ロクの日々を綴っていきます。

Nov 12, 2012
9歳になったよ〜

9歳のお誕生日を迎えました〜
前日が競技会だったのでみんながお祝いしてくれたよ
どうもありがとう♪


今年のケーキはこんな感じ。かわいいでしょう?
久しぶりに当たりだったかも(^O^)/
ワンコ達も大興奮で食べてました

ファーストバイト♪  黄身さんお写真ありがとうm(__)m

もう完全なオッサンだけど、元気でかわいいオッサン(?)です。
また1年元気で楽しく過ごそうね

Aug 18, 2012
ありがとう♪ また会おうね!

今月13日の朝、茜がお星様になりました。
良く頑張ったね!

2008年夏


茜がリンパ腫との診断を受けたと聞いたのが今年の頭。
それから抗癌剤治療を頑張って、苦しい時期もあったけど薬が効いて、
きっとこのまま10歳のお誕生日を迎えるものだと思ってました。


茜はロクが3か月半の時、初めて触れあったワンコ。
真面目な茜は何もわからない、ただ勢いだけがある若僧のロクに
きちんと犬社会を教えてくれました。
会うたびに柴特有?の遊び方で相手をしてくれたよね〜
気が付くとテーブルの下でフガフガじゃれ合ってたっけね。
そんな茜とロクを見るのが私はとっても楽しくて大好きだったな。
ロクが無事に社会化が出来て、今問題なく過ごしているのは茜のお陰だよ。


まるで全てを段取りしたかのように
お盆休みの時期に合わせてくれて。
ご家族だけじゃなくて
私やロクにまでお別れをする時間をくれたのね。
真面目で優しい茜らしいね。

ちょっとアンタ!犬社会ってもんはね……斯く斯く然然……(茜) ふーん、そうなんだ・・(ロク)

いつか、どんな形がわからないけど、
また会おうね! 絶対だよ!!

Jan 03, 2012
アケオメコトヨロ

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

世界中が平和で幸せでありますように・・・


Nov 12, 2011
8歳になりました


11月12日はロクちゃんのお誕生日〜
8歳になりましたよ。もうシニア犬?
でも本犬はまだまだ元気(^O^)/
いつまでもみんなから好かれるロクちゃんでいてね
8歳の1年も元気で楽しく過ごそうね
♪おめでとう♪

Aug 27, 2011
スタジオ写真♪

お盆休みの初めに川越にあるペット写真撮影スタジオ「ふぉとさいく」さんに
こはちゃんとぽっちゃんと一緒に行ってきました。
その時のお写真が届いたので紹介します♪


この日はとっても暑い日だったけど
みんな頑張って飼い主の期待に応えてくれました



あーでもないこーでもないと言ってセットを変えながら約2時間


どれもとても素敵に可愛く撮れました。
ふぉとさいくさん、本当にありがとうございましたm(__)m

Dec 23, 2010
洗車と宴

昨日の駐車場で泥まみれになったので今日は洗車。
想像を超える汚れっぷりで大変でした。
タイヤからはねた泥が奥の奥にまでこびりついてどんどん落ちてくる〜(。>0<。)
だいたい落としたつもりではいるけど
まだ届かないところにいっぱいくっついてるんだろうなぁ。。。

今度は落とした泥を掃除するのも大変で(>_<)
洗車だけで力尽きました。

そして夜は昨日のお祝い♪

クリスマスだし、
誕生日もケーキを用意できなかったからね。
食事はお誕生日のプレゼントでもらったペット用のおでんだよー
はなさん、ごちそうさまね〜

いつものことながら写真を撮るのが大変で、

つまみ食いされた。。

Nov 12, 2010
お誕生日♪

今日はロクのお誕生日♪
元気に7歳を迎えられました
6歳の1年は春に腫瘍騒ぎがあったけど陽性だったし
そのほかは大きな病気も怪我もなく、元気に過ごせました。
7歳の1年も元気で楽しく暮らそうね。
諸事情によりワンコケーキが用意できなかったので
人間用のケーキでお祝い。
大興奮で写真撮るの大変でした(;´▽`A
主役なのにお裾分けのちょこっとだけでごめんね。


 おめでとう 

Apr 17, 2010
お客さま♪

朝起きて、雨戸を開けたら雪が降っててかなり驚きました(^_^;)
いったいどーなっちゃってるんでしょう。。

今日は訓練のレッスンでした。
先週はどうしようかと思うような出来だったけど
今週はなんとかまとまりつつありそうな感じ。
あと1週間頑張ろうね〜
フィールド近くの公園はちょうど桜が散って花びらのじゅうたん♪
日本犬に合う?

