北海道在住の夫婦と愛犬の日々

PROFILE
管理人・じんべ

愛犬・あんず&くるみ(ボストンテリアの双子姉妹)の成長日記
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR




Feb 28, 2007
ネット環境・不安定
ネット環境が不安定。先日の故障(?)から、繋がったり繋がらなかったりで、
ハラハラしながら起動する日々が続く。パパさんが直してくれたけれど、
油断出来ない。もう古いもんな・・・。
ネットといえば、犬服のネット販売も断念しました。見切り発車で始めた
けれど、色々あって・・・やっぱり厳しかったみたい。
せっかくブログを作ったので、じんべの独り言をつぶやく場所として
残してみた。
ココと本館サイトは、あんくる中心の場所。ワンコ関係のお友達と
交流を大事にし、犬飼いじゃなくてもあんくるを見に来てくれる友達も居るし
じんべの事は別にしよーと思ったので。どこかで吐き出したかった事や
意見や時には愚痴もこぼそうかなと。
パスワードも無くしましたので、読んで何か思ったり、自分の思いも
聞いて欲しいと感じたら、是非ご意見を書き込んで下さいね。
↓ここ
http://ankuru.blog74.fc2.com/

お目々キラキラあんずちゃん↓真剣な表情は、オヤツの時とハッスルタイム。


くるみもマジ顔↓
Feb 27, 2007
ボストンテリア盗難事件・ご協力願います
お友達のサイトで見つけました。
我家からは遠いので、ブログに貼るくらいしか協力出来ないけど
お近くの方や、目撃情報など送ってあげて下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/fujiochican/362314.html
Feb 26, 2007
朝の可愛い一瞬
毎朝、ご飯前にパパさんがあんずをウンチさせに外に連れ出す。時々は
くるみも一緒に行く。そして足を拭いて貰って、ドアの前に居る一瞬!
『このドアが開いたらご飯〜♪』とワクワクしている二匹が曇りガラスの
向こうに見える。すんごい可愛い(*^^*)
↓あんずは目を丸くして見てる。くるみはガバッと飛んでるし・・・


今日はお友達から、プレゼントが届いたよ♪嬉しい〜〜〜★
ボストンの絵がついたマグネットと、ビーズの指輪!可愛い!!
ありがとーん。
ディスクトップ停止中
じんべがメインに使っているディスクトップが・・・
故障(?)っぽくなって、ネットが繋がらない。
朝から何度も起動し直してるけど、使えなくて
メールも出来ない。更新も出来ない。

とりあえずパパさんのノートを借りて、ブログだけ更新。
でも写真は全部向こうなのでUP出来なくて・・・。
参った(××)

お友達から素敵なプレゼントが届きました♪
メール送れてないけど、すごく嬉しかったよう〜ありがとー!
Feb 25, 2007
ふがれすフリマへ
1172400458919169.jpg快晴の中、『ふがれすフリマ』の参加しているフリーマーケット会場へ行って来た。パパさんと私と・・・妹と甥っ子も一緒に。
”ふがれす”の旗が目立っていてすぐに見つけた。でも混んでいて、声を掛けるのが精一杯。お疲れ様です。そこでアチコチと見て周ってから、もう一度チャレンジ♪しかし太い私のサイズが無く残念(涙)でも妹が可愛い服をゲット!しかも安くして頂いて・・・ホクホク笑顔で帰りました(笑)
地下鉄でも買い物中も、いい子にしていて偉かった甥っ子達。駐車場のお兄ちゃんにはオヤツを貰い、昼食のレストランでは『サービスです♪』とジュースを貰い・・・通りすがりの人たちに頭を撫でて貰い(ハゲボンズにしてるので)沢山の人に可愛がられた一日だったねぇ。
唯一、あんくるには嫌われていたけれど・・・。疲れたけど楽しい冒険の一日でした。
Feb 23, 2007
本日は雨
1172213648335255.jpg←あんちゃんドーコだ?お尻だけ見えてる。可愛い。ここで日向ぼっこするのを久しぶりに見た。冬の間は滅多にしないものね。窓の向こうは寒い寒い冬の雨。
駐車場に段差が出来て、あんくる号が出せない(バンパーが引っ掛かりそう〜)。今日の雨でまたジャクジャクに・・夜は凍ってガリガリに・・。早く春にならないかな。
Feb 21, 2007
ステラプレイス
パパさんの仕事が終了後・・・グリママさん宅へ、フリマの物資を届けに行った。
途中で、参加協力を申し出てくれたお友達の家にも寄って、物資を預かって行く。
寒いのにわざわざ出て来てくれて・・しかも、美味しいパンも頂いた♪
ご飯も食べずに出てきたパパさんが、『食べたい。』と言うので、手で
千切って渡す。メチャメチャ気に入った様子。
ナッツ系やドライフルーツ系のパンが大好物で、しかも硬いパンが好きなパパさんには
最高だったみたいです(*^^*)ありがとうございました★
”アンジュ”というお店のくるみ入りパン・・アンジュでくるみ・・
あんずとくるみ・・・考え過ぎですか(笑)親バカですもの♪

その後、ステラプレイスにも行く用事があったので、慌しく別れて
お店へ。先日買ったパパさんのボードウエアに欠陥があり、新品と交換
してくれるので、取りに行ったのでした。
ステラプレイスの駐車場は、解り易いように、各階に”絵”が書かれている。
これがねぇ・・・ヘタウマな絵なのが気になるんだよねぇ。いつも。

前回は、5階(?)のピーマン↓


今回は4階(?)のニンジン↓


一番ヒドイのは。2〜3階辺りにある、とうもろこしだと思うんですが。
行ける人は確認して見て欲しい。笑っちゃうよ。
ハッスルタイム
夜・・・なぜか二匹が興奮し出す時間がある。我家ではコレを『ハッスルタイム』と命名。
各自、スキなオモチャを出して来て『遊ぼう!』と誘うのです。
付き合うと、とことん遊ぶ。大興奮で遊ぶ。二匹で遊んでるからいいやと
放っておくと、ムギューっとオモチャを押し付けてきたりもする。
↓じんべの指・・・千切れそうです〜(;;)


くるみの顔が大変な事になっている(笑)↓ハッスルし過ぎ!


パパさんの誘いに乗るあんず↓”ねじり取る”という技も開発したよ!
Feb 20, 2007
後ろ足シャッシャ
1171956239663382.jpgおシッコした後とかに、後ろ足で”カッカッカッ”と蹴り上げるやつ・・・あんずはとても激しい。夏は土煙をあげ、冬は雪面を削る。パワーアップすると前足でも掻いているし、体が浮くほど力が入っている。
それに対して、くるみは・・・。とても下手。青竹踏み?というくらい情けない蹴り。手抜きなのか、後ろ足をみょ〜んと伸ばして終了。って事もある。この違いは何だろう?
画像は、あんずが引掻いた跡。ガリガリの氷も削ってしまいます。強〜。
Feb 19, 2007
何も無いよ。
午前中は天気も良くて、日差しが暖かかった。窓を開けて掃除機をかける。
あんずもくるみも、サーッと走ってワンコトイレに隠れる。掃除機の音が
嫌いなので逃げる場所になってる。トイレからそっと覗いて見る様子は
すごく可愛い。
まだ終ってないのに、間違って戻って来てしまったあんず。怯え中↓


今、流行の『ダイソ○』の掃除機が欲しいんだけど・・・電気屋さんで
試してみたら、音が凄い!今の掃除機でも震えてるのに、これはもっと
怖がるかもなぁ・・・と思うと買い換え出来ない。うーむ。

