpg先日、フィールドでアジ友小春(お誕生日おめでとう!)の飼い主さんの小春ボスさんと黄身さんがとってもいい写真をたくさん撮ってくれた。
どれもすご〜く気に入ったので初めてスライドショウというものを作ってみた。
意外と簡単♪
ね?どれもいい写真でしょう?
いつもホントに感謝しております(^人^)
これからもヨロシク!
Apr 03, 2006
お知らせ
1144063942384979.jpg


アジリティをお休みすることにしました。

でも絶対戻ってきます。

だから忘れないでね。
Apr 02, 2006
またで〜す
1144063722913270.jpg今日は寒川で初アジスクランブル。雨の予想があったので荷物は最低限、濡れてもいい準備万端。
エントリーはBOP、BAG、JOPの3種目。
どれも全然ダメでした。全脱走(泣) BAGなんかハードル1台跳んでキレちゃったし。ハードル1本2500円はあまりに高すぎです。 以前ハードル0本ってこともありましたが・・・・
雨はロクの最後の出走が終わった後から降り出して最終種目の頃には本降りに。ロクは早々に車に戻しておいたので悲惨なことにはならなかったけどタープの撤収は強風と雨で大変だった。はなさん、いつもタープをありがとう。今日も頑張ってくれたね。
Mar 21, 2006
いつもどおり
1143033045414100.jpg今日は埼玉の大凧上げ会場でOPDESの競技会。
またまたまたまた出走費が虚しく消えていった(涙)
ここ最近のセミナーやレッスンの様子からして当然といえば当然の結果。

おっかしいなぁ。今日は前日からなんかいい予感がしてたのに。朝の目覚めも良くて行きの道では赤信号にほとんど引っかからなかった。天気もいいし気持ちのいい日になるはずだったんだけどな・・・
でも、ある意味私の予感は当たってたかも。仲間は優勝、入賞、上のクラスへの昇格などの大活躍。みんなおめでとう♪

ロクチームのアジは結果を求めるものではないのよ〜
Feb 26, 2006
みんな大健闘!
昨日に引き続きOPDESの競技会。でも今日は応援&撮影係で行って来た。
朝からあいにくの雨。どうなっちゃうんだろうと思いつつ会場に到着すると検分が始まっていて既に地面はグチャグチャになっていた。これじゃあ犬もハンドラーも大変だなぁ。晴れていたら場慣れのためにロクも連れてこようと思ってたけどこんな雨じゃ連れて来なくて良かった〜。
もちろん競技会は決行。皆滑ったり転んだりドロドロになりながら頑張っていた。そんな中わがチーム柴の小春はAGスーパーミニで2席、ぽちこはJP1で1席と素晴らしい成績だった。おめでとう♪
途中タープをご一緒したチーム柴応援会のしえろ会長もこの雨の中カイチョー(笑)な走りを披露してくれたし、最近とっても多くなってきたアジ柴さんたちもそれぞれ頑張っていた。
私は応援だけだったので汚れたのは長靴くらいだったけど、走った人も犬もそれはそれは大変なことになっていてただでさえ疲れる競技会なのに帰ってからの汚れ物の洗濯と汚れ犬の洗濯と大変だったことでしょう。
ホントにお疲れ様でした。
いや〜いい週末だった!
Feb 25, 2006
ビックリです。まさか私が・・・
千葉ポートパークでOPDESの競技会。今回は2日間に分けて開催された。今日はビギナー、ノービスクラスとオビディエンス、チームテストで明日はアジの1度以上。ロクはまだまだ初心者から抜け出せないので土曜だけの出陳。エントリーは「ノービス1」「ノービス2」と、無謀にもオビの一番初心者向けである「STEP1」にエントリー。いつも出陳の多かったSTEP1だけど今回は何故か3頭だけ。そう、もれなく入賞という豪華特典付きなのだvv でもたとえどんなに酷くても入賞ってちょっと複雑ではあるけれど・・・

  [続きを読む]
Feb 11, 2006
さぁさぁ、次!次!
1141047554225154.jpg今日は千葉ポートパークで草アジスクランブル。
エントリーはJOP、BAG、BOPの3種目。で、結果はまた全滅(泣)
最初の2走(JOP、BAG)は逆走、プチ脱走をしたものの最後まで走れたからなんとか救われた。けど最後のBOPでは場外へ大脱走で終了〜。その後もしばらく捕まらず本当に最悪な終わり方だった。
どこが悪かったとか反省も必要かもしれないけど思い出すのもイヤなのでとっとと忘れることにした(^o^)vv
(写真提供:小春ボス)
Feb 01, 2006
もうなくなっちゃったけど

ちょっと時間が経ってしまったけれど先週の土曜日に大田フィールドでの最後のセミナーに参加してきた。
一緒に練習しているアジ仲間のブログを読んでいたらみんなそれぞれいろんな思いが込められていてなんだか今更感傷的になってしまった。なのでここで私の思いを。

ロクと初めて大田フィールドを訪れたのは去年のGW始め。柴(特にロク)にとって周りがネットで囲まれているのが心底有難かった。また整地されたばかりでみんなで石ころを拾ったっけ。その頃はまだベンチとかヒサシもなくて暑い暑い。おまけに風が強くて草が生えてないから土埃がすごかった。帰って顔洗ったら泡が茶色かったもんね(^_^;) そのうち先生が手作りでベンチやヒサシを作ってくれたおかげで本当に快適になった。夏になったら草が生えてきて草刈りもしたっけなぁ。
このフィールドでロクチームは沢山のことを学んだ。最初の頃は走るたんびに逃げられててほとんど練習にならなかった。たった1走だけでも(自分なりには)うまく走れればすごくうれしかった。浮いたり沈んだりの繰返し。タイヤもシーソーもスラロームもロングジャンプもレンガもここで初めて練習した。未だにスラロームは完成していないけどそれ以外は出来るようになったもんね。夏の集中セミナーはたぶん一生忘れないと思う。土日とお盆休みのほとんどをナイターセミナーに費やした。後半になってからロクの調子がものすごーく上って驚いた反面すごく嬉しかったなぁ。だけどその後は真っ逆さまに調子が悪くなってどれだけ泣かされたか(笑) 
それでも今頑張っていられるのはあの時「これだけ出来るんだよ」って見せてくれたロクと一緒に頑張ってるアジ仲間と教えていただいている先生のおかげだと思う。本当にありがとうございますm(__)m これだけ思い出の詰まったフィールドが無くなってしまうのはやっぱり寂しいなぁ。
大田フィールドさん、短い間だったけど大変お世話になりました。忘れないよ〜!

最後に。
最終日に撤収作業をされた皆様、大変ご苦労様でした。
当日はお手伝いが出来なくて本当に申し訳ありませんでした。

                        最後に皆で記念撮影
Jan 29, 2006
競技になってません
今日はエクストリームの体験講習会に参加してきた。
結果は目も当てられないほどのものだった。
とてもとてもビデオで披露できるような代物ではないのでビデオからのフレームショットと、ちょびママとはなさんに頂いた(どうもありがとう!)写真でどうぞ〜

1138621592240958.jpg
長ーい紐をつけてのスタートです。

1138621598974353.jpg
おっ弾丸スタート!なかなかいんでないの?

1138621603940903.jpg
そんなにうまくはいきません。まずはハイウェイを拒否。

1138621609267156.jpg
ビデオ撮影に協力してもらったちょびパパにご挨拶。
「ちょびパパ〜カッコ良く撮ってよね!」

※この先、だいたいの想像がつく方はお読みにならないことを強くおすすめします。
時間の無駄ですから・・・

  [続きを読む]
Jan 08, 2006
コースはきちんと覚えましょう

今日はいつものフィールドでプチコンペがあった。走れるものは全て走ってそのCR率で順位を決めるというもの。ロクには難しそうなコースがあったら走るのはやめようと思っていたけど苦手なスラロームもV字の物をならべてくれたので全部挑戦することができた。最終的に全部で11コース。(JP7コース、AG4コース)ロクチームの成績はCR4、完走2、失格5。かなりの失格率 だけどいちおう全部のコースで最後まで走ることができたし、当たり前だけどリードも外せたしロクとしては走ってくれた方だと思う。
今日もハンドリングミスが目立った。途中でコースがわからなくなってしまうこともあってかなり自己嫌悪 もっと気合を入れてコース覚えないとね。
年末から好調の小春チームはCRを連発して見事優勝!おめでとう 柴が活躍するとやっぱり嬉しいよね〜。ほかに参加のみんなもそれぞれとっても良く頑張って楽しい1日を過ごすことができた。お疲れ様でした。
1136793108234617.jpg ★ビデオ1(1走目)
★ビデオ2(7走目)
★ビデオ3(11走目)コースを途中で忘れてしまい失格。コレさえなければ一番いい走りだったかも。

写真提供:小春ボス(いつもありがとう)
Dec 30, 2005
アジ収め
1136167862879263.jpg今日は今年最後の競技会「草アジファイナル」に参加してきた。こういう時だけは張り切って早起きの出来る私は場所取りのために朝3時前に出発。4時前に会場に到着した時にはすでに半分が埋まっていた。(前日入りした人たちが多かったみたい)それでもなかなかいい場所をキープして準備をした。
このファイナルは「お祭り」ということでいつもの種目に加えて遊びを取り入れた種目もある。ロクのエントリーはBOP、BAG、ぽっちゃんとペアのAGJPリレー、KO、米取りの5種目。結果から言えば惨敗 しかもハンドラーのミスが目立つ。

<BOP>
後半まではとーってもいいペースで進んでいたのに最後のトラップに引っかかって失格。でも後でビデオを見ると余計なところでスイッチを入れた私のミスだったと思う。

<AGJPリレー>
アジ柴仲間のはなぽちチームと組んでロクはAG担当。外周だけの素直なコースなので大丈夫だと思って油断してしまったのか滅多にミスしないDWを拒否、逆走して失格。ハンドリングが雑になってしまったせいだと思う。はなさん、ぽっちゃん、ゴメンネ

<KO>
KOとは左右に全く同じコースを作って同時にスタートし、先にゴールしたほうがトーナメント方式で勝ち進んでいくというもの。セミナーではしょっちゅう隣のコースを邪魔するロクチーム、これが一番心配だった。しかしこんな心配は全く必要なくすごく頑張ってくれた。なのにまた私がおかしな場所でスイッチを入れてしまったが為にロクを迷わせてしまって1回戦敗退。これも私のミスです。でもロクはとっても良かったよ〜(MCでも主催者のT氏が「脱走しないでよく頑張りました」と言ってくれたしね)

<米取り>
これはコース途中に5キロと2キロの米が置いてあり、ハンドリング中に米を取ってCRできればその米をゲットできるというもの。これでロクちん、久しぶりの大脱走〜 欲を出した私の心を見抜いたか?完全に脱走モードに入ってしまい、楽しそうに走り回って終了。

<BAG>
これが今年最後の出走。大脱走で終らせることだけは避けたかった。コースは最後にちょっとだけスイッチの入ったとても単純なもの。ものすごくいいスピードで進んでいたのにここで安心してハンドリングが疎かになってしまいハードルを拒否、呼び戻しに失敗して2度跳び失格。でもこの後もいい調子で走り続けて最後のスイッチも上手く出来てゴール。とりあえず脱走はしなかったので私としては満足。失格したけれども今後につながる走りだったと思う。

1136167872389617.jpgこれでロクの出走はおしまい。テーブルの下に用意してあげた特製高床式カイロ付きぬくぬくベットでおやすみ〜
その後飼い主はちょび家とはなさんがエントリーのコスプレパフォーマンスのお手伝い。お手伝いって言ってもラジカセのプレイボタンを押してビデオ撮っただけだけど(^_^;) この為にダンスの練習と準備を頑張ったちょび家とはなさんには脱帽です。周りのウケもとっても良くてすごく面白かったよん。お疲れ様でした。

最後の競技まで観戦して閉会式が終ったのが夜10時頃。フィールドに18時間も居たなんて思えないほどあっという間に過ぎた楽しい楽しい1日だった。さすがに帰りはすんごく眠かったけど(>_<) 
これで今年の競技会は終り。最後に自分では満足の行く走りができたので気分はいい。来年も頑張ろうって思えたしね。

今年1年お世話になった皆様ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
Dec 25, 2005
X'mas Cup!

今日は川越水上公園でOPDESの競技会。アジ柴Tを着るようになってからなんだか調子がいいので今回もしっかりと着込んでいざ出発。今回のエントリーは前回と同じくビギナー、ノービス1、2の3種目。
1走目のビギナーでは4番ハードルでコースアウト。押し過ぎだったみたいなので2走目はちょっと引いてみたら自己最高タイムでCR!(動画はこちら
ノービス1でもいい調子〜と思ったらトンネルを抜けたところで突然立ち止まりブルブルっと緊張をときほぐす仕草を。イタいタイムロスだったけど拒否は取られずに一応CR。(動画はこちら
最後のノービス2では「そんなにうまくはいきません〜♪」と言って逆走、逃走、ジャッジに足をかけて尻尾フリフリ、最後にはタイムアウトで退場〜という柴らしく、ロクらしい(?)結果・・・・・(動画はこちら
1135684138410684.jpgビギナーではロクなだけに6位(しつこい) 6位までに柴が3頭、知り合いが5頭という見事な成績。ヤッタネ〜。
このところドッブリと落ち込んでいた小春チームもクリーンランを連発して不調脱出だね♪ 皆で持ち寄ったお昼ご飯で宴会をしたり、競技の終わった犬たちと遊んだりあー今日も楽しかった。