本日は大切なお客様をお迎えしました〜
じゃーん!

  [続きを読む]
Nov 12, 2009
ロクさいだヨ

ロクちゃん、本日めでたく6歳のお誕生日を迎えましたぁ!
毎年のことだけれど、今年も元気に迎えられたことに感謝☆
来年も同じ感謝をしようねd(^-^)


今年のBDケーキはグーテ・ド・ママンさんのワンコケーキ。
人間も一緒に食べられるってことと、冷凍じゃないってことで選んでみました。
ロクにはヨーグルト添え、人間には生クリーム添えで美味しくいただきました♪


プレゼントは食器。森修焼っていうんです。
もうかれこれ2年くらいいいのを使ってあげたいなーって思って探してました。
今まで使ってたのは100円ショップで買ったものともらいもの。
毎日同じものを何年も使うんだからちょっとくらい贅沢してもいいかなー
と思いながらも気に入ったものがなかなか見つからなくて。。。
でやっと見つけたのがコレ。
なにやらマイナスイオンを発生するだの遠赤外線が何だの・・・って良さそうなので。
結石予防の為、毎回水を入れて与えるのでちょっとでもおいしくなったらいいなーと。
自分用にお茶碗を買ったのでそれにしばらく水を入れて飲んでみたら
まろやかになったようなならないような・・・(笑)
数日前からこれでご飯上げてるけど、とってもいいウン○が出てます。
偶然かもしれないけどね。。。

お誕生日おめでとう

Jan 01, 2009
Happy New Year!

あけましておめでとうございます

今年も飼い主ともどもよろしくお願いいたします。

ロクちゃん、今年もよろしくねん♪

Nov 12, 2008
5歳になったヨ


ロクちゃん、今日で5歳になりました♪
立派にオッサンの仲間入りだね〜(笑)

この1年予防以外では一度も病院にお世話になりませんでした。
アジや訓練を上手にやりたいとか、色んなところに行きたいとか、
(飼い主の)野望はいっぱいあるけど、
健康でいてくれるのが一番大切なことだと
こういう時にしみじみ感じるのです。

これからの1年も健康で楽しく暮らそうね〜



今年はプレゼントも用意しました。
・・・って言っても健康グッズばっかり(爆)

Sep 20, 2008
恒例の♪

今年で4回目の参加になるスーパードッグカーニバル♪
今回もウェルカムドギーでーす。
去年に引き続きお友達のごん子ちゃんと参加。
いっぱい触ってもらってゴキゲンの一日でした。


「去年も参加してましたよね?」と言って去年のカードを見せてくれる子や、
「昨日から去年のカードを眺めてとっても楽しみにしてたんですよ〜」と
言ってくれる親子連れもいたりして、とっても嬉しかったです。

何人もの見ず知らずの人に撫でられても全く嫌な素振りを見せず、
今年もキチンとお仕事してくれたロクちゃんに感謝☆
こんな状況でも全くストレスにならないみたいなのよね〜。
ここに来るたびにこういう仕事が一番合ってるんだろうなって思う。

会場では日ごろアジでお見かけする人たちがたーっくさんいました。
エクストリームやアスリートドッグショーなどでそれぞれみんな頑張ってました。
アジリティや訓練とはまた違うこの雰囲気も好きです。


人を笑顔に、元気にしてくれるワンコの力ってすごいです。
毎年毎年思うんだけど、当日や終わった直後は一日拘束で忙しくて
犬も人もクタクタの上に、追い討ちをかけるような帰りの大渋滞で
「今年で最後かなー」って思うんだけどまた参加してしまう・・(^_^;)
来年はどうかなー?

