北海道在住の夫婦と愛犬の日々

PROFILE
管理人・じんべ

愛犬・あんず&くるみ(ボストンテリアの双子姉妹)の成長日記
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR




Aug 30, 2006
犬の空輸
1156900778438885.jpgお友達のサイトで、ある記事が紹介されていた。フレンチブルの子が、飛行機で移動した後に亡くなった事を書いたブログ。もうすぐ2歳だった若い子。航空会社の対応なども記載してあった。そして棺に入った画像も・・・切ない。涙が出る。
私も、いつかあんくると旅してみたいと思っていたし、最近は移動中の環境も良くなったと聞いていたので割と安全なのかと思っていた。でも、動物にとっては不自然な行為であって危険を伴う事もあるのかなと怖くなった。多分何千・何万頭と空輸されるペット数のうちのわずかな一例の悲しい事故なのだろうし、飛行機とかじゃなく、その子の持病や体力が原因って事もありうるかもしれないけれど。
お友達で、空輸にあたって細心の注意をした人がいた。病院で酔い止めを貰い、その薬の量や適応をよく診て・・・安全の確証が持ててから空輸に臨んだ。そのくらいの慎重さが必要なのだろうなと思った。

遠くなくていいから、あんくると見知らぬ土地を旅してみたい。留守番させて心配で気を揉むくらいなら、一緒に居た方が絶対楽しいものね。『犬が居るから旅行に行けない。』と嘆くよりも、行ける範囲で楽しむのがイイんじゃないかな〜。
Aug 29, 2006
雨なので
1156851823119803.jpgあんまり天気がハッキリしないので・・・今日はあんくるの服作り。この夏は暑過ぎて、ミシンにもアイロンにも触る気がしなかったけど、先週から少しづつまたやり始めた。
ユニク○のセールで安く買ったのに、一度しか着てないTシャツ。きっとこれからも着ないでしょ・・・と、あんくるの服にリメイク。男の子色もイイね。
Aug 28, 2006
日曜日
いい天気の日曜日!夏が戻って来たような暑さ。


あんくるを連れて、またエクステリアの会社に打ち合わせに行く。
今週は忙しかったパパさん。日曜日しか用事が出来ない。大変だね。
事務所のテーブルの下で↓『大人しくしてエライねぇ。』と褒められた。


お疲れのパパさんが一番喜ぶのが焼肉。少し早い4時から、お庭で
「二人焼肉」の用意をして、チリチリと焼きながらビールを飲みつつ
庭の草刈を・・・。の〜んびりした日曜日だった。
Aug 26, 2006
ボストンテリア里親探し
お友達から連絡を受けて知りました。mixiをやってる人じゃないと
見れないんですかね?わからないけど・・・早く良い里親さんと
出会えるといいなと思って。何だか可哀相で涙が出そう。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=7572630&comm_id=2920
Aug 25, 2006
急に思いたってドッグラン
超久しぶりにドッグランへ行ってみた。この夏は猛暑で、連れて行っても
すぐに、あんくるがバテるだろうと思い1ヶ月くらいご無沙汰だ。
そだ。ノブオ君とりえちんさんも誘ってみよ♪とメールしてみた。
ウチからは車で2分(笑)ドッグランに行く途中で乗せて行く。


今日は風もあって少し涼しかったせいか、続々とワンコが集まって来る。
りえちんさんとドッグランでずっとおしゃべり。ユックリ話せて嬉しかったな。




しかも、仙台名物の牛タン!とお菓子まで頂いてしまいました★
ありがとー(^0^)遠慮無く頂きます★
嬉しい再会
昨日、超久しぶりに近くの河川敷へ散歩に行った。そしたら!
久しぶりにタマちゃんの飼主さんに会った!タマちゃんは亡くなって
しまったハスキーで、すごくすごくイイ子だった。あんずがタマちゃんの
首に両手を回して顔を舐めても、尻尾をユックリと振って迎えてくれる子で、
くるみも一度もガウせず、タマちゃんに会うと嬉しそうだった。
あれから1年以上経って、やっと新しい子を迎える気持ちになったそうで
その子と散歩中だった。
飼主さんの顔には笑顔が溢れていて、本当に幸せそうだった。嬉しかった。


あんずですが・・・こんなに元気です。甘えっこは強烈になってるけど。
Aug 24, 2006
メガネ掛け
かなり前に買ったんだけど・・・本当はお友達にあげようと思って
買ったメガネ掛け。遊びに行く時に、持って行くのを忘れてそのまま。
あんまりにも中のパグちゃんが可愛くて、手にとったのだけど・・・


中の写真を替えれる事が解り、試しにくるみのを作ってみた(笑)

↑酸素マスクしてるみたいで変かも・・・

さて。あんずですが”妙”です。いつもは猫みたいに勝手気ままな感じ
なのに、オモチャを咥えて走って来て、私の足にギューっと押し付けて
私に引張りっこを要求したり、ソファから立ち上がると慌ててついて来たり、
二階から降りてくると階段の下で健気に待っていたり・・・いつもはそんな事しないのに。
Aug 23, 2006
あんずその後
1156297564370048.jpg← 一枚だけやっとUP出来たけど、ペログから回答無し。またUP不可に戻る。

昨日はグッタリして寝てばかりで、声をかけてもチラっと見るだけ。ご飯は嘔吐するしオヤツも食べず・・・それであんずを病院に連れて行った所、注射を2本打たれて飲み薬を5日分処方された。帰りの車内では、あんずがムリムリと助手席に来て、私の膝上で甘え寝・・・。これは具合の悪い時にやるあんずの行動(アレルギーが出た時もそうだった)なので、よほど体調が悪かったと思う。
ところが家に着いてからは、ご飯をモリモリと食べ、私達やくるみにドシーンっとアタック攻撃。わっせわっせと部屋の中を走り回り、超元気。

そして今朝は、やたらと甘えてくる。あんずには珍しいくらいで、歩く先にくっついて来ては顔を見上げて尻尾をフリフリ。元気だけど・・・何か変。
昨日、裏の3プードル飼いのママさんに教えてもらったオヤツを、早速焼いていると、匂いにつられてあんずが来た。このオヤツ好きだものね。ちょっと安心したよ。ホッ。
Aug 22, 2006
画像なし日記・・・(怒)
未だエラーの回答なし。凸(▼▼メ)なので画像UP出来ず。

今日は朝から、あんずの調子が悪い。以前も何度か同じ事があったん
だけど・・・まず、ご飯を食べない。少し食べたけど全部吐いてしまった。
この夏で体重が200gも落ちており、体力が心配される。
なんと、大大大好きなオヤツにも走って来ない。バナナも食べない。
グッタリして寝てばかり。困った。

病院に電話したら、『成犬なら一日くらい食事を抜いても問題無い。
でも吐き気があるのは問題だから、診察受けた方がいいです。』と
言われた。
パパさんに早く帰って来てもらって、病院に連れて行こうと思う。
Aug 21, 2006
写真UP出来ない3日目
ペログの問い合わせは土・日・祝日は受け付けてくれない。
んで、今朝。まだ返信来ないし、当然UPも出来ない。
可愛いあんくるを載せられなくて本当にガッカリだよ!(←やっくん風)

昨日は日曜日。給料日一週間前で、すでに金欠。
午前中はエクステリアの会社を訪問し、打ち合わせ。あんくるも連れて
行った(暑くて留守番させるには心配だったので)。
犬好きな社長さんで、なんと17歳になるハスキー犬を飼っているそう。
大型犬で17年ってすごい長生きな方だと思う。大事にされてきたんだね。
ワンっとも言わず大人しく膝の上に座っているあんくるを、とても
褒めてくれた。うへへ(*^^*)イイ子でしょう〜♪(親バカ)

午後からは、駒苫の応援。延長戦で引き分けて、決勝は明日に持ち越された。
でもなんか清々しい顔で、高校野球ってやっぱイイね〜なんて思った。
夜は日ハム戦。勝ち。北海道は野球が盛り上がってるね〜。
Aug 19, 2006
写真なし日記
また・・・写真がUP出来ない(;;)以前も同じ事があった。
ペログめ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ凸(▼▼メ)