←よく見えないけどサンタ帽をかぶっている。
写真提供:小春ボス
Dec 11, 2005
今日は走ったよ!
1134387105060734.jpg今日は千葉ポートパークで草アジスクランブルの競技会。昨日はあんなにポカポカのいいお天気だったのに今日はどんより〜。寒い!今日に間に合うように注文しておいたアウトドア用のストーブがめちゃくちゃ役に立った。買ってよかった!
実は今日は事前エントリーを忘れてしまった。何に出ようか考えに考えていた挙句に気がついたら締め切られていた(-_-;) で、当日エントリーしたんだけど割引はないわ、参加賞はないわ、もちろん出走表には載らないわでいいこと無し。こんな失敗は二度としないと誓ったのであった。
結局種目はBOPとJOP。どっちもジャンピングだから登りモノが無くてちょっぴりつまんないんだけど今回はBAGが無いので仕方がないね。
最初はBOP。リードを外してすぐにスタート。途中のハードルを拒否、逆飛びしてあえなく失格。その後は再度拒否と逆跳びをしながらも最後まで走れた。同じ失格でも過去に何度か経験した1台も跳ばずに自主退場してしまったのと今回の様に最後まで走れたのとでは雲泥の差だ。だから今回のは失格でも満足。ただ、ゴール後に場外へ出てなかなか捕まらなかったのはイタかったな・・・(汗)
動画はこちら
次にJOP。こちらは首輪付き、リード付きの練習走行で走らせてもらった。最初の一台跳んだら何故か本部席に向って愛想を振りまき始めた(笑) 急いで本部から引き離し再スタート。最初の寄り道で気が済んだのかすごい勢いで走り始めた。とにかく逃げないように叫びまくっていた気がする。そしたらそのままきちんとゴールしてくれた。きゃーーーーーーーすごいよロクちん!練習走行だけどね、寄り道しちゃったけどね、私からしたら満点以上だよ!
動画はこちら(最初の寄り道はカット!(爆))
表彰式のころにはもう真っ暗。帰りに途中のファミレスで一緒に参加した黄身家、ぽちこ家と夕食兼反省会兼雑談(これが一番長いんだけど) アジリティって人間一人、犬一匹の世界だけど、やっぱり仲間が居るっていうのは本当にいいなと思う。セミナーでもたくさん友達できたし、皆で意見出し合ったり励ましあったり・・・仲間がいなかったらここまで続けられていたかわからないもんな。改めて感謝感謝。
Nov 23, 2005
遅くてもいいの!
1132832045900663.jpg土曜に引き続き今日も競技会。今回はOPDESでエントリーはビギナー、ノービス1、ノービス2。ノービスクラスでも初アジのビギナーオープンよりは簡単なのだが問題はリードが使えないこと。(当たり前か) 
2走できるビギナーでとりあえずリードを付けて走ってみた。結構いいスピードで進んでたんだけど、途中で顔見知りの犬か人が見えたらしく尻尾を振りながらそっちへ行ってしまった(笑)その後リードを引っ張ってゴール。んーーーまだリードは抜けられないか(>_<) 2走目もリード付きでやったら遅かったけどノーミスでゴール。
次はノービス1。待てでスタートさせようとしたら合図に反応せず動かない(汗)。フラフラ〜っと動き出したと思ったらいきなり1台目のハードルを逆跳び!周りの「あ〜っ」というため息と共になぜかくるりと回って走り出したロク。「失格だっていいもんね〜」とそのままコースを走りゴール。上手に出来ました〜。失格だけど。
ノービス2の検分前にビギナーとノービス1の成績をチェックしに行った。そしたらなんと!ノービス1は失格ではなく、ノーミスで順位が付いてる!!まだスタートしてなかったってことで失格にはならなかったのね〜。でも厳密に言えばきっと失格だよな・・・まいっか。ラッキ〜〜!(動画はこちら
このラッキーCRで気を良くしたハンドラー、勢いでノービス2もスタート。今回はさっきの失敗を生かして同時スタートにしたものの、1台目のハードルを越えたらフラフラ〜とまた寄り道。あわててコースに戻すも、トンネルから出てきちゃった。そして今度も誰かを見つけたらしく尻尾を振って寄り道・・・・しかし脱走、逆跳び、誤跳びはなく、呼びもかろうじて効いてほとんど歩くスピードながらも完走。順位はダントツブッチギリのビリ!(爆)イヤイヤ、失格にならなかったんだからいいよね。上出来!楽しいのが一番だもん。お疲れ様!
(写真提供:小春ボス)
Nov 19, 2005
初CR at 初アジ
1132468277163915.jpg今日は千葉で初アジの競技会。ここのところ全く調子が上がらないけど近場での初アジということでエントリーすることに。種目はBOPとBAG。どちらも初アジの特別ルールでプラス5ポイントを条件にリードやオヤツの使用が許可されるので今回はそれを利用することにした。脱走しても捕まえやすいように長ーい紐をつけてオヤツのレバーをちらつかせながらBOPのスタート!気がつけば脱走もせず、ゴールしていた。そりゃあもう泣くほど嬉しかったよ。(動画はこちら
そしてBAG。直前まで迷ったけどオヤツは使わないことにした。それでもBOPよりスピードもあって無事にゴール。こんなに嬉しいことってないよ(動画はこちら
自分ではめちゃくちゃ早く走っているつもりだったけど結果見て遅!ビデオ見て激遅!(笑) でもそんなことはちーっとも気にならないもんね。うれしいことにリードを使ったけど実際には持っていないので使わなかったことにしてくれて更にリードが引っかかって落ちてしまったバーも失敗を取られずBAGはクリーンラン!初アジルールに感謝 そして順位はロクなだけに6位だったのでした。
Oct 12, 2005
室内スラ練大作戦
1129115214423745.jpg室内でスラロームの練習でもしようかなと車に積んだままだった練習用スラロームを廊下に置いてみた。
狭くてほとんど身動きが取れない状態になった それでもせっかく並べたんだからと何度か練習するが私とロクが横に並べないのでものすごくやりにくい。
結局すぐ諦めて撤収。やっぱりこの家でスラ練はムリだ・・・
Oct 02, 2005
・・・・・

今日は茨城県のつくばで草アジスクランブルの競技会。5時起床の6時出発予定だったのに目が覚めたら6時20分。悲鳴と共に飛び起きて20分で用意を済ませて飛び出した。幸い高速も空いていてかっ飛ばしたら1時間弱で到着した。会場はきれいに芝生が整備された「くきざきドッグスポーツ広場」。こんないい環境で走るのは初めてでなんだかうれしい。お天気もいいし、さわやかないい感じだ〜っと思ったのも束の間、どんどん気温が上がり10月だというのに蝉は鳴いてるし、日差しはジリジリ、汗はだらだら。
9月の初アジは猛暑、先週のオプデスは嵐、そして今日はまた猛暑・・・・ってどうなのよ(-_-;)
さて、今日のエントリーはBOPとJOP。初アジじゃないのでビギナー種目は少ないのだ。結果はいつもの通り(笑)散々たるものだった。BOPは最初の2台のハードルを跳んで逃げられて失格。ジャッジの方にリードをつけてやっていいですよと言っていただいたのでもう一度やらせてもらったものの、トンネルで少しリードを離した隙にも逃げようとした。JOPにおいては首輪を外した時点で逃げる気満々で目の前にあったハードルすら跳ばずに逃走。捕まえてもう一度やらせようという気にもなれなかった。暑さのせいとか初めての場所のせいとか緊張のせいとか言い訳を探せばいくらでもあるかもしれないけど本当にできるペアならそんなことは言い訳にならなくて・・・・。決して「出来ない犬」なわけじゃないのにと思うとそれがまた悔しい。これだけ逃げられっぱなしだと相当落ち込む。もしかすると私とロクには「競技会」ってものがまだ大きすぎるのかもしれない。もっともっと練習しないとね。
写真提供:上)小春ボスさん(写真だけならこんなにカッコいいのに(泣))
       下)ちょびパパさん(柴5頭引き。まるでペットシッター)
1128311462026699.jpg1128311476756910.jpg
Sep 25, 2005
十分、十分。

今日は九十九里の白子でオプデスの競技会。よりによって台風が近づいている。数日前から天気予報とにらめっこしながら反れることを願ったがそれも虚しく予報は暴風雨 海沿いだし、危険だし、中止になるかもと思いサイトをチェックしても中止の文字はどこにも見当たらない。あきらめて朝4時に出発。雨はほとんど降っていない。しかし海に近づくにつれて雨風は強くなり、6時前に現地に着いた頃には予報どおりの暴風雨。こんなときばっかり天気予報当たらなくてもいいのに・・・。
駐車場には数台しか車がない。そばに停まっていた車のスタッフの方に開催されるのか尋ねると「その方向です」と。これは腹をくくったほうが良さそうだ。  [続きを読む]
Sep 18, 2005
初心に戻って
1127223845327882.jpgまたしても泣く結果に終わった競技会から1週間。今日はいつものセミナーに参加した。今日の課題は「リラックス」そして「楽しく」。先週中旬あたりからかなり涼しくなったので週末もラクチンだろうなって思ってたのに休みに入ったとたんまた暑くなった。どうして〜(-_-)
明日は草アジの競技会があるせいか参加者も少なめだ。先生からロクはハンドリングがどうとか、スイッチがどうとかいう技術的なことよりも前に、飽きずに楽しく最後まで走りきれる雰囲気を作るように言われる。何を考えているか分からない日本犬なだけに大きな課題だ。
練習が始まるとスピードはないけれど、テンション高いとは言えないけれど走ってくれる。ここのところそれすら危うかったのでちょっぴりうれしい。たまに障害を拒否したり、すっ飛ばしたり、コースとは全然違うところに行っちゃったりするけど気にせず走った。スタート地点でクルっと回れ右して帰っちゃったこともあったけどそれでも残念な顔は絶対しない。疲れてきたら休む。何回かに一度は少しだけスピードに乗ってくれる。楽し〜♪こうでなくっちゃね。
午後からは更に少ない頭数。スラロームもコースに加わった。ロクちゃん、Vスラならすごく上手にできるようになった(スピードはないけどね) どうやら今日はムース状になったレバーペーストがお気に入りのようでそれに釣られて走る感じ。オヤツで釣るのは本当は好ましくない。分かってるけど、それでも走らないよりはいいもんね。高望みはいけないもんね。
最後はちょっと長めのジャンピングのコースだったけど遅いながらもちゃんと走ってくれた。よく頑張ったね。ありがとう。楽しかったよ。
帰り道では中秋の名月が目の前に大きく見えてとてもきれいでした。
※写真提供:ちょびママさん
Sep 11, 2005
また、やっちまいました。

今日は千葉で初アジの競技会。朝からピーカンのお天気で暑い暑い。伸び放題の草刈りから始まった。今日のエントリーはBOPとBAG。ロクチーム、今回も泣きました。ハードル1、2台跳んで陣地へサヨーナラ〜〜(泣)ムリヤリコースへ戻してもやっぱり陣地へ直行・・・・結局両方ともそのパターンで終了。
昨日のセミナーでも1走やっただけであとは走らなかった。それがまだ続いてたみたい。先生曰く、「昨日から緊張してたからそれが犬に伝わったね」と。余計なところまで読み取らなくていいんだけどなぁ(汗) たしかに、緊張してた。前日どころか何日も前から。過去のコース図を見ながらイメージトレーニングして、自分のスタートを想像するだけで緊張する。なんとかならないもんかな。勝負弱すぎ。
クリーンランとは言いません。完走とも言いません。失格でもいいからまずは最後まで一緒に走りたい。もう何度目になるかわからないけどまた一からやり直しだね。
(写真提供:はなさん)
Aug 28, 2005
8月強化練習 Day 9th

8月のセミナーも今日でおしまい。ロクチームのナイターセミナー参加も今日でおしまい。ナイター納めじゃーと張り切って早めにフィールドに到着。目的は自主練ではなく草刈り。昨日みんなできれいにしたんだけど、奥のほうに気になる部分があったのでそこを中心に少しきれいにしてみた。でも一人でしかも手作業じゃ思うように進まなくて結局中途半端だったんだけどやらないよりかはよかったかなぁ?
今日も最初は簡単な足慣らしから。初めからリードを付けずにやってみたけど脱走の気配はなく、大丈夫そう。でも今日のロクさん、なんかスタート前でもキョロキョロしてて集中力がない感じ。前半はそれでも何とかまあまあの調子で走ってくれた。(ハンドリングミスでテンション下げてしまったけど)  [続きを読む]
Aug 27, 2005
8月強化練習 Day 8th
1125181159972114.jpg今日はセミナーの前に早めに行ってフィールド整備のお手伝い。長く伸びた草を刈ったら広くなったし、気持ち走りやすそうになった。さぁ今日も頑張るぞ。
最初は外周りだけのごく簡単なコース。・・・なんだけどこれができない。どうしても暴走しちゃうんだよな。でも、今までは暴走し始めたらもう誰にも止められず、それは楽しそうにフィールド中を駆け回って捕獲したところで終了〜というのがお決まりのパターンだった。それが今日は戻ってきてくれてまた途中からコースに入ることができた!きっと出来るコにとってはごく普通のこと。でもロクチームには些細なことがかなり嬉しかったりする。ちょっとずつ進歩してるもんね。
その後コースを変えて練習は続く。ロクの調子は上々なのに私のハンドリングがおかしいがために途中でテンションを下げてしまったり、止まらせてしまったり・・・やっぱりまだ私、暗いみたい。そして走るのが遅い。ロクが走るの早くなったのか私がいけないのか今日は1走するたんびにすんごく疲れるんだよね(-_-;)たまにフラっときちゃってヤバイと思いながら栄養補給してた。これでもだいーぶかなり声は出るようになったし、強弱も付けられるようになったと思うんだけどそれでも足りない。一度うまくいったからといっていつも同じ方法じゃなくて、その時の犬の様子を見ながら自分の声や動作も変えなくちゃならない。あーハンドリングってやればやるほど難しすぎる。課題の山がまた大きくなった。
ロクチームにとっての小さな進歩がもう一つ。脱走防止のための紐、やっと、やっと外すことができたこれ、私にとってかなり嬉しい。今まで「もう大丈夫かな〜?」って外したら大脱走ってことが何度かあったからすごく慎重になってた。けど何の違和感もなく走ってくれた!ホント、やっとこれで人並みだ。
Aug 21, 2005
8月強化練習 Day 7th

今日もクソ暑いけどセミナーじゃ!(それしかやることないんかい、自分)
でももう日が短くなってきているせいかセミナー開始の5時にはフィールドのほとんどが日陰になるのはとてもありがたい。今日の参加は6組プラス学生さんと先生の黒ラブちゃんたち数頭。昨日の半分強くらいかな。まず先生の指示通りに機材を並べていく。気がつくと先生が「競技会レベルのコースになっちゃったな〜」と。よく見れば機材はほぼ全種類使ってるし、DWの下をトンネルが通っちゃったりしててしかもDWの上り口とトンネルの入り口がきれいに並んでる。単純そうに見える3台のハードルも実はトリッキーな並び。とにかくやってみるしかないでしょ。
  [続きを読む]
Aug 20, 2005
8月強化練習 Day 6th
1124582300429768.jpg1124582314285185.jpg

お盆休みもあと2日。あーーーーあっと言う間だ。
そーんなことを言っている場合ではなく、今日も張り切ってセミナーに参加。ここ数回はずっと少人数が続いていたけど今日は沢山のワンコが参加。もうすぐ競技会もあるしね。ぽっちゃん、お久しぶりの小春ちゃんに2回目参加のふうちゃんとりんちゃん、柴ミックスのちゃまめちゃんとなんと今日は6匹もの和犬が!先生、喜んでるかな。
最初は2つに分かれて練習。先生がロクはまず、簡単なコースをやってみて調子が良さそうだったら大きいほうに来なさいと言われる。最初の調子はイマイチ。でもコースからちょっとそれても呼べば戻ってくる〜♪そうしているうちに短いコースがクリア出来るようになったのでお隣のコースへ移動した。  [続きを読む]
Aug 17, 2005
8月強化練習 Day 5th
1124290422476635.jpg私も物好きだなーとつくづく思う。(というより暇?)今日もセミナーなのだ。ギリギリまでロクと一緒に昼寝してたので充電バッチリ!
もうお盆休みも終わりなのか、やけにトラックが多くて運転しにくい。ちょっと時間かかってギリギリの時間に到着。
今日の参加は5組。昨日の調子を続けられるように今日も気合入れてテンション上げて!やっぱり連続練習の効果か今日も調子がいいぞ〜。脱走してもスワレとマテで止められるようになったし、苦手なターンも今日はなんなくクリアしていく。180度ターンの時のハンドラーの立ち位置や動きを教えてもらったら本当に楽に出来るようになった。1124290413066509.jpgでもやっぱり体力は続かない。だから休憩を多めに取ったり、テンション低くなりすぎたらコースの途中でもそこでスッパリやめて無理をさせないようにした。
一時短くなった脱走防止の紐、競技会の連続脱走失格でまた長くしてたんだけど、まただいぶ短くなって今は体高よりもちょっと長いくらい。最後のほうは短く結んでみたけど脱走はナシ。もうすぐ外せるかなァ?
連続練習も今日でひと段落。毎日やってるとさすがに効果を実感できた。これで間が空いちゃうのがちょっと不安なんだけどね、とりあえずご苦労様。明日はおやすみだよ〜
Aug 16, 2005
8月強化練習 Day 4th
1124201805799810.jpg1124201795883700.jpg