午後から少し吹雪っぽくなった。お庭でシッコだけして終了。
珈琲に生クリームを入れて混ぜたら、ハート型になった♪可愛い(^^)
Feb 18, 2007
この週末
1171796933202442.jpg昨日は、同窓会(小学1・2年生)の女子メンバーで飲み会♪楽しみでワクワクして行った。すんごく楽しかった!!同じ年だからこそ解る悩み(体の変化とか)を話し合えたり、地元ネタで盛り上がったり。それぞれが、ここまで来るには色んな過程があったけど、みんな本当に幸せそう。素敵な旦那様や彼に出会えて、可愛い子供に恵まれた人も、ペットを家族に迎えた人も・・・ウレシイねぇ。
2次会はカラオケに行って、また盛り上がる♪同年だから知ってる『あの歌この歌』のオンパレード(笑)『懐かしい〜〜〜!』と言いながら大合唱になったり。すげー面白かったぁ。みんな上手かったなぁ。
私達が大学生や新入社員の頃が、バブリーだったせいかカラオケの映像もバブリーな感じで笑った。『眉毛太い〜!』とか言って。
帰りはパパさんが迎えに来てくれて友達も送ってくれて終了。ありがとー。
今日は腹痛(女子の日だ。)で、ほとんど動けず。少し買い物も行ったけど、早めに閉店ガラガラ。
←お庭で遊ぶパパさんとあんずの図(股くぐり♪)。寒がりくるみは私と一緒にゴロゴロと毛布にくるまって、外を眺める。そんな日曜日でした。
Feb 17, 2007
私だけ・・・
1171686906623007.jpg今夜は私だけ飲み会です。パパさんが仕事から帰って来るのと入れ替えに出掛けるので、あんくるも安心ネ♪
私だけ夜出掛ける・・・なんて滅多に無い事。メンバーは、昨年末に同窓会で会った時の同級生で、『年が明けたら女子だけで集まりたいね。』と言ってたのを、幹事さんが実現させてくれたのだ。楽しみ〜♪
Feb 16, 2007
ふがれすフリマ
1171632321529606.jpg去年も参加させて貰った、『ふがれす(鼻ペチャ犬のレスキューチーム)の資金調達フリマ』がまた開催されるらしい。素晴らしい(*^^*)微力ながら私も何か・・・と思い、また犬服をチクチクしている。でも日数が無い。知ったのは昨日。開催まで1週間を切ってるし〜(汗)というわけでチョットしか作れないケド、頑張るよ。私が出来るのってこれくらいしか無いしね(^^;)
何か手助けをしたいと思っては居ても、具体的に何が出来るかとなるとオロオロするだけの私。里親さんを探すまでの一時預かりだって、我家はちょっと厳しい。あんくるに受け入れ態勢が無いからなぁ。金銭的な援助も、役に立つ程は余裕無いし(汗)フリマだって、自分が先頭に立って『やるぞ!』っていうのは腰が引けちゃうし。
だから声を掛けてもらえるのは、とても有り難い。

>>画像<<陽だまりの中で眠るあんず。思いっきり目に日差しが・・・眩しくないのかねぇ?
Feb 15, 2007
飛行機に犬を?
1171514600958185.jpg某コミュで話題の出てた『飛行機で移動中、犬が死亡』というモノ。以前から時々そういう事故(事件?)が起きていて、気になっていた。でも、お友達のワンちゃんは普通に飛行機で移動している子も居るし・・・。心配な場合は、ちゃんと医師と相談して酔い止めの薬を処方して貰ったりしている。
とりあえず、あんずとくるみはダメだと思う。まずネックになるのは音。掃除機や除雪車の音で怯えているのに、飛行機なんて・・・絶対無理。それから”離れる事”がダメでしょ。我家は車内に犬だけ置いて行くのはイヤな方なので、必ずどちらかが車内に残る。それでも私がコンビニに走ると、パパさんの肩をボリボリと引掻いてキューンと鳴く。
だからウチの子達は飛行機には乗せられないなぁと思う。
あんずとくるみと一緒に、見知らぬ街を歩いてみたいけどねぇ。車で移動出来る所までが限界だねぇ。
Feb 14, 2007
明日は我が身・・・
1171413286111245.jpg←本文と画像はなんら関係はありません。お座布団に座ったくるみチャンが可愛かったので・・・(笑)


最近、テレビでストーブや給湯機の不具合による事故が多発しているのを目にしていた。『怖いなぁ。』と思い、一応自分ちのも確認したりして・・・。そしたら。今回は我家が該当しておりました。それは浴室に付いている『浴室乾燥・衣類乾燥・暖房・換気』をしてくれるモノなんだけど・・・
ココ↓
http://www.inax.co.jp/warnings/060630/
後日点検に来てくれるそうです(^^;)昨日までガンガン使っていたので、多分大丈夫とは思うんだけど、『火を噴く』なんて聞いたら怖くって。他人事ではないんですね。身近にあります。危険な電化製品。ううぅぅ。
Feb 13, 2007
連休最終日は・・
3日間の連休が終る昨日・・・札幌は大雪!朝からずっと雪がコンコンと
降り続けた。パパさんも、雪をかいてもかいても降って来るのでイヤに
なってた(^^;)お疲れ様です。
パパさんが掘ってくれた走行コース(庭内)で、あんくるも少し遊んだ
けれど、やっぱり寒くてスグにギブアップ・・・。
家の中でオモチャを散らかして遊んでます。オモチャ箱から自分で持ち出す姿が
すんごく可愛い。


Feb 11, 2007
バリバリ夕張
昨日はパパさんだけ友達とナイターボードに行ってズルいので、
今日は昼から私もボードへ。朝、雪が降って、その後に快晴!という
素晴らしいコンデション♪車で1時間くらいで着くので、あんくるの
ご飯までには帰るじょ。


