北海道在住の夫婦と愛犬の日々

PROFILE
管理人・じんべ

愛犬・あんず&くるみ(ボストンテリアの双子姉妹)の成長日記
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR




Nov 30, 2006
同窓会
1164885800121200.jpg近々同窓会に出席する事になった。(あんくるの留守番中はパパさんが居てくれるので大丈夫♪)
なんと小学校1・2年生の時の仲間が集まる。この時の先生が素晴らしくて、今でも学校の先生と言えばこの先生を思い出す。4年前にもこのメンバーで同窓会があったんだけど、その時は欠席したので会えなかった。しかも私は小5で転校してしまったので、修学旅行に一緒に行ってない仲間。顔もあんまり覚えてないなぁ・・・。ちょっと気遅れしちゃう。ドキドキ・・・。
今時の35歳ってどんな服装なの?今時の同年代って、どんな感じ?!普段ノーメイクでジーパンであんくると散歩している生活だと、ちょっとしたお出掛けって無いから慌てるわ(笑)

あんくるが、また最近一段と可愛くなっちゃってる。「どうしたんだ?!」ってくらい可愛い。抱っこして上目使いで見る時の甘えた顔が、たまらん。遠くでチョコンっと座ってる姿が可愛い!思わず体に鼻をくっつけて、スカーッ!と匂いを嗅いでしまう。ぷは〜♪あんくるの匂い〜♪
Nov 27, 2006
静かな日曜日
1164588426403358.jpg昨日はな〜んもしなかった。イヤ、パパさんは働いていたけれど(庭の出入り口の屋根を作り付けてくれた。)私はボォーっと。留萌帰りでなんとなく疲労感と、女の子の日と鼻風邪(軽い)が重なって、あんくるとイチャイチャゴロゴロして過ごした日曜日。
今日は朝から洗濯の山。夫婦二人と小さな犬服を洗うだけなのに、なぜこんなに・・・と思うくらいある。ストーブ前に干して、『洗濯物の乾燥と、室内の加湿を兼ねてる♪』なんて喜ぶのは・・オバサン感覚なのかなぁ(*^^*)
Nov 25, 2006
留萌より帰宅
1164442486791073.jpg今さっき・・帰って来ました。留萌から♪実は、23日から私だけ留萌の祖母の家へ行ってました。母と一緒に”飯寿し”作りの手伝いに行ってたのです。毎年漬けているんだけど、大量に作って貰うので、その人手として・・・。
(あんくるはパパさんと留守番。23日は祝日でパパさんお休みだったしね。)
祖母の飯寿しは毎年好評で、ファンが多い。しかも鮭のハラスのイイ所がたっぷりと入った贅沢な飯寿し。これがメチャクチャ美味い!私も大好きなので、是非ちゃんと教わって覚えておきたかったんだ〜♪来年は自分でもやってみようかなぁ。出来るかなぁ。
祖母の家には、マルチーズが二匹居るので、帰って来るなりあんくるの匂いチェックが入った。特にあんずは匂いに敏感な子なので、私が脱ぎ捨てた服の上で、激しく体を擦りつけてゴロゴロと転がっていた。くるみは私の歩く後を追って走り回る。ゴメンゴメン。
留萌では、母と祖母と温泉にも行って、のんびりと色んな話も出来て楽しい時間だった。この祖母が、私にミシンを与えてくれたんだけど、犬服もいっぱい褒めてくれました(*^^*)へへへ。
Nov 23, 2006
天気荒れる
1164238531295983.jpg今日はじんべだけ出掛ける。祝日なので、パパさんがあんくるを見てくれるから安心♪勤労感謝の日ですから、ゆ〜〜〜っくり体を休めて、あんくるとイチャイチャしてて下さい。
画像は安く譲って頂いた犬のトルソー。犬服のモデルに・・・と思ったけど、あんくるより一回り大きかった。
実は某サイトでボストンテリアのトルソーがあるのを見つけた。これもボストンとしては標準なのかもしれないけど、あんくるよりも一回り大きい・・・残念。一応ボストンカラーもあったりして可愛い。しかしなぜ、そんなにメジャーじゃないボストンのトルソーを作ったんだろう?コーギーやダックスは特徴ある体型なので解るけれど。
参考までにココ↓です
http://lechien.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=60119&csid=0
Nov 21, 2006
リベンジ
前回プリーツスカートに初挑戦し、すんごく可愛かったんだけど。
スカート丈が少し長かったので、短いバージョンでリベンジを果たす。
前より5cm短くした。これはこれでまた可愛い(*^^*)