最後に、ロクに会いに来てくれた皆様、ありがとうございました♪

Nov 12, 2007
4歳だヨ

今日はロクが生まれた日。
元気に4歳を迎えました。
いつもよりもちょっと豪華な食事と
いつもよりちょっと多めの遊び。
ここのところ仕事とその他の事で少し忙しくて
散歩や遊びが少なめで我慢させてきちゃったね。
毎年ちゃんとした犬ケーキも用意してきたのに今回はなし。
プレゼントも用意できなかったけど
忘れたわけじゃないからね〜

4歳の1年はどんな年になるのかな?
お誕生日おめでとう


Sep 01, 2007
今年もSDC


今年も参加してきましたスーパードッグカーニバル。
ウェルカムドギーもこれで3回目。
今回はお友達のごん子ちゃんと一緒でした。
1時間おきにお客様にお愛想を振りまいてたくさん「かわいい〜♪」って言ってもらったよ。
ただ、今回は初めから終わりまでほぼずーっと尻尾が垂れっぱなしだったのが気になりました。
受付のときは前後に並んでる人に尻尾フリフリでご挨拶だったのに
本番ではほとんど尻尾を振ることもなく・・・(-_-;)
なんとなくその理由は見当がつくけどもうそろそろ卒業ですかねぇ。。

そして今年もエクストリームの決勝大会でたくさんのお友達が活躍しました。
ぽちこちゃん、ふうちゃん、りんちゃん、ゆきみちゃん、
みんな上手でゴールするたびにウルウルきちゃうのでした。
ふうちゃん、特別賞おめでとう♪

空き時間にはせっせと買い物にいそしみ、
この日のためにしばらく我慢していたおやつ買いを楽しんだのでありました。

そして翌日もドームに入り浸り、クタクタになった2日間でした。

参加の皆様、お疲れ様でした!

Mar 18, 2007
おーでしょん
スーパードッグカーニバルのオーディションに行ってきた。
もちろんウェルカムドギー。この時くらいしか本領発揮できないからね〜(笑)
今年はご指名を受けて参加犬の輪の中をロクと歩きました。
とっても上手に脚側〜♪の予定だったけどけっこうフラフラしてたな(^_^;) 
スタッフのおねーさんが触りに来てくれたけどほんの1秒ほど触っただけで終わってしまったよ・・

というわけで今年もドギーで頑張るわん。

久しぶりに洋服着せられたロクちゃん、着用直後は微動だにしない美しい立止姿勢を1分ほど保っておりました(違)
Nov 03, 2006
大忙しの一日
今日はインボイスSEIBUドームで行われた
スーパードッグカーニバルに参加してきた。
ロクのお仕事は来場者のお相手をするウェルカムドギー。

1162642414733489.jpg今日はここでお仕事なんだって〜

1162642436620293.jpgぽっちゃんはエクストリームに出るんだよ
  [続きを読む]
Oct 06, 2006
日曜の写真
遅くなりましたが日曜日のデモで小春ボスさんと黄身さんが
またまたナイスな写真を撮ってくれたので公開しま〜っす。

いつもサンキュです〜〜


  [続きを読む]
Sep 23, 2006
動物愛護週間
今日はロクたんの一番大好きなお仕事
それは・・・

  [続きを読む]
Mar 11, 2006
ドギーオーディション
1142083404086753.jpg今日は10月に行われる「スーパードッグカーニバル」のオーディションに参加してきた。お天気も良くて気持ちのいい日。早めに着いてお散歩もいっぱいした。
去年も参加したウェルカムドギーで今年も挑戦。といっても挑戦というほど難しい審査があるわけでもなく無事に合格。あーアジより何よりこのお仕事だけはロクに向いてる気がする(爆)
オーディション自体はすぐに終ったんだけど最後に登録があるとかで他のオーディションが終るまで待たなくてはならなかった。途中、「ドギーレース」というのがあって、10メートルくらい先に居る飼い主に向かって走るレースなんだけどその定員がまだ余ってるとこのことで「ダメ元」「暇つぶし」で参加してみた。
予想通り嬉しそうに私に向かって走ってきたと思ったら素通りして行った(汗)
まさしく「ダメ元」で「暇つぶし」だった(爆)
まっ、万が一合格してもきっと「本番はちゃんと出来るだろうか?」って不安で一杯になりそうだからウェルカムドギーのほうが不安がなくていいや〜
Dec 23, 2005
ご、ごめん!忘れてた。
今日は「ウチのコ記念日」!と思って当時の写真を掘り起こしていたら気がついた。今日じゃなくて21日だった ごめ〜ん、ロク。もうこれで来年からは忘れないよ〜
掘り起こしていた写真の中に2年前の今日に撮ったロクの初めての動画があった。カワイイ 公開しちゃおうっと(こちら

