北海道在住の夫婦と愛犬の日々

PROFILE
管理人・じんべ

愛犬・あんず&くるみ(ボストンテリアの双子姉妹)の成長日記
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR




ごめんなさい。
1132791298741695.jpg成長日記にも書いたんですが・・・昨日くるみがお友達を傷つけてしまいました。ガウっと手を出した時に爪が目に当たってしまったみたいなんです。威嚇でガウっとするだけで噛み付く事は無かったんですが、爪が引っ掛かってしまうなんて本当に管理不足だったと思います。深く反省しています。
すぐに病院へ向い診察を受けた結果、眼球と角膜には異常が無かったものの、目のフチが切れた事からの出血だったようです。
くるみも以前に目を傷つけた事があり、その眼軟膏など持っていても素人判断で使う事も出来ないし、症状が同じとは限らないので勝手な事は出来ません。本当に焦りました。もし自分の子が同じ事を受けたら・・すごくすごく心配すると思うのです。竹男ママさんゴメンなさい。そして竹男君ゴメンなさい。早く傷が治りますように・・・。
←叱られて・・・くるみ。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/djembe/rtb.php?no=1132792488737555



この記事への返信
RIPもガウするので本当にその気持分かります。散歩行っても朔はみんなと仲良く出来るのにRIPだけはあたしの足でいつも「ヒール」して・・・尻尾は振っててもなんでガウしちゃうんだろう・・・。

でもね、じんべさん。
あたしディスクドックで言われました。他の犬と仲良く出来ない事はRIPにとって
不幸な事じゃない。それは人間の考え。母ちゃんと父ちゃんと朔とコールと仲良く
出来ればそれがRIPにとっての幸せなんだよって。

じんべさんをかばうわけでもありませんが、あたしも最初のオフ会でRIP連れてって
ケンカ売りまくったじゃないですか?!
あの時は本当凹みましたがこの言葉を聞いて救われたんです。
そうか、私たち家族でRIPを楽しませてあげようって。
だからボステリンにも参加し、ディスクドックにも参加し・・。と公平に(使い分けて)
気持を切り替えたんですよ。

竹男くんはビックリしたし、痛かっただろうけどママさんも同じだろうけど、
どうかこれに懲りずボステリン、くるみちゃんを暖かい目でみてください。

偉そうなこと書いてすみません。同じガウ犬を持ってる飼い主の気持でした・・・。
Posted by 朔ママ | 11:43:11, Nov 24, 2005
いや〜身につまされるわ・・・

ネロも臆病なくせに、他のわんこと自然に仲良く出来なくてガウっとすることがある。
今はそれで済んでいるけれど、いつ不幸な事故に発展するか、わかりません。
逆にもしも、グリネロが傷つけられてしまったとしても、冷静に対処できるだろうか・・・

竹男くん、お大事に。
Posted by グリママ | 12:58:30, Nov 24, 2005
朔ママさん>>ホントにありがとうね。嬉しかったよ(;;)この言葉も嬉しい。
竹男君を傷つけた事で落ち込んで、くるみの失態に凹んでいました・・・。私の躾が
悪かったのかと。勿論、管理不足がこういうことを引き起こしたんだけど・・・。
そうか・・・くるみにとっては不幸な事じゃないのね。でも相手には不幸を与えて
しまう。とにかく、人に迷惑だけかけないように、努力しようと思います。
RIPちゃんもガウだったもんね。くるみと同じ気持ちなのかな。聞いてみたいね。
ワンコの心の声を・・・。トホホ

グリママさん>>ネロちゃんもガウっ子だったっけ?そうか〜。心配はありますよね。
私も、注意はしてたのにこんな事になって・・・。
私も、もし逆の立場だったらと思うと辛くなります。でも竹男ママさんは優しいので
私を責めなかったんです。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
Posted by じんべ | 20:20:11, Nov 24, 2005
遊ぶのに夢中になると、ガウガウ言ったり、パンチしたり・・・
一緒に遊んでるワンコたちがくるみよりも小さいので
時々本気で「ひやっ」っとします(-_-;)
家もくるみもじんべさんとこのくるみちゃんも
決して、相手を傷つける気なんてなくて
楽しいくて、ちょっとエキサイトしすぎちゃうんですよね・・・
くるみを怒るとくるみは「何でたのしいのに・・・」って悲しい顔をします。
わかってるんですけど、やっぱり私自身が怖いんですよね。
竹男ママさんはちゃんと良識のある方だったみたいでよかったですね!
そんなこともありますよ!
あんまり落ち込まないで下さい(^_^)v
Posted by MANIAC DOGGY | 21:08:00, Nov 24, 2005
なんだか複雑ですが・・
ワンコ同士、遊んでいて、事故ですよね。。。
竹男君、大丈夫みたいですね!一安心です!
なんだかどっちの気持ちになっても凹みますが・・
くるみちゃんも竹男君もイイコですから、大丈夫ですよ。
MANIAC DOGGYさんが言う通り、相手を傷つける気なんてなくて
楽しいくて、ちょっとエキサイトしすぎちゃうんですよね・・
Posted by くま | 23:11:39, Nov 24, 2005
我が家でも最近、ビビがモモの目の近くに傷をつけ、出血するということがありました。
どちらも自分の子だから、「仕方ない」と思う気持ちと、「どうしてもっとちゃんと見てあげられなかったんだろう...」という気持ちが混じって複雑でした。
幸いたいしたことはなかったようで、すぐに傷も乾き目立たなくなってきましたが。
これが他の子だったらと思うと、どちらの立場に立ってみても辛いものがありますよね。
でも、お互いに自分の子もよその子も大切にできる関係ならば、少しは救われる気がします。
竹男くんにとって突然でびっくりしちゃった出来事だっただろうけど、きっとくるみちゃんも同じ気持ちですよね。
竹男君、早く良くなるといいですね。
Posted by miya | 23:19:26, Nov 24, 2005
MANIAC DOGGYさん>>昨晩も、竹男ママさんから優しいメールを頂きました。
私が逆の立場だったら、ココまで相手を思いやることが出来たかなと思うと、本当に
感心します。くるみは犬社会の挨拶がちゃんとできない。そうしたのは私達の
甘やかしだと思っています。反省しきりです。でも、ありがとう。励まし嬉しかったです。

くまさん>>そう、複雑ですよね。もし逆の立場だったら・・。私もそこまで冷静に
対処出来無かったと思うのです。確かにヤル気でやったんじゃないと思うケド。
事前に止められるなら、止めた方がいいし。直していこうと思います。

miyaさん>>ビビちゃんの場合はまだパピーちゃんだから、遊びの延長だったん
だろうね。でも落ち込む気持ちわかります。一緒に暮してるのにって思うよね。
私も早く良くなることだけ祈っています。
Posted by じんべ | 08:30:08, Nov 25, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :