北海道在住の夫婦と愛犬の日々

PROFILE
管理人・じんべ

愛犬・あんず&くるみ(ボストンテリアの双子姉妹)の成長日記
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR




May 31, 2006
困ったね
1149037812814806.jpg今日も雨が続くらしい。晴れたら夕方から庭をやると話しているのに、なかなか手がかけられない。困ったね。ちょっと肌寒いし。あんくるはフリースケットに丸まって寝て居るし。なんか寂しい感じ。ちぇ。
↑画像は可愛いくるみチャン。何が言いたいのかな?甘えた顔で見られたら何でも言う事聞いちゃうよ。
May 30, 2006
雨の中・・・
1148966664166280.jpg天気予報では午後から雨は降らないと言ってたので、ドッグランに行ってみた。けど、やっぱり雨・・・。着いた時はそれほど雨も降っておらず、誰も居ないランで嬉しそうに走るあんず。くるみもアチコチをクンクン。隅々までチェックしてた。
パラパラと霧のような小雨が降り出し、カフェ内へ。シトシトという雨の音が響く静かな店内・・・と、その時くるみが・・『ぷぅ〜〜〜〜〜。』とオナラをΣ( ̄□ ̄;)げげっ。珈琲飲んで帰りました。
May 29, 2006
降らないのかよ。
1148892686850073.jpg雨の予報だったから、今日はもう家で大人しく・・・と思ってたら・・・雨は降らなかった。でも曇り空。降るかな・・いや降らないかも・・とビビリながら散歩へ。結局雨には当らずに済んだ。
洗濯も乾かないし布団も干せないし・・庭もやりたいけど気になってダメだ。寒いし。いや〜ねぇ〜。
May 28, 2006
今日は雨!!
1148818999473678.jpg今日はふがれすの為のフリマを見に行くつもりだったんだけど雨で中止。せっかく早起きしたので、午後からやる予定だった用事を済ませていく。あんくるのフィラリアの薬とか、庭で焼肉をする日の為の準備用品とかを買いに行ったり・・・。今日の一番ラッキーだった買い物は、ソファの横に置く台。サイズと価格とデザインが全てにおいて条件を満たしたモノをゲット出来た。これで珈琲を置いたりビールを置いたり出来る♪うっふっふ。
座り心地の良いソファが我家に来てから、パパさんも私もあんくるも・・・ついココでマッタリしちゃう。
May 27, 2006
芝桜
今日は、妹と甥っ子達と北海道神宮に行って来た。
手芸店で生地を買い、カフェでお茶をして帰宅。

お散歩コースに今年も植えられていた芝桜が花を咲かせていた。
とってもキレイなのに・・・。あんずの鼻水&アホ顔が・・・。


こんなに長く咲いてたよー。
May 26, 2006
昭和型なパパさん
1148605079053498.jpg家を建てる時、パパさんの意向でセントラルヒーティングではなくストーブにしたし、オール電化にせずIHクッキングではなくガス台だ。『火が見えないと暖かい感じがしない!火で調理しないと焼けた気がしない!』という意見のよう。最新の機器が苦手というわけでもなく、イメージで決めたらしい。
そして今・・・我家のテレビが壊れてきて、叩かないと映らなくなってきた(笑)買い替えを考えているんだけど、液晶や薄型が話題になる中、またパパさんの意向で『ブラウン管テレビにする!』との事。地デジとか大丈夫なんでしょうか?その前に予算はあるのでしょうか?(今年は駐車場の舗装工事があるのでお忘れなく。)
←画像はタンポポを首輪に付けられてイヤな顔のあんず。可愛いのにぃ。
May 25, 2006
今日は洋裁教室だった
1148559150234314.jpg午後からあんくる号で洋裁教室に行って来た。車で行ったのは初めて。夕方予定より遅れて帰宅すると、途中でパパさんからメールが・・・『あんくるのご飯あげたよ。実家に用事あり。ちょっと行って来る。』と。あんくるを連れて、散歩がてらテクテクと歩いて実家へ行ったらしい。留守番で寂しかったあんくるには嬉しいお散歩だったね。良かったね。
May 24, 2006
久しぶりのドッグラン
あんずの事や私の風邪・・・そして悪天候などが続き、
なかなかドッグランに連れてってやる事が出来無かったんだけど
今日は風が強いけど晴れているので、ドッグランに行って来た。
店内に入るとシュナ軍団のお出迎えだった!いつも遊んでくれて
ありがとうね〜〜〜〜♪
セナ君&つくしちゃんも来てくれた♪パパさんお休みだったんだって。


つくしちゃん・・・そこからお乳は出ませんよ〜(笑)


マーブルちゃんがママとボール遊びをしてるのに、あんずは
それに一緒に参加したくって、お邪魔してしまいました。
あんずの傍若無人なボールの奪い方に、意気消沈するマーブルちゃん。
ゴメンね。


あんまりあんずがしつこいので、離したんだけど・・・
それでも柵ごしに何度も一緒にボールを追いかけてました。
写真入り切手
郵便局で写真入り切手を作れる事を知り、注文してみた。
親バカだなぁと思いつつも、やっぱり自己満足でやって
みたくなるのは・・・仕方無い(^^;)


色んな種類があったんだけど、女の子なのでお花で・・・。
背景が白だったので、写真もトリミングしてあんくるが目立つように。
切手サイズだから小さいし・・・。可愛い〜♪
May 23, 2006
天気、悪っ。
1148347512671460.jpgまた朝から雨。薄暗く寒い。ドッグラン行きたかったのになぁ。でも昨夜からチョット咳が出ている私。無理しないほうがいいかもね・・・。体の丈夫さには自信があったのに、風邪がブリ返すなんて体力落ちてるのかなぁ。年かなぁ。
あんずとくるみはタオルケットを丸めた中に、クルンっと丸まって寝ている。我家でこれを『丸っこ』(そのままやんけ)と呼んでいるけど、体がスッポリ入るサイズの円形が落ち着くらしい。
画像はタオルと敷きパットの間でぬくぬくのくるみチャン。これも可愛い♪
May 22, 2006
曇り
1148283256108761.jpg曇り。ちょっと雨も降った。風も強く寒いので今日は休養日。あんくるも昨日はしゃぎ過ぎたので体を休めるのに丁度良い。お庭で少し遊んだくらい。雑草がスゴイ。なんとかしなくちゃねぇ・・・。お庭で焼肉しようって話もしてたので、お隣の庭へ行けないように柵を強化して・・入口も2重扉にしたいなぁ。ホントは居間から直接庭へ出れるドアも取り付けるかと思ってたんだけど・・・今年はまず駐車場と玄関前の舗装が先だな〜とか色々考えているうちに、もう夕方。早いな。
May 21, 2006
日曜日。晴れ。
午前中は、みんなでお庭へ。
私はハーブ。パパさんは苺を植えました。
あんくるも苺大好きだものね。楽しみね。

午後からは、ドッグランWelcomeさんへ。
グリネロ家・バル家・トモ家・マルコ家と
ぶひぶひ言って遊んだよぉ〜〜〜〜♪


うっふん♪な顔のグリちゃん。
May 19, 2006
飼主・風邪
1147995405213349.jpg風邪で2日連続、点滴を打ったのも初めてだったし、39度4分という高熱も初めてだった・・・。ビックリした(−−;)
17日の深夜、体の震えが止まらなくなり救急センターへ連れて行ってもらう(パパさん飲酒の為、母に頼んだ)。翌日の朝、熱も下がったけれど一応病院へ。後は家で寝たきり・・・。ところが夕方にまた熱が38度8分まで上がり、再度病院へ。
でも点滴ってスゴイ。効果覿面。まだ体はダルいし微熱があるけど、こうして起きてられるようになった。たった3度・・・熱が上がるだけで人間の体があんなに震えると思わなかったよ。怖いわ。
May 17, 2006
明後日で丸10年
1147867457114814.jpgパパさんとお付き合いを始めた日から、丸10年になる。10年って長いはずなんだけど・・・。例えるなら10歳の小学生が成人式を迎えるまでだ。なのに、つい先日の事のように思える。ま、当時の思いそのままのラブラブって事かなぁ。わっはっは(*^▽^*)記念にというほどでもないけど、お箸を新しくした。お気に入りのお店があって、特に高価なわけじゃないケド。それぞれ好きなのを選んだのでお揃いじゃないけど。食いしん坊な私達夫婦らしくてイイんじゃない?って(笑)
しかし、じんべカゼっぽいのです。鼻が大変な事になってて、最初は花粉症か?!と思ったんだけど。微熱と頭痛が襲ってきてる。うーむ。早めに薬飲んで寝ちゃお!
May 16, 2006
梅公園
今日は暑くなるので、午前中の涼しいうちにドッグランへ
行って来た・・・そしたら誰も居ない。お店も開いてない。
お休みだったのか・・・時間を間違えたのか・・・。
とりあえず、せっかく出て来たので梅公園に寄って散歩を
する事にした。
朝なのに!平日なのに!すげ〜〜〜〜混んでる!!
でも今が見時!というくらい満開だった!感動っす♪


それでも暑くて、30分くらいで帰ったよ。


梅ちゃん。
May 14, 2006
母の日
1147607431624795.jpg母の日のプレゼントはいつも悩む。何が喜ばれるかなとパパさんと思案する。
もし、あんくるが言葉を話せたら・・・『母しゃん。母の日には何が欲しい?』って聞かれたら何て答えるだろう?きっと『あんくるが祝ってくれるものなら何でも嬉しい。それを選ぶ時にママの顔を思い浮かべてくれる事が嬉しいよ。』って言うだろう・・・。
そこで、今年は『グリーンの寄せ植え』にしてみた。グリーンを一つ一つ選ぶ所から始めて、中位の鉢にバランス良く飾ってみた。母の喜ぶ顔を思い浮かべながらね(^^)手造り感もあるし、緑で少しでも癒しを・・・なんて考えつつ最後にリボンを結ぶ。完成。
←母の日を届けた後、お庭でピノを食べる私。覗くくるみちゃん。幸せですわ。
May 13, 2006
観光地?!
1147525251965171.jpgあんくるを連れて実家へ行く途中、軽い気持ちで梅公園を散歩させてから行こう♪と思いついた。ところが!スゴイ人!!なんじゃこりゃ?!そうか梅の花見だ!土曜日だもんな〜。しかも天気いいし♪
高校生の頃から来ている公園が、観光地化している。出店まであるじゃないの。なんか変な感じ。
あんずが参るとイケナイので、混雑を避けてあまり人の居ない方へ急ぐ。ちょっとだけ歩いてすぐに公園を後にした。
お弁当を食べる人や、花見酒をする人、楽しそうにおしゃべりしてる。なんだか海水浴場みたいだなぁと思いながら歩いたよ。
安堵そして避難
1147480761871768.jpg昨日はずっとあんずの様子を気にかけて見ていたけど、通常のあんずに戻っていた。食欲も旺盛。ウンチも良好(笑)。
今日は天気も良くて暖かい!お散歩日和!あんずはドッグランで遊ぶの好きだけど・・・もう少し日を置いてからだね。今日は公園のお散歩に留めておこう。森林浴で元気をもらって来ようね。と、思っていたのだけど・・・。お隣さんの工事がスゴイ音!そして振動!こればかりはお互い様なので仕方無いんだけど、ただでさえ大きな音が苦手のあんずが病み上がりである事と、普段大きな音も平気なくるみでさえ怯えているので、午後から実家に避難する事にした。途中の公園で散歩してから、実家でユックリ過ごす事にします。
May 12, 2006
あんず回復中デス
1147417845812370.jpg沢山のお友達が心配してメールや書き込みを下さいました。これは本当にありがたい事。嬉しいね。
あんずは今朝、モリモリとご飯を食べた!オヤツも食べてくれた。食欲は戻って来ているようだけど、点滴の影響でオシッコがすごくて、オネショをしちゃった。まぁこれは仕方無いね。
まだドッグランは無理だし、日中は暑くて散歩もちょっと・・・という感じだったので、お庭で少しだけ遊んで終了。でも・・・画像の通り、あんずさん元気です。いつものあんずって感じです。
先天的に胃腸が弱い体質だったあんず。そこに、加齢と季節の変わり目とGWという普段と違う日常などなどが重なって出た症状かなと思う。全快まであと少し。頑張ろうね。
May 11, 2006
その後のあんず
点滴の為、半日入院となったあんずを病院に残し
くるみと帰宅。くるみと二人の散歩は寂しい。
くるみも何度も振り返る。なんか変だと思ってるのかな。


『なるべく長い時間入れたいので、閉院ギリギリに迎えに来て下さい。』
と、言われたので、パパさんの帰宅を待って一緒に迎えに行った。
診察台で看護士さんに支えられショボンとしてたあんず。
私が診察台に近づくと慌てて私の胸に飛び込んで来た。そして
頭をグリグリと押し付ける・・・ゴメンね。置いてってゴメンね。
爪を立てて、シッカと私の腕にしがみつく姿は可哀相で辛かった。
もう大丈夫。帰ろうね。



病院で、ボステリンのコタロウ君に偶然会いました。お互い5年近く
同じ病院に通ってたのに、初めて会ったね(笑)嬉しかったよ。


明日の様子を見て、ご飯をまた食べないようなら明日も点滴。
でも帰宅後、ご飯を少しあげてみたら食べたので大丈夫かな。
治るように頑張ろうね。
あんず点滴
1147320890919559.jpg昨日はご飯もバクバク食べて元気に走ってたのに、今朝またご飯を食べなくて胃液を吐いた。大好きなバナナも食べない!心配だったので朝一で病院に連れて行く。本当は洋裁教室だったんだけど、お休みさせて貰った。
血液検査とレントゲンを受けたけれど、数値も全て正常。脱水症状も無く、問題無し。ではなぜ・・・。とにかく点滴をして、食欲の出るきっかけになれば・・・と先生。一泊でも良いと言われたんだけど、ココの病院は夜、先生が居なくなるので不安だから、半日入院となった。後で迎えに行く。
帰りの車では、油断すると涙が出そうになって危なかった。ついでにフィラリア検査と薬も・・と思って、くるみも連れて行ったんだけど、それどころでは無く(お金も足りず)・・・。病院はとても混んでいて、さっきやっと帰宅した。春はこういう事が多い気がする。
May 10, 2006
元気になったあんず
午後からドッグランに行こうと思ってたのに・・・。
雨が降ってしまい、ちぇ〜!と言いつつあんくると昼寝。
目が覚めたら、雨があがってたので庭へ出た。




ここ数日ご飯を残してたあんず。(残した分は後で食べたので
一日の摂取量は変わらないけど。)でも今日は、いつもと同じく
作っている時から下で座って待っていた。嬉しい(^^)
そしてガツガツガツっと勢い良く食べてくれた。ホッ。
こんなの撮れた
1147219962515190.jpg昨日お庭でくるみを抱っこしている時に、手を伸ばして写真を撮ったら・・・。こんな可愛いくるみチャンが撮れたわ。じんべに手をモミモミされて気持ちいいのか、リラックス顔のくるみチャン。あー可愛い♪
May 09, 2006
何もない平日
なぜ・・・。あんずさん、しばしこの格好で固まる。


横から見るとこう。まだこのまま・・・何してんの?


散歩途中でキレイな水仙を見つけたよ。『待て』が出来ると
こういうのも撮れて便利だにゃ〜(^^)v
よそ見してるけどね・・・
May 08, 2006
暖かい春の日差し
1147091569725561.jpgほんっとに暖かい。暑いくらいだ〜♪嬉しくなるな。あまりに気温が高いので、日中はお庭で遊んで、夕方に散歩に行った。近くの河川敷では桜が開花し、水仙の花が沢山咲いていた。春なのね〜♪ららら〜♪
May 06, 2006
平岡梅林公園&月寒公園
午前中に平岡梅林公園に行ってみたけれど、思ったよりも気温が高く、あんくるがバテそうだったので早々に引き返してしまった・・・残念。でもこれだけ暖かいと梅が咲くのもすぐでしょう♪
夕方、涼しい風が吹き始めたので月寒公園に行ってみた。ココはじんべが幼少の頃、よく遊びに連れて来てもらった所。あんくるも久しぶりに来たね。


今日も後追いのあんずちゃん。甘えてスゴイ(××)
体調は良くなったのに、これだけは治らない。どうしたんだろ?
狭い家の中で、キッチン、バス、トイレ、リビング・・・と全部
ついて歩く。
さすがに外から帰ってからは疲れて寝ているけれど。困ったね。
May 04, 2006
ディッピンドッツ・ベティーズってアイス
1146751079084276.jpgこれ。ワンコのお友達の日記で知って教えてもらったの。ずっと気になってた。ドッグランの帰りに寄って買って食べてみたよ。ツブツブさらさらで不思議な食感。買ってすぐは唇にくっついて変な感じだけど、すこし時間を置くとちゃんと味わえて面白かった。あんくるも興味深々だけど、あんくるは食べられないね。
卵を使っていないので、卵アレルギーの子も大丈夫だそう。甥っ子達にも買って届けた。300円とチョット高い気がするけど、他の味も食べてみたいわ。ちなみに、地下鉄・自衛隊駅横です。
あんずが変。
1146709069034701.jpg先日のような体調不良での『変』ではない。なんていうか・・・甘えっこなのだ。甘えがスゴイのはくるみで、あんずは割と猫っぽいというか、勝手気ままな子だったんだけど・・・。今日は後追いがヒドイ。行く先行く先について来る。今朝も、帰省中の義弟と大型店へ出掛けるはずだったんだけど、あんずが不安気な顔でずっと後追いをするので、私だけ留守番する事になった。バッチリメイクでミシン掛けをしている私(笑)。その背後にはあんず。二階へ生地を取りに行こうものなら、階段の一番下で上を見上げて待っている!!(今までくるみがする事はあっても、あんずは無かった行為)どうしちゃったんだ?!珈琲を入れに立ち上がると『ドコ行くの?』って眠い目を無理に開けてジィーっと見る。なんだろうなぁ・・・。
May 02, 2006
桜色パーカー
1146558971505395.jpg心配して頂いたあんずも、今朝はちゃんとご飯を食べました(^^)ホッ。それでもまだ体調は万全ではないので、ブルーな日で腹痛の私と、寒い日の散歩が嫌いなくるみ・・・3匹(?!)で本日は大人しく過ごしました(パパさんは寒空の下で仕事)。
画像;まだまだ桜の咲きそうにない札幌・・・気分だけでも春らしく!とピンクのパーカーを作った。GWのお出掛けにね★可愛いじょ。
May 01, 2006
本日は雨模様
1146490107889462.jpg雨が降って濡れた道路を散歩。寒いのですぐ帰って来た。それに・・・朝からあんずの様子が変・・・。食いしん坊のあんずが・・ご飯を食べなかったのだ。それどころか大好きな苺も、大大好きなオヤツも食べない。元気もあんまりナイ。早めに帰宅したパパさんと病院に連れて行くと、またもや胃腸炎を起こしている事が解った。ホントお腹が弱いあんず。気をつけていても、ストレスが溜まるとなっちゃう。注射をして帰宅し、少しすると元気も出て来て、ポカリ入りのお水も飲んでくれた。(あんず用なのに、くるみが気に入って喜んで飲んでた・笑)