少し雨に濡れて、プリーツが取れ気味に・・・アイロンかけ直しだ。
(ってか、私風邪の引き始めなのに、雨に濡れて写真撮ってる場合じゃ
ありません。ケホケホ)
Nov 19, 2006
日曜日
日曜日でパパさんも休み。のんびり日曜日だった。
とりあえず、やらなきゃなかったのは庭の冬囲い。木をネットで包み、
ベンチはシートでシッカリ包み込んで。出入り口には雪避けの屋根を。


それから、あんくるの爪切り&髭切りへ。家を出た所で、裏の3プードルの
お母さんに会った。あんくるにもオヤツを焼いてくれたんだって!!
あんくるはコレが大好き!『じゃぁね。』と帰って行く奥さんよりも、
すでにあんくるの目線はオヤツに釘付け!(笑)ありがとうございました★
↓今までと違う所に行ってみた(お気に入りのトリマーさんが居なく
なってしまったので)。でもすごく良かった♪遠いけど、ココにしよー♪
Nov 18, 2006
寒空のドッグラン
今日はマルコママさんと待ち合わせをして、ドッグランに行って来た。
身重のママさんなので、マルコくんちの近くまで行くよ!と言ったら
『Welcomeさんで♪』との事。せっかくなので、お昼に行って、一緒に
”わんわんおばさん特製カレー”を食べました。美味しかった♪

↓初めまして!のあくびちゃん。生後6ヶ月にして初めてのラン体験。


↓お久しぶり!のマルコ君。すっかりお兄ちゃんらしくなって・・★


↓あんずは、マリンママさんから猿スーツを借りて・・・似合う!!

↓後ろ姿がこれまた哀愁たっぷりで笑う!着ぐるみ似合うんだなぁ〜


おしゃべりも盛り上がって楽しかった♪お腹も大きくなって、幸せ
いっぱい!って感じ。元気そうだし、赤ちゃんの誕生が楽しみだね♪
マルコママさんから、可愛い生地を頂きました。早速あんくるの服を
作ってみようっと♪ありがとうございました★
Nov 17, 2006
納豆
1163746196509823.jpgパパさんの親戚から送られて来た納豆。私達も頂きました。今時あんまり見ない藁に入った納豆だね。あんくるにも見せてあげよ・・・・。すっごい嗅いでる!ふんかっふんかっ言ってる。そういや納豆好きだもんね。少し刻んで、夕ご飯に乗せてあげるね〜。
Nov 16, 2006
洋裁教室でした
1163673257263121.jpg洋裁教室でした。今日は、お友達も一緒に行く事になっていたので、あんくる号で二人で行った。車内はおしゃべり大会!(笑)思考が似ている所(性格上など)と、全く相違する部分(血液型ゆえ?!)とがあって面白い。教室では、久しぶりにみぃさんと会えたし妹さんにも初めて会った。美人姉妹に溜息〜♪ステキだ。
みぃさん情報でカナリヤのセールを知り、教室の前に友達と生地を買いに走った(笑)予定外の出費だったけど満足満足♪教室では、口も動かしながら手も動かして・・・3人なのに賑やかだった。
帰りに友達が『じんべさんの言ってたのが解る。先生と過ごすと癒されるね。』と言ってた。でしょでしょ?(*^^*)手芸だけでなく、私のカウンセラーも兼ねているような先生。感謝してます。
友達を送った後、家に着いた途端にミゾレが降って来た。どうりで寒いはずだ〜。早めに帰宅していたパパさんが、すでにあんくるを庭に出してシッコさせてくれてた。
↑の生地は、甥っ子が来年幼稚園で必要なグッツを作るために買った物。結構用意するモノがあるのね。ミシンがない家はどうしてるんだろ?可愛い甥っ子の為なら〜エンヤ〜コラ〜♪
肉球でしょ
1163635596207669.jpgズボンに付いた、くるみの足跡。庭で遊んだ後で、ベンチに座っている私の膝にくるみを抱っこしたらキレイに付いたので、思わずパチっと撮ってみた。うーん、可愛い。でも爪が伸び過ぎ〜。ヒゲも伸び放題だし、トリミングに行かなくちゃね。
ずっと気に入ってお願いしてたトリマーさんが、お店を辞めて居なくなっちゃったので、探しているうちに伸びてしまった(^^;)でもそろそろ本当にヤバイ。オススメのお店がありましたら教えて下さい。ウチから近いとなお良いなぁ〜。
ある俳優さん(忘れた)が、『肉球をまぶたに当てると気持ちイイ』と言ってた。肉球フェチも色々ですね(笑)私はもっぱら”匂い嗅ぐフェチ”ですけど。
Nov 15, 2006
お葬式
1163575823809006.jpg午前中から昼過ぎまで、母とお葬式に参列。なんか最近涙もろくて、すぐにジワジワと涙が出てしまう。こういう事がある時って、普段考えないような事も色々と思わされる。そして悲しみに暮れるという状況は、とても体力を奪う。精神的にも疲労するんだろうなぁと思う。
帰って来てすぐに着替えて、留守番させていたあんずとくるみを散歩に連れ出す。じんべが帰って来て嬉しいのと、散歩に出て嬉しいのとで、あんくるは大興奮だった。
Nov 13, 2006
好きなおでんの具は?
1163422933169305.jpg←実家のマッサージ機に座った途端、あんずが抱きついて来た。遅れてくるみも無理矢理入って来る・・・。リラックス出来ないんですけど・・・。

今日も冷え冷え。今夜はおでんの仕込み(笑)一晩置いたおでんは美味いよな。実は、先日おでんの特集をやっており、地域ごとに「タネ」に違いがあるって言ってた。その地域の特徴というか・・・。全国集計の人気第一位は”大根”だって。意外だったのは”じゃが芋”。ウチは入れた事ないなぁ。
パパさんが好きなのは卵だそう。私は・・やっぱり大根かな。あと餅巾着だわね。
Nov 12, 2006
雪です
朝からスゴイ雨と霰と風と・・・荒れてるなぁ・・・と思ってたら
雪が降り出した。あぁ冬が来たのですね。


夜はじんべ実家へ。妹一家も集まって、豚シャブ鍋。うまうまっ♪
とにかく( ^_^)/□☆□\(^_^ )乾杯~!!
Nov 11, 2006
わんわんランドWelcomeさんへ
天気悪い〜。
今日はパパさんがお休みだったので、午前中に美容院へ行って来た。
あんくるはパパさんとお留守番だ。安心だね♪
昼食後、わんわんランドWelcomeさんへ。大雨でランを走るのは断念し、
カフェでおしゃべりを楽しませて頂きました。
デジカメを忘れたので、携帯でパシャ [【◎】]_・。)
↓遊びに来ていた柴のここなちゃん♪実はここなちゃんは双子姉妹で、
いつも「かえでちゃん」にしか会った事が無かったんだけど、初めて
会う事が出来ました。可愛い〜


あんずはイタズラされて、頭に値札シールを貼られてた(笑)安っ!
Nov 10, 2006
寒いけどロング散歩
1163144396192381.jpg冷えてる。気温が低くて寒い。でも頑張って歩こう!あんずとくるみとロング散歩へ・・・。最近はあんまり行って無かった、河川敷コースを歩いて来た。相変わらずノーリードのワンコは多いけれど、放置ウンチは減ったみたいね。(ゼロではないけど・・・)その代わりっつうか何つうか・・・ゴルフの打ち放し練習をしている人を発見!危ないでしょ〜〜〜〜!!!遠くへは飛ばさないものの、横をウォーキングの人が通っても無視して打ってる。当たったらどうすんの?!いい年して非常識。マナー以前の問題。人として最低。ワンコ散歩の敵!
注意しようかと思ったけど、逆切れしてコチラに打ってきたら大変だし(私だけならまだしも、あんくるが一緒では・・・怖)とにかくその場から離れる。帰り道では、もう居なかった。
いっぱい歩いたので、今日もあんくるはグッスリ。暖かいストーブの傍でグゥグゥ寝ている。充電と発散の切り換えが早いなぁ〜♪
Nov 09, 2006
ファクトリーへ
午前中はすごい快晴だったのに、午後からまた雨・・・。
妹からメールが来て『ファクトリー行かない?!』との事で行って来た。
ファクトリーには今月からフロンティア館という新しい所が増えたので、
それも見たかった。
クリスマスの準備が進むファクトリー。夜は電飾がキレイでしょうね。