パパさんの会社の社長(叔母)さんから『夕張行くなら、”うさぎや”
さんでアンドーナツ買って来てぇ〜!』と言われていたので寄ってみた。
なんでもテレビで紹介されてから、スゴク売れてるんだとか♪


アンドーナツを頬張りながら、ふと見るとテレビクルーが・・・。
『あ!木村洋二さんだ!!』(←北海道の人なら知っている)
1×8行こうよ!の撮影だったらしく、後で帰って見たら大泉洋さんも
居たみたい・・・。後日1×8行こうよ!の映画祭があるそうです。
1×8行こうよ!のサイト↓
http://www.stv.ne.jp/tv/yoyo/index.html
Feb 10, 2007
ドッグラン&パパ単独ナイター
今日はドッグラン”Welcome”さんへ行って来た。お友達いっぱい!
その後は、夕方に帰宅して・・・パパさんだけお友達とナイターボードへ。




弱虫くるみ


爪切りの順番待ち(ランのスタッフさんにお願いしました。上手!)


こちらも、あんくると同じで双子姉妹チャン。ここな&かえでちゃん。
Feb 09, 2007
お友達来る♪
今日はお友達が来るのです。わくわく・・・♪と、窓ワクの上で待つあんず。
(断熱シートが邪魔・・・ゴメン)


それは・・・もみじちゃん♪とじょせさん♪でした〜(*^^*)
最初は興奮してジタバタの3匹だったけど、放っておいてママ達は
おしゃべりに夢中です。
前に会った時には解らなかった、もみじちゃんのクセとか知って
面白かったよ。『へー!そんな事するの?!』って事もね。


カフェマットと物々交換して頂いた(ラッキー♪)ドアフック!
じょせさんのサイトで見て『可愛い〜。』って何気に要求したから?!(笑)
持って来てくれました★ケーキにワインにじゃがポックルも♪
気を使わせてしまった・・・次回は手ぶらで来て下さいね〜。
Feb 08, 2007
し・あ・わ・せ♪
あぁ〜なんつう幸せか。両手に花?
デジカメを取りに行くと起きちゃうので、傍にあった携帯で静かにパシャ。
(太い太腿は気にしないように。ユニクロパンツですが何か?)

シンクロする娘達
同じ仕草をしている・・・という場面がスゴク多い。
一番多いのは寝姿だろうな。気がつくと同じ格好で寝ている。




同時に振り向いたり、散歩中同じタイミングでウン気ついたり・・・
双子だからなのか、同じ環境下で育ったからなのか・・・まぁ可愛いデス。
Feb 07, 2007
朝からずっと雪。
1170827828257353.jpg朝からずーっと雪が降り続けている。そして、外は排雪作業が入ってガーガーと凄い音。音に敏感なあんずは今回は平気らしい・・・逆に珍しく、くるみがビビってしまった。居ないと思って探したら、なぜかUTで小さくなって震えている。『大丈夫。怖くないよ。』と抱っこしたり、なだめたりしてやっと落ち着く。
外の些細な音にも怖がって怯えて・・・何が起こっているのか解らなくて不安なんだろうなと思う。そう思った時・・・あのフレンチブルドッグの百代ちゃんの事件は・・・本当に一瞬で命を奪われてしまい、身に起こった事を理解出来ないままだったろうな・・・と思うとツライ。今日は、百代ちゃん事件の初公判だ。先日書き込み(日記のレスにて)で教えて貰って知ってからずっと気になっていた。何の罪も無い小さな命を、自分勝手な都合で消した犯人には、絶対に何かしらの罰を受けるべきと思う。心で憎むだけじゃ伝わらない。法で裁いて反省させて欲しい。
Feb 06, 2007
100均にて。
事情があって、妹達を迎えに行きウチで昼ご飯を食べた後、少しだけ
買い物をして送り届けたんだけど・・・。
その際に、『100均見よう。』と何気なく寄ったら・・・見つけちゃった。
百均なのに300円だったけど、犬用ハイネックセーター♪
(引張りッコのロープもついでに・・・♪コチラは100円)


あらま。サイズもピッタリ(^▽^)可愛いし。うふふふふ


オモチャも激しく遊んでるし。良い買い物をしたではないか♪


ところで、今日から札幌雪まつりだというのに天気は小雨。雪像の
一番の天敵は雨なんだとか・・・大変だろうな。
チラっと雪が降ったり、また雨になったり。気温が高いのは、観光客には
丁度良いかもしれないけどさ。こんなの北海道の寒さじゃないぜ〜。
Feb 05, 2007
暖かいっしょ〜
お日様キラキラ。日差しは暖かく気持ちイイ。冬はなるべく気温の高い
日中にお散歩するんだけど、今日は久しぶりにロング散歩へ出た♪
寒がりのくるみも、気持ちイイのかサクサク歩く。
・・・おや?道警のパトカーが・・・何かあったのかな?ちょっとドキッ。