本日のお昼は炊き込みご飯。炊飯器から香るイイ〜匂い!大好き。
あんずも気になるようで、炊き込みご飯を作ると、必ず炊飯器の
下へ行って、クンクンする。メチャ可愛い。
『お母しゃん、今日は何の炊き込み?五目?竹の子?栗?
まさか・・・マツタケ?!』ってか。
Aug 18, 2006
ちょと涼しい
1155864038843111.jpg昨日の雨のお陰か、今日は気温も低く気持ちイイ。このまま午後まで保ってくれるといいなぁ。
昨日は湿気がすごくて不快指数が高かった〜。こんな日はアイロンもしたくない。そんなんで一日何もせず。あんくるもお盆休みの疲れからグッタリ気味。私が、お友達から貸してもらったDVDを見てる横で、くっついてずっと寝ていた。
んが。今日は涼しいし休みの間に溜まった掃除やら何やら片つけよう!!と思う。ヤルぞ!
Aug 16, 2006
お盆休み最終日
1155729925899959.jpg今日でお休みも終わり。ツマンナイ。暑いのであんくるを留守番させられないし・・・かといって外に連れ出すのも行く所無く・・結局また涼しくなった夕方に、ちょっとだけ買い物に行った。そこでずっと探していたダイニングのイスを見つけた。リサイクル品ですが(笑)これだ!というのがあったので。
実は、いままで使ってたイスはギシギシと音をたてていた。なんと、パパさんが20年以上前に買った物。素晴らしく長持ち!『いよいよこのイスともお別れか・・・。』と寂しそうなパパさん。思い入れがあるのね。
Aug 15, 2006
お盆休み四日目
1155644824801433.jpg今日は暑いけど風が強くてまだましだった。そんな中・・・帰省中のパパさんの弟達と一緒にお庭で焼肉!となった。パパさんの両親とじんべ妹&甥(じんべ両親は留守)で賑やかにジュージューした。美味しい楽しい一日でした★
Aug 14, 2006
お盆休み三日目
1155559428817578.jpg今日は何も予定なし。かといって何処か行く金も無し。明日は朝からバタバタだから遠くへも行けない。しかも暑いっ!そこで、涼しくなる夕方までず〜っとみんなで家に居た。のんびりしてなんとも幸せな時間だったわさ。
夕方、某公園までドライブして散歩・・・今日の行動はこれだけ。マッタリな休日だった。
Aug 13, 2006
お盆休み二日目
1155474708090235.jpg朝一番が涼しいだろうと、お花を買ってお墓参りへ。パパさんの家族と現地集合だったんだけど・・・激渋滞!すっごい混んでた。しかも朝なのに暑い(××)あんくるも連れてたので、早々に引き揚げた。ランチ&昼寝の後は、じんべ実家のお仏壇に手を合わせに行く。あんくるはクーラーの効いた部屋が気持ち良いらしく、はしゃいで遊んでスヤスヤと眠って・・・美味しい野菜も貰って大満足だった。
夕方、パパさんは用事があって実家へ。その間にあんくるはご飯。お腹もいっぱいになってグッスリ寝てたんだけど、近所の花火の音であんずが怖がって可哀相だった。抱しめる。暑い・・・。
Aug 12, 2006
お盆休み一日目
今日からお盆休み♪いきなり初日から焼肉〜〜〜〜!!
しかも、ノブオ君&ラブ君一家と、扇丸君とパパさんが来てくれて
ワイワイと楽しい時間になったヨ♪うれしかったな〜♪

フレンチのラブ君と、あんず。なんか似てるし(笑)


小さいけれどパワーいっぱいの扇丸君とテーブルの下にノブオ君
それと、上手に遊べなくてショボーンとしてるくるみ(^^;)


後で、本館の成長日記にも写真をUPするつもり。
ノブオ&ラブ君ちがご飯物とデザートを♪おおちゃんパパさんが
飲み物を沢山♪持って来てくれました。また遊びに来てね〜★
Aug 10, 2006
今日のこと
お友達がボストングッツを輸入する際に、一緒に頼んだTシャツが
届いた。嬉しい〜。水飲みボトルはオマケに付けてくれたの♪ありがとう♪


パパさん帰宅後、ワンコも連れて入れるホームセンターにて買い物。
大人しく乗っていて可愛かったよ。(ワンコ用カート)
迷子犬シーズーのお知らせ
今朝、お友達からメールがありました。
シーズーの迷子犬を36号線沿いにて保護したそうです。
彼女によると、その子はトリミングも1ヶ月以内にした様子で、
ピンクのカラーと、白っぽいクリーム色のバンダナを巻いており
捨てられた感じがしないので、飼主さんが探しているかもしれないと
心配していました。
シーズーは、女の子で、白&ベージュ色。歯の本数から見て
シニア犬らしいとの事です。また、多分後ろ足が骨折しているとの事。
もし、この特徴の子を知っている。飼主さんが探していたなど情報が
あれば、連絡ください。

余談ですが・・・
保護した場所で、飼主さんが来るかもしれないと待っていたそうですが
その様子はなく、とにかく病院で診てもらおうと夜間診療のある動物病院に
数件電話をしてみたけれど、『飼主が居ない犬を診察出来ない。
動物管理センターに連れて行ってはどうか。』と言われたそう・・・
ヒドイ。動物病院ってこんな対応しか出来ないんですかね・・・。
Aug 09, 2006
グリネロカフェへ
本日は午前中からグリネロ家へお邪魔しました。一人で行くのは初めてで、
時間に遅れないようにと早く出たら、すごく早く着いちゃって・・・。
食べ物を持ち寄りで、私はボストンベイクのサンドイッチを持参。
その後、リトルさんとグリママさんからデザートがいっぱい♪
後で知ったんですが、今日は89でパグの日!そんな日に偶然でも
パグ友さんと遊べるなんて、なんか嬉しい(*^^*)バル君とリトルさんも
一緒だったのだよ〜



デザートで幸せなじんべ。あんくるには、こんなステキな首飾りを
頂きました!そして、美味しい焼き芋も♪嬉しいねぇ。


あんずはシッコ漏れるので、パンツ履いてます。んが、ベランダに出た
途端にパンツの隙間からウンコをモリモリ・・・くるみもモリモリ・・
本当にスイマセン(;;)

可愛いブラック×2!たまに間違えます(笑)


あんずとネロちゃん。横顔が似てたので♪


笑って笑って涙が出るくらい笑った。クーラーの効いたステキなお家で
美味しいデザート。楽しい友達。贅沢な至福の時間でした〜。
Aug 08, 2006
連日暑いよ
暑いけどもさ・・・そんな格好で寝なくても・・・
ソファの背に足を立てかけて・・あんずチャン。
白目も剥いてるし。怖いです。



くるみは暑い中、更に熱い視線。あのぬいぐるみを齧りたい・・・



今日は午後から、じんべ実家へ。実家にはクーラーがあるので
涼んで来た。勿論あんくるも連れてネ。
裏の3プードルママさんに頂いた手作りオヤツを持参。実家の
ワンコも喜んで食べてた。あんくるも大好きだものね。いつも
ありがとうございます(*^^*)
Aug 07, 2006
あは・・あは・・あは・・
暑くてアホになりそう。でも、暑いからこそ動きたくなるのは何故。
バタバタとタンスの中を掻き出して、処分服と必要服に分けたり・・・
汗だくだ。
居間も少し片つけよーと、あんくるのサークルやオモチャ入れも全掃除。
ベットも洗ってキレイになって・・・半日で乾くし♪
居間にポツンと置かれたベットに入ったくるみが可愛くて可笑しかった↓


夕方には少し涼しい風も吹いて、お庭でマッタリ。ブルーベリーも収穫。
Aug 06, 2006
日曜日
1154866180981258.jpg今日も朝から暑かった(××)だらだらと過ごしていたけれど・・・パパさんが『隅を刈る電動草刈機が欲しい!』と言い出し、ホームセンターへ。小さな手持ちのを買って来た。涼しくなってから草刈しようという事になり、クーラーの効いた車にあんくるも同乗してドライブ。気持ちイイ。
帰宅後、お酒とツマミを持参して庭で草刈。あんくるも遊ぶ(昼間暑くて寝てばかり居たからね。)私はホームセンターで安売りしていたサンスベリアを鉢に植え替え。お友達から株分けしてもらおうと思ってたんだけど、セールしてるのを見たらスグ欲しくなっちゃって♪ヒヒヒ・・・いい〜日曜日だったワ。
Aug 05, 2006
降らないので。
天気予報では、雨の予報だった為、お友達に会うのは来週に延期・・・
なのになのに!朝からピーカン!なによー(怒)しかも暑いっ!
そんな中、妹からのメール『プールしに行っても良い?』との事。


甥っ子二人は楽しくて楽しくて、ビッチリ遊んでおりました。
あんずを入れてみたけど、動かず。くるみはすぐに飛び出ちゃった。


じんべはこの2日間の猛暑で体調崩してしまいゲッソリ。マイッタ。
Aug 03, 2006
思い出して☆
1154562963491542.jpg天気が良い日が続く。風が涼しいので、猛暑という感じではないけれど・・・。あんずはちょっと夏バテなのか少し痩せてきた。同じ量食べてるのに、くるみは太ってきた。

昨日は庭であんくると遊んで居たら、ご近所のオバサンが、あんくるに声を掛けてくれた。そして『この前ね大丸で、この子達ソックリの絵がついた服を見つけたよ。』と教えてくれた。ガルシアの事でした(笑)
それを見てあんくるを思い出してくれた事がすごく嬉しかった。以前もお友達が、ジャンベを見つけた時に『じんべさんもジャンベしてたよね。』と思い出してくれたそうで、そういうのって嬉しいなと思った。
Aug 01, 2006
涼しい夏
やらなきゃならない事が沢山あるのに・・・現実逃避なのか
全然関係無い仕事をしてしまう私。雑誌に載ってたミニトートバッグが
すごく可愛くて、発作的に作ってみたり・・・しかも2個も(笑)
余り布を掘り出して製作。暇なのか忙しいのかワカラン。



久しぶりにミシンをやってる私の後ろで、呆れて寝るあんくる。
くるみの背中に、アゴ乗せあんず。