あんくるに暖かい生地でベストを作る。ホカホカだ。千鳥格子の模様が
可愛いくて気に入った。


同じ生地で、お友達のボストン&パグちゃんに作ったのは、リブの色違い。
パグちゃんのは、着脱時に首周りを開閉出来るようにして欲しいとの事で
ボタンで肩が開くようにしました。か・・・可愛い。赤ちゃんの服みたい♪
Nov 08, 2006
あったけ〜
1162970116348775.jpg今週はずっと雨だと諦めていたのに・・・午後からパァ〜っと陽が射して、暖かくなった。ドッグランに行けば良かったなぁと思ったけど、久しぶりにロング散歩に出る事にした。歩く歩く!!汗をかくくらい歩いた!あんくるも帰って来てからは、グゥーグゥーと寝ている。スッキリするにゃ〜〜!

バトン指名されたんで(笑)ココ↓から
「あなたの事もっと知りたい」

1.そんな6人にバトンをまわす
これで名が・・(笑)でも思いつかないので指名なし。

2.お名前は?
親がつけてくれた名前がすごく好き。
HNのじんべは、Djembe(アフリカの太鼓)から。

3.おいくつですか?
35.キレがいいね(o^-’)b グッ!

4.職業は?
専業主婦〜。

5.御趣味は?
犬服作りでしょ。

6.好きなタイプの男性
パパさん(笑)←ノロケやめれ。

7.特技は?
スノボ・・と言ってもフリーラン。飛んだり跳ねたりなんて・・・
35には無理ですって。

8.資格は?
普通運転免許。確か電卓検定も受けたんだけど・・忘れた。

9.悩み
出不精・・いや、デブ症〜。ぶひ〜。

10.好きな食べ物・キライな食べ物
好き=ご飯・トロサーモン
キライ=温い牛乳・ほや

11.好きな人はいますか?
いますとも!(・ω・´) シャキーン

12.貴女が愛する人への一言
ボーナスいっぱい出るように頑張って♪うふ♪


里親募集
mixiの人しか見れないかな?
ボストンの里親募集が出ているそうです。下記参考↓

『http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1996591
ナッツさんからのメッセージです↓↓↓
ご協力お願いいたします。
興味が有る方はナッツさんまで・・・
 
 初めまして☆
 いつも拝見させていただいてました。
 今回初めてコメントさせていただきます。
 いま飼い主さんを至急さがしています。
 二歳になる息子が犬のアレルギーで喘息になり、
 飼えなくなりました。
 室内で育ててくれる方、至急探しています。
 
 ★ボストンテリア(血統書あり)
 2004.05.24                    
 オス(虚勢済み)
 性格 人懐っこく甘えん坊。
 興味のある方はご連絡ください。 』とのこと。

じんべから間接的に伝える事も可能です。よろしくお願いします。
ごめん
1162943050319730.jpgお友達に言われて、すごく気になった事。個人宛にメールを書くと、誤解が生じてはいけないと思うのでココに書いておく。
『じんべさんが不妊だったという事を公表しているので、妊婦になったお友達が、それに気を使って妊娠した事を言うのを悩んでいた。』という話。『すごく気にやんでいたと思うよ。(妊婦さんが)”可哀相”。』『もしウチに子供が出来ても、きっと言いずらい。』と言われた。
ガーン・・・私が自分の事情を書いた事で、他人を巻き込んで迷惑をかけてしまっていたとは思わなかった。大変申し訳ない事をしました。気を使わせてしまってごめんなさいm(_ _)m
自分が妊娠出来ないからといって、友達の妊娠を嫉妬したり恨んだりなんかしないデスよ。羨ましいと思う事はあるかもしれないけれど、祝福する気持ちは本当です。だから、そんな風に気を使わないで欲しい。かえってその方が悲しいです。喜ばしい事なのだから♪私はそんなにイジケた人間ではありませんヨ。
ドリカムの新曲の歌詞に、こんな言葉があります。(うろ覚え)
『嬉しいのに寂しくてゴメン。』・・・まさにそんな感じ。
私にとって、妊婦さんになる人は違う世界の人になる感じがするわけ。だから、自分とは全く縁の無い世界の人になってしまう気がして、距離感が寂しい。祝福する気持ちは変わらないけれど、(妊婦さんの気持ちを)理解してあげられなくてごめん。そんな感じ。
でも女性には、『愛しみ育てる』という母性があるそう。その気持ちは理解出来る気がします。うん。