そして2年前の寝姿と今日の寝姿。すごい差
1135317793821692.jpg1135317800558646.jpg
Dec 18, 2005
初表彰台
1134990556318837.jpg今日は昭和記念公園で開催された「りぶ・らぶ・あにまるずフェスティバル2005」というドッグスポーツイベントに参加してきた。朝起きたらすごい風で気温は5度までしか上らないっていうし、遠いし、ちょっと憂鬱ながらも会場に到着。案の定強風でタープを張るのに一苦労。一時はタープが吹っ飛ばされるんじゃないかと心配したけどななんとか設営完了して中に入ると意外とあったかい。用意しておいたストーブや靴用カイロも必要ないくらい。
このイベントはアジリティをはじめ、レトリーブやギグレースなどのドッグスポーツに初心者でも気軽に参加できるように甘甘特別ルールを採用している。関西では毎年開催されているが東京では今回が初めてだそうだ。ロクのエントリーはアジリティのノービスクラス。一緒に参加したアジ仲間のぽちこチームも同じ。もう1つまでなら当日エントリーもできたけどどれも自信がないのとあまりの強風+寒さ+タープの快適さに負けてタープ内で二人でお菓子を食べまくっていた(笑) 
さて、競技のほうはノービスクラスだけど普段のオプデスのノービス1よりも簡単なコース。しかし侮ってはいけない。なにしろ柴犬ロクだから(爆) 検分ではテンション高と低の両パターンを考えておいた。スタートすると意外にテンション高い!なのに何を勘違いしたのかハンドラー、テンション低のときの為に考えておいたコースを取って余計なところでスイッチを入れてしまった。これが原因でコースアウト、逆跳びで失格。あーーーせっかくいいテンションだったのにゴメンよ〜。MCでも思いっきり「あーあそこでのスイッチはいらなかったですね〜」と言われてしまった(-_-;) しかしありがたいことにこのイベントでは2走できるのだ。2走目もいいテンションだったので今度はスイッチ入れずにクリーンラン!ってかロクちん、コース覚えてました。ハンドラー要りません(^_^;) 動画はこちら
1134990576995633.jpg結果はなんと優勝!!!!ひゃあ入賞はおろか、優勝なんて一生できないと思ってたのに。そしてぽちこチームは準優勝。ぽちこが本気を出したらロクなんか勝てるわけないんだけどきっと手加減してくれたのね。ありがと♪ 表彰台に柴犬が2頭。ん〜いい光景だわ。素敵。
会場では柴仲間、セミナー仲間等たくさんの知り合いワンコ&飼い主さんに会って普段セミナーや競技会では見ることのできないワンコたちの姿や飼い主さんとのお話も出来て良かった。
最後はじゃんけん大会。これがかなりの賞品数で参加者全員が何かしらをいただいた。参加賞でユニフォームとバンダナをいただいたし、優勝の賞状と立派なタテ、賞品のフード9キロもゲット。会場から駐車場までがめちゃ遠くて運ぶのがとても大変だったけどその辛さも寒さも忘れるくらい楽しい1日だった〜。
Nov 12, 2005
楽しい一日
         お誕生日おめでとう
1131804328315439.jpgロクは今日で2歳になりました。早いねぇ。この1年いろんなことをしたね。始めてしつけ教室に行って大きなショックを受けて訓練士さんに少し見てもらったり、アジリティを始めたり、旅行にもいっぱい行ったね。楽しいことが多かったけど辛いこともあったよね。まだ18年(目指せ20歳だから)もあるんだもん、これからだよ〜。
会社の上司が9歳になるゴールデンレトリバーを飼っていてこんなことを言っていた。「いやぁ犬ってね、いろんなことしゃべるんだよね。今の犬飼うまで知らなかったけどさ、すごいよねぇ」と。残念ながら私はまだロクが何を言いたいのか、何を伝えたいのか分からない時の方が格段に多いと思う。でもいつかこんなふうに言うことが出来たらステキだなって思った。