『暖かいでしゅね。楽しいでしゅよ。』と、寒い冬の散歩では珍しくご機嫌なくるみチャン。
Feb 04, 2007
豪雪の日曜日
朝から凄い雪!しかも風が強い!こんな吹雪は久しぶりだなぁ・・・。
これじゃボードは無理でしょ。晴れたらナイターでも・・・と思ったケド
それも中止となった。あんずがこの豪雪で音を怖がって、ちょっといつもと
様子が違ったので心配で。
昔は何が何でもボードに行くパパさんだったけど・・・。あんくるの為なら
ボードも諦めてしまうなんてね。変わったよな。(*^^*)ぷぷぷ

↓あんずちゃん、ボールで遊んでチョウダイ!と、真剣な目で待ってマス。


↓でも、CDラックと植木の間に挟まっちゃった。と・・・取れない(涙)
Feb 03, 2007
話かけ
1170484722542927.jpgmixiのあるコミュで『愛犬に話かけますか?』という質問があった。結果から言うと、我家はもの凄く話しかける(笑)
以前、くるみのガウを治そうと躾教室を探してアチコチ見学に行っていた事がある。ある先生は『コマンド(号令)以外の言葉は一切かけないやり方』を推奨していた。確かに訓練中のワンちゃんはビシっと飼主さんの出す指示をこなしていた。でも私達には合わない・・と思った。そして次に行った所の先生は、それを聞いて『軍用犬じゃないんだから・・・。』と。警察犬を育てるわけじゃない。家族として向かえたのだから、愛情を込めて話し掛けてOK!と言われてホッとした。言葉の意味を理解してない事もあるだろう・・・けれど、声の質感で言葉の意味を読み取る事が出来るそう。
毎度言ってる言葉だからなのか、偶然なのか・・・長い文章も判る時がある。『あんちゃん。まるっこ(ベット)に入って寝たら?』と声をかけると、フンっと鼻を一つ鳴らしてベットの中へ・・・とかね。

よくありがちな『○○ちゃぁ〜ん。いい子でちゅね〜。ご飯でちゅよ〜。』とか、そこまで大変な事にはならない・・・と、自分では思ってるんだけど・・・関係ない人から見ると、同等なのかなぁと思ったりする。でもまぁワンコ仲間の前ならやっても良かろう♪と開き直ったりして。だってみんな話かけてるし♪イシシ・・・
Feb 02, 2007
初見学
1170409112322506.jpg午後から甥っ子のプールを見学に行った。見るのは初めて。(写真を撮るには、申し込みが必要で、”撮影許可”の腕章を付けてないと叱られます。勿論その通りにしましたが・・・今は厳しいんですね。)水面に顔を付ける事が出来なくて、泳ぎも潜りも出来ないんだけど・・・甥っ子の普段と違う一面を見れて面白かった。
その後は、甥っ子達をじんべ父に預けて、スーパーへ買い物に。私もあんくるのご飯材料を買いたかったし・・・。チビが居ないと買い物もラクだ♪
帰ると、あんくるはイタズラもせず寝ていた様子・・・。タダイマ〜。
Feb 01, 2007
雪→雨→低気温
1170325615981315.jpg大雪の翌日は雨。そして今日また冷えた・・・道路がザクザクの大変なことになってた。あんくるも歩きづらいらしい。私も車が埋まりそうで出せない。というわけで、本日は大人しくお片付け。使って無い食器は、いずれリサイクルへ・・・と、まとめていたら、食器棚がスカスカになった。

先月、くるみだけ『歯石取り』をして貰った。『根元からシッカリ取るなら、麻酔が必要だけど、大きいのをとりあえず取るだけなら、この子達は大人しいから診察台でも大丈夫でしょう。』という事で・・・。多少イヤがったけど、奥歯のは取れた。『この子は右奥で噛む癖があるでしょ。』と言われて、当ってたのでビックリ。付き方が違うらしい。
5〜6歳になったら一度キレイにした方がいいらしいと聞いていたので、やって良かった。
あんずはその日、ちょっと様子がいつもと違って緊張気味だったので、それ以上のストレスをかけたくなく、次回に延期。