セミナー4日目〜。今日のフィールドは比較的涼しくて風も適度にあり、昼間の雨で地面も湿っていてとても快適。久しぶりに柴仲間のぽっちゃんが一緒でうれしいな♪
最初は短めのコースから練習。ロクちゃん、調子イイじゃ〜ん。お決まりの脱走は今日は一度だけ。いつもは追いかけながら止まった隙に捕まえるか、誰かに捕まえてもらうかだったけど今日は「スワレ」と「マテ」で止めることができた。脱走すること自体が話にならないんだけど、私にとっては嬉しいことなのだ。何走かするとスピードが落ちてきて止まったり、拒否をするようになる。ロクの性格をすっかり見抜いている先生にしばらく休ませるように言われる。
  [続きを読む]
Aug 15, 2005
8月強化練習 Day 3rd
1124113225113531.jpg←こーんな風に気持ち良さそうに寝ているロクを起こして練習に連れ出すのは少し罪悪感を感じだけどしょうがない。今日も練習だよ!昨日の失敗を教訓に今日は自主練はナシ。開始時間ギリギリに間に合うように家を出た。ビッグサイトのイベントは昨日で終ったみたいで渋滞無しのラクチンドライブ!
今日は更に少ない3組の参加。いつもは簡単なコースから始めるんだけど少ないからと単品の練習から始めた。あまり頭数が多いと単品練習しててもどこかでバッティングしちゃうんだよね。3頭ならその可能性も少ない。ロクは単品ならだいたい出来る。唯一できないスラロームを集中的に練習。最初はVのガード付から。これはスピードさえ乗ってしまえばほとんど一歩で出来るようになった。でも普通のスラになると途端に駄目。すると先生がリードを引っ張って首吊り状態になってもいいから速いスピードでスルーさせて褒めまくるように、ロクだったらそんなことじゃへこたれないからって。確かに!(笑)それから自分も犬と同じくらいの目線になって犬がよそ見できないようにする。クラッピングや声を出すのも忘れずに!(これだけで相当疲れる)  [続きを読む]
Aug 14, 2005
8月強化練習 Day 2nd  

今日はカンカン照りのいいお天気。思いっきりアジには向かない天気。でも夕方からは練習なのだ。今日もビッグサイトのイベントで大渋滞。きーーーーーっ
脱走対策のために今日も早めにフィールドに着いて自主練した。前回はこれでうまくいったから・・・・でも今日は違った。前半は一度の大脱走を除き、まあまあだった。中盤、苦手な障害の練習でスラロームを出すためにロクをつなぎに行くとその途中にいたワンちゃんにガウっとやられた。(噛まれた訳ではない)そんなことではへこたれないロク。のはずだったが何故か今日だけは妙にビビってしまい、それから尻尾は垂れる、オヤツにも反応しない、そのワンちゃんから遠く離れたがる・・・そんな精神状態のまま走れるわけも無く、ついでに始めの練習がひびいたのか疲れてしまってよけいに走らない。ってことで早めに終了〜。
2日連続じゃ疲れるよね。でもね、明日もあるんだ〜。明日は自主練やめておこうね。
Aug 13, 2005
8月強化練習 Day 1st  
今日からお盆休み♪9連休♪
だが、田舎というものを持っていない私、この時期どこへ行っても混んでるし暑いし・・・ということで普段の週末同様にアジセミナーに参加。でもね、今回のはちょっと違うんだよ〜。名付けて『8月強化練習』!
初日の今日はビッグサイトのイベントと東京湾の花火大会の影響で大渋滞。1時間以上かかってしまったので自主練は無し。思いのほか人数が多く、初心者とそれ以外に別れて練習することに。ロクは相変わらず初心者コース。少しはマシになったもののやっぱり隣のコースを邪魔する・・・すると先生が駐車場との仕切りのネットをずらしてフィールドを2つに仕切ってくれた。ほとんどロクだけのために・・・すみません。ホント、ありがたいです。
しばらくすると雷がゴロゴロ鳴って雨が降ってきた。雨の中でも走れるように練習するいい機会だ。雨が降り出したとたん、トンネルに入ったら出てこなくなった(-_-;) そういえば西湖で大雨の中走ったときもトンネルから出てこなかったっけ。出たと思ったら脱走したんだよなぁ。何度もやったら多少は良くなったけどスピードは遅い。  [続きを読む]
Jul 31, 2005
なんとか・・・
1123075704760537.jpgボロボロだった先週のセミナーから1週間。ずっとなんであんなに調子が悪かったのか考えたけど結局答えは見つからなかった。不安な気持ちで迎えた今日のセミナー。
暑さの為か夏休みに入っている為か参加者は4組と少なめ。でも見学に来ていた学生さんが先生の黒ラブちゃん達と走ったので結局は8組分くらいにはなってたのかな。
今日は先週のような難しいテクニックはほとんどなく、「沢山走りましょう」という感じ。ロクは多少の脱走はするものの先週に比べたらはるかに少ない。実は今日は少し早めに到着して自主練させてもらっていたのだ。作戦が成功したみたい。自主練の時は逃げられたけど誰にも迷惑がかからないのでしばらく放っておいたりあえて追いかけて捕まえようとせずに自然に近づいて遊んでいる感覚で捕まえるようにしたのが良かったのかな?それに先週は呼んでも呼んでも逃げられていた180度ターンも今日は戻ってきてくれた。あーーーーよかった。これでちょっと自分の気持ちも落ち着いた。出来ないわけじゃないのよね。こうやって行ったり来たりしてほんの少しずつ進歩していくのかな。グングン吸収していく洋犬ちゃんたちに比べると時間もお金も根気も必要だけどその分楽しみも長く続くって事で納得しておこう!
調子がいいと疲れも半減する気がするなぁ
Jul 24, 2005
お話になりません
なんか最近アジのことしか話題がありません・・・
と言いながら今日もセミナー。
今日は酷かった。ビックリするぐらい私もロクも。
酷すぎてお話にならないのでこれも書きたくなかったんだけど、
とりあえず日々の記録として残しておきたいので。
今日はなかったことにしてとっとと忘れよう。
また明日からセミナー代を稼ぐのだ。  [続きを読む]
Jul 17, 2005
初ナイターセミナー
1121671592170312.jpg今日は初めてナイターセミナーに参加。
先週の西湖の競技会前までは競技会が終ったら夏の間は少しお休みしてセミナーも月1回程度にしようと思っていた。しかし、思うところがありやっぱり夏の間も練習を続けることにした。
昼間の暑さでどうなることかと心配したがフィールドに着くと都会とは思えないほど快適な風が吹いていて特に心配はなさそうだ。セミナー開始前に先生から「西湖ではロクはよく逃げたねー」と言われてしまった。確かによく逃げたのでただ笑うだけ・・・・そして今日もよく逃げた。先週の後遺症か?みんながどんどん複雑なコースをやっていくなか、ロクはひたすら外回りだけの簡単なコースを走り続けるとだんだん逃げなくなってきた。ロクも私もやっと思い出してきたみたい。すると先生から褒め方についての注意を受ける。ゴールしてすぐにオヤツをあげて「ハイ、ご苦労さん」では愛情を感じられない。スキンシップもない。ゴールしたらまず自分がしゃがんで褒める。抱き上げて向き合って十分褒めてからオヤツでも全然遅くない。と。そっか、犬は褒めて欲しいんだよね。それで次もまた褒めて欲しいから頑張る。頭ではわかっていても実際行動するのって簡単じゃない。これから気をつけよう。  [続きを読む]
Jul 10, 2005
Summer Camp in 西湖 Day 2nd
1121172978128066.jpgキャンプ2日目。5時の目覚ましでみんな起床。ロクは結局私のベッドから降りることはなく一晩中狭いところで寝ていた。お陰で私もあまり寝た気がしない。おまけに夜中に暑くて何度も目が覚めた。毛布いらなかったな。でもまだキャビンで寝れた私たちはいいほうで、テントサイトで寝た人たちはテントの雨漏りや寒くて寝られなかったりと大変だったみたいだ。頑張って予約してよかったね。心配していた雨も止んでフィールドは水はけも良くて問題はなさそう。
今日のエントリーはJOP、AGOP、BOPの3種目。JOPとAGOPはかなり無謀なエントリーで「お祭りですから♪」を合言葉にしていた。昨日よりも余裕を持って用意が出来たので開始前にみんなでコーヒーを飲む余裕もあった。  [続きを読む]
Jul 09, 2005
Summer Camp in 西湖 Day 1st
1121164098054473.jpg初めて泊りがけで競技会参加。場所は西湖のキャンプ場。昨日一日中お仕事していたロクはちょっとお疲れ気味だったので排泄散歩だけ済ませて7時過ぎに出発した。2,3日前からちょっとずつ用意していた荷物はものすごい量になって車内はロクのクレートと荷物だけでいっぱいだ。首都高で少し渋滞にはまったがあとは順調で途中のSAで小春チームと合流。その後ぽちこチームの待つ河口湖へと向かった。ところがナビよりも方向音痴の私の威力の方が勝るらしく散々迷ってしまいぽちこチームを待たせてしまった。スミマセン。チーム柴が揃ったところで近くのパン屋さんでお昼ごはんと翌日の朝食を調達し、いざキャンプ場へ!会場へ到着してびっくり!何にビックリかってそのテントとタープの群れに・・・・確か開場は11時半のはず。私たちが到着したのは12時過ぎ。わずか30分程度でこんなになるわけないじゃ〜ん!あとから聞いたらもっと前から入場できたらしい。ちっ!急いで駐車して受付を済ませて必要最低限の荷物だけ出して入り口近くにスペースが空いていたのでそこに無理矢理タープを張って準備した。落ち着く暇もなく、競技開始。しかも最初の種目BOPに出場なので動揺と緊張でわけがわからないまま検分してあっという間にロクの番に。動揺しきったままスタート。しかも早い!追いつかない!必死で走ったけど4台目のハードルを拒否して遙か彼方へ・・・  [続きを読む]
Jul 02, 2005
忘れているのはロクじゃなくて・・・
1120477003539424.jpg先週に引き続き今日もアジセミナー。来週末の競技会まで2週間あいてしまったら忘れてしまいそうなのでちょっと無理してがんばってみた。明日はプチコンペとバーベキューがあるせいか今日の参加はたったの5頭。午前中は短いコースを何度も練習した。相変わらず脱走命のロク。でも先生がハンドリングすると逃げない。やっぱりヘタクソなのはワタシね・・・「失敗を犬のせいにしちゃいけない、怒っちゃいけない」って何度も言われててもちろん頭では分かってるのに態度ににじみでちゃうのかな。それでもおもちゃやおやつを使いながらだんだん逃げなくなってきた。思い出してきたかな?イヤ、思い出してきたのはロクじゃなくて私だ。そうだ私だ。忘れているのは私なんだ!
午後からは3組帰ってしまったのでなんとロクチームとトイプードルのKちゃんチームのみ!お互い初心者(といってもKちゃんの方が上手だし上達もめっちゃ早いけど)なのでコース設定は同じ。午後の調子は上々だ。さすがに2チームだけでフルでは出来ないので長めの休憩を取りながらやった。休憩の途中で先生の黒ラブちゃんたちの話になり、その流れで足跡追求(っていうのかな?)を見せてもらえることに。  [続きを読む]
Jun 26, 2005
脱走はしたけれど・・・
1119872193325595.jpg今日は朝からアジセミナー。ここのところの暑さで1日持つか心配だったのでとりあえず午前中だけ申し込んでおいた。今日のお仲間はぽちこちゃん。ぽっちゃんは黒いから余計に暑くてかわいそうだ。暑さ対策のために白いTシャツを着て登場。カッコイイよん。
午前中は初心者チームとうまい子チームに分かれて練習。初心者チームはトンネルとハードルを組み合わせた簡単なコースだ。前回練習してから丸2週間何もしていないから忘れちゃったのかロクの動きはしょっぱなからサイアク。ハードルもいやいや跳ぶし、トンネルに入ったかと思えばど真ん中で止まって出てこなかったり入り口に戻って脱走したり・・・・持ってきたいろんなおもちゃやおやつを使っても効果はイマイチでやっぱり脱走してお隣のコースの邪魔をする。挙句の果てにはお隣のコースで指導していた先生から「ロクちゃんがやる時は声をかけてね。そしたらこっちはやらないから」と言われてしまう。少しは脱走癖も改善されたと思ってたんだけどなぁ・・・
こんなんで来月のキャンプはどうなるんだろうと途方に暮れかけた頃、一緒に練習していたパピヨンのCちゃんがスタートしようとしても何度も戻ってきてしまう。どうやら私の持っているおもちゃが気になるようだ。どうせロクは反応ないからCちゃんに貸してあげるとものすごい食い付きで走る走る!代わりにCちゃんのおもちゃをお借りしてロクが走ってみるとこれがまた調子のいいこと!まるで犬が変わったように走る。ということでしばらくおもちゃを交換することにした。「人のもの」がいいのよねぇ・・・・「こんなに気に入ってるんなら」と同じものを買ってあげてもきっとこんなに食いつかないだろう。なんて贅沢なのっ!
  [続きを読む]
Jun 12, 2005
アジ柴練習会
1118665667437467.jpg今日はフィールドを1日お借りしてアジリティの練習会。しかも柴だけという贅沢さ。これを機会にと何人かの柴友達にもお声をかけたが皆さん都合がつかず結局朝から参加できたのはぽちこ、小春、ロクチームのいつものメンバー。1週間前から毎日の様にコロコロ変わる週間天気予報を横目にてるてる坊主を作りその甲斐あってか雨の心配はなさそうだ。しかも地面は湿っていて土埃もなさそう。みんなの日頃の行いがいいんだね♪
倉庫から機材を取り出し、セットする。この作業が以外に大変。いつものセミナーでもやっているけどある程度の人数がいるのであまり負担もないのだが今日は黄身さん、小春ボスさん、はなさんと私の4人だけなので結構な体力を使う。
午前中はハードルとトンネルだけでコースを作って練習。仲間内だけだから失敗も恥ずかしくないし、緊張も少ないのがいい。みんなの調子も上々だ。休憩とお昼をはさんで午後からはAフレームやドッグウォークも加えた。そのころに午後から参加のちゃまめちゃんご家族が到着。初めましてのちゃまめちゃんは柴系ミックスで8ヶ月の女の子。「元気爆発」という言葉がピッタリでとてもかわいい。元気が故にコントロールも大変。でも大好きなお姉さんと一緒に走る姿はとっても楽しそうだった。走るのがとても速いのでロクなんてあっという間に追い越されそうだ。ぽっちゃんのライバル登場か!?
午後になると暑さのせいか、ただのヤル気のせいかロクの動きがだんだん鈍くなってきた。スタート前におもちゃを使ってテンションを上げるとそれなりに食いつくのにいざスタートしようとするとピタっと止まってしまう・・障害間でも止まる・・トンネル内で、ドッグウォークの上で、Aフレームのてっぺんで止まる・・注意力も散漫で、フィールドの周りを行く人、外にいる子供の声にいちいち反応する。くーーーーー頼むよぉ。  [続きを読む]
Jun 04, 2005
好調好調♪
1117931565771700.jpg今日は2週間ぶりの草アジセミナー。小春チームと一緒に参加だ。前日までの雨で中止も心配したが天気は曇。気温もそこそこだし、雨のお陰でフィールドも程よく湿っていていつもの土埃の心配もなさそう。午後からの雷の予報を気にしながらも練習が始まった。
フィールド内に初心者チーム用とそうでないチーム2つの簡単なコースを作った。ロクチームはもちろん初心者コース。最初はハードルとトンネル、次にタイヤ、ロングジャンプ、Aフレームを徐々に増やしていった。ロクの調子は上々。最初は躊躇していたタイヤジャンプも回数を重ねるごとにだんだんできるようになった。途中褒め方がヘタクソな私を見て先生がロクをハンドリングするシーンが。普段はスタートでロクを待たせるとそれでテンションが下がってしまうので私はいつもロクと一緒にスタートする。だが先生はスタートでロクを待たせて2つ先のハードルでロクを呼ぶと勢い良くスタート!その後も勢いは止まらず短いコースながらもクリーンラン。そして一番驚いたのがゴールしたあとにロクが後方に居た先生の下に駆け寄ったこと。恥ずかしながらそんなこと私にはしてくれない(>_<)。それを見た私も周りも「すごい」の一言。これでヘタクソなのはロクじゃなくてハンドラーの私だということが完全にあかるみに出た。  [続きを読む]
May 29, 2005
秘密の特訓が・・・
1117454474623185.jpg今日はぽちこ、小春チームと朝練。はなさんのアジセットも加わったのでスラロームは12本、トンネルも無理矢理曲がらせていつもよりもちょっと立派になった。こうなるとAフレームやDWも欲しくなる(^_^)到底無理だけど。
今日のロクは珍しく調子がいい(ロクなりに)。脱走はしない、その気配もほとんどない。この間のセミナーでがっつりシメたのがまだ効いているのか、それとも偶然か?どちらにしろ悪いことではない。小春もぽちこもそれぞれにいい感じで練習している。チーム柴、確実に上達しているぞ!
1時間もするとみんな集中力が切れてきたり、勝手に遊びだしたりしてきたので撤収。次回も頑張ろう!と言いたいところだが公園の管理人さんにここはノーリード禁止だし、アジなんてもってのほかとキツ〜くお叱りを受けてしまった。悪いのは自分達なので謝るしかなかった。せっかく見つけたいい場所だったのに残念。毎週セミナーを受けるほどの余裕は金銭的にも体力的にもないのでこのくらい手軽に出来る練習は貴重だったんだけ・・・・(ToT) 時間貸ししてくれるところを探さないとダメだな。
  [続きを読む]
May 21, 2005
今日も脱走天国
1116706716652915.jpg今日は草アジの「超」初心者セミナーに参加した。初アジ競技会出場の経験が無い犬を対象としたセミナーだ。いつも上手なチームに混ざらせてもらっていたので申し訳ない気持ちと気後れする気持ちが少しあったのでこういう企画はありがたい。アジリティ初挑戦のふうりんチームも一緒だ。午前中は全く初めてのチームとそうではないチームに分かれて練習。短くて簡単な(ように見える)コースだったけどやっぱり今日も脱走の嵐(-_-;)他のチームに申し訳ないと思う気持ちはどっちでも同じだった。飽きっぽいロクの為に次々とおもちゃを取り替えてそれにうまくノッてくれればなんとか練習になるが、他の犬や人や物が気になってしまうと一目散にそちらへ〜。なんだか全然上達していないみたいでガックリきてしまった。コースが短かったのと参加犬が少なかったのもあってすぐに順番が回ってくるのでちょっと頑張りすぎたのかお昼前にはお疲れモードになったのでクレートに押し込んで日陰で休ませておいた。
その間に昼食を済ませ午後は過去の初アジで実際に使われたコースを作って実践練習。ビギナーAGとビギナーオープンの2コースで1チーム3走ずつ走らせてくれた。1走目でやっぱり脱走。途方に暮れてどうしたらいいかと相談するときっと悪いことをしたということがわかっていないので思いっきり怒ったほうがいいと言われた。やり直し後も脱走したので首吊り状態で端に連れて行き、裏返して首を押さえつけて「キーーーー」と言うまでシメてみた。打たれ強くていつでもハッピーなロクにはこのくらいやらないと理解できないかもしれない。それが通じたのか通じないのか次からはプチ脱走こそするもののなんとかコースに戻り最後まで走ることが出来るようになった。心なしか、ロクもこっちに集中しているように見えて嬉しかった。

  [続きを読む]
May 04, 2005
朝練その2
1115245534086030.jpg今日は小春チームと一緒に朝練。前回同様朝ごパンを買い求め、朝食後は道具をセットして練習開始。昨日悔しい思いをした小春チームはやる気満々だ。小春チームがシーケンスの練習をしている間ロクと私はハイジャンプの練習。未だに良い練習方法が見つかっていないのでいろいろ試しながら様子を見ている。その後はなんちゃってコースを作って通しで何度か練習。新しいおもちゃをオトリに使ってみると予想以上に反応が良く、きれいに走ってくれたがそれも長くは続かずすぐに飽き飽きお疲れモードに。気がつくと周りには早朝散歩に出てきたおじさんたちが集まって来て成功すれば「おおぉぉ〜」。失敗すれば「あ〜あ」と頼んでもいないのに正直に感想を述べてくれる。途中フクちゃんという柴系ミックスの男の子が現れてロクをえらく気に入ってくれてロクも楽しそうだった。人間、犬共にバテ始めたところで今日の練習はおしまい。成果は・・・・?と聞かれると答えに困ってしまうが、積み重ねが大事ですからっ!また練習しようね。
May 03, 2005
初アジ見学
今日はいつもセミナーに参加している草アジが主催の初アジ競技会に小春チームとぽちこチームの応援へ行ってきた。ロクも出場させようかとほんの少しだけ考えたが、草アジのコースはオプデスと違って複雑で、まだロクには早いと思い今日は応援だけ。たまには犬無しで思う存分競技会見学をしたかったのでかわいそうだけどロクは留守番させることにした。
草アジの競技会は初めてだったけど、機材の設営からMC、タイム、バー上げまで全て参加者が手分けをして行うというとてもアットホームな雰囲気。セミナーでよくお会いするチームも沢山参加していた。1115238217940401.jpg自分も参加するときは自分のことだけで精一杯なのでこういう機会でもなければじっくり見ることはできないだろう。
小春チームは3走、ぽちこチームは2走。一番下のBOPでさえ私には十分難しいコースに見えた。そのコースでぽちこチームが走っているときに周りからは「早え〜」という声が聞こえてきてなんだか自分のことのように誇らしく思えてしまった。その結果見事に優勝!すごいよ。すごいよぽっちゃん!すごいよはなさん!これで「日本犬もやればできるんだ」ってところを見せられたようでまたまた誇らしかった。
1115238201519540.jpg小春チームは結果は残念だったけど今までが調子良かったからね。こんな時もあるように出来てるんだよ〜。ぽちこチームもロクチームにもそういう日はあったし、これからも沢山ぶち当たると思うけどね、それが次につながればいいよね。私も偉そうなことは言えないけどさ、また一緒に頑張ろう!
始めはロクなしで結構気楽だったが、小春っちやぽっちゃんをかまっているうちにちょっとだけロクが恋しくなった飼い主。次回近くで開催される時は参加できるよう頑張ろうと心に誓ったのであった。
Apr 30, 2005
草アジセミナー(4回目)
今日は草アジのセミナー。今日は連休中で精神的にも体力的にも余裕があるので1日の参加だ。
まずは簡単なコースで足慣らし。といってもロクチームにとっては十分難しい。場所の関係で初めてハードルを跳ぶような超初心者以外は同じコースを使うので仕方がない。失敗するのはいいんだけど、その分他に人たちに迷惑をかけてしまうことが気にかかるけどこれも仕方がない。しょっぱなからうまくいかず、どうしても同じところで同じ方向にそれてしまう。ハンドラーの位置を変えてやってみるとなんとか出来るようになった。しかし「どうせ最後まで行けないんだから」と最後の方のコースはよく見ていなかったので案の定ハンドリングに失敗。あまりの下手くそさに見るに見かねたのか先生がロクをハンドリングしてみるとそれなりにうまくいった。「犬は出来るんだから!ハンドリングをきちんとしてあげないと」とお叱りを受けてちょっぴり泣きそうになった(:_;)。1114954544855725.jpgその後コースはどんどん複雑になってきて、同じ配置でコースを初級者と上級者向けに分けて説明してくれた。ロクは始めのほうに何度か脱走してからはあまり暴走しなくなったのでドッグウォークやAフレームはリードがひっかかってしまうことがよくあるということもあってアジタブに変えてやってみるとまるで「待ってました。ここはもらったゼ」と言わんばかりに大脱走。それからは「もうこの犬とハンドラーはムリ」と思われてしまったのか「好きなところに好きなだけ疲れるまで走らせていいから」と言われ、その通りにさせてもらった。最後は個別にAフレーム、シーソー、ドッグウォーク、スラロームの練習をして今日は終わり。シーソーは何度かやるうちに押さえてあげなくても出来るようになったし、スラも超ゆっくりだけど声をかけながらだいたい出来るようになった。今までのセミナーでは隅っこの初心者コースでひたすら走っているだけだったので先生の目に留まることもほとんどなかったが、今日のような状況ではそういうわけにもいかず、悪い意味で目立ったのはロクチームにとっては良かったと思っている。ただ周りの人には申し訳ないと思っている。これからも迷惑かけると思うが、「あーあの犬ね、あれは仕方ないよ。脱走大魔王だからどうしようもないよ〜」くらいに思ってくれればいいが、「またあの犬かよっ。ちっ」って思われていたらどうしようと考えてしまう。そんなこと考えてもどうしようもなんだけど・・・・
午後からの強風で犬も人も持ち物もすべて砂だらけ。日焼け止めを塗るのを忘れてしまった腕は見事に半そで焼け。今日もくったくたになって帰ったのでありました。