今日はちょうど土曜日だったので犬仲間の茜、ぽちこ、小春家と一緒にランチをすることにした。犬用のバースデーケーキも手伝ったもらいたかったし(去年それで痛い目にあったので)
詳しいことは小春のブログで紹介されているので割愛して(黄身さん、手抜きしてごめん&ありがとう)とにかく4柴たちの食べっぷりは様々でかなり笑わせてもらったよ。小春ブログの動画は必見です。

以下は写真ばかりなので気が向いたらどうぞ。
  [続きを読む]
Oct 09, 2005
スーパードッグカーニバルに参加
1128932849135129.jpg今日はビッグサイトで開催された「スーパードッグカーニバル」にロクと参加してきた。ロクのお仕事はウェルカムドギーとして来場したお客さんたちとふれあう事と、希望してくれたお客さんとお散歩体験をすること。
←記念にいただいたイベントロゴ入りのランニングシャツを着てステージの前で記念撮影。なかなかキマってるねぇ。
今日のイベントはエクストリームチャンピオンシップも兼ねている。エクストリームにはアジ仲間のぽちこちゃんがハイスピードで参加するし、ハイジャンプと総合にもそれぞれ柴ちゃんが参加する。これは必ず応援しなければいけない!
でもウェルカムドギーとしてのお仕事を怠るわけにはいかないし・・・それに出店も沢山あるから物色して回りたい・・・
あーーー忙しくなりそうだ!
  [続きを読む]
Jul 08, 2005
初ボランティア@ワクワクわんわんフェスティバル
1121089103540090.jpg今日から3日間東京ドームで開催されている「ワクワクわんわんフェスティバル」にボランティアとして参加してきた。ロクのお仕事は来場者のお相手をする「ふれあいドッグ」と希望者と一緒にお散歩する「お散歩ドッグ」。朝はNHKの番組で生中継があり、ほんのちょこ〜っとだけ映った模様。開場前に記念撮影をしていてデジカメのSDカードを忘れたことに気がつく。幸い本体に少量だけどメモリーがあるので最小画像で写すことに。もう1人同伴者が来れるからとお誘いしたしおさんが到着するとロクは大興奮。
1121089121958503.jpgその後開場すると尻尾を振ってご挨拶。会話はだいたい「かわいいですね〜」「触ってもいいですか?」「何歳ですか?」「まだ子供ですか?」「痩せてますね〜」の5パターン。お散歩コーナーにお客さんが来ると学生スタッフさんが「お散歩お願いしまーす」とやって来てその場に行き、その辺を1周する。小さい子の場合はダブルリードで散歩させた。金曜日なので来場者は少なく午前中はさほど忙しくもなかったが午後になると人も増えた上にこの日はお散歩ドッグの参加が5頭しかいなかったらしく、ひっきりなしにお散歩しなければならなかった。なかには「この犬じゃイヤ」という人がいたりして基本的には選べないらしいが嫌だと言ってる人に引いてもらっても引くほうも引かれる方も楽しくないのでこちらからお断りした。それでも子供がうれしそうにリードを引くのを見たり、「癒されますね〜」とか言われたりすると嬉しかったし、当のロクもまんざらでもないらしく、嬉しそうにルンルン歩いていた。もちろん「やっぱり柴はいいわー」「日本犬いいよね〜」って言ってくれる人も居ました!1121089133063611.jpg  [続きを読む]
November, 2012
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
PROFILE
メールはこちらから!

2003年11月12日生*柴犬*オス

MYALBUM
ARCHIVES
PR