確かに未だ子供は得意じゃないですよ(^^;)でも、甥っ子達が産まれてからは、信じられないくらい変わったよ。自分でも驚くくらいにね。”叔母バカ”と言われてもイイ(笑)
私にはパパさんが居る。可愛い二匹の愛犬も居る。楽しい仲間や友達も居る。そりゃ子供が居れば人生経験がより豊かになるかも。でも居なくても決して不幸な人生じゃないって、みんなが気づかせてくれた気がしてます。

というわけで、ご懐妊のお知らせは嬉しい事です。隠される方が切ないです。是非一報を・・いや、吉報を♪うふ♪

追加:↑上記のお友達(妊婦さん)にはすでにメールでその旨を伝えてありますし、それを変に勘ぐって悪い方へ考えるような人じゃないと思うので信頼しています。が、私がこの話を言えば言う程、悪化するらしいので、こういう部類の話は最後にしますね。反省。
Nov 06, 2006
あんくる服
ミシンの部品が壊れて、新しい部品を注文。届くまで作れないなぁと
思ってたんだけど・・・。あっ・・ウチ、もう一台ミシンがあるんだった!
と、思い出した。(刺繍ミシンだけど、普通縫いも可。)
せっかくなので、洋裁教室で習った『プリーツスカート』に初挑戦。
ノースリーブシャツとくっつけて、ワンピ型に♪ちょっとスカート部が
長かったか・・・。でも可愛い♪
デニムのスカート地は、リバーシブルだったので裏と表で色違いに作った。


ブラザーさん・・・たった4cmほどの部品を、こんな大きいダンボールで
送ってくれたので驚きました。〒だったら80円で届いたのになぁ。
Nov 05, 2006
昨夜は・・・
昨日は、夕方・・・パパさんの仕事が終ってから、手土産を買って
コレ!!↓を受け取りに、うめさんちへ向った♪


↑お友達が輸入で取り寄せてくれた、ボストングッツを一緒に頼んで
いたので、受け取り&代金の支払いがあったのデス(*^^*)うふ。
ヤンナル家も来るよ〜って聞いていて、うめ家に着くと3家族で宴会と
なりました★
普段は私の股座で大人しくしているくるみが、この日は何だかルンルン
しちゃって、トイレでチッコしてきたり、アチコチ走って歩いて可笑しかった。
あんずはといえば、うめ家でお気に入りの”ムートンマット”の上を
占領し(あんずはムートンが大好き。でも高くて買ってやれない・・)
更にお気に入りの、ドームの中へ↓落ち着くのね〜(笑)
Nov 03, 2006
パパさんお疲れ
午前中に、パパさんが”あんくる号”(じんべ用軽自動車)のタイヤ交換を
してくれた。ついでに洗車もしてくれた♪なんて優しいの♪チュッ(^3^)
午後から、あんくるを連れて・・いつか行ってみたいとずっと思っていた
『MOBBY』さんへ行って来た。可愛いものがいっぱいあって、店員さんも
あんくるにいっぱい話しかけてくれて優しかった。予想以上にはしゃいで
しまった。


街のアチコチを車で移動。途中でスタバ珈琲ゲット。これまた「いつか
デカイサイズを頼んでみたいものだ。』と思っていた事を実行。デカっ!


MOBBYさんで買った物。あんくるのオモチャ。あんくるのオヤツ。
ボストンテリアのカード×2。じんべの好きなドリームペット!


帰り道、ちょっとだけ生地屋さんに寄ってもらって、甥っ子達の生地を
購入。来春から幼稚園なので、色々必要な様子・・・作らされるのね。
Nov 01, 2006
わんわんランドWelcomeさんへ
ドッグランに行って来た〜。午後から天気が良く、暖かい日差しだったので♪
しかしお客さんの数より、スタッフさんのが多い〜(笑)きっと明後日
からの3連休に来るつもりなんだね〜。ウチは土曜日は仕事なので連休
じゃないのよ〜ちぇ〜。


カフェ内でヒズメを見つけたあんずさん。ボリボリボリ・・・
隣で大きなボルゾイ君が『それ欲しいなぁ・・・。』と見てます。
すんごい可愛かった。大人しくてイイ子だねぇ。