「MY ALBUM」にムービーを載せました。
良ければ超初心者コースのロクチームの走りを見てやってください。
Apr 24, 2005
朝練
1114366892244366.jpg今日は黄身さんに誘われて早朝散歩&アジ練に出掛けた。パン屋で朝食を買って公園へ。緑が多くて大きな広場もある立派な公園だ。ベンチで朝食を取った後は早速アジの練習だ。公園の一角に丸く仕切られた場所があり、真ん中には花壇があり敷地の周りには木が植えられていて他の犬にも迷惑がかからなそうないい場所だ。黄身さんが持ってきてくれたお手製のハードルとうちのアジセットを出して並べてみたらなかなかそれらしくなった。1114366920263554.jpg小春チームは今日もいい調子で軽々とこなしていくがロクは・・・・調子がよかったのは最初だけであとはあっちへフラフラ、こっちでクンクン(^_^;)まっこんなもんよ。
少したつとあったかくなってきて、小春ちゃんとロクもお疲れモードになってきたので撤収して篠崎緑地へ向かった。お目当てはJKCの訓練競技会見学。私は初めて見る競技会だ。会場に到着するとものすごい車だ。天気も良いので競技会やら、野球の試合、釣り、凧揚げと周辺はにぎわっていた。競技会のフィールドではクラス別にあちこちで競技が行われていた。アジに比べると本当に地味。でもまっすぐに飼い主を見つめる犬たちはとってもおりこうだ。前回は柴も参加していたということで見てみたかったのだが残念ながら今回は参加していないらしい。
散歩してアジ練して競技会を見ても時間はまだ11時。早起きはいいね〜。
Apr 17, 2005
OPDES in お台場
今日はお台場でオプデスのアジリティ競技会。この春最後の関東での大会なのでなるべくいい結果で終わらせたいと思っていた。
場所取りの為に6時に会場に到着。既に来ていたぽちこチームの話によればタープが許可されているのは一部分のリングから遠い場所のみ。仕方なくリング近くにイスとシートだけで場所を確保した。ところがその後どんどん状況が変わりほとんどの場所で設営可能になりチーム・柴もはなさん提供のタープを張って競技開始にに備えた。
ロクのエントリーは一番下のビギナークラスのみ。今回で3回目の挑戦だ。前回は2走とも失格という結果に終わってしまったので今回はたとえずっとリードを持ちっぱなしでも完走したいと思っていた。今までの競技会と練習からロクの場合はスタート前に座らせて待たせてしまうとテンションが下がって動かなくなり果てには脱走というパターンが多いということがわかってきたのでそれを教訓に今回は座らせずに遊んでいる興奮状態のままスタートしてみることに。1113746538429874.jpg
すると無事に一代目のハードルを跳んでくれた。セミナーの時に教わった「常に褒めて持ち上げる」ということも忘れずに走りながらも「よ〜し、上手だ〜ジャンプ!ロク〜いい子だね〜トンネル!」と褒めちぎって必死に走った。結果はクリーンラン!嬉しすぎる!!抱っこして褒めちぎっているといろんな人が「おめでとー!」と言いに来てくれた。その時のロクはサイコーに幸せそうだった。1113746519033398.jpg
その調子で2走目もクリーンラン。スタートの方法を変えたのが良かったみたいだ。最初の大会の時もクリーンランしたけどその時はたまたま爆走していた先に障害があっただけという感じで私が全くついて行ってなかった。でも今回はきちんと全部の障害にコマンドを出すことが出来た。大きな収穫だ。タイムは前々回の方が早かったけど嬉しさは倍以上。ロク、本当によくやってくれたよ。ありがとう!
出番が終わるとロクを休ませて次は仲間の応援。競技会に行く度にお友達が増えて応援のしがいがある。
1113746497756522.jpg←俊足ぽちこ!1113746475008429.jpg↓小春、楽しそう!
ぽちこチームも小春チームも完走、クリーンランとすごかったよ。

スパークとチビもかっこよかったよ〜1113746553727696.jpg1113746567830672.jpg











今回は土曜日だったので次の日が休みという精神的な余裕とほんの少しは競技会慣れしてきたこともあり、出番終了後も余力があり、アジリティ3度やスティープルチェイスの競技も見れてとてもいい刺激になった。1113751392100475.jpg競技観戦後は残った仲間とパレットタウンでお茶をした。同じお台場でも競技会場では普通だった私たちも「おしゃれなお台場」に入ったとたん犬連れ(しかも全部柴)にジャージ、スニーカー(サッカーシューズの人も!)姿の軍団はかなり浮いていた(^_^;)
応援に来てくれた龍牙家、ゆきみ家、ミリ家、そら家、茜家どうもありがとう。写真撮影やら、ロクのお守やらしてもらったのに自分ではあまりお相手できなくてごめんね。自分と仲間の撮影で忙しくて!(言い訳です)
みんなの写真も撮れなくてスミマセン・・・
←これは数少ないうちの一枚でラブラブ茜&ロクです。
今シーズン最後の大会がいい形で終れて本当に良かった。でもこれからも課題はいっぱい!暑くなって練習があんまりできなくなりそうで忘れられそうなのが心配。でもやっぱり焦らずにのんびりやろうね。チーム・柴は今日も頑張った!お疲れさん。
April, 2013
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
PROFILE
メールはこちらから!

2003年11月12日生*柴犬*オス

MYALBUM
ARCHIVES
PR