北海道在住の夫婦と愛犬の日々

PROFILE
管理人・じんべ

愛犬・あんず&くるみ(ボストンテリアの双子姉妹)の成長日記
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR




クローン犬
1123118354068604.jpg今朝のニュースで『クローン犬』をやってるのを見た人も多いだろうし、それについて考えさせられた人も多いだろうなと思う。(多分ワンコ日記に書いてる人も多いだろうな・笑)
確かに、ソックリの子が来てくれたらペットロスに陥った人の救いになる場合もあるだろう。でも私はイヤだなと思った。だって、あんずはあんずでしかないし、くるみはくるみでしかない。もし亡くなった後に、そんな事が出来たとしても、逆にもっと悲しむ気がする。『あぁ。あんずもこんな事した!くるみと同じ癖がある!』思い出す度に涙が出るだろう・・・。クローン犬を通して過去を見てしまう。そうなったら新しく生まれた子自体を無視するようで可哀相な気もするのだ。うまく言えないけど・・・。
以前、お友達が愛犬を亡くして、その子の実物大に近い写真を飾っていたが、しばらくは見るのが辛かったそうだ。丁度いつも抱しめていた大きさなのだ。つい手を差し出してしまうだろう・・・。すごく気持ちが判る。今は大切な写真で、見守ってくれているように見える。
幸せな犬生で幕を閉じたなら、それをクローンで再び開ける必要は無いんだろうなと思う。その愛犬君もとても幸せな顔をして写っています(^^)
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/djembe/rtb.php?no=1123119200869341



この記事への返信
わかりますわかります!
私も同じように思いました。文字通り、「掛け替えの無い命」なのですもの。
医学的にまるの代わりが存在したとしても、それは本当のまるでは無く、ただの『代わり』ですもの。
亡くすことを今はあまり考えたく無いけれど、その時が来たら、それは命あるものが必ず迎える事であって、受け入れなければいけないことだと思っています。
それも含めてが、まるといっしょの生活であり、時間だと思うのです。
悲しいかな、クローン犬として生まれた子にも同じ命があるわけで、どうか幸せに少しでも長く生きて欲しいなぁと思いました。
Posted by きくちゃん | 10:56:14, Aug 04, 2005
見たよ そのTV・・・
今になって考えると クローンで又 生まれ変わっても クローンは寿命が短いらしく 又 同じ悲しみを抱えてしまう。
そして 又 クローン・・・それじゃ 意味がない!
やっぱり その子 その子は そのときにいた子だけ・・・思い出として 今はみんなの心の中にあるから幸せ・・・
そして じんべさんにもそういってもらえる ゴジも幸せに思ってる。
じんべさん ありがとう〜!
Posted by うめ | 11:18:57, Aug 04, 2005
唯一無二だから愛しいのだよね。
・・・と、今朝もフナッキーと話し合ってました。
フナッキーが100人居ても嬉しくないし・・(笑)
Posted by チョコリン | 12:19:42, Aug 04, 2005
あたしも〜グリッパは好きだけど、今度は違う人と結婚したいもん。
ここだけの話・・・

あっ!なんか、不真面目な方向にずれてしまいました、すみません。
明日32度だって、どうする!
Posted by グリママ | 15:56:17, Aug 04, 2005
きくちゃん>>、「掛け替えの無い命」!!全くその通り!うんうん。
私もね、考えるだけで涙が出ちゃうけど、いつかは先に逝くのだから覚悟もして
おかないととは思ってる。でもそうそう簡単には行かないよね〜・・・。切ない。
今ある時間を笑顔で過ごせるように☆私もそう心掛けています。

うめさん>>そうなの。寿命が短いんだってね。そんなのわかってて
生み出したんだとしたら、ヒドイ虐待だよ・・・な。
心の中にある幸せ。そうだね。あんくるは会ってるみたいで羨ましいです。
うめさんちで絶対一緒に遊んでるモン♪

チョコリンさん>>唯一無二!この言葉もピッタリだね〜。犬だけじゃなく
夫にもいえるのか・・・(笑)なるほど。
夫のクローン・・・うはははは(>▽<)怖い〜〜〜!

グリママさん>>『好き』・・『好き!』・・『好き!!』と、そこだけ強調して
みたり・・・(笑)グリママさんちは本当に仲良し夫婦ですよね〜♪
きっと生まれ変わっても、もう一度一緒になる運命だ!ふっふっふ
明日かい?明日は・・・甥っ子達が来て、庭でプールするかもよ〜。ひぃ〜。
Posted by じんべ | 18:10:45, Aug 04, 2005
クローン犬。私もイヤです。
アビィはアビィ、てんはてん。
限りある命だからこそ、愛しいし1日1日を大切に思います。
クローンといえども私には彼女達の代わりは他にはいません。
Posted by hiro-p | 19:56:31, Aug 04, 2005
hiro-pさん>>限りアル命だからこそ・・・。そうなんだよね。一日一日があっという間に
過ぎて行くけれど、大切な一日なんですもんね。”代わり”なんて居ない。その通りと
思います。そして犬達にとっても、私達だけが”親”で、代わりは居ない・・・ダネ!
Posted by じんべ | 09:52:54, Aug 05, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :