北海道在住の夫婦と愛犬の日々

PROFILE
管理人・じんべ

愛犬・あんず&くるみ(ボストンテリアの双子姉妹)の成長日記
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR




Jul 31, 2006
今週は晴れ続きらしい
1154303972546502.jpg一週間イイ天気が続く予報。いいね。夏だね。
お友達の家で見たエアプランツ(?)という植物。土も水もイラナイ(一週間に一度くらい霧吹きでシュっとするのでOK)という、世話要らず場所選ばずのインテリア系観賞植物らしい。
ウチには葉っぱ系が置いてあるけど、あんくるは食べない。ワンコ飼いのお友達には『イタズラしたり食べちゃったりしない?!』と驚かれる事もあるけど・・・興味ナイのかな?齧らないし、鉢の土を掘ったりもしない。日当りの良い所に並べて置くと『邪魔だなぁ。』とは思ってるみたいだけど。
Jul 29, 2006
今日は花火。
今日は夜、町内の花火大会。結構大きいので、遠くからも見に来る人が
いるらしい。しかも、すごく近いのでデッカイのが見れる・・・。
が、気をつけないと火の粉を浴びるハメになるほど。
妹達も来るんだけど、甥(長男)がビビリなので、音に怖がるため、
行けるかどうかは不明。甥(次男)はへっちゃらなのに・・・。
パパさんの会社の近くでもお祭りがあり、毎年沢山の焼き鳥とおでんを
社長さんが差し入れてくれる。楽しみだにゃ〜。

↓昨日の写真。裏のアミ君とあんずのご挨拶(笑)


美人3プードル。ウイちゃん。マーヤちゃん。クリアちゃん。
目線は、頂いた果物(ミニマンゴー!メチャ甘い!美味い!)で釣る。
Jul 28, 2006
犬の一時預かりについて。
1154062217296726.jpg昨日今日と暑い!あんくるもグッタリだ。体が伸びきって寝て居る。後でふかさんとみぃさんが遊びに来るよ。あんくる笑顔でお迎えしてね〜。
さて、犬の一時預かり。お友達が実行しているので少しお話を聞かせてもらった事がある。スゴイなと思って。そして、それに対する考え方というのは本当に様々なんだなと考えさせられた。
私は、預かった犬がもし、あんくるに怪我をさせたら怖いとか、病気を移されたら怖いとか考えてしまうし、あんくると預かり犬を同じように愛し接する事は難しいだろうと思う。もし預かったら、今度は新しい家庭に見送る事が辛くなるのでは?とも思い二の足を踏んでしまう。もちろん経済的にも余裕が無いという事情もある。
でもその人は逆で、『ウチの子達の方が、預かり犬を怪我させないようにと注意する。ただでさえ心に傷を抱えているのだから、ウチに居る間は愛情を沢山注いであげたい。』と言っていた。そこがスゴイ。更に、不幸な子が増えないようにと去勢を施し、疾患も治療し里親を探す。これは本当にそう簡単に出来るコトではないと思う。時間もお金も精神的にも、負担の大きい事だ。これを一度ならず何度も経験し、また万一の場合に備えて、心積りをしているのも感心する。
夫婦の場合、二人共が協力しないと出来ない事だ。家族の場合はみんなが覚悟して臨まないとならない。ホントすごいです。私も含め、出来ないからといってダメではないと思っているけれど、出来てしまう事がスゴイ。『里親に行った子が幸せになる事』それが一番報われる事ですね。良い家族に巡り会えますようにと祈るばかりです。頑張って!
Jul 27, 2006
要・敷き物
くるみは何かの上に座るのが好き。ドッグランなどでは、人様の上着や
帽子・カバンの上に座ってしまう事があるので、カフェマットが重宝
している。
↓お庭のイスでも・・・油断するとヤラレます・・・


↓畳んで置いてあった敷きパットの上にも・・・座ってる・・・

↑交換しようとしたチョットの隙間にやられる・・・。
Jul 25, 2006
快晴じゃ!!
朝からスッゴイ快晴!こりゃ日中は暑いな・・・と、珍しく
朝からドッグランへ行って来た。(ちなみに来週からは、
午後からの営業になるそうです。行く人は気をつけて。)


実は・・・あんくるの誕生日には毎年、首輪を新調していたのだけど
いつも頼むお店がお休みで・・・。そしたらドッグランで会ったお友達が
首輪を作っていたので、それだ!とお願いしました。
なんと、リボン持参で注文すると一個700円というお安さです♪


早速記念撮影。
あんず『くるみチャン、新しいの付けてるの?』とでも言いたげ。
でも、あなたも新しいの付けてるのよ?似合うね。可愛いね♪


段々暑くなって来て、ハァハァしだしたので帰りました。
ところが!!後から来たお客さんが、ランの出入り口を開け放しに
していてビックリ!もし犬がココから出たら、すぐ傍は大きな道路!
ゾゾゾーっとしました(><)
Jul 24, 2006
日曜日は
日曜は二人で焼肉しよっか・・・と話していた。
『この前の宴会にさ、みぃさん来れなかったしょ。
会いたかったのになぁ。』って事でメールしてみた。
丁度お休みだったそうで、みぃさんとぶーこちゃんも
一緒に焼肉しました〜☆

↑焼けたカボチャをもらって大満足の3匹・・・遊ぶ遊ぶ♪

焼肉後、みんなで少し昼寝(笑)起きてから、また酒〜!
パパさんは味の解る人が居るのが嬉しいようで(私は下戸)
秘蔵の泡盛を開けた。『美味しい〜。』の言葉がまた嬉しかったらしい。
あんなに焼肉食べたのに、夜はお蕎麦をとって食べました♪
これまた美味しかった。幸せな日曜日じゃ〜。

↑顔が似ている、ぶーことあんず。
Jul 22, 2006
芝刈り直後の・・・
庭の草刈をした直後・・・短い草が気持ちいいのか・・・
三つ葉の感触がいいのか・・・平泳ぎしているあんずチャン


更に、ウンチもしちゃうあんずチャン・・・私の膝上から
眺めるくるみ・・・


そうそう。ブルーベリーもやっと一個食べられそうなのが♪
Jul 21, 2006
実は元気です
1153439441648824.jpgくるみが最近ドッグランでもお友達のお家でも、ある程度遊ぶのが終ると大人しくなって寝てしまう。カフェマットの上で丸くなってほとんど動かない状態になるので、みんな心配してくれるんです。『くるみ、どうしたの?元気ナイの?体調悪いの?』と・・・。確かに若い時よりも、はしゃぐ時間は短いかも。でも実は・・・ご飯の時はスゴイです。ご飯が冷めるまでの間、あんずはキッチンでボォーっと待っているのに対して、くるみは右往左往してキュンキュンと鼻を鳴らして催促。時には私を手でカリカリと呼んだりして・・・そりゃもう大変な騒ぎ。
お友達のお家でも、さっきまで寝ていたくるみが、オヤツを配り始めた途端に、一番イイ位置にスタンバイして待ってたしね。ホントは元気なんです。大丈夫ですよー☆
↑画像はお友達のお宅にて。自分のご飯は終ったのに、他の子がご飯を食べてるのを見て『ずるいー!くるみもチョウダイ〜!』とドアをカリカリ・・・どこまでも食い意地の張ってるくるみちゃんです。
Jul 20, 2006
母と妹と甥と・・・
1153386763905575.jpg午後から、母と妹と甥と近く(ジャスコ)に買い物に行く。母と妹に誕生日プレゼントと称してビーズ細工を作ったので渡す。喜んでもらえてなにより(^^)

帰って来ると涼しかったので、あんくると一緒に近くを散歩した。工事現場のオジサンが『おいでおいで。』と呼ぶ。尻尾フリフリで近づくあんくる。オジサンはパグを飼っているそうで『同じ顔だな〜。』と言って、いっぱい可愛がってくれた(笑)
散歩から帰って、庭で遊んでいたら、隣のオバサンにキュウリを貰った。すっごい新鮮でトゲが痛い!美味しそう〜〜〜。ありがとうございます!頂きまっす♪
Jul 19, 2006
暇な一日
1153312998291896.jpg今日は何も予定ナシ。あんくるとロング散歩に行ったり、庭の草刈りをしたり、ビーズ細工をしたりした。マッタリ。
←ウメさんがくれたあんくるへのプレゼント。とうとう渡してしまいました。大事に遊びなさいよ・・・

お友達がグランプリノミネートされているようです♪応援よろしく↓

http://www.g-creators.com
作品名 ドッグカフェ

今回のでこのコンテストも終ってしまうそうです。頑張って欲しい☆
Jul 18, 2006
雨でちた。
1153212419604916.jpg降りそうな空が続いていたけど、やっぱり雨になった。連休ではしゃぎ過ぎたので、休むのには丁度良いわ♪と、ロング昼寝をしてしまった。少し寒かったせいか寝起きが具合悪かったなぁ。
少し雨のあがった夕方。近くを散歩した。あんくるも湿気った匂いを感じてるみたい。草がピンっと跳ねて、雨水が顔にかかったらしく、あんずが目を丸くしてた。可愛いわ♪
Jul 17, 2006
2日連休
1153098876525094.jpg昨日今日と2日間の連休だった。昨日は、うめさんの日記で『宴会情報!』を見つけて、久しぶりに参加させて貰った。昼から集まって焼肉!酒豪が集まると雨雲も逃げるらしく、少し降ったものの焼肉中は雨に当らなかった。スゴイ。
ぶっちゃけトークもあったりして、凹んだり凸んだり(笑)そんなこんなで深夜に帰宅。布団に入ってからもパパさんと話が尽きず、結局ほとんど眠れなかった。
今日は、お昼からヤンナル家にお邪魔した。ヤンナル母さんのお友達と、うめ家とウチでウナギ!を頂いた♪ご馳走様でした☆ずっと食べたかったので念願叶って、嬉しい休日だったワ♪
画像は、オヤツにむらがるボストン達。目が真剣!そしていつもイイ位置キープのあんくる。

そうそう、追伸!!!今日はあんくるの誕生日!!
5歳になりました。宴会主催のうめさんからもオモチャのプレゼントを
頂きました。本当にありがとう。感謝感謝です。
今年も、パパとママからのプレゼントは首輪です。毎年新調して来た
ものね。完成品が来るの楽しみね。

※宴会写真は成長日記でもUPします※
Jul 15, 2006
ドッグランへ
↓朝の日記で、午後からドッグランに行こうかな〜ってなにげなく
アピールしてみたら(笑)つくし母さんが付き合って来てくれた♪
つくしちゃんとセナ君に会えたよ!


フレンチの仁君や、シュナのサスケ君とも一緒に遊んで楽しかったね。


つくし母さんと、涼しいカフェ内でのんびりおしゃべり。会うのも
久しぶりだったので嬉しかったナァ♪ありがとうね〜☆
夜は、じんべ実家に妹一家と我家と集合し、晩御飯を食べました。
賑やかで美味しい夜だったわ♪
涼しい♪
1152924716357423.jpgこの二日間とうって変わって、朝から涼しい空気。風の通り道に居ると寒いくらいだ。体調おかしくなりそう〜。でも気持ちイイ。
今日はなーんも予定無し。午後からドッグランでも行ってみようかな〜。雨・・・降らないかな。ちょっと心配。

画像は先日のカフェでの1コマ。長イスで、パパさんと私の間にプレイスマットを敷き、その上で大人しくランチが終るまで寝ていてくれる。同じ部屋でずっと吠え続けている犬が居て、飼主さんが『○○ちゃん!静かにしないとママ帰っちゃうぞ!』と叱っていたけど効果なし。っつうかご飯食べ終わるまで帰れないし(笑)
ちょっと鼻高くしてご飯を食べた私達でした。あんくるエライぞ♪
Jul 14, 2006
子守り
1152881966996488.jpg妹が美容院に行ってる間、二人の甥っ子を預かる事に・・・。昨日からの暑さでバテ気味らしく、大人しかった。
妹をみんなで迎えに行き、買い物を済ませて帰宅。オヤツを食べたら甥っ子達は昼寝。ホッと一息。
夜はウチでご飯を食べ、甥っ子達を風呂に入れて終了。疲れたけど、ホント面白い。とにかくこの子達を見てるのは面白い。
↑あんくるにとっては少々迷惑か・・・逃げ場はダイニングのイスの下。
Jul 12, 2006
暗い。
今週は雨の予報が出てたので、髪を切って来た。
ショートまではいかないけど、結構短く。ショートボブみたいな感じ?
色は明るめのオレンジ。夏だぜ。
帰ってすぐ、あんくると遊ぶ。まだ4時なのに暗い。
雨も降りそうで降らない。でも蒸し暑い。不快指数高し。


夜、パパさん帰宅後、あんくるの爪切り&髭切りでONESさんへ。
スタッフの方々に沢山可愛いって言ってもらって、大満足のあんくる。
スタッフさんとトリミングルームに行く時の後ろ姿が可笑しい(^m^)
可愛くなったので、大通り公園を散歩して帰った。夏のビアガーデンの
用意が着々と進んでおりました。楽しみですね。

Jul 11, 2006
インディアンボーイズカフェにて・・・
先日のドッグカフェでの写真。
この黒いダックス君と、ボールの取り合い競争で遊んでいたあんくる。
ランでボールが投げられれば、追い駆ける犬は沢山居る。これ当然の
成り行き。
ランでは人間とより、犬社会の中で遊んで欲しいというのが私達の思い。
だから、こんな風に一緒に参加している姿を見るのは好き。
(だけど、このダックスの飼主は、愛犬とだけ遊びたかったらしく
あんくるが行くと、上着をバサバサしてあんくるを追い払っていた・涙)


くるみだって、少しづつ・・・ガウも少なくなってきたよ。
犬社会の挨拶を心得ている子にはガウしないみたい。いきなり正面から
突進して来る子や、しつこくお尻の匂いを嗅ぐ子には一喝入れるケド・・・。
噛み付かないにしても、歯が当たって怪我なんて事も有り得るので
目が離せないケド。
この白いフレンチちゃんは、くるみに気を許してくれたし、くるみも
近くに来ても平気だった。黒いフレンチ君にも珍しく尻尾を振ってた。


ココのランは、とてもきれい。テラコッタの床や枕木の床の部分もあり、
今回は芝生も敷かれた。キレイでいいなと思う。目に砂が入らないし。
ランでの過ごし方はそれぞれだけど、あんくるが楽しい顔をしている
のが一番ウレシイなと思う。
Jul 10, 2006
ビーズ細工
今日もジャンベのライヴを観に行って来た。平日の昼間なので、
パパさんが仕事で行けないため、妹と甥っ子を連れて行って来た。
場所は札幌市手稲区にあるお寺さん。やっぱりイイですね♪

そんなわけで、今日の日記はあんくるネタではなく、じんべが最近
始めたビーズ細工の話。これがハマる。短時間で色んな形が出来て
いく工程と、簡単なのに完成満足度が高い事がウレシイ。
これは、お気に入りのと、お友達が見せてくれたのを参考に作った指輪。


2連だけど、上下に重なるタイプと、交わるタイプの指輪。


それからピンを使った、ブレスレットとピアスのセット。
これは、先生が私のイメージでビーズを用意してくれた物。
そ・・・そんな可愛らしい感じかな〜(テレっ)
不揃いの形のパールが可愛い♪私の誕生石だし♪


今後は、あんくるの首飾りなんかも作ってみたいと思っている。
とんぼ石を使ったモノとか、ゴム線を使ったモノとかね。
Jul 09, 2006
楽しい日曜日
お昼から、インディアンボーイズケネルへ行って来た。
あんくるはドッグランで遊べるし、パパさんと私はランチも食べれる。
天気もいいし、風が涼しいし最高の家族デート日和だわ。



夜は7時から始まるジャンベのライヴを見に、奈井江にある(高速で一時間チョット)
智光寺へ行く。先日のジャンベの先生が叩く。
”「北海道NANGADEF TOUR2006」
<アフリカン・ドラム・パフォーマンス・FORET SACRE(フォレサクレ)
メンバー> ・山下正樹 ・Bobacar Gaye(ブバカル・ガイ)
・Oumar Gaye(オマール・ガイ) ・紅葉 ・サンバ・ジャバイ



ドッグランでもライヴでもそうだけど、この楽しい雰囲気を
ぶち壊すような、不快な人間というのはドコにでも居るもので・・・。
イヤな思いもしたけれど・・・。気にしてる時間が勿体無いから、
そういう輩には放っておくに限る。
帰りの車内は、パパさんと二人でアフリカンミュージックをかけて
盛り上がりました(笑)
あんくるもドッグランで疲れていたので、大人しく寝ていた様子。
すごく楽しくて充実したいい〜日曜日だったわ♪
Jul 08, 2006
本日は焼肉なり
今週土・日はパパさん休み!連休だしナニかしたいと思っていたのに、
結局、何も計画も無く・・・ちぇ〜っと諦めていた前日・・・。
グリママさんからウレシイお誘い♪ベランダで焼肉だぞ〜〜〜〜♪
しかも、先月食べ逃した『シャコ!』も朝一で買って来てくれたそう!
立派な美味しいシャコ〜〜〜〜↓



更に、美味しいウニ〜〜〜〜♪


こんな見晴らしのイイ場所で。美味しい焼肉。ステキ過ぎます。
ゴチソウサマでした!!満腹満足で帰って来たよん。
Jul 07, 2006
七夕だから?
1152266897634082.jpg雨の予報だったけど降らなかった。七夕だからかな?
今日は・・・あんくるに服を作り、庭の芝を刈り、ハウスダストクリアもした(笑)働いたなぁ〜♪なにかに没頭していると、イヤな事も忘れる。そんでイイ気分で居ると、イイ風が吹いてきてウレシイお知らせを受けたりする。気の持ちようで周りの空気も変わるんだなぁと思ったりして。霊とかハンドパワーとかあんまり信じないけど、無心の作用ってあるのかなと思う。お友達が送ってくれたリラックスアロマでほぉ〜っとしよー☆
雨の予報だそうで
1152103944920993.jpg今日は雨の予報。今のところ降ってないけど。夜はパパさんが毎年恒例の、会社の創立記念日で食事会に行くのであまり天候が崩れないといいね。
さて、昨日はじんべの洋裁教室の日(今回は犬服でなくビーズ)。時間より早めに街へ行って、手芸店で買い物。犬服の生地とかビーズとか・・・ビーズって安いんだけど、あれもこれも欲しくなって気がつけば結構な金額になってたりするので、注意深く選ばないと危険(笑)。
あんくるのも作りたいと思っているんだけど、かなりのビーズ量になるんだよな〜。しかも小さいビーズのでは目立たないので大きめが必要。うーむ。失敗は許されないとなると買い物も慎重だ。
↑首周り34cmのあんちゃん♪
Jul 06, 2006
くるみ・・・
くるみちゃん・・・寝苦しくないのですか?とても不自然な寝格好だ。


昨日のドッグランにて。パピーの頃みたいな顔が撮れた!懐かしいな


先日、『くるみ』という漫画を見つけて、題名だけに惹かれて購入(笑)
でも好きな漫画家さんだったから面白かった。続きが楽しみ♪
その中で、くるみの名付けは『くるみは強くて硬いが、中は豊かな
栄養が詰まっている。そんな人になって欲しい。』という願いが
込められているとあった。ウチのくるみはどうかなぁ・・・。
Jul 05, 2006
干した布団
昨日はメチャメチャ天気が良くて、お日様がカァーっ!と照らしていた。
干したお布団もふっかふか♪でも、夜も暖かいままだったので、布団を
やめて、ブランケットだけで寝ることにした・・・。
あんずの姿が見えないので『あんずー寝るよー。』と言うと、ふかふかの
布団のど真ん中から、あんずが顔を出した。あんまり可愛いのでパチリ。


一方、その頃くるみは・・・すでに半寝・・・
Jul 04, 2006
暑かった!
今日は暑かった〜〜〜。舗装道路が熱くて外に出られず・・・。
さっき夕方になって、お庭で遊んで来た。ホースの水を撒くと
くるみは逃げる。あんずも遠巻きに見ている。水が怖いのかい?

プレイスマットが重宝している♪
くるみが使う率が高く、ドッグランやカフェなどで眠くなると
この上で丸まるようになった。今までも上着やカバンの上に寝て
いたものね(^^;)これは安心だね。
↓パパさんのケツの後ろで・・・


あんずだって。


今日はお友達の分も作った♪カナリヤ(生地屋さん)でセールを
していて、可愛い生地がいっぱいあったのだ。
プレイスマットは、犬服と違ってニット生地でなくて良いので
生地の選択肢がいっぱいあって楽しい♪可愛い生地を探すのは楽しい〜☆
Jul 03, 2006
頂き生地
先日、みぃさんから頂いた生地で、あんくるの服を作った。
表地はピンクに、カラフルなツブツブが付いていて可愛い♪
(裏地の水玉も、みぃさんに頂きました☆ありがとう(^^))
早速着せて、お庭で休憩。じんべも珈琲ブレイクっす♪


なぜか今日は二匹共、私のズボンの匂いを嗅ぐ・・・洗った方がいい?


Jul 02, 2006
mixiオフ&ジャンベ
mixiを通じて知り合う事が出来た、ボストンのお友達から『ドッグランに
行きますよー☆』というウレシイお知らせを受けて、午前中に行って来た。
扇丸君・エナちゃん・のぶお君・ポーターちゃん、そしてあんくる♪の
メンバーだ。すんごいみんな可愛くて元気だった!!






その後、用事があったので先に失礼して帰宅。
昼食後、用事を済ませて夕方からジャンベのワークショップへ。
なんと、本場アフリカ人の先生(3人)がジャンベを教えてくれるのだ。
難しかったけれど面白かった。


痛み止めの薬を飲んでいたので、眠くて集中力に欠けて
しまった・・・悔しい。早くビデオが見たい。そして練習したいっす。
Jul 01, 2006
梅公園デート
1151743371243138.jpgリトルさん&バル君と梅公園で待ち合わせてデートを楽しんで来た♪実は、先日の忘れ物をリトルさんに渡す口実があったんだけど・・・いつか梅公園デートを!という念願が叶ったのだ(^^)v
公園内を散歩し、東屋の木陰でおしゃべり。あんくるはリトルさんからスイカ♪のオヤツをもらってご機嫌〜☆更に場所を移してドッグカフェに行き、今度は人間のオヤツ(笑)をしながらまたおしゃべり。楽しかったです。ありがとうございました(^▽^)
暑いかな〜と心配された天気も、風が思ったより涼しくて帰る頃には肌寒いくらいになっていた。もっとユックリしたかったけども・・・また今度誘って下